ここだけC.E.の地球国家のスレの裏スレ3

  • 1ボン25/04/07(月) 17:34:27
  • 2ボン25/04/07(月) 17:35:59
  • 3傭兵ライガー25/04/07(月) 17:58:01

    立て乙です
    前スレのダイスで予想以上にユミナのMA適正高かったw
    地上に降りたら電子戦用パック装備のスカイグラスパーからオペレートしてもらおうかな?

  • 4傭兵ライガー25/04/07(月) 18:09:40

    >>3

    と思ったらスカイグラスパーの正式採用はアークエンジェル離反してからだった

    スピアヘッドに変えるか

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 18:56:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 18:58:18

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:01:49

    これスパダリナチュラルさんのレスが消えてるっぽい?
    規制に巻き込まれてるなら仕方ないけどもし自分で消してるならレスを消費しまくるのは遠慮してほしいのですが…

  • 8スパルタン艦長25/04/07(月) 19:02:23

    >>3

    そもそも電子戦用パックというものはないですね

  • 9傭兵ライガー25/04/07(月) 19:08:06

    >>8

    ガンダムwikiの方じゃなくて、普通のスカイグラスパーのwiki方に電子戦用パックの記述がありました

    出典元は『機動戦士ガンダムSEED オフィシャルファイル メカ編Vol.2』らしいです

  • 10スパルタン艦長25/04/07(月) 19:08:47

    >>9

    マジで!?ごめんなさい、知りませんでしたわ…

  • 11傭兵ライガー25/04/07(月) 19:10:02

    >>10

    いえいえ、お気になさらず

    なんか他にもオプション装備多いみたいですねスカイグラスパー

  • 12スパダリナチュラル25/04/07(月) 19:20:04

    建て乙です。


    鹵獲した機体の状態(パイロットは確実に生きてるので)

    dice2d100=87 21 (108)

    1〜50 だるま

    51〜95 四肢の一部が壊れている

    95〜100 ほぼ五体満足。


    >>7

    すみません。規制と電波が悪くて反映されずレスが消えた状態なってしまうんだと思います。

  • 13スパルタン艦長25/04/07(月) 19:28:28

    >>12

    前のと合わせてもう1機スパルタンででっち上げられるな…

  • 14スパダリナチュラル25/04/07(月) 19:28:44

    >>12

    ワンチャン俺のジンゲットできるかもと思ったがそんなことはなかった。

  • 15穏健派連合兵レイヤー25/04/07(月) 19:32:05

    >>14

    まるまる一機はね…。

  • 16スパダリナチュラル25/04/07(月) 19:34:35

    捕虜の性別は…。


    dice4d2=1 2 1 1 (5)

    1男

    2女

  • 17スパルタン艦長25/04/07(月) 19:38:10

    >>14

    スパルタンに前鹵獲したジン積んだままだから今回鹵獲したのと合わせれば1機は組めるのでは?

  • 18穏健派連合兵レイヤー25/04/07(月) 19:41:04

    >>14

    自分がゲットした機体も送れるかも

  • 19スパダリナチュラル25/04/07(月) 19:42:38

    >>17

    その手があった!

  • 20メビウス隊の隊長(アルファ1)25/04/07(月) 20:07:24

    >>14

    もう1機組み立てられると思いますよ?

  • 21ボン25/04/07(月) 20:13:13

    海で回収作業したらジンワスプかジンフェムウスが手に入って売ることできるだろうか?
    それとも海岸の駐留地を見つけて白兵戦仕掛けるかお話しする方がいいだろうか?

  • 22ボン25/04/07(月) 20:25:57

    ところで新星攻防戦が決定打なく小競り合いが1ヶ月続くらしいですけどどう描写しますか?

    新星攻防戦のあとは1、2日空けてC.E.71年にしますか?

  • 23地球某基地の食堂勤め25/04/07(月) 20:30:00

    >>21

    どれも厳しそうに見えるのは自分だけですかねぇ


    >>22

    とりあえず発生だけして、あとは流れで…って感じでしょうか?グリマルディ戦線みたいだけど、終息は自爆とかのでかい事が無いんでナレーションだけで十分な感じがする。

  • 24オーブの観戦武官25/04/07(月) 20:40:51

    新星攻防戦に巻き込まれる予定のソナタ・カイ・サイキさん

    dice1d100=96 (96)

    40以下で何の成果も得られませんでした!!

    70以下でどうにか実機ジンゲット

    90超えたら実戦データ()ゲット

  • 25オーブの観戦武官25/04/07(月) 20:46:22

    >>24

    よし、漸くこいつも戦えるわ

    ちょっと試したい形式

    ソナタ

    dice10d100=100 74 85 22 38 94 96 42 32 54 (637)

    ザフト

    dice10d80=50 72 14 55 79 12 62 19 13 14 (390)

    上回った分だけ撃破 5回負けたら鹵獲ジン損失

  • 26オーブの観戦武官25/04/07(月) 20:50:31

    >>25

    一か月で8機ほど撃破、エース名乗れるな!

    …やってみたけど、見ずらいな

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:50:46

    このレスは削除されています

  • 28スパダリナチュラル25/04/07(月) 21:22:11

    ジン初乗りこなし

    dice1d100=74 (74)

  • 29オーブの観戦武官25/04/07(月) 21:25:43

    便乗し損ね

    ジンの乗りこなし

    dice1d100=57 (57)

  • 30ボン25/04/07(月) 21:55:26

    敵味方状態問わず1ヶ月の回収作業


    5+dice1d10=7 (7)

  • 31地球某基地の食堂勤め25/04/07(月) 22:09:33

    全体的に都合良く運びすぎでは?
    我も我もとMS入手する口実にダイス振りまくってませんか?

  • 32ボン25/04/07(月) 22:10:05

    何使ってるかわかんなくなってきた


    dice12d20=

    1〜5、ブルドック

    6〜10、リニアガン・タンク

    11〜13、スピアヘッド

    14、大型輸送機

    15〜16、ザウート

    17、ジンオーカー

    18、ジンフェムウス

    19、バクゥ

    20、ヴァルファウ

  • 33オーブの観戦武官25/04/07(月) 22:10:27

    それは、うん、申し訳ない…

  • 34ボン25/04/07(月) 22:12:37

    >>31

    30面ダイスの5つくらいがいいですかね?

  • 35傭兵ライガー25/04/07(月) 22:14:21

    >>32

    ジンフェムウスは量産試作機なので、そこまで数作られてないかも

  • 36地球某基地の食堂勤め25/04/07(月) 22:15:41

    軍隊という”組織の一員”として、”敵軍の最新兵器の貴重なサンプル”であるMSを鹵獲した時にどうするのが正しい行動かはそれぞれの立場で考慮してくださいね。
    盗難車感覚で好きに乗り回して、実戦経験者相手にぶっつけ本番で戦うべきか。

  • 37オーブの観戦武官25/04/07(月) 22:17:44

    >>36

    一応理由は作ったんで許してください(土下座

    (東アジアとの取引と彼らのメンツの為防衛活動の支援と実戦データ収集)

  • 38傭兵ライガー25/04/07(月) 22:24:23

    >>36

    ライガーはパナマ戦が終わるとこまではジンを使う予定ですね

    もし、ザフトから機体奪って使うにしても1機だけで、新しいNPC(傭兵に加わる人員)が登場予定の地球降下後(アークエンジェルが地球に降下した後)になる予定です

    場合によってはMS鹵獲せずに終わるかも


    ファルコ曹長とかは連合製量産MSがOS含めて完成するまではMSに乗せる予定はありません

  • 39ボン25/04/07(月) 22:26:18

    >>35ジンワスプと間違えました


    dice6d25=2 1 2 22 12 3 (42)

    dice6d25=22 1 14 3 8 5 (53)


    1〜6、ブルドック

    7〜13、リニアガン・タンク

    14〜15、スピアヘッド

    16、大型輸送機

    17〜21、ザウート

    22、ジンオーカー

    23、ジンワスプ

    24、バクゥ

    25、ヴァルファウ

  • 40地球某基地の食堂勤め25/04/07(月) 22:27:00

    >>34

    1:3、ともすれば1:5の戦力比とあるので…

    1対1ならメビウスでジンに勝てる率は20%未満でしょうか。

    そこから戦闘中に鹵獲できる率(敵の仲間も妨害に入るはず)は更に下がるでしょうから…

    最終的には1~2%でも高いぐらいじゃないですかね。

    少数のユニットを誘い込んだりして、鹵獲のための作戦を立ててるような場合はまた違うでしょうけど…

  • 41傭兵ライガー25/04/07(月) 22:28:49

    一応、MSやMA以外にもC.E.にはパワードスーツがありますね

    アストレイで登場していて、もちろんMSやMAと比べたら大きさは2メートルぐらいしかないし、戦闘力も低いですが、歩兵の装備としては使えるかと

  • 42ボン25/04/07(月) 22:35:10

    ブルドック7機

    リニアガン・タンク2機

    スピアヘッド

    ジンオーカー2機


    1、大破(予備3機必要)

    2、中破(予備2機)

    3、小破(予備1機なくても動ける)

    4、何故か傷ほとんどなし


    ブルドック dice7d4=4 3 1 1 2 2 2 (15)

    リニアガン・タンク dice2d4=4 3 (7)

    スピアヘッド dice1d4=4 (4)

    ジンオーカー dice2d4=4 3 (7)

  • 43ボン25/04/07(月) 22:43:09

    売るもしくは使えそうなのが
    ブルドック3、4機
    リニアガン・タンク 2機
    スピアヘッド1機
    ジンオーカー2機

    ……相場がわからん
    バクゥなら問答無用で高価にしたけどジンオーカーって連合にどれくらいで売れるんだ?

  • 44地球某基地の食堂勤め25/04/07(月) 22:49:26

    ”敵軍の最新兵器の貴重なサンプル”それもレアな局地戦用ですし…
    この時点の連合なら「金に糸目はつけるな。それでも拒否するなら殺してでも奪い取れ」ぐらいじゃないですか?
    自分ならそうする。

  • 45スパルタン艦長25/04/07(月) 22:57:14

    >>36

    一応うちはきちんと筋道立てて運用してるんだがそれも不満ですか?

  • 46オーブの観戦武官25/04/07(月) 22:58:52

    >>45

    本部に鹵獲ジン献上しないのなんで?って事じゃないかなぁ…

    前線に出ずっぱりなら尚更に…

  • 47地球某基地の食堂勤め25/04/07(月) 23:08:08

    >>45

    誰が、というのじゃなく

    1人が何らかの方法(ダイス等)でMS入手

    →MS入手ルートみたいに扱われる

    →皆が同じようにダイス振り始める

    →序盤のザフト優位性の秘訣であるMSが、連合サイドで何機も運用されている

    →原作と乖離


    というのが問題と考えてます。

    これはUCの時のオリ機、魔改造機の増加と似た流れで、だからこそルールの4、5、9辺りを決めたハズなんですよ…

  • 48スパルタン艦長25/04/07(月) 23:08:13

    >>46

    うーん一応他戦線での鹵獲機があるからスパルタンの鹵獲機は運用データの収集をっていう描写は入れたんだがねぇ…

    それに時期的には鹵獲ジンにコーディネーターの連合兵乗せた部隊は既に戦線投入され始めてる時期だったと思うし、連合からしたらナチュラルのMS運用実績データとか普通に値千金レベルだと思うんだが…

    まさか、連合軍のナチュラルにジンに乗れるパイロットが一人もいなかったなんて馬鹿な事の方がありえんし、そうでもなきゃダガータイプの開発なんてさらに更に遅れてたはずだからね

  • 49ボン25/04/07(月) 23:12:50

    >>44

    総売れ高は最低値70でいいかな?


    ブルドック(4機で計算) dice4d3=1 1 1 3 (6)


    リニアガン・タンク dice2d3=2 1 (3)


    スピアヘッド dice1d3=3 (3)


    総売り上げ(最低70)

    dice1d100=99 (99) (80以上で資産値up)

  • 50ボン25/04/07(月) 23:14:25

    >>49

    上の表記がない

    1、連合軍 2、明けの砂漠 3、自分とこで使用

  • 51スパルタン艦長25/04/07(月) 23:16:46

    >>47

    ・ダイスに関してはその通りだと思うが実際この時期の連合は犠牲を出してるとはいえ結構MSの鹵獲はしてる(ジャンク屋からの購入込みで)

    ・優位も何も鹵獲兵器が前線に数機程度いたところで覆せるほど戦況が甘くない、時期的にハイマニューバが投入され始めてるしそもそも連合は鹵獲機部隊を運用してる(例:ジャン・キャリー)

    ・それにもともとこういうことになる事も踏まえて大勢に影響でないよう局所的に抑えるためにスパルタン隊作ってコテハン集めしてたんだけど?それでも原作が崩壊するっていうんだったら、極論戦闘ごとに皆のキャラクター戦死させるぐらいのことしないといけなくなるよ?

  • 52地球某基地の食堂勤め25/04/07(月) 23:21:58

    >>48

    ”他戦線での鹵獲機があるからスパルタンの鹵獲機は運用データの収集をっていう描写”

    その辺、スレ進行が速くなったりすると見逃されやすいですからね…

    自分もスパルタンさんの頃にはそこまで気になってなかったんですが…

    その後どんどんジン鹵獲、そのまま使用のダイスが増えていった印象で、一度注意喚起しないと不味いかと思ったのです。

  • 53名無しの連合兵25/04/07(月) 23:22:30

    鹵獲ダイス振り過ぎたのはまあ確かになんで
    今更ですが一戦場で一回ぐらいまでにしておくべきじゃないでしょうか?

  • 54スパルタン艦長25/04/07(月) 23:32:14

    >>52

    まぁ、確かにそうですね、こちらも少し熱くなりすぎた、申し訳ない。

    >>53

    正直機体の鹵獲自体は悪い事ではないんですけどね


    個人的な提案としては機体の鹵獲をやりたい人に関しては1戦闘に1回で戦闘中か戦闘後に機体は3D100で規定数値以上だった場合、装備品は4D100出来て以上だった場合などの共通規定を設けたほうがよろしいかと、後はワンオフ機は鹵獲不可能とかのルールも必要ですね。

  • 55傭兵ライガー25/04/07(月) 23:46:35

    ライガーのような傭兵なら任務の時だけ軍の機体を貸与とかもあるんですけどね
    実際に劾がドレッドノートのテストの時にゲイツをザフトから借りてるし

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:49:19

    DESTINY終わったらノクティルーカザクウォーリアをシージャック犯が運用したりもしてるから、その頃には生半可な機体だとキツそうなんだよな
    特に傭兵やってる人たち

  • 57名無しの連合兵25/04/07(月) 23:53:00

    どこぞのひも付きになるか独立傭兵としてソロバン弾きながら戦場探しか
    中々世知辛い

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 06:19:41

    種運命中盤から終盤にはデスティニーインパルスR多数が市場に流出するという魔境よ
    ザフトも全部は回収できてないし

スレッドは4/11 06:19頃に落ちます

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