ここだけC.E.の地球国家のスレの裏スレ3

  • 1ボン25/04/07(月) 17:34:27
  • 2ボン25/04/07(月) 17:35:59
  • 3傭兵ライガー25/04/07(月) 17:58:01

    立て乙です
    前スレのダイスで予想以上にユミナのMA適正高かったw
    地上に降りたら電子戦用パック装備のスカイグラスパーからオペレートしてもらおうかな?

  • 4傭兵ライガー25/04/07(月) 18:09:40

    >>3

    と思ったらスカイグラスパーの正式採用はアークエンジェル離反してからだった

    スピアヘッドに変えるか

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 18:56:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 18:58:18

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:01:49

    これスパダリナチュラルさんのレスが消えてるっぽい?
    規制に巻き込まれてるなら仕方ないけどもし自分で消してるならレスを消費しまくるのは遠慮してほしいのですが…

  • 8スパルタン艦長25/04/07(月) 19:02:23

    >>3

    そもそも電子戦用パックというものはないですね

  • 9傭兵ライガー25/04/07(月) 19:08:06

    >>8

    ガンダムwikiの方じゃなくて、普通のスカイグラスパーのwiki方に電子戦用パックの記述がありました

    出典元は『機動戦士ガンダムSEED オフィシャルファイル メカ編Vol.2』らしいです

  • 10スパルタン艦長25/04/07(月) 19:08:47

    >>9

    マジで!?ごめんなさい、知りませんでしたわ…

  • 11傭兵ライガー25/04/07(月) 19:10:02

    >>10

    いえいえ、お気になさらず

    なんか他にもオプション装備多いみたいですねスカイグラスパー

  • 12スパダリナチュラル25/04/07(月) 19:20:04

    建て乙です。


    鹵獲した機体の状態(パイロットは確実に生きてるので)

    dice2d100=87 21 (108)

    1〜50 だるま

    51〜95 四肢の一部が壊れている

    95〜100 ほぼ五体満足。


    >>7

    すみません。規制と電波が悪くて反映されずレスが消えた状態なってしまうんだと思います。

  • 13スパルタン艦長25/04/07(月) 19:28:28

    >>12

    前のと合わせてもう1機スパルタンででっち上げられるな…

  • 14スパダリナチュラル25/04/07(月) 19:28:44

    >>12

    ワンチャン俺のジンゲットできるかもと思ったがそんなことはなかった。

  • 15穏健派連合兵レイヤー25/04/07(月) 19:32:05

    >>14

    まるまる一機はね…。

  • 16スパダリナチュラル25/04/07(月) 19:34:35

    捕虜の性別は…。


    dice4d2=1 2 1 1 (5)

    1男

    2女

  • 17スパルタン艦長25/04/07(月) 19:38:10

    >>14

    スパルタンに前鹵獲したジン積んだままだから今回鹵獲したのと合わせれば1機は組めるのでは?

  • 18穏健派連合兵レイヤー25/04/07(月) 19:41:04

    >>14

    自分がゲットした機体も送れるかも

  • 19スパダリナチュラル25/04/07(月) 19:42:38

    >>17

    その手があった!

  • 20メビウス隊の隊長(アルファ1)25/04/07(月) 20:07:24

    >>14

    もう1機組み立てられると思いますよ?

  • 21ボン25/04/07(月) 20:13:13

    海で回収作業したらジンワスプかジンフェムウスが手に入って売ることできるだろうか?
    それとも海岸の駐留地を見つけて白兵戦仕掛けるかお話しする方がいいだろうか?

  • 22ボン25/04/07(月) 20:25:57

    ところで新星攻防戦が決定打なく小競り合いが1ヶ月続くらしいですけどどう描写しますか?

    新星攻防戦のあとは1、2日空けてC.E.71年にしますか?

  • 23地球某基地の食堂勤め25/04/07(月) 20:30:00

    >>21

    どれも厳しそうに見えるのは自分だけですかねぇ


    >>22

    とりあえず発生だけして、あとは流れで…って感じでしょうか?グリマルディ戦線みたいだけど、終息は自爆とかのでかい事が無いんでナレーションだけで十分な感じがする。

  • 24オーブの観戦武官25/04/07(月) 20:40:51

    新星攻防戦に巻き込まれる予定のソナタ・カイ・サイキさん

    dice1d100=96 (96)

    40以下で何の成果も得られませんでした!!

    70以下でどうにか実機ジンゲット

    90超えたら実戦データ()ゲット

  • 25オーブの観戦武官25/04/07(月) 20:46:22

    >>24

    よし、漸くこいつも戦えるわ

    ちょっと試したい形式

    ソナタ

    dice10d100=100 74 85 22 38 94 96 42 32 54 (637)

    ザフト

    dice10d80=50 72 14 55 79 12 62 19 13 14 (390)

    上回った分だけ撃破 5回負けたら鹵獲ジン損失

  • 26オーブの観戦武官25/04/07(月) 20:50:31

    >>25

    一か月で8機ほど撃破、エース名乗れるな!

    …やってみたけど、見ずらいな

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:50:46

    このレスは削除されています

  • 28スパダリナチュラル25/04/07(月) 21:22:11

    ジン初乗りこなし

    dice1d100=74 (74)

  • 29オーブの観戦武官25/04/07(月) 21:25:43

    便乗し損ね

    ジンの乗りこなし

    dice1d100=57 (57)

  • 30ボン25/04/07(月) 21:55:26

    敵味方状態問わず1ヶ月の回収作業


    5+dice1d10=7 (7)

  • 31地球某基地の食堂勤め25/04/07(月) 22:09:33

    全体的に都合良く運びすぎでは?
    我も我もとMS入手する口実にダイス振りまくってませんか?

  • 32ボン25/04/07(月) 22:10:05

    何使ってるかわかんなくなってきた


    dice12d20=

    1〜5、ブルドック

    6〜10、リニアガン・タンク

    11〜13、スピアヘッド

    14、大型輸送機

    15〜16、ザウート

    17、ジンオーカー

    18、ジンフェムウス

    19、バクゥ

    20、ヴァルファウ

  • 33オーブの観戦武官25/04/07(月) 22:10:27

    それは、うん、申し訳ない…

  • 34ボン25/04/07(月) 22:12:37

    >>31

    30面ダイスの5つくらいがいいですかね?

  • 35傭兵ライガー25/04/07(月) 22:14:21

    >>32

    ジンフェムウスは量産試作機なので、そこまで数作られてないかも

  • 36地球某基地の食堂勤め25/04/07(月) 22:15:41

    軍隊という”組織の一員”として、”敵軍の最新兵器の貴重なサンプル”であるMSを鹵獲した時にどうするのが正しい行動かはそれぞれの立場で考慮してくださいね。
    盗難車感覚で好きに乗り回して、実戦経験者相手にぶっつけ本番で戦うべきか。

  • 37オーブの観戦武官25/04/07(月) 22:17:44

    >>36

    一応理由は作ったんで許してください(土下座

    (東アジアとの取引と彼らのメンツの為防衛活動の支援と実戦データ収集)

  • 38傭兵ライガー25/04/07(月) 22:24:23

    >>36

    ライガーはパナマ戦が終わるとこまではジンを使う予定ですね

    もし、ザフトから機体奪って使うにしても1機だけで、新しいNPC(傭兵に加わる人員)が登場予定の地球降下後(アークエンジェルが地球に降下した後)になる予定です

    場合によってはMS鹵獲せずに終わるかも


    ファルコ曹長とかは連合製量産MSがOS含めて完成するまではMSに乗せる予定はありません

  • 39ボン25/04/07(月) 22:26:18

    >>35ジンワスプと間違えました


    dice6d25=2 1 2 22 12 3 (42)

    dice6d25=22 1 14 3 8 5 (53)


    1〜6、ブルドック

    7〜13、リニアガン・タンク

    14〜15、スピアヘッド

    16、大型輸送機

    17〜21、ザウート

    22、ジンオーカー

    23、ジンワスプ

    24、バクゥ

    25、ヴァルファウ

  • 40地球某基地の食堂勤め25/04/07(月) 22:27:00

    >>34

    1:3、ともすれば1:5の戦力比とあるので…

    1対1ならメビウスでジンに勝てる率は20%未満でしょうか。

    そこから戦闘中に鹵獲できる率(敵の仲間も妨害に入るはず)は更に下がるでしょうから…

    最終的には1~2%でも高いぐらいじゃないですかね。

    少数のユニットを誘い込んだりして、鹵獲のための作戦を立ててるような場合はまた違うでしょうけど…

  • 41傭兵ライガー25/04/07(月) 22:28:49

    一応、MSやMA以外にもC.E.にはパワードスーツがありますね

    アストレイで登場していて、もちろんMSやMAと比べたら大きさは2メートルぐらいしかないし、戦闘力も低いですが、歩兵の装備としては使えるかと

  • 42ボン25/04/07(月) 22:35:10

    ブルドック7機

    リニアガン・タンク2機

    スピアヘッド

    ジンオーカー2機


    1、大破(予備3機必要)

    2、中破(予備2機)

    3、小破(予備1機なくても動ける)

    4、何故か傷ほとんどなし


    ブルドック dice7d4=4 3 1 1 2 2 2 (15)

    リニアガン・タンク dice2d4=4 3 (7)

    スピアヘッド dice1d4=4 (4)

    ジンオーカー dice2d4=4 3 (7)

  • 43ボン25/04/07(月) 22:43:09

    売るもしくは使えそうなのが
    ブルドック3、4機
    リニアガン・タンク 2機
    スピアヘッド1機
    ジンオーカー2機

    ……相場がわからん
    バクゥなら問答無用で高価にしたけどジンオーカーって連合にどれくらいで売れるんだ?

  • 44地球某基地の食堂勤め25/04/07(月) 22:49:26

    ”敵軍の最新兵器の貴重なサンプル”それもレアな局地戦用ですし…
    この時点の連合なら「金に糸目はつけるな。それでも拒否するなら殺してでも奪い取れ」ぐらいじゃないですか?
    自分ならそうする。

  • 45スパルタン艦長25/04/07(月) 22:57:14

    >>36

    一応うちはきちんと筋道立てて運用してるんだがそれも不満ですか?

  • 46オーブの観戦武官25/04/07(月) 22:58:52

    >>45

    本部に鹵獲ジン献上しないのなんで?って事じゃないかなぁ…

    前線に出ずっぱりなら尚更に…

  • 47地球某基地の食堂勤め25/04/07(月) 23:08:08

    >>45

    誰が、というのじゃなく

    1人が何らかの方法(ダイス等)でMS入手

    →MS入手ルートみたいに扱われる

    →皆が同じようにダイス振り始める

    →序盤のザフト優位性の秘訣であるMSが、連合サイドで何機も運用されている

    →原作と乖離


    というのが問題と考えてます。

    これはUCの時のオリ機、魔改造機の増加と似た流れで、だからこそルールの4、5、9辺りを決めたハズなんですよ…

  • 48スパルタン艦長25/04/07(月) 23:08:13

    >>46

    うーん一応他戦線での鹵獲機があるからスパルタンの鹵獲機は運用データの収集をっていう描写は入れたんだがねぇ…

    それに時期的には鹵獲ジンにコーディネーターの連合兵乗せた部隊は既に戦線投入され始めてる時期だったと思うし、連合からしたらナチュラルのMS運用実績データとか普通に値千金レベルだと思うんだが…

    まさか、連合軍のナチュラルにジンに乗れるパイロットが一人もいなかったなんて馬鹿な事の方がありえんし、そうでもなきゃダガータイプの開発なんてさらに更に遅れてたはずだからね

  • 49ボン25/04/07(月) 23:12:50

    >>44

    総売れ高は最低値70でいいかな?


    ブルドック(4機で計算) dice4d3=1 1 1 3 (6)


    リニアガン・タンク dice2d3=2 1 (3)


    スピアヘッド dice1d3=3 (3)


    総売り上げ(最低70)

    dice1d100=99 (99) (80以上で資産値up)

  • 50ボン25/04/07(月) 23:14:25

    >>49

    上の表記がない

    1、連合軍 2、明けの砂漠 3、自分とこで使用

  • 51スパルタン艦長25/04/07(月) 23:16:46

    >>47

    ・ダイスに関してはその通りだと思うが実際この時期の連合は犠牲を出してるとはいえ結構MSの鹵獲はしてる(ジャンク屋からの購入込みで)

    ・優位も何も鹵獲兵器が前線に数機程度いたところで覆せるほど戦況が甘くない、時期的にハイマニューバが投入され始めてるしそもそも連合は鹵獲機部隊を運用してる(例:ジャン・キャリー)

    ・それにもともとこういうことになる事も踏まえて大勢に影響でないよう局所的に抑えるためにスパルタン隊作ってコテハン集めしてたんだけど?それでも原作が崩壊するっていうんだったら、極論戦闘ごとに皆のキャラクター戦死させるぐらいのことしないといけなくなるよ?

  • 52地球某基地の食堂勤め25/04/07(月) 23:21:58

    >>48

    ”他戦線での鹵獲機があるからスパルタンの鹵獲機は運用データの収集をっていう描写”

    その辺、スレ進行が速くなったりすると見逃されやすいですからね…

    自分もスパルタンさんの頃にはそこまで気になってなかったんですが…

    その後どんどんジン鹵獲、そのまま使用のダイスが増えていった印象で、一度注意喚起しないと不味いかと思ったのです。

  • 53名無しの連合兵25/04/07(月) 23:22:30

    鹵獲ダイス振り過ぎたのはまあ確かになんで
    今更ですが一戦場で一回ぐらいまでにしておくべきじゃないでしょうか?

  • 54スパルタン艦長25/04/07(月) 23:32:14

    >>52

    まぁ、確かにそうですね、こちらも少し熱くなりすぎた、申し訳ない。

    >>53

    正直機体の鹵獲自体は悪い事ではないんですけどね


    個人的な提案としては機体の鹵獲をやりたい人に関しては1戦闘に1回で戦闘中か戦闘後に機体は3D100で規定数値以上だった場合、装備品は4D100出来て以上だった場合などの共通規定を設けたほうがよろしいかと、後はワンオフ機は鹵獲不可能とかのルールも必要ですね。

  • 55傭兵ライガー25/04/07(月) 23:46:35

    ライガーのような傭兵なら任務の時だけ軍の機体を貸与とかもあるんですけどね
    実際に劾がドレッドノートのテストの時にゲイツをザフトから借りてるし

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:49:19

    DESTINY終わったらノクティルーカザクウォーリアをシージャック犯が運用したりもしてるから、その頃には生半可な機体だとキツそうなんだよな
    特に傭兵やってる人たち

  • 57名無しの連合兵25/04/07(月) 23:53:00

    どこぞのひも付きになるか独立傭兵としてソロバン弾きながら戦場探しか
    中々世知辛い

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 06:19:41

    種運命中盤から終盤にはデスティニーインパルスR多数が市場に流出するという魔境よ
    ザフトも全部は回収できてないし

  • 59オーブの観戦武官25/04/08(火) 13:21:42

    >>58

    ザフトも中々倫理観終わってるな…

    オーブでインパルス修復できたのってそれも有りそう


    そういや新星攻防戦どうします? グダグダしながら終わらせます?

  • 60独立傭兵コルヴス25/04/08(火) 16:08:11

    お久しぶりです…忙しくて話しがわからなくなっちった…

  • 61ボン25/04/08(火) 18:04:32

    >>60

    お久しぶりです

    現在ボンは南アフリカ統一機構に行って兵器の回収整備して売り捌いてます


    本編時空では新星攻防戦の時期なので大きな戦いはしばらくないのでそれぞれ何をしたかとかの経過報告?ぐらいになると思います


    傭兵として何かしたいことありますか?それとも何か振った方がいいですか?

  • 62傭兵ライガー25/04/08(火) 19:28:16

    >>59

    いつも通り21時ぐらいに新星にいる方々に新星放棄のくだりをやっていただく感じになりますかね?


    ちなみにデスティニーインパルスR市場流出の経緯は

    ①4機で開発が中断されたデスティニーインパルスの計画を民間企業が「バディ・システム」という独自のコンセプトを盛り込んで完成


    ②アクタイオン・インダストリーのヴァレリオ・ヴァレリがそれを狙うが鹵獲できずに破壊

    これでデスティニーインパルスR開発者の恨みを買う


    ③ヴァレリオがジャンク屋のロウに挑戦状を叩きつけて戦闘してる最中にデスティニーインパルスRの開発者が複数のデスティニーインパルスRやDIアダカの大群が襲撃してくる(完全にロウはとばっちり)


    ④ひとまず共闘してデスティニーインパルスRなどを全て撃破→ジャンク屋通して市場に流出


    という形ですね(結論、元凶はヴァレリオ)

  • 63スパルタン艦長25/04/08(火) 20:40:11

    >>62

    やっぱりあの世界ジャンク屋壊滅させないといつまで経っても最新兵器拡散し続けるんじゃねぇかな…

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:52:22

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:53:35

    このレスは削除されています

  • 66スパダリナチュラル25/04/08(火) 21:55:25

    >>52

    まあ…やるとしても


    dice1d100=98 (98)

    (95以上で鹵獲、80以上で撃破、65以上でヒット)

    とかですかね…。

  • 67穏健派連合兵レイヤー25/04/08(火) 22:02:45

    >>66

    ……やっぱりスパダリだな…。

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:05:40

    >>63

    逆に滅ぼしたとしても永遠に増え続けるジャンク誰が片付けるのという話になってくるのよね…

  • 69スパダリナチュラル25/04/08(火) 22:12:43

    もう俺だけ鹵獲を選択肢からなくそう…。

  • 70傭兵ライガー25/04/08(火) 22:32:09

    そろそろSEED第一話が近くなってきたのでwikiの時系列に書いてない出来事捕捉

    ヘリオポリス崩壊してアストレイの物語始まった頃〜アークエンジェルがアルテミスに入港して脱出したぐらいに連合の新星(ボアズ)奪還戦があります

    漫画のリマスターエディションのアストレイしか持ってないのでどのような戦いになったのか詳細はわかりませんが、連合の作戦は失敗、しかし連合からの依頼で参加していた劾はブルーフレームの力に確かな手応えを感じていたと書かれていました

  • 71傭兵ライガー25/04/08(火) 22:35:19

    >>69

    なぜそんなに高い数値が毎回出るのか…


    試しに

    dice1d100=36 (36)

    (95以上で鹵獲、80以上で撃破、65以上でヒット)

  • 72スパルタン艦長25/04/09(水) 18:10:58

    >>69

    なんというかあなたのそれはもう個性としかwww

  • 73スパダリナチュラル25/04/09(水) 20:42:20

    >>72

    もうそういう遺伝子か……。

  • 74エリート兵(メビウス)25/04/09(水) 22:39:25

    なんでコイツこれでエリートなの?

    dice1d5=3 (3)

    1ナチュラルの中では強い方

    2戦闘以外(事務や管理)が優秀

    3これまで運が良かった

    4コネ

    5自分はエリートだと思い込んでいる

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 22:39:52

    このレスは削除されています

  • 76スパダリナチュラル25/04/09(水) 22:42:17

    まぐれであってほしいが…。

    dice1d100=38 (38)

    (95以上で鹵獲、80以上で撃破、65以上でヒット)

  • 77メビウス隊の隊長(アルファ1)25/04/09(水) 22:43:09

    >>74

    SEED世界のコーラサワー枠じゃないか…

  • 78地球某基地の食堂勤め25/04/09(水) 22:43:20

    >>76

    実戦でまぐれを引ける奴が勝者になるんだよな

  • 79エリート兵(メビウス)25/04/09(水) 22:46:21

    >>77

    不死身のコーラサワーは1でしょう

    スペシャルで!2000回で!模擬戦なんだよ!

    ですからね

  • 80ボン25/04/09(水) 22:50:13

    10月会議まで

    8月 dice1d3=1 (1)

    9月 dice1d3=1 (1)

    10月 dice1d3=3 (3)


    1、回収チャンス(最低2最大5機)

    2、裏工作チャンス

    3、人材ガチャ

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 22:52:29

    このレスは削除されています

  • 82ボン25/04/09(水) 22:56:33

    回収(最大値を4に変更)

    8月 1+dice1d3=3 (3)

    9月 1+dice1d3=3 (3)

  • 83地球某基地の食堂勤め25/04/09(水) 23:18:43

    当分小競り合いが続くみたいですし、時間を進めて明日(4/10)10月会談イベント、明後日(4/11)本編開始、ぐらいで時間を進めますか?

  • 84ボン25/04/09(水) 23:58:44

    >>39参照

    dice8d25=19 24 17 6 1 1 19 6 (93)

    状態が悪いのはネットか掲示板か……


    >>83

    自分はそれでも大丈夫です

  • 85ボン25/04/10(木) 00:01:30

    ブルドック4

    ザウート3

    バクゥ1


    >>42参照

    ブルドック dice4d4=1 1 1 3 (6)

    ザウート dice4d4=2 1 3 2 (8)

    バクゥ dice1d4=1 (1)

  • 86ボン25/04/10(木) 00:07:29

    バクゥが大破してるけど研究価値あるかどうか

    ザウートは2機復元

    売り上げ dice1d100=72 (72)


    ブルドック dice1d3=2 (2) (参照50)

  • 87傭兵ライガー25/04/10(木) 06:14:10

    >>83

    了解です

  • 88ボン25/04/10(木) 08:24:24

    dice1d2=1 (1) (1だとハーフ)


    性別 dice1d2=2 (2) (1で男性)


    能力 dice1d2=2 (2) (1でパイロット能力、2でエンジニア能力に最低60)


    パイロット能力 dice1d100=11 (11)

    エンジニア能力 dice1d100=44 (44)

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 16:50:26

    >>83

    了解しました。

  • 90穏健派連合兵レイヤー25/04/10(木) 16:56:25

    >>83

    了解。

  • 91ボン25/04/10(木) 17:06:58

    >>88

    最低値の60なので予備パーツ1個分


    年齢 dice1d4=3 (3) +dice1d5=1 (1)

    1、10 2、15 3、20 4、25


    理由 dice1d3=1 (1)

    1、戦争でいろいろ失ったうえどこも雇ってくれないので裏へ

    2、ブルコス寄りの思想だから

    3、ボンのストーカー

  • 92スパルタン艦長25/04/10(木) 17:55:26

    >>83

    了解、ああ、ただ今日スパルタン隊の第8艦隊合流はやっていいですかね?

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:07:02

    地球連合の機動兵器のwikiによると、新星陥落から10月会談までの間に前期GATシリーズの開発は開始してるらしいです
    出典は「コズミック・イラ年表」『機動戦士ガンダムSEEDモデルVol.3 SEED MSV編』とのこと

  • 94地球某基地の食堂勤め25/04/10(木) 19:48:28

    >>92

    いいんじゃないでしょうか。

    21時頃に10月会談発生のナレーション入れようかと。

    どのタイミングで合流されるかはお任せします。

    ナレーションが先行しても、振り返る形で書いてもらってもいいですし。

  • 95スパダリナチュラル25/04/10(木) 21:35:44

    >>92

    それまでの間戦闘ってあったことにします?それともなかった?

  • 96スパルタン艦長25/04/10(木) 21:45:52

    >>95

    やると面倒な事になりそうなので他で戦闘が起きない限りは無しの方向で

  • 97スパダリナチュラル25/04/10(木) 21:53:55

    >>96

    分かりました

  • 98スパダリナチュラル25/04/10(木) 21:58:52

    一応ダイス振ろ

    dice1d100=86 (86)

    (95以上で鹵獲、80以上で撃破、65以上でヒット)

  • 99穏健派連合兵レイヤー25/04/10(木) 22:05:23

    >>98

    鹵獲できなかったらきっちり倒しとる……。

  • 100スパルタン艦長25/04/10(木) 22:13:35

    >>98

    この人、明らかに稀に表れるナチュラルのバグ枠やな…

  • 101スパダリナチュラル25/04/10(木) 22:22:41

    死ぬか機体を明け渡すか選べってことか

  • 102スパダリナチュラル25/04/10(木) 22:27:32

    メビウスin俺vsハイネ


    ハイネはダイス+20 dice1d100=8 (8)


    俺    dice1d100=76 (76)

  • 103スパダリナチュラル25/04/10(木) 22:28:16

    ハイネェェェェ?

  • 104傭兵ライガー25/04/10(木) 22:29:42

    >>102

    さすがにメビウス対ハイネの乗るMSならハイネ側に50ぐらいプラス補正つける感じの方がいいのでは?

  • 105穏健派連合兵レイヤー25/04/10(木) 22:30:36

    >>102

    ネタで振ったんだろうがこれは草

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 22:31:41

    このレスは削除されています

  • 107スパダリナチュラル25/04/10(木) 22:32:29

    >>104

    まあそれもそうか…。

  • 108スパダリナチュラル25/04/10(木) 22:34:08

    戦った場合

    メビウスin俺vsハイネ


    ハイネはダイス+50 dice1d100=59 (59)


    俺    dice1d100=93 (93)

    エースの実力見せて貰おうか!

  • 109スパダリナチュラル25/04/10(木) 22:36:59

    >>108

    場合によっちゃ僚機がいれば勝てるな

  • 110スパルタン艦長25/04/10(木) 22:39:23

    >>109

    ここまでくるとなんかハイエンド機でも用意せねばならんか…?

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 22:40:04

    >>108

    ダイスで勝るのは既定路線なのか……。

  • 112傭兵ライガー25/04/10(木) 22:40:27

    SEEDの第一話が始まってしばらくしたらアーマーシュナイダーを手に入れてもいいですかね?

    劾はSEEDの第一話前から使ってるし、エドのソードカラミティとの戦闘でアーマーシュナイダーが壊れても補充できてるみたいので、そこまで入手難易度高い感じでもなさそうなんですが

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 22:41:47

    >>112

    連合のジャン・キャリーのジンが最初から使ってますね……。

  • 114傭兵ライガー25/04/10(木) 22:43:47

    >>113

    そうなんですね

    だったらすぐに手に入れても大丈夫そうかな?

  • 115穏健派連合兵レイヤー25/04/10(木) 22:44:22

    >>113

    これか。

  • 116スパダリナチュラル25/04/10(木) 22:48:00

    やっぱり俺化け物じゃない?ジンに乗ったら確実にハイネ落としそうなんですが…?

  • 117傭兵ライガー25/04/10(木) 22:48:27

    >>115

    ハイネのジンと戦った時の戦闘データの提供の報酬&壊れた重斬刀の代わりの装備としてタカナシ中佐が手配してくれたことにしようかな

  • 118傭兵ライガー25/04/10(木) 22:49:49

    >>116

    MSに乗り換えてもネームド相手なら、相手に常に50のプラス補正付けた方がバランス取れそうですね

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 22:51:41

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 22:53:33

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 22:54:54

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 22:57:59

    >>118

    と言うことは

    ハイネ(ジン)vsストライクダガーin俺

    ハイネは+50 dice1d100=80 (80)

    俺 dice1d100=81 (81)

    てな感じか。勝てないなぁ流石に+50は

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 22:59:30

    このレスは削除されています

  • 124スパルタン艦長25/04/10(木) 23:01:40

    >>122

    補正なければ勝ってる辺りやっぱバグ枠だよこの人www

  • 125地球某基地の食堂勤め25/04/10(木) 23:05:03

    >>113

    アーマーシュナイダーってそんな早くからあったのか。

    技術研究とかで試作してたんでしょうか?

    原理的には振動カッターかチェーンソーの延長ってことで、MSサイズにするのも難しくはない…のか?

    強度とか耐久性はさておき。

  • 126スパルタン艦長25/04/10(木) 23:20:36

    >>125

    スレ的にはうちの隊の研究データを基に先行試作された鹵獲機用の兵装って感じになるんですかね?

  • 127ボン25/04/10(木) 23:27:56

    本編開始まで

    11月 12月 1月

    dice3d3=2 2 1 (5) (>>80)

  • 128ボン25/04/10(木) 23:34:01

    裏工作とは? dice2d4=4 3 (7)

    1、ザフトの補給部隊襲撃

    2、ザフトの基地潜入

    3、ザフト兵の寝返り工作

    4、ロゴス


    回収機体 1+dice1d3=2 (2)

  • 129元オーブのカル三尉25/04/10(木) 23:48:50

    >>116

    恐ろしい人もいたもんだ……(忙しくなってあまり顔を出せない都合上、スパルタン隊コテハンでも珍しいメビウス乗り)


    うーん、なんかないものか……自分でなにかイベント作るって環境でもないし……

    うーん……(悩みながら布団へ)

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 23:54:15

    このレスは削除されています

  • 131ボン25/04/10(木) 23:55:29

    >>130

    訂正


    dice3d25=7 19 1 (27)

    1〜7、ブルドック

    8〜15、リニアガン・タンク

    16〜18、スピアヘッド

    19〜20、大型輸送機

    21〜23ザウート

    24、ジン系統

    25、バクゥorディン

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 00:03:09

    このレスは削除されています

  • 133ボン25/04/11(金) 00:04:05

    ダイス間違い


    ロゴス関係

    dice1d3=2 (2)

    1、人が来る

    2、ファントムペインの協力で次の工作成功

    3、後々いいこと考える


    機体>>42参照

    ブルドック dice2d4=3 3 (6)

    大型輸送機 dice1d4=3 (3)

    (整備士のおかげでどれか予備1機分)

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 00:18:58

    寝返り工作相手 dice1d10=8 (8)

    1〜4、一般パイロット

    5、パイロット(隊長クラス)

    6〜8、諜報員

    9、1個小隊

    10、2個小隊

  • 135ボン25/04/11(金) 00:31:49

    スパルタン隊ってアフリカに落ちる予定でしたっけ?

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 17:05:14

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 17:06:32

    このレスは削除されています

  • 138地球某基地の食堂勤め25/04/11(金) 17:58:07

    今日の21時頃にヘリオポリスへザフト(アスラン達)侵入のナレーション入れようと思います。
    戦闘によるヘリオポリス崩壊は22時頃でいいですか?
    仕込みネタやカオシュン戦の描写入れる方あればお願いします。

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:25:57

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:27:04

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:21:16

    このレスは削除されています

  • 142スパダリナチュラル25/04/11(金) 19:21:43

    >>138

    そうですかね。

    なんとなく

    コーディネーターOS適正

    dice1d100=97 (97)

  • 143穏健派連合兵レイヤー25/04/11(金) 19:26:58

    >>142

    君だけ別の世界いる?敵エースに補正がつかないくらい強くない?

  • 144元オーブのカル三尉25/04/11(金) 19:48:57

    >>142

    こっわ……(裏スレ初期時代にザフトエースと戦えるくらいの適性持ちをダイスで手に入れたもの並感)

  • 145二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:59:17

    荒らし出てきた?

  • 146オーブの観戦武官25/04/11(金) 20:06:35

    >>142

    後期GATシリーズ乗って来られたらこっちマイナス補正で戦う感じになりそうっすな

  • 147穏健派連合兵レイヤー25/04/11(金) 20:11:49

    >>145

    多分スパダリナチュラルさんが読み込めずになった奴っぽいスパダリナチュラルさんの名前だけ表示された文章が何も書かれてないのが自分の画面に写ってたから。

  • 148スパルタン艦長25/04/11(金) 20:48:48

    >>142

    相変わらず壊れてんなぁwww

  • 149元オーブのカル三尉25/04/11(金) 20:51:49

    意味ないと思うけど、一応自分も……(採用しない前提で)

    dice1d100=16 (16)

  • 150元オーブのカル三尉25/04/11(金) 20:52:39

    >>149

    ほらね!!やはりスパダリナチュラルさんとか勢がおかしいんすよ!!(ダイスをゴミ箱に放りながら)

  • 151独立傭兵コルヴス25/04/11(金) 20:54:25

    ァ…ァ…ドニチシカミレナイ…ァ…ァ…

  • 152地球某基地の食堂勤め25/04/11(金) 21:09:05

    >>151

    これからガンダム強奪~ヘリオポリス崩壊です

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 21:49:56

    このレスは削除されています

  • 154スパダリナチュラル25/04/11(金) 21:50:14

    ストライクinキラvsストライクダガーin俺

    キラは+90dice1d100=35 (35)

    俺はなし!dice1d100=71 (71)

    人の業vsダイスの化け物レディ…ファイ!

  • 155穏健派連合兵レイヤー25/04/11(金) 21:52:55

    >>154

    言い方ぁ!しかも補正無けりゃ勝ってるし……。

  • 156二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 22:25:23

    >>154

    化け物………。

  • 157元オーブのカル三尉25/04/11(金) 22:27:51

    >>154

    やはりこの人、ナチュラルのイレギュラーなんじゃないか……?(野生のフロイト並感)

    ちなみにカル三尉はMS適性高い代わりにMA適性が40以下なんでへっぽこです

    MS乗らなきゃ……ね……

  • 158スパルタン艦長25/04/11(金) 22:33:59

    なんか表に原作のムウさんの状況理解しないで噛みついてくる奴いるなぁ…

  • 159オーブの観戦武官25/04/11(金) 22:34:15

    ちなみに意気軒昂なこと言ってますが、やる事はカガリ含めた避難民の救助しかしません
    M1の公式での実戦運用はオーブ戦まで無いんでしゃーないね…
    スパロボみたくギナが引き連れててもおかしくは無いけど、ギナもオーブ戦までは比較的おとなしくしてるんでこれも無理、と…

  • 160ボン25/04/11(金) 22:36:53

    >>159

    カガリの話が出たのでついでにみんなに聞きたいですけどカガリがオーブから明けの砂漠に入る時に運搬役ってやってもいいですか?

  • 161オーブの観戦武官25/04/11(金) 22:38:31

    >>158

    そら、一艦長が色んな意味で注目されてて、公式で飼い殺しにされて、第七艦隊所属の広報エースパイロットを

    人事掛け合い動かしたなんて気に障る人も出ますて

    第八艦隊の関係者じゃないですし

  • 162スパルタン艦長25/04/11(金) 22:38:59

    >>160

    良いと思いますよ、あそこの組織絶対キサカさん以外にもオーブの人紛れ込んでそうだし

  • 163オーブの観戦武官25/04/11(金) 22:39:49

    >>160

    まあ露骨に説教なことしたり、恩を売ったりなんだしなければ良いのでは?

  • 164メビウス隊の隊長(アルファ1)25/04/11(金) 22:41:56

    >>154

    野生のイレギュラーが現れた!

    (アーマードコアじゃないけど…)

    ムウさんのエールストライクガンダムVSアルファ1のデュエルダガー(フォルステトラ装備)

    ムウさん +90dice1d100=80 (80)

    アルファ1 dice1d100=67 (67)

  • 165スパルタン艦長25/04/11(金) 22:42:22

    >>161

    一応そういうのに噛んでも説得力出すために政治強い設定と後に大統領になるフォスターさんの系譜の苗字用意してたんだけどなぁ…

    まぁ、これ以上ケチつけられてもスレを消費するだけなんで仕方ないんで消しときますわ

  • 166地球某基地の食堂勤め25/04/11(金) 23:13:57

    >>165

    自分が本編の活躍に1枚噛んでました、となると人によって許容できる範囲が違いますからね。


    その点では、ボンさんもご注意を…

    アズラエルのシンパなのはともかく、関わり方には。


    9、キャラのために都合の良い拡大解釈はしない。

    (自分に厳しく、希少事例を自分に当てはめない)

    ですよ

  • 167ボン25/04/11(金) 23:34:41

    >>166

    ふむ、出来れば具体的にどう言うのがダメかがあると自分は線引きの相談やダイスの設定がしやすいですかね

    1番やりたいのが推しのアズラエル亡くなったらブルコスやめるって感じなんですけど

    (次点で援軍として第2陣に合流してジェネシスで消し飛ぶ)


    もしかしてアズラエル通して売ってるの不味い?

    個人的な軍のコネがないのでブルコス通して売ってるつもりでしたけど

  • 168地球某基地の食堂勤め25/04/11(金) 23:49:30

    >>167

    あくまで自分のイメージですが

    ”本編における登場人物の動向、描写に一次的(直接)~二次的(間に1工程)で影響を与える”

    って言う感じでしょうか。

    ボンさんだと、例えば…アズラエルの指示で生体CPUの材料(3馬鹿)を連れてきました、とか?

  • 169スパルタン艦長25/04/12(土) 06:29:07

    >>168

    せっかくのこういう遊びなんだからそういう行間埋め的な所まで潰しちゃうとやれること大分制限されません?

    流石に死ぬ予定のキャラの運命捻じ曲げて実は生きてて自分たちの所で匿うみたいなのはどうかと思いますけど…

  • 170ボン25/04/12(土) 07:53:03

    >>168

    なるほど

    少し細かいですがこの場合、ボンが3人を見つけたということになることが一次的問題ですかね?

    アズラエルの指示で彼らを説得したとかが二次的かな?

    アズラエル(ブルコス)が既に決めててあくまで運搬役として選ばれたとかでも二次的なものに含みますか?

    そもそも指示が出てること自体がボンがいないと本編が崩壊する扱いでしょうか?

  • 171穏健派連合兵レイヤー25/04/12(土) 08:31:09

    難しいんだよな……。ほぼ線引きが難しいし……ラインが人によって違うからここまでってのが決めにくいし……。

  • 172スパルタン艦長25/04/12(土) 08:52:56

    >>171

    ある程度の余白への介在(もちろん原作設定に忠実とするのは大前提)はできてもいいような気はしますけどね…せっかくこういう遊びなのに一部の隙も許さず規制するのも…

    いやまぁ、荒れないようにするための対策なのはわかってるんですけどね…

  • 173地球某基地の食堂勤め25/04/12(土) 09:02:58

    >>169>>170

    あくまで自分がなんとなくイメージした例なんで、定義をガチガチには考えてません。

    定義を細かくすればするほど、定義の隙間を探す”禁止薬物のいたちごっこ”みたいな事になると思うし。

    そもそもムウさんの件は自分じゃないし。


    自分の基本方針としては

    人によって許容するラインが違うからこそ、他人に不快感を与えないよう、本編との距離は遠目にする…でしょうか。

    ムウさんの件を指摘した人は”せっかくの遊びだからこそ、本編には手を付けたくない人”がいたんじゃないかな?

  • 174スパルタン艦長25/04/12(土) 09:10:35

    >>173

    うーむ、やっぱそこらへんは大分個人のさじ加減による所ですからね…


    それだと極論本編の大規模戦闘(うちだとAA大気圏突入支援戦、その他だとオーブ攻防戦とかアラスカ防衛戦)にも参加できなくなりませんそれ?

  • 175地球某基地の食堂勤め25/04/12(土) 09:24:12

    >>174

    ”艦隊の中の1艦”として配置される分には大丈夫でしょう。

    アークエンジェルの地球降下でザフトが撤退、命拾いする側ということになるかな?


    荒れそうなのは…

    メビウス、MS組「アークエンジェルはやらせん!うおおおお!(次々と敵MSを撃破する)」

    とか

    スパルタン「ハルバートン提督、このままでは全滅です。敵の狙いはアークエンジェルです。あの艦だけでも地球へ降下させましょう!」

    ハルバートン「分かった。アークエンジェルは地球へ降下せよ!」


    みたいに、”本編を動かす側”に行くとやり過ぎと思われるかな?

    自分以外の人がどう思ってるのかも聞いてみたいところ。

  • 176二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 09:43:00

    このレスは削除されています

  • 177スパルタン艦長25/04/12(土) 09:44:51

    >>175

    ああ、なるほど、それに関しては同感ですね

    とはいえ、意見具申とかのフレーバーはやりたい感があるのはありますけどね

  • 178元オーブのカル三尉25/04/12(土) 10:08:40

    自分的には「あ、これアークエンジェル狙いだ!?提督に伝えて!!」ってなった時に提督から「奇遇だな、私も同じ考えをしたのだよ!時間稼ぎor生き残った仲間を頼む!」って感じにする形……
    (コテハン勢の進言を聞き入れるにしろ否定するにしろ、原作キャラには彼らなりの考えがある)形なら俺は全然いいかなって……
    (今日は予定で諸々参加難しくこれだけで申し訳ない)

  • 179連合戦車兵25/04/12(土) 10:12:31

    意見具申して相手の反応を書かないって感じの案配ならセーフになるかなとは思いますね

  • 180スパダリナチュラル25/04/12(土) 10:33:24

    俺の場合アスラン達をボコす可能性あるから下手に戦えねえ……。

  • 181スパルタン艦長25/04/12(土) 11:46:34

    >>180

    スパルタン隊に関しては出来る限り戦域被らないように指揮したり無能ムーヴかまして接触防ぐ用に補助しますよ

  • 182オーブの観戦武官25/04/12(土) 13:25:37

    >>175

    そんな感じでよろしいかと

    自分は頑張っても仕方がない所で奮戦するか

    種死時代ではミネルバ隊に切られ役しようかなと思ってます

  • 183穏健派連合兵レイヤー25/04/12(土) 14:39:31

    >>180

    このスレででてくる悩みじゃなさすぎる……。マジでバグ枠だな……。

  • 184地球某基地の食堂勤め25/04/12(土) 16:03:02

    今日の本編進行はどの辺でしょうかね。
    低軌道会戦の前に数話分挟んでるんで、今日はちょっと早い?
    その前にアルテミス要塞入港とか物資補給とかでしょうか?
    その辺の情報はスパルタンさん辺りが入手できそう?

  • 185ボン25/04/12(土) 17:16:53

    とりあえず原作に関わる話で大きく動く場合事前に裏スレで相談ってことですかね?


    早速相談ですが、

    ①前々から言ってたピートリー級陸上戦艦か奪取のための行動をバルドフェルドが負傷した際の混乱を突く形で行うつもりですがコルヴスさん含めコテハン組で参加できそうな人はいますか?(いなかったらファントムペインの力を借りたことにします)


    ②陸上戦艦を持ってることで第3次ビクトリア攻防戦でザフト残存戦力の2〜3割(1割がMS6〜10機ぐらい?)を引きつける陽動としてサザーランドに使われるのはありですか?

    (あくまでコテハン組が参戦できる戦場のつもりですのでしなくてもいい展開)


    >>184

    ①をやるのが明日になるか明後日になるか……

  • 186傭兵ライガー25/04/12(土) 17:17:20

    >>180

    自分の場合は、ネームド相手ならまず負けること、もっと言うなら勝てないことを先に決定づけて色々と戦闘内容を考えてますね


    前にハイネと戦った時も、ダイス勝負で勝ってた場合はライガーのジンの傷が減っただけで


    ①最初はライガー機もハイネの攻撃を躱して無傷


    ②その後、ハイネがライガーの動きに慣れていき、じわじわと追い詰められて損傷が増えていく(ハイネの機体は無傷、もしくは装甲に細かい傷が付くだけ)


    ③ハイネ自体を倒したり損傷させて撤退させるのは無理なので、輸送船をユミナに狙ってもらって無理やり撤退させる(ここは本スレで書いた内容と同じ)


    という流れにするつもりでした

  • 187傭兵ライガー25/04/12(土) 17:23:55

    >>184

    アークエンジェルの行動に関しては1日ずつ進めていくのはどうでしょう?


    今日はアルテミスでの出来事


    明日はユニウスセブンでラクス拾うところから、ラクスの返還まで


    明後日でアークエンジェル地球に降下


    みたいな感じで


    >>185

    一応、ライガーは地上に降りる予定なので、降下地点でたまたま戦闘していて、そちらの要請によって協力するということはできると思います……リアルの仕事とかが長引いて参加できないなんてことにならなければ

  • 188連合戦車兵25/04/12(土) 17:28:51

    そもそも戦車兵としてバクゥに苦戦中の俺が通るぜ!!

  • 189スパルタン艦長25/04/12(土) 17:45:41

    >>184

    まぁ、ガルシア少将とは所属は違えど同じグリマルディの生き残りだし仲良くはできそうっすね

  • 190ボン25/04/12(土) 18:03:51
  • 191ボン25/04/12(土) 18:08:01

    >>188

    バクゥ相手に戦車で苦戦で済んでるのはなんだかんだ凄いと思う(周囲の惨状から目を背ける)


    ちなみに車長、操縦手、砲手などではどれを担当のつもりですか?

  • 192連合戦車兵25/04/12(土) 18:13:42

    >>191

    車長ですね、指揮したりしてるので

  • 193オーブの観戦武官25/04/12(土) 18:20:28

    埋めネタ

    劾さんと摸擬戦して1分で落とされましたが

    劾さんの余裕

    dice1d100=80 (80)

    1ほど余裕なし、1分で仕留めなきゃいけなかった 100ほど余裕、猪過ぎた

  • 194オーブの観戦武官25/04/12(土) 18:20:49

    >>193

    悲報、ソナタ・カイさん、劾さんの恰好の獲物

  • 195穏健派連合兵レイヤー25/04/12(土) 21:39:02

    >>193

    自分ももし戦った場合

    dice1d100=17 (17)

  • 196ボン25/04/12(土) 23:25:12

    埋めネタ


    コルヴス以外にコーディネイターの友達(知り合い)がいるかどうか


    dice1d2=1 (1) (1でいる)

  • 197ボン25/04/12(土) 23:26:06

    埋めネタ


    何人?(最大5人)

    dice1d5=4 (4)

  • 198二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 23:29:52

    このレスは削除されています

  • 199ボン25/04/12(土) 23:30:16

    埋めネタ


    性別(1で男性) dice4d2=1 1 2 1 (5)


    何してる? dice4d2=1 2 1 2 (6)

    1、軍人

    2、技術者

    3、一般人

    4、傭兵

    5、放浪

  • 200傭兵ライガー25/04/12(土) 23:30:29

    埋めネタ

    後のファルコの搭乗機(SEED最終盤)

    ※一番ダイス数値の大きい機体に乗ることになる


    ストライクダガーdice1d100=53 (53)

    デュエルダガーdice1d100=55 (55)

    コスモグラスパーdice1d100=72 (72)

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