ヘビィ弱くないしジャスガも相殺もあって何が不満なんや

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:03:17

    気になるし過去作のヘビィ動画見るか

    IB「照準!バキィン!照準解除!照準!バキィン!照準解除!」(1分台で死ぬ強そうなモンスター)
    SB「ディンディンディン…バキキキキキキ!ディンディンディン…バキキキキキキ!」(1分台で死ぬ強そうなモンスター)

    これがヘビィなら俺がワイルズで使ってた武器は一体なんなんだ…?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:10:41

    MRアップデート終わって極まった状態と比べるのはよくないからこっちを見てくれ

    【MHW】最後の強敵!歴戦王ネルギガンテをソロ3分台攻略【ヘビィボウガン】


  • 3二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:11:39

    >>2

    微動だにしてなくて草

    こんなんだったのか散弾って

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:13:41

    アイスボーンって貫通と通常は強かったの?

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:15:01

    >>4

    貫通はネロとか刺さるやつにはしっかり刺さってた

    でも散弾がタイム面ではとんでもなかった

    通常はまぁ通常だよねって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:15:29

    >>4

    貫通は強かった(特にPS5以降)

    通常も散弾や貫通ほどではないがその辺の弱武器よりはダメ出せた

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:15:43

    強打散弾がえげつなかったんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:16:11

    >>2

    最早散弾というよりビームキャノンだろこれ草

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:16:47

    散弾強化したらまたガード武器が巻き添えになりかねないから…

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:16:56

    通常は特殊スコープでスナイピング出来るのが好きだったんだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:17:29

    楽しさは知らんけど強さって意味なら今ぐらいが適正な気がするレベル
    以前までとのギャップで文句は出るだろうけども

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:18:32

    ライズのヘビィなんか火力おかしくない?それともライズって強い武器みんなあんな感じなの?

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:18:41

    ワイルズは属性の威力下げていいから通常と貫通をそれなりの威力に戻してくれ
    あと弾種毎に反動リロード速度固定とかいう仕様は消してくれ

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:19:16

    >>2

    スレチだが音楽かっけえ

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:20:51

    >>12

    ライズは他作品と比べてダメージのインフレが激しかった

    その中でもヘビィ弓双剣は飛び抜けてたな

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:20:56

    アイスボーンには抜刀ヘビィとかいうネタ戦法まであったからな

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:22:56

    ライズは徹甲弾の時代だった

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:24:03

    ハンマー使い「ハンマーは徹甲榴弾が暴れすぎて6回目以降のスタンは時間が短くなるとかいう巻き添えを食らった」


    ぼく「ほえ〜」(動画視聴)

    ぼく「何やってんだこの武器…」

    【MHRise】奇しき赫耀のバルファルク 2分39秒討伐 ソロ ヘビィボウガン【モンハンライズ】


  • 19二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:25:58

    ライズは弾肉質がクソみたいなモンスター多かったから必然的に徹甲拡散斬烈に片寄ることになった

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:27:18
  • 21二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:28:06

    ヘビィって弱いのが不満なんじゃなくて今までの戦法を取り上げられたのが不満なイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:29:17

    ライズはみんなしてセッドとかラーヘビィ担いでたねぇ ネコ飯砲撃術が徹甲榴弾に乗らないバグも途中で修正されて徹甲榴弾1強になってたねぇ
    弾肉質渋りすぎなんじゃ

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:30:46

    徹甲斬裂は距離を気にする必要すら無いから色々終わってる印象だったな…

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:30:48

    機関竜弾がメイン火力なのでただでさえ発動までがガバい相殺はデメリットだけ目立って使わない方がいいレベルなのが
    それはそれとして強い弱い以前に反動が終わり散らかしてるのと竜騎兵ごっこもさせてもらえないのは

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:42:06

    闘技場のチャレクエ散弾ヘビィあるんだけど軸にするにはあまりにしんどい

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:47:44

    弾種毎に反動リロ速固定になったことで武器の選択肢がかなり狭まったのがもうダメ

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:51:18

    変な儀式増やしたり余計なゲージ作ったり無駄に操作を複雑にしようとするのは最近のモンハンの悪いところではあるんだよ
    ただボウガンだけに限っては近作ずっと壊れ散らかし続けてるから根本から変えないと真っ当な武器にならないからしょうがない気もするんだよな
    今は産みの痛みに耐える時期か…

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:01:13

    >>26

    本当に単純に調整面倒なので一括にしてぶん投げておもんなくしましただから強い弱い以前の問題で何してくれてるの?にしかならないのよね…

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:02:52

    >>20

    ブレイブヘヴィはブレイブヘヴィっていう武器種だからな…

    なんだよこのボルテージショットとかいうイカれ技

    なんで速攻でパワーランして移動できるんだよヘヴィなのに

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:03:40

    >>27

    ボウガンに関して言うなら前から作業ゲーだって批判とか文句もあったし、そういう部分を改善しようという取り組みな気がする

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:05:44

    反動リロード速度固定にしたら高レベル弾の装填数が多い武器しか選ばれないことくらいすぐにわかるはずなんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:06:58

    >>30

    恐らくそんなにちゃんと考えてるなら遊びの一環でパケにもなったセレクト撃ちを修正しないかなって…

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:07:37

    >>31

    ライズでガンナー強すぎ!ク◯ゲー!と批判されてモンスターの弾肉質だけをクソにした運営なんて信じるな

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:20:21

    あの相殺を渡された気持ちはとてもよく分かるよ
    ライズ操虫棍のカウンター技をカウンターとして真面目に運用しようとしてた身としては

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:20:47

    >>32

    セクレト撃ちはマルチだと地雷行為になってたから…

    斬烈や鬼火纏いのぶっ飛ばしは速攻消されてきたしマルチが成り立たなくなるような要素は早めに修正入るからまあしゃあない

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:22:53

    >>20

    なんか移動はやない…?

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:22:57

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:27:08

    >>35

    じゃあ何で騎乗撃ちナーフだけですませて反動どうにかしないんだ? 

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:27:43

    >>37

    実際好きで使ってる奴一番少なそうだわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:33:18

    本格的な武器調整は5月末に来るんじゃね
    セクレト騎乗他一部が早期修正されたのはようわからんが

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:34:09

    懐古厨って言われたらそこまでだけど最近のヘビィは超大型相手でも属性>貫通になるのが微妙に好きじゃないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:36:42

    >>40

    一部良い武器はアッパーとナーフ同時にきて他はサイレント含めてナーフが多いってのがな

    そんなに急いでナーフだけしてどうするのってサイレントナーフするくらいならアッパーもしてくれ

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:37:20

    属性弾は運用コストが物理弾の比にならん高さだから仕方ない

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:37:42

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:40:01

    強さも立派な好きな理由なんで

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:41:28

    >>2

    これ見たら開発が変えたくなる気持ちも分かる

    ハメだもん

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:41:43

    >>44

    お前ランスだったらどれだけ殴ってもいいと思ってるだろ

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:42:56

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:43:38

    >>47

    ランスはいくら殴ってもガードしてノーダメですからね

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:44:21

    >>44

    はいそこ他所sageない

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:45:30

    >>45

    強さが好きな理由なら今でも十分強くないか

    ナーフされた騎乗射撃も火力目的ならそんな使わんし

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:48:17

    正直今の仕様だとどれだけ調整されても面白くはならないと思う
    強くはなるかもしれないけどそれが面白さに繋がるわけでもないし
    もうワイルズの段階じゃボウガンに未来はないだろ

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:51:25

    >>18

    バルクは翼以外弾弱点が存在しない上、翼は頻繁に動かす部位

    さらに通常時はちっさい翼脚しか弱点にならない

    さらに言うと当時属性はまだ伏魔がない


    うん、肉質無視使うわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:56:16

    >>36

    その名もパワーラン

    スタミナ消費なしの抜刀ダッシュだ

    スライディング回避に派生できてそこからまたパワーランに派生できる

    ゲージが尽きるまで理論上いくらでもダッシュ可能

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:57:25

    >>46

    こんな性能にしたのは開発陣なんだよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:02:13

    >>46

    怯みと部位破壊を計算してやってるから武器が強すぎるのではなく使用者の腕がすごいんだけどねこれ

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:14:00

    正直一部のプロハンを調整の基準にされてもって感じだしな

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:15:13

    珠堀りとかまあ一択だったよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:15:27

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:16:54

    >>53

    まあ最終的に属性がぶっ壊れたSB環境では、スタン操竜を駆使して属性肉質豆腐な非怒りで300倒しきってたからバランスは取れてるんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:19:36

    TAはプロハンなのもあるし時間と根気もいるから平均値の参考には…って言いたいけどそこ参考にしてそうなんだよね…

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:21:09

    個人的に装填反動ブレ固定は最低の改悪だわ
    近接から斬れ味無くすのと同じで武器の選択肢狭めて遊びの幅を減らすことにしか繋がらん
    それこそ武器と防具のスキル分離したんだから武器スキルとして各種軽減入れりゃよかったのに

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:22:19

    >>61

    アイスボーンの狩王で怪しい発言してたしなくはなさそうなのが嫌だな

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:23:50

    理論値じゃなくて実践値で調整して欲しいよね
    使うべきはTAの最高記録じゃなくて平均値や中央値じゃないのか

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:24:46

    >>61

    プレイ動画とかを参考にした場合、ヘビィの動画自体がTA勢の比率多そうな印象なのも影響してそう。

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:24:50

    >>62

    反動良いけど装填数少ないから微妙かな…けど攻撃力高いしな…みたいなボウガン選びの楽しみをもう味わうことが出来ないんだよな

    装填数が多くて攻撃力の高い武器を選んで終了

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:25:51

    弱体化するのは分かるんだよ!でもパッケージでセクレト乗りながらヘビィ撃ってるの見たらそれが強くて正しい使い方だと思うじゃん!?

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:46:40

    >>65

    TA勢ならともかく、動画や配信の普通プレイでボウガン握ってる人って滅多に見ないからね…

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:48:17

    >>66

    装填数が多くて攻撃力の高い武器ってのも属性弾と精々貫通の話で他は別に要らんしね

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:15:17

    ボウガンエアプ過ぎて強いなら良いじゃんって思っちゃうけどそうじゃないんだな

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:16:23

    ぶっちゃけ過去作のボウガンが無法すぎて他武器の役割食いまくってたから今作くらいの調整がちょうどいい塩梅な気がする

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:34:14

    >>71

    だから強さじゃなくて面白さがクソなんだって今回のボウガンは

    でももう無理なんだろうな、何言ってもこういう思考の奴多いし

    ボウガン嫌いの耳には何も入らねえわ

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:35:28

    >>54

    シャトルラン対策で剣士に欲しいやつ

    なんでガンナーに与えてんだか

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:39:02

    >>72

    その「面白さ」の部分が近接食うレベルで無法過ぎたから取り上げられたんじゃ?

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:39:52

    別に強さが問題じゃねえんだ
    “遊びの幅が完全に死んでる”事が問題なンだわ もう言われてるけど近接武器の切れ味全部統一してスキル回り消し飛ばすような暴挙なンだわ

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:40:23

    今死んでる弾やアクションが選択肢として使える位になってくれれば良いんだが…

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:41:51

    >>72

    じゃぁ今ボウガン使ってる人は進んで苦行でもしてんのか?

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:42:34

    >>74

    強かったから使い物にならなくしますってそれ調整放棄してるじゃん アホかな?

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:42:53

    ◯◯強かったからそれで攻撃すると強制的に弾かれモーション取るようになります!なんて調整されたら嫌でしょ?今の散弾大体そんな感じなんだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:44:24

    あんまりこういう事言いたかないがね
    いちライト使いとしてぶっちゃけてしまえば反動の調整方法を無くしたやつと速射をゲージ式にしたやつは一発ぶん殴ってやりたい

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:44:40

    >>77

    お前極論でしか語れんのか?

    何で使うことが苦行になるんだよアホか

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:44:57

    >>74

    取り上げただけで変わりのものを用意しないのアホすぎん?

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:45:00

    >>75

    実質ボウガン一つ一つに個性を植え付ける事を求められてるようなもんで

    DLC前の大工事でもないとやれんな

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:46:50

    アルミホイル装衣つけて言うけどモンハンって割と「今回はこれ使って欲しくない」調整するよ
    前作で暴れた時によくある

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:46:55

    >>81

    「面白さがクソ」て言葉お前が吐いたんだぜ?

    面白さがクソなもの使ってる人がいるのに、それは苦行じゃないのか?

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:47:53

    >>83

    だからワイルズでボウガンに未来は無いよ

    どう調整されても根本は変わらん

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:48:08

    ライズみたいにスキル積んで調整するのも古き良きモンハンで好きだったがワールド式のカスタムで調整するスタイルも好きだったし それが帰ってくるものだと思ってたんだ
    これは流石に読めねぇよカプンコ…

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:48:10

    シールドパーツ没収するなら強化に異論ないです

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:50:11

    モンハンの調整班に期待しすぎじゃない?
    全武器まともな調整なんて絶対にあり得ないぞ

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:51:37

    ワイルズは現在進行系で楽しませてもらってるし良いゲームだとも思ってる
    だがボウガン周りの調整に関しては史上最悪と断言できる

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:53:14

    >>90

    弾丸調達全部自力採取しなくちゃいけなかった初代よりクソなわけないだろ

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:53:57

    どうしてゲージ管理をさせたがるんだろうね その武器の面白さをつぶすような調整をする奴は調整やめてくれよ OBTの弓とか酷かったぞ クソみたいな儀式させた後にホーミング矢撃つだけのつまらんゴミにされるところだった

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:54:04

    >>91

    出たよ極論

    揚げ足取りしかしねぇな

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:54:39

    史上最悪って極論出した方に言ってくれ

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:54:50

    >>91

    手探りだった初代ならともかくこれ20周年作品なんだよ?

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:55:14

    >>92

    ヒートゲージとかいうクソの極みを実装するような運営に何を今更

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:56:46

    それでも担ぎ続けはするが
    まぁ今作の使用率最下位はライトだろうなという嫌な方向性の確信がある

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:59:50

    まず属性弾運用を想定するなら植生研究所に代わる何かをくれ

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:03:21

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:03:54

    現状だと属性、貫通がアーティア、他の武器はそもそも選択肢に入ってこない上やることは貫通打ちます属性打ちますという単純動作だけなのがね
    昔は反動が高いけど威力あるボウガンに反動軽減つけるとか属性に特化したそれぞれの武器作ったりとかそういう楽しさはあった

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:05:38

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:06:29

    >>99

    ごめん勘違いしてるところ申し訳ないけど俺(90)は93とは別人だよ?

    それはそれとして言葉が足りなかったんで訂正しよう 『俺がプレイしてきた作品の中で』史上最悪だ

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:08:37

    溜め撃ちとかしゃがみ撃ちとかはなぜ実装しなかったんだ

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:09:07

    アイスボーンもシールド強化するか威力を取るかは好みの問題だったし取り回しの快適さやカスタム要素がかなり省かれたのは残念だったよね、ちょこちょこ使うんだけどやっぱ属性ヘビィ以外パッとしないし

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:09:10

    IBヘビィは普段使わない人間が握っても強かった
    R2連打してるだけで敵が溶ける性能を揶揄して調和砲とか呼ばれるほどに
    あれを再現されるぐらいならXXブレヘビィあたりをベースに火力を引き下げて本当に好きな人だけが使う武器に仕上げて欲しい

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:11:02

    ブレヘビィクソ楽しかったから再現してくれるなら助かるけど今回貫通弾無限だけど大丈夫か

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:11:02

    前作にあった単発自動装填とかそういうデメリットに近い個性すらも消えた
    無味なんよ今のボウガンは

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:12:18

    反動軽減と弾節約消したのは何で?

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:12:28

    まあ極論かどうかはどうでもいいんだ、ワイルズが最近の作品じゃ一番つまんねぇ調整なのは事実だし>>91も無理筋擁護に持ち込みたかったわけじゃないだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:13:32

    >>75

    でも実質的に物理攻撃力と砲撃力以外のステータスが無になってガルホート1強のガンスは普通に使ってて面白いと思うんだけど本当にそこがつまんないの?

    マルチはまだしもソロでやる分なら装備の種類そのものが幅になると思うんだけど、俺もソロなら味変で砲撃力やや弱いのガンスとか担いで行ったりするし

    ソロでモンハンなんてつまらんって言うならそれはごめん

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:14:12

    いっそのこと武器の反動自体無くして特定の弾の威力もしくは弾速上がる代わりに反動増えるスキル実装したらカスタム性は広がるんじゃない?
    …ボウガン使ってないからわからんけど遠距離武器に攻撃スキルって軒並みつくんだっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:14:39

    >>108

    まぁ弾丸節約は分からんでもない 基本弾3つが無限化したし

    いやそんなもん要らないんだけどさ


    反動はもう擁護できん 武器スロットを圧迫どうこうもそれに頼らんワールド式カスタムがあったんだからそれ持ってこりゃ済んだ話や

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:20:50

    >>102

    じゃぁ>>72と同様に面白さがクソってことでOK?

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:20:52

    >>110

    ガンスでいうとチクボンと竜撃砲しか出来なくなった上にメイン火力は竜撃砲になりました

    属性ガンスを使うならチクチクが有効打になります

    こんな感じじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:23:00

    >>113

    うん そこに関してはまぁワイルズの間は変わらんだろうね…基本システムからして死んでるんだから

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:25:42

    ハンマーが2か月後に大手術受けるみたいに期待されてるけど、ぶっちゃけガンナー2種にも同じくらいの魔改造が欲しいよ

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:27:08

    >>55

    だからワイルズでは抑えられてんだろ

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:29:03

    >>116

    上でも言われてるけどシステムからダメだからどう強化されても面白さは無理だと思うよ

    強さだけは周回用武器にはなるかもしれないけど

    モーションやら装飾品周りを弄らない限りダメ

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:30:37

    安全圏からお手軽に近接と同程度かそれ以上の火力を出せた武器が安全圏からお手軽ではないが近接と同程度の火力を出せる玄人武器になった
    良いことじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:32:22

    いや属性弾が通る相手に撃ってる限りは相変わらずお手軽強武器だよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:35:03

    >>119

    玄人武器ってのはな…「扱いは難しいけど慣れたら強いし楽しい武器」のことを言うんだよ

    今のボウガン2種には楽しさが欠けてるんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:35:47

    >>114

    それは装備的な遊びの幅がどうとか装備選びがどうとか以前にアクションがつまんないだけじゃないの?

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:38:04

    >>122

    そうだよ

    ついでに付け加えるならガンランスでいう砲弾装填も奪われてんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:39:34

    >>122

    その通りです

    だから不満が出てるんです

    強さどうこうは二の次なんです

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:48:29

    火力が出るから良いだろ、じゃないんだよな
    一応火力は出せるけど通常の戦闘が過去一でつまらんから不満が出てるんだ

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:49:25

    ガンナーの戦闘が単純作業に見えることは認めるに吝かではない
    ただそれでも手段を選ぶ楽しさはあったから、それが今回大幅に絞られてるのがつまらん

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:50:45

    それじゃあもう上で出てたリロードとか反動とかが変わって装備とか弾選びに個性が出ても実際にモンスターを狩る面白さと言う面では詰んでるじゃんねぇ
    アクションの追加修正以外で改善できないとおもうんだけど

  • 128二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:52:46

    そういうことになりますね

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:53:00

    >>127

    だから上でも言われてるけどワイルズのボウガンに未来はないんだ

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:55:22

    >>115

    じゃぁ何でボウガン使いいるんだ?やっぱ苦行してるんじゃん

    ここにいる人達ももう使ってないんだよな?

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:58:46

    ライトとヘビィと弓にそれぞれの役割みたいな個性がない

    個人的にはライトは支援系に比重重くしてもいいと思うけどな
    回復、鬼神弾を使い易くしてライトだけ射てるとか武器出し中にアイテム使えるとか

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:01:29

    あにまんで文句言ってる奴の話しなんてまともに聞いても無駄だぞどうせそいつ自身はその武器使ってないだろうから……

  • 133二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:01:51

    みんなちゃんと公式問い合わせにワイルズヘビィに対する不満投げつけたんだろうな!
    送っても無駄とか調整班に期待するなとか言ってないで言うべきことはきちんと言うんだぞ!やれることはやっとけ!
    と思う双剣です

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:02:52

    煽りたいだけのアホは置いといて
    実際問題火力と守りのヘビィ・機動性と爽快感のライトって感じに分けてくれればちょうど良かったんだが…今のカプコンにそれは無理かな…

  • 135二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:02:59

    この異様にワイルズのーとか未来がないとか声が大きい感じこの前の自称ハンマー使いっぽいな

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:05:26

    今ボウガン使ってる人はTA勢以外は好きで使ってる物好きって事

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:05:34

    >>131

    モンハンってそういうロール制のゲームじゃないからそういう調整は要らんのよ

    動きが軽い方が好みならライト、盾が欲しくて派手な弾使いたいならヘビィ、って使い分けで十分差別化できてる

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:06:19

    >>135

    速射モードとかそういう新システム消してくれんの? ならいいけど前例がないんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:07:39

    >>136

    モンハンって基本どの武器も好きで使ってるだけで武器選んでるからそれで問題ないんじゃないか?

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:08:28

    最初速射ゲージを見た時は「最初から速射できてゲージを使ってる間だけ超速射みたいなのが撃てるんだろうな」と思ってたんだよ
    速射そのものの存在が縛られるとはこのリハクの目を持ってしても…

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:09:25

    ワイルズのヘビィの使用率ってそんなに少なかったっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:10:36

    IB〜サンブレまでライト使ってたけど今作はマジで選択肢が減ったんだよな
    散弾は使い物にならん、徹甲はあてにできんし斬烈は撃てんとなると通常、貫通、属性の3つしかパターンが無い
    しかもこいつら通常と貫通に若干差があるぐらいで立ち回りほぼ一緒だし、確実に遊びの幅は減ったよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:10:47

    >>131

    現状のライトはともかく弓は個性ありまくりじゃない?足回り軽快でジャスト回避あるから近接気味に戦えるし、一矢って大技もあるし

  • 144二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:11:24
  • 145二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:11:51

    >>139

    せやね

    そう言う意味で書いた

  • 146二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:13:02

    >>142

    徹甲斬烈は通ったらそっちの方がおかしいからセーフ

    馬鹿みたいに暴れたのに生きてる方が駄目だ

  • 147二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:13:41

    >>145

    なら物好きって言い方はあんまり良くないと思うから止めた方がいいな

    自分の好きと他人の好きが違うのは当たり前なんだから

  • 148二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:15:37

    一番ダメージ食らってるのはもともと対して強くなかったのにヘビィの巻き添えで騎乗攻撃ナーフされたライトなのでは?

  • 149二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:16:54

    >>148

    ライトってそんなに騎乗攻撃使ってたのか?

  • 150二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:16:58

    >>148

    誰も騎乗攻撃とか使ってなかったから気にしてないよ

  • 151二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:17:56

    ライトの騎乗撃ちはそもそもやる価値すらなかったのでセーフ
    寧ろそのことすら知らないように一律ナーフされたからセーフではない

  • 152二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:19:22

    >>137>>143

    ロール制がないのは良いと思ってるけど機動力が売りとか弓とライトで魅力被ってるのが気になる

    ライト使ってるけど、「弓で良いじゃん」はよく言われる

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:19:30

    ヘビィの特殊弾が機関竜弾以外選択肢に上がらない状態は流石に何とかして欲しいかね
    穿甲弾と擲弾はどう使いこなせと…
    相殺は追加パーツ取付無しで発射できるようにしてくれんか?

  • 154二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:20:48

    >>146

    徹甲に関しては分かるが斬烈ライトは冤罪やぞ

    たまーに刺さるやつ(バゼルギウス)を見つけてハメてただけだから属性弾と大差ない


    あと、物理弾よりそれらが優位になるのは弾肉質の設定がおかしいからだからな?

    IB末期とかこっちだって使えるもんなら物理弾使ってやりたかったよ、傷のせいでクソ使いにくかったから一生倉庫番だったけど

  • 155二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:20:50

    ヘビィ使いに楽しさって意味で歴代で1番好評だったのってどの作品なん?やっぱ色々派手なXX?

  • 156二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:21:04

    >>152

    その辺は速射とかで差別化できてたんだと思うよ

    ま、今作はその速射が致命傷食らってるんだけどねハハハ

  • 157二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:23:27

    今作のライトはこれまでと比較して機動力絶無だから弓とポジション被ってないぞ

  • 158二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:30:31

    >>155

    良くも悪くもタイトルごとに特色があるから、観測範囲の問題もあるしどれが一番好評ってなると断言するのは難しい

    まあアクションのXXか遊びの幅のIBじゃないかな

  • 159二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:35:30

    やけに貫通とかの射程短いから使おうとすると機動力もないのに弓みたいなことさせられるんだよな今作のライト

  • 160二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:36:17

    >>154

    IB末期の弾肉質はヘビィが散弾で暴れまくったせいだし…

    斬烈は一部モンス特攻だとしても撃てない方が正解ガンナーの火力踏まえて弾肉質設定されてるのにすり抜けて斬肉質で戦える方がおかしかった

  • 161二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:42:36

    弾丸強化とか消すんならまだわかるし弾丸節約消すのもまだ理解できるけど反動を弾種ごとに固定にする調整しといて反動軽減消すのは意味不明 自分たちがどんぐらいの反動つけたのか忘れたの?

  • 162二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:44:58

    おもちゃにもならん弾が多いんよな
    竜撃弾が本家より強いのはやりすぎだけど

  • 163二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:46:31

    ヘビィライトに比べて弓って毎回凄い良武器だよな
    遠距離武器なのに強すぎてヘイト買う事も少ないし、新要素と戦闘スタイルがマッチしてる

  • 164二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:48:06

    >>163

    弓は太刀と同じでもはや諦められてるだろ

    あいつは一生強いから文句言ってもしゃーないって枠

  • 165二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:52:16

    >>160

    その露骨な弾肉質メタのせいでライトは赤龍水ゲーになったんだよなぁ……

    絶対ヘビィメタるより他にやることあっただろ

  • 166二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:53:58

    IBでもヘビィと転身不動を雑にメタろうとした結果ランスが巻き込まれてたし開発に他武器を巻き込まないような調整を期待するのは無駄じゃないかな

  • 167二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:55:48

    >>164

    太刀はまだ4系列とかでたまにクソ雑魚化させられてたりするけど弓が弱かったのなんてほんと昔だからな

  • 168二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:56:17

    >>155

    IBかXXかなぁ

    SBもそれに次ぐぐらいは面白かったし、背面ボタンとジャイロを使えて快適って面で総合度ではSteam版SBがトップかな


    それに関しては今作もできるけどこれら使えて面白いのが今作別にボウガンだけじゃねーしな

    まぁ今後に期待だな、IBはクソ面白かったけどワールド初期は歴代最低レベルでボウガンおもんなかったし

  • 169二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:58:34

    ibで徹甲榴弾ハメでひたすら倒してた時は全てが楽しかった

  • 170二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:59:54

    ゾ・シアライトの物理主力が散弾だったことを鑑みるに公式は今の散弾が戦える性能だと思ってる節あると思うんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 01:02:03

    正直ボウガン問題に関してはボウガンという武器種自体を消す以外の選択肢が思いつかないわ

  • 172二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 01:07:40

    >>171

    それはプライドが許せないんでしょ 要は面白い武器に調整する能力がありませんでしたって喧伝するようなものだし

  • 173二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 01:10:49

    だから死んだように生きるのは許すけど実質死んでる武器が毎回いるわけですね
    まあ武器種そのものが減ったらエアプにすらわかる恰好の叩きの餌だしね

  • 174二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 01:13:43

    相殺でもジャスガでももっとマシな使い方させりゃ充分面白くなったと思うんだけどな
    使わせる気の相殺と0距離がクリティカルじゃないからジャスガしてもまずあのゴミみたいな地上性能で位置取りしなきゃならんとかやってておかしいとか思わんかったんか

  • 175二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 05:02:17

    >>91

    手探りの初代ってのはそれだけで楽しいんだ残念ながら

  • 176二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 05:06:54

    >>35

    ゾシアが正式実装された今思うとセクレト撃ちそのままだったら火球から逃げ回って味方殺して回るような地雷も居ただろうなって思う

  • 177二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 06:37:41

    弓がヘイト買いにくいのはボウガンと違って基本的に近接の肉質とか蓄積に干渉しないからだろ

  • 178二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 06:47:02

    弓は基本的に2番手の立ち位置だから効率目当てで使われにくいのもある
    ヘビィは長らくトップだったから滅日しかりディアバゼしかり効率厨御用達のイメージが浸透してるんだろう

  • 179二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 10:03:07

    >>153

    穿甲はダハドで使ってるの見た

  • 180二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 10:46:15

    MRくるまでは大きな調整は難しいだろうしヘビィは取り敢えず物理弾と機関竜弾以外の竜熱強化が無難か
    武器スペック自体は足りてるせいでめっちゃ慎重に微妙な調整されそうだが

  • 181二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:12:06

    >>178

    ユーザーがそういうイメージを持つのは仕方ないにしても調整班がそれに引っ張られてつまらない調整しかできないのは無能of無能なんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 17:06:05

    ガンナーとか言うモンハンの癌、キャンサー

  • 183二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 18:45:55

    >>182

    おもしろくねーよ

  • 184二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 18:55:12

    ライトもヘビィもアイボとかでのボウガンの立ち位置って割とガチ目の救済武器って感じだったからな
    調整放棄してるとクレーム出まくっても「じゃあこれ使え」で突き放せるだけのものではあった(面白いとは言ってない)
    一度触ると他の武器触るのアホらしくなるレベルで別次元武器だった
    それと比べて性能云々て言うのは間違ってるで絶対
    あんな調整二度としたらダメよアクションというかモンスターハンターを否定してる要素多過ぎるアイボは

  • 185二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 19:51:03

    ヘビィ叩き潰しますと言わんばかりにがガー不ブレスやら強反動ブレス連打やらバタバタ飛び回るやらしまくってきたせいで巻き添え食らってたランスとしてはかなりのザマミロ感あるんだよなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 19:59:59

    ヘビィにもこんな熱い想いのユーザーが沢山いるのは驚いたことだなぁ
    使ってるのはハメカスとか効率厨みたいな奴ばかりと思ってたから見直したわ

  • 187二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:33:41

    >>20

    どんどん加速するけど弾打ち尽くすと大きな隙を晒す連射機能……を弾使い切る直前でキャンセルして何故か与えられた抜刀ダッシュで即離脱を繰り返せる



    バカ

  • 188二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:41:49

    >>170

    そっちの方がより問題だと思うんだ。

    仮に誰も気づいてないような未知の強みがあるならぜひとも公式で紹介して欲しいわ。

  • 189二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:42:26

    >>186

    身の丈ほどある重火器を(基本)どっしり構えてモンスターと真正面から相対して撃ちまくるってのはやっぱかっこいいし需要あるよ

  • 190二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:44:04

    ドシャグマで散弾ヘビィ使ってみて思ったけどスキルなしでガード使わなくてもステップからのコロリンとかでしっかり適正距離保って戦えるようにはなってんだよね

    つまり散弾はしっかりテストプレイした上で調整されてる

    そこがより絶望を深める これでいいと思われてる

  • 191二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:44:53

    >>188

    鎖刃刺撃が適用される…(闘技場装備的にマジでそう思っててもおかしくない)

  • 192二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:48:10

    >>185

    それ結局IBの調整がヘタクソなせいやんけ、八つ当たりはよしてくれ

  • 193二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:51:27

    シールド散弾が強い

    なぜか散弾とシールドを弱体化せず肉質で調整しようとする

    大失敗

    ライズにフィードバックする

    クソ肉質のまま物理弾調整

    徹甲斬裂オンライン

    サンブレでようやっとマトモになる

    なぜかワイルズですべてが台無しになる

    救いがねえなこれ

  • 194二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:51:46

    なんとなく今作では弓ヘビィの属性攻めに対抗して追加モンスの属性肉質が絞られて双剣が巻き添え喰らう予感がする

  • 195二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:07:38

    個人的にはヘビィに盾を使わない選択肢も欲しかった。コロコロしながら弱点撃ち抜く感じがカッコよくて使ってたし、バレル型のデザインの方が好きなボウガンも多かったから今回盾を強制させてくるのももにょる

  • 196二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:13:16

    IBの特殊照準スコープ付き通常ヘビィが超好きだったんだよ
    なんで特殊照準を削除するの

  • 197二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:15:47

    なんかちょいちょい調整が下手なことをヘビィのせいにしてる人がいるよね
    開発側の能力の問題なんだ…

  • 198二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:30:21

    わりと真面目になんでワールドのパーツカスタムに戻さなかったのか聞いてみたいよ俺

  • 199二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:34:33

    >>197

    普通に考えたらゲーム内の問題なんだから開発がどうにかしろよってなるんだけど馬鹿にはそれが馬鹿だからわからないんだよね

    悲しか

  • 200二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:34:49

    200ならしゃがみ・溜め撃ちと常時速射が帰って来る

オススメ

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