ユミアのアトリエ 総合スレ10

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:10:47

    記念すべき10スレ目

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:12:01
  • 3二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:37:34

    立て乙
    まあ結局のところ錬金術士が錬金釜とその中身の素材爆発させただけの話だよね今回の話
    (錬金釜=

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:34:37

    爆発しないから計画通りに行くか調整せねばならないのに突貫工事するから…

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:42:22

    博士一派以外は上から下まで腐ってたからアラディス滅亡は残当

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:51:30

    クリア目前だが、これだけは言わせろ
    宝物庫とその鍵を設定したスタッフはいいから呪われろ
    何考えてこのゴミ調整したんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:56:34

    今回は宝箱探しがメインコンテンツとなっております

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 22:58:14

    >>5

    末期はもうまともな奴は全員離反してるか記憶抜き取られてる段階だしな

    ワンチャンにかけたら準備不足で失敗とかなるべくしてなったとしか

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:02:05

    クリアできたー
    戦闘バランスと調合バランスと宝物庫はどうかと思うがストーリーはかなり好きだな
    ちょっとアトリエらしく無いってのもわかるけどシンプルにテンション上がるラストバトルだった

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:03:12

    この一行、ホワイトラグーばかり食べてるんですが…

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:11:34

    レリックサーチャー君使っても良いのよ…

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:12:49

    結局ヴェスペルはなんであんなことしたんだ…?説明あったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:15:25

    正直宝物庫も宝箱もいらないかなって
    雑魚アイテムしか出てこないのワクワクしない
    珍しい素材の採取地でよくないか

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:20:23

    >>12

    残響片だかを昔アラディスでやった様に無理やり抽出しようとしたんだとは思う。

    ユーステラでアラディス由来の知識が得られるかはよくわからないけど。

    もしかしたら国外に落ち延びた錬金術士が流出させた知識とかを探してたのかもな、第一世代ホムンクルスとか。

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:24:04

    マナがどうなるかがわからんからなぁ
    死後世界中にばら撒かれるのかある程度は死亡時の場所に留まるのか
    ユーステラに逃げ延びたアラディス出身でも居たのかそれとは関係なく世界中のマナ集めしてるのか

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:25:39

    ユミア2(仮)でヴィクトルたちを出すためにデューラー領に語られてない厄ネタでもあるんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:31:34

    そもそもマナ災害の下手人ってヴェスペルで確定してるんだっけ?
    通りすがりの被災地でこれ幸いと残響片回収しただけじゃなくて?

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:34:09

    謎の錬金術一族のリースフェルト家居るしな
    ただリヒトの国も錬金術師が居るっぽいから禁忌禁忌と言う割にその辺に錬金術師居るっぽい世界でもあるし

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:37:29

    理由のよく分からないユーステラ災害以外に現代では特に悪事の描写がないからいまいちノリが分からなかった
    ウェルクスやクラゲはノータッチだし鳥の人たちはギブアンドテイクっぽいし

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:37:32

    >>18

    ルトガーの記憶を奪った闇錬金術士とかな

    子安と関係があって因縁があるとか最初思ってました

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:44:35

    話の類型的に『魔女として恐れられる少女』+『ポスト・アポカリプス』なんだよな
    最初はもろ呪われるとか魔女とか言われてたし
    錬金術と錬金術士を魔術と魔女に置き換えるとよくある感じになる

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:51:10

    まぁレイニャとか錬金術とか元アラディス出身のものはそこかしこにあるっぽいから何かあったんだろうなぁ位で良いとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:25:12

    ただ単にアラディスが国土錬金釜爆発させただけで数百年も禁忌になるのか
    誰かが意図的に禁忌の状態を維持してないか

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:42:42

    ヴェスペルによってマナ災害が定期的に発生してるなら
    帝国はマナ災害と錬金術で滅んだって情報と定期的なマナ災害発生で忌避感が風化してないとか?

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 03:01:09

    >>17

    アイラが「あいつが地面に何かやって爆発が起きた」みたいなこと言ってたよ

    まあ決定的な確証はないから実は黒幕は別にいてそいつが2の敵になる可能性もあると思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 07:37:00

    アラディスが滅んだのかいつか考えたらその前に逃げた錬金術士は各地に散っていてもおかしくないからな
    禁忌だから表向き使えないだけで各地にそれなりにいそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 07:58:43

    リアルの麻薬だってダメって言われても作るのも売るのも消えないしな
    裏社会でひっそりと錬金術で儲けを出してる奴らがいてもおかしくはない
    金待ちの間で家屋の売買が流行ってるとかもあるし

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 08:43:54

    て言うかユミア以外の錬金術士もいるにはいるって設定じゃ無かったっけ

    みんな盆踊りするのかな

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 09:10:32

    >>28

    母親が錬金術士だってバレてるから使える人間は大体捕捉されてるんじゃないユミアのところは

    だからこその闇錬金術士(違法)って区分だろうし何かやらかさなければ錬金術士というだけでは捕まらないと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 09:10:43

    >>28

    アラディスの錬金術士たちがあんな風にやってたとは思えないし、ユミアは親からすら継承されていない独学のはずなのでマナの操作がうまく出来るならやり方はいくらでも変えられるのかもしれない。

    前のスレだったか、調合の所作をいくらでも解釈できる設定にしたのではという考察があったのは。

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 09:13:59

    >>30

    ユミアダンスはこうやった方が上手くいく気がするからって理由でやってるのはユミア自身が作中で発言してるからアラディス式の錬金儀式や多種多様なマナ繰り儀式があるって想像してる

    中には空鍋ぐるぐる方式の人もいるかも知れない

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 10:28:59

    ビルダーズみたいにどっかにすげーハウジングの画像とか動画とか
    転がってたりしないかね

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 10:57:05

    3つ目の地方まで来た楽しんではいるけど、残念ながら正直出来はそんな良くねえなあ
    要素は多いけど全部荒いのが残念だ

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 11:05:30

    >>32

    ビルダーズみたく島全部開拓できる追加DLCマップ欲しいけど実際にやったらデータアホみたいに重くなるんだろうなって思う

    超でっかい城とか作ってみてえ

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:19:22

    ユミアちん結局薄着が1番エッチだな…

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:26:16

    錬金術がどんなものか見せてくれよと仰ってるルトガーに
    自作の鎌装備させてもなんの動きもなかったけど
    自作鎌装備したことで外れたルトガーが元々持ってた鎌を納品したらイベント進んじゃってなんかその…ごめん…

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:35:23

    博識の6ランクってドロップ率60%アップだから特性集めモンスターでやるなら必須なのかもしかして
    合成元確認しなきゃわからないだろこれ

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 19:53:33

    >>37

    上がってんだか上がってないんだかよくわかんね。生息地全滅させて1個2個出てたら運が良いねって感じ。二個付けても体感変わらん。元々のドロップ率に乗算してるか、さもなければ素材にしか乗ってないかも。

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:57:49

    >>35

    コルセットとベルトで強調された乳とぴっちりタイトスカートの尻は良い

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 23:35:15

    >>39

    肩と腋全快なのも良いぞ!

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 09:12:19

    ユミアさんかわいいとかっこいいとえっちが良いバランスで同居してる
    ブライトスノーも好きだけど軽装がえっちすぎて上着着せれなくなってしまった

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 09:42:59

    ストーリームービー中で脱がせたままにしているとシリアスシーンでもエッチだなしか湧いて来なくて不味いぞ
    水着は1周回ってシュールで片付けられるけど軽装は本当にエッチの感情しか浮かばなくて気まずいぞ

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 09:49:04

    印象が未亡人→ファンキー→未亡人になるのがユミア

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 15:01:00

    MTGならレイニャというかウェルクスは緑だと思った

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 17:07:30

    >>43

    幼少期から育った相棒が最後の最後で消えちゃうの別作品だけど左翔太郎味があってちょっと悲しくなってしまった…

    続編でハードボイルドになってしまうユミアさん…(ちゃん付けできなくなるアレ)

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 17:42:12

    >>45

    崖を己一つの肉体で駆け上がって足癖悪くて銃バカスカ撃ってバイク乗り回す時点で大分ハードボイルドだと思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 22:13:27

    見た目がダウナー寄りなのはあるけど迷子やつまみ食いの話題暴露される度にハードボイルドとは素行が遠すぎるのよ
    ニーナさんくらいだろハードでボイルドに生きてきたの

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 22:32:02

    迷子ネタはプレイヤーが方々を駆け回る様を想定して設定したんだろうな。
    実際そうなった。

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 22:37:29

    まだ序盤だけど太陽の花とかライザシリーズだと交換でしか手に入らなかったアイテムが自生してるのが別の土地(まあ正確には別世界)別シリーズ感があっていいね

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 22:40:01

    >>46

    誰かが言ったか、ハードボイルドは見た目や仕草じゃなく心なんよ…

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 22:42:55

    悪そうな見た目して胸糞悪い話に真っ先に怒りのコメントしてくれる優しいルトガー

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 22:49:44

    >>49

    まあそういうこともあるわなと思いつつ、アーランドシリーズの特定のイベントにしか出てこないキノコ(カテゴリはキノコじゃなかったが)がしれっと生えてたのにはさすがに笑ったw

    アレを出すならぜひとも誰かが食べてひと悶着あって欲しい所だったが…。

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 23:19:49

    やっと仲間が揃った
    そして早くも宝物庫の鍵が尽き始めてきた
    探索任務に関わる設計図ある所だけ開けた方がいいのかなこれ……

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 01:35:17

    アウルーマ全部探索したはずなのに探索率99%で止まっておかしいなとマップとにらめっこしてたらファストラ1箇所アクティブにしてなかったわ
    アイコン自体は登録されてたもんだからマップで未探索のみ残しで見落とし探してると全然気づけなかった罠

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 01:55:02

    広いワールドをユミアの踏破力で駆け回るのは楽しかったけど、不便だったり分かりにくい所も多かった印象だった

    後話が重い...重すぎる。もうちょっと間にギャグ要素とかラブコメ要素入れてもよかったのよ?

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 07:38:46

    まあそれでもユミアのどや顔やヴィクトルの野菜嫌いとかルトガーの幽霊苦手とかニーナのモフモフ好きとか温泉イベントとか本編の空気を極力壊さないように入れてはいたと。

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 08:18:35

    不満点は開拓クエストが進行不能バグなのかフラグ不足なのか分からないってなったくらいかな、話やキャラは好きだよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 10:17:19

    ラクーナ地方の不気味さにやられて半日寝込んだ
    ボロボロになったけど生活の痕跡のある土地を渡り歩いてからの、人の気配のカケラもない街の形をしてる何かとしか言えないこれ
    壊れた物を作り直してもよく似た別物にしかならないって言ってたのを魂で理解らされた気分になったわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:19:41

    ところどころ都合よく美化された記憶を元に復元したのではそもそも元通りになるはずもなく。しかもニーナの件も踏まえると事実上自身の記憶ではない。

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:24:01

    >>59

    そもそもニーナですら一回だからな

    それで自己判断で違うって判断してるレベルだから何度もやったら完全に別人だろと

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 00:20:21

    敵側の掘り下げもう少し欲しかっ感はある
    どういう思想でその妄念に付き合ってるのかは語って欲しかった
    あのホムンクルス絶対ラクーナとかアラディスに思い入れ無いだろって感じだし

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 00:32:57

    まぁアトリエシリーズ自体が特に敵にフューチャーしたりしないからなぁ
    やった範囲だとソシャゲ媒体なのもあるけどレスレリくらいしか見たことない

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 00:37:18

    今作がRPGっぽさ強めだからなぁ
    アトリエシリーズのらしさとユミアの要素がちょいちょい喧嘩する所あるブラッシュアップした追憶2作目早くやりたい

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 01:00:38

    ルトガーくん、ガチで幽霊苦手っぽいのかわいくて好き

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 01:01:15

    >>58

    自分は木とか建物のテクスチャ?貼られてない感じから建築系ゲームとかだとまだ人に見せられる段階ではない大規模建築の途中のやつに勝手に入って見てる感じがして謎の申し訳なさを感じてた

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 01:24:29

    ドンケルハイトの終盤ぶっ壊れ素材感好き
    温室に入れて増やした時の万能感よ

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 06:42:38

    ハウジングと称して桜並木だけ作って報酬もらうの、ちょっとした背徳感
    ええんかそれで

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 06:50:38

    >>62

    ユミア同様シリアスな部分もあるイリスのアトリエとマナケミアは人間含めた話せる敵(必ずしも悪党ってわけではない)は作中においてそれなりに動機が説明されていたかな。

    トトリの塔の悪魔(ルルア出すにあたっての後付けだとは思うが)、ソフィーのルアードとかは後の作品で本人が如何にして闇落ちしたか語っていた。

    とはいえ今作のは後々掘り下げるにしても伝想器のデータが見つかったとかそんな感じになるだろう。

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 07:25:53

    なんか色々と不親切というか配慮が足りない印象だな
    マナ間欠泉がやたら遠くまで連れて行こうとさせたり、宝物庫が面倒とか、マップのハウジングエリアだけ絞れたりエリアごとに色やマークを変えて何を建築したのか分かりやすくしたりとか、ランダム建築したら窓がなかったりとか
    あと装備・アイテムを馬鹿みたいに強化できてバランスを壊せるからバトルの要素が全く使わないままだわ
    環境マナとかアドベントとか実戦式のチュートリアルがなかったから何が何なのか分かってないや

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 07:36:07

    >>66

    ドンケルハイトは一回投下毎にアイテム個数増えるから投下毎に品質アップの調合スキルとの相性がとにかく良い

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 08:53:36

    ラムスラディク駅近くの間欠泉で散々走らされた挙句スタート地点から飛び降りれば済んだような所に誘導された時は流石にブチ切れそうになった
    あれどういうプログラムなんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:21:32

    リヒトが貯水池へ行った!急いで追うぞ!
    でクエストが途切れたんすけどどういう事なんすかね・・・
    本編で3区画回るのが先ということか

    他にもフラグ管理の甘いクエストがあった気がする
    本編と開拓クエストを分ける意味あんのかってなる

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:38:22

    >>72

    それラクーナの開拓率上げたら続き出たはず

    80%くらい必要だったかもしれん

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:48:19

    >>73

    開拓率90%あるんだな、これが

    本編進めろってことだろね

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:54:50

    >>74

    たぶん団長に話しかけると続き始まるよ

    俺も似たような事になったけど本編だけ進めてても結局始まらなかったし

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:59:18

    >>75

    そこがキーなのかよ

    やってみるわ。ありがとう

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:30:23

    豊穣計画にブチギレられてるとアーランドシリーズ特にトトリ思い出して心が痛い

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 11:18:03

    がっつり楽しんだけど不満はぽろぽろ出て来るタイプのゲームだったから次回作でブラッシュアップしてくれよな!
    ユミア…主人公続投するにせよしないにせよその機動力はそのままでいってくれ…

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 11:31:59

    >>77

    ホムンクルス大量生産して即席兵士にしますは多分どのシリーズの錬金術士でもブチ切れる案件だから

    他のシリーズで大体ホムンクルスが秘匿技術なのもそういう使い方をされたくないってのが根底にあるし

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 13:27:04

    ジャンプできるだけでやっぱり自由度違うからね~
    楽しいし続編どころかシリーズ跨いでも欲しい要素だわ
    最初から空中で欲しいけど

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 13:41:38

    >>64

    「死んだら金も使えねえのにな笑」

    「そうね……あとここ幽霊出るらしいわね」

    「早く引き返そうぜ(震え声)」

    ほんと好き

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 13:58:21

    3段ジャンプを多用すると正規ルート以外で侵入しがちになるから
    あとで正規ルートを見つけてあっすいませんってなる
    プロセアで段差無視して飛び降りるのも同じことが言える

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 14:12:00

    「絶対これ正規ルートじゃねぇな…」と思いつつも3段ジャンプで脱法ルート開拓するの楽し過ぎるからな…

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 22:19:25

    儀式の山の天辺まで行くのは道っぽい道が無かった気がする。あれってルートあったのかな。

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 23:28:07

    崖なんかの僅かな平地で無理やり侵入できるの好き
    でも正規ルートで改めて進んだ時申し訳ない感半端ない

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 07:19:52

    メインクエの本来絵本タッチの回想シーンが流れるところが、暗転画面に字幕だけの表示になってしまうんだがだれか解決策知らないだろうか
    実況動画見てはじめて回想に絵がついていたことを知った、、、

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 07:34:37

    >>83

    出っ張りの一つでもあればゴリ押し攻略出来るからな(上塞がれたら流石に無理だけど)

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 08:10:54

    >>86

    steam版ならとりあえずファイルの整合性チェックとか

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 08:43:49

    >>88

    ありがとう、

    でも整合性チェックも再インストールもした。なんなら新しいデータで始めたけどダメなんだ、、、

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 09:32:16

    >>89

    やはりPCか。スペック足りてるかとあとはグラボのドライバー更新くらいかな自分にに言えるのは。

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 11:20:31

    アプデいつなんやろう…コラボ衣装とかも

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 11:46:14

    次回からでいいからハウジングは神視点で配置できるようにしてほしいな
    ユミアがハウジングエリアの端に引っかかって下がれないとか覗き防止のカメラ角度制限がめんどい
    あとポーチは画面の左開いてるんだから2倍くらいに拡張してほしい

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:10:36

    今さっきクリアしたからようやくこのスレ覗ける

    とりあえず言いたいことはパーティメンバーが六人兄妹っぽくない?
    長男ヴィクトル
    長女ニーナ
    次男ルトガー
    次女アイラ
    三女ユミア
    四女レイニャ
    特に長女が末っ子を猫可愛いがりすぎる

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:23:25

    フラミィ君さぁ。調整不足っていうもんだから、てっきり物語進めばできることも増えて、伝想器探知とかできるようになると思ってたのに、全然そんなことなくてただのスキャンマシンと化してたの残念だよ。
    次はもっといい性能になって帰ってこいよ。

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:43:35

    ユミアの技術力じゃちょっとしたパーツ交換以外は憚られるレベルの代物で、尚且つアラディスにあったのは量産型ホムンクルスに入れる人造魂の製造に関する知識(それも上手くいったか怪しいが)くらいでフラミィの様な装置はルーツすら見つからなかった。

    フラミィは一体誰が…?やはりイリーナ?

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:21:23

    >>93

    恋愛面全く無いけど距離感近いの良いよね…

    特にルトガー辺りがみんなに軽いせいかみんなからも軽いのパーティバランスをちょうどよくしてる気がするわ

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:24:42

    全員の武器飾った
    地図も開拓任務も全部解消したし
    だいたいやること終わちゃったな…しばらくDLC来るまでは何も残ってないや
    せめてバシリウス以上の敵エネミー位は欲しかったが

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:33:07

    >>95

    イリーナが作ったって何処かで言ってた筈

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:37:15

    ルトガーくんにはちょっとマップ確認したくて開いただけでさっさと決めろよ連呼はねーだろ!って言いたい
    後ユミアもたっぷり休息取らせた後の調合で疲れたな連呼するのやめて貰って良いですかねやる気が削がれるのよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:52:27

    この終わり方じゃ流石に次回作は新主人公かね?
    ユミアのキャラデザ大好きだから続投してほしいお・・

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:58:36

    コルレオニス倒した後、ジニ族に謝罪にいくっていうストーリーも用意されてたの今気が付いた。確かに言及されてたけどアイコンが出ないから無いと思ってた。族長に話しかけたら急にしゃべりだしてびっくり。
    他にも回収漏れありそうで怖いわ。クエストが全体で何個あって、そのうち何個クリアしたのかも確認できるようにしてほしかった。

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:07:53

    >>53

    そうしないと開拓任務が行き詰まるから節約推奨

    鍵関係は本当に宝物庫分しかない

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:12:34

    >>100

    自分は寧ろバリバリユミアちゃん続投かなって終わりだと思ったけどアレか万想器ぶっ壊したかどうかでぜんぜん見方変わりそうかな…

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:19:44

    魔物図鑑が埋まらないけど98%で打ち止めっぽいのかね

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:20:07

    >>60

    コルレニオスを初めとする長命の側近が色々吹き込んで理想の皇帝に教育していただろうから、他に生きる術なんてなかったと思う

    うっかり理想通りに振る舞うことに疑問を抱いたら、そのまま処分して次の皇帝を用意してたりするんじゃないかな

    下手すればオリジナルがそういう遺言してそう

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:31:27

    宝物庫の鍵を皇都に生成しなかった皇帝はお馬鹿ーーー!!!痴呆ーーー!!!

    なおリグナス2シバーシュ1アウルーマ1で取り忘れの模様
    ミニマップ見づらい……

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:39:13

    >>104

    そいつは揃ったのでちゃんと居る。

    一番面倒なのはジニ族とネル族だった。他の雑魚程色が変わらないから見た目が紛らわしい上に一部の個体は極めてピンポイントの生息地だったので中々見つからなかった。

    ぷに以外の雑魚は5種か7種でその内1種だけ大型個体だった。

    どれが足りないか言ってくれれば生息地は教えられる。

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:51:28

    >>103

    n年後に錬金術を認められて弟子主人公の師匠枠でも

    万想機含めなんやかんやの錬金術問題解決のエキスパートで続投でも

    どっちでもいける終わり方ではある

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:56:31

    >>107

    ぷにが12種

    ネルとジニが6種ずつしかいないな

    他は仰る通り5種か7種で埋まってる状態

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:11:01

    >>109

    OKそれならぷにはコンプ。やはりジニとネルだね。

    ジニはおそらくジニ・ソルジャーが抜けてるんだろう。商業区大型建造物近くのハウジングエリアに飛んでまっすぐ東に進んで瓦礫を超えると居る。


    ネルはネル・ウィザー(×ウィザード)とネル・プリンシパルが鬼門だった。カリギナ鉱山北にあるルブルムリリーの採取地の北の崖を降りるとそれぞれ生息している。

    多分これであってるはず。

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:15:05

    >>108

    あんまり弟子とかとる気質無さそうだしなぁ

    錬金術一から教えてるより元々出来るやつとの共闘路線の方がありそう

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:20:28

    >>110

    神かよ・・・

    まさにジニ・ソルジャーとネル・プリンシパルの2体だったわ

    マジサンキュー

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 00:31:08

    豊穣計画のストーリーでアルバーが怒ってるとかなんとかがありましたが、伝想器見つけても演出?イベントがスキップされてるみたいな感じでなんの解説もなくユミア達が会話だけするから、何があったのか何もわからないまま進んでるのは、正常なのでしょうか…?バグ?

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 02:23:53

    クリアまで行って最も驚いたのは団長が裏切らなかった事、実はパーティメンバー全員の過去にガッツリ絡んでました!ってなるかと思ってたのにただの聖人だった

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 07:52:32

    団長かニーナさんかウィルマさんは裏切るかもと思ってましたごめんなさい

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 08:12:37

    >>113

    アルバーが怒ってるんじゃなくて、療養地に来る人達は最近怒ってたり怖い顔しててかなしい。だから笑顔になってほしい。って話だったかと。

    イベントによっては伝想器開けないことはあったかもしれない。

    伝想器のテキストデータは図鑑の世界辞典調査記録に収められている。

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 09:46:40

    俺も団長かリヒト&ウィルマは裏切ると思ってたわ

    あと俺のユミアはリヒトにブツを持たせる、最後のアレも持ち帰るで終わったけど
    これぶっ壊すルートもあるんだって?

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 09:56:06

    >>114

    「ユミア、ここまでご苦労だったな……お前の母親も実に役立ってくれてたよ」って感じで裏切るかと自分も思った

    顔怖いけど普通にいい人だった…

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 10:10:13

    ストーリーはいいが如何せん全体的にもうちょい頑張ってほしい作品だった
    探索のギミックが単調すぎて社とか最後の方になってくるとあーまたこれかぁ…ってなっていったしボリュームが多いというより単純作業する時間がただ長いという感覚

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 10:18:30

    これモンスタードロップのSランクって出るのか?
    カギ爪もコングの装甲も全然出ねえ・・・

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 10:48:01

    最終的に裏切るのはリヒトさんだけでしたね…

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 10:49:23

    ウィルマさんは存在そのものを忘れてたな
    南の方の開拓するイベントが始まった時にあぁ!となった

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 11:00:38

    >>119

    分かる

    最後ら辺はもうはいはいどうせ社だろ?みたいな感じだったもん

    あれもう少しどうにかならんかったんかな

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 11:10:14

    社はパズル×2が最低でも確定してるのが面倒だし最後の方は軒並みプリズム強化できてるからもういらんでしょと放置してたわ

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 11:20:49

    >>116

    ありがとうございます。

    テキストデータ読めるの後で思い出して見てたのですが、少し時間あけちゃってたので結局何だったんだろう?みたいになってたので

    仕様かもですがストーリーに関わる伝想器の内容は毎回フラウィに読んでほしかったなって思いました…

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 11:28:47

    団長は初見時裏切るか見方庇って死にそうとか思ってました
    本当にごめんなさい

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 11:31:46

    エンディングを見て、他の開拓クエストコンプして、ラクーナ地方開拓率90%して団長に話しかけてもリヒトの話が進まない症状の報告がいくつかあるけど他にフラグあるの?

  • 128二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 11:57:41

    >>117

    自分のところはリヒトにはブツ持たせたが最後のアレは破壊してたわ

    選択肢もなかったし持ち帰るルート見たかったから残念

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 12:54:46

    そろそろエンディング分岐の条件出てるかなと思って調べたけどマジでまだ未判明なのか…
    まぁめちゃくちゃ長いし分岐条件探すの自分だったら絶対やりたくはないが

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 13:14:43

    個人的にはエンディング薄味に感じたからトゥルーエンドは2周目以降に見れます的なやつかと思ったけどそんなことないんだよね…?

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 13:36:19

    自分はリヒトも逃すし、最後も持ち帰るエンドだった

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 13:39:21

    リヒトのクエストは分岐あるのかそもそも?

  • 133二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 13:57:48

    >>118

    我が娘ユミア……してくるポジションを期待してた

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 14:05:07

    ユミアの父親空気すぎる
    一度も言及されてすらいないレベルだったような

  • 135二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 14:07:48

    子供の頃に死別したっぽい父親の思い出は流石にどうしようも無いよ

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 14:09:51

    >>129

    特定の何かってよりも全体的な選択肢の傾向とかになるとフラグの±なんて外からはわからないからね

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 14:44:58

    ユミア含めキャラの掘り下げが薄いなと感じたが5/6が背景の核ユーステラにあるんだからアラディスだと大して掘り下げられないのは当然か

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:04:10

    言い方悪いけど掘り下げるほどの過去でも無いからなぁ
    本編中に語った事が全てで特別訳ありなニーナさんは掘り下げが多い

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:30:59

    過去の掘り下げは無いけどメンバー同士の絡みは全体的に良かったからキャラ自体が薄いとは感じなかったけどな
    キャラを作るのが過去だけじゃないのはアトリエ全体的にそうと言えばそうだし

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:49:01

    絵まで使った過去回想が全員にあるわりに特に触れられないし重要ではないだろうな
    続投前提の作りなのかもしれないけど

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 16:52:08

    >>134

    アトリエに限らずだが出てこない肉親の話って特に理由がない限り話題にされない展開は多いよな。ソフィーとかほぼおばあちゃんだった(ラミゼルさんの将来のお相手はご想像にお任せしますってとこだった)。フィリスとリディスーはがっつり出てきていたけど。

  • 142二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:23:17

    クリアできたー!
    けどユミアの代償大き過ぎない?
    なんか続編で救済あるのかなこれ

  • 143二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:59:19

    今クリアしたけどアレ持ち帰るEDとかあるのか……
    あんなんただの厄ネタだろ

  • 144二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 18:20:30

    >>142

    取り戻せないのはもうしょうがないとして、成長してリベンジに相当する展開は期待したいところ。

  • 145二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 18:20:50

    今クリアした
    エンディング分岐するのか、自分は壊すエンドだったけどどういう条件だったんだろう

  • 146二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 18:36:59

    正直フラミィのショックが大き過ぎてラスボス戦に気持ちがついていかなかった
    なんでだよぉぉ

  • 147二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:12:24

    ストーリー本編の選択肢の内、選択した瞬間に緑か赤のエフェクトがかかるものがあり恐らくは緑が多い場合破壊の決断を下す。どちらを選んでも色が変わらない選択肢は恐らく展開に影響しない。

  • 148二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:22:18

    破壊エンドだったけど自分の中では知識を引き継ぎたかったから残念だったな
    そのもの自体の危険度やできた経緯はそりゃヤバい代物だけどその中には何世代にも渡って研鑽されてきた技術の知識と歴史があるはずでそこは否定したくなくて…とか思っちゃう
    明らか厄ネタだから世界的には破壊のが良いのかもしれんが

  • 149二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:41:34

    最終的にフラミィを修理してめでたしめでたし・・・ってのがベタだけど
    お墓まで作っちゃったから無いか
    それにユミアは失ったものは取り戻せないという考えはブレないし

  • 150二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:59:31

    序盤もモブだと思ってた団員のお姉さんの一言がラストまで関わるとは思わなかった
    確かにあの時はプレイしてた自分もこの人好き!!ってなったし用も無いのにお姉さん探したりしたけどさ
    よっぽど嬉しかったんだな、ユミア

  • 151二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:07:13

    >>149

    あのお墓母親のでは?中の人同じだし弔うなら同じ場所かなとも思いますが。

  • 152二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:20:18

    とは言えスキャンしてくれるものは必要だから2世とかJrとか出てくるんじゃあないかなあ
    先代とのギャップで自信なさげなキャラで

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:44:29

    次回作あるとして或いは前日譚というか過去の時間軸くる可能性あるな
    ユミアから記憶が消えてるからいくらでもイリーネのストーリー作り放題やからまさかの後の母親主人公とか

  • 154二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:58:43

    >>152

    逆に言えば別キャラ主人公になる場合は復活無くてもおかしくはないんだよね

    次回作とかはどうなるのやら

    おそらく3部作になるとして、ここから新たな錬金術の歴史の始まりだ!的な感じで錬金窯が復活してくれたりすると個人的に嬉しいんだが

  • 155二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 22:01:18

    DLCは新地方発見らしいから特に掘り下げっぽい掘り下げは無さげなのかな

  • 156二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 22:19:00

    特性合成に手を出し始めたけど
    時間がいくらあっても足りねーなこれ

  • 157二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 22:22:46

    さっきクリアした

    思ったよりもキャラやストーリーがちゃんとRPGしててびっくりしたわ
    記憶と自己同一性の話とか絡めてきて、最後の犠牲を見せつけるとか中々味わい深くて良き...
    マナケミアとかイリスシリーズ好きだったから結構嬉しい

    虹ぷに玉つえぇでキャッキャッする
    →ラクーナに着いてからようやっとレシピレベルの概念に気が付づく
    →溜まりに溜まってた破片を布と虹中和剤と金属と防具に注ぎ込んだら最後壊れちゃった
    まあそこはいつものアトリエで安心した

    探索自体はまあ悪くなかったけどギミック解除がシンドい...めっちゃ目が疲れる...
    あと任務が結構面倒くせえ...
    ハウジングはプリセット機能が素晴らしい、自分みたいなものぐさでも結構楽しめた

  • 158二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 22:43:49

    ライザの時のDLCで何か掘り下げがあったとすれば、1作目はアンペルの好物についてとライザ達と別れてまた二人旅にしてた時に何があったかとかかな。
    2作目DLCは大した掘り下げ話はなかった。
    3作目ではアンペルの元同僚で彼を嵌めたエミルのカーク群島に挑む以前の足跡がわかるんだけど、今にして思えばライザ1の頃からサブクエでエミルの伏線って張ってあったんだよ。

  • 159二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 23:00:02

    シバーシュの天文台スキップできちゃったからやり直して先に済ませたけどあれ分岐に関係あんのかね

  • 160二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:23:17

    >>156

    バグっぽい挙動だけど

    鈴10個置いて確定で調合品増やせる状態でリビルドすると2個に増えてて装着させてる特性結晶も増えるっていう技がある

  • 161二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:12:03

    次作でも皆続投して欲しい位今回の仲間好きなんだけど領地に戻ったお兄ちゃんは立場上難しいのかな?
    というか貴族なのに妹さん割と破廉恥な格好してるのは良いんですかお兄ちゃん

  • 162二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:32:10

    さっき初めて観たけどレイニャの必殺技なんであんな禍々しいんですかね……
    これストーリー進めたら何か分かったりするのかな?

  • 163二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 02:38:41

    今しがたクリアした
    細かい粗はあれど探索自体は面白かったしシナリオも良かったので満足
    次で本国行かせてくれ

  • 164二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 02:48:00

    全体的には満足だけど探索は洋ゲーのオープンワールドやってる感じでボリュームは多いけど薄味だったな
    前半は楽しいんだけど後半の社とかめんどくて無視してたわ
    あと戦闘はストレス無くていいけどテンポ早い上にゴチャゴチャしてて何やってるか分からなくなる
    ユミアとかキャラが良かったんでこの辺のマイナス点は続編に期待

  • 165二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 08:38:23

    >>162

    具体的に説明されないけどアドベント中って環境マナ使って身体にブーストかけてる状態で、マナは精神に強い影響を与えるので闘争心を強く掻き立てられるってとこなんだろう。他のメンバーも普段より攻撃的なセリフになってる。

    アイラはおしゃれもかたき討ちも譲れないを地で行っている感じだけど。

  • 166二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 08:55:22

    >>162

    なんも…

  • 167二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 09:14:04

    ラクーナ地方はなんか制作側が燃え尽きた感はある
    まぁ作りものだから探索もへったくれもないというのは分かるが…
    ユニコーンオーバーロードを思い出した

  • 168二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 09:51:26

    あの終わり方で続編がもしなければ辛すぎます…

  • 169二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 09:55:40

    レイニャはアドベント考えるとアイテム枠が四属性剣で全部埋めることになるんだよね
    問題はそこまでしなくちゃならない敵がいないこと
    装備の品質999前提の難易度が欲しい

  • 170二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 10:04:49

    >>169

    詳しく検証したわけじゃないけどレイニャのアドベントって連動するアイテムのダメージの表記色がランダムで変わるので攻撃のたびに候補からランダムで選んでるくさいのだが。

  • 171二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 10:37:25

    アイテムは全員に1本だけグランシャイン持たせて後はカッコ良さ重視でエンデメテオとかシャルフラムとか色々持たせてる

  • 172二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 11:02:25

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 16:22:21

    劣力のオーブって宝箱以外からの入手方法ってないのか?
    何かの調合で使ってしまったらしくて、ルトガーのディアボリックサイズのフル強化ができないんだが。
    2週目やるしかないのか…?

  • 174二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 16:36:46

    あみあみらしんばん行ってみたら居たー

    可愛い

  • 175二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 21:34:40

    >>174

    ユミアフィギュア欲しい。。。

  • 176二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 22:16:16

    >>175

    むちゃ良かったですわ~自分はもうこれ以上は増やせないから噛み締めるように写真を撮りまくって来た…

  • 177二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 22:34:25

    今作の戦い方ってジャストカウンター→強化アイテムぶっぱ
    ってのが正解で良いのか?
    何か割と簡単に補正が数百近くの装備作れてしまってよく分からんままラスボス倒してしまった

  • 178二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 23:22:59

    ジャストカウンターで積極的にフレンドアクション差し込んでいくのはまあ開発が想定しているムーブではあるだろうね

  • 179二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 09:07:41

    朝から疲れることがあったのでレイニャをモフモフして癒されたい...

  • 180二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 18:26:51

    伝想器の調査記録コンプした人って居るかな?ノーヒントだとなかなか見つからない

オススメ

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