ミツネ防具さぁ...

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:37:45

    なんで泡沫をシリーズにしちゃったかなぁ...重ね着目的以外じゃ誰も使わねぇだろコレぇ

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:39:26

    足は結構優秀じゃなかった?ガンランススレで使ってた気がする

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:41:23

    そもそもガンナー防具じゃないから重ね着需要もないよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:43:09

    >>3

    大正浪漫風とか侍風とかの和風重ね着がわりとXで流れてきてるけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:44:44

    ミツネ足はトゥナムル足とほぼ一緒だったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:44:52

    足は連撃パーツになるけど目玉の泡沫が凄まじく使いにくいのはうん…

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:45:21

    連撃使おうとするとシミュで割と入ってくる

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:46:50

    ほぼ常時災禍発動できる点は優秀なんだけどね
    シチューをシリーズから普通のスキルに戻さない?

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:46:55

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:47:07

    矛砕みたいなコンセプトのが欲しかったよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:47:36

    >>2

    足優秀だけどゴアを採用しない組み合わせじゃない限りは足はほぼゴア固定じゃない?

    ゴア足だけで無我3+3スロになる以上は連撃2と会心25%+3スロで連撃を優先するような編成じゃない限りは使わないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:48:43

    >>11

    ガンスや笛みたいな会心率なくても良いやつだな

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:52:07

    武器にもシリーズスキルのポイント振ってくれないかな
    2+4できるようになるしスロットのアーティアとシリーズスキルの生産で差別化もできる

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:53:20

    どうせ重ね着するんだから性能格差あってもいいだろ感

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:53:53

    >>3

    お前に需要がないのを全体にすり替えるな

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:54:35

    ミツネ武器最大限に使うために防具4部位要求するようになってるのは間違いなく今のゴア環境をなんとかしたいからだろうな
    こりゃ間違いなくマスター行く頃にはゴアは相対的ナーフ入るな

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:55:20

    地味に連撃でライゼクスのお株奪ってるの草生えるな

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:58:52

    回避系積むなら腕は優秀なんかな?
    まぁ回避が役立ち泡沫死中とのシナジーも期待されていた狩猟笛は見事に裏切られたんですが

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:59:15

    せめて2部位の時点で泡纏いできれば濡れ刃紋も面白く使えそうだったのになぁ
    パーツ単位の時点で格差デカいのに4部位固定なんて設定したら選択肢が殆ど死ぬなんて作る前から分かりそうなモンなのになぁ しかも今作がシリーズスキル初登場作品ってわけでもないのに何でこんなに調整下手なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:04:31

    調整下手だからコントロールしやすいよう幅の狭い仕様にしてるんだ
    仕様決める時の楽さを優先してるのであって実際のバランスはどうでもいいんだ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:05:18

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:06:58

    >>16

    会心優位は揺らがないんだし直接スキル弄らないならもう歴戦王防具で会心系ばらまくしかなくない?

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:09:30

    重ね着で需要あるだけでもむしろ優遇されてる方では?

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:17:13

    >>22

    歴戦王も4部位前提になると思うわ

    ゴア+新規の強スキルにならないようにしてくるだろ

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:18:49

    ゴア以外を選択するなら会心25攻撃15の壁を越えないと行けないの辛くない?
    その上で素のスキルと拡張性

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:31:13

    ゴア以外の採用率上げようとしたらパーツ単位で会心系スキルばらまいて会心100のハードルを下げるしかない

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:33:54

    ゴアはよく燃えるからな
    これはもうディノバルドとアグナコトル実装するしかねえな

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:34:37

    ゴア一強になるのは想定と違ってたって言ってナーフしてもおかしくないからな今作の開発

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:39:22

    ナーフでゴア4部位で発症とかされてもゴアは多分使われるのがね
    シンプルにバフ量が多すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:40:33

    シンプルに調整不足過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:44:40

    >>28

    蝕攻よろしく克服での会心率を5%無我での上昇を5%攻撃力アップを+10とかまで下げそう

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:50:39

    蝕攻も結局弱体化されたけど他に着るもんないしなあ

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:53:11

    数値増やさないもの着るわけ無いじゃん
    不動が効果上がったくらいだっけ?
    時間伸ばしましたなんてふぅんそう…としか言いようがない

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:54:20

    Wの時点で基本的には「攻撃のチャンスを増やす」物しかなかったのを急に「攻撃自体の威力を上げる」ものを一つだけ放り込んだらそりゃこうなるとしか言いようがない

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:02:40

    他のも条件で会心つければ良いんじゃない?
    回避は着てる間に巧撃と同じ条件で会心アップ
    不動は逆襲と同じ条件
    回復はフルチャージ見たいな

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:51:44

    現状、使えるパーツはあるけど ゴアゾシア他を押しのけて優先する程でも無いんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:54:04

    防具の性能もそうだけどレア6なの地味にビビった
    7はあるものかと…

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:55:20

    防御力欲しい人だからゾシアになっちゃう
    歴戦王レダウ装備に期待

    それはそれとしてミツネ重ね着はマルチでめっちゃ見るぞ

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:00:09

    あと泡状態にさせても濡れ刃でも使わない限り手間をかける割に効果が薄い

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:01:00

    泡沫がシリーズスキルなのはギリ分かるけど4部位じゃないと泡やられにならないのが謎すぎる
    これのせいで死中と併用できないから発動してもミツネ武器専用装備になるのホンマ

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:28:41

    >>40

    これだな

    そもそも死中に活なんてわざわざグループスキルにするようなスキルかね

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:44:04

    水武器担いで水場のある場所で泡と水にまみれてまで会心30%アップしても水属性に弱いモンスター狩る場面無くね?

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:55:06

    油田が水判定入るからプロロボルとアジャラカンを狩るのには使えなくはない
    そいつらのためにこれを組み上げる価値があるかは知らない

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:55:51

    >>43

    雨でも発動するから他のマップでも雨降るようにならんかな

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:57:44

    >>43

    油田が水判定なのマジ?

    地味にありがたい情報を得た

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:02:19

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:05:48

    歴戦王ヌが来たら四部位+武器使おうかなぁなんて今から考えてるよ
    トゥナ武器が会心も斬れ味も残念だし、王トゥナが変わらず整備推しで来るならあんま強くなさそうだしね

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:56:32

    >>46

    クロス・ダブルクロス、ライズ・サンブレイクのミツネ一式が泡沫死中なのにね

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 17:05:45

    >>27

    今作のゴアは一式で火耐性-10だから大して燃えないよ

    焚火料理で誤魔化せる範疇

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 17:20:08

    強い強くない関係なく泡沫シチュー出来ないのが1番納得できないまである

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 18:05:54

    >>3

    サンブレ継承するならマスターにも来ないからお前はさっさとワイルズアンストして去れ

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 18:09:11

    双剣濡れ刃はカッコいいけど結局ゴアの方が火力出るのが

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 18:15:13

    2部位で泡纏えたら連撃盛り続け回避周りを強化できる割と重要パーツになってたよねこれ

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 18:17:45

    本体もなんで今?って感じだし装備も使われないタマミツネに悲しき現在…

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 18:19:00

    >>16

    仮にシリーズスキルを強くしてゴア4を駆逐できたとしても

    その後ミツネ4一強になるだけで構造的には何も変わらないし

    シリーズスキルに装備のパワーを移したら他装備のシリーズスキル同士で比較するしかなくなって

    そこで負けたらバラバラの装備部位は価値の無いゴミになるし

    あまりにも悪手すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 18:27:22

    >>16

    自分達で攻撃スキルデフレさせといてその中でゴアが抜けている状況を何とかしたいと言われてもねえ

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 18:36:27

    >>16

    明らか調整するのが面倒臭いからと装備の幅を狭めたとしか思えないような手抜きしてるから自業自得じゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 18:41:46

    というかスキルのインフレを嫌ったのはわかるんだけど、弱特や超会心は積める限りは積みたくなるのが人間の心理よな(見切りなんかは流石に切ってるけど)
    結果的にそっちのスキルを切ってまで詰むほどの魅力がシリーズスキルにはないとスロットなんかが優秀な防具一強になるし、シリーズスキルが優秀ならその部位は固定になってしまう

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 18:42:46

    結局、シリーズスキルって必要だったのか?
    スキルのデフレは上位環境だからわからなくもないけど、サンブレイクの専用スキル盛りだくさんは結構好きだったんだけどな
    もちろん狂化とかがやり過ぎだったのはわかるけど、バリエーションが多いのはいいことだと思うんだわ

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 19:10:27

    >>59

    初出のワールドでは編成縛られる代わりに達人芸とか加速再生とか、今まで存在しなかった強力スキルを発動できるってことで面白みもあったよ

    問題はワイルズのグループスキルだな 今まで普通に使えたスキルに編成縛りを加えただけだから何一つ面白さに繋がってない、無理やりにでもデフレさせたかったのが見え見え

    全体的にしょーもないスキルだったから無視できてたけど今回のミツネ装備の影響で調整のガバガバっぷりが浮き彫りになった形

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 19:19:12

    でも今作だとグループスキル無くても防具はほぼ固定になりそうだよね
    護石と装飾品のシステム的に理想装備作るのそんなに大変じゃないし

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 19:21:16

    濡れ刃紋こそシリーズスキルにして泡沫関係は従来の仕様で良かったと思わざるを得ない
    ちょうど3スロでやっと1レベル上昇っていう塩装飾品スキル群があるんだしさ

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 19:31:48

    性能フルで生かそうとしたら緋の森にミツネ防具4点に水属性武器担いでいく羽目になるの笑う
    いや笑ってる場合じゃないが

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 19:41:53

    モンスター少なくて武器防具も少ないのに強くなられたら悔しいからってさらにスキルの構築を制限する簡悔無能バ開発には呆れたわもう二度とモンハンに関わらないでくれ

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 19:45:48

    弱い技はガードして削りがあるような大技は回避すれば最強じゃん!
    ってミツネ装備に手を出したがランスのステップって無敵短すぎない?
    回避性能盛っても肝心の大技の持続に引っかかったりして趣味ですらないなって感じなんだが

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 19:49:14

    というか防具の会心盛るスキル追加して欲しい 早く渾身外したい

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:47:07

    武器チェンジができるようになったから、武器自体にスキルを乗せるのと装飾品をつけられるようにするのはまぁいい調整だとは思うんだよね

    ただいつもの攻撃超会心見切りあたりは防具でも良かったのでは?と思わなくもない
    いやまぁ会心が乗らない攻撃とかあるから防具につけても活かしにくいとかあるのかもしれんけども…

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:54:06

    >>65

    無敵時間が短いんじゃなくて移動距離が短いんだ

    フレーム回避って基本的に攻撃をやり過ごすんじゃなくすり抜けるように使う物だからステップはかなり厳しい

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:36:07

    >>68

    薙ぎ払い系は避けやすいけど叩きつけ系は難しい感じか

    じゃあなミツネシリーズ!来世で会おうな!

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:38:42

    だから1部ではナルガクルガがフレーム回避の師匠と呼ばれてたりしたりする 装備に性能ついてるのも相まって

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:00:51

    二部位でも機能する会心率アップ効果として輝いてゴア二部位と手を取り合って
    双剣なのに渾身とかいう皮肉過ぎる呪いのビルドから解放して欲しかった
    しかしそうはならなかった
    もう夏まで呪いの装備は外せない
    絶望だよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:16:46

    >>71

    歴戦王レダウがいるぞ!

    開幕ジンオウガにでもならないと使い物にならない?それはそう

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:23:08

    今作の運営、調整下手っていうか調整放棄してない?
    ほぼ狩猟笛専用スキルだった激励をグループスキル送り、しかもα防具3部位という産廃っぷり
    おまけに殴るだけで常時発動してたサンブレ狩猟笛と違ってワイルズ笛は旋律揃えてから演奏する手間があるのに効果時間は据え置き
    まともに調整する気が無い(できない)ならグループスキルだのシリーズスキルだの実装するなよ 全方位不幸になってるじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:31:00

    死中に活と泡沫の舞組み合わせられないのを運営の見事な采配だと賛美してるツイートを見て震えた

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:57:52

    >>43

    竜都も割と水溜まってるとこあるから護ドガロンにもいい

    しかもコイツは滋養エキス需要がある

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 00:05:20

    >>74

    ?????

    どの辺に称賛要素が?

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 08:40:27

    4部位+武器まで縛って会心+21(最大+30)%
    2部位+1スロ装飾品2個で会心25%
    こいつら作ってて誰も何も言わなかったんだろうか
    ミツネの縛りのキツさもおかしいけどゴアもおかしいよ…

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 08:45:43

    >>76

    皮肉だろ

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 08:48:46

    ミツネ笛ならワンチャン
    ゴアβ頭ミツネ4部位で災禍天福と渾身に連撃が発動できる
    笛が会心アップとスタミナ継続回復があるから泡まみれのために転がることによる渾身の消失を抑えられる
    災禍で属性が大幅に上がる

    惜しむらくは笛は会心はあまり有用ではないこと
    テンプレ装備で良いねこれ…

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 09:28:18

    >>79

    ゴア4部位にミツネ胴β@渾身珠2個の方が強そう

    ミツネ胴は体術1+連撃1のLv2-Lv2だからスロット換算すると結構偉かったりする

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 09:32:12

    前作通りの仕様なら正直大半の防具作ってないわ
    そのために重ね着の仕様を今回の形にしたんじゃないかとクソみたいな邪推したくなるくらいには防具を作る意義が薄い

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 09:32:39

    >>80

    ほぼ常時災禍天福が発動できるってところだけが差別点なので普通に使う上で強いのはゴア4部位のほうですよね

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 09:40:34

    濡れ刃紋の装飾品ってないんよな?
    ミツネ武器としか合わせられないシリーズスキル(別に強くない)とか何考えて実装したの

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 09:46:14

    >>48

    だよね?

    前まで普通にできてたよね?なんで今作はダメなの?

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 19:04:54

    >>84

    泡沫と言えば死中に活とセットだったよね…

    何故取り上げられたのか本当に謎

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 19:44:56

    わざわざレベル性にした以上出す気ではいると思うんだけどね専用スキル装飾品(または護石)
    出してもミツネ防具がこれなら濡れ刃紋は厳しそうだけどな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています