運転の疑問を教えてもらうスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:32:24

    車を運転しているときに浮かんだ疑問をベテランドライバーの皆さんに教えてもらうスレ

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:37:22

    このあいだこんな状況になった
    詰まっている直進レーンに入りたかったんだけど、どうすればよかったのか
    法律的には前が進むまで停止線の内側で待つべきだけど後ろの車が左折or右折レーンに入りたい場合すごい迷惑になるよな

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:41:06

    >>2

    後ろの迷惑よりも法律の方が重要なので気にすんな

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:46:14

    車の運転は法律と慣習が違っていることがよくあってこわい

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:49:14

    それは待つしかない
    後ろの車を待たせるのはしょうがねえよ
    道路がそうなってるんだから

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:51:14

    こういう場合脇道との接合部を開けておくべき?必要ない?
    他の車は開けてるのでいつも真似して開けてるけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:54:19

    開けておくべき
    脇道から右折で出てこようとする車がいる場合もあるし
    上の信号のある交差点から右折か左折かしてこっちに来た車がその脇道に入ろうとする可能性もある

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:59:39

    >>3

    >>5

    この時は同乗者に行けと言われてつっこんだけどどうせ後ろの車は直進以外通れないし待っているべきだった…

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:04:53

    状況判断がものすごく苦手なんだけどやっぱり慣れが必要?
    クラクション鳴らされると頭が真っ白になる

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:22:42

    よくあるこれ
    対向車の様子が見えないときはクラクション鳴らされようが抜かそうとしないでいいんだよね
    障害物を避けるときはウインカー必要って習ったけど実際に出したら紛らわしいことすなって怒られたんだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:23:43

    ニュートラルって緊急の時以外なんか使うんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:26:02

    >>11

    ATならほぼ使わない

    信号待ちの時とかにブレーキから足離すために使うやつはいるが

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:26:12

    車線変更のコツが永遠にわからない

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:30:40

    クラクション鳴らされたら後ろに向かって中指立てるくらいがちょうどいい

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:30:44

    >>11

    一瞬だから意識してないかもだけど故障してNに入れられないと前進と後退が切り替えできなくなるよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:31:26

    CVTのマニュアルモードって意味ある?

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:32:05

    長時間乗ると腰痛くなるんだけどなんか合わせ方とかあるんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:32:37

    >>13

    お祈りしてクソ度胸

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:34:35

    知らない道で二車線で目的地が右にあってすごく道が混んでてどうしようって時の判断

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:34:44

    >>18

    移りたい車線の後続車がバックミラーの中央より奥にいる時が車線変更のチャンスって習ったけど

    全然入れてくれないまま目的の交差点に来ちゃったとかありそうで怖いんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:37:34

    >>13

    五秒くらいチャンスがありそうな時を狙っていいですかー!俺通りますよー!みたいな意気込みで行く交通量やばすぎるときはコンビニとかレストラン経由でそっち行けばいいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:38:59

    >>19

    知らない道で迂回したらマップの誘導も変な方向に行く可能性あるしさらに遠くなる場合もあるので混雑してても塩梅なので混む方選んじゃうわ場所によっては一方通行の場所に迷い込んだりするし

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:39:56

    基本的に後ろの文句は無視していい
    交通法守ってるのを違反しろって犯罪教唆してるだけなんで

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:42:31

    追い越し車線にノロノロで居座ってるレベルなら法で裁けるけどぶっちゃけ他はキレる方がやばいぐらいのもんではある

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:42:38

    渋滞とかで身動きできない時に救急車来たらどうするのかわからない
    下手に動く方が良くないとかも言うし

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:42:40

    >>13

    ある程度相手を信じるのも必要

    ウィンカー出てれば入りたいんだって分かるから入るまで待ってくれる

    (というか、最悪ぶつけられる可能性あるから待つ方が安全だし)

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:44:08

    >>25

    前が空いた時に左寄せして救急車が通れる隙間を作る

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:44:45

    >>25

    自由に動けるなら路肩に停めるとかでいいと思うけど渋滞レベルだと個人でやれることはそうないしそのまま運転するしかないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:45:34

    居住地バレ覚悟で聞くけどここの右折の攻略方法教えてくれよ
    バスレーン怖いんじゃ

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:46:49

    >>10

    あるあるですな

    バスやトラックは近づきすぎると対向車線見えなくなるから多めに車間距離空けようね

    障害物避ける時は普通にウインカー出してください。危ないんで

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:48:21

    バスが来ないものとする

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:50:49

    >>9

    運転しない方がいいよ

    煽りとかじゃなくてマジで心配して言ってる

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:51:00

    >>13

    首都高を毎晩走る

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:53:24

    ドリフトって制限速度内ならやっても良いの?
    基礎練習見たら2速でもやれるから60km/hくらい出せればやれるぽい

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:54:38

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:55:09

    免許は原付しかないんだけど車ってバイクと違って安定してるはずなのにまっすぐ走るときもなんでハンドルずっと動かしてるの

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:55:49

    >>34

    危険運転で点数取られるぞ

    制限速度内でも不必要な急ブレーキや騒音はアウトになる

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:56:31

    >>36

    完璧にまっすぐ走れることほとんどないから

    微差修正してる

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:57:21

    >>38

    道路が整備されているような場所でも意外とガタガタしている事があるしな

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:59:38

    >>6

    これでわき道から出て交差点の右折レーンに入りたいかつ右折レーンが埋まっている場合

    左ウインカーを出したまま脇道の出口で止まったままになるけど仕方ないよね?

    左車線の車に「なんで出てこねえんだコイツはよ行けや」と思われそう

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:01:55

    >>36

    道路が歪んでるとか気付かないくらい微妙な傾きがあったりとかする

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:03:15

    >>40

    右左折のとき直進車妨害ってダメだったような

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:03:44

    >>40

    その状況で出てこないってことは右折レーンに入りたいんだろうなって普通は察すると思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:04:52

    >>34

    故意にやってタイヤ痕残すと器物損壊になったはず

    雪道とか雨の日で滑りやすい所なら意識しなくても滑ったりするからセーフ

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:07:22

    >>13

    1.あなたが直進している場合、前方の車が急ブレーキを掛けたりしないかの安全を確認します。これはサイドミラーを一瞬見た際に前の車が急ブレーキを踏んで追突するのを防ぐためです

    2.次にサイドミラーで後方を確認します。前方から目を離すのは短時間にしましょう。変更先の車線がギチギチに詰まっていたら諦めてください。そうでないならウインカーを出して車線変更をしたい旨を周囲に知らせましょう

    3.前方、サイドミラーで安全を確認し、入れるスペースがあったら後部座席の窓を一瞬振り返ってサイドミラーの死角に車が居ないことを確認してください

    4.あとはクソ度胸を以て車線変更をするだけです。大縄跳びみたいなものです。慣れれば何とかなります


    普段自分がやっているのを文章化したけど結構ややこしい事を一瞬で処理してるのな

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:11:55

    >>45

    ギチギチに詰まっているけどどうしてもここで車線を移りたい場合は…!?

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:14:43

    まぁ、運転って100点満点でするもんじゃなくて
    80点くらいで運転して20点は外のドライバーに補ってもらうのが正解よね

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:14:44

    >>46

    ウインカー出してから止まって譲ってくれるまで待つ

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:16:20

    車線寄って圧かけてお祈りかちょい遠回りだろうとたかが知れてるんだから回り道も視野にいれて割りきれ無理に入ろうとして急ハンドルの方が事故る

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:16:57

    >>11

    ATだけど信号待ちする時いつもNに入れてるよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:21:24

    >>36

    まっすぐに見えても道路の起伏や緩い傾斜なんなら風とか前方視認しづらいから前の車とずらして先の状況把握できるようにとかでちょくちょく切ってる

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:21:41

    >>9

    運転は慣れもあるけど状況判断力は慣れだけじゃどうにもならんよ

    そもそも普通は運転しててクラクション鳴らされることなんてほとんどないので、まずは自分の運転時の行動を見直せ

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:23:41

    >>46>>48

    後ろの車を止める訳には!とか思う小心者ドライバーなら別ルートで目的地に行くのも手だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:25:17

    クラクションならされるのって
    信号変わったのに動かない
    無茶な車線変更
    危険運転(変なふらつきや歩行者衝突の可能性あり)見かけたとかパンクしてるとか後ろ空いてて走ってる
    とかでもないと聞かんな?

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:38:36

    >>48

    道路上で止まっちゃうこともあるのか…怖~

    でもどうしても入りたいならそうするしかないよな

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:43:12

    >>55

    基本的にはそうならないようにあらかじめ車線変更しておくべきというのが前提

    ただ初めて運転する道路だとか渋滞しててどうしようもないという状況だと止まるのもやむなしだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:43:35

    >>54

    お礼のケースもあるよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:45:45

    片側2車線で植え込みと植え込みの間に隙間あることあるけどあれって通っていいの?

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:47:30

    >>58

    転回禁止とか横断禁止なきゃ良いと思うけどほぼ禁止だと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:48:36

    なんで晴れた昼間にライトつけてる車がそこそこいるの??

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:50:35

    今の車だいたいオート点灯だよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:51:19

    >>60

    デイライトと言って安全性を高めるため

    ミラーで確認する時にライトが付いてるかどうかで視認性が大きく変わる

    バイクは常時点灯になってるのもその理由

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:51:43

    >>29

    ナゴヤドームの近くの道路のバスレーンは殺意が高すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:53:39

    何年経ってもバックができない

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 17:06:48

    >>64

    それは練習しろとしかいえねえ

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 17:45:40

    なんでバックもできないのに免許取れたんだよって言いたいけど俺もバックできないのに免許取れたから何も言えん

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 17:59:56

    バック中ハンドル何回回したかとか分からなくなるからモニターにタイヤの状態出ないと運転怖い
    タイヤの角度とか意識向けるコツとかある?

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 18:02:20

    止まった状態でハンドル切らない
    ゆっくりでも良いから動きながらハンドル動かせばいい

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 18:18:49

    >>30

    近づくと信号も見えないよね

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 19:14:11

    縦列駐車が必要な場面って路上駐車以外にある?
    完全にやり方を忘れた…

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:02:43

    駐車場とかで縦列駐車用のスペースがある所は見た事があるな

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:05:10

    どこかの高速の入り口付近で見かけた怖い道
    こういう短い区間でいくつも車線を跨がないといけない所ってあるよね

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:18:46

    >>72

    これはもう信号が変わるのを待って赤になるタイミングで後続車にアイコンタクトとりながら横切る

    もしくはここでの右折を諦めてぐるっと回る

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:45:03

    >>70

    自宅の駐車場の形次第では必要

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:45:23

    今日ペーパードライバー講習行った自分にタイムリーなスレ
    立体駐車場でぐるぐる登ってたらハンドルの位置が分かんなくなって壁に当たりそうなった
    駐車のときなら窓開けて顔出してタイヤを見るという方法を学んだ

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:53:31

    >>75

    どんな感じだったか知りたい

    普通に教習所の路上講習みたいな?

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:23:47

    運転の疑問というか
    免許持つ事は常識なのか?
    取らねばと思いつつも、車無くても問題ない職場にいたから何年も経ってしまった

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:28:30

    >>77

    今はマイナンバーカードあるから身分証明証としても他があるしいいんじゃない?

    ただし必要になったときにすぐには手に入らない

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:49:24

    バック駐車はな、内側のサイドミラーだけ見とけば取り敢えずぶつかりはしないんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:14:15

    >>79

    ほんそれ。運転席の窓開けて確認も追加してバックモニターに頼らないことが重要。

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:21:05

    >>26

    というかウィンカー出してればスピード出して抜いてくれるか落として待ってくれるしな

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:54:31

    >>78

    まぁ身分証明なら確かにね

    私事だが転職活動してて免許無いこと突っ込まれてね

    条件としては免許不要だけど「持ってるのが常識」と言われた

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:58:26

    >>81

    これ見て気づいたんだけど

    自分は他の車をゲームのギミックやNPCのように見ていたのかもしれない

    生身の人間が動かしてるんだからコミュニケーションでどうにかするという選択肢があるんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 23:21:14

    >>82

    20代でも取得予定含めると8割9割になるらしいから持ってて当然って考える人も居るだろうね

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 23:25:25

    >>83

    そうだぞ

    ウィンカーもブレーキもハザードもコミュニケーションの道具だからな

    付けるのがダサいとか言う奴はテレパシー出来ると勘違いしてるだけだからな

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 23:45:33

    たまにウィンカー出すタイミングくそ遅いやついるな
    ウィンカーも出さずに全然車線変更できない!とか言ってる人逆に怖い

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 23:54:49

    >>86

    車線変更と同時にウィンカー出す奴とウィンカー出さない奴ほど激しい割り込み方するよな

    事前にウィンカー出せばもっとスムーズに入れるのにばたばたハンドル切ってるのはダサいし怖い

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 23:59:11

    車線変更直前は車間距離ちゃんと余裕持たせてるなら許せるわ
    真横だったり車間距離体感数センチで無理矢理割り込むのはやめろ

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 01:24:37

    右折優先の松本ルールみたいなローカルルールのある地域って多いのかな

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 01:38:12

    ウィンカー出す前に減速し始めるヤツ
    まず周りに何をしたいのか知らせてくれ

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 08:53:15

    片側だけしか見ないでバックする奴いるけど、危ないんだよな
    ちゃんと両側確認しながらバックしてくれ

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 09:29:37

    >>90

    ブレーキランプ点灯してるんだから減速したいんだろ

    大人しく合わせてスピード落とせよ

    そんな調子だと病気とか故障のパターンだと突っ込みそうだな

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 10:23:17

    駐車場やわき道から出てくる車に道を譲る譲らないの判断ってどうすればいい?
    基本譲ってあげたいけど

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 10:26:11

    >>93

    優先道路かどうか

    後続車はいるかどうか

    減速理由があるかどうか

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 10:26:39

    Uターンって怖くない?
    回りきれなかったら交差点内でバック→切り返ししなきゃいけない時もある?

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 10:27:44

    初見の土地で五叉路に出会った時の対処方法

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 10:29:15

    >>95

    Uターン諦めて右折か左折繰り返せ

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 10:29:40

    >>95

    そうなったらバックしないでどうするの?

    壁壊すの?崖ならそのまま飛び込むの?

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 10:30:16

    >>95

    行き止まりの道とか入ったら詰むからちゃんと考えておこう

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 10:31:10

    >>93

    譲ることで危険がないなら譲ればいい

    例えば付近に歩行者がいるとか急ブレーキになってしまうとか

    そんな理由があるならそこまでして譲る必要はない

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 12:05:46

    初心者だと「目的の行動を完遂すること」で頭がいっぱいになって「その行動が周りに与える影響」まで気が回らないのかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 14:07:30

    逆に初心者マークの車にされて困ったことや迷惑だったことも知りたい
    気を付けるから

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 14:17:16

    >>102

    右左折をする時に横を通り抜けられるほどの幅を開けずに待つ

    端に寄ってくれ

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 14:19:42

    >>102

    初心者に限らないが

    ウィンカーは出さないよりは万倍いいけど出すタイミングが速すぎないよう気をつけてくれ

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 14:46:47

    ハンドルって手離して少し進めば勝手に戻ってかない?
    バック中に何回回したか分からなくなった時は手添えるだけにしてゆーっくり動くことでなんとかしてる
    基本的にハンドルは切るものじゃない、傾ける程度でいいし戻るに任せればいいって教わってからは運転落ち着いたわ

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 15:33:30

    駐車場で一番奥しか空いてない時はやっぱり前向き駐車?

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 16:02:41

    >>106

    前向きでも良いけど画像みたいに一番奥の左右両方とも空いてるならどっちかに頭から入ってもう片方にそのままバックすればいい

    それか幅が十分にあるなら切り返してでもバックで入れる

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 16:04:41

    >>106

    頑張って最初から(駐車場に入る前の段階から)後ろ向きで入ることも出来るよ

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 16:07:42

    >>104

    早すぎるのはかなりレアだろ

    そもそも遅いよりずっとマシ

    そんなこと言ってるからウインカーダサいとか言い出すんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 18:45:30

    バック大して教わらないし
    縦列駐車は県によってはちょろっと教えるだけ
    (課題に無い)ですからね

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 19:02:29

    >>109

    ウチは教習所が近くにあって路上教習車や若葉マークとすごく出くわすけどウィンカー出すの速すぎる勢がそこそこいるんだよ

    前の車がウィンカー出し始めたから車間距離とってスピード落とすとそのまま走り去って手前じゃなくて次の信号曲がったりするの

    もちろんウィンカー出さないとかカッコ悪いなんて言い出すアタオカ勢より速すぎても出してくれる方が万倍マシだけどさ

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 19:15:17

    それ初心者だからじゃなくて教習官に変な指示を出してるやつがいるんじゃねえかな

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 19:33:31

    十字路の交差点の直進側反対車線に白バイがいたんだ
    右折しようとしたときおっちゃんが横断歩道渡ろうとしたから一時停止したんだ
    おっちゃん(あっ、お先どうぞ)
    俺(行けぇー! 譲ってんじゃねえ! 俺に交通違反させる気かー!)
    のジェスチャーの応酬。この状況で譲ってくれたからって行っちゃったら白バイ飛んでくるからみんな気をつけてね……

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 20:21:24
  • 115二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 23:55:39

    2で思い出したんだけど
    近所のスクランブル交差点はこんな風にいつも詰まっていて停止線で待ってる車を見たことがない
    スクランブル交差点ならセーフとかある?

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 00:16:51

    直進車の邪魔になってないなら問題ない

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 00:28:06

    最悪交差点に取り残されても大外に回るとかで回避できるからな

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 08:20:47

    4差路が変則過ぎて
    空気の読み合いしかないのか……

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 10:41:56

    やっぱり運転する上で一番難しいのは車線変更とか合流なのかな
    バック駐車とかは安全な場所で練習できるからまだマシな気がする

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 10:44:40

    つい先日学科を88点で落ちた俺はタイムリーなように見えてまだ運転できないんだからタイムリーではないのかもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:19:33

    >>109

    早過ぎるのはマジで混乱するから…

    毎日片道二時間通勤で運転してるけど曲がるとこの4,5個前から指示器出す人ちょくちょくいる


    曲がる気あるのか、切り忘れなのか、後続車に道譲ろうとしてるのかわからねぇんだ

    それで停止したから譲るのかと思って追い越そうとしたら発車する人とかもいるからな

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:30:48

    >>121

    3と2の道がすごく近い場合

    3で左折したい時って2の手前でウインカー出すのは早い?

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:34:25

    2のタイミングで出していいよ
    後続車としては減速するタイミングを知りたいだけだから
    ギリギリで出される方が困る

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:35:50

    ウインカーって法律あったような
    3秒手前までにとか何メートル前までにみたいなやつ
    早いのは合法だけど遅いのは違法だったはず

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:38:33

    そもそも手と足で操作して標識インパネ通行人周りの車も見て…ってかなりマルチタスクだと思うんだけど運転できる人って元々器用だったりする?
    先週免許取ったはいいものの歩いてても壁にぶつかることあるから隣に教官乗せてない状態で運転するのかなり怖いんだが

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:44:59

    予定時刻から余裕持って出発する
    住宅街とか通学路みたいな道は避けて大きな道路を中心にルートを選択する
    近場の右左折とか直進の専用車線は把握しておく
    夜間で大雨みたいな視界が制限される状況なら車の利用を避ける

    この辺りを守っておけば大体はなんとかなるよ

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:51:04

    助手席に人を乗せず単独で初めて行く目的地まで運転できる人ほんとに尊敬するわ

  • 128二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:01:54

    >>127

    後部座席に上官乗せようぜ

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:42:18

    >>55

    ウィンカーつけてブレーキ踏んでるなら意図は分かるから後ろにいてもそんなに気にしないな

    ウィンカー無しの謎停車とかバックとかされるよりよっぽど普通よ

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:49:05

    >>116

    地図を見直したら奥の道路は一方通行だった

    対向車は来ないから自分の後ろの車さえ通れるようにしておけばいいのか

    信号が変わっても次に青になるのは歩行者信号だから車とはぶつからないしな

    停止線で待ってても違反ではないんだろうけど後ろの車にめちゃくちゃクラクション鳴らされそう


    >>117

    大外に回って回避とは?

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:55:20

    >>127

    Googleマップもストリートビューもあるから今はかなり恵まれてると思う

    載ってるのが古い可能性もあるっちゃあるけど事前にルート確認してヤバそうな右折とかないか見るだけでも全然気持ち違う

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:13:29

    運転というか車のエアコンで温度指定じゃないやつの使い方がよくわかってない
    だいたい風量最強、温度Maxでやりすぎたら風量最弱、温度真ん中らへんみたいにしか使ってないんだけど上手い使い方あるのかな

  • 133二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 15:58:53

    >>131

    運転初心者はなるべくGoogleマップ使わないでほしい

    その先圏外の道や乗用車だったら進行不可能レベルも普通にルートとして出してくるから

    純正ナビかナビタイムに課金するのがおすすめだし無料なら意外とYahoo!カーナビが使える、Googleマップは徒歩だとかなり助かるけどね

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 16:10:00

    >>106

    広さにもよるけど前向きに駐車するともう1個の方埋まったら詰みそう

    駐車場にバックで入った方がいいんじゃないか

  • 135二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 16:51:55

    >>130

    地元民が使う生活道路ならそういう道だと皆理解してるだろ

    信号の長さとか切り替わるタイミングとか

    その図通りなら交差点に出てる3台は最悪進行方向の渋滞が動かなくても左側の車線に車体をおさめられるので問題ないのでは

    停止線で止まってる4台目にクラクション鳴らすやつはアタオカ


    生活道路には結構ローカルルールというか暗黙の了解があるぞ

    うちの近所も狭いバス道で対向のバスが曲がりやすいように停止線のかなり手前で停車して信号待ちとかしてる

    知らん人は詰めてるけどバスが困るだけで特に問題はない悪いのは道だ

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:16:59

    >>135

    大外に回避=対向車線の邪魔にならないよう外側につけて待つってことか

    この道路は矢印信号に気づかず止まってる車がよくクラクション鳴らされてるな


    バスが通る道なら最初から停止線の位置を手前目にひいておいてほしいね

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:28:55

    >>125

    特性上無理な人はとことん無理っぽいよな

    しかもワンミスで人生終了(自分のも他人のも)になる可能性がある…

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 20:08:48

    >>132

    ONOFFで問題ないと思う

    フルオートよりもダイヤルの方が手袋のまま操作できるし

    一気にガツンと冷やしたり坂道でオフにしてパワーロス減らしたりできるから軽トラだとこっちの方がいい

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 20:17:44

    今日の反省
    さっさと右折するべきところを
    Aを追い越してBが直進してくるかもしれないと思ってためらってしまった

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 20:37:07

    バック駐車って右側と左側どっちが簡単とかある?

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 21:21:12

    大きく違うわけではないけど
    右側の方が距離が解りやすいから簡単かな

  • 142二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 21:49:55

    >>139

    かもしれない運転大事

    そうしてなかったら今頃病院のベッドで書き込んでるかもしれんぞ

  • 143二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 21:51:29

    >>140

    左バックの方がミラーでしか確認できないから難しいと言われることが多い

  • 144二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 22:01:05

    バックで駐車するときは後ろにまっすぐバックするだけの状況にしてから駐車すると楽って教えられてずっとそれでやってる
    実際その方が慌てずにやれて楽

  • 145二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 22:04:44

    >>139

    そこで行かなくて事故になる事は無いし反省するような事じゃないんじゃないかな

    抜きにかかる車とかバイクが実際いないわけでもないしね

  • 146二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 22:26:42

    >>144

    スペースによっては難しそう

    自分はYouTubeで見た45°法でやってる

  • 147二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 23:55:16

    ATで下り坂行く時ってやっぱりギア落とした方がいいの?
    走りながらギア変えるの怖くてアクセル踏まずに必要に応じてフットブレーキでどうにかしてるけど、ニュースとかでトラックが坂道でブレーキ効かなくなって事故ったみたいなの見ると不安になる

  • 148二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 00:11:47

    >>114

    歩行者の立場になるとどうしても車に先に行って欲しくはなる。そっぽ向いて電話かけるフリして私は渡りませんよオーラ出してるわ

  • 149二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 00:42:00

    >>147

    落とした方がいい

    ブレーキの力もエンジンブレーキ分強くなるしスリップとかもしにくくなる

    普段アクセル踏んで加速してく時にギアが上がるのと仕組みは一緒だから気にしなくて大丈夫

  • 150二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 01:36:01

    >>26

    今日車線変更される側になったけど

    斜め前の車がこっちに寄せてきた時点で自然にブレーキ踏みたくなるな

    加速して行かせないようにする方がよっぽど怖い

  • 151二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 01:43:23

    朝日とか夕日が眩しくてバイザーよりも下の時ってどうするべきなの
    敬礼したままみたいな体勢で走ってるけど片手運転はあまり良くないよね

  • 152二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 01:44:51

    >>151

    サングラスを掛ける

    セダンやSUV、設計段階で日光が避けられないことが確定した車種ならサングラスを入れるための保管庫がミラーのあたりにあるはず

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 01:52:44

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 01:53:53

    >>152

    軽トラにそんな設備はない

    バイザーもない

    だからツバ付きの帽子を被って運転するんだ

  • 155二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 06:52:01

    農家のおっちゃんの野球帽の理由ってそれなの

  • 156二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 07:13:56

    >>147

    下りでずっとフットブレーキ使っていると摩擦で加熱してまい、効きが悪くなったりする他、ブレーキ装置の油圧に気泡が混ざって十分に力が伝達されなくなったりすることもある。今のブレーキだと滅多に起こることじゃないけどそういうことが起こり得る

    あとブレーキの摩耗も早くなるからそういう面でもシフト落とすのがおすすめ

  • 157二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 07:33:55

    雪とか雨とか降った時はエンジンブレーキの方がスリップしにくいよね
    ブレーキ踏んじゃうと止まる力が強くて曲がらなくなったりバランス崩してリアがずるっと行ったりする

  • 158二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 07:40:20

    僕(あっ…あっちの道から来る車…このままだと交差点でぶつかるな…)

    先輩「どっちが優先道路か理解(わか)らせてやんよぉ!!」ブゥゥゥゥン!

    僕「ちょっ!?」

    こういう運転は絶対止めようね
    譲り合い大事

  • 159二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 07:59:46

    >>89

    似たようなので「伊予の早曲がり」というのはある

    ただ自分は山口県民で愛媛も時々走るけどそういうのに出くわした事はないな

  • 160二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 08:34:52

    この前東京走って無茶苦茶怖かったところ
    左下から右上に行きたかったんだけどほとんど距離ないし合流失敗して一度高速降りた
    こういうのは初見で対応できるの?

  • 161二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 08:49:25

    >>19

    自分なら左にコンビニとかあったら一旦駐車して地図やルート確認するかな

    知らない道で焦るのが続くとふとした時に緊張感切れて事故りそうで怖いし

  • 162二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:05:34

    >>139

    自分の方に後続車いた時とか対向車いない!今だ!って焦りがちだけどBがスピード落とさずAに近かったりするのよくあるからなあ

    対向車線に入るならそれくらい慎重なのがいいよ

  • 163二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:09:09

    >>160

    無理

    運転は覚えゲー

    ベテランドライバーでも信号の存在に気付かずスルーしていくとか一方通行を逆走するとかあるある

  • 164二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:45:42

    >>160

    同じ場所か知らんけど分かるよ~~!

    (絶対に首都高には同じような箇所が複数ある)

    普通の合流だと思ってたらそう来る~?!ってカーナビにキレた

    首都高は車が多いし道も狭いし>>160的なヤバい合流は有るしで比較的変に飛ばしてる車はいないor少ないから…

    右上に行きたいんだ!!って強い心でウィンカー出し続けてノロノロしてると入れてくれる方

  • 165二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:23:41

    >>160

    真ん中の2車線走ってる人って自分も相手も車線変えたがってる認識で動いてるからウインカー早めに出してくれればほぼほぼ行かせてくれる

    まあ稀に端から2車線一気に変えてくるクソ野郎がいるんだけどね

    堀切ジャンクション端は車線変更禁止にしてくれよまじで

  • 166二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:30:52

    >>160

    そこは日本でも有数の事故スポットだし諦めろ

    画像にある通りこれでもスムーズに!なったんだ

    昔は変則3車線で一番左の車線が途中で無くなって右の車線が終わりの方で増えるとかいうイカレ構造だったんだ

  • 167二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:34:39

    >>145

    >>162

    同乗してくれた家族に「何してんの!早く行かないと」と怒られました…

  • 168二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:40:22

    >>167

    運転出来る家族(高確率で自分より年上)が助手席座ってると鬱陶しいよね…

    普段運転してて助手席に座ったの久々なんだろうが、助手席と運転席だと見える景色も違うってのが分かってないことも多い

    167は間違ってなかったよ

    運転はちょっと慎重過ぎるくらいでいいんだ

    例えば>>139なら右折したい道で167のことを待ってくれてる車がいたなら入った方が良かったけどさ

    あまりにも口出してくるならいっそ助手席乗せない方がいいよ、自分は絶対に後ろに座らせてる

  • 169二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:41:02
  • 170二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:50:10

    東大阪線から阪神高速環状線合流→土佐堀下り口がむずい

    右から合流して400メートルで4車線わたらないと降りれない

    初心者時代はおりれずに環状線まわったわ

    阪神高速のハードな所4。400mで4車線変更せよ。東大阪線→土佐堀出口。Hanshin Expressway. Osaka/Japan.


  • 171二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 11:32:08

    >>160

    高速って乗り過ごしたら料金取られないらしいけど本当?

  • 172二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 12:01:11

    窓の曇りの取り方を雰囲気でやっている

  • 173二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 12:03:05
  • 174二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 13:59:28

    左ハンドルの車ってやっぱり運転難しいの?

  • 175二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 15:15:54

    >>171

    特別転回だな

    分岐間違えたり上りと下りの乗口間違えたりとかでも一般レーンで係員に言えば対応してくれるぞ

  • 176二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 15:20:43

    >>174

    慣れちゃえば難しくは無いだろうが不便だぞ

    駐車券とか取るとき大変だし

  • 177二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 15:25:17

    間に路面電車の線路がある時の右左折って何処で待てばいいのか未だに分からん

  • 178二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 15:26:25

    >>174

    難しいというか単純に構造が違うから慣れの問題だと思う

    あと日本は基本的に右ハンドル前提の作りになってるから言われてるけど駐車券が取れないとかドライブスルーでデカい声出さないといけないとか車から下りないと受け取れないとか諸々面倒なことがある

  • 179二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 15:28:22

    >>176

    >>178

    なるほど

    右折がむずいとかそういうのはないのね

  • 180二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 15:50:01

    標示消えてるのに気づかず、違う道に入っちゃったことある
    分かるかいあんなの

    というか剥げてる標識とか消えてる標示ってどこに問い合わせればいいの?

  • 181二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 17:11:01

    >>180

    警察か国交省の地方整備局の標識BOXかな

  • 182二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 22:59:08

    動けないのに後ろの車からクラクションを鳴らされている時の平静の保ち方…

  • 183二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 23:00:55

    ドラレコをいつでもSNSにアップしてやれると思えば意外と冷静になれる
    生殺与奪の権はSNSにあるからな

  • 184二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 23:54:36
  • 185二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 00:51:06

    父親がクラクション鳴らしまくり怒鳴りまくり煽りまくりの危険ドライバーだから自分もちょっとしたことで他の車に攻撃されるんじゃないかとビビってしまう
    ちなみに煽り運転するドライバーは自分のことを「下手くそのせいで煽らされた被害者」と思っているらしいよ 怖いね

  • 186二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 08:24:58

    >>185

    自分の親御さんが危険運転の煽り野郎って分かってて自分はそういうことしてないのめちゃくちゃ偉いね!

    煽られたらすぐ110番してやる気概でいようぜ

    ドラレコももちろん付けてるけど自分はそのつもり

  • 187二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 09:38:09

    運転しやすい車、しづらい車の違いってなんですか?
    車の値段に比例して運転しやすくなる?

  • 188二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 09:41:03

    基本車は小さい方が運転しやすい
    あとはフロントガラスの設計が悪いと死角が出来て評判悪かったりする

    コンパクトカーって言われてるやつで乗りやすいと言われてる車に乗れば大体なんとかなるよ

  • 189二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 11:15:08

    怖すぎる動画を見た

    これ前の車はどうして左に出てしまったんだ


  • 190二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 12:09:42

    >>139

    ①ウインカー付けたけど実は5~10m先の別の場所に入るつもりのウインカー(そこに曲がらず直進する)

    ②直前で気が変わりウインカー消して直進する

    ③曲がる車の後ろに擦るように抜きにかかる後続車

    ④曲がる車と後続車の間に見えてなかった二輪が居た


    ちょっと考えただけでこの4パターンは「思い出す」

    何も間違っていないぞ…

  • 191二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 12:11:46

    すりぬけバイク怖い
    左折時は幅寄せしてすり抜けをブロックするけど、すでに後方や左方に自転車などがいるときは妨害になるからやっちゃだめなんだよね

  • 192二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 12:16:37

    >>190

    そう言ってもらえて安心したよ

    うちの家族が特に運転中気が短いタイプみたいですね…

  • 193二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 12:20:00

    >>189

    前の白い車はバイク見えてなかったと思う

    そして左の道へ合流したくて無理矢理行こうとしたんだろな

    というかバイクが大人しく渋滞に並んでなかったのも悪いんだよ

    本来は渋滞してるなら二輪車も車と同じように道の真ん中で止まってなきゃいけないし、せめて追い越しにかかるなら右側からでないといけない法律がある

    もちろん白い車の後方不注意の方が重いけどね

  • 194二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 12:43:45

    すり抜けバイクや自転車はほんと怖い

    >>184で書かれてるサンキュー事故(対向車が待ってくれたり>>6みたいなときの右折ですり抜けバイクや自転車と事故)

    何度も危ない!って思ったことあるし目の前で事故ってるのも見たことあるし

    自分がどうぞってやった側でちょっとタイミングズレてたらヤバかったってこともあるし

    マジで気を付けないと危険

  • 195二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 12:50:48

    助手席で煽ってくる家族には「運転してる人間を焦らせないで事故らせたいの」と言っている

    まあうちはそれで黙ってくれるけど相手によっては逆上しかねないから相手によって…だろうけど

    何度もあるようならもう車に乗る段階で>>168が言うように後ろに乗ってもらうのがいい

  • 196二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:51:29

    >>189もだけど、急いだり焦ったりするのって本当に事故に繋がるね

    運転操作うんぬんより危ないかも

  • 197二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:24:17

    >>187

    車高はある程度高い方が運転しやすい

    スポーツカーみたいな車高だと前がすげー見にくい

    車幅は狭い方がコントロールしやすい

    セダンみたいに前ボンネットが長すぎると曲がりにくい


    乗り心地を無視するならボックスタイプのコンパクトカーが初心者向けだと思う

  • 198二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:28:05

    色々教えていただきありがとうございました
    自分は待ったり譲ったりするの苦じゃないし危険運転でずっと怖い思いをしてきたから安全運転心がけて練習する

  • 199二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:42:27

    >>190

    ウインカーは30m手前で出さないと違法だし切符切られるぞ

  • 200二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:43:20

    このレスは削除されています

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