- 1二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:58:42
- 2二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:00:07
お前田中真弓が死んだら野沢雅子になるらしいな
- 3二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:02:30
新人声優自体は次々とデビューしてるけどそれ以上の中堅・ベテランの枠が空かないって印象
- 4二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:03:03
- 5二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:05:26
花澤さん・宮野さん・悠木さんとかの子役出身とか、松岡さんや水樹さんとかアニメが地位を得た時代の立役者達とかテレビ局と結びつきが強い世代を影響力で中々追い越せない感じだよね
- 6二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:06:50
このレスは削除されています
- 7二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:08:01
今の新人一切知らねえもん
ウマ娘の声優誰一人としてしらんもん - 8二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:09:11
10年前からアニメの総数大して増えてないのに、10年前に声優ブームで大量デビューした人たちがみんな中堅になってるんだから枠がないじゃん
俳優と違って年齢でできる役に制約かかりにくいし - 9二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:11:37
- 10二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:17:59
- 11二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:20:42
AIになってもらうしかないな
- 12二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:22:12
声優が食っていけるようになる前と後とでは勝手が違うと思う
その10年前ですら子役崩れとかでアニメや声優に興味無くても声優になった人が多い(子役出身でオタクの悠木さんとか例外もいるけど)けど、今は望んで声優になりにいく人がわんさかいる中でその状況なのが問題だと思う
- 13二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:25:47
シャニマスは不祥事が起きた背景として、過去作にはいた諫め役になれるようなベテランが少なかったことが挙げられてたし、声優陣の年齢層を見てて世代交代を焦ったのかなと思ってた
- 14二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:35:29
野沢さんより中尾さんの後継者探し(しかもフリーザよりばいきんまん)の方が難航しそう、って話題になってた記憶
- 15二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:52:31
- 16二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:58:56
そもそも子役から声優へ、というルート自体がこの10年で少なくなったイメージがある
声優に流れる程子役がいなくなったというか
アイドル声優として10年ぐらい前に10代でデビューした人も多くは今殆ど見なくなってるし、若い人程まだ手に職付けられるからいなくなっていくイメージがある
- 17二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:00:35
- 18二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:03:47
- 19二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:09:19
- 20二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:09:49
これからは新人声優はVにでもなった方がアニメに出られる確率上がりそう
- 21二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:11:33
- 22二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:16:16
全く無名の新人声優だけど全編フルボイスのソシャゲとか無いのかなぁ。
生まれては即消えてくソシャゲって大物声優呼んだよみたいな宣伝するけどいざやってみたら読み上げてくれるのは攻撃時の掛け声とかセリフだけ〜とかばっかやったし。 - 23二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 07:55:20
正直ドラゴンボールコンテンツ維持するなら雅子ロイドの開発を視野に入れるもの必要かもな
- 24二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 08:07:00
いうてドラえもんも今は受け入れられてるわけだし
制作さえ続けられれば何とかなるかと - 25二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:28:19
鬼太郎とかいう(一部除いて)声優が変わるのが当たり前の特殊例
- 26二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:15:47
面倒くさいオタクが意識改革しろ
声優は人間なんだからいずれ死ぬんだし歳も取るんだよ - 27二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:07:02
- 28二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:32:03
- 29二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:40:18
社会全体に言える話ではあるよね
- 30二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:50:39
- 31二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:51:30
野沢さんが100歳までやってくれたら未来はある!
- 32二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:59:49
神谷浩史さんが「特徴的な声」の賛否が逆転する間位の世代だよね
- 33二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:07:16
ニャースの声優の人も、違う役柄のキャラを演じたいって言ってた気がするな。
- 34二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:46:05
- 35二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:49:37
特徴的な声は役柄が固定されがちではあるからな
- 36二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:50:11
皆川さん丹下さんの間に当時新人だった早見さんぶちこんだラブプラスの慧眼ったらねえな
- 37二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:52:39
色々考えるとなんだかんだ月姫がリメイクで声優一新したのは英断だったのかもしれない
- 38二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:55:17
売り方が悪い例かなりあるよな
- 39二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:58:00
一年or2クール通してやるアニメが少なくなったのもある
あのキャラの声かってなる前に終わるからイメージが定着しない - 40二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:59:50
- 41二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:03:52
- 42二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:13:14
アニメ側から見たら新人を使うメリットがさほど無いのも問題だわ
自分が製作陣なら予算も上がるっちゃ上がるけどそれより固定客掴めてTwitterとかでファンや本人が宣伝してくれて演技が安定してる人気ある人やベテラン呼んで注目度上げて1人でもファン呼ぼうとする - 43二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:17:18
メインに新人置いて脇をガチガチに中堅、ベテランで固めると成長してくれたりするんだけども
それやれるクールの長い作品に新人使われないからなぁ
中堅、ベテランでさえ役に馴染んできた辺りで終わるって言われるのが今のアニメやし - 44二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:34:31
確かにワンピースやナルトやアンパンマンやドラえもんとかは長期だな
- 45二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:37:20
ソシャゲは新人採用ばっかよキャラ沢山いるから
演技も申し分ないし声優とキャラのイメージが結び付くような売り方もしてる
ただまぁ早期サービス終了で世に渡らず消えるケースが多くて辛いねんな - 46二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:38:57
コナンのメイン声優の高齢化も割と洒落になってないという
- 47二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:40:09
- 48二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:44:07
このレスは削除されています
- 49二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:47:48
新規キャラのCVに誰が来て欲しいかというスレが立てば、ライブに呼べるかどうかが肝要なアイドル系ですらも既存メンバーより芸歴や年齢が上の人の名前が多く挙がるし、視聴者層の多くが新人を求めてないのも大きいよね
- 50二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:55:21
ウマカテの方では「発表時点(6年前)では多くは新人だった」ということばかりを見てて、今は彼女らがベテランになって平均年齢も高いことは気にせず、「CVが水樹奈々や堀江由衣や彼女らと近い世代のウマ娘が来てくれないかな」みたいな感じになってた
新人に来て欲しい意見も強かったからマシな方だろうけど
- 51二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:57:55
遊戯王みたいなずっと風間くんが遊戯やってて定着したパターンを、今のアニメでできるかって言われるとね…
そもそも当時からテレ朝版の緒方さんと比べられてはいたけど - 52二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:00:25
このレスは削除されています
- 53二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:02:53
- 54二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:03:02
ダイの大冒険とかシャーマンキングとか、とうの昔に完結した作品のリメイクが増えてるし、ひょっとしたら原作があった時代(90年代からゼロ年代前半)の形式に戻っていくかもね
リメイクブームは古い作品を珍重する海外への輸出目的もあるから、ここ5年位に多いネットや零細紙発の国内でもニッチ層向けな作品より売上は圧倒的だろうし
- 55二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:04:32
2010年代後半とか、それで声優さんが心身壊して若手の引退やベテランでも死んだりとか、戻ってきても使い物にならなくなってたりとか結構あったもんね
- 56二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:06:33
- 57二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:13:34
- 58二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:17:50
- 59二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:18:35
このレスは削除されています
- 60二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:20:44
- 61二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:21:42
- 62二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:27:36
- 63二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:32:07
- 64二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:39:12
- 65二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:52:45
- 66二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:55:14
このレスは削除されています
- 67二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:56:26
- 68二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:58:26
- 69二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 15:02:49
日本のテレビアニメの始まりがそもそも特撮みたいな玩具の販促か採算度外視の教育番組だし、採算が取れるようにするには玩具の代わりに売れるものが必要になるしな
それが90年代に定着し始めたアイドル文化を取り入れたライブとか、玩具としてのゲーム(最近だとソシャゲ)
- 70二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 15:19:20
- 71二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 15:23:54
ソシャゲは当然として、楽曲もアニメもストリーミングとか手元に残らない形になったから、昔と比べると消える時は跡形残らなくなったよね
- 72二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:19:47
- 73二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:34:58
- 74二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:39:16
ドキンちゃんの声優はどうだったの?亡くなられて変わった事は聞いてたんだけどどれ位の歴の人なのかとか声で荒れたとかあった?
- 75二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:40:14
- 76二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:45:33
このレスは削除されています
- 77二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:48:30
メインキャストにズブの素人を置くんじゃなくて、モブとかで何年か下積みさせたり篩にかけた後にメインキャストとして出すのが一番良いんだろうけど、今は鬼滅みたいにモブもベテランで固めるケースもあるから、いきなりメインキャストに投入されてぶっ叩かれるかダンベルの人とか(それでも親の反対でなれなかっただけで修練は積んでた)本当に稀なパターンだけど生き残るかの二択しかなくなってると思う
- 78二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:51:20
わさび版ドラが今も嫌いな古参勢はそこそこ見るけど、テレ朝の島流しとかの冷遇にも比較的よく耐えてるし頑張ってるよね
- 79二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:32:46
- 80二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:10:59
女性声優にはプリキュア(悠木さんとかベテランが入ることもたまにあるけど)やその他女児向けアニメがあるけど、男性声優は固定したそういうポジションは本当にないな
- 81二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:45:47
- 82二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:50:08
サザエさん、クレヨンしんちゃん、ドラえもんとかね。
クレヨンしんちゃんは野原家は生きてる内に交代してるけど、組長先生とかは死亡後後任が見つかるまで出てくるけどセリフ無しっていう特殊な代替わりの例なような
- 83二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:11:05
遊戯王とかそうだと思う
- 84二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:29:10
ハイキューは主人公の2人が当時若手で
1年生のキャラは若手中心にキャスティングしてた印象ある
特に五色工というキャラは中の人がアニメ初出演で演技面に批判あったけど、ハイキューで経験積んだからかその後もアニメやゲームでちょくちょく見かける - 85二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:11:45
- 86二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:40:51
カナヲなんてそもそも棒読み演技が求められるキャラでは…
- 87二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:22:20
- 88二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:42:57
このレスは削除されています
- 89二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:43:55
- 90二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:50:27
- 91二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:41:55
BLEACHだって主役は新人よりだと思うけどそれ以外は別に新人ちゃうしな
- 92二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:43:46
このレスは削除されています
- 93二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:46:51
- 94二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:50:35
鬼滅だって脇役も豪華なだけで別にモブキャラが豪華な訳じゃないしそこには新人とかいるんじゃないの知らんけど
脇役のこと言ってるんだったら昔は兼役が多かっただけでそこに新人が入る隙なんてほぼ無かったぞ
- 95二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:39:16
- 96二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:44:12
むしろ10年前が若すぎる気がしないでもないが
- 97二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:55:07
中学生でデビューとかもざらにあったのは異常だけど、当時から今まで残ってる人の多くは10年前には成人してたような
未成年でデビューした人はアイドル活動が終わったりすると手に職付けたとかでフェードアウトする人多いし
- 98二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:57:26
- 99二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:04:41
2010年代前半のジャンプアニメが異常だったのかなと思う
どれだけ安価に作れるかの試みだったのかな
ただ、資金力や地位の差からジャンプ系や販促アニメではベテランを集められたけどそれが出来ないエロゲや深夜アニメが新人(花澤さん辺りまで)の下積みの場になってた構図は、アニメ全体の地位が上がって零細でもベテランに手が届きやすくなった今は崩れてると思う
- 100二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:06:43
- 101二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:07:20
細谷さんに負担が集中してる感がある
- 102二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:54:47
- 103二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:00:00
田中さんは養成所時代にデビューしたけど、養成所の人間を起用するって判断に腹を立てた納谷悟朗さんだとか先輩声優たちから無視されたり、
養成所のクラスメートからはやっかみもあって嫌がらせされたりと苦労されたと言ってたなぁ・・・
不憫に思った三ツ矢雄二さんだけが違う事務所で柵がなかったから優しくしてくれたと - 104二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:11:43
往年の名声優が吹き替えから入った人たちだからか、声優は吹き替えをこなしてこそ一流みたいな風潮が一時期あったけど
今じゃ吹き替えなんて木っ端事務所にまとめて発注される案件だし、むしろ吹き替えほど新人が多かったりする
ソシャゲと海外ドラマの端役みたいな出演歴載せてる若い子は結構いたりね
そして吹き替えはギャラが安いんだ、これが。ベテランが出てたから高いイメージあるけど。凄い安い - 105二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:16:56
関智一が「若い頃は現場に行くのが苦痛だった」と言うぐらいには、先輩役者はホント怖かったらしいな
基本的に収録現場って殺伐としてるし、ギスギスしているもんだったと
それが最近は若い子がイベント出演だラジオだと忙しいので、先輩が説教でもしようもんならマネがすっ飛んできて
「このあと、ラジオがあるから勘弁してくれ!」(テンション下がるので)と言ってくるらしい - 106二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:19:28
昔はエロゲとか深夜アニメとかが新人の養成所になってたように、今度は吹き替えが新人が育つ場になるのかな
アイドル文化が理解できないかVTuberとかのせいで嫌気が差してる若い世代も増えてるし、アニメの視聴層が広範になったのと規制からエロ系も減ってるし、10年位前とは逆でアイドルじゃないのが強みになりそう
- 107二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:21:40
エロゲ声優はあれで確固たる人気を築いている人が多いのと、メーカー数が少なくなったこともあり
安牌でどこも同じような人を起用するから近年変わり替えがあんまないのよね - 108二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:22:50
表現規制と、サブカルの地位が上がってエロゲを通らなくてもアニメを楽しめるようになったのがエロゲ衰退の要因らしいね
- 109二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:25:34
必殺仕事人も主人公交代してから10年以上経ってるのに未だに言われるからなあ
- 110二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:29:10
- 111二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:32:46
このレスは削除されています
- 112二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:35:21
渋い声は同じ系統ならベテランほど優先されがちなのも育ちにくい原因だと思う
- 113二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:36:08
お笑い芸人は台頭した時期も立場(安く使えるタレント)も声優と近いから状況は似てると思う
実写の俳優に関しては近年は文春砲とかで爛れた内情が広く知られるようになったし、それと実写の衰退で割に合わないからまともな若者が来なくなってるし声優以上にやばいと思う
- 114二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 17:56:02
本人がそういう意識なのと他人がド新人認定するのは別の話だろ…