宇宙空間での戦闘を真面目に考察した作品

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:59:10

    なんかある?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:01:38

    とりあえずスレ画はツッコミ受けまくってる印象しかない

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:07:20

    俺の宇宙では(音が)するんだよ
    そのほうがカッコいいからのほうが好き

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:09:37

    ガンダム系は作品によって凄く設定周りの説得力に開きがある印象

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:14:51

    プラネテス

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:17:22

    リアルでの実例がないというのがなかなか難しい
    考察がちゃんとしてる作品って大体リアルから輸入してるからな

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:20:34

    無限に広がる宇宙で敢えて戦うようにぶつかる必要ないからな
    全周天の航路を封鎖するのも物量的に非現実的
    惑星間戦争が発生しても戦闘は概ね重力圏内になると思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:21:43

    機体が爆散する→破片が飛び散るけど減速しない→別の機体に破片が当たりまた爆散する

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:23:19

    >>8

    それは「空想科学読本」で言及されてたね

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:24:30

    宇宙船なんて被弾貫通したら即・死が待ってる世界の戦闘だからまず交戦規定の制定が必須だろうなとか…

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:24:36

    双方にクソほどの物量がない限り俺たちが思い描く「宇宙戦争」って多分成立しないよな…

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:26:19

    意外とコロニーとかの拠点制圧には白兵戦力を投入するしかなくなる
    スレ画みたいな局地戦の方がリアルになるかもなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:27:03

    >>10

    アニメや映画の宇宙戦艦、ダメージコントロールがガバガバ過ぎる

    まあ演出上しゃーないけども

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:31:54

    ガンダムくらい狭い世界だと生き残るのに精一杯で戦争している余裕がない
    銀英伝ほど広い宇宙だと移動速度が速すぎて遭遇戦も封鎖戦も存在しないから
    互いの母星を直接攻撃し合う絶滅戦争になるとか

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:34:51

    >>3

    実際宇宙空間で大爆発起きても一切音聞こえないんかね

    真空度が高いとはいえ完全な真空ではないらしいし、爆発が起きたら分解ガスが大量に出るから一時的に音が伝播するとかないかな

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:36:38

    戦艦ゴミみたいに消費しとるスレ画世界の工業力どうなっとるんや

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:38:42

    >>15

    ガスが音伝えるだけの密度保ってる距離なら爆発巻き込まれてると思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:40:48

    >>7

    宇宙規模だとどこから敵が侵入してくるかとか察知するの不可能だよなとは思ってた

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:42:03

    >>17

    たしかに……

    音と共に衝撃が来てまた無音空間に弾き飛ばされる演出いけそう

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:43:57

    銀英伝は三次元的なのは無理だから普通の海戦化するでバッサリ割り切り型だからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:56:15

    なんかミュラーがケンプと共闘した時に球形に陣を組んで全方位からボコられてるシーン位しか宇宙ならではの陣形が思いつかない

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:57:11

    >>18

    そういうのは宇宙に航路を制定したりして乗り切ってる作品たまにあるな

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:00:15

    >>5

    宇宙で戦争とか馬鹿じゃねーの?デブリが増えちまうだろーが


    はある意味リアルだな

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:01:30

    超光速戦闘機によるインフレ宇宙バトルの結論が
    ・星間航行だと破壊する物質が周囲にロクに無いことから太陽系規模の破壊力を炸裂させてもあまり影響が無い
    ・というかなにもない宇宙空間をセンサーで認識するの感覚の方がヤバい
    ・AIに全部任せてもいいけど地球が一瞬で滅ぶような超光速戦闘でもし負けて人間がなにも関わらないまま知らん間に人類消滅とか虚しすぎてさすがに耐えられない
    とかなり尖ってる設定の連続なナイトウォッチシリーズ

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:06:28

    プラネテスは戦闘メインじゃないけど描写としては近そう

    エンジンの実験失敗したやつの描写とかテロ組織(人類は宇宙に進出するべきではない派)がケスラーシンドローム起こして地球を封鎖しようとするとか

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:09:40

    宇宙で戦争してる時点でもうリアルからはかけ離れてるからな…

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:10:40

    >>15

    装甲にガスや破片が当たって、それが音として内部に伝わるとかはあるかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:13:19

    実際ドラえもんだと「あくまで空気を保持している機体の空間内に響いた音である」って捕捉してたな

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:18:19

    気軽に惑星破壊規模級の兵器持ち出してくるとまず戦争倫理どうなっとる世界なんだろとなる

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:21:00

    >>29

    スペースオペラの古典である「レンズマン」の時点で、

    惑星を質量弾として用いるのが戦術兵器として多用されてるからな

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:21:29

    小説なら航空宇宙軍史
    政治的なやり取りがメインで戦争は索敵と爆雷投射がメイン

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:22:34

    三次元空間だから海戦というよりは大規模航空戦と言ったほうが正しくなりそう
    航空機(航宙機)と小型宇宙船ってどう違うのかいまいち分からないし

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:31:56

    フジリュー版は陣形とか結構宇宙ならではの戦い方描いてる印象あるけどアレって原作にもある描写なんかな?

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:34:17

    >>26

    どう考えてもお互い色々としんどいだけだからな…

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 16:23:11

    ヒストリーチャンネルの『ドッグファイト』だったはずだけどスペースプレーン同士のドッグファイトがあったらどういうものになるかという予測映像があったのを思い出した
    この作品だと主武装はレーザーのみで派手に破壊する必要はないって話だったような
    というのもレーザーで損傷を与えれば大気圏で燃え尽きるだからだそうで

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 16:29:06

    これ宇宙戦闘メインじゃないけどそこら辺考察するエピソード出てくる
    まんがサイエンスの人だからまあ得意なジャンルではあるよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:01:23

    まず平面宇宙というものを設定します

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:09:02

    >>37

    森岡センセ早く続き書いてください

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:17:24

    >>10

    海戦や空戦が発展していく過程で交戦規定もやっぱり変化したんだろうなとふと思った

    宇宙戦争もそういう過程は踏むのかねやっぱり

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:18:39

    スレ画は地上の戦いを宇宙でやってるだけだから結構おかしいんよね

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:23:17

    推進力の量次第で全然違うんだよな
    航空宇宙軍史の前半ぐらいだと案外3次元の縦が辛い感じで2次元海戦寄りの描写もそれはそれでありに感じる

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:23:57

    >>35

    宇宙戦での損耗をどの程度に落着させるかも考慮して火力を考える必要あるよな

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:24:50

    Q.ほかの文明星を発見したらどうしますか?
    A.準高速の質量兵器をその恒星にぶつけて星系を破壊します
    さもないと相手がそれをやってくるかもしれないので

    は戦闘に含まれますか?

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:25:30

    ×準高速
    〇準光速
    しつれい

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:29:58

    >>43

    絶滅戦争が基本思想すぎる…

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:30:49

    >>43

    小川一水の短編にあったなそんなの

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:31:56

    破壊の規模が宇宙規模になるせいか絶滅戦争を想定する描写が多い気はするな

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:59:06

    >>47

    破壊の規模っていうか大規模破壊するのがカンタンになるんだわ

    宇宙空間に既に大量のインフラさえ浮いてれば現代の技術でさえ

    直径数キロのアステロイドを何年かかけてロケットで押してくるだけで地球を死の星にできる

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:00:51

    >>32

    潜水艦同士の海中戦闘の方がイメージ近そう

    外壁が少し怖れるだけで死につながるってとこも含めて

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:01:54

    コロニー落とすだけで質量兵器にできるしなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:04:19

    まあコロニーみたいに細部まで作る必要ないから、実際質量攻撃やるとしたら小惑星でいいんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:09:58

    >>31

    救難信号を受信したけどすぐ向かっても到着まで10年かかるし軌道計算したら1年後にいい軌道が取れるから現在の調査を続行する場面好き

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:14:14

    >>43

    三体?

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:35:24

    >>43

    暗黒森林理論ほんと好き

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:55:56

    カタパルトで物資の代わりに岩石をぽーいw

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:03:06

    兎にも角にもアウトレンジから一発食らわせて貫通させれば勝ち確だからガンダム的な派手な戦闘は基本的に無いだろうなとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:04:19

    ガンソードは?
    宇宙戦闘は無音途中で重力に流されていく主人公

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:06:45

    >>56

    逆に考えると装甲の強度とかも考察しがいあるな

    まあ質量兵器には負けるんだろうが

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:07:27

    谷口監督はプラネテスの経験からか後のガンソードやリヴァイアスのBOXとかでも
    宇宙戦闘を無音にしてたな

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:08:31

    重力の無い空間なら質量兵器は意味ないのでは

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:40:00

    >>60

    重量と慣性質量の区別がついてないヤツ発見

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:52:16

    星界の紋章でもミサイルが主力みたいな描写があった

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 20:13:12

    谷甲州の航空宇宙軍史とかそういうのかなり考えてるけど、ハードSFファンはともかくその外にあまり広がりにくい感じなのよね

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 20:14:53

    >>56

    まあガンダム自体ミノフスキー粒子ありきだしね

    UC以外の作品は知らん

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 20:34:35

    >>63

    だって直感と違うから描写されてもよく分からないし

    バトル展開ほとんど無い上にあってもロボットアニメみたいじゃなくて地味だし

    ついでに小難しい専門用語がガンガン出てくるし

    「科学考証されている事そのもの」を楽しめる人以外には非常に刺さりにくいんだ

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 22:27:25

    光学兵器も敵と遠すぎると拡散して威力が落ちるんだよなあ

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 22:39:59

    リアル寄りな戦闘で思い出すのは無限のリヴァイアスの火星戦
    戦闘前に宇宙戦闘は無意味な行為と言ってて実際互いに火星の周回軌道回ってるから接触時間短くて長期戦になったり直接攻撃が全然当たらなくて機雷がメインになったりで地味だった(決着は派手)

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 22:47:28

    >>66

    それ以前にまず当てるのが至難

    例えば10万km離れてたとすると手元の照準が0.01度狂ってるだけで20kmぐらい狙いがズレる


    レーザー自体は真空中では完璧に直進するけど

    その砲塔を操作する機構にはどうしても物理的な揺らぎが生じるからそこまでの精密動作を求めるのは難しい


    しかも真空中ではレーザーは基本的に観測できないから外れた場合に弾着のズレから修正する事も出来ない

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 03:16:16

    だから銀英伝とガンダムで戦うクロスで銀英伝のカタログスペックを信用して銀英伝が勝つと言う人もいるけど、ちょっとズレたら当たらないんだから接近戦になると思うのよね
    となるとルウムの再現もあり得るわけで

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 07:04:04

    「首都星にワープして『波動砲』」で相互確証破壊が成立して冷戦になりそう

    別に冷戦下の小競り合いでも物語は作れるだろうけどね

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 07:08:20

    航空宇宙軍史だと「特殊な照準システムで通常艦をアウトレンジできる立ち位置」のレーザー砲艦で1万2千kmだったな

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 08:03:58

    >>7

    MMOのEVEonlineだと、恒星系同士がゲートでつながってるから、まずはゲートで大規模な攻防戦が行われるな。

    なんか移動したら戦闘中でゲート周辺が範囲爆撃されてて蒸発したことある。

    あと、任意の地点にワープができるけど、準備ですぐにばれるので、そこでも戦闘になる。

    そのあと惑星周辺の人口拠点が戦場になる。

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 08:08:30

    そもそも艦隊を密集陣形で置いとく意味とはってなりそうだな

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 08:10:13

    >>69

    弾切れがおちになりそう

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 08:28:14

    >>69

    銀英伝はむしろ防御面でかなり先を行ってるから流石に宇宙世紀初期だとどうやってもキツそう

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 08:36:51

    逆に言われてるような問題を解消する未知の技術が開発されれば戦闘できるようになるんかな
    物質を通さないようにできるバリアとそれを貫通できるビーム、有視界が必要になるレーダー妨害システムがあればアニメみたいな戦闘になる?

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 08:56:53

    リヴァイアスは?架空の物理現象とか宇宙生物とかは出てくるけど、戦闘シーンは艦橋内で操艦プログラム走らせながらの軌道計算、という感じで個人的にはかなり良いと思ってるけど。

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:03:37

    今の地球文明の延長線上だとめっちゃ地味な映像になりそうだし、じゃあスター・ウォーズレベルの文明だと…と仮定すると未来すぎて戦争以前にどんな文明なのかすら予想困難だからリアリティ重視だと難しいよな。

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:12:02

    >>73

    恒星間航行できる世界だと密集していても正面から無視してスルーでも迂回するのも勝手だし

    ドラマ的に盛り上がる艦隊戦したかったら

    余程特殊な物理法則が支配する世界でも作り出さなきゃ無理っぽい


    そうでなければ長大遠距離から相手の母星を探して、見つけたら交渉もなく超光速質量攻撃を先に仕掛けた方が勝ちという

    味気ない極みの殲滅戦になるだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:13:37

    そもそもほぼ無制限に観測出来て遮蔽物が無い宇宙空間でズラッと艦隊並べて進軍とかせんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:35:40

    スターシップ・オペレーターズ。「王国」と呼ばれる敵勢力による占領へ反発した訓練生達が試験航海中の新造艦にて抵抗を開始、活動費用を捻出するため自身の活動をテレビ配信するという話。
    戦闘シーンの作風はヘビーオブジェクトみたいな「用途ごとに特化した敵艦を知恵と工夫で攻略」といった感じで好きだったんだけど、母国解放するところから新刊が出ないままという…

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:22:44

    >>80

    そんなん見つけたら、ワープですっ飛ばすか迂回航路すれはいいだけだからね

    防御側が気づいた頃には本星崩壊で玉砕承知で突っ込むか、全面降伏しかない


    地上戦SMGと違って移動速度最高で地形効果ほとんど無しという

    ゲームとしてクソ ゲーなんで攻められたら負け

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:33:18

    超望遠で見るから逆に「たった1光秒しか開けていない密集陣形」とか描写してスケールが違うのも良き
    運用上1万門要塞1つより100門100隻の艦隊を選ぶ余地はあるし

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:41:13

    宇宙でビームやミサイルがが使えるならいくらでも迎撃できるし船で突進するの危ないよね
    お互いに星から相手の星壊し合うだけだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 12:20:38

    Children of a Dead Earth というゲームおすすめ
    宇宙空間での戦闘を真面目に考察したゲーム
    キャンペーンでは太陽系内での戦争をするらしい
    やり込もうとするとNASAに入れるレベルの知識を要求されるらしいシミュレータ

    漫画で言えばシドニアの騎士もいい線いってるのでは。

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 12:27:51

    惑星の近くでバカスカ機体の破壊とかしてたらスペースデブリだらけで大変な事になるだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 12:28:56

    >>10

    んな事言ってもルールを守るヤツばかりなわけないよなって


    となるとテロし放題な世界になるのかな?もしくはガチガチのディストピアで物資や人の流れを徹底的に管理して間接的にテロを防ぐしかなくなるか

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 12:30:01

    >>86

    損害を与えたい側からしたら都合の良いことこの上ないな

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 13:37:00

    敵艦をぶっ壊したらそれはそれでデブリ問題出てくるんだよな
    案外主流はEMPとか中性子爆弾的な非破壊兵器か、あとはサイバー戦争になるのかねえ
    画的に地味なことこの上ないが

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 13:38:49

    >>88

    むしろケスラーシンドロームで惑星封鎖する兵器とかありそう。食料を輸入に頼ってるなら餓死一直線。

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 13:40:06

    物理弾がーって言うけど装甲やバリアも極まってるんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 15:15:51

    >>2

    スレ画(OVA版)は原作のツッコミ所をだいぶ頑張ってなんとかしたんだぜ?

    なんで両軍天頂天下同じなんだよとかは銀河標準がどうとか防御フィールドの効果を最大限生かす為とかなんとか理屈付けはしてたような気がするし…

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 15:38:38

    >>92

    原作小説だとイゼルローン要塞の流体金属装甲がないのにビビった思い出

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 15:57:49

    >>90

    なにがむしろなんやろ

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 17:14:22

    >>86

    だから艦隊戦とか要塞戦とか絵になるけど実現可能性のものすごく低くて無駄の多いものより

    母星潰しが最善手になって、当時にミリオタも湧かないくらいすごくつまらない戦争になる

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 17:32:51

    真面目に考えるほどハードSFマニアしか喜ばないものになっていく

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 17:58:00

    SFの衰退の理由をスレで再確認したようなものだな
    わずかなハードマニアを満足するためには9割以上のそれっぽいものが好きな温いマニアを追い返さないといけない限界集落

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:36:55

    >>40

    挿絵少なめの小説ではわかりやすい二次元戦闘を当てはめるのは小説屋として正解


    面倒臭い三次元艦隊戦をグダグダ書いても一般読者はイメージできなくてついてこれなくて脱落するだけで

    わかりやすく省略すれば面倒臭いSFオタが重箱の隅を突いて来るだけだから

    わかりやすく二次元戦闘として書いちゃうのがただしい

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:42:43

    それが売れたわけだからぐうの音も出ねえ…

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:48:10

    >>69

    うわ出た

    君前にも銀英伝スレで言いまくってことごとく否定されてたでしょ

オススメ

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