ここだけ世界最大級のポケモントレーナー養成学園の裏スレ15

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:28:40

    世界最大級のポケモントレーナー養成学園

    『アップルアカデミー』の裏スレです

    さあ、君もポケットモンスターの世界へ!


    【注意事項】


    ・伝説、準伝説、パラドックスポケモンなど特殊なポケモンの使用禁止

    ・色違いポケモンの使用禁止

    ・過度なエログロ禁止

    ・荒らしには反応せず無言で通報しましょう

    ・次スレは>>190がお願いします

    【基本的なエミュスレのルールを守って楽しく学園生活を送りましょう!】

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:30:25
  • 3アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 12:30:45

    たておつ

  • 4アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 12:33:41

    合宿イベントやるかぁ

  • 5バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 12:53:08

    立て乙です
    結局あまり眠れなくて草

  • 6アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 13:18:42

    >>5

    悲しきかな

  • 7アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 13:36:08

    設定生やしてくるか⋯

  • 8アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 14:21:07

    テント関連はゆるキャン△から学びました
    ポケモンの世界なので、ポケモンと入れるサイズのテントとかありそう

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 14:21:55

    ヘルツさんへ
    いらしたらヒトツキゲットイベントやりませんか?

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 14:46:57

    とりあえず保守

  • 11アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 15:12:28
  • 12アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 15:18:31

    >>11

    ここ行こうと思うんだけど、大丈夫かな

  • 13とある女トレーナー25/04/10(木) 15:24:57

    アオキのグルメ読んでたらグルメパロやりたくなってきたな……

  • 14アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 15:26:55

    >>13

    アオキのグルメ⋯?

  • 15バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 15:27:00

    地名をつけるのはちょっと他の人の反応を見てからがいいと思います

  • 16アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 15:28:52

    >>15

    まぁ、正直区別つけるためにつけただけで

    別に名前はなくていいかな

  • 17とある女トレーナー25/04/10(木) 15:29:33
  • 18二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 15:34:14

    個人的には地名はそこまで気にしないかな
    どちらかと言えば何故あちこちでヒスイのポケモンが祀られているのかが気になる

  • 19アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 15:35:28

    >>18

    一応、ほとんどのヒスイポケモンはもう居ないね。

    昔ヒスイの遺跡から出てきたポケモンが各地で祀られている⋯って設定です

  • 20とある女トレーナー25/04/10(木) 15:40:25
  • 21二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 15:44:14

    >>19

    うーん

    正直なところ「その設定はヒスイのポケモンである必要があるの?」って感じかな


    祀るってことは神様とか精霊を崇め奉るってことで、そうするに足る理由があるってことになる

    例えば「大昔に何かがあって、そのとき遺跡から出てきたポケモンたちが助けてくれた」っていう話があったとして

    それはヒスイのポケモンじゃなくても良いんじゃない?ヒスイのポケモンじゃなきゃダメなの?っていう

  • 22アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 15:45:17

    >>21

    共通点があるポケモンがいいなーと思って選んだだけなので

    ヒスイポケモン自体にそんなこだわりはないですね。

  • 23アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 15:48:53

    でも、どんなポケモンがいいかなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 15:59:30

    >>22

    成程ねー

    それならいっそ特定のポケモンじゃなくて「逸話は残っているものの詳細は不明」でも良いんじゃないかな

    シリーズ内で言えばシンオウさま(複数のポケモンの逸話が混同されている)が近そう?


    ざっと例を挙げると↓みたいな感じ

    ・かつて火山の熱が失われたとき、ある炎ポケモンが現れてそれを蘇らせた

    ・かつて湖が干上がったとき、ある水ポケモンが現れて再び清水で満たした

  • 25アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 16:01:28

    >>24

    それがいいね!

  • 26アルマ25/04/10(木) 16:05:33

    >>17

    そう言えば中華は少し残すくらいが満足したよって意味で完食すると無限におかわりを盛ってくるって聞いたことあるなぁ

  • 27バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 16:44:01

    ゴーストダイブが強すぎる……!

  • 28アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 16:44:53

    >>27

    なみのりとかあればいいのに⋯

    あとりゅうせいぐんは防ぎようがないかも、防げたとしても5秒ぐらい隙出来そう

  • 29バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 16:47:47

    >>28

    なみのり持ちが初手に出なかった理由は試合の後で説明します

  • 30とある女トレーナー25/04/10(木) 16:48:37

    >>17

    読んでたら麻婆豆腐食べたくなってきた……

  • 31アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 16:49:19

    >>29

    おk、というかこっち側に有効打ないからきつい

  • 32バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 16:51:12

    >>31

    まあそれを狙って出したしね!一応しっとのほのおは今ひとつじゃないです

  • 33アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 17:02:25

    >>32

    それはわかってる。

    けど長期戦は予定的にも辛い

  • 34バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 17:03:27

    >>33

    じゃあいっちょキメに行きますか

    ダイスでも振ります?

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:36:23

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:36:50

    このレスは削除されています

  • 37アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 17:39:26

    弱体化ってどんなのがいいと思う?

  • 38バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 17:43:12

    >>37

    今回の試合で思ったことは、虚空に穴を開けるのはやめた方がいいです

    相手に情景が伝わりにくいし(この前のイーブイレイドでの悪の波動打ち返しとか)簡単に空に逃げられるので相手のポケモンによっては詰みます

    (実際自分のパーティでアズサさんに対抗できそうなポケモンが実質ダイケンキ一体しかいない)


    あと永遠に潜られると戦闘が終わらないのでそこら辺もナーフした方がいいですね。

  • 39アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 17:48:21

    >>38

    おk

    じゃあ潜れるのは2レス分までで、虚空に穴を開ける場合隙ができる⋯

    とかどうですか?

  • 40バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 17:52:59

    >>39

    「2レス分まで」ってどう意味ですか?

    アズサさんが2回レスすると強制的に出てくるってことですか?それとも対戦相手含め2回ですか?

  • 41アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 17:54:13

    >>40

    後者ですが、そっち側が行動したら強制的に出てこないといけないとかの方がいいですかね?

  • 42バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 17:57:45

    >>41

    基本アズサさんが潜った後にやれることがないんですよね

    「潜る」→「何もできない」→「出てくる」→「相手の攻撃」→「潜る」の無限ループになるかと

  • 43アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 17:59:32

    >>42

    うーん⋯

    むずいし面倒、潜るのやめようかな⋯

  • 44バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 18:01:54

    >>43

    ぶっちゃけそれがいいと思います

    空間移動系は制約をガチガチにしないと難しいので……

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:02:33

    さっきの戦闘のアズサさんのレス数はセリフだけを含めて23レス
    そのうちゴーストダイブが絡むレスは12レス
    使いすぎなのもいけないでは?

    アズサさん自身の火力が低いとはいえ
    近距離攻撃→潜って回避
    遠距離攻撃→反射 でメタ技持ってないと理論上攻撃を当てられないのもどうなのかなと

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:04:22

    >>45

    そうなんだよね、でもガチガチにしすぎるとダイブ系使えなくなりそう

    >>44

    でも使わないようにしたらきつい⋯

  • 47バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 18:05:53

    >>46

    技構成を変えてみては?

    今ヒスイゾロアの覚える技一覧を見ていたのですが結構粒揃いですよ

  • 48アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 18:06:50

    >>47

    まぁそうなんだよね

    でもアニポケ仕様で強いか?と言われると⋯

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:09:37

    ・相手の行動(技、道具、交代など)1つに対してこちらも行動1つを返す
     →攻撃技1つに対しては「防御技で防ぐ」「攻撃技で対抗する」「かわす」のいずれか1つを使う
    ・溜めが必要な技を使ったら1度発動するまでは他の行動はしない、準備レスと発動レスは別にする(相手は2回分行動)
    ・相手が手出しできない状況はなるべく作らない

    他参加者とのラリー形式であることを考えるとこの辺りがベター?
    分かりやすい対抗手段がある『あなをほる』『とびはねる』なんかと比べて
    『ゴーストダイブ』はエミュスレという状況だとかなり扱いにくい技の一つなのは確かだと思われ

  • 50バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 18:10:27

    >>48

    でも「バークアウト」「こごえるかぜ」「うらみつらみ」なんかは相手にデバフをかけつつ攻撃できて便利そうじゃないですか?

    技の説明文にもうらみつらみ以外は結構何をしているか詳細が書いてありますし、RPにピッタリかと

  • 51アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 18:11:11

    >>49

    あ、溜いいね

    溜レス作るか⋯

    >>50

    あ、そうなんだ

    風呂入らないと行けないし、後で見てこよ。

  • 52アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 18:16:09

    >>51

    戻りました

    とりあえず虚空には穴を開けられず、開けるには触媒(物体など)が必要で

    開けられる範囲はアズサから半径100mでいいですか?

  • 53アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 18:29:06

    やっぱ調整は難しいね

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:34:16

    あくまで自分が『ゴーストダイブ』をこのスレで使うなら、っていう前提で色々書き出してみる

    ・基本描写は「使用ポケモンの足元(下方)に影の穴を作り出し、そこへ潜む(1レス目)」
    「その後、指定した場所に影の穴を作り出し、そこから飛び出す(2レス目)」
     1レス目、2レス目共にそれ以外の行動はできない

    ・準備、発動共にその場に影or闇がないと不発
     準備自体はポケモン自身の影で出来るが、飛び出す際の穴を開ける場所にも影などが必要
     →潜っている間は手出し出来ない&守る貫通のメリットはあるが、飛び出す場所を察する、制限するなど対策のしようもあるので相手も(タネが分かれば)動ける

    ・潜んだ地点から飛び出す地点までの最長距離は数十m
     ただしこの数字は「数え切れないほど影の穴に潜んできた、高レベルのゴーストポケモン」が使う前提。基本的には数m~十数mが限界
    ・影の穴を通れるのは「穴を開けたポケモン」「ポケモンが持っている道具やアイテム、着ている衣装」だけ

  • 55バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 18:35:00

    >>54

    自分もその認識ですね

  • 56シオン25/04/10(木) 18:35:47

    今北産業
    今日は少しだが、絡めそうだぜ!

  • 57バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 18:36:38

    今回のバトルはゴーストダイブがどれだけのことができるのか、それを測る意図もありました
    なので相性のいいダイケンキではなくワルビアルを出したというわけです

    まあRP的にもアッシュも色々考えて初手ワルビアルにしました。相手のパーティ地面技の通りが良かったので

  • 58美術部のシャム25/04/10(木) 19:10:05

    ロールのルールってどのようなものでしょうか?

  • 59バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 19:12:05

    確定ロールというものは、「相手の行動を確定させるようなロール」のことを言います
    基本的にこのスレに限らず戦闘描写では
    Aの行動→それを踏まえてBの行動→それを踏まえてAの行動
    といった感じに各自1レスずつ、キャッチボールのようにレスを交わします
    2レス使う時は1レス目に説明し忘れたことがあった時とかです

    戦闘では攻撃側は「Aは◯◯を『しようとした』」といった感じで、相手がそれをくらったかは確定させないように書きます

  • 60不良女子生徒25/04/10(木) 19:13:10

    なんか来てない間にゴーストダイブの設定がガチガチに固められとる・・・
    まあ俺は基本バトル展開しない・・・やるとしても相手を使い捨てのモブにしてのつもりだったから、相当無茶な使い方させてたけど
    他の人とのバトル描くならそういう風に固めるのもしゃーないか
    にしてもせまっくるしいな・・・

  • 61バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 19:13:22
  • 62美術部のシャム25/04/10(木) 19:13:50

    なるほど

    ロールでは数字がありましたが、1~…でなにか説明とかってありますか?4では行動不能等でありましたが…


    あ、書いている内になんかわかってきました!

  • 63アルマ25/04/10(木) 19:15:39

    ヘビーボンバーだったら「通常よりもさらに速いスピードで向かう!」みたいな感じだったらセーフそう

  • 64バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 19:16:59

    あれは電磁波を喰らって麻痺になったのでdice1d4で4が出たら行動不能、というロールをさせていただきました

    これは別に必須ではなく、単に自分がまひ状態をそう解釈しただけです。まひの行動不能確率はげんさくでは4分の1なので

    ポケモンの戦闘描写ではわざの解釈が結構重要になってくるので、ポケモンWikiなどを読んでいるとやりやすいかと思われます(もちろんゲームの描写に忠実に従う必要もありませんが)

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:17:06

    確定ロール

    「相手を刺した」「捕まえた」といった、行動すると同時に結果を確定するような描写を、確定ロールと呼びます。

    確定ロールは、相手に反応の機会を与えない行為です。日常パートのちょっとした行為であれば許されるかもしれませんが、特に攻撃など、確定ロールで誰かが不利益を被る場合は嫌われます。

    1つの行動をした後、それが成功することを前提に2つ目の行動を行うような場合も、確定ロールの一種です。

  • 66シオン25/04/10(木) 19:17:06

    さて、何をしたものか………
    少し離れた間に人が増えたな………
    名前覚えなきゃ。

  • 67美術部のシャム25/04/10(木) 19:17:39

    本スレでやりました!失敗です!どうぞどうぞターンを

  • 68バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 19:18:25

    >>67

    オッケーです

  • 69美術部のシャム25/04/10(木) 19:35:04

    来ました…はい。すみません
    深く反省しております。しっかりと学習し、次に生かします

  • 70バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 19:35:18

    攻撃が当たったかどうかを決めるには攻撃を受けた側であって、攻撃する側ではありません
    なので攻撃の際ダイスで一方的に攻撃が成功したかどうかを決めるのはやらない方がいいです

  • 71バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 19:35:46

    まあ幸いにもここは「バトル部」ですしね!ゆっくり学んでいきましょう!

  • 72バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 19:36:20

    吹雪の中を突っ切るメガボスゴドラの描写は迫力もあっていいと思いましたよ!

  • 73美術部のシャム25/04/10(木) 19:36:49

    はい…あの…美術部風情が申し訳ございません…

    掛け持ちって可能ですか?俄然興味が湧いてきました
    もしよろしければ…ですが

  • 74バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 19:38:24

    >>73

    可能だった筈です!そこらへんの事情はWikiをどうぞ

  • 75バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 19:39:27

    >>74

    あ、Wikiに掛け持ち可能であることは書いてありませんね。あとで追加しておきます

  • 76不良女子生徒25/04/10(木) 19:39:45

    確定ロールだのゴーストダイブの判定だの、好きにやって良いけどさ
    だったらそれはバトル部の中でだけでお願いね

    イベントの進行フラグとか日常のギャグ描写とかでノリを優先させたい時にそういうのされるとそっちの方がすごい萎えるから

  • 77バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 19:41:58

    >>76

    了解です

  • 785425/04/10(木) 19:50:02

    >>60

    >>76

    自分は設定を固めたつもりは無いよ、あくまで「自分ならこれくらい制限をかける」ってだけで

    技の仕様上、それくらい便利かつ想定ルートを簡単に外れかねないものだから言わせて貰ってるのもある


    例えばイベントで「部屋に閉じ込められた!中のアイテムで謎解きをしなくちゃ……」って時に

    「あ、ゴーストダイブで壁抜けして脱出しますね」とか出来かねないし

    バトルでもずっとゴーストダイブで潜る→飛び出して攻撃→そのままの勢いでまた潜る→を繰り返したら相手はどうしようもない

    となればある程度は制限をかけようか、って流れになるのは自然なことだと思う


    あと確定ロールに関しては、バトルでも日常でもイベントでも、状況を問わず大体は好まれないものだよ

    これはこのスレに限った話じゃなくて、大抵のエミュスレで「確定ロールは原則しない」のが基本じゃないかな

  • 79ヘルツ25/04/10(木) 19:56:15

    必中技(ロックオン状態やスマートホーン)はどうしようかね?
    必中なら確定ロールに抵触するし
    逆に当たらなければ技の性能的におかしい
    …そもそも対人で使わなければ良いか!

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 20:21:44

    必中技を使うこと自体には問題ないんじゃないかな
    使う側は必中技を「使う所まで」をロールする→使われる側が「命中する所から」をロールする…って流れなら大丈夫そうに思う
    例1
    サトシ:【ピカチュウは『スピードスター』を使った!ニャースに向かって星型の光が飛んでいく!】
    ロケット団:【体重の軽いニャースは『スピードスター』を受けて吹き飛ばされかけたが、何とか持ちこたえた】
    …これだと「どう当たるか」「当たった後にどうなるか」はニャース側が決められるからセーフ

    「命中する所まで」ロールしちゃうと確定ロールに抵触しそう
    例2
    サトシ:【ピカチュウは『スピードスター』を使った!飛んで行った星型の光が当たり、体重の軽いニャースは吹き飛んだ】
    ロケット団:【(本当は持ちこたえたかったんだけど…)】
    …ここまでやっちゃうとニャース側のロール機会を潰しちゃうのでアウト


    まあ相手側の選択肢が狭まるのはあるし、バトルみたいなリレー形式の描写をするときはやらないでおく方が無難なのは同意かな
    『こころのめ』+『ぜったいれいど』とかやったら冷えっ冷えだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 20:22:54

    このレスは削除されています

  • 82ヘルツ25/04/10(木) 20:58:38

    >>80

    なるほどです

    けど使わない方が食い違いが起こらなさそうだし

    技マシンを使ったという名目で普段用と対戦用で分けようかな

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 21:00:43

    このレスは削除されています

  • 84シャム25/04/10(木) 21:51:31

    質問なんですけど、ウィキのキャラクター一覧ってみなさん自由に書いているんですか?

  • 85シオン25/04/10(木) 21:56:53

    もう寝る。おやすみー

  • 86バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/10(木) 22:06:07

    >>84

    そうです

  • 87シャム25/04/10(木) 22:10:01

    >>86

    なるほど


    それって僕もしていいんでしょうか?

  • 88アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 22:14:02

    用事が立て込んでて今来た
    なんかすまん、

  • 89アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 22:19:47

    物凄い行きづらい
    ゴーストダイブ捨てるべき⋯?

  • 90アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/10(木) 22:25:24

    ん、どうしよう⋯
    こういう雰囲気作った責任を取るべき?

  • 915425/04/11(金) 04:08:52

    >>89

    >>90

    捨てるべきだとは全く思わないし、責任とかも感じなくていいんじゃないかな

    特定のポケモンだけが使える専用技って訳でもないし、他の誰かが使ってても似たような問題はいずれ出てたと思うし


    ・応用の利く便利な技なのは間違いないし、使えると出来ることの幅が広がる技だし、習得して使うこと自体は何も問題ない

    ・扱いを間違えると「便利」を越えてそれ一辺倒になる「万能」な技なので、気を付けて使う必要のある技

    ・制限をかけるのは「それ以外の選択肢」「使うポケモン以外のキャラクターのロール」を潰さないため

     →『ゴーストダイブ』以外の技と上手く併用したり、他キャラクターと活かしあうロールを出来たりするなら制限も不要かも?


    ……っていうのが自分の結論かな

  • 925425/04/11(金) 05:28:11

    結論だとか何とか言いながらバカみたいに長いお気持ち文を書く大馬鹿がいるらしい


    54レス目も含めてあれこれ意見を出したけど、「これをそのまま採用してね」と言うつもりは全くないと言っておく

    影に潜んでいきなり登場! なんて凄くゴーストタイプらしいと思うから、使わないのは勿体ない

    というか機会があるなら自分も使いたい



    覚書(54) | Writening要するに# 便利だからこそ「利」だけじゃなくて「不利」も用意して、 他の選択肢や他のキャラクターとの役割分担、共存を目指したい! バトルでの『ゴーストダイブ』# 影や異空間の穴に潜り、その後で飛び出…writening.net
  • 93アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 07:29:28

    >>92

    なるなる

    ゴーストダイブって影に潜む技ではない(はず)けど、影に潜まなければならないって制限設けたらいいかな

    あとここに書いてる内容パクっていいですか?

  • 94バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/11(金) 07:57:42

    >>93

    アズサさんおはようございます!

    昨日はちょっとこっちの言葉が強かったかもです……すみません

    アズサさんと絡むのは本当に楽しいのでアズサさんさえ良ければこれからも仲良くしてほしいです

  • 95アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 08:00:21

    >>94

    いえいえ、全然大丈夫です!

    むしろどうやって弱体化しようか一緒に悩んでくれましたし、感謝しかないですよ!

    あと私もアッシュさんと絡むの好きなので、仲良くしましょう!

  • 96アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 08:04:34

    それに改めてWiki見ましたが、「自分の下の空間に穴を開ける」って明記されていましたね。
    これ100こっちが悪いような気がします。

    というか
    合宿の荷物多いですね、正直アズサが持てる量じゃないんですが⋯
    そちらに力持ちのポケモンとか居ますか?

  • 97バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/11(金) 08:07:20

    >>96

    アッシュですか?

    アッシュのパーティだとワルビアル、サーナイト、ダイケンキ、ウォーグルあたりが力が強いイメージがあります

  • 98アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 08:09:28

    >>97

    多いですね!

    とてもありがたい⋯


    あとは祠のポケモンどうします?

    ヒスイウインディにも逸話作ってもいいですし、祠のポケモンの子孫が生き残ってるって設定生やしてもいいですが。

  • 99バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/11(金) 08:11:35

    >>98

    祠関連は自分はあまり詳しくないので……逸話かあ、祠って学園内にあるんですか?

  • 100アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 08:13:31

    >>99

    学園内、と言っていいかはわかりませんが。

    近場にはヒスイウインディの森の方にしかないですね。

    元々逸話を生やすつもりもなかったので。

  • 101バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/11(金) 08:27:59

    >>100

    じゃあベタに守り神とか?

    ヒスイウインディって狛犬モチーフっぽいですし

  • 1025425/04/11(金) 08:31:47

    >>93

    お返事遅くなり申した

    参考でもオマージュでもパクりでも何でもOK

    本当に思いついたことをつらつらと書き連ねただけなので若干恥ずかしい部分もありつつ気にしないことにしましょ


    ちなみに「影に潜る」の部分は自分も割と最初から

    「これ『ゴーストダイブ』じゃなくて『シャドーダイブ』じゃない?」「でも出入り箇所を制限しないとただの時間差テレポートだし……」

    と思いつつwikiにあるアニポケでの描写の"自身の下の空間に~"を参考に設定した部分だったり


    なのでこの辺りも含めて全編もっと良いやり方が思いついたらそっちを採用しても良し

    他のスレ民の意見や描写から使い方を変えていっても良し

    ロールに慣れてきたら「何度も使ううち、技の扱いに慣れてきた!」と少しずつ制限を緩和したって良し

    「自分なりの『ゴーストダイブ』」を作り上げてゆけば良いのだと思いまする

  • 103アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 08:36:01

    >>101

    なんか前に貼った学園周辺の自然がたまたま7つだったので七元徳に絡めて、ヒスイウインディは憂鬱に相当する的なのでもいいかな

    問題は憂鬱は途中で消えたから反対の徳がないこと。

    >>102

    なるほど。

    それなら行けるか

  • 104バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/11(金) 08:43:42

    >>103

    使う際はちゃんと「影に隠れて影から出る技である」ことを地の文に書いていた方がいいかもですね

    ゴーストダイブって解釈分かれそうな技だし

  • 105アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 08:45:12

    >>104

    でも影って汎用性が減る分凶悪性増しそうだな⋯

    例えば雨粒の下にゴーストダイブで技放出しまーす!wwwwも出来そう

    やらないけど

  • 106バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/11(金) 08:52:53

    (ちょっと家に警察くることになったのでだいぶ落ちます)

  • 107アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 08:55:11

    >>106

    (わお)

  • 108バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/11(金) 09:18:46

    >>105

    逆にそれでいいのでは?

    汎用性が低いが上手く使いこなすと強いってのはいいバランスだと思います

    もちろんその場の空気に合わせる必要はありますが

  • 109アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 09:33:33

    >>108

    ほないいか⋯

    雰囲気によるけど遠慮なく行くでー

  • 110アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 09:33:48

    あ、おかえり

  • 111バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/11(金) 09:36:33

    >>110

    ただいまです!

  • 112アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 09:37:41

    >>111

    とりあえず壁抜けはなしかな

    できたとしても一度行ったことないと無理にしよう

  • 113アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 10:26:03

    イーブイの強化が思いつかない
    技があれだし、やっぱりアタッカーは無理か⋯?

  • 114バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/11(金) 10:31:08

    >>113

    いや、ポテンシャルはあると思います!

    「どろかけ」で目くらましをしたり、「あなをほる」で地中を移動したり、「くさわけ」ですばやさを上げたり、「とっておき」で超火力を出したり……

  • 115アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 10:32:54

    >>114

    あー、それもあるか

    一応みがわりがマンガ版なら、みがわりにスピードスター撃たせてで撹乱&ねがいごとで回復⋯のループができるんだけど

  • 116アルマ25/04/11(金) 10:35:02

    とっておきやアシストパワーあたりはすごく描写的に強そうだよね。
    あとはまもるでタンクやったりとか。遠距離攻撃にスピードスターだったり。

  • 117アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 10:37:29

    >>116

    アルマさん、おはよー!

    合宿来る?


    というのは置いといて、シングルが主だろうからどうしてもアタッカーになると思ってたけど

    タンクって手もあるのか。

    スピードスターに触れられるならスピードスターに乗って移動⋯もできそうだったけど、光なら無理かな

  • 118バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/11(金) 10:44:48

    >>116

    おはようございますー

    素早いタンクいいですね、デバフ系の補助技でヘイト稼ぎつつ上手くまもるを使えると強そう

  • 119アルマ25/04/11(金) 10:47:52

    >>117

    行くかぁ


    スピードスターはアニメ見る感じちょっと難しそうだけどスピードスターめっちゃ出して広範囲攻撃はできそう。

    タンクはダブル運用になるかもだけどこういうのに優れたのがいると咄嗟に出しやすいかなと。

    >>118

    そうね。甘えるとかされながらデバフ撒かれたりそれこそどろかけとかされながらやられたらもうどうしようもねえって感じ。

  • 120ガブリアス25/04/11(金) 11:36:06

    今北
    人いるかね

  • 121ミニスカート◆jDq55c7rK225/04/11(金) 11:36:41

    >>120

    いますよー

    名前違うけどアッシュです

  • 122アルマ25/04/11(金) 11:37:13

    >>120

    我もいるよ

  • 123ガブリアス25/04/11(金) 11:38:53

    >>121

    >>122

    まあまあいた

  • 124アルマ25/04/11(金) 13:12:25

    ………私フラグ立ててまわってる?(冷静になってふりかえり)
    んなこたーないか(冷静な楽観)

  • 125ノーツ(コーディネーター)◆jDq55c7rK225/04/11(金) 13:26:35

    >>124

    ノーツちゃんはコンテストに恋をしているタイプなので大丈夫ですよ!

  • 126アルマ25/04/11(金) 13:29:52

    >>125

    ほな大丈夫かぁ

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 17:39:58

    このレスは削除されています

  • 128アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 19:11:30

    ただいま!
    アズサに激重設定を生やそうか悩んでるよ!

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:13:06

    盛りだくさんだな

  • 130アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 19:14:45

    >>129

    そもそもヒスイゾロアな時点でなんらかの重い設定生やさないとだから⋯

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:29:48

    >>87

    返事が遅れた

    キャラ一覧は好きに書いて良いよ

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:13:30

    このレスは削除されています

  • 133アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 20:30:58

    今貼ったのでも滅茶苦茶長いけどもうちょいあります。

  • 134アルマ25/04/11(金) 20:32:04

    >>133

    いっぱいだぁ

  • 135アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 20:32:58

    >>134

    地図とかないからね⋯

    まあ飛行できるポケモンが居ればOKかも

  • 136アルマ25/04/11(金) 20:33:57

    運んで飛べるポケモンはいないので普通にいろいろ用意するか

  • 137アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 20:35:15

    >>136

    足りなかったらアズサが持ってるってことにするので

    これは大型イベントになりそうですね

  • 138ガブリアス25/04/11(金) 20:35:58

    >>136

    ここに飛べるポケモンいますよ……(⁠・⁠∀⁠・⁠)

  • 139アマリリス25/04/11(金) 20:41:30

    来週1週間は結構忙しいので多分そんなに顔出せないんですよね…

  • 140アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 20:42:39

    >>139

    ありゃりゃ。

  • 141アルマ25/04/11(金) 20:43:07

    >>138

    そうだガブリアス人運んで飛べるわ!

    >>139

    マジに1週間とは限らないけどどちらにせよだな

  • 142アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 21:07:48

    みんなあんだけの荷物持ち過ぎじゃない⋯?

  • 143アルマ25/04/11(金) 21:14:23

    >>142

    旅できると多少はね

  • 144ブラン25/04/11(金) 21:43:57

    こんばんは。数日空けてしまったが、今なんかイベントやってるか?

  • 145アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/11(金) 21:47:44

    >>144

    6泊7日の合宿する予定

  • 146ブラン25/04/11(金) 21:54:49

    >>145

    なるほど。参加してもいいか?

  • 147シオン25/04/12(土) 08:51:48

    おはよ〜〜〜。

  • 148アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 08:53:26

    >>146

    返事遅れた、いいよ!

    >>147

    おはよー!

  • 149バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/12(土) 08:58:24

    >>147

    >>148

    おはようございます〜

  • 150アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 08:59:23

    まさか夢の中でもこのスレやるとは思わなかったよー

  • 151アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 09:04:46

    さーてと
    アズサのSS、仕上げてくるか⋯

  • 152シオン25/04/12(土) 09:08:52

    >>150

    エミュスレあるある。(?)寝る前まで熱中してると

    夢の中でもそのスレ(脳内実写版)をやることも

    しばしば………

  • 153アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 09:11:37

    >>152

    なんか最初はこのスレでやってたけど

    別のスレにも顔出すようになって、最終的に池オタクの人と池にダイブしてた⋯

  • 154シオン25/04/12(土) 09:15:42

    >>153

    池オタクとは………?

    夢とは曖昧で不確かなものだよ。

    手を伸ばせば一瞬で消えてしまいそうな、

    そんな儚いものだよ。

  • 155アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 09:17:04

    >>154

    まぁそれもそうだね

  • 156アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 09:21:32

    合宿参加者
    ・アズサ
    ・アッシュ
    ・アルマ
    ・シャム
    だったかな?

  • 157シオン25/04/12(土) 09:25:02

    >>156

    ん?私は?あるなら行く!

  • 158アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 09:25:29

    >>157

    とりあえず表で誘った人だから

    今から誘うよー

  • 159シオン25/04/12(土) 09:40:08

    >>158

    りよーかーい

  • 160アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 09:45:12

    アズサ描いてもらえた
    滅茶苦茶嬉しい

  • 161バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/12(土) 09:46:12

    >>160

    良かったですね〜

  • 162シオン25/04/12(土) 09:47:20

    >>160

    良きかな。癖に刺さr(((殴

  • 163アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 09:47:35

    ROM専じゃない限り誰が書いたかはなんとなくわかるような気がする
    誰かは言わないけど、ありがとう

  • 164二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 09:47:37
  • 165アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 09:48:35

    >>162

    正直アズサが愛でられる理由がわかった

    そしてこの見た目と口調で重たい過去あるの、興奮しませんか?

  • 166シオン25/04/12(土) 09:52:16

    >>165

    分かるぞ!刺さりまくりd(((殴

  • 167ガブリアス25/04/12(土) 10:05:02

    土日は夕方もしくは夜まで来ることができません…
    なのでもし必要な場面があれば勝手に出していただいても構いませんよ

  • 168ガブリアス25/04/12(土) 10:05:24

    >>167

    今週の土日です

  • 169アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 10:06:27

    >>166

    てことでアズサには暗い過去を生やしましょうねー


    ヒスイに来る前のアズサの種族であるゾロアは忌み嫌われてるから、自分を助けてもらってゾロアを嫌わないご主人と出会って絆を深めていくんだ。

    アズサはご主人と喋りたいって思ったから頑張って人語を喋れるようになるけど

    ただでさえゾロアを育ててたご主人は嫌われてたのに、アズサが人語を喋れるようになったことでご主人がもっと嫌われて重い病気になっても治療させてもらえずに最終的に死んじゃうの。

    最期に「僕が死んでもポケモンと人間を憎まないで」って言い残してね。

    そのことでアズサは最初人間を憎んだんだけど、人間に化けて色々な地方を巡るうちに「ご主人みたいないい人もいっぱい居るんだ」ってなって人間のことを好きなるの。

    その過程でそれぞれの地方で色々なポケモンと仲良くなったんだ。

    最終的にヒスイ地方で人間や他のポケモンとの争いで死に果てちゃってヒスイゾロアとして転生したんだ。

    それでもポケモンと人間は好きだから、また人間に化けてアズサとしてギンガ団に所属するんだよね。

    ポケモンと仲良くしたかったアズサは、例えポケモンと人間に傷つけられても大丈夫なんだ。

    ご主人の言いつけを今も守ってるからね。


    ってのはどうですか?

  • 170二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 10:08:03

    ながたにえん…

  • 171二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 10:08:30

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 10:13:20

    このレスは削除されています

  • 173アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 10:21:56

    合宿、今日から開催でもいいけど⋯
    いつやる?

  • 174二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 10:22:35

    このレスは削除されています

  • 175バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/12(土) 10:23:41

    >>173

    いまヘルツさんとシャムさんがバトルしてるからそれ終わってからかな

  • 176シオン25/04/12(土) 10:24:06

    >>172

    気持ち悪かねぇ!大丈夫だぁ!

  • 177アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 10:25:42

    >>176

    わぁい!

    >>175

    OK、終わったら点呼やるわ

  • 178バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/12(土) 10:27:49

    全然関係ない話するんですけど、本家ゲームの方でオーロンゲにNN付けたいんですよね
    良い案ないですか?

  • 179アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 10:30:14

    >>178

    ベンタ

  • 180バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/12(土) 10:32:21
  • 181アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 10:32:58

    >>180

    由来は世界で最も黒い黒であるベンタブラックから

    色違いだったらすまん

  • 182シオン25/04/12(土) 10:33:34

    一つ質問いいか?ポケモンのロールってあり?

    (特殊なポケモン含む)

    >>178

    今思い付いた案は

    ・シェイド(闇の妖精)

    ・アルヴァ(北欧神話の自然と調和する力)

    ってもう決まってるじゃん。

  • 183アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 10:35:44

    >>182

    ポケモンのロール自体はいいと思う(前例あるし)

    ただ特殊なポケモンで禁止されてるのは「使用」だし多分無理そう

    でもそれ言っちゃうとアズサがアウトになる⋯

  • 184バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/12(土) 10:35:56

    >>182

    もう1匹育てる予定なので大丈夫です!

    シェイド採用させていただきます!

  • 185アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 10:37:55

    あ、こっちも関係ない話するけどさ
    今からアズサ再現パでSV旅しようと思ってて、6V厳選してるんだけど
    数時間やっても出てこないから難しい

  • 186ヘルツ25/04/12(土) 10:38:37

    はい、ここでアーマーガアの技構成
    1てっぺき(基本特殊技主体ポケモンには意味ない)
    2ちょうはつ(集団戦でのヘイト誘導目的で採用したが、1on1では腐るしそもそも特性との相性が悪い)
    3ドリルくちばし
    4どろぼう(フェアリー相手じゃ打点低め)
    はははニンフィアへの有効打が1つしかねぇや…

  • 187シオン25/04/12(土) 10:40:41

    >>183

    なるへそ?うーむ、

    推しポケのハバカミ出せなくなるのか………

    悲しきか。


    >>184

    ありがとうございますー


    >>185

    上手くいかんときは上手くいかないよね。

  • 188アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 10:41:26

    >>187

    前に出した6Vヒトカゲ、なんでリザードンに進化させたんや⋯

  • 189二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 10:45:10

    このレスは削除されています

  • 190バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/12(土) 10:46:19

    >>185

    自分も手伝いましょうか?

  • 191アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 10:47:03

    >>190

    ありがたや⋯

  • 192バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/12(土) 10:48:46

    >>191

    じゃあ手分けして厳選しましょう

  • 193バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/12(土) 10:49:15
  • 194バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/12(土) 10:52:08

    >>192

    自分はどの子を孵せば良いですかー?

  • 195アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 10:53:37

    >>194

    じゃあリオルお願いします⋯

  • 196バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/12(土) 10:53:57

    >>195

    了解です!

  • 197バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/12(土) 10:54:10

    >>196

    性格も厳選しますか?

  • 198アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 10:55:35

    >>197

    6Vでお願いします⋯

  • 199バトル部の少年(アッシュ)◆I613kxZUOQ25/04/12(土) 10:56:05

    >>198

    性格は関係ない感じですか?

  • 200アズサ◆3HqFuOsmLA25/04/12(土) 10:56:38

    >>199

    はい、ミントで変えるので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています