私はボードゲーム・マッスル

  • 1ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 00:31:55

    このスレを開いた君は選ばれし者


    私と一緒にボードゲームを遊ぶチャンスを与えられた強き者


    単刀直入に言おう
私とあるボドゲで遊んで欲しい


    名は『それはオレの魚だ!』

    ペンギンのプレイヤー2〜4人が盤上のお魚を取り合いその数を競うゲームだ もちろんめちゃくちゃ面白い

    それはオレの魚だ!/Hey,That's my fish! 超おすすめゲーム紹介『それはオレの魚だ!』は氷上のペンギンコマを動かしながら、たくさんの魚を捕まえることを目指す陣取りゲームです。だんだんと氷が割れていく中で、自分のペンギンをどこにポジション取りをさせるかが悩ましいゲームです。kyoheiomi.com

    ゲームに参加するにはトリップ付きでなくてはならない


    特定されやすい単純なトリップは使用禁止


    なぜなら万が一にも“なりすまし”が起こってはならないからだ


    何よりも“ゲーム”が大事なんだ


    ぶっちゃけ勝敗なんてどうでもいいんだ


    “ゲーム”さえ楽しめていればなぁ


    さぁ腕に自信のある者は今すぐトリップを付けて参加するんだ

    スレ主を失神KOさせろ


    急げっ乗り遅れるな

    他プレイヤーより多くのお魚を掴むんだ

    “お魚・ラッシュ”だ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:33:23

    ど…どうやって掲示板で遊ぶのん?掲示板でも遊べるゲームなのん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:36:01

    どうやってトリップつけるのん?

  • 4ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 00:36:15

    >>2

    私はこのゲームのスマホアプリ版を所持しているんだあっ

    君達は順番に応じて移動させたいペンギンと場所を指定するだけで構わない もちろん無茶苦茶手探りだ

  • 5ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 00:38:09

    >>3

    名前欄で「#」の後に文字列をつけることでトリップが生成される

    ある程度複雑な文字列ならば文字はどれでも構わない

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:38:51

    しゃあけど…立てる時間が悪いわっ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:49:11

    インカの黄金がやりたいですね...皆(マネモブ)でね

    ルールは簡単だけど駆け引きが熱い上に、運要素もあってスリルがたまらないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:51:01

    正体隠匿系のボドゲもやりたいけど掲示板の仕様上難しいんだ
    悔しいけど遊べるゲームは限られるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:53:05

    明日の昼間とかの方が人いると思うのん……

  • 10ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 01:00:07

    説明を忘れていたあっ

    このゲームの一回のプレイ時間はおよそ20分だ もちろん無茶苦茶長くは無い

    ついでにルール説明動画も貼っておくんだあっ

    1分でルール解説『それはオレの魚だ!』

    真っ当なアドバイスを貰えるなんてお前には感激したよ

    1時くらいになっても誰も来なかったらお前のいう通り昼頃に時間を指定してみるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 01:02:12

    明日の1時頃やってたら参加するのん
    あとスレ主はBGAやってるのん?ボドゲやるならそっちでも募集してみるといいかもしれないのん

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 01:11:53

    スレ見つけたはいいものの今日は流石に眠いのん
    明日行けたら行くのん(病的な程事故中心的でまわりにいる者に不幸と厄災を齎す最低のクズ並感)

  • 13ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 01:18:33

    俺はボードゲーム・マッスルだあっ

    誰も参加してくれないなんてお前たちには失望…しないよ 責任はこんな時間にボドゲスレを建てた俺にあるよ

    "人が来たらゲームを始める"というルールは撤回された とりあえずは>>9にならって13時にもう一度募集してみるよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 01:24:21

    よろしく頼むのん

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 01:30:49

    >>13

    お見事ですボードゲーム・マッスル

    やはり私がにらんだ通りあなたは強い遊戯者(ゲーム・プレイヤー)だ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 01:31:57

    BGAでも遊びたいですね…あなたとね

  • 171222/03/26(土) 10:24:32

    しゃあっ保守!!

    まぁ参加できるというわけではないんやけどなブヘヘ

  • 18あにモブ◆k03C/nYFZY22/03/26(土) 10:29:31

    >>10

    ふぅん、わかりやすいルール説明なんだよね

  • 19ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 13:04:16

    予告通り今から募集してみるんだあっ このゲームは4人までなので4人集まったら他の人は一旦観戦に回ってもらう
    動画ではボードを配置する作業が必要になるがアプリだと順番決め・配置を自動でやってくれるんだあ もちろん無茶苦茶便利

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:20:10

    ワシらはアプリをダウンロードするんじゃなくてボドマス氏のスクショからトリップ参加者が自分の手駒をどう動かすかを指示するってことなのん?

  • 21ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 13:24:35

    >>20

    もちろんそういうことだ

    君達がスレ内だけでゲームが遊べるよう全力で頑張るつもりだ

    観戦もしやすいしなあっ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:26:35

    参加しようと思ってたけどこれから用事なのん

  • 23アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 13:32:52

    トリップテストだぁっ 上手く付いていたら参加希望だよ

  • 24ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 13:39:51

    >>23

    なにっ無茶苦茶ありがたい

    あまり参加者を待たせたくないしゲームが成立するのかをとりあえず試したいんだ まずはルール説明も兼ねて2人プレイで練習してみても構わないだろうか?

  • 25アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 13:50:10

    >>24

    遅れたけどokなのん

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:54:27

    このレスは削除されています

  • 27ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 13:55:11

    ゴングを鳴らせっ ゲーム開始だっ
    私は赤ペンギン アーザス君は青ペンギンとさせてもらう
    ボードはオーソドックスな長方形型だあっ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:55:43

    ゴングをならせ!ゲーム開始だ!

  • 29アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 13:57:20

    しゃあっ たい・よろ!

  • 30ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 13:58:54

    盤面の配置が完了したあっ
    アーザス君は先手 私は後手だ
    まずは初期配置だ 魚が一匹のマスにペンギンを交互に一匹ずつ配置するんだ 今回は二人プレイなのでこれを四回繰り返すんだあ

    というわけでまずは一匹目の場所を指定してくれえっ

  • 31アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 14:00:45

    上から4つ目、左から3つ目の所に置いて欲しいっス

  • 32ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:02:50

    了解したあっ
    私は上から5つ目、左から7つ目に置いたぞ
    次は二匹目だあっ

  • 33アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 14:04:46

    上から7つ目、左から4つ目っス

  • 34ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:06:05

    私は上から4つ目、左から4つ目に置いたぞ
    次は三匹目だあっ

  • 35アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 14:08:26

    上から2つ目、左から5つ目でお願いするのん

  • 36ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:10:08

    私は上から1つ目、左から4つ目に置いたぞ
    次は四匹目だあっ 初期配置はこれで最後だ

  • 37アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 14:11:41

    一番下の左から6つ目っス

  • 38ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:13:39

    私は上から3つ目、左から7つ目に置いたぞ
    これで初期配置は完了だあっ

  • 39ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:15:26

    ここからは自分のペンギンを動かしてゲームを進めるんだ
    動かしたいペンギンと方向・距離を指定してほしい 一度ペンギンが通ったマスは通行できなくなるから気をつけるんだあっ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:16:30

    うぁぁぁ
    か…可愛いペンギンが盤面を練り歩いてる

  • 41アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 14:17:06

    上7左4ペンギンを右上2マス移動や

  • 42ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:18:44

    なにっ初っ端から三匹獲得
    見事やな…ニコッ

  • 43ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:19:46

    上から4つ目のペンギンを左下に1マス移動だあっ

  • 44アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 14:21:41

    同じく上4ペンギン左下1マス 二度打ち

  • 45ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:23:06

    うぁぁぁ 囲まれたぁっ

  • 46ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:24:27

    上のペンギンを右下に1マス移動だあっ

  • 47アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 14:25:38

    一番下のペンギンを左に4マス移動なのん

  • 48ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:27:21

    左下に凄い数のペンギンが集まってきている

  • 49ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:28:37

    右上のペンギンを左上に1マス移動だ

  • 50アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 14:30:14

    上5左3のペンギンを左上3マス移動だっ

  • 51ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:32:21

    確実に3点のマスを奪われているなあ

  • 52ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:34:22

    上段中央のペンギンを左に2マスだ

  • 53アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 14:37:24

    一番下のペンギンを右上2マス移動だっ

  • 54ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:39:08

    なにっ

  • 55ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:40:28

    左上のペンギンを左下に1マスだ

  • 56アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 14:42:51

    下3ペンギンを左に2マスっス あうっ難しいのん

  • 57ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:44:57

    いよいよ複雑になってきたんだあ

  • 58ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:46:26

    中央のペンギンを右下に2マスだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:46:41

    楽しそうスけど…これボードゲーム・マッスルさんの負担がやばくないスか…いいんスかこれで
    二人でこれなら四人だとバースト・ブレインしそうで怖いスね…

  • 60アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 14:47:53

    下3ペンギンには左上に動いてもらう

  • 61ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:50:03

    左上が制圧されたんだっ

  • 62ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:51:01

    左上ペンギンを右に4マス移動だ

  • 63アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 14:52:23

    右下ペンギンを右下に1マス動かしたいですね

  • 64ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:53:59

    なにっまだ1匹もペンギンが死んでいない

  • 65アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 14:54:52

    レスした直後に犯した・ミスに気づいたのは俺なんだよね

  • 66ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:55:04

    上から3つ目のペンギンを左1マスだ

  • 67アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 14:56:59

    左下ペンギンを右上へ移動だっ

  • 68ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:58:52

    なにっ左へ攻め込める算段がまるでない

  • 69ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 14:59:48

    下のペンギンを右下へ移動だあっ

  • 70アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 15:02:07

    右下ペンギンを右に2マス移動や!

  • 71ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:04:30

    うああ 右下に攻め込まれたあ

  • 72ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:06:03

    上から3つ目のペンギンを左に2マスだ

  • 73アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 15:07:10

    左下ペンギンを右下に1マスっス

  • 74ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:09:06

    概ねの陣取りが終わったようだな

  • 75ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:10:40

    右下のペンギンを右上に2マスだ

  • 76アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 15:13:00

    右上ペンギンを右上へお願いするっス 右の魚が総取りされる未来しか見えんけどなっ!

  • 77ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:14:03

    了解だっ

  • 78ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:15:08

    流石にここを通したら敗北必至なんだ
    悪いが通すわけにはいかないんだあっ

  • 79アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 15:16:33

    う あ あ あ あ あ 右下ペンギンを左下へ移動や

  • 80ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:18:08

    右下もほぼ決着だあっ

  • 81ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:19:02

    左のペンギンを右に移動だ

  • 82アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 15:20:11

    左上ペンギンを左上にっ

  • 83ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:21:46

    スコアで大幅に遅れを取っているんだあ

  • 84ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:22:59

    左ペンギンを左上2マスだっ

  • 85アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 15:23:51

    左上ペンギンを右1マスしかないんだ

  • 86ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:25:23

    た…大変だあ
    青ペンギンが…青ペンギンが死んだあっ

  • 87ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:26:23

    右下の赤ペンギンを左下なんだ
    赤ペンギンなら荼毘に付したよ

  • 88アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 15:28:14

    もう左下を無駄なく取るしか考えることがないんだよね 悲しくない?
    左下ペンギンを右下へ3マスっス

  • 89ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:30:25

    右下へ3マスだあ

  • 90アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 15:31:19

    左下ペンギンを左上1マスっス

  • 91ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:32:09

    おそらくもうお互いに無駄なく魚を取るだけでスコアの変動はないと考えられる
    というわけで結果発表に移りたいがよろしいだろうか?

  • 92アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 15:32:50

    お願いしまーす

  • 93ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:32:57

    おっと左上に1マスだあ

  • 94ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:34:56

    しゃあっ 結果・発表!
    スコアは私が44匹 アーザス君が50匹だ
    よって勝者はアーザス君だあっ

  • 95ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:36:19

    正直ここまで熱いタイマンになるとは思っていなかったよ
    もちろん対戦できて無茶苦茶嬉しい

  • 96アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 15:39:34

    あざーっス 初めてだったけどボドマスさんのお陰で楽しくプレイすることができたっス

    懸念点があるとすれば>>59さんの言うとおりボドマスさんの負担がヤバそうなのと、4人対戦プラスガヤだとレス200じゃ足りなさそうなんだ

    ともあれ本当にお疲れ様なのん

  • 97ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:43:12

    最後に私からのお節介なんだ

    >>87から左下のペンギンを右下1マス→左下2マスと動かすことで実は下の魚を全て拾えるんだあ

    もちろん勝敗には無茶苦茶関係ない


    >>96

    お疲れ様なんだ

    一応言っておくと対戦相手が増えてもスクショの数は変わらないのでそこまで私の負担は増えないと考えられる

    とはいえレス数の負担は無視できないんだがなあっ

  • 98アーザス◆HykaLwOEe222/03/26(土) 15:43:12

    あとタイマンだと先攻が初期配置も初動も先でそこそこ有利だったと考えられる
    初期配置が先の人は後攻にできたら良さそうだと素人は思ったんだ

  • 99ボドマス◆8h/rsLsnqU22/03/26(土) 15:46:07

    そこは私も気になったんだ 初期配置だけ順番を入れ替えることも検討すべきなんだあ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 15:46:30

    >>97

    そういえばそうっスね……教えてくれてありがとなのん

    自分は5時から用事があるのでコテを消して荼毘に付すが面白いから皆も遊んで欲しいんだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 15:51:14

    コロナ禍で腐らせているボードゲームアプリを掲示板で遊べないかと考えたのは俺なんだよね
    ハッキリ言って思いつきでスレを建てたにしては成功した部類に入る
    ちなみにアプリは120円だ 手軽に遊べるから友人との暇つぶしにピッタリだと考えられる

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:40:47

    ふぅん、このゲームって奴は結構楽しそうなんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています