弱点特攻積んでない人多いけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:45:42

    もしかして挑戦者のほうが優先度高い?
    個人的には達人芸との噛み合いとか蝕攻ナーフで装衣前提の会心率調整がしにくくなったのもあって弱特のほうが安定して強いと思ってるんだが

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:47:21

    挑戦者プラス渾身が最近強いらしいな
    渾身は条件が緩くなってるらしい

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:48:17

    というより今作の弱点特効がいつも以上に人選ぶスキルなのが広まったからじゃない?
    元々の肉質45以上+傷口があって50%会心になるから基本的には30%運用になるのが痛い
    それと渾身の仕様変更?も関わってて、最大スタミナの維持が「累計」から「継続」に変わった関係で1回の回避入れただけじゃ切れなくなったし

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:49:25

    アーティアの素と渾身無我挑戦者で75あるからな
    わざわざ弱体化した弱特優先する?っていう

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:51:15

    >>4

    でも0.75×0.8と1×0.8じゃ確率だいぶ変わって来ないか?

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:53:45

    渾身が例の「想定外入り」して修正されたらまた変わるんじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:55:54

    今作モンスが怒りやすいとは聞いたけど
    普通に挑戦者発動前に切れ味だいぶ消費せんか?

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:55:57

    ワイ弓渾身使えないから弱特5挑戦者4連撃1

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:57:33

    ワイ片手アーティアの復元ボーナスを切れ味2にして挑戦者5弱特2連撃1

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:59:29

    弓はスタミナをダメージに変換する武器なのもあって渾身発動しにくいのがな……

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:00:48

    無垢ゴアで挑戦弱特両方積めばok

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:03:49

    みんな火力スキルいっぱい積むんやね…

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:05:31

    挑戦弱特と渾身もつけてヘビィは楽しい

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:09:06

    >>10

    「しにくい」とかいうレベルじゃない

    つけちゃダメなレベル

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:09:41

    >>12

    現状生存スキル積みたい相手いないからな対歴戦王レダウはどうなるかは分からん

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:10:54

    レダウはよっぽどガー不モーション増えなきゃカウンターのカモだから火力マシマシでぶちのめせそうなんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:11:30

    前作までならマルチでも弱特は標準だったけど
    流石に今作はコスパ悪いな
    つーか心眼積め

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:12:42

    ハンマーなら積み得

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:20:58

    弱点狙いやすい弓は弱特の方がいいのだろうか、攻撃も上がるから挑戦者にしてるんだが

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:21:42

    >>19

    両方☺️

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:22:35

    弱特はマジで念入りに弱体化食らってるから脳死でいれるスキルじゃなくなった

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:23:23

    >>20

    せ、先生!体術やスタ急を考慮するとスキル枠が…!

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:23:49

    全然わからない 俺はTA参考にしたら弱特5だったからそうしている
    まあ詰めてない時は色々混ぜてるから5いかなくなったけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:24:02

    本当に弱点殴れないと無いのと同じだからな
    ゾシアだと頭と前脚、ミツネだと頭くらいしか乗らないからすげえ微妙
    アルシュベルドオンラインだったころは大体どこ殴っても適用されてたけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:25:20

    >>24

    逆に心眼の評価が上がってきた感じ

    1.3倍が馬鹿に出来ない

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:28:00

    ゾシアは頭殴り放題だから弱特祭りなのでは?(片手並感)

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:28:12

    ゾシアとゴアは自身ある人以外は心眼推奨と言って良い
    相当安全にやれる

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:29:23

    ソロマルチどちらも挑戦者5渾身3ゴア2部位無我3+弱特3で狩りに行ってる
    ゾシア装備で挑戦者乗せられるから弱特5を優先する事は無くなったな

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:29:24

    もしかして長らくゴアの呪いにかかっていたが実はもう脱いでもいいのか…?

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:29:29

    >>26

    虫棒とかまじで後ろ側殴る機会無いから脳死で弱特5でいいよなってなる

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:30:44

    >>29

    ゴア2無垢3の連撃5挑戦者5構成試したけどよっぽど属性通る相手じゃなきゃゴア4無垢1の連撃1挑戦者5の方が討伐早かったわ

    ゴアから逃げるな

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:38:00

    武器スキルの心眼と防具スキルの弱特で比べる意味あるんか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:41:05

    武器種によっては回避に頼らないといけないのでオマケで性能がついてくるゴアになりがち
    なので巧撃つけたりしてると弱特が入らなくなるからつけてない自分みたいなのもいる

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:43:16

    逆襲とかいう神スキル
    並レベルのハンターならタックルとか相殺無い武器種でも入れていい位
    全然攻撃食らわねぇとかなら別だけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:49:24

    結局無条件会心25が強すぎてゴアはほぼ確定なんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:01:46

    >>22

    無垢ゴアだと両立は出来る連撃巧撃を変えてスタ急3とか挑戦者5にも出来るよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:04:22

    挑戦者が大前提でそこに残りどう盛るかよ
    弱特が強い装備についてて軽ければ付けるよ
    現状は黒色無我渾身が簡単で盛りやすいからそっちが多い

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:11:15

    積めるなら積みたいが余裕無い事も多いわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:14:13

    力の解放も良いぞ
    渾身の維持もしやすい
    問題は上手くなればなる程被弾が減る=発動時間が短くなる事だけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:17:09

    >>39

    歴戦レダウの装備で時間延長だけじゃなくて与ダメで発動まで早くしてくれりゃなぁ…

    それやっちゃうと効果量デカすぎて壊れるか

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:25:06

    >>40

    双剣で力の解放使ってるけどRiseの仕様に戻して欲しいわ

    もしくは1ダメージ1秒換算で発動時間短縮されるようにするか

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:42:09

    >>36

    どう積んでるんだ…?自分でやると絶対どれか抜けるんだが

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:45:46

    2分経ったら2分間会心上がるってお前1体目は会心バフ無しで2分以内に倒して2体目を2分以内で倒せってことだろバカか
    こんなもん使うくらいなら弱体化した弱特使うわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:46:15

    弓とライトボウガンは常にスタミナ削られるから弱特は大分必須級だと思う
    ガンナーは弱点狙いやすい(というか剣士と比べて弱点以外マジで与ダメ出ない)から大体発動するし

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:48:36
  • 46二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:50:47

    渾身ってワールドの時みたいにまたお仕置きされそうと思ってたらサイレント強化されたしどうなるんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:51:09

    >>45

    サンクスサンクス

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:52:47

    ただ弾肉質カスなのかギリギリ発動しない事あるんだよな…
    アルベドは翼刃でも発動するのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:54:04

    天衣無縫があれば弓双剣とかでも渾身積めるんだけどな…正直天衣無縫は来なさそう

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:54:20

    >>48

    アルベドは翼は駄目でジャラジャラしてる方は発動する

    後は頭だけ

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 20:57:50

    別にTA勢じゃないなら力の解放強いけどな
    1クエスト4分以上かかるなら期待値会心率+25%も同然だし
    レダウ4部位なら+32%と同じ、被弾するならもっと上がる

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 21:37:24

    今作レベルで弱体化されてようやく
    「まあ強いけど必須じゃないよね」って扱いになる辺り元々が強すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 21:38:27

    >>52

    弱体化されなくても元々人選ぶスキルだぞ?

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 21:39:29

    >>43

    全てのモンスターをどんな状況でも4分越えずに倒せるならそうかもね

    全プレイヤーの内それできる奴がどれくらいいるかは知らんけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 21:43:38

    >>45

    皆「適応珠」入れてるけど他差し置いてそんな優先する理由あるなら教えて欲しい

    寄りがけに虫パクすれば良くね?って思うんだが

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 21:45:29

    虫パクも面倒くさいからだよ!
    1スロで他欲しいもん種の時間が伸びる持続珠くらいしかないし

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 21:47:30

    1スロで他に入れたいスキルもないしモンスターチリ渋ってたり虫取るのも面倒くさいからなゾシア行くときとかは耐火に変えたりするけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 21:47:46

    弱特込みで会心100%と称する構成はあまり信用してない
    傷ありの弱点をまともに殴れる瞬間なんて普通の狩猟でどんだけあるんだよえっー!

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 21:48:44

    >>58

    正直30%でもそこまで信用出来ないからね

    そこまで意識して弱点殴り続けてる?ってなるし

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 21:54:29

    適応は企業wikiがやたらと推してる印象
    どう考えても違う珠入れたほうが良い

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 21:56:23

    アルシュベルドで防風使うくらいで1スロに突っ込むもんなくね?

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 21:57:16

    ウズトゥナ行くときに水場適応とか?まぁ正直無くても良いけど

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 21:59:57

    持続だと種が18秒伸びるぞ!お得だね!
    じゃあ僕3分経つ前にもう1個食べるから

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 22:02:42

    >>58

    言うて80%も会心あればさらに会心盛るより攻撃伸ばしたほうが期待値伸びることほとんどなのよ

    武器種によっては頭殴り続けるしアルベドは傷も頭も敏感だし

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 22:03:03

    >>64

    傷じゃねえや鎖

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 22:07:04

    >>58

    個人的には達人芸の会心計算に黒蝕+無我の25%入れてる構成も信用してない

    むしろ会心計算で信用できるスキルが見切り以外だと渾身と妥協して挑戦者ぐらいしかない

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 22:09:10

    克服なんて一瞬じゃないですか

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 22:16:21

    ちなみに適応殊レベル1運用するならまじでキャンプ専用装備作ったほうが使い勝手良かったりするよ

    >>56

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 22:24:03

    力の解放は会心率だけ大幅に上がるのがピーキーすぎてな
    解放5前提で組むなら素の会心率50%以内に納めなきゃいけないけど、黒蝕無我+アーティア(orゾシア)の素会心率で30%は固いから残り20%しか他の会心系スキルの余裕が無い
    そうであれば100%にちょい足りない会心率埋めるために低レベル採用が良いとなるけど、だったら弱点殴った時に着実にダメージ増える弱特で良くない?となる

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 22:29:34

    >>68

    虫取るのすら面倒くさいって言う人がわざわざ装備変えるなんてしないやろ

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 22:31:28

    適応より緩衝が入ってないのが気になった
    ソロなら要らんか

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 22:34:55

    >>69

    今までだったら弱特積もうとするとスロット的に余裕がなさ過ぎて他の重い会心スキル諦めないといけなかったけど

    ゾシアが来てくれたおかげでゾシアとアルシュベルドっていう挑戦者積みながら自然と弱特もつめるからありだなって思った

    使いにくくなっても積みやすくなったら採用しやすい

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 22:42:21

    >>69

    力の解放5で組んでるけど黒蝕無我は切って雷々響鳴Ⅱにしてるな

    Ⅱにすることで力の解放の延長時間が30秒から90秒になるのは結構でかい

    ゴア2部位採用しながら力の解放5にすると他の火力スキルが犠牲になる部分もあるし

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 00:44:52

    力の解放構成にするならスタミナ使う武器にしたいね
    一応使わん武器でも発動中は回避しても渾身維持できる恩恵が無くはないが
    レレレゾレなら解放5+渾身3+挑戦者5+(護石空き枠2)まで積める

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 01:04:33

    >>41

    実は発動までの時間また短縮されてんだよな(ライズ2分45秒→ワイルズ2分)

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 02:17:49

    黄色エフェクトなのに弱特入る部位じゃないとかあるせいでイマイチ信用ならなくてもっと腐りづらいスキル優先してるなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 02:20:47

    肉質自分で確認して弱特通る部位を頭に叩き込んでおくのじゃ
    つっても基本頭+1箇所くらいしか通らんけど

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 02:29:13

    挑戦者と力の解放は怒る/発動するまで待たないといけない、弱特は上で散々言われてる通りで、
    渾身しか信じられなくなってる なお脳死でコロリン連打して自分で潰す模様

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 02:33:11

    昔のシリーズだと匠攻撃辺りから積んでいくようなイメージあるけど今作攻撃スキルって重さの割に微妙なのかな

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 03:38:40

    >>79

    ワイルズだとそもそも攻撃 見切り 超会心 匠 業物 心眼 ◯属性強化 会心撃とかが武器スキルに押し込められてるんでな…

    防具で積めるろくな攻撃スキルが無いのじゃ…

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