オーバーロード二次考えていて思うんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:40:09

    ナザリックと仲良くなる展開って相当きつくない?正直敵対のほうが考えるの楽な気がする

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:42:11

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:42:37

    まあ性格軟化してないならナザリックが好き勝手できないようなバランスだよね

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:45:42

    まず簡単に倒すのは難しいし戦ったらナザリック側にも被害が出る程度の実力(レベル100など)がないと死ぬほど胃が痛そう
    それに加えてナザリック側(アインズとNPC)の地雷を踏まず可能ならいい感じに持ち上げて一段下からの言動を心がける
    できればナザリックにとっての利益を用意してアインズに協力関係を結ぶ事を明言させるとかか

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:47:48

    敵対=勝利じゃなくて、勝利しても敗北しても冷戦状態でも敵対じゃないと上手くオリ主や現地民を動かせない

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:49:34

    プレイヤーだとどうしてもギルドごと過去転移にしないとちと対抗しづらい

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:50:38

    仲良くする路線だと大なり小なり媚び売らないといけないのが辛い
    至高の一員パターンなら何も考えなくても仲良くできそうだけど
    そうじゃないなら敵対路線の方が一周回って気が楽

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:50:45

    ナザリック相手に対抗出来るようにすると蹂躙になりがち

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:52:19

    オバロ知識がある場合
    レベル90とかそこら以上の強者ならナザリックと敵対するし、普通のレベルなら正直虐殺回避一択
    オバロ知識がない場合
    強者でも弱者でも人間よりならナザリック勢の行為をみた瞬間敵対確定、悪寄りでもナザリック至上主義とは相性が悪いから敵対っていう面倒くささよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:52:54

    >>8

    そもそもナザリックの全戦力が微妙に分かってないから実力伯仲みたいな塩梅にするのが難しいのもありそう

    安心して勝てるだろと確信持てるぐらいまで盛ると自然と蹂躙レベルになるとか

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:57:17

    異世界かるてっととかめちゃくちゃナザリック勢の性格にいせかる補正入ってるもんな
    あの世界以外だとこのすばもリゼロも絶対敵対だろう
    幼女戦記すら怪しい

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:59:44

    レベル100と戦えるならプレアデスやアンデッド軍団程度瞬殺できるってレベルで同組織内でも戦力差酷すぎるのが問題よ

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:02:07

    アインズも普通に大虐殺をスコア更新くらいの気持ちでできるメンタルだし、NPCに何かあったら報復を妥協しないだろう
    そして原作のシャルティア洗脳事件とかいう間の悪さが起こした悲劇があるので、敵対ルートならいくらでも作れちゃうんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:03:50

    基本的に自分たち以外見下してるから対等に仲良くってのがまずないのがキツイ
    従属か敵対かしかない
    そんで従属ルートだとやりたい放題やるナザリックの手下として媚びへつらう主人公になって面白みもなにもなくなる

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:06:21

    ここではかなり「序盤なら割と警戒してるからその時点で同盟とか結べばいい」みたいなの聞くけど、仮に一時的に同盟組んだところで後々情報が集まってきて地盤も整ってきたら裏切られて背中刺される(もしくは同盟結んでても裏でばれないようにマッチポンプする)予感は割とする

    あとアルベド・デミが何やるか予想つかないってのはある

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:07:46

    メインキャラの大半が正義の心と怒りで覚醒した勇者にボコられる魔王軍幹部みてぇなキャラ造形や所業ばっかだもん
    そりゃ至高その2で改革する以外だと敵対した方がまだ面白くなるよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:15:53

    敵対する大義名分バッチリで同盟とかも大義名分がいるのがね
    短絡的にいやアンデッド集団やんけも対局で見て長命不死で屈強な種族と対等な関係とか無理筋では?ってなるから周りを説得出来ないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:22:03

    ぶっちゃけ「長期的にはナザリックいたほうが人類にはメリットあるんですよ」ってのもアインズが殺.害にどんどん躊躇がないアンデッドメンタルになってってるから大分怪しい気がする(支配されても気一つで牧場化があり得る)

    そもそも100年周期でプレイヤー(基本人類に友好的)がやってくる世界だし、王国や帝国とかはできてから200年くらいしかたってない以上もうちょい時間がたてば革新的な技術革新が起きる可能性は全然あるし

    そもそも人類が亡ぶようなときにツアーやらがどう動くかは全然わからんし、法国や竜王国(一切犠牲を無視したとき)の全力もどのくらいかは全然わからんし

    なので長期的に見ても短期的に見てもアインズよりも人類にとってよりよい主人公がいるなら…もう殺すしかない…ってなる

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:24:28

    だからユグドラシル時代にモモンガと友好関係を結ぶ必要があったんですね

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:28:33

    fgoのミクトランみたく支配する意味がないし争いもほとんどないいずれ滅ぶ場所だとどうすんのかね?

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:29:54

    モンハンクロスみたいに周りにヤベー連中ゴロゴロしている世界ならなんとかなるかもとは思ってしまう

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:32:38

    >>21

    やべー奴がゴロゴロいる世界は蹂躙される側になるので

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:34:18

    ナザリック頭脳陣は力押しが通じないならやり口変えてくるだけよ
    悪意と手札の多いラナー級×3はなかなか脅威

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:44:18

    転スラコラボではアルベドやばかったし自分より強いやつに対してどうにか出来るのか?

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:44:43

    主人公の立ち位置次第でもあるが、敵対理由はいくらでも作れるけど仲良くする理由って結構考えなきゃいけないからな

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:45:15

    >>23

    つまり仲良くなるのほぼ無理では?

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:10:03

    >>24

    あれ下手すりゃナザリック実質壊滅エンドRTAだったよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:32:38

    >>24

    ギィ、ミリム、ルミナス、リムルを前にこいつら全員殺してこの世界を支配するのはいかがですか?だからな

    ただの自殺志願者だろ

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:33:35
  • 30二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:35:32

    蹂躙するかされるかしかないよね?

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:54:34

    >>23

    ナザリックの頭脳担当勢が自分らの力が通じない環境で何ができるか分からんのよな

    原作では圧倒的な力が背景にあること前提の思考回路っぽく見えるし

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:05:56

    オバロ本編でナザリックが自分達よりも遥かに強いやつらと対峙したときの描写がないから想像しにくい

    強さを理解できず下等生物の分際がーのノリで見下すのかそれとも理解して肉壁になって時間を稼ごうとするのかさえも

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:08:05

    >>32

    コキュートスって武人キャラを名乗っているけどでアインズを守る為なら卑怯な手も平気で使いそうだけどそれとも堂々と戦おうとするのだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:08:38

    >>32

    カルマ値が比較的高かったり知能が高かったら肉壁になりそうだけどナーベラルみたいなやつだと喚き散らかしそう

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:10:15

    ナーベラルの例を見るに忠誠心マックスのNPCでも
    感情で暴走したり余計なこと言ったりする可能性はありそうなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:11:04

    >>19

    なんならこれでも巻数が進むとナザリックNPC>>>>プレイヤーだから難しいという

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:11:49

    異形種以外殺すべしの集団だから中立すら難しい

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:13:55

    >>37

    ナザリック内以外全部下等の間違いじゃ

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:14:56

    モモンガ単独転移ものが一定の人気があるのはナザリックの有無でのモモンガ(アインズ)の性格の違いもあるけれどそれ以上にナザリック勢の取り扱いの難しさもあると思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:15:02

    >>36

    ユグドラシル時代に友好関係があってもナザリック外の存在ってだけで内部の存在より数段落ちるからな

    仮にアインズは大丈夫だとしてもNPCからはやっぱり部外者として見下されそうだし対等な態度とかとったら睨まれそう

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:15:33

    >>35

    というかナーベラルがバグすぎない?

    アインズに散々注意されても改善されずにアインズ側が妥協したって相当だろ


    至高の御方の横で常に一緒っていうナザリックの奴らからすれば垂涎ものの仕事をしているのに

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:18:48

    >>40

    偉大なアインズ様のご友人を家来が見下した態度をとるってそれはそれで問題な気が


    なんかよくいる側近キャラの貴様如きが〇〇様になんて態度をー!みたいなことして主を逆に不利な状況に追い込むやつみたいで

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:20:05

    >>41

    それだけNPCの人格設定の優先順位が高いってことなのかな分からんけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:20:49

    そこで変に自分の考えたリアリティに囚われるより仲良くなれるしこうして仲良くなったと割り切って書きたい展開書いた方がいい
    そもそも仲良くなった後に書きたいものがある訳じゃないなら敵対したって良いし

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:20:56

    >>42

    それ割といつもやってる気がするんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:21:16

    >>42

    でもアルベドとかは他の至高を殺そうとしてたしそういうこともありそう

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:21:23

    >>45

    主にナーベラルのことかな…>>42

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:32:20

    >>47

    後はこれはデモンストレーションも込だろうけどジル御一行に支配呪言とか……


    アルベドは身内に割と厳しいよね

    何か言おうしたらアインズ様が「いいよ」と抑えてからでないと封殺してくる

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:33:45

    転移した直後に至高の40人揃えて墳墓突撃を計画するくらいしないと仲良くなれる気がしない

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:14:19

    悪感情を客人の前では表に出さない程度は多くのNPCがやれるだろうけど、裏でアインズの言葉を曲解しそうで怖いよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:20:53

    ナザリック友好モノでも至高スタート以外だとアインズをまず友好結んで、アルベドのご機嫌取りしてヘイト緩和ってのが定石
    ただ実際のところアルベド相手にその辺通じるのかね

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:24:03

    至高オリ主でもまずアルベドとアインズの仲を邪魔しないよ俺はアインズの下だよ以下略みたいな感じでまずアルベドに媚びるのよく見るんだよな
    ああいうの見ると面倒くさいなぁって思ってしまう

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:28:51

    至高オリ主いた場合のアルベドって別に媚びずとも危険度低いのにね
    モモンガの誰一人残ってくれなかったっていう怒りを抱えた上での設定入力が大きな原因だろうし

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:30:18

    >>51

    そもそも性別にもよるとは思うけど、「俺はアルベド(+ナザリックメンツ)より下だよ!」しないと外の相手だと「いつか外に出て行ってしまうんじゃないか…?我々よりそっちを優先するんじゃないか…?」で排除に行きそうな気は…。例えば一例だけど、こっそり洗脳してアインズに襲いかからせて、「やっぱ外の奴はだめだな…!」させそうな気がする

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:33:37

    敵対ギルド転移は案外安泰かもな
    ユグドラシルはナザリック程ではないにしてもギルド防衛が圧倒的有利なバランスだろうし、レベル100NPCが傷付いたりWI喪失のリスクを考えるとアインズはあくまで使い捨ての駒による情報収集止まりになりそう 
    あとは維持費をどうにか出来ればなあ

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:42:53

    本編ルートのナザリックなら時期にもよるけどまだ穏便に済ませられる余地があるが亡国の吸血姫のアインズ不在ルートだと世界の敵になってるから敵対するしかない

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:59:58

    アインズもアインズで仮にNPCから喧嘩ふっかけてそれを返り討ちにしただけだとしても内心ではいつかこいつを殺してやろうて逆恨みする性質なのがタチ悪い

    モモンガとは個人的な友誼は結べるかもしれないけどナザリックの主人アインズは無理

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:03:26

    オリ主使うならいっその事ナザリックの代わりに転移するパターンでもありだとは思ってる
    ギルドごとの転移でNPC多過ぎると扱いきれないだろうし見る側も分かりにくいだろうけど一般的な小規模ギルドくらいの設定にしてNPCはメインを3人(体?)程度にまとめるとか
    話を作るのも現地勢と絡ませればなんとかなるだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:11:22

    >>57

    結局イビルアイに刺客送らなかったしシャルティアみたいな事にならなければ積極的に殺しはしなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:49:46

    スバルが平穏ルート模索してたどり着くのに多分三桁は必要だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:51:29

    アインズがアンデッドにカルマが傾かないように媚びを売りに売りまくる話でも書くか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:53:49

    >>60

    そこまでいくとスー坊の方が悪にカルマが傾く方が速そう

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:53:52

    >>61

    アインズと友好的になる作戦はある意味一番確実な攻略法かもしれない

    自分がプレイヤーでギルメンと関わりがあったら難易度が下がりそう

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:55:04

    >>53

    八本指に傾城傾国探させてるから愛>忠義状態のアルベドが無害と考えるのは相当危険だぞ…

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:56:00

    >>64

    アインズと仲良くなっても君側の奸認定されるかもしれない…

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:04:17

    つーか八本指やらリザードマンやらへの扱い見てりゃわかるが支配下に入っても些細なことで死にかねないので…

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:05:30

    >>62

    いつのスバルかによる感はある

    今なら三桁じゃ堕ちなそうだけど初期だと堕ちそう

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:10:23

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:19:10

    ナザリック出身じゃないと対等な関係が許されない
    至高の御方じゃないと意思が尊重されない
    至高の御方でも場合によってはアルベドが不穏という三重足切りがあるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:21:34

    >>69

    アインズが客人だから丁重に扱えって言ったら何やかんや殆どのNPCは従いそうだがアルベドが不穏

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:24:00

    言うてアンチ方面に行かない限り二次創作はもっと緩く考えていいのでは?
    結構オリ主と仲良くなる系の二次創作あると思うけど
    ただやっぱりアルベドが不穏な存在な作品が多いのも確かだが
    それやって完結した作品ってほとんどないから割り切ってギャグにしたほうがいい

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:26:29

    コラボ先に行くと結構話しが通じてるように見えるけど、見えるだけなんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:27:25

    >>71

    不死者のOh!くらいのゆるい短編で書いてくのが意外とちょうどいいのかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:30:20

    オーバードッグくらいあからさまにアルベドがラスボスならいいのかな
    あれは完結してるし

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:43:59

    >>72

    異世界かるてっとの場合他作品の悪役も混じってるから馴染んでるのかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:31:57

    ナザリック味方展開だとオリ至高かアインズの下僕形式になってストーリーを原作と大きく変えようとするとキャラ崩壊しやすくなるからワンパターンになりがちなのよね

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:33:16

    >>74

    人と悪魔の架け橋になる為に矢面に立って戦うデミはホント笑った

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:21:30

    >>24

    一応あれはコラボと尺の都合でキャラの濃さを短期に出す必要があったからだというメタ的な都合だと信じたい


    >>39そこはまぁキャラ数激増するなら当然のことだし…


    >>31参考元のラナーがけっこう足掻けてたけどあれも直接敵対する相手がいないのに詰んでるという特殊な環境だしなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:40:44

    ナザリックのやばさを見ると同格の火山や氷城、天空都市とかどんだけやばいんだって思ってしまう

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:55:58

    あんまりナザリック敵対見ないよなあと思ってハーメルン確認したけどナザリック敵対ルートタグついてるの19作品しかない
    ハーメルンのオーバーロード原作のうち2%未満の作品数

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 23:00:35

    >>80

    うっそぉ!?そんな少ないの!?

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 23:06:17

    >>78

    ただあの場面にいた魔王連中みんな鑑定妨害とか鑑定偽装してる奴らしかいないから

    よっぽど高度な鑑定能力持った奴でもないと見抜けないのも別におかしなことでもない部分はある

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 23:06:26

    原作主人公(モモンガ)と敵対自体二次界隈ではタブー寄りなのに加えて
    ハメのオバロ二次のコメ蘭は変なのが常駐してるのもあり、相当勇気があるか無知でないと作品投稿できないんだわ

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 23:12:01

    敵対自体はいいんだけど結構難易度の高い題材だからな

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 23:19:22

    NPCがマジで狂犬だからな…
    どっちも攻め込んだらただじゃすまないぐらいのバランスで不可侵結んでも、ヤラカシそうなのがちらほら…

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 00:24:27

    >>80

    つまりいまからナザリック敵対書けば多分その中ではなんかしらのトップになれるのかぁ

    と思って検索したら俺も前に書いたやつ一個一位取れてたわ

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 00:29:31

    >>80


    出ても消えるパターンが多いからね...

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 00:45:09

    ナザリック敵対だとどうしてもアンチヘイト好む読者層が集まるし、それに反感持つ人からの低評価爆撃もあってモチベ維持がなー

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 00:46:31

    全面敵対じゃなくてどうにかナザリックの脅威に対処しようと足掻く作風なら行ける
    友好狙いで行きつつ戦力拡張

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 01:03:06

    ナザリックと敵対するとどうしてもオリ主側をどう勝たせようという話になるから難しいんじゃなかろうか
    ならいっそのこと逆にこう考えよう負けても良いじゃんって
    思いっきり敵対してバチバチしながらも物理的に不可能って勘付いて人類にとって最もよい負け方をしようとする作品とか見たい
    一矢報いる路線でも人類のために自分たちを切り捨てる路線でも見てみたい

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 01:06:50

    個人的にはナザリックと敵対する話を作るならアインズ不在の亡国ルートの方が話作りやすいと思う
    本編みたいな慎重さがなさそうだしマジで交渉の余地もない悪魔の軍勢相手の方が戦いやすい

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 01:07:28

    >>90

    原作リスペクトの現地人視点やな

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 01:25:18

    >>9

    オバロ知識のない強者の場合だとナザリックに協力するつもりで手駒化されるってのもあるぞ

    現地民は見下してるが賢い連中は力量はしっかり見た上で見下して問題ないから見下してるから強ければ対応を変えるし

    大義名分も整えて悪さは隠れてするから善じゃないけど人類種に有益な勢力として交流をするのは妥当だったりする

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 01:31:39

    >>58

    それはそれでツアーの出来る事とかが分からない上に

    オリ主がツアーの常識内のプレイヤーになって情報戦で厳しくなるんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 01:52:49

    >>80

    敵対モノって全部そのタグ使ってるわけでもないから調べ方次第でもっと出てくるよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 04:14:31

    >>94

    ぶっちゃけツアーに負ける気がしないわ

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 09:15:04

    >>90

    一矢報いるけど負けるルートの場合はナザリックに多少打撃与えてもNPCなら復活できるし結局ノーダメージになりかねないのがね

    中途半端じゃ何にも残せない感あるというか

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 09:32:24

    >>96

    流石に舐め過ぎやろ……

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 10:06:25

    舐められやすいけどツアーはシャルティアを圧倒できるぐらいには強いからな

スレッドは4/13 20:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。