探索・収集要素は安易に入れないで欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:53:47

    そのゲームがターゲットしている層を考えて、それらが楽しめるかを考えてから実装して欲しい
    とりあえず生みたいなノリで入れて良いほど万人受けする要素じゃない

    スレ画はキャラ強化に必要で160個あるやつ

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:55:16

    >>1

    よくわかんないけど、そーいう層はスルーすれば良いのでは?

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:56:58

    何かと思ったらディアブロか
    むしろそういう周回要素に適正ある層がやるゲームのイメージだが

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:57:14

    >>2

    だいたい固有の報酬があるとか何らかのイベントに関わってたり実績になってたりしない?

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:00:03

    それ結構面白かったけどなぁ
    あと1回集めたらシーズン持ち越しだったような

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:02:22

    実際難しいところではあるよね
    「頑張って集めた結果報酬が貰えるよ!」は嬉しいけど「報酬貰いたければ頑張ってね!」はつらいというか

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:04:38

    >>6

    ゲームによったら報酬貰ってるの前提になってるバランスになってたりするともうね

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:05:44

    四分の一集めたらゲームクリア自体に苦労しないぐらいのバランスかな
    ブレワイティアキンのコログとかはちょうどいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:06:15

    ひたすら周回するのとマップを隅々まで探すのは違う適正がいるから...

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:14:37

    普通にプレイしてたら特に意識してなくても自動入手とかである程度強化するのに十分な量のさらに四割増しで入手できてるくらいならいいんだけども
    どこかで気合い入れて隅々まで探索するターンが必要になるとだるいよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:09:26

    確率の低いランダムドロップ複数要求
    導線とかなくて隅々みないとコンプ不可なアイテム
    ↑この辺は緩和して欲しい時ある

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:24:33

    >>3

    これよく思われがちだけどかなり大きな誤解

    ディアブロみたいなハードコアなハクスラはビルドに合う美味いコンテンツを発見してそれに対する処理能力を調整してして

    あらゆる無駄を削ぎ落として稼ぎを最大化して…という過程を楽しむゲームなので

    まんべんなくすべての場所に行ってすべてをやる という効率を度外視したプレイスタイルとはむしろ致命的に相性が悪い

    探索要素が全マップに

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:27:48

    >>12

    ミスった

    探索要素が全マップに置かれてもハクスラではそこにナラティブなんかないし

    ただの時間稼ぎでしかないと感じるのが多数派だと思う

オススメ

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