【推しの子】なぜあかねだけが

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:55:15

    なぜあかねだけが舞台装置と言われるのか
    あゆみさんちにアクアを追いかけて来た回の時に舞台装置になったという感想があったが、一部からそんなことはないと反発をうけていた
    いつからあかねは舞台装置なのか?
    他のキャラも都合よく動かされているのになぜ舞台装置と言われないのか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:56:37

    他のキャラは舞台装置ってほどスペック高くないだろ
    せいぜい小道具程度や

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:59:28

    花束特攻するスペックな
    高い?

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:59:47

    1人だけ舞台の背景からなんやら動かし過ぎてるんだよ
    他は役割演じてるだけだけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:00:18

    この子だけキャラがことあるごとに違うから

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:01:37

    今ガチからキャラ変わり過ぎだからな
    一度なら他のマンガでもキャラ変わった?ってあるけど、あかねは何度か変わってる

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:02:06

    今ガチとそれ以降でキャラ変わりすぎなのと内心開示しないアクアの代わりに代弁モノローグさせられすぎ

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:02:58

    なんでアクアがカミキ殺したの見抜けたん?

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:03:50

    推理パートはほぼあかねが進めて
    代わりに復讐しようとしたり
    ルビーの代わり務めたり

    割とあかね無双ってレベルで仕事はさせられるから

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:07:24

    ・サスペンスの進行役
    ・アクアの内面の代弁者
    ・ヒロインレースの噛ませ
    こんだけ役目振られてればそら舞台装置になるわな

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:13:08

    >>8

    舞台装置だからじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:18:24

    アカ先生はあかねのようなプロファイリングをしてたことがあるんだぞーすごいだろー

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:20:57

    いつからと言われるとな
    重曹応援団のときにはもうなってたし
    最初から?

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:25:34

    木村花の事件をやるのに必要な装置と言うなら最初から都合のいい存在だったとは言える

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:31:46

    便利なんだよなあかねちゃん
    天才設定あるからなんでもできても他のキャラほど違和感ないし
    ミステリーやサスペンスの面で動かしやすすぎた
    物語をこの子が回してたと言っても過言ではないから舞台装置って呼ばれてるんだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:32:18

    話進めるためにいろいろやってるし説明のために他人の心情を察したり慮ったりすることが多い割にあかね自身は誰からも大した感情を向けられてないから
    作中で人間扱いされてる感じがしないから舞台装置と言われる

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:34:10

    >>13

    舞台辺りから解説と都合のいい感じが増え始めたからその辺じゃねえかな

    アイコピーはあんま舞台装置感はない

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:36:29

    でも不思議なんだよね
    舞台装置って悪口寄りの表現だと思うんだけど
    舞台の外で踊り狂って騒音撒き散らした挙句
    舞台そのものをぶっ壊した化物がいるせいで
    舞台上で役割を全う出来てるのが御の字に思えてくるの

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:38:04

    >>18

    あかねの舞台装置呼ばわりはあかねに対する悪意というよりは同情心から出てきた言葉だしな

    そこそこ人気のキャラを完全に舞台装置扱いして周囲に何もさせない作劇どうなってんだっていう作者批判の文脈もある

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:38:14

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:48:22

    >>16

    メムとは今ガチで交流あるはずなのに存在を無視して彼氏にお気持ちファンネルしてたし

    ニノ襲撃では他所の事務所の売れっ子なのに一番危険な囮役になってるし

    笑えるくらい人間扱いされてない瞬間があるよな

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:48:48

    ぶっちゃけカミキとかの方が余程舞台装置な気がするんだよね
    時系列矛盾とかのせいで結局何をしたい奴なのかも分からんし
    「本当は極悪人ですよ〜」ってラベルを貼られただけのハリボテみてぇなキャラ
    リョースケ・ニノ・グラサン・重曹あたりに悪人度でもダブスタ具合でもサイコっぷりでも完敗してるのがなんとも…

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:54:57

    >>22

    カミキは舞台装置ってより黒幕ってラベルを貼られてるだけの到達目標なんだよね

    まぁアクアを射止めたヒロインレース勝者って意味では舞台装置かもしれんけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:02:13

    働きの質・量が異様に大きいのがあかねってだけで作者のやりたいことのために整合性の取れない滅茶苦茶なことさせられてるのはほぼ全員に言えるからな
    よく働いた舞台装置と役に立たない舞台装置と気の毒な姫川さんがいるだけだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:04:02

    一人除いて全員舞台装置でしたって言われても全然納得の物語だったけどな
    ただ本当に一人だけ動きが予測できないイレギュラーがいるけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:07:28

    ライブ感のキャラだし舞台装置なのもさもありなん

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:08:14

    あかねだけが殊更言われるのは途中からレギュラーっぽい位置に昇格してダブルヒロインみたいな煽り方して作者も人気になってほしいとか言っておいてその辺から扱いが悪くなっていくからというのもあるな

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:09:01

    ハイスペックなのにストーリーの都合でポンコツにもなるせいかな

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:09:08

    >>1

    まだそのスレ立てるの?

    散々自分で女バレするようなぽかやらかしたくせに

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:10:26

    あかねちゃん可哀想って流れにしたいんでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:11:58

    >>29

    何それ?

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:12:46

    >>31

    悪役令嬢の中の人がどうたらこうたら

    前に解説してくれたけど何言ってるのかわからんかった

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:12:56

    >>25

    物語の進行にほぼ関与してないくせに尺だけはアホほど食いまくってるからな

    しかも後から見返すと意外と要所でアクアの復讐ルートから無理心中ルートを舗装してる…

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:14:18

    >>33

    後から見返すと云々は正直ラストを知った人間の目から見たこじつけでしかないと思う

    何も効果的に動いてなんかないんだあの人は

    ただ推しの子という漫画の中で別ストーリーを一人でやってただけ

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:14:44

    謎の因縁つけて来る人いるな
    推しの子民超能力者多い

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:14:54

    カミキは星野家の悲劇を演出するための舞台装置
    リョースケはカミキを法で裁けないようにするための舞台装置
    姫川さんはアクアをぬか喜びさせるための舞台装置
    グラサンはB小町メンバーをサスペンスに関わらせるための舞台装置
    言い出したらキリがないけど全員こんな調子だよ
    メムちょとかですら重曹介護のための舞台装置になってたし
    その重曹は葬式ビンタとかでバズるための客寄せパンダってところかな?
    良かったな舞台上で何の役割も与えられなくて

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:15:09

    >>33

    それは単なるこじ付けだと思う

    アクアの自殺に意味がないから

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:16:19

    あかねの性格をコロコロ変えても大丈夫だと思われる程度にはあかねは軽んじられてたな

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:16:31

    >>36

    その中にあって何であかねだけがやたら舞台装置と言われるのかってスレでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:16:53

    >>38

    コロコロ変えてるのに気がついてないんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:19:40

    こんなこと言ったらアレだけど、
    いくら命を助けてくれた惚れた男子が相手だからって倫理観とかが一気にぶっ壊れたような事ばかりし始めたからキャラ変わりすぎだろってなった

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:24:53

    >>1

    確かに前は舞台装置って言ったら叩かれたんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:25:20

    >>39

    仕事を詰め込み過ぎたからだろう

    本来他のキャラがやってもいいはずのことすらあかねがやってた感じある

    犯人見つけるとかは主人公が本来やるべきことなんよ

    サブキャラが主人公より先に真実に辿りついたら消されるのが定番だが

    あかねはそうならないどころか囮作戦とかで貢献し過ぎた

    キャラの立ち位置と果たした役割とのギャップが舞台装置呼びの原因

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:30:08

    >>41

    恋リアの時は要領悪い?子なのかなーとか思ってたけど覚醒したら演技最強頭脳最強メンタル最強になってて別人すぎて草なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:32:45

    >>42

    叩いてた人たちもどこかで舞台装置だなって思ったのか、舞台装置じゃないと都合悪くなったんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:36:30

    アクアにまともに主人公やらせないアカ先生が悪い
    マジでよく売れたよなこんな漫画

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:36:46

    あまりにも本作のストーリを勧めるのがあかね頼みだったことが大きいな
    そのあかねにしても具体的な証拠を上げてる訳じゃ無くハイスぺな天才キャラという設定頼みなんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:38:25

    >>43

    本来は消されてたはずのキャラを逆張りで生き残らせてしまったが故に

    一番舞台装置感が強くなってしまったのは己の悪因悪果を呪えとしか

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:39:26

    だからあかねが話を進めだしてからつまらなくなったんだよ
    (あかねが悪いと言いたいわけではない)

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:40:07

    一キャラにここまでストーリー上の役目が集まるのが、作劇としてもう異常なんだよな
    その辺も含めての舞台装置

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:40:40

    >>50

    それやるの普通主人公だからな……

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:41:38

    >>51

    あかねが主人公だった?

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:42:48

    >>52

    メインの動機づけになってないから主人公にもなれてない

    なんなんだお前

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:42:56

    人を操るカミキと同じ穴の狢のアクアって構図やりたがってたしあかねの手柄はあかねを上手く乗せたアクアの手柄と設定されてそうではあるんだよな一応

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:43:20

    むしろなぜ主人公にやらせずあかねにやらせたんだ?
    便利なキャラが生き残ってしまったがためと言っても
    他に全然やりようあっただろ

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:44:06

    >>50

    これで作品をハッピーエンドにしていたらマジでデウスエクスマキナだよな

    勿論悪い意味で

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:44:16

    天才あかねを活躍させたかったんだろ

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:45:32

    女優なんだし舞台装置まっとうしてて偉いやん

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:46:08

    >>56

    まだルビーとの兄妹エンドならともかく重曹エンドだったら悍ましすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:46:43

    >>49

    それは違うね

    少なくとも物語がグダついたのは無駄に多いあのお方パートのせいだし、あかねのターンになると進行速度が上がって読みやすくなってたし

    本筋が迷走を始めたのはカミキ凸→スキャンダル編のタイミングだし、あそこで死に損なったあたりでアカの手腕ではストーリーがコントロール不能になってたって印象

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:48:01

    >>60

    こういうこと思われてたんならそりゃ主人公を活躍させるよりあかね活躍させとこってなるわ

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:48:01

    >>57

    一応アクアもそれなりに天才設定なんだ

    クソバカにしか見えんが

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:48:07

    まともに働いてる舞台装置はあかねだけでそれ以外は舞台装置未満の何か

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:48:38

    他のキャラはそもそもなんも動かしてないからや

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:49:22

    >>56

    だがその方がおそらくマシなんだ


    >>60

    あかねを死なせたらラブコメ的展開も難しいとか考えたのかも

    仮にも恋人が死んだ直後の男にアプローチかける女なんて心象悪すぎるし

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:49:29

    囮はマジで意味わからんからな……
    バイトが取り押さえるなら囮する意味皆無だし

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:49:34

    >>57

    言うてあかねがアクアの思惑を上回った場面ってアイコピーしたところくらいで後は「アクアはあかねがそこまで辿り着いたことも読んでました〜!」みたいなオチなんだよなあ

    女優としても恋愛面でも何かと重曹と比較されての当て馬ポジなので天才あかねちゃんを活躍させたがっているようには見えなかった

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:49:54

    あかね主人公といってもいいぞ
    アクアの主人公らしいところどこだよ

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:50:08

    >>55

    他のキャラにやらせるより天才キャラ設定があるあかねにやらせた方が楽だったからだろうね

    シリアスをやりたがる癖に真面目に構成を考えず手癖に逃げるこの作者だからこそ起こった事

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:50:09

    >>65

    重曹のアプローチ大体株下がってたんですが

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:50:30

    >>62

    アクアは天才というか地道で泥臭い

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:51:35

    ルビーをカミキから助けるところも普通アクアがやるところなんだよ
    なんであかねなんだよ有り得ないだろ

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:52:03

    >>72

    すしのこに夢中だったから…

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:52:54

    >>68

    ここは主人公してた

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:52:58

    >>72

    話の都合じゃない

    アクアがルビーをカミキから助けたらそこで決戦が始まっちゃうと思ったんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:53:23

    実はあかねも、ルビーも、有馬も、登場回数にそこまで差はない
    にも関わらず、あかねメイン回だけ話が極端に進む
    逆に有馬は全く話が進まない。かといって掘り下げにもならない
    ルビーは、たまに転換点になるけど、これまた話は進まない

    結果、あかねと有馬だけ悪目立ちする

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:53:35

    他キャラの無能・戦犯の尻拭いを一手に引き受けた結果

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:54:01

    >>74

    序盤はちゃんと主人公してたよ…

    やっぱり面白いのは最初だけだ

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:54:13

    >>72

    内容考えるなら映画撮り終わってからが本番だからルビー放置は意味わかんないんだよなあ

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:55:14

    >>77

    じゃあアカの尻拭いもしてくれ

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:55:44

    >>49

    ぶっちゃけその前の舞台編辺りからもう面白さには陰りが出てたからあかねが話を進める云々はあんまり関係ない

    まああかねが色々やりすぎててアクアにちゃんと行動させろよって言われてたのはあるけど

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:55:55

    >>80

    作者より頭の良いキャラは描けないので無理です

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:56:00

    >>77

    尻拭いというほどできてないのがね…

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:56:03

    >>32

    そもそも悪役令嬢の中の人はいわばレディコミなんだよね


    大半の人はニッチなジャンルとして読まないんだ

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:56:25

    >>72

    もう後半に関しては、はよ終わらせたいんだろうな、って感じしか伝わってこない

    雑、

    話練ってないとかじゃない、練る気がなくて、ただただ雑

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:56:37

    活躍はしてるが活躍させたくて活躍させてる感じゃないのが…

    ライブ感でアイトレースさせたけどその時点でもう原作者の能力では扱いきれるキャラじゃなくなったから

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:57:26

    >>86

    あかねがプロファイリングすることとアイトレースすることは決まってたことやぞ

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:57:35

    >>76

    有馬は明確に多いだろ

    多い印象がある、とかではなく多い

    多い割に無価値

    葬式パートで目立たせるべきはどう考えてもルビーだったよ

    センターとかもそうだけど

    そういう無意味な逆張りや寵愛でつまらなくなる

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:57:59

    >>80

    もう散々してるでしょ

    ロクに構成を考えて無く整合性の無い話を纏める尻拭いを

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:58:14

    >>82

    これよく言われるけどさ、その実そんな事ないのよ

    変な話、作者が数カ月掛かった事をその場で一瞬でやれたり、気がつけるだけで有能キャラになる


    そもそも話考えてないだろってぐらい雑なんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:58:15

    プロファイリングというもはや超能力者だからな

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:59:17

    >>89

    あかねの活躍って原作がなんも考えてないのをつじつま合わせで

    メタ的にこれが正解と示すキャラになってたしな……

    映画から終盤はガチで酷い

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:59:19

    あかねで本編進んでも、その本編がスカスカすぎてなんだこれ状態だから舞台装置感が強かったのかも

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:00:08

    あかねもかなもキャラが強すぎて作者もコントロールできないけど、あかねはストーリーを強引にでも進めて舞台を進行させるから舞台装置で、かなはストーリーから外れて自分の舞台にするから重曹劇場ということか

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:01:03

    >>88

    前に別の人も検証してたが、有馬メイン回は43回、ルビーメイン回は42回と、差は殆どないのよ

    あかねは登場時期もあって32回と少し少なめだけど


    でもその43回メインもらってて、話全然進まないんだよ!有馬回

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:02:15

    ルビー42回もあったの??なんで少なく感じるんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:03:06

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:03:17

    話のボロボロさの整合性をとるため超能力者キャラが必須だったんだ
    それが主人公がやればいいのにあかねが目立つ謎

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:03:30

    >>96

    中堅編で稼ぎまくってる

    ただ、あそこが無意味な話になってしまった回が多くて印象が…

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:04:05

    >>85

    描くのが嫌になった推しの子を終わらせるために新作を始めて、そんな動機だから新作自体にはやる気がないのでは説

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:04:32

    ルビーも重曹も言うて本編進まない、あかねは進むが中身がボロボロ

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:05:06

    有能にし過ぎて「アンタ程の人がそう言うならそりゃあ冬の海の冷たさのせいなんだろう」って思わせられるような立ち回りをさせられてたってのはある
    カミキの余罪に関しても「あかねさんが言うならまぁ…」みたいな手口だったし
    最終的にはその程度じゃ到底カバー出来ないくらい物語が崩壊したが

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:05:23

    >>84

    まあ…それはそうだけど

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:05:54
  • 105二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:06:20

    >>102

    それなのにクソボケ説とかいう意味わからんものが流行った

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:06:36

    >>96

    >>99

    間違えた、映画編

    あそこ、ルビーメイン回換算にすると、めっちゃ多くなる

    でも、その映画ってさ…

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:06:54

    >>102

    描くべき内容描かないでモノローグで済ませてるのがあかんのよな

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:07:27

    >>85

    なぜかチェンソーマン、呪術廻戦、推しの子がこぞって同時期にボロボロな展開になってたから『公表はされてないけどクソ優秀な編集が居て集英社がその人と揉めて逃げられた』説はある

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:07:29

    >>102

    冬の海はさすがに思わないからツッコまれまくったんじゃん

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:07:41

    >>96

    ほとんど出番がない章もあったしこういう活躍をするんだろうという振りをしておいてそれが回収されてないから本来あるべき出番がないように感じる

    後その集計単話で出番が多いかどうかですべての回を便宜上誰かの主役回としてるんだよね

    二人をカウントしてる回もあった

    だから映画編序盤のアイとニノの話もルビー回としてカウントされてるんじゃないか

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:09:44

    >>95

    メイン回じゃなくても出しゃばってくるじゃん

    アクア死んだ回の煽りが「次号、ルビーは…?」みたいな感じだったのに蓋を開けたら例のビンタだったの忘れてねぇぞ

    ○○のメイン回みたいな検証の仕方じゃアテにならんよ

    検証してる人間の主観頼り過ぎる

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:10:53

    >>106

    ああ、アイの許す演技というルビーの見せ場がカットされて、見せ場への過程のはずの重曹のルビーへの指導という名の嫌がらせがクローズアップされたな

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:11:45

    >>109

    最後の文読めよ

    ちゃんとそう書いてあるだろ

    アカのやり口の話してるだけで実際に読者が納得したとは言ってねぇよ

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:12:37

    >>112

    どう見ても重曹がクズなだけで

    アイとルビーの掘り下げしたいといけない映画でルビーダイジェストとか舐めくさってるよなあ

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:14:20

    >>108

    ホントかどうか知らないけど凄いありそう

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:17:18

    あかねはいいとしてアクアがなんも出来てない無能なのがあかん

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:18:01

    >>114

    アイとルビーとカミキの掘り下げが必要な映画編で、重曹が絡んでくる部分だけ話数使って他はダイジェストだったのマジで馬鹿の所業だからね

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:20:06

    >>116

    なんつーか歩道橋の破局あたりからアクア視点と内心描写がガクッと減るんよな

    そのときなにをかんがえてなにをしyおうとしていたかが一切わからなくなる

    これがよくなかった

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:21:36

    あのタイミングで死ぬの、あかねを出し抜く為としか意味を見出せないのがな
    やっ黒はマジだったんか

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:22:26

    >>101

    ルビーは仮にもW主人公の片割れだから状況を変化させることが無くとも、内面や心情の変化を描くだけで物語が進行したことにはなると思う

    ただそれを履き違えて、主人公ですらなく復讐やアイの事件のことすら把握してないあのお方の心情描写をねっとり入れたのがマズかった

    しかもあのお方の場合、他人への嫉妬やら自分のやらかしたことへの責任転嫁やらがメインだからどう料理しても不愉快だし

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:22:31

    重曹とシマカンに気を取られて吉住が猿空間入りしたのもひどい

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:25:05

    一から十まで作者の能力不足なのに、何故ここまで重曹は恨まれてるのか?

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:25:07

    >>121

    そこは別にどうでもいい

    問題はニノとリョースケ付き合ってること知ってるバイトだ

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:25:10

    >>118

    重曹とのヒロインレースを引っ張りたい魂胆は見えるんだが、これが物語全体を破綻させる最悪の一手だったと思う

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:25:47

    >>122

    何一つ役に立ってない上に出番来る度にヘイト稼ぐから

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:26:26

    >>118

    原作者の言葉を信じるなら敢えてなんだろうけどはっきり言って逆効果だよな

    感情移入しにくい主人公なんて読者はストレス溜まるだけだし

    進撃の巨人はまだ主人公以外のキャラも物語上の大目標を持ってたから読み続けられたがやっぱり賛否両論になったし

    ずっとアクアの目標しか碌に描写されてこなかった推しの子は況やって感じ

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:26:47

    >>125

    重曹がヘイト買ってくれるから他のキャラに行かないのはいいと思う

  • 128二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:28:01

    ヒロインレースがあったとまだ思ってんだなあ
    連載してる時から言われてるが推しヒロインが勝つって言ってる奴らが勝手に争ってるだけで
    アイ未満の重要度での人間関係でしかないからレースもクソもねえよ

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:30:04

    >>54

    それ本当にカミキのせいか…?ってなるニノ・リョースケと

    それ本当にアクアの手柄か…?ってなるあかねとで

    読者からのツッコミどころも共通してはいるな

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:31:27

    重曹が勝手に勘違いしてあかねがアクアの事好きじゃないって言わせてその後手助けするよした時舞台装置過ぎてビビった

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:32:43

    >>128

    アイもいうほど重要だったか?

    割と全ての元凶感があるキャラだとおもうんだが

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:34:28

    >>130

    恋愛関連も結局アクア死亡隠す為だったぽいのがな

  • 133二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:35:55

    ただの役者が模倣とプロファイリング()で犯人に辿り着く!とか馬鹿馬鹿しすぎて物語に都合の良い装置と化した
    ついでにサスペンスものとしても陳腐化した

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:36:06

    >>54

    ただしアクアはあかねから情報をほぼ貰っておらずあかねがやってる事を理解して対応してたりする

    利用してる描写すら読み返すとほぼないんだ

    これアクアが普通に復讐相手見つけた所とか情報収集してる所を描写すればそれで良かったんじゃないか?

  • 135二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:36:09

    >>131

    アイ ルビー アクアこの三人が主軸の物語だから重要だよw

    逆に重曹が重曹劇場する程重要なのか?そんな訳ないよな内容が空っぽ過ぎて存在理由が不明だから

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:36:15

    >>132

    死ぬ意味ないから隠す以前の問題なんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:37:23

    >>136

    腹刺す意味はマジでないんだよな

    カミキと海に沈むだけでいいからむしろ殺す気無いんじゃないかと

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:37:31

    >>129

    そうなんだよ

    だからそもそも人心を狂わせる魔性の魅力や教唆犯というコンセプトが作者に描き切れるものじゃ無かったんだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:37:53

    >>135

    あかねも要らないよね、そもそもアクアがやるべき事をやつてるだけだから

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:38:03

    >>134

    アクアがそういうことをやる過程はちゃんと描かないとダメだからめんどくさいけどあかねならなんかプロファイリング能力でわかりましたみたいにできるから楽

    その上でアクアも知ってたことにしたらアクアの有能描写もできて一石二鳥!だったんじゃないか作者の中では

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:39:05

    >>130

    だからあれからそれまで弁護していた読者も不満を口にし始めたんだよな

    重曹を勝たせるにしても強引で悍まし過ぎる

  • 142二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:39:21

    >>130

    ここの判断ミスがアクア死亡を確定させたと言っても過言じゃないしな

    当て馬ムーブかつ最悪のクソボケっていう

  • 143二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:40:30

    姫川見つけた時点で姫川の親とアイ共通の知り合いが怪しく当時のララライに関係しているという時点で
    あとは当時の話調査して遺伝子検査でもそっくりじゃねーかでもだいたいカミキまでは辿り着くのほぼ確定しとるしな
    あえてサボったといえば金田一か鏑木あたりからどう情報引き出すかってエピソード作り
    それよかあかねの才能は書いてるし別れエピソードもいるしでもうあれでいこうってくらいのもの

  • 144二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:40:34

    特に舞台装置感強かったのは中堅編のみなみちゃんだな
    こんな導入しといて炎上後の去就が一切語られないんだもん
    ウォーターセブン編でメリー号の件が有耶無耶になったような気持ち悪さがある

  • 145二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:41:31

    >>124

    ヒロインレースでしか語られなかった重曹だけど

    アクアの内心を描写したら勝ち目ゼロなの明白でレースにはならなかっただろうしな

    一人だけ扱い軽いんよ

    こんな所だけ設定気にしてるっぽいのは何なんだってなるが

  • 146二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:42:14

    >>141

    見てる限りだとあかね視点でもアクアが重曹好きになる要素がマジでないんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:42:32

    >>129

    狂人度が明らかにニノ・リョースケ>カミキだったからな

    しかもニノと付き合っときながらアイに推し変してるのも、そんな彼氏と付き合ったままなのもカミキ関係ないし

  • 148二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:43:59

    あかねが自分の気持ち止めずにアクアにあたっくしたほうがまだ可能性あったが、そうすると生存してしまうし無理か

  • 149二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:44:23

    >>146

    舞台編だと何かやたら重曹のこと気にしてるっぽい描写になってたからそれでアクアは重曹が好きと感じたってことなのかね

    というかまあ設定上はアクアは重曹が好きとして実際描いてたんだろうしな

  • 150二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:44:40

    そもそもあかねってレギュラー化させるつもりのキャラじゃなかったんじゃないっけ
    ライブ感でレギュラー化して出番作ろうと思ったらこんなんなっちゃったのでは
    この作者の力量では

  • 151二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:44:57

    >>149

    そんな事実はないよ

  • 152二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:45:21

    >>140

    アクアはララライから仕事貰ってたり姫川さんと繋がりがあったりであかねと同じルートでカミキに辿り着くの書けるんだよなぁ

    あかねが気付いて行動してから急にアクアが出てくるの書くより楽だと思うんだが

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:45:52

    >>148

    生存しないよ

    夢みたいなレスはカプスレでしろよキモいわ

  • 154二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:46:17

    >>145

    正確にはあかねを突き放して復讐に戻った時点で恋愛要素そのものが土台から吹っ飛ぶんだけどそれをアクアの内心描写で描写すると作品の売りの一つが消し飛ぶという判断だったんだろうな


    まあでも推しの子の読者って言うほど恋愛要素重視してたか?とは思う

  • 155二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:46:44

    あかねがアクアとカミキが似てると気付いた設定もライブ感でしょ
    似てるならルビーが気付かないわけないじゃん

  • 156二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:47:14

    >>154

    してるからヒロインレースが盛り上がったんだろ

  • 157二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:47:52

    >>152

    その方がアクアも活躍できるしな

    マジであかねになんでもやらせすぎなんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:47:55

    >>155

    そのへんガバガバすぎてやばい

  • 159二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:48:07

    >>156

    だとしたらアカの判断は正しいことになっちまうな

    構造的に詰んでたか?

  • 160二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:50:09

    >>159

    ヒロインレースが盛り上がったのは事実

    ただヒロインレースをやらない方が盛り上がりには欠けるかもしれないが話的にはまとまったと思う

  • 161二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:50:27

    >>152

    あかねがカミキに気づくきっかけはあかねが新人女優賞を取った時に関係者としてやってきたカミキとすれ違ってアクアと間違えるところなんだけど、これをアクアにやらせるにはアクアの役者適性を盛らないといけなかったんじゃないか

    あかねもノーヒントでカミキには辿りついてないぞ

  • 162二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:51:10

    ・あかねと別れるイベントを作らなきゃいけない
    ・カミキとの対比であかねを泳がせて重要情報ゲットするアクア描きたい
    これの悪魔合体で自力でカミキ特定せずあかねにやらせるあーくんが爆誕したと思われる

  • 163二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:51:30

    >>161

    アクアがあかねのお祝いに行ったとかならできたんじゃない

  • 164二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:51:33

    >>139

    10年以上停滞していた犯人探しを進めるには外からの刺激が必要だろうから

    どの道あかねのポジションのキャラは出てただろうよ

    いくらなんでも活躍させ過ぎだけどな

    重曹ポジに関してはマジに必要性が分からない

    映画作りのきっかけとなったスキャンダルすら、中堅編の描写的にルビーのしくじりにした方が自然な流れだったし

  • 165二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:52:15

    >>162

    言っちゃ悪いけどあかね死んでアクアがカミキ知る流れでいいんじゃないかこれ

  • 166二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:52:57

    >>164

    ニノとリョースケの関係から事務所調べたら辿り着く可能性高いんだよなあ

  • 167二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:53:07

    >>165

    それだと悠長に映画撮ってられない

  • 168二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:53:09

    >>163

    ただその時アクアは復讐が終わったと絶賛考えてる最中なんだよな

    そこからカミキの調査を始めるとなるとやや変節感が出る

    なんとも上手くハマらないな

  • 169二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:53:24

    あかねが死んでアカ先生がそのあかねの死を無駄にしないか心配だわ

  • 170二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:54:33

    >>143

    鏑木や金田一にとってアイとカミキそして姫川愛梨の関係は自分達の失態だから保身の為に素直に話す訳無いし

    それをアクアが上手く聴き出す展開を書くのはこの作者の力量ではまず無理だろ

  • 171二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:54:48

    アクアは金田一と会話したりララライに呼ばれたりしてたんだからそこからビデオ見せてもらってカミキに気付く流れとかでも良かったじゃん

  • 172二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:55:11

    >>168

    個人的にはイチゴのアホに指摘されるより、ずっと違和感を抱いてたアクアがカミキを見ることによって自分で気づく流れの方がええな…

  • 173二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:55:28

    初期のあかねちゃん人間らしくて一番好きだったのに
    主人公に救われた瞬間人格変わって、理解できなかった……

  • 174二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:56:07

    舞台編のあかねが一番可愛いよ

  • 175二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:56:15

    >>173

    かわいかったよな

    今思うと推しの子のキャラっぽくないけど

  • 176二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:57:23

    >>166

    最初にアクア本人がB小町メンバーの関与を勝手な思い込みで否定したところから復讐劇が始まってるから無理

  • 177二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:57:31

    >>174

    まあ正直舞台編が一番いい空気吸ってたからな本人比で

    そこから先はもう女優とか舞台とか何一つ関係ないし

  • 178二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:58:15

    >>174

    アクアと2.5次元舞台見に行って劇をべた褒めするアクアに嬉しそうにしてるあかねは舞台女優の矜持感じて好きだった

  • 179二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:58:15

    >>140

    >アクアがそういうことをやる過程はちゃんと描かないとダメだからめんどくさいけど


    これだとしたら作品に復讐とミステリー要素を入れたのがそもそもの間違いすぎて草

  • 180二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:58:50

    >>169

    無駄にするならまだマシで

    アイみたいに後付けで愚弄される可能性が高い

  • 181二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:59:09

    >>176

    これほんまにクソ

    最初に除外したB小町メンバーにクロいるのはさすがに釈然としねえ

  • 182二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:59:32

    >>174

    あの頃が一番陰りなく楽しめてた時期よな

  • 183二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:59:34

    >>176

    これほんま草

    最初にそこ前提にされた時点で飛躍し過ぎでは?ってなったけどそこはフィクションの嘘で飲み込んでたら終盤でひっくり返してくるんだもんな

  • 184二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:59:59

    >>180

    片寄ゆらみたいに空気になると思ってたけど、そっちもあるか

  • 185二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:00:19

    >>172

    あれでバイトが何か復讐か生存かで仕事するならともかく邪魔だっただけだからな

    消えたままアクアが自力で気付いてしまう方が良かった

    復讐終わった認識でいたとしてもその確認作業をしない訳にはいかないから否定するためにやって突き付けられるとか素人でも展開思いつくし

  • 186二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:00:21

    >>181

    グループ内の仲の悪さ知っててスルーだもんな

    意味わからんよ

  • 187二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:01:21

    >>180

    あかねは舞台装置ではあったけど愚弄はなかったから良かったよ

  • 188二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:02:37

    >>187

    重曹応援団が愚弄でないとでも?

  • 189二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:03:41

    >>186

    知ってたよとか、思いつきで話作るからこうなる…

    なんて無責任な…

  • 190二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:03:55

    舞台編くらいであかねを人気になって欲しいと作者が言ってたし、狙いどうり可愛いウケいいキャラになったと思う

  • 191二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:04:03

    >>185

    原作のあの流れなら、アクアの復讐に苺が合流するのが普通のように思うんだよな

  • 192二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:04:38

    >>188

    少なくとも自分の気持ちを押し殺してでも他人を応援できる優しい子だよ

  • 193二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:05:54

    >>192

    単なる恋愛脳の馬鹿女化にしか見えんかったわ

    何でアクアを繋ぎとめるものが恋人だとか思っちゃうんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:05:58

    >>176

    実際アイの事件は無関係だぞ

  • 195二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:06:34

    >>192

    良かった探し上手やな

  • 196二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:07:15

    >>193

    重曹に洗脳されてたから……

  • 197二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:07:35

    意外に荒れなくて驚いた
    皆さんありがとう

  • 198二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:08:06

    キャラ変は良かったよ、顔も初期より舞台編くらいから可愛くなった気がするし

  • 199二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:08:14

    あかねは幸せになるべき

  • 200二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:08:22

    あかねちゃん可哀想だもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています