FGO算数苦手部

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:59:49

    バフが何%入って〜ATKが〇〇だから〜が全くわからん
    敵を倒せたか倒せなかったかでしかダメージ量が理解できない
    雰囲気でFGOをやっている部員募集中です

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:00:34

    とりあえず色んなバフ多い方がいいのは知ってる

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:01:03

    これだけバフ乗せればはっ倒せるだろ くらいの気持ちでやってます
    真面目に考えるときはツールポチります

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:01:21

    とりあえずバフ全部盛ってオーバーキルだったら減らすを毎回やっていく

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:01:42

    そろばんとかフラッシュ暗算得意な人はダメージ見てバフつけてそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:02:23

    オベロンの宝具威力をup状態をupするみたいな第3スキルどういう計算されてるのかよくわかんないけどいっぱいダメージでるからいいかで使ってる

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:02:55

    計算できない上に動体視力も悪いからダメージの数字がババっと出て消えるとえっ今何ダメ出た!?リプレイお願い!ってなる

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:03:07

    >>6

    単純に宝具バフを2倍の数値にするんだぞ

    スキルマの話だが

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:04:19

    攻略のときは霊脈石でいいか…になるし周回のときはうち漏らしても殴れば良いか…負けなきゃ良いか…でやってる
    うちでのオベロンはフレンドの所から来てNP配る夢の終わらない妖精王と化している

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:05:35

    ずっとスキル2と3使って周回してたけどスキル2だけで敵を倒し切れることに後から気付いたりする
    とりあえずポチっときゃええねん精神

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:06:03

    周回パーティは基本丸写ししてます…

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:06:23

    >>7

    死んでればヨシ

    死んでない場合どのくらい残った?って感覚でいいんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:07:27

    同種のバフが足し算で異種だと掛け算だっけ?
    攻撃力30バフを3つだと「{1+(0.3+0.3+0.3)}倍」で1.9倍だけど
    攻撃力30と宝具30とバスター30をそれぞれ1つずつだと「(1.3×1.3×1.3)倍」で2.197倍

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:09:11

    >>13

    ????

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:11:46

    スレ画のダメージ計算しに行っても項目多すぎて発狂して帰ってる
    天地人とかバフの種類とか特効とか多すぎんよ文系死ぬぞ

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:13:42

    そもそもバフ以外にも色々火力に影響する要素多すぎるから自力で計算しようとしたらキツすぎる
    というか計算式分からんことには計算も出来ないしね

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:15:49

    >>16

    最終的に乱数±10%で乱数任せになったり

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:16:00

    何割とか何%で躓いて立ち上がれなかった算数苦手民だからわかる
    だからバスターで殴ればなんとかなるを掲げているんですね

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:19:11

    土方宝具とか◇アイコンの数で威力上昇みたいなやつらの計算が未だにわからない
    とりあえず陳選組すればええ

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:19:40

    >>10

    いつかバフ無し素殴り宝具でも倒せることに気づきそう

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:22:08

    ATK×宝具倍率×0.23×1+攻撃バフ×1+宝具バフ×1+色バフ×天地人補正×クラス補正×クラス相性×カード色補正×乱数の掛け算で出るんだっけ?
    手動だとクソ怠いね

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:23:46

    >>14

    同種バフの30+30+30=90より

    異種バフ30×30×30=270のが強いと思っておけ

    攻撃バフ×3より異種バフ3種のがダメージ多くなる

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:23:49

    このスキルとこのスキル使ったら強いって他の人と攻略サイトが言ってた!!!!!

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:25:20

    サンキューダメ計ツール

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:25:49

    >>19

    土方は残りHPが最大HPの何%かで判定入る。計算式としては1-現在HP/最大HP

    ◇の累積型特攻は一つにつき特攻倍率が10%上昇して最大10個まで累積する

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:27:59

    >>22

    攻撃力アップを3つ付けるより攻撃力アップとバスターアップと宝具威力アップ付ける方がいいってことか…

    10ヶ月やってきて初めて知ったわTY

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:29:54

    >>22

    でも3種バフが合計40(20、10、10=1.452)より単種バフ50の方が威力出るから単種バフだからって3種バフ>単種バフともならないから数値も重要

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:31:26

    解析データだと分かってても計算ツールを頼らざるを得ない…

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:31:36

    >>27

    それはそう

    数値が同じならの前提

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:33:56

    今ガチでこれ

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:35:04

    >>30

    同種のバフは足し算だけど別種のバフは掛け算で出るから強い!但し数値によっては同種のが強い!

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:37:47

    ダメージ計算なんて出来ないので攻略サイトで編成出るまでオベロンバフの暴力でねじ伏せてる

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:50:05

    色んなソシャゲやってるけどFGOはマジでダメージ計算に絡む要素多いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:51:48

    とりあえずスキル全部盛ってる
    明らかにオーバーキルだけどお残しが怖くて削れないわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:25:28

    OCとかどのくらい変わるのかわかってない

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 20:27:36

    バフの数値をゲーム内に書いておいてくれよ!!
    よくわからんけど攻バフと色バフと宝具バフはそれぞれあった方がいい事しかわかってない

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 05:55:28

    >>36

    これずっと思ってた!

    何パーアップなのかくらい書いといてもよくない!?

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 06:30:38

    あらゆる計算が絡む要素でコケてるからA攻撃クリティカルで一気にNP溜まって宝具連射出来た時はびっくりした

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 06:33:37

    >>37

    ゲームにごちゃっと数字があるだけで拒否反応出す人もいるのであればいいってもんでもなかったり

    NPくらいは書いても良いだろとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 14:59:34

    >>8

    オベロンの宝具ブーストって使う対象に宝具バフかかってる状態じゃないと意味ないんだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:00:33

    >>40

    そうだよ

    宝具バフなら礼装のでも反応するけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:02:55

    少し違うかもしれないが最近ようやく即屍にもランクというものがあって諸々計算せねば撃ち漏らすと知った
    コインのとこね

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:16:10

    ++もなんとかなるじゃろで適当な有利メンバーなら突撃してる
    一回突っ込んだ後に調整してる

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 18:12:02

    端末の問題で一瞬しか宝具ダメージ表示されないから
    全然効いてねーなorなんか倒せたしかワカラナイ

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 18:16:44

    もはやバフの瞬間個数の多さに気持ち良さを感じ始めてる

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 18:34:39

    同じ敵相手に同じサーヴァントで挑んでスキルや宝具を伸ばしても宝具ワンパンできる時とできない時があるのでちゃんと強くなってるのか分からない時ある

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 18:42:57

    >>46

    FGOのダメージにはだいたい0.9~1.1の乱数補正がかかる

    なのでたまに倒せないなら下振れでたまに倒せるなら上振れと思えば大体合ってる

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 18:43:22

    ワイゴリ押し脳、どうしても少しだけダメージが届かない時は聖杯入れる

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:11:34

    ここ読んでとりあえずスキルマキャストリアの攻撃アップとアーツアップ重ねた方が他の攻撃アップと重ねるよりアーツが強くなるってことは分かったので感謝

    これからは色バフと攻撃バフ同時にかけるようにするは

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:14:28

    >>42

    即死率100%は相手を必ず即死させるわけではないという罠

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:33:34

    >>50

    えっ

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:44:41

    >>39

    NP供給も固定だけどNP獲得量に応じて増加しないかなぁとも思ってる

    例としてキャストリアs2に獲得量30%だけどs2→s1の順で20+39(30x1.3)みたいな

スレッドは4/14 06:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。