- 1二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:59:27
- 2二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:00:31
このレスは削除されています
- 3二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:03:22
神=ゲイのサディスト
いい人ばっか連れてくんや - 4二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:05:04
サークライには長生きしてほしい、それが僕です
- 5二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:05:45
岩田は墓から甦れよ
- 6二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:05:54
流石に桜井も年齢感じる顔になってきたっスね
まぁまだまだ若く見えるからバランスは取れてるんだけどね - 7二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:08:40
最後の映像出演の時は確かに体重ちょっと戻ってる感じしたから回復しつつあるのかなって思ってたら亡くなってショックでしたね…マジでね
- 8二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:09:24
- 9二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:09:58
- 10二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:10:10
いい人は自分の傍に置いておきたいからやん…
- 11二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:10:53
このレスは削除されています
- 12二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:11:16
- 13二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:11:17
元々ストレス溜まると食べて太るタイプらしかったから逆に危険な領域だったのかもしれないね
- 14二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:13:24
ブレ・ワイのクレジットに岩田聡の文字があって寂しい気持ちになったのが俺なんだよね
- 15二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:13:33
ピカチュウげんきでちゅう2…
- 16二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:17:25
- 17二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:18:39
お前は高校生時代にプログラム出来る電卓で自作のゲームを開発し、詰まりに詰まっていたMOTHER2の開発を再スタートさせて僅か1年弱で完成させ、HAL研究所の借金16億円を社長就任から僅か5年で完済し、HAL研究所時代にポケモンの海外ローカライズ作業に関わるってゲームフリークが6年かけた物を僅か1週間で解析移植し、任天堂経営企画室長時代に大乱闘スマッシュブラザーズDXのデバックに参加する立場を見たら意味不明な事をし、プログラマー時代に「バルーンファイト」「ゴルフ」のオーパーツをプログラムし、HAL研究所社長時代に桜井政博と共に大乱闘スマッシュブラザーズを動かせるまで開発し、42歳の若さで任天堂の4代目社長に就任し、任天堂社長としてゲーム人口の拡大として「DS」「Wii」を世に送り出して赤字を消しておそらく過労で死んだんだ満足か
- 18二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:18:56
この二人の山梨時代の話をもっと聞いてみたかった それが僕です
- 19二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:20:47
待てよ Switchの構想も遺して行ったんだぜ?
- 20二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:23:47
2000年代初頭スマブラ開発とポケモンの権利関係の整理と任天堂の経営の為京都と山梨と東京とシアトルを飛び回ってたってエピソードに「そりゃ早死にするわ」って納得してしまったのは俺なんだよね
- 21二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:23:51
- 22二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:25:28
いかなるHAL研の不況時にもボーナスとおちんぎんは出し続けていた偉大なる経営者岩田聡
- 23二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:25:31
ゲーム業界単位でも偉人なんだよね凄くない?
- 24二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:28:21
- 25二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:29:04
御言葉ですが休み貰っても勝手に働き始めますよ
- 26二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:30:23
- 27二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:33:15
- 28二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:34:40
- 29二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 00:10:44
- 30二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 00:13:54
どんなに有能でも働きすぎは良くないし病気があるならしっかり治療しないといけないと教えてくれましたね…マジでね
- 31二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 07:02:54
確かに地獄の方が楽しみそうなんだよね猿くない?
- 32二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 07:05:13
- 33二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 13:39:13
つまり今年を乗り越えたら後はもう無敵ってことヤンケシバクヤンケ
- 34二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:24:06
最後の株主総会の時に普段やらなかったお辞儀しながら「ありがとうございました!」ってやったって話はガチなんスかね
- 35二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:59:59
プログラマとしても経営者としても超一流だった男 偉大なる任天堂代表取締役 岩田聡
まあ本人はHAL研に引きこもってプログラムだけ組んでたかったみたいなんやけどなブへへ - 36二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 18:03:03
- 37二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:53:41
自分の知る人間のなかで最も頭の良い人間だとサークライよりお墨付きを頂いている
- 38二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:55:31
なんというかもうドラえもんみたいですね‥‥‥
- 39二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:56:06
- 40二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:57:25
タイピング速度がアホほど速いと数多の関係者からお墨付きを頂いている
タイピング音がひとつながりに聞こえる速度ってなんだよ! - 41二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 22:00:44
なんだあっ
> 岩田さんのキーボードを叩く音はすごいんですよ。
> ガチャガチャガチャとかいう擬音のレベルじゃないくて,ドゥルルルル!と鳴り響くんですよ。
> あまりに指の動きが速すぎるせいで,キーボードを打ち続ける音がまるで連続した一個の音のように聴こえるんです。
【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 2014年末に,任天堂の岩田 聡代表取締役社長との対談で幕を閉じた連載「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は特別編として,その岩田氏をよく知るポケモン・石原恒和氏,ハル研究所・三津原 敏氏,クリーチャーズ・田中宏和氏に話を聞いた。天才の一言で語られてしまう岩田氏の功績や生き様がどのようなものだったのか,どうか最後まで読み進めてほしい。www.4gamer.net - 42二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:10:58
近年だと任天堂の業績一番キツイ時期に社長やってたんスね
- 43二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:18:36
怒らないでくださいね
あんな激務N度撃ちだったらそりゃ人間どっか壊れるのは必然じゃないですか - 44二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:22:42
- 45二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:39:25
ふざけんなっ
Switchが成功してスマブラの全員参戦が実現してもアンタが見届けられなかったら意味ないやないかいっ
オラーッ生き返ってこいや岩田社長ーッ - 46二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:48:55
岩田社長すげえ
糸井重里のせいで開発崩壊してたマザー2を超速で作り直したし - 47二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:52:36
- 48二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:54:27
駅で電車待ってるときにハッカドール見てたら
並んでる記事のすべてがこの人の訃報になったんだ
マジで全身から力が抜けたんだよね
ニンテンドーダイレクトでいつも顔を見ていたし
今でもワシの3DSにはこの人のmiiがおるんや - 49二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:55:11
- 50二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:57:55
- 51二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 06:59:13
このレスは削除されています
- 52二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 07:00:13
だから激務で早死したんスけどいいんスかそれで
- 53二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 07:02:56
- 54二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 07:06:56
化け物……?
- 55二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 08:31:45
やってることが全部怪物を超えた怪物なんだよね
www.nintendo.co.jp - 56二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 09:13:37
十分すぎるほどのゲームを開発者にも消費者にも残してくれたと思う反面…もっとこの人の作るゲームを見てみたかったという思いに駆られる!
- 57二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 09:24:59
- 58二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 09:42:22
世の中には居るんだよ…人の姿を保っているだけの怪物が!
エピソード聞くと本当に人類か疑うレベルの偉人なんだよね - 59二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 09:46:19
急激に痩せ始めた時点でもうダメだなと思っていたら案の定だったのん
- 60二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 12:28:04
岩っち「はうっ胆管腫瘍になっちゃったからお休みするのん…」
岩っち「よしっ手術して腫瘍を取り除いてやったぜっ 完全復活して仕事再開だGoーッ」
胆管「はうっ 荼毘に付す」
ボケーッボケーッボケーッ - 61二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 12:31:31
神田スクエア、すげえ・・・
任天堂東京支店と任天堂販売本社と1-UPスタジオとワープスターとニンテンドーピクチャーズとハル研究所とゲームフリークが入ってて、今でもテナント予約してるみたいだからモノリスソフトとかも入りそうだし
- 62二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 12:33:17
- 63二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 12:40:29
- 64二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 13:26:59
多分昔の偉人とか逸話とかもこういう人達の話であルと申します
- 65二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 14:56:36
高級言語で書かれていないということはめちゃめちゃ読みにくいと言うこと
その上で仕様書もなく人間が読むように作ってないのに一週間で解析するとかマジでなんなのだ?
怪物を超えた怪物を超えた怪物
> ゲームボーイ版のポケモンを3Dで戦闘させるため、バトルプログラムのロジック(仕組み)も移植しなければいけない。> 「赤緑」は仕様書がなかったため、生のプログラムを読み解く必要がありましたが、
> それはゲームフリークのプログラマー・森本茂樹氏が高級言語を使わず、人間が読めるように作ってないコードでした。
> 岩田氏は「こうすればローカライズできるよ」とゲームフリークと任天堂の間で仲立ち。
> さらに森本氏が長い時間をかけて作ってきたバトルロジックもすぐ解析し、わずか1週間でN64に移植してしまいました。
ÄÉÅ顦´äÅÄÁï»á¡£¥²¡¼¥à¤Çé¤ëÅ·ºÍ¥×¥í¥°¥é¥Þ¤Îµ°À× (3.ǤŷƲ¼ÒĹ½¢Ç¤Á°¸å) - ¥é¥¤¥Ö¥É¥¢¥Ë¥å¡¼¥¹Âè1²ó¡§ÄÉÅ顦´äÅÄÁï»á¡£¥²¡¼¥à¤Çé¤ëÅ·ºÍ¥×¥í¥°¥é¥Þ¤Îµ°À× (1.½é´ü¥Õ¥¡¥ß¥³¥óÊÔ)Âè2²ó¡§ÄÉÅ顦´äÅÄÁï»á¡£¥²¡¼¥à¤Çé¤ëÅ·ºÍ¥×¥í¥°¥é¥Þ¤Îµ°À× (2. ¸å´üHAL¸¦ÊÔ)Âè3²ó¡§ÄÉÅ顦´äÅÄÁï»á¡£¥²¡¼¥à¤Çé¤ëÅ·ºÍ¥×¥í¥°¥é¥Þ¤Înews.livedoor.com - 66二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 15:13:03
- 67二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 15:18:45
デスノートのL…?
- 68二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 15:29:20
冬山の遭難者…?
- 69二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 19:31:11
- 70二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 03:22:43
ご存命ならなにしてたんスかね、会長…?
- 71二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 03:30:01
聞けば聞くほど人外としか思えない才能とバイタリティーの持ち主だと実感すると同時に
やはり人の身でそれをこなし続けるのは無理があったんだとと思わざるを得ない末路なんだよね、悲しくない? - 72二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 03:33:11
しかし…地獄に落ちた人間に最高のゲームを作ってやりたいんです
- 73二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 03:33:21
仕事が面白くてしょうがなかったんだと思うけど精神が保てても肉体がついてくるかと言うと…中々難しいっスね
- 74二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 03:37:13
彼がフィットネスやら健康維持とゲームとの融合に着目してたのがリングフィットで大きく花開いて良かったですね…マジでね
- 75二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 03:39:33
- 76二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 03:45:12
しかし…体調を第一にして仕事から離れるとかえって精神から弱りそうなんです
いわっちが長生きするには有り余る精神パワーでもぶっ壊れない超性能マシンボディにチェンジするしかなかったんじゃないんスかね… - 77二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 03:45:23
事故死や病死だと話がし難いと申します…
- 78二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 03:54:23
ウム…仕事がバイタリティになってる人もいるんだなァ…最近だと西田敏行さんとか寺田豊さんとかっスね
- 79二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 04:12:53
地味にニンダイとかやり始めたのにそれでも記者からの好感度がメチャクチャ高いのすごいと思ってんだ
禁断の一社長に収まらない追悼記事いっぱい撃ち - 80二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 04:28:15
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/150626qa/index.html
亡くなる数週間前にも関わらず理路整然と未来の展望をしっかり説明し株主を満足させた偉大なる男 岩田聡
- 81二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 07:02:24
- 82二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 07:50:06
組み込み系作ってた経験はあるけど可読性考慮してない仕様書無しのアセンブラを解析って現実的に不可能としか思えないんだよね
- 83二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 08:04:10
惜しい人を越えた惜しい人すぎる…
- 84二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 08:10:30
ニンテンドーダイレクトを始めたのは偉大だった
- 85二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 08:10:52
暫くの間公式miiを見るたび悲しい気持ちになったのが俺···! 悪名高いヘビーゲーマー尾崎健太郎よ
- 86二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 08:44:39
ところでスターバックさん、金銀のプログラマーが4人しか居ないって書いてあるようなんだけどこれって普通なの?
- 87二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 09:33:17
”アセンブリ”を”C言語”に自力で”逆コンパイル”!?
”グラフィクスチップ最適化”の”マイクロコード”を”自力で勝手に書く”!?
ワシは畑は違うけどプログラマーだからわかるけどね、やってること意味不明なの
【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 2014年末に,任天堂の岩田 聡代表取締役社長との対談で幕を閉じた連載「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は特別編として,その岩田氏をよく知るポケモン・石原恒和氏,ハル研究所・三津原 敏氏,クリーチャーズ・田中宏和氏に話を聞いた。天才の一言で語られてしまう岩田氏の功績や生き様がどのようなものだったのか,どうか最後まで読み進めてほしい。www.4gamer.net - 88二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:34:46
- 89二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 15:17:35
このレスは削除されています
- 90二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:13:07
喋りが上手いんスよね、相手に伝わる話し方というか