高すぎるキャラ性能に振り回されてしまう

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 11:40:07

    マジレスするなら比較的マシに戦える気がする真田かお市
    もしくは誰をぶつけても同じなオクラにぶつけたいところ
    ゴリラとホンダムは無理です

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 11:47:47

    デフォルトだと完全に雑魚で六爪解放して漸く他に並べる事で有名な筆頭

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 11:53:17

    「秀吉-伊達さんは万が一秀吉側が負けたら切腹しなければならないので精神的に伊達さん有利」
    「限りなく詰みに近い五分」
    何この…何?

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 11:55:26

    「vs秀吉戦の見どころは上手い筆頭の絶望的なまでの頑張りとそれがワンチャンスで粉々にされるところ」とか某百科に書かれてて笑った記憶

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 11:55:33

    仮に伊達以外援軍禁止ルールとかあったら使われるんかな?

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 12:49:13

    限りなく詰みに近い五分を立ち回りはなんとかなるけど火力差が圧倒的だから詰みって意味だと思ってた
    ただの強がりだった

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 12:50:24

    むしろ毛利以外の全キャラに微有利以上付けてる真田がマシな部類ってのが面白い

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 13:01:49

    限りなく詰みに近い五分というワードを作り出したのはFRの場でBASARAを宣伝したメインキャラ秀吉の人だったりする

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 13:29:37

    >>2

    原作のアクションゲーの方でも微妙に性能不遇なのよね筆頭

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 14:28:02

    >>6

    ジャンプCを覚えさせただけのNPCにパーフェクトで負けられる程度のキャラ差

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 14:29:53

    >>10

    それは特定の技で対処できないか調べた時の話だから注意ね

    普通に操作すりゃ問題ないよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 14:31:16
  • 13二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:18:25

    「壊れ要素が無い」くらいなら気の毒だけどまあしょうがないかなって感じで済んだだろうけど
    従来の格ゲーの常識で考えても物足りない部分があるのはどうなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:20:10

    どっかで見た原付とF1カーをレースさせてるゲームって表現が忘れられない

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:20:32

    ジャギ様は「格ゲーなら中堅以上」と言われているのに伊達さんはそんなことも言われないからな

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:20:43

    世の中にはゴリラに切腹させたエリート農民もチラホラいるからな
    世界は広い

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:22:52

    五分五分じゃなくて九割五分対五分

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:22:59

    「当てて有利F取れる技が全然無い」とか他作品に放りこんでも技が振りづらくて渋い顔されるやつ

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:25:45

    どぐらさんも言ってたけどただでさえ弱いのにその中でもちょいちょい致命的なのが混じってるのホントにかわいそうだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:26:24

    「対空を当てたら反撃が確定する」なんて筆頭でしか聞いたことねえ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:28:58

    >>11

    バックジャンプCだけしか振らないっていう誓約をしてもらってやっと勝ち負けできるって聞いた

    いやそれでも負ける可能性あるんかいって思った

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:30:42

    >>20

    対空当てたら確定は当時ある程度格ゲーかじってたら知れてた情報だった

    対空出来ないは知らんかった

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:41:04

    ちなみにBASARAX大会での伊達VS秀吉のグロ映像はっとく
    秀吉の突撃技を伊達のエリアルで迎え撃つシーンです

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:41:31

    これがこうなって

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:41:59

    スカっ

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:42:48

    え、コレ当たり判定どうなってんの?

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:43:52

    >>26

    見ての通りだが…

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:43:57

    無敵技が普通に判定負けするやつすき

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:46:18

    ちなみに解説曰く秀吉のあの技は上半身にくらい判定はないらしい
    にしたって説明つかないが

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:47:50

    エリアルが見た目より微妙に攻撃判定が小さくて
    秀吉が上半身無敵の上に前傾姿勢なのでめり込んでるように見えるって事かな

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:51:47

    >>9

    普通に大人気キャラだしシナリオ面では当たり前のように主役級として厚遇されてるのに何故か性能面は低いことが多い不思議なキャラ

    Xほど極端じゃないけど本家でも弱〜中堅を行ったり来たりしてる程度なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:52:19

    >>30

    エフェクト的に足には当たってんだよなあ…

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 16:06:43

    「密着のお市に当たらない」の時点でまず剣の軌跡より内側の判定がスカスカなんだよな

    >>25の画像と合わせて考えると多分軌跡部分以外の判定がほぼ無いって事になる

    軌跡のちょっと影っぽくなってる所より上にしかないのかな

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 16:09:07

    フフフ筆頭の判定はきっちりしっかり見ての通りなのだ…

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 16:10:02

    何なら剣の軌跡も当たり判定スカスカな気はする

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 16:19:45

    >>9

    確かに本家も筆頭微妙に使いづらかったな・・・幸村はシンプルに強いし慶次はキャンセル繋ぎとか面白い攻撃多かった記憶。

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 16:22:06

    原作の方だと、六爪モードになるとガードができなくなっちゃうのが本当に辛い。
    高難度だとガードの重要性が上がるから、そういう所も筆頭が不遇。

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 16:30:08

    本家は無双系のアクションだからリーチが重要なのに通常時は普通の刀なので攻撃範囲もそんなにないのよね
    六爪にするとガード不能になるのも痛いし

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:04:03

    伊達さんの昇竜拳
    ・そもそも初段の判定がクソ小さくて空振りやすい→判定のデカい飛び込みに負けて死ぬ
    ・当てても相手は受け身を取れるので昇龍当てた後にフォローしないと確反で死ぬ
    1個目の欠点はまだギリギリ分かる(分からない)けど2個目は何を思ってこうしたんだ

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:08:19

    弱キャラ同士でバトルさせても普通に下位にいそうな筆頭

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:25:55

    >>7

    全キャラ(オクラなんていない、有志の攻略サイトにもそう書いてある、イイネ?)に微有利な時点でかなりクソキャラだが、某列伝で真田が取り上げられない理由が「他のキャラに比べてやってることが地味だから」ってのがホント…

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:31:53

    >>41

    戦国BASARAXとして見ると基礎スペックがひたすら高い正統派強キャラだからな

    北斗のレイみたいなもんよね

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:34:39

    こっちはバカ強いんだよね
    気合が戦闘力に直結してんのか?

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:37:40

    >>7

    真田は援軍が無いとしょっぱいからね

    逆に援軍が来ちゃうとゴリッと減らされて負けるから援軍来る前に短期決戦しかけられたら勝機はある

    まあかなり分が悪いけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:44:42

    >>42

    BASARAX遊ぶ機会があってその時に真田ってどんなキャラって聞いたらハイスタンダードキャラって言われて

    あーそりゃあクソキャラ列伝難しいかってなった

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 18:18:43

    >>36

    本家筆頭は良くも悪くも初代から4までモーションの変わり映えが少ないんで強さも微妙なら派手さも微妙で正直使ってて面白くもあんまりないのよね…

    何なら小十郎の方が圧倒的に楽しい

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