- 1二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:43:02
- 2二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:44:08
体力消費軽減も付けて欲しい
- 3二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:45:23
情熱ゾーンもうちょっと伸ばして欲しい…
情熱ゾーン→体力不足で休む→目標レースでゾーン終了は哀しい - 4二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:45:35
流石に三女神と全く変わってないレベルなのはちょっと……
サポカインフレしてるんだからもうちょいトレ性能高めでも別に他シナリオで暴れるレベルにはならんかったろうに - 5二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:46:42
グループサポカは三女神どころか玉座から全くインフレしてない
- 6二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:47:08
たしか大分前にこれでも上方修正されたんだよなグルサポ
- 7二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:47:40
今回やる気上昇もないんだよな
セントライトの超絶好調期間延長に絡むからしょうがないけど - 8二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:49:21
- 9二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:49:49
今回のグルサポは特にレジェンドシナリオのギミック用としてしか使い道が無い
他のシナリオだと過去の友人サポやグルサポにあったような効果すらほぼ期待できない - 10二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:51:36
必須枠が釈迦のメカはストレスフリーだったなぁ
- 11二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:51:36
グルサポじゃなくて友人になるけど、なまじ都留岐さんや理事長がリンク抜きの単体でも回復要員として結構優秀だっただけに、マジで新シナリオガチャを回させるためだけの設計っていうのがな
- 12二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:51:51
- 13二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:52:52
情熱ゾーン入れなさすぎ&短すぎ
- 14二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:53:57
でも完凸性能高かったらそれはそれで確保がしんどいから少ない凸数でも十分仕事するって意味では助かってるな
- 15二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:54:00
- 16二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:54:30
なんでグルサポなんて産み出してしまったんやろなぁ
- 17二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:55:57
ワンチャン今年残るシナリオの片方また固定友人なしシナリオだったら友人採用の場合都留岐さんか理事長続投かも知れんね
- 18二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:56:06
自前は完凸してなくて他が全部揃ってる時だけ完凸借りられるって人には強すぎない方が都合がいいってのはあるテーブルによるけど
- 19二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:56:30
ツルギが友人としての到達点な気するからな
反面グループサポカはシナリオリンクに甘えて進歩がないのが問題な気する
玉座に女神やら伝説と大層な名前してるくせによ - 20二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:56:33
お疲れ様と同等かそれ以上の運ゲーを加速させるグルサポなんて荼毘に伏してたままで良かったのに…
- 21二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 19:58:14
都留岐さん強過ぎて初期の理事長半分食ってたからまあ警戒する気持ち自体はわかるが…
- 22二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:00:56
「どうせみんな引くから本体性能は適当でええやろ」っていうのをもう少し隠せと言いたい
- 23二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:01:04
取り敢えず無凸確保だけしとけば良いのは一応利点ではあるけど、レジェンド自体が運ゲーの極み過ぎてな
- 24二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:02:46
友情トレーニング時のトレ性能をガチャSSRの一回り下くらいにしてくれれそれでいいんだけどね
現状は配布SSRの得意トレーニングと同等くらいの性能なので光ってても大したうまみもない - 25二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:03:21
いいこと思い付いた
メイ・都留岐・理事長をグルサポにして分身で友情バラ撒きながらお疲れ様で体力回復と絆upを投げつけてくる最強サポカを作ろう
金スキルは機先で - 26二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:03:47
三女神は論外だけど
伝説はお出かけ8割くらいの存在価値で
依存度は下げようとした努力は見える - 27二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:04:05
- 28二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:04:43
次シナリオは必須枠友人サポカだろうか
正直言って友人サポカはインフレした気するからメカウマみたいに固定枠はトレサポのが良い気もするわ
でも距離別使い分けない今どのサポカ種類を必須枠にすれば良いかは難しいしやらん気もする - 29二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:05:07
情熱ゾーン発生をランダムにしていいから
踏んだら心得3択イベを確定にしてくれ - 30二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:06:15
流石にトレボ0と10の差はそれなりに効いてくるよ
- 31二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:07:57
- 32二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:08:27
- 33二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:11:13
売り出したいユニットまとめて出せて話も作れるからいいじゃん!
↓
仕様的に選ばれたキャラの育成に使えない…キャラ多くするのもアレになったし強くても既存の編成上の不満がキャラ数分増える…
↓
変則友人系かメインシナリオのトロフィー代わりに
忌み子ですね
- 34二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:11:15
トレ効果生えるから変わらんわけじゃないよな
末3凸だと配布サポにも劣る、2凸だといないも同然レベルなので差自体は普通に大きい
ろくに情熱ゾーン継続しないし行き先もランダムだから友情踏む機会が対してないのが問題であって - 35二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:11:46
情熱入った後の発動率を
確定は望みすぎかもしれんがもう少し上げて
トレーニングした回数での最低保証を設けるべきだな
お休みや目標レースでも消費されて最短2ターンは
そもそもの仕様が弱すぎる - 36二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:12:46
仮に去年と同じ友人あり→友人あり→友人なし→
のローテだとずっと中長だけ友人不在みたいなことになりそうだから
今年は短マシナリオで友人なし&根性サポカ辺りをシャカールと同じ必須枠として出すとかかなと見てる
- 37二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:14:41
とりあえず無駄にたくさんあるランダムイベントでターン潰すのやめてくれ
- 38二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:16:00
アイ完凸するついでに凸進めるくらいでいいサポカだよ
それで2凸以上になれば自前の使えば良いし無ければ借りれば良い - 39二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:17:20
完凸じゃない伝説のトレ性能は初期SR入れてるようなもんだからハンデにはなるよ
- 40二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:18:58
今の基礎スペックを維持するなら
毎回確定で情熱ゾーンでも全然壊れでもないよな
効果中毎回踏めるわけでもないし - 41二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:22:01
- 42二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:22:50
せめて確定出場レースの出走の時はどれか2上がるようにしてくれ
- 43二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:24:24
得意練習とかなしに全ての練習で配布サポより強め程度の友情トレを発生させるんだからそりゃゾーン入ってりゃ強いよ
ずっとゾーン入り続けてくれれば理論上は最強だろう。そんなことにはならないだけで - 44二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:25:51
せめて3色イベぐらい確定で来いと
- 45二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:25:52
上でも言われてるが光ってる時に限ってサボりやがるしその間にゾーン終了したりするし
じゃあいたらいたでステが凄い盛れるのかと問われればいや別に…だし、
マジでシナリオギミックを活かすのに必要なだけで他の旨味が無さすぎる
- 46二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:29:01
結局メカのシャカが一番理想なんだよな
踏まなくてもいいし、それでいてインフレ最前線の性能 - 47二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:34:06
- 48二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:36:18
- 49二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:36:51
情熱ゾーン中のグルサポは「得意トレがない代わりに出張性能が最強なサポカ」みたいなもんなので
仮にずっとゾーン発生させてたら壊れになると思う
運営は上振れてずっと情熱ゾーン入ってるような時の数値で計算してない?とは思う - 50二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:38:25
4ヶ月でサヨナラするカードなら
どうせならぶっ壊れにして気持ちよく使わせてほしい - 51二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:43:34
- 52二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:43:57
スキポの差で玉座が一番強いまであるな…
- 53二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:19:57
エアプスレ
- 54二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:21:37
情熱ゾーンの仕様も地味に目標格差を生み出しているんだよな
目標でもターンが食われるから - 55二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:24:35
野菜の時は弱すぎてガチャ回らないと思ったのか修正入ったけど
今回セントライトルートスピードシンボリが弱いのに修正入らないのは別にガチャには影響しないからからかなとか言うアルミホイル案件 - 56二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:30:21
- 57二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:36:57
- 58二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:45:29
ゲージが緑になる→なかなか来なくてギリギリまで粘る→限界なので仕方なく回復踏む→直後にお出かけイベ発生
- 59二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:51:15
野菜の時は「これ使うなら都留岐の方がまだ良くね?」ってガチで言われてたから修正入った
今回の三伝説は「たとえ弱かろうがシナリオギミックまともに回すなら引かざるを得ない」という評までは覆らなかったから何も無しなんだろう
- 60二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:51:56
休んだ直後に来るんじゃねえ! は都留岐さんや理事長の頃からあるあるだから許してもろて…
- 61二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:53:13
もっと暑くなれよぉ!!
- 62二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 22:14:12
もう二度とグルサポなんて出さないでくれ
友人枠の方がマシ - 63二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:53:16
メカシナリオ実装の時に友人グルサポはしばらく出しません言うといて
次シナリオでやっぱ出しますして来たのがこの程度のグルサポって
結局何か考えてるように見えて何も変わらんかったな - 64二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:55:00
- 65二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:14:56
レジェンズのお出かけは心得獲得の計算に入れられるけど、情熱ゾーンは心得獲得の計算に入れられない
踏んで情熱ゾーンに入って欲しい色と重なったらラッキーだけど、欲しい色で強い練習が他にあればそっちを踏んでしまう
これでは友情練習が発生する友人サポカみたいなものになっている気がする - 66二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:17:38
というか情熱ゾーン中は3人に分散してもいいよな3人組グループなんだから
- 67二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:23:18
でもさあスピシンが体力(微)回復でハイセイコーがゲージ増加ならセントライトはやる気upでよくね?
- 68二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:36:16
- 69二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:40:13
シナリオ更新時はガチャ最大100連無料、相方が激強サポカ(今回はアーモンドアイ)なのでスルーする必要性は皆無ですけど……
400連してアモアイ3体現者たち0で天井交換どっち優先するか?って話なら変わってくるけどさ
- 70二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 02:27:08
今シナリオ2大不満要素の一つゾーン発生率なんか低くて短くね問題
もう一つは目標レースの指南ゲージ1個じゃ足りねぇ - 71二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 03:29:47
- 72二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 03:35:59
これを他のところで徘徊老人呼びしてたのは申し訳ないけど笑った
- 73二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 04:30:35
- 74二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 04:46:13
- 75二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 04:50:43
心得ガチャ自体は正直ゲージ獲得量マシにするだけでだいぶマシになるからなあ
2面8ゲージできるようになるだけで8巡目くらいまではなんだかんだで妥協で取れるものは拾えるはずだし
現実は目標2回あるターンは1箇所8ゲージにするのも結構運が絡むからな
- 76二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:26:07
グルサポ自体が弱いのもそうだけど新シナリオの諸々の仕様も追い風になってると思う
- 77二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:34:43
このレスは削除されています
- 78二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:40:25
- 79二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:42:19
このレスは削除されています
- 80二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:44:07
- 81二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:46:03
このレスは削除されています
- 82二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:54:13
- 83二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 05:56:29
あんまり刺激しなさんな
無視しとけ
またスレ埋められるぞ - 84二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 06:09:43
グルサポ自体の仕様として情熱ゾーン中は友情2〜3回までは保証とかにならないかな
伝説の体現者は練習後選択肢のセントライトにやる気アップをつけて欲しい - 85二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 06:22:55
なんか最後のお出かけで貰える情熱ゾーン発動だけやたら2ターンで終わる気がする(アルミホイル巻きながら)
間違いなくシナリオパワーは上がってるんだけどお食事会しないとか心得ガチャ敗北とか情熱ゾーンならない来ないとかで三伝説が足枷感あるの何だかなぁとは思う 踏んでも情熱発生しないと指南貯まらない→指南貯まらないと心得ガチャの敗北率が上がる→得意率ヒント発生率休憩分身国民的心得のコンボよ - 86二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 06:45:42
三伝説は友人枠だったから良いけど、グルサポは玉座やシリウスみたく編成出来ない育成ウマ娘が複数居るのも問題
これがあるから開発側も出し難いサポカになってると思う - 87二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 07:27:07
- 88二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 08:11:52
グルサポは金回収用のサポカだから
女神→ウマ娘史上最大の課金催促、信頼暴落
玉座→使えそうで使えない、信頼減
伝説→このシナリオでしか使えない様に性能、仕様を2年前と据え置き、アイちゃんで誤魔化かつシナリオの仕様に不満が行き、ユーザーの不満は伝説には行きづらいがよく考えると割と雑。
逆にウマ娘の課金の信用問題の原因なのに未だにグルサポを多少変えたとは言え、そのままお出ししているのは割と面の皮厚いと思う - 89二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 08:14:07
ただのシナリオ限定チケットと化してるからな
だから性能は雑魚でもいい - 90二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 08:18:37
正直伝説もただの友人サポカで良かったと思う
友情でゲージ貯める仕様にしたからグルサポにしたんだろうけど、そもそもゲージ貯めが伝説使っても厳しめな上ガチャまであるから余計に情熱の仕様に不満が出る - 91二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 08:22:35
別に他シナリオだと使い物にならんって前提が変わらん限り強かろうが弱かろうがどっちでも良くない?
- 92二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 08:52:07
- 93二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 09:00:13
夏合宿なんか特に露骨だぞ…前半2ターンでさっさといなくなるとかザラ
- 94二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 09:04:00
宝塚目標組とかレースで情熱ゾーン1ターン消費で7月前半しか情熱踏めないとかザラにあるからな
安田目標は良いよね - 95二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 13:05:21
セントライト絡むなら尚更欲しいだろ 現状ハイセイコー一択だし