20連勝、ヌメロンです

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:52:28

    (20連勝したら語ってもいいんですよね…?と思っていたら隣に回し方難しそうなデッキで20連勝、更に30連勝とかいう猛者も居るな…?)

    それでも語らせろよオイ!オラァァァァァァ!(豹変)

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:52:50

    やるやんけ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:53:41

    お前と当たるとこっちの妨害通るかどうかで息詰まるんだよ!今日はスキドレあったからなんとかなったけど!

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:02:09

    ちなみに内訳が

    十二鉄獣
    LL鉄獣
    幻影2
    エルド
    エンディミオン
    サイドラ2
    ヌメロン
    芝刈りウィッチクラフト
    彼岸
    トリックスター
    憑依装着
    銀河眼
    昆虫?
    ヘルテンネクロ
    エクゾディア
    DDダイナマイト5

    だったので雑魚狩りピエロ感は否めない。
    まぁ勝ちは勝ちだな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:06:00

    持ってないから知らんけどネットワークかフィールドサーチ1枚であれやるんだろ?ふざけてやがる。他のワンキルギミック積み放題じゃねーか

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:26:57

    今は対策されてる(というか対処法が広く知れ渡ったた)のに20連勝はすごいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:27:33

    晒せ…構築を…

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:28:31

    4分の1がダイナマイトってやっぱ多いな

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:33:12

    デッキ構築はこちらになります。
    一応どう考えて採用したのかも添えていきたいと思います。

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:34:49

    ダイナマイトに5回も勝ってるからEX減らしてんのかと思ったら、そんなことないのか…

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:04:10

    コイントスで先攻を譲られたらヌメロンorサイドラorカグヤかな?と思う程度には認知されていると思いますが簡単な解説を。

    ヌメロン・ネットワークからモンスターを4体展開し、後攻ワンキルを狙っていく前のめりなデッキです。
    必須パーツがネットワークとダイレクト及びエクストラ4枠のみなのでとにかく後攻ワンキルを狙う方、遅延しつつ隙を突いて展開する方、混ぜ物で別な勝ち筋も用意する方と色々なパターンがあると思います。

    でも基本的にはワンキル狙いです。

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:11:23

    対策はとっても簡単です。

    ネットワークの効果発動に合わせてネットワークを割るだけです。
    置いた直後に割ると手札から2枚目が飛び出してくるので落ち着いて発動してから割りましょう。
    特にバトルフェイズで割るのが効果的です。そのまま爆散したりします。
    あとは返しのターンで介錯してあげてください。ヌメロン側に対応策はほとんどありません。

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:16:52

    >>12

    苦し紛れにリンク4立てるくらいしかできないよね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:19:58

    バトルフェイズまで待つとウーサ立たされるから効果発動に合わせて割るのが一番いいと思ってたが違うんかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:20:48

    やるとしたら叢雲ダイーザに搭載する予定だけどその場合のリンク4はゼロヴォロスでいいんすかね

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:21:59

    >>14

    発動と同時に割ると2枚目のネットワーク張られてからのダイレクト素撃ちの裏目があるねんな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:23:09

    発動はターン1じゃないけど効果がターン1だから効果発動でどかす必要があったんですね(n敗)

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:28:11

    後ほど上の質問に対する自分の回答は用意します。
    遊戯王歴は2ヶ月程度なので知識としては間違っているかもしれませんが。

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:29:45

    俺はダイレクト素撃ちされるほど相手の運命力荒ぶってたらどのみち敗けてると思って効果発動で割ってたな
    盤面で出されたリンク4に対処できるならそれに越したことはないんだが、それ以前に割れるとも限らないのが悲しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:33:21

    必須パーツ
    ・ヌメロン・ネットワーク
    ・ヌメロン・ダイレクト
    ダイレクトは手札に引いてしまった時に弱いと感じたので2枚にしています。3回目を撃ちたいと思う頃には大抵爆散してます。
    環境が鈍化している、対策のわからないデッキが増えてきていると思ったら3枚目の採用もアリだと思います。その場合はエクストラの枠に頭を悩ませることになりますが。

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:46:29

    初動札
    ・ヌメロン・ウォール
    ・惑星探査車
    ・テラフォーミング

    気合で引き込みます。引けなかったら次だ次!
    ピリ・レイスの地図は実は使ったことがありません。メインフェイズ1にしか発動出来ないのは弱いのではないかと感じます。感づかれていたとしてもネットワークを貼るのはバトルフェイズ直前まで隠しておきたいです。
    使っている方、感想求む。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:00:16

    捲くり札
    ・禁じられた一滴
    ・ライトニング・ストーム
    ・リミッター解除
    ・ツインツイスター
    ・ハーピィの羽根帚
    ・禁じられた聖杯

    禁じられた聖杯1枚については後ほど。
    一滴はなんとしても手札に欲しいので3枚採用。他は2枚引いてしまうと腐る場面が多いので2枚採用です。
    禁じられた聖杯を引いた際にこれがリミ解だったら勝てたなぁって場面はさほどないなと思いリミ解は2枚に抑えています。もちろんリミ解であれば楽に勝っていたという場面もあるので3枚採用する価値はあります。

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:19:03

    捲くり札(モンスター)
    ・溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
    ・怪粉壊獣ガダーラ

    一滴3枚入れてるしこれ以上増やしてもなと2枚ずつの採用です。

    ・ダイナレスラー・パンクラトプス
    入れ得。

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:27:22

    手札誘発
    仮想敵を誰に定めるかで決める枠になります。
    うららは刺さらない相手がほとんどいないので脳死で3枚。
    Gもほとんどそうなのですがうららよりは腐る場面があるなと2枚。
    ドロバはDDダイナマイト・ドライトロンに致命傷になるなと2枚。
    わらしは展開を止めるというよりは首を取りに行く場面で便利です。閃刀姫や鉄獣に特に刺さります。
    夢幻泡影もロンゴミ憎しで入れてみましたが後攻ならばほとんど腐りません。

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:28:41

    プラ1でトリックスターと当たるのか
    そっちの編成も気になる

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:50:31

    おしゃれ枠
    ・左腕の代償
    ・禁じられた聖杯

    左腕の代償のサーチはリミ解が一番多いです。その他にも一応ネットワークも引っ張ってこれますし、羽箒でスキドレを突破したり、激流葬貰ったあとにもう一度ダイレクトを撃ったりやれることが多いです。
    一滴・ツイツイのコストで捨てられがちではありますが下振れを減らし、極端な上振れももたらす札として見ると悪くはないかなと。
    あっうらら・・・(n敗)

    聖杯は打点が上がるので一滴だとワンキルラインに届かない場面で敵に撃って無理やり2回殴れるようにしたり、素直にこちらのヌメロンに当てたりと幅が生まれます。

    どちらも首を取る際に選択肢が広がる遊び枠ですね。

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 08:48:55

    >>21

    ヌメロン使ってたときはピリ・レイス入れてたなあ

    初動札を多くしたかったから

    どっちかというとメイン1開始時に使えないことより召喚しないと効果使えないのが辛い

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:06:14

    左腕の代償はおしゃれだね
    真似してみよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:51:57

    エクストラ
    一応15枚にしていますがDDダイナマイトのことを考えると今は13枚に減らしておいた方が楽なのは間違いありません。

    ・ゲートオブヌメロン 2セット
    基本とにかくワンキルを狙いますが、決まらなければとりあえずリンクモンスターを出して2回目を考えます。
    雰囲気で出来るだけ対処されなさそうなリンクモンスターを召喚します。

    ・シニューニャ
    これを出すのはもうどうにもならない場面が殆どです。とにかく盤面を除外して次に祈ります。相手のエクシーズを除外した分もダメージになるのでうっかり止めを刺したりはするのですが。

    ・メガトンゲイル
    リンク3枠。エクシーズ以外のモンスター効果・戦闘破壊に耐性ありの打点4000。1体破壊されたらこいつを出します。
    一滴や泡影、また普通の罠であっさり退かされたりするものの、デッキに対処手段がないという相手もそれなりにいます。機械族なのでリミ解も使用可能。

    ・アクセスコードトーカー
    メガトンゲイルが生き延びた場合に手札誘発モンスターと合わせて出します。相手が展開出来ていなければ打点5300でそのまま殴って止めを狙えますし、壁がいたり厄介な罠があっても自身を含めて2枚除外して退場し、再度ヌメロン展開を狙ったりします。

    ・アストラム
    相手のデッキが何なのか全くわからない場合、こいつを出して延命します。対処札がある程度は限られやられても1枚はバウンスしてくれるので腐る場面が少ないです。

    ・ウーサ
    手札に一滴がある場合はアストラムではなくこっちを出したりします。相手によってはこれ1枚で心を折ったりはするのですが、あまりうまく使用出来ている気がしません。正直こちらから処理出来る状況でない限り邪魔になる場面の方が多いです。

    ・クルヌギアス
    壁を退かしながらの最後のひと押しで使用したりします。殴って対処出来ない相手を退かすのにも使用しますが、呼ばざるを得ない状況だと返しのターンで生き残るのは難しいかもしれません。見慣れない相手かつ墓地からの特殊召喚も一度防いだり変わった耐性を持っているのでうっかり勝てたりはします。

    ・ヴァレルソード・ドラゴン
    延命手段が豊富な相手かつ2回目のヌメロンで倒しきれなかった場合に出したりします。
    強いことは強いのですが、これを使用しなければいけない状況はもう大体詰んでます。

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:46:59

    >>14

    誤解となったこと申し訳ありません。

    ネットワークの効果発動は名称ターン1なので、ネットワークの効果発動に合わせて割るのが一番です。

    ただしダイレクト(ヌメロンの召喚)はターン1制限がありませんので、ネットワーク素出し>ダイレクト素出しで再展開されることがあります。

    バトルフェイズ中にネットワークを割ると戦闘破壊耐性を持つ攻撃力1000が4体並ぶだけになります。

    その後のメイン2で苦し紛れでアストラムやウーサが出てきたりしますので、それらを対処出来そうならバトルフェイズまで待つのも手です。

    基本パーツが少ない上、メインギミックのパワーがあるのでエクストラの構築をほとんど考えていないヌメロンも多く存在すると思われます。

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:47:18

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:47:38

    >>19

    こちらの言う通り、再展開はさすがに上振れも上振れなのでおとなしく首を差し出す覚悟でいいと思います。

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:53:08

    壺ないんやな

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:25:50

    >>15

    叢雲ダイーザをメインにするかヌメロンをメインにするかで話が変わって来るとは思います。

    ヌメロンにとって次元の裂け目はあまり邪魔をしませんがマクロコスモスはぶっ刺さります。


    叢雲ダイーザのサブプランとしてのヌメロンは相性良さそうに見えます。

    ダイレクト発動後は1回しか召喚できない制約がありますのでゼロヴォロスの除外効果を自分では使いにくく、逆に相手に使われて盤面ガラ空きで殴られる場面の方が多いのではないでしょうか。

    リンク4はスカルデットで後続を探しに行くかウーサ立てておくか、またはダイーザを素出しした方が強そうな?


    ヌメロンのサブプランとして見た場合のダイーザはあまり噛み合っていません。

    叢雲・グラットンは召喚できず、他に無理なく採用できる除外が強欲で貪欲な壺くらいしか思い浮かびません。

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:26:50

    あなたのお陰で後攻ヌメロンでプラ1行けました。ありがとうございます

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:42:44

    プラチナ帯のトリックスターは先攻ワンキル狙いかな?
    ドロバ→リンカネorギフトカードとかいう犯罪ムーブも搭載してますし。
    後攻で制圧突破とかは諦めて完全にこの思考なのではないでしょうか。

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:48:25

    >>1

    ヌメロンデッキの参考にします、感謝

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:57:25

    >>33

    思いついたけど採用していないギミックも載せてもう少し自分語りします。


    ・強欲で貪欲な壺

    ヌメロンはダイレクトが除外されていくと本当に何にも出来ません。

    ドローしなきゃついていけない状況よりダイレクトが吹っ飛んでそのままサレの方が印象に残ります。

    採用するならダイレクト3枚入れて誘発減らしてといった感じでしょうか。

    事故率を上げてるんだか下げてるんだかわからなくなった結果不採用となりました。


    ・貪欲な壺

    ダイレクトは3回撃ちたいけどエクストラには出来るだけリンクモンスターを積めたいと欲張るなら。

    ドローはついでで墓地のヌメロンをデッキに戻すのが一番の目的です。

    No.1を3枚入れておけばこれを引けなくてもとりあえずダイレクト3回狙えます。

    2ターン目メイン2に撃ててもあまり強くはなく、撃ちたいなあと思う頃には一滴やツイツイのコストで捨てられていてこいつが墓地にいます。

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 17:31:55

    ・ワン・フォー・ワンなどの追加初動札
    溢れた壊獣捨てて初動になるなと思ったのですがほとんど使用しなかったので。
    ピリ・レイスもそうなんですがニビルに引っかからないのであれば採用していたかも。
    初動枚数に不安がある?運命力高めていこう!
    引けなかった?記憶を消してもう一戦!

    ・希望の記憶
    単独だと仕事しないので上振れ狙いの事故札。リミ解引きたいなら左腕切ればいいよね。

    ・レッド・リブート
    勅命をすり抜けられるだけで価値はあるのはわかってはいるのですが精製する勇気が。
    エルド、オルター、蠱惑魔、真竜、メタビあたりにイージーウィン出来るなら価値はあるな・・・?
    逆を言えばこれら以外の大多数には事故札なのでやっぱり迷います。

    ・拮抗勝負
    撃たれると死ぬほど辛いのに撃ってもあんまり勝てない、そんなカードじゃないですか?
    持久力のあるデッキなら輝きそうですがヌメロンがメイン2で出来ることなんてほとんどないです。

    ・速攻のかかし等の延命札及び罠
    延命して時間をかければ相手はもっと展開していきますね。攻撃表示を釣りだして突破出来たりはするでしょうが。
    ミラーで使われると爆発する。

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:11:31

    自分はエルド混ぜてるけどヌメロン一筋の構築もやはり美しいな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:13:06

    ・墓穴の指名者
    ヌメロンは他デッキと比べるとこれで防げる手札誘発は刺さりにくいのです。
    閃刀姫のレイを除外したりエルドを除外して勝つ場面は少なくないのですが、先攻制圧の抑止にはならないですね。

    ・スカルデット
    使う場面が純粋にないです。
    先攻取らされたらアストラムを立てておくか事故を装って無抵抗で明け渡した方がまだ安全です。
    あっ何か金色の似た名前のドラゴンが(n敗)

    デッキレシピで検索すると割と出てくるのはこの辺でしょうか。

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 19:10:49

    ヌメロンねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 19:11:24

    環境によってデッキコロコロ変わるイメージだわ
    シーズン初期なら一滴壊獣ガン積み

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 19:18:05

    >>40

    エルド対面視点だと伏せを全て除去したエルドなどただの木人形と思わせてからヌメロン。

    ヌメロン対面視点だとネットワーク割っておけば余裕と思わせてからのエルド。

    確かにどっちに転んでも相性良さそうに見えるなぁ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 19:49:06

    >>35

    プラ1到達者が出ておった。おめでとうございます。


    回し方の解説をと思ったんですが複雑な展開ルートとかそういうのと無縁でした。

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:13:32

    >>43

    基本パーツが少なくて済むため余計にそう感じると思います。

    なんならエクストラにすら余裕がある方ではないでしょうか。


    いわゆる環境デッキを極端に意識すると今度は紙束のようなデッキに普通に負けだすのが面白いところです。

    安定度と殺意は相関関係ですね。

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:00:09

    猿でも勝てるデッキだろと言われてしまえばそれまでですが、一応意識するポイントも載せておきます。
    需要とか関係なくただただ思いの丈を綴りたいだけじゃあ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:03:18

    ・ネットワークのサーチ手段を複数握っている時

    テラフォ>ウォール>素出し>惑星探査車>(使わなきゃ確実に死ぬのなら)>左腕


    個人差もあるとは思いますが基本はこう考えています。

    ネットワークを握っていたとしてもテラフォは使用しますので、

    召喚権を使用した惑星探査車にうららを投げるのが一番刺さります。

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:49:59

    ・ダイレクトを素引きした時
    幽鬼うさぎケアとネットワーク発動に合わせて割るのを狙ってくるのを想定して素引きしたものから使用します。
    ダイレクト使用後に割られてもとりあえずリンクモンスターは立てられます。
    ネットワークの効果発動に合わせて割れってのは嘘ではないんですが・・・
    そっちが割るもの伏せてる可能性があるならこっちが素引きしてる可能性もあるってことだなガハハ!

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:16:30

    >>39

    レッドリブートには結構助けられますが、腐るのも多いですね

    制限なので運命力が必須と感じます

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:20:17

    勅命は即サレ案件なので運命力が必要でも対抗札として入れておきたいという気持ちもありますね、レッドリブート。

    誘発もエクストラも試してみたい奴らがまだまだあって迷います。
    は、汎用で他のデッキにも使えるから・・・と自分を誤魔化してはいますが、メガトンゲイルなんかここでしか使いそうもねぇなぁ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:47:33

    まぁ対抗札がデッキにあっても勅命置かれたら相手のメインフェイズを待ってからサレしますが(せっかち)

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:11:17

    アストラムはデッキバウンスも優秀で助けられるな。
    ヌメロンは、プレイングより構築と運によったデッキで、おもしろいと思ってる。
    初心者でも使いやすいし、最終的に環境デッキや汎用カードの勉強になる。

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:40:06

    展開系のデッキが通常の将棋戦とするのならヌメロンは詰将棋みたいなものです。
    勝ち筋がかっちりと決まっているので自分の上達もわかりやすいのも良いポイントかと。
    相手が盤面を用意してくれないと味わえないので壁とは遊べない楽しさがあります。
    ぬるい盤面や事故った相手は容赦なくすり潰していくけどなガハハハ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 02:20:39

    ・ネットワークはセット出来る
    フィールドから表側表示のカードが無くなりライストの発動条件を満たすことが出来ます。

    ・シニューニャも「ヌメロン」モンスターである
    禁じられた聖杯などで効果を無効化するとそのまま殴りにいけ、攻撃力が倍になる効果はシニューニャにも適用されます。
    召喚権は消費してしまいますが、打点が足りない場面で使えたりします。

    ・シニューニャは除外された次のスタンバイフェイズに戻ってくる
    召喚→全てのモンスターを除外→次のスタンバイフェイズに帰還までが自分の効果ではありません。
    相手のシニューニャに除外された場合でもシュライグに除外された場合でも次のスタンバイフェイズに帰還する効果が使用できます。

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:02:54

    >>55

    シニューニャなんとなくで使ってたけど、いろいろできそうで感動

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 18:39:07

    スキドレ貼られた状態でシニューニャ召喚で場に残してその後にスキドレ破壊とかもアリです。

    守備力2000が2体並んでいるだけで止まってしまったり、
    仕留められず残ったライフ1000を削りきれず敗北というのもよくあります。
    相手もそう考えていると思うので計算を狂わせることが出来れば勝てるパターンは増えてきます。

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 18:50:09

    握る上で一番大事な心持ち。

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 18:54:29

    前にサイクロンでフィールド割ったらネクロとか噛ませて一瞬でデッキデスに戦法変えてくるタイプと戦ったんだけど(除外先回収して勝った)、あれってあまり見ない方なのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 19:20:05

    いわゆるヘルテンネクロ(+カバ)の方のサブプランではないでしょうか。
    光壊獣+シャイニング・アブソーブとかも割と噛み合ってるように見えます。

    エクストラを壺のコストくらいにしか考えていないデッキであれば、
    いくらか事故札混ぜるだけで勝ち筋が増えるという考え方も出来るかと。

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:28:44

    ジェネレイドとの混ぜ物使ってるけど、後攻のワンキルが全然成功しないのが辛い

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 01:31:39

    ジェネレイドの動きを調べてみます。
    対戦した際は王を無効化してトークンぶん殴って突破した記憶。

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 07:47:41

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:13:28

    ヌメロンジェレイドについて夜に自分なりの考察を載せます。

    ・殴る順番について
    No.1がシニューニャに重ねられますのでNo.1が破壊されないように殴ります。
    逆を言えば相手は4体のどれかを破壊できるのならNo.1を狙ってくると考えられます。

    →相手に手札あり
    相手のモンスターを全て殴り倒した後の攻撃力倍加の効果発動に合わせてγが飛んでくるかも。
    倍にしなくても首を取れるなら無駄に倍加しないようにしようね。(n敗)
    →伏せカードあり
    一滴や夢幻泡影はどのデッキでも入りうる効果無効です。
    攻撃に合わせてスキドレを発動されるかもしれません。
    罠で1枚だけ対処される可能性もあります。

    以上のことを考慮するとNo.1は守備表示の相手がいれば最初に、
    モンスターが複数いる場合は最後のを破壊しないように殴るのが良さそうです。

    正直普段は1,2,3,4と召喚して4,3,2,1で殴るパターンがほとんどです。
    殴った後にシニューニャを出すパターンはあまりないですし、裏目を引くときは引くものです。

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:19:48

    後攻1ターン目で相手の場がガラ空きで4000削った後は何出してます?
    自分はアストラムかウーサで茶を濁してるんですが、ベイルもいいかなーって......

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 17:55:37

    >>65

    リンクモンスターの選出については

    >>29

    にある程度ありますが、もう少し詳しく書いてみます。

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:39:33

    ・リンクモンスターの選出について

    1.相手のデッキが全くわからない場合
    手札に一滴があればウーサ、なければアストラムでお茶を濁して行きましょう。
    もし先攻を譲られていて自分も相手も何も出来ずで3ターン目が回ってきた場合はアストラムが無難な気がします。
    下にもう詳しく書きますが、一滴なしで誘発モンスターがいる場合はメガトンゲイルという手もあります。

    2.相手のデッキについていくらか検討がついた場合
    誘発で展開を防いだり伏せを割ったらテーマのキーカードだった場合、ある程度検討がつくと思います。
    ・長引くとほぼ勝てない相手(エルドリッチ等の罠テーマ、ドラゴンメイド他)
    ・エクストラにエクシーズが入る余地がなさそうな相手(Pテーマ各種、シャドール、サンドラ他)
    これらの場合は殴る前にメガトンゲイルを出します。
    残ったヌメロン1体と合わせて5000削れるので残り3000、アストラムで首を取れる圏内に入ります。
    それ以外の場合はウーサorアストラムで祈ります。
    いわゆるTier1は制圧力も対処力もあるからTier1なのだとよーくわからされます。

    とりあえずでウーサを呼んだ結果、生き残ったウーサが邪魔だなぁいう場面も割とあるのではないでしょうか。
    アストラムも単騎だと裏守備を伏せ続けられるだけで突破出来なくなってしまうのですが・・・
    メガトンゲイルは
    ・次ターンに誘発モンスターを召喚してアクセスコードトーカー
    (障害を除去しつつフィールドから自発的にいなくなれる&ネットワークを処理されても次ターン倒しきれる可能性が残る)
    ・ダメステにリミ解使用でうっかり倒しきれたりする
    ・ニビルが効かない(一応クルヌギアスも効きません)
    ・除去を無駄撃ちされがち(エクシーズ以外だと戦闘破壊も出来ません)
    とわからん殺しではありますがやれることが多いです。②の効果がインクの染みなのが悔やまれます。

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:48:40

    まだまだ語るヨ。


    ヌメロンジェネレイド、スレといい画像があったので拝借しちゃいましょう。

    ジェネレイドヌメロン、何故か流行らない|あにまん掲示板いったい何故…?bbs.animanch.com
  • 69二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:49:38

    ヌメロニアだせよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:07:59

    ネットワーク0ヌメロニア6みたいな引き方をしてな・・・

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:42:23

    >>70

    ある意味豪運ですな

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 21:10:18

    ストルワートでエルドorシュライグorネットワーク引いてそれらのデッキ作ろう!と考えていたのに1枚も引けませんでしたとさ。

    ヴァレソとシュトラールとアルルはすり抜けも含めて5枚ずつ引いているんだけど監視されてる・・・?

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 21:40:50

    ヌメロンジェネレイドはスレに言いたいことが書いてあるなという感じです。
    ジェネレイド視点で見ると後攻で動くヌメロンと混ぜるというのはかなり良さそう。

    MDはシングル戦かつ先行が有利なのもあって、
    1.相手が後攻特化デッキ
    2.コイントスに負ける
    この2つを満たさなれけば先攻を取らされることはあまりありません。
    ヌメロン視点で見るとレアパターンである先攻1ターン目を深く考える必要ある?というのが正直な感想です。
    後攻ワンキルを狙うのであればジェネレイドのパーツは全て事故札でしかなく、
    安定度や継戦能力を求めるとその分殺意は薄まっていくのです・・・

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 07:16:16

    >>73

    確かに後攻でジェネレイドばかりだとほぼ勝てないんですよね


    ただ、ジェネレイドあると純ヌメロンと違う動きできて楽しいんですよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 07:18:12

    ヌメロニアスヌメロニアだせよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 15:49:06

    >>75

    出す意味有りますか(小声)

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 16:49:56

    >>75

    動きの途中でサレしないって言えますか?(小声)

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:01:23

    >>61>>74

    そもそも後攻ワンキルがさほど決まらなかったり。

    だから、誘発で相手のやる気を削ぐ必要があったのですね。

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:50:04

    >>67

    メガトンゲイルの選出理由はそういうことでしたか

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:59:38

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 17:46:17

    エクストラを13枚にするのであればヴァレソともう一枚何か抜くことになります。
    出番で考えたらシニューニャ、ウーサ、クルヌギアスが候補ですが、どれも抜いた途端に欲しくなるやつ。

    ヴァレソよりも勅命の突破目的でトロイメア・フェニックスや、
    リンク3のをもう1枚増やしたほうが対応力は上がる気はします。
    その場合は混沌の戦士 カオス・ソルジャー辺りが候補でしょうか。

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:49:34

    明日からまたランクマでプラチナ1目指すぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:07:21

    環境デッキのみを相手に10戦して8勝出来るかというと…
    15戦して10勝してるから俺のほうが勝ってるな!の精神が大事

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 07:34:55

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:42:00

    保守はありがたいけどこれ以上語ることは特にないと>>1が申しております…

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:20:56

    >>85

    お疲れ様でした

    いろいろなお話聞くことができて良かったです

    ありがとうございました

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:34:11

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:18:15

    試してみて面白いと感じたのがエルドリッチ。
    コストは重いものの、手札効果で何でもどかせるのが便利。
    自身のアストラムを処理してヌメロン展開に持っていったり、
    ツイツイのコストで捨てた後に2回使用したネットワークを餌にして生えてきたり幅が広がります。
    毎回使うかと言われると微妙なのですが、1枚だと引かないし2枚並ぶと事故。

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:58:13

    エルドリッチピン積みして便利だなーと思ってたけど手札コストが重いから結局抜いちゃった

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:05:49

    エルド誘発と並んで盛大に事故る時もあり…
    メタビみたいな相手には強く出られるので仮想敵を誰に定めるかが大事ですね

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