ガンランスはMR来たら弱くなるって言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:25:15

    ガンランスは敵が強くなるにつれて砲撃が効きづらくなるって言ってる人いるけど
    逆にどの武器が強くなりそう?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:26:05

    儀式が少なくてモーションの小さい武器
    片手とか弓とか

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:28:03

    それ嘘だぞ
    砲撃力ふつう→やや強いで大体火力倍率1.2倍になるから
    やや強い→強いでも1.1倍くらいにはなる可能性が高い
    一方で一般的な剣士のMRでの火力倍率は白ゲージの1.32→紫ゲージの1.39で1.05倍ほどしかない
    MRの方がより一層砲撃が強くなる可能性の方が現状だと高い

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:28:35

    砲撃が強い今作で過去作みたいにキツくなる要素あるのか?
    ワールド見るにガードとかは徹底的に潰してくるだろうけど肉質無視で火力叩き込める立ち位置は無二だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:28:44

    分からない!

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:29:26

    砲撃が効き辛いというか盛れるようになるであろう会心や属性が乗らない
    竜杭フルバが撃てなくなりそうというのが懸念点
    片手双剣弓みたいな手数武器は物理&会心両方盛れるようになれば伸びしろはでかい

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:29:32

    MRになればガンランスの攻撃力も上がるからそこまで変わらないんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:31:00

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:31:13

    >>7

    というかガンランスに関してはなんで今まで武器攻撃力で砲撃の火力上がらない仕様になってたのか意味わからんかったレベル

    ワイルズになってから謎に仕様変更されたこと多いけどガンランスは逆になんで今までこの仕様でOKと思ってた?ってやつ

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:31:46

    今までは砲撃の威力の上昇量に対して相手の体力上昇量の方が多くてMRや高難易度になると火力足りなくなってたけど今作から武器の攻撃力も計算に入るからそこまでならないだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:32:14

    鼻くそみたいな余計なもの追加されそうで今から戦々恐々としてる

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:33:18

    過去作と違って攻撃力上昇がそのまま伸び代になるのに上がり幅少ないなんてことあるか?
    砲撃がメイン火力やってる限りは一線級以上の活躍が保証されてるようなもんだし変な調整されなければ強いままだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:34:27

    猛烈に体力上がって肉質据え置きなら立ち位置は下がると思うけど肉質もしっかり硬いならそんなに変わらないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:35:31

    >>13

    MRになって急に肉質80になりますなんてモンスター今まで一度も出たこと無いだろ

    逆はあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:38:27

    今回は別の理由で弱くなる気がする
    上位までで強い奴って大体MR来ると弱調整されるからな

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:39:03

    今作の仕様のガンスが相対的に弱くなるぐらいの環境来るとしたら他武器が相当アッパー受けてるだろうからゲームとしてはかなり面白くなってそう
    「やっぱ砲撃に攻撃力乗せるのやめます」とか「砲撃力はやや強いが最大です」とかわけわからん調整でもされん限りは

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 12:09:06

    >>9

    現状見ればぶっちゃけなんでなのかは分かったよ

    どこ撃ってもアホみたいな火力出ちゃうもん

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 12:11:35

    まぁ他武器で肉質意識しながら殴ってる時にガンスはどこ殴っても一緒だし楽だなとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 12:12:25

    武器ナーフするって言ってるしMR前にナーフされそう

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 12:17:21

    火力モリモリで適当にバンバン撃ってるだけで一発80とか90とかでるし
    竜撃砲とか1発180前後のダメージが5ヒットx2というとんでも火力
    肉質も会心も属性も関係ないから控えめにいってぶっ壊れ武器

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 12:19:05

    ガンランス自体の火力が落とされたヒートゲージの時みたいに最高の状態で前作の火力並みになるとかになりそう
    というか八割くらいに火力落ちても実用範囲

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 12:19:26

    弱くなると言えばガード不可攻撃が増えてランスがキツくなるにはいつもの光景っすよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 12:20:03

    太刀と弓以外で暴れてしまった武器はお仕置されるからな

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 12:24:28

    現状でも会心はもう100%+超会心3ぐらいは盛れてるから伸びしろは超会心3→5(1.04倍)ぐらい
    それと切れ味が白→紫(1.05倍)を合わせても1.1倍ぐらいだから砲撃力強い追加で充分対抗可能と思われる
    あとはサンブレイクみたいな強烈な属性環境にならなければ普通に強武器としてやっていける……と見せかけて5月末のアップデートでアホみたいな弱体化を食らうまでがいつもの流れ

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 12:26:41

    モーションが弱くて音波に会心が乗らない笛はもっと悲惨だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 12:28:36

    後隙大きいのとコンボキャンセルが出来ないのは結構ネックだと思うんだよね
    MDで速いモンスター出てきたら尚更

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 12:29:15

    >>24

    モンハンのナーフはえげつないくらいに下げてくるからな

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 12:30:06

    そこでだ、砲撃タイプ間の格差是正のために砲撃力:強いの補正をゴミにしようと思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 12:30:06

    ガンスお仕置きの余波を受けてチャアクの榴弾ビンが弱くならないかだけが心配だわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 12:55:50

    ガンランスも弓みたいな調整頼むでほんま

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:19:37

    拡散のフルバ弱くなるのは覚悟してる
    その代わり通常のフルバと放射の杭強くしてくれよな

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:22:32

    不屈とかの火力スキルの恩恵しっかり受けられるだけ過去作の100倍マシだよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:23:49

    >>26

    言うて今でも溜め砲撃ドカンで450は簡単に出るからな…

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:26:06

    竜の一矢はまだまだ現役だけど騎乗ヘビィはゲージ回収できるだけって感じになったから読めない

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:30:37

    竜の一矢はほぼノーマークだったし赤刃ループとかに何もなかったらビックリするわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:32:57

    放射型は杭のドシュシュシュシュシュシュシュ部分になんの補正もないのがね

    ドカン!だけ強くても微妙なのよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:34:05

    砲撃タイプの調整は必須だろう
    古くからのガンランス使いほど武器内バランスの悪さを指摘していると思う
    まあ武器内バランスが良かったことなんてほとんどないんだが……

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:36:37

    放射は終わってるけど通常はちゃんと強くはあるんだよ
    拡散の完成度だけ高いというか全部の要素が強すぎる 溜め砲撃と竜撃砲が強いのはいいとしてフルバ強いのはなんかおかしい

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:38:25

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:38:51

    色々言われてるけど4月のアプデって武器の最大値を下げる調整はされてないよな

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:40:48

    「操虫棍の溜め操作むずいって言われたけど改修コストのことも考えてそのままにした」とか言ってたし手間をかけてわざわざ弱くするとかはないと思う

    問題はMRのデカい追加要素がズレてて弱くて置いていかれること

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:41:04

    通常→叩きつけとフルバを擦る
    放射→杭と杭フルバを擦る
    拡散→溜め砲撃と竜撃砲を擦る
    くらいの使い分けはさせて欲しい
    具体的にモンスター相手にどう使い分けるのかはあんまり想像ついてないけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:42:01

    >>16

    攻撃力参照で火力出るのは想定外だったんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:44:56

    杭は肉質柔らかい部分に刺さないと弱いから他のタイプは据え置きでも構わないけど放射型の杭はマジでもっと強くていい

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:45:24

    防具も武器も更新機会少ないから結果的に置いてかれるのはあると思う
    会心や属性上がるスキル付きは意味ないし今作から来た特定の攻撃に乗るタイプのスキルは大体砲撃に乗らないから意味ないし

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:57:49

    置いていかれるというか肉質柔らかい部分に大技ぶち込める武器には普通にもう負けてるよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:58:55

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:00:01

    いうてガンランスの死に技クイックリロードくらいじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:00:03

    >>43

    ダメ計しろよ

    マジで

    ダメ計しろ

    砲撃だけの話じゃないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:00:54

    全体的に強い場合全体的にナーフされて死ぬ気がする

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:01:00

    砲術増弾積んでコンボしてみるくらいのことはしただろうになぜこんな格差が生じるんだみたいな疑問はある

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:01:42

    ヘビィも弓も死んでないんだから信じろ

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:02:20

    >>48

    ごめん突きをナチュラルに忘れてた

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:03:16

    アカムの腹を突いてた時だけ輝いてたガード突きさんを忘れるな

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:04:23

    騒がれたけど結局ヘビィはおもちゃ捨てられただけで強さは据え置きだからな

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:05:23

    今作の問題は砲撃レベル廃止した癖に砲撃力なんてもんつけちまったせいだけどな
    ふつうはまだしもやや弱いはマジで終わってる
    ウズトゥナガンスは他のスペックは高いのにこれのせいで産廃になってるし

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:06:42

    調整で砲撃が相対的に弱くなるのはありそうだなとは思ってる
    カプコンは肉質無視攻撃が強いの嫌いだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:08:03

    >>52

    弓は一緒くらいの強化もされてるからね

    ヘビィもセクレトなんて遊び以外じゃ乗らないし

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:13:04

    G級・MRきて弱くなる武器といえばハンマー笛もかな?
    体力増えるほどスタンの旨みが相対的に下がる弱くなると言える
    逆に強くなるのはやっぱりカウンター持ってる武器よね
    G級・MRでの火力上昇を立ち回り上実質無視できるから攻撃倍率上がった強化個体とかにも強い

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:16:56

    >>59

    狩猟笛は立ち回りに何かしらの手を加えてくれないとMRの戦闘スピードにはマジでついていけそうにない

    ちゃんと強くします!って名指しで言われてるハンマーより心配かも

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:16:59

    固定値加算じゃないからMRでも使える火力スキル

    砲術 砲撃威力1.3倍
    増弾 装填数増加 
    守勢 攻撃力1.15倍
    不屈 攻撃力1.2倍

    あとなんかあるっけ

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:18:06

    >>61

    連撃とフルチャ?

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:18:49

    あと普通に攻撃

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:19:46

    「固定値加算じゃない」って書いてあるやろ
    攻撃はLv.4から倍率だっけね

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:20:43

    >>62

    連撃とフルチャは固定値やね

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:27:22

    MRで3スロ4つとかになったら
    砲術3
    増弾3攻撃1
    守勢3匠1
    攻撃3

    みたいな構成できるしまだ舞えると信じてる

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:36:27

    属性系はMR来てから本番な気がする。Wではどうだっけか

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:37:46

    サンブレ触れてないけど属性痛撃とかいう盛り盛りスキルあるんだっけ

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:39:29

    攻撃参照を撤廃は流石にないとは思うが、どんだけ積んでも砲撃威力がほぼ伸びなくなる減衰ライン設けるくらいは平気でやりそう

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:43:18

    現状だと属性はいらなくて砲撃力が余計なことしてるせいで武器種ごとのバランスで言えば一番どうしようもない感ある

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:49:30

    >>16

    モーション値のリーク情報だと内部的に7段階あって普通がLv2で一応全段階モーション値設定されてはいるらしい

    つまりやや弱いはあるが弱いが存在しない

    やっぱり元々は従来の仕様だったんじゃないかな…

    そもそもレベルの存在意義が薄い猟虫とボウガン弾もだけど割と土壇場で決まってないか?

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 15:00:47

    >>67

    W初期環境は無属性強化が強いのとそもそも属性ごとのモンスター数バランスがメチャクチャなのもあってマムタロト実装されるまで弓以外はほぼ息してなかった

    アイスボーンは無属性強化がナーフされたのと無属性武器の性能がクソ落とされたのもあって高攻撃力+低属性値のなんちゃって属性武器が実質無属性みたいな扱いをされてた気がする 後はアプデが来るたび環境武器が更新されていった感じか

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 15:11:41

    攻撃参照が悪いというよりモーション値設定がやけに高いだけな気が

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 16:55:25

    >>52

    ガンランスがガンナー武器ほど真面目に調整されるか?と考えると安心はできないから…

    予めあらゆる絶望に備えておくのだ

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 16:57:19

    モーション値半分くらいでもまだ強そうではある

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 17:04:34

    >>73

    切れ味と会心悪い代わりに攻撃力高い武器を切れ味と会心無視して火力1.14倍したらそりゃ壊れるっていう

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 17:04:50

    ガンサーっていつも何かに怯えてるな…

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 17:19:32

    いうて壊れって言うほど最強か?

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 17:24:39

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています