- 1二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 08:39:08
- 2二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 08:40:47
- 3二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 08:41:21
ものによるだろ
- 4二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 08:42:32
アニメーターさん自身も思ってそう
なんであんな落書きみたいな絵描いてるやつが1番金もらえるんだって - 5二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:45:08
ぬるぬる動くからって迫力があるわけではないんだなあ
CG使うとほんとにありがち - 6二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:50:59
- 7二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:59:18
正直 戦闘120点 普段70点の作品より
常に85点、90点の作品の方がいいよね - 8二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 10:00:22
業界が年功序列型だから
- 9二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 10:00:54
- 10二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 10:03:06
戦闘シーンだけ本気で描かれることで大事なシーンなんだなって分かりやすくなるからそうとも言い切れない
- 11二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 10:04:53
何気ない演技がうまい人が上手いという価値観もあるらしいし
グリグリ動かすだけが高評価とかじゃなさそう - 12二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 10:13:17
- 13二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 10:38:50
しかしねぇ…サザエさんやちびまる子ちゃんでは映画で荒稼ぎはできないのだから
- 14二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:02:30
ちびまる子ちゃんやサザエさんじゃあ何百億何千億って売上出ないからな
- 15二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:48:57
鬼滅の戦闘はすごいけど目チカチカして疲れるから一回見たらもういいやってなる
アニメーターとしてはそここそ何回も見てほしいかもだけど - 16二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:51:11
- 17二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:53:03
それを言うならちいかわだろ
あの絵のコストであんな売れてる創作他になくない? - 18二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:30:36
- 19二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:31:03
- 20二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:37:12
- 21二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:42:42
- 22二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 16:38:45
アンパンマンとか線は少ないけどきれいな円を描く力がいるから新人鍛えるのにちょうどいい
- 23二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 19:02:29
シンカリオンは作画がダメダメってことはないけど、
CGに頼りすぎてあっと驚くようなアクションの構図は見られなかったな
敵だが出たらすぐ異空間に移行しちゃうのもあって
現実にある巨大ロボに乗っている感がないというか、バーチャル世界で戦っている感じに見える - 24二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 19:44:37
- 25二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 19:49:30
アンパンマンとかサザエさんとかのデフォルメされた絵=簡単で楽って訳でもないだろうし
むしろ情報量で誤魔化し効かない分実力問われそうな気がする
少なくとも落書きとは思えないが - 26二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 19:49:52
サザエさんもまる子も手抜き作画じゃないんだが
- 27二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 19:51:18
多分スレ主に描かせたら落書きにも満たないと思うよ
- 28二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 19:54:59
丸っこくてシンプルなデザインて上手く描くのは難しいよ
- 29二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 20:12:45
一般人に「シンプルな絵」を「落書きみたい」と評されてるうちは難しいと思う
- 30二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 20:17:32
「中抜き」を「手抜き」とか「作画崩壊」と言う輩がいるうちは無理
- 31二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 20:21:46
鬼滅はそれを続けてもう終盤入ってるし実際ちゃんと差別化できてるからいいんでないの
- 32二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 22:20:01
力入れて描かないと
激しいアクションの途中の中割りだけ切り取られて
作画崩壊とか言われる - 33二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 22:24:22
意外とマスコット系の感じのキャラの方が本家に似せて描くの難しいんだよね。だから個人的には線の数が少ないキャラ=簡単とは思ってほしくない。
- 34二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 22:28:10
- 35二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 01:32:03
神作画、作画気合入ってる とかいう浅いこと言い出す奴って大抵、作画と撮影処理の違いもわからないんだよね
スレ画が鬼滅なのが好例 - 36二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 07:00:22
原作(漫画)つきならそもそもの原作の絵がシンプルか描き込み詳細かとかでも変わるし、絵柄に癖があるなら見やすい動かしやすいそれでいて原作のキャラデザを損なわないように工夫する必要があるしで、親しみ易いシンプル作画だろうと労力はかかってるのに手抜きとは言われたくなかろうもん
- 37二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 07:54:36
映像処理で加工しまくったのを神作画って言うの許せない
- 38二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:31:46
神は細部に宿るというが細部をそんなまじまじ見ている人は少ないと思うから背景とか手を抜けそうな所は抜いていいんじゃないかとは思う
- 39二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:36:51
鬼滅は作画もすごいけど撮影で盛ってる部分も大きいから例としてはちょっと違う気が
- 40二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:37:34
お前の「許し」に何の価値が?
- 41二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:43:03
- 42二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:00:52
鬼滅は撮影や3Dや作画全部ひっくるめてトップレベルなんだよなぁ
撮影で盛ってるだけとか言うやついるけどどう見ても純粋な作画もハイレベル - 43二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:07:33
どっかのゲームがあえてコマ飛ばしてスピード感出るようにする仕組みとかやってたな
- 44二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:16:29
- 45二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:16:59
- 46二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:26:30
- 47二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:31:21
- 48二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 15:09:11
アニメーターがここに書き込んでると思ってらっしゃる…?
- 49二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 19:04:34
戦闘シーンが多めの作品は作画がヌルヌル動いてくれると嬉しい
だってRe:東京喰種が静止画使いすぎて原作より動いてなかったんだもん。がっかりしちゃったよ - 50二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 21:02:55
神じゃなくていいから普通に動いてくれってアニメも結構ある
ずっと動きがカクカクで会話シーンは口しか動かないキャラの顔立ちもカットによって全然違うみたいなの
声優は普通に上手いからもう目閉じてボイスドラマとして聞いたほうがマシなレベル - 51二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 21:11:18
同じアニメでも立ち位置が違うし
サザエさんはスヌーピーとかムーミンを目指してるから別にあれでいいんや - 52二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 21:14:38
- 53二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 22:38:54
Fateアポクリファのセル画使いまくった贅沢な戦闘シーンはマジで興奮した
- 54二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 22:47:05
動きの間で輪郭線が乱れるのは別に気にならないんですよ、むしろ必要でしょうし
同じ体勢のまま輪郭線のブレと周りだけ動かすシーンを延々と見せられると、少ない枚数を使い回してる手描き動画感と尺稼ぎ感が強くて好きじゃないって言いたかったんです
言葉が足らなかったようですみません
- 55二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 23:02:31
54が言ってるのってガープのギャラクシーインパクトみたいな感じのシーンことかな
まあ確かにあれは尺稼ぎ感強かったが
同じアニメーターが参加してるし絵のスタイルとかその頃とほとんど変わらないだろうけど休止期間作ったしああいう露骨な尺稼ぎシーン減るんじゃね多分 - 56二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 07:41:52
わかる。あれ好き
- 57二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 13:21:15
なんか似たようなの前にもみたが
同じやつか?
どの目線でそんな言葉でるんだよ - 58二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 13:26:48
そもそもバトル漫画とちいかわやサザエさんちびまる子みたいな作風のアニメ比較するとか何がしたいねん
神作画が必要な作品とそうじゃない作品があるってだけじゃないんか
あにまんで散々叩かれたサカモトデイズやチェーンソーマンの一期は神作画じゃないからってのが原因で叩かれたがそれは求めてる人がいるってことじゃないんか
叩くのは駄目だと思うけど本当にファンが神作画を求めてなかったらみんな受け入れてたはずやろ - 59二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 13:28:19
- 60二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 15:14:41
そもそも制作会社によっていろんな見せ方があって当たり前
皆がジブリだったらつまらないんだし
いくら人気作品でも作画次第で弾かれるアニメがあるんだから
そりゃ神作画で作った方がアニメファンは楽しいに決まってるでしょ - 61二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 15:16:27
終わっている労働環境にしてまで神作画にしなくてもいいんじゃねぇかな
- 62二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 15:16:40
「動く」だけが神作画ではない……
- 63二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 15:32:22
なんならアニメーター守ろうとする制度がなかったりするやりがい搾取上等だからこそ出来てるようなこともあるような世界だからな……
- 64二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 15:38:27
ここでウダウダ言ってるやつでもバトルものでアクションシーンがろくに動かなかったり料理もので食べ物が美味しそうじゃないとテンション下がるだろうしある程度の水準は必要でしょ
- 65二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 15:47:04
決めの盛り上がるシーンでは頑張ってほしいが日常シーンとかは動きとか控えめ省エネでも問題ないというか休むところでは休んで欲しいとおもう
どうでもいいシーンでねっとり動かされるとなんかそんなところで労力使わんでも・・・って思っちゃう
京アニとかでそういうのよく感じてしまうんだけど神は細部に宿る!みたいな絶賛ばっかりでなんか少数派なのかなってなっちゃうけど - 66二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:34:28
アニメの制作スタッフだってクリエイターなんだから細かいところまで拘れる環境ならそういうもの作ろうとするでしょ
- 67二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:43:10
オタクのせいでアニメーターが消耗して早死にする
- 68二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 21:46:37
チェンソーマン批判は作画じゃなくて演出だ
- 69二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 01:32:01
シリアルエクスペリメンツレインみたいな引き算の映像を今のアニメは目指すべきだと思う
動かせなくもないけど静謐なリアリティラインからはみ出ない映像。それを維持したからこそ所々のレインの感情の発露によって生じるパワー作画や、
最終回のクローズドでありつつも凄まじい対決の作画が文学的に観客に伝わる。
いわゆる一般的にいわれる神作画はある意味で観客を突き放す表現なんだよね。
全く動かない一枚絵が観客を引き寄せる物だとするならば。 - 70二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 09:58:03
バカだなぁ
バトル漫画を見て「うおおおおおおおおおおおアツいっ!!!」ってなりたい時にサザエさん見るわけねーだろ
ジャンルの差ってものをわかんねーのかよ