主人公より敵の方が詳細に作らなきゃダメな説ある?

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:44:58

    主人公のあらゆる行動の理由作るのに行き当たりばったりで書くのは良くない説

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:46:13

    内政とかすごく難しいよね
    主人公が何かヤりたくてもダメな理由と解決策を用意しないとだし
    そうなってきた背景も考えなきゃだし

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:47:22

    敵に関しては立ち位置とその周辺のはそう
    逆に的個人としての設定は練り込まないほうがいい

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:48:40

    ヤっちゃいけないのは人気出たからって雑に仲間にすること

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:50:54

    むしろ主人公とその陣営を作り込んだ方がいい派かなあ

    敵はその試練でありアンチでありカウンター要素であるというか
    味方をしっかり作っておくとぼんやりした敵の設定が
    勝手にいろいろ都合よく噛み合ってくれる

    それに敵は原則使い捨てだけど味方の方が舞台に立つ時間も長いし

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:51:20

    よく言われるけど作品の雰囲気にもよる
    ガッチリした作品なら敵もガッチリした理由とか設定がいるし
    ふわふわした作品なら敵もふわふわした存在でも良いんじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:02:14

    つじつまを合わせるために敵側を詳しく書くのは読者はノーサンキューだから設定作り込んでほとんど表には出せないやつ

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:52:43

    その説はあるよ。
    主人公の多くは一般人だからね。
    その中で物語を起こすことを考えると、起因となるのは他の人物。
    そういった他の人物の中で何か物語を展開させるやつの多くは敵役になりやすい(空から女の子が降ってくる場合もあるけど)。
    で、その物語を展開させるっていう行為は主人公周りの平穏を破壊する行為に該当するわけで、それを行うっていう事はそれなりの理由や信念があるよねって話。
    『ジョジョ』なんて非常に分かりやすくて『ディオ』や『プッチ神父』なんてその典型例。
    主人公が一般人であればあるほどこの傾向は強くなる可能性もあるかもね。

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 15:02:37

    テーマに対して敵の起こす問題にカウンターとして立ち向かうのが主人公なのか
    テーマに対して主人公のとる行動に障害として立ち塞がるのが敵なのか

    によるんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 15:26:36

    魅力的じゃない舞台装置なだけの敵キャラのバックボーンを長々と続けても退屈になるから難しいよな
    理想は敵のことも好きになってしまう作品

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 16:10:30

    敵の背景を出すタイミングとか美学や信念に基づいてるかとかも大事だよね
    ダイ大のバーンが挑発に乗ったり寿命のメリットをわかっていながらなおも主人公との戦いを続行したのは譲れない矜持からだし
    対して鬼滅の無惨が徹底して生き汚く、クライマックスでさえ逃げの一手を選ぶこともずっと抱えつづけた執念から
    ちゃんと筋が通ってるから「敵として魅力的」になる

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 17:13:07

    敵は主人公以上に目的の為なら手段を択ばないし死も厭わない強烈なエゴを宿せる意味でインパクトを出しやすい
    倫理観や道徳に縛られた主人公では背負えない覚悟や哲学を体現できる
    たとえば家族愛をテーマにした作品を作ろうと思って鬼滅の刃を考えたとき、炭治郎が鬼に堕ちて人間を滅ぼしてでも禰豆子を守る覚悟を決めてたら竈門兄妹は敵キャラとして登場したかもしれない
    敵キャラは味方キャラや主人公として考えてたらはずがこいつ敵に回したほうが輝くんじゃないか?みたいなポジションのコンバートで生まれることも多くて、別に邪悪な人間じゃなくても務まるしむしろ一概に悪とは言えない敵のほうが深みを出しやすい
    それを最短で演出する方法が悲しき過去

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 17:48:02

    別に悲しき過去はないけど目茶苦茶やる邪悪な強キャラが主人公を気に入って手助けしたり裏切ったり狙ったりする敵も人気出るよね
    倫理観無視した強烈なインパクトとキャラクター性をもたせられる
    ヒソカとかそれ

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 17:53:45

    主人公が1番描写されるからまず主人公を作り込むのが1番いいよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 18:03:15

    主人公は掘り下げに長く使えるけど
    敵キャラは場合によっては出オチだからこそ少ない行動でもしっかりわかるように作り込むのはいいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 18:24:46

    下手に頭がいい・天才キャラとかカリスマ持ちだって説明しちゃうと自分が困るんだよね…
    こういうのは明言せずに行動で示すくらいがちょうどいい

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 18:31:31

    物にもよるけど主人公は無味乾燥の一般人でも作品回せるからな
    適当に騒動に巻き込ませて闇の世界に〜って流れの場合主人公設定は大体適当でよくて敵の組織とかをガッツリ設定練らなきゃいかん

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