【TRPG】だからよ!このキャラは悪役だし倒させてやるよ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:45:02

    だからって今襲うんじゃねえ!情報開示とか前口上とかロールプレイとかあるだろうが!

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:47:23

    TRPGはなんでもできるけど何をしても良いわけではない…空気とマナーを守って楽しく遊ぶ場を作るのも大事なのだ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:47:28

    いきなり館を燃やすとか異常者ムーブしてんじゃねえ!お前はメタ的に館に悪いやつが居ることが分かってるかも知んねえけど、刑事のプレイヤーが怪しいからって廃墟に石油撒き始めたらドン引きだろうが! 

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:48:07

    あるある
    敵勢力を大量配置して「今は敵の勢力下です」をやるか「今襲うのは常識的に考えるとやばい奴になりますが大丈夫ですか?(震え)」って両親に訴えるしかないやつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:51:52

    この男は協力的なんだよ!グレーだからって撃ち殺すんじゃねえ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:53:25

    sw2.0でダンジョンの床をガラスにして一階層下にいるボスのゴーレムをチラ見せして、
    いきなり真正面からどつきあいしても勝てないだろうぐへへ、ボス部屋までに倒し方を考えたり弱体化方法を探索するがいい!とか考えてたら「ガラス下でも見えてるなら起点指定の魔法撃てるよねこれ」とPLたちに言われた絶望の思い出……

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:54:31

    どうみても敵がいるからって引きこもるんじゃねえ!何しに来たんだオメェはよぉ!FPS買っといて撃たれるのが嫌だからってリス地から動かねえのと同じだぞそれ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:55:22

    空気とマナーを守って遊ぶのが大切だし基本的にGMが仕切りだがGMとPL皆で作るものなので非常識な相手が悪い!じゃなくて「メタですがこういう感じです」とぶっちゃけてでも共通認識作っていきたい
    そっちの方が楽しく遊べるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:56:33

    >>6

    なまじ「ド付き合いじゃ駄目だ。倒し方を考えよう」まではグッドコミュニケーションなだけに悲しいやつ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:56:44

    >>8

    メタ発言大事だよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:58:24

    かと言ってキャラを使い捨てる気満々で強硬策に出られてもつまんないんだよね、面白くないやつは何やっても面白くないコミュ力が出るゲーム

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:01:00

    >>9

    俺はPLたちが今のパーティだと前衛崩されて止めれねえ!って阿鼻叫喚になったり

    ボスマスまでの探索でゴーレム弱体化用のアイテム見つけてうおおおおお!!ってなってるのを見たかったんだ()


    取り巻き含めて全部その場で素材へと還りました(合掌)

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:02:39

    キーパー僕「はいじゃあここで〜ロールしてねー」
    プレイヤー「お前これ必須技能じゃね?伝え忘れたろ」

    ガチで土下座しようかと思った

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:36:43

    >>6

    魔剣の迷宮だったら迷宮のギミックで魔法は通しませんでいい案件

    もしくは特定の方法で攻略しないと倒せても即復活するでもいい

    そういうGMの御都合を合法的にゲームに組み込めるのがラクシアのいいところ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:40:14

    >>13

    経験有るわ

    その時は素直にごめんなさいして理由付けて別技能での判定可にした

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:26:56

    ぼく「ふふっ、謎解きを用意した、ミスリードも用意したぞ!これでしばらく悩むやろうなぁ」
    PL「あれ、これもしかして〇〇じゃね?ならこうしてこうしてこうや!(ミスリードまで辿り着くより先に解き終わる)」
    ぼく「は?(は?(は?))」

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:29:05

    ピエロとかサイコパスみたいなキャラが好きな友達が
    悲しい過去持ってるダークヒーローみたいなキャラを演じようとしてたんだけど
    根が純粋なもんで
    だんだん原型がなくなってただのおっさんになっていったのは
    笑ってしまった

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:31:03

    続きもののシナリオやった時に
    前回のロールで自分が演じたキャラが最終的に恋人と兄弟を失ってしまったという設定になってて
    それが個人的に気に入らなかったからその時のショックで幼児化したという設定を勝手に付け足してしまった

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:31:14

    TRPGはGMを言い負かしてシナリオ破壊するゲームじゃねえんだよおおおお!!!!!!!!!!!
    もしそういう遊び方をするならちゃんと他の卓メンに了承取ってからにしようね

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:32:03

    >>19

    でもgmもあっさり説得されるのも悪いんすよ

    うまいこと制限つけてやらないと

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:33:19

    GMとしてやっちゃいけない事って何があるんだ……?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:35:25

    >>21

    色々あるけど筆頭はキャラじゃなくてプレイヤーを騙す事

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:35:51

    >>21

    ワイの友達がGMやってた時は

    あっさりプレイヤーの意見通してシナリオ変えてたことかなぁ

    これ自体は楽しめるならっておもいからだし上手いことやれてたんだけど

    たまにすごいシナリオ狂ってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:36:01

    そういう経験があってからシナリオを作る時にPCとしておかしい行動をしたらバッドエンドに行くような作りにするようになった
    そしたら調整ミスして理不尽難易度になったことがあったので反省してPLに自粛するよう頼むようになりました……

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:37:17

    >>21

    参加者を不快にさせること、あとセッションを外部に出すならシナリオ製作者も不快にさせちゃならんね

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:37:59

    >>21

    そういう趣旨のゲームやシナリオでもないのにPLの敵に回ること

    GMは敵ではなく一緒にゲームを構築する仲間だという意識が大事

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:38:11

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:38:42

    本人はイケメンキャラ演じてたつもりだったんだろうけど
    シナリオ上の直属の上司にめっちゃ喧嘩売ってたもんだから
    仕事をクビになって普通にゲームオーバーにしてしまった
    いやだってさぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:39:01

    違う!そのNPCは協力的なんだ!無駄に疑わないでくれ!おい、そのNPCは敵だぞ!どこにいったんださっきの警戒心!でも口に出したら楽しさが半減する!もどかしい!

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:39:27

    >>22

    ああ…それされた経験あるわ。

    まあ多分そのGMからしたら「聞かなかった方が悪い」って言うQB理論何だろうけど……重要な役職の人数が明かされてなくてPLキャラが実質ロストした後にそれを決められちゃった事がある。

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:39:47

    ファンブルがでたのは仕方ねぇ
    でも序盤のクソほどどうでもいい所のファンブルでシナリオ崩壊させるようなデメリットつけなくてもいいじゃないか
    挙げ句バッドエンドで
    PL「何が悪かったんだ?」
    GM「謎を解かないといけませんでした、なんで解いてくれないんですか?」

    いやGMお前が処理した結果じゃねぇか…

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:40:34

    >>29

    あるある、別に騙そうとしてそういうキャラ付けにしたわけじゃないのに敵味方を誤認される悲しい事件

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:40:53

    >>8

    これなんだよな

    TRPGはGMとPLが協力して楽しむものなんだ

    どちらかを打ち負かそうとするものじゃないんだ

    それが分かってない奴と卓を囲むと地獄

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:41:15

    GMはプレイヤーを接待しないと
    プレイヤーを無惨にぶち殺したところで何も得るものはないよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:41:29

    >>31

    人命救助を選択した時に

    逃げ遅れて普通に死んでしまうシナリオにしてごめんよ.....

    まだ素人だったとはいえいくらなんでも理不尽だった

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:42:26

    >>32

    でも「そんなに疑うなら敵にしてやるよ!」ってやるのは良くないよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:44:34

    >>36

    場合によるかな

    PC発言として露骨に疑る言動をしてたらNPCも人間らしくムッとするかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:45:02

    >>36

    まぁ、どれだけ訂正しても疑い続けるなら

    最後の手段としてメタ発言で信じてもらうかな……

    それでも疑うようなら、そのキャラクターが協力してくれた事で得られたはずのメリットが無くなる、くらいが落とし所かな……

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:45:22

    親しい人とはロールするのが気恥ずかしいし暴発した後気まずくなりそうだから初対面とのオンセが一番気楽なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:46:18

    ワイがやってる時みんなノリノリで演じてくれるんだけどさ
    そうしてると次第にキャラに感情移入しすぎて敵キャラへの殺意が高まりすぎてしまった
    これを反省してゲームシステムの方に力を入れて
    キャラを演じるのをやめてもらったんだ
    こっちで会話させるキャラはセリフ多めに
    サポートキャラを用意して解説とか交渉をやりやすいシナリオにした
    選択肢も増やして探索しやすく
    会話なしでもダイスと選択肢で進められるようにしてみたんだけど
    正しいと思う?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:46:18

    TRPGは陰キャの為の遊びの様でいて陰キャが一番向いてないという残酷な事実

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:47:19

    >>40

    それで楽しめたなら大正解や

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:47:32

    >>40

    敵キャラへの殺意が高くて起きた問題がよく分からないからそこで何があったか知りたい

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:48:24

    >>41

    人同士でコミュニケーション取りながらみんなが楽しむゲームだからな

    おおよそ陰キャは持ってないスキルだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:48:36

    >>43

    熱血キャラが全てのフラグをへし折って世界を平和にした

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:49:36

    どうでもいいところでクリティカルを出す友人PLと重要なところでファンブルだす俺KPでやった時は酷かった。友人は探しても何も得られない所でクリるから情報ないし後に回すか500円拾うって処理しまくるし自分はラスボス相手の心理学にファンブル出すし中盤の戦闘はお互いが回避しまくってグタグタだったわ。楽しかったけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:49:56

    >>43

    あと単純に演じるの苦手な人もいてさ

    コミュ障になっちゃってもうGMの言うことハイハイ聞くしかできなくなっちゃって

    頭で考えてもキャラとして表現できなかったんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:50:13

    >>45

    まあそれはそれで…

    その世界線は畳んで(世界をリセットして)また一から始めるとかすればよかったかも?

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:50:31

    >>45

    つまり、本来世界が荒れる原因元を問題化する前に根絶やしにしたからシナリオ崩壊したってこと?

    それならロールプレイをやめさせるのではなく「シナリオ壊れるから勘弁してくれ」と頼んだ方が良かったかも

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:50:51

    >>38

    クトゥルフの死者のストンプってシナリオやってたときに導入時のパブで銃抜きたがって困ったわ、そりゃトランペット【やベー呪物】とそれ吹いてるミュージシャンが怪しいのは分かるけど、だからって吹いてる演奏者を初手で殺されちゃ困るんだよぉ!静止したら静止したで犯人って言質出ちゃうし!

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:52:04

    >>47

    なるほど、そういう人がいるなら合わせてあげるた方がいいかも

    一応、ロールプレイを考える時間を与えてあげるという方法もある

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:52:19

    >>48

    >>49

    いやこっちも楽しくなっちまって

    どんな悪党も殴り倒すからみんなでグレンラガン劇団やってる気分だったよ


    それはそれとして

    ぶっ壊れたのは事実だから

    自重しようぜってことになって上のルールを作ってみた

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:52:21

    >>40

    俺はPC同士、PCとNPCの掛け合いで転がっていく話が好きだから、

    キャラを演じさせるのをやめさせられたらクソつまらん、と感じる。

    でも>>42の言う通り、そこで卓を囲んだ皆が楽しかった、と思えたのならそれは正しい。

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:54:31

    >>53

    ワイも会話は大好きなんだけどね

    失礼ながら語彙力の差というか

    進めたいけどキャラクターになりきれない事態を防ぎたくて

    言いたいことは全部相手に言えるって設定にはしてたか

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:54:57

    俺が卓を囲んだあるGMは「プレイヤーに有利な行動を不自然にNPCがとるのは接待だからしません。でもNPCの保護をやめられたらいやなので苦難を与えます」っていう感じだったんだがGMの操作キャラの一人であるお気に入りのキャラへの贔屓が酷かったからほんとトラウマになってる。
    「○○(GMのお気に入りキャラの名前)はメインヒロイン!!」ってセッションとセッションの間で言ったり「○○を追い詰めることは出来ないししない」って言われて本当に今でもむかっ腹が立つぐらいだもん。(愛着を持ってた自分の操作キャラがロストしちゃったせいも多分にあるが)

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:55:34

    シナリオ中盤

    プレイヤー「…あ、もしかして終盤〜って展開になる?」
    ぼく「おいまさか」
    プレイヤー「既出だわそれ、やったよ一回」
    ぼく「(´;ω;`)」

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:56:13

    CoCTRPGで見るからにエンディング直前の大ボス相手にダメージ最大値&自動気絶入って、(スライム型で組みつかれ捕食だったとは言え)KPに了承取らずに自分PCを片腕欠損までさせたのはちょっとやりすぎちゃったかもなぁと一抹の不安があったり

    まあその後腕欠損でトラウマ関連のRPが捗ったんですけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:58:35

    ところでキャラ演じたりNPC使ったりする時ってみんなオリキャラ?
    見た目だけでも有名なキャラ使ったりしない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:59:01

    >>35

    いやちょっと処理がそういうモンでもないんだ

    こう、なんというかな


    シナリオ概要が

    とある少女の捜索依頼をされ、話を聞くにその少女はだれも住んでない屋敷に足しげく通っていたと聞く

    PC一行はその屋敷の調査のため管理してる不動産屋に赴き許可をもらいつつ話を聞く

    そして屋敷に行くとPC達は閉じ込められてしまう

    その屋敷を調査するうちに「過去で起きた惨劇」や「少女の出生」なんかがわかり、やがてすべての謎が明かされる…


    的なモノだった

    PC一行はGMの目論見通り依頼を受け不動産屋に向かった

    その途中失踪した少女を見かけた

    PC「追いかけます(車で運転中)」

    GM「では運転で判定をお願いします」

    結果→ファンブル


    車は不動産屋に突っ込みました

    不動産屋はあなた達を不愉快に思っているそうで屋敷の鍵は貸してくれましたがそれ以外はないです

    事前情報なしで屋敷に突っ込みました

    色々情報が出てきてきますが基本事前情報との照らし合わせが必要なので謎もクソもないです

    最終決戦です、一応勝ちましたが選択を間違えたので少女の魂は消えてしまいました


    「屋敷にはこういった謎があったんですよー、それを解いてこういった行動をすればよかったんですね」いや知らんがな

    「本来なら不動産屋に見取り図をもらえたからこんな探索でぐだらない」っていや知らんがな

    「この金庫のパスは事前情報とこの情報を組み合わせてこうなる」って知らんがな

    「最後の選択肢は本来ここに隠し通路があることに気づけて」って知りませんがな


    数日かけたシナリオの結果がこれですよあなたホント…

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:00:12

    >>56

    シナリオを量産するタイプの卓だとよくある……

    かくいう自分も(PLは気付いてないけどこのネタ前に使ってたわ)と回してる途中で気付くことがちょくちょくあった

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:00:56

    >>58

    エロゲの立ち絵使ってる

    たまに気づくPLがいて「GMコレ!」ってなるけどこのシナリオは実際KENZENだし元キャラとはなるべくかけ離れた設定にしてるんで引っ張られたりすることはない

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:01:42

    >>59

    ファンブルで突っ込むのはまあ勢いとして目を瞑るとして

    その後信用やら言いくるめやらAPPやらで挽回できるなら許せたんだけどねぇ…


    そもそもファンブルだからってGMからシナリオを崩壊させるんじゃねぇ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:02:00

    >>58

    オリキャラの時もあるし版権改変の時もある

    ぶっちゃけその時の気分次第

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:02:06

    >>58

    ピ〇タレストから引っ張って来てる

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:03:03

    >>59

    これは酷い、というか何故GMはその処理をする時に後々詰むのに気付かなかったんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:03:28

    >>58

    身内なら全員知ってそうな奴か、自分の趣味のキャラをLINEとかで送って、見た目こんな感じですよ~ってやってた。ただそうするとメタ読みされて非公開情報見破られる事もあるから注意しないと後でツッコまれる

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:05:02

    >>66

    ハンドアウトバレするなら、中身もそのキャラに近くしてる感じ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:05:19

    >>65

    たぶんGMが「ファンブルだから不幸が無いと!!」みたいなタイプだったんじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:05:22

    >>40

    試しにやってみた時はうまいこといったけど

    かなり短めのシナリオで

    新しいシナリオ作ってみたはいいけど友達が忙しくてできないんだよね

    悲しい

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:05:22

    >>54

    その辺はやり取り次第かね

    自分はPLがRP大好きって感じの人なら話すし

    そういうのがそこまでって人は「〇〇ということについて伝えます」みたいな話を聞いて「どのように伝えますか?」的な促しをする

    例えば部屋に死体があってそれをPCが目撃したとして

    RPする人「…〇〇が死んでる…おそらく、殺されたようだ」

    しない人 GM「では貴方は神妙な顔で彼らに"〇〇が死んでいる"という事実を伝える」

          「また"〇〇は誰かに殺された可能性がある"とも」


    みたいな感じで

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:05:24

    >>59

    これは完全にGMの不手際だな……

    ファンブル1発でシナリオ崩壊させるのは

    正直マスタリングの腕がなさすぎる

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:07:16

    >>56

    こういう時は個人的にチャンスなんで気づかないふりして、空気を壊さない程度にヒロイックに立ち回って美味しい思いしてるわ~。結果知っててもメンツで展開変わる場合もあるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:07:33

    >>66

    これに近い事例がまさに

    >>29

    これなんだよね

    元ネタが裏切りキャラだから登場からずっと疑われてて案の定でしたわ

    これについてはGMが元ネタから逸脱したキャラにできなかった不手際でもある

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:10:03

    >>70

    会話できないプレイヤーの例なんだけど

    目の前に重要人物の遺体が転がってるって状況で

    近くのNPCが「早く行くぞ!」って言うんだ

    そこから死体を調べてヒントを得る展開だったのに

    「あ、はい...」ってそのまま出て行っちゃって

    このレベルの相手はそういないとは思うんだけど

    こう言う事態を防ぐにはこっちから選択肢与えないとダメかなって

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:11:53

    >>67

    借りる以上はなるべく寄せるようにはしてる。崩す場合もイメ損にならないよう最低限整合性は取ってるかな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:12:22

    三陣営かつ三すくみみたいな事態に巻き込まれたPC達が色々あってとりあえずラスボス(その三すくみを妨害しようとする手先)を倒した挙句PCの一人が陣営の話を聞いて

    PC「話は大体わかった、私にいい考えがある」

    でそのまま話し合いで解決したのを見たときは笑った
    GM曰く「アナザーパーフェクエンド」とのこと

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:12:37

    >>74

    完全に初対面のPL同士なら難しいかもだけど

    ある程度身内で回してるならその人に合わせた行動の促しとか選択肢の提示とかは必須かも

    もちろん自分でポンポン提示していく人にはギリギリまで提示しなくてもいい


    というかGM側もシナリオ的に気がついて欲しいなら積極的に提示しないとダメよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:12:49

    >>74

    その例だと例えば友達の設定のNPCを作っておいて「この死体妙じゃないか? 調べてみようぜ」とかやる展開でも打開できる気がする

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:13:06

    >>76

    そりゃ最高だw

    面白くシナリオを壊してくれるのは歓迎

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:13:55

    >>76

    面白い上にみんな納得できる良い終わり方できるのはよすぎるシナリオ崩壊だわ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:14:28

    >>78

    プレイヤーに自分で考えて動いて欲しいから基本的に味方キャラはいなくて自分で見つけて欲しいし選んで欲しかったんだ

    でもまさか足元の死体までスルーされるとは

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:15:24

    >>74

    NPCをやってほしい展開に誘導するような言動にするといいと思う

    そのNPCが実は死体を調べてほしくないとかだったらこの手は使えないけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:15:33

    >>79

    >>80

    でもたまにあるのが「こういうのをやりたい!」って思って積極的にシナリオを崩壊させにくる人なんだよな……


    だからシナリオを意図的に崩壊させようとしてGMを困らせるんじゃねぇ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:15:39

    >>77

    でも死体無視する人ってそうそういないんすよ

    めっちゃアピールしたしアピールするまでもないと言うか

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:16:45

    >>84

    まあそれだけ主張するほどアピールしたならまあ……仕方なかったってヤツだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:16:53

    >>74

    目の前に死体があってなんの動揺もせずスルーできる人のが珍しいからな…

    一応だけど例えばでやるなら


    NPC「おい!早くいくぞ!」

    と彼は部屋の外で君をせかしているようです

    どうしますか?


    みたいにワンクッション置くとかがいいんじゃねぇかな

    自分はそんな感じで「行動の前にPLに必ず聞く」ようにしてる

    そこで調べてほしいなら

    「一応、部屋には死体がありますが」

    「この死体や部屋に対してアクションはありますか?」みたいに

    それでなんの行動も起こさないならまぁ仕方ないからスルーするわ

    それも一つの選択肢だしな

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:17:28

    このキャラはこういうことをするんです!!っていうのはいいけどあまりにルーニーすぎると「ええ...」ってなることはある

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:17:32

    >>81

    多分そのやり方はその卓に向いてないんじゃないかなあ

    頭がいい人が集まる卓じゃないと誘導なしで妨害NPCばっかりなのは厳しい

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:18:47

    >>85

    >>86

    それ以降こっちから積極的に誘導するようにしたんだ

    そしたら誘導係に任せて一言も喋らなくなっちゃったんだ

    たまにセリフを振っても「あっ、はい」になっちまったし

    これはこれでシナリオ壊れたんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:19:49

    >>87

    こう言っちゃなんだが、

    ルーニーをやりたがるPLは大抵「自分が楽しい」だけ考えて「皆が楽しい」を考えていない奴が多い印象

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:19:55

    >>84

    うーん。例えば「気弱で死体が怖くて怖くてたまらないから逃げたいと思っている女性」をRPしているPLがその場にいたら多分NPCの言葉でそのまま出て行っちゃうだろうし何かしらのクッションは必要だったんじゃないかな……?

    GMは展開を分かってるけどPL視点では何がバッドエンドにつながるかは基本分からない訳だし……

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:21:26

    >>89

    もしかしたら、ワンクッション置いて考える時間が必要だったのかも

    その人にとっては卓の展開のスピードが早すぎてついていけてなかったかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:21:40

    >>91

    でもその時演じてたの「社交的な好青年」だったんだよね

    こっちから縛ってないし完全に本人が縛りプレイ始めちゃった感じ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:22:30

    >>92

    結構長い時間ずっと待ってたんだけどなぁ...

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:23:18

    一見条件達成して逃げるのが正規ルートか
    倒して原因を解消するのが正規ルートかわからないと

    前者だと思い込んでしまって逃げた人が後々袋叩きになるとかそうなるとキツイよね…
    (なお後者でシナリオ上ほぼ倒し方ノーヒント&謎解きでしか倒せない)

    正直謎解きにもなってないしクソだと思いました(キレ気味)

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:24:03

    >>94

    それは誘導するようになってからもそうだった?

    そうだもしたらどうしようもないかも

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:24:11

    >>90

    なんというか、全体的には真面目だったんだろうけどNPCを怒らせる言動したり結構処理大変だったなって....

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:25:07

    >>93

    好青年でも死体を見たらまあ内心びっくりして逃げちゃうっていうのは特段変わった行動ですらないからなあ……

    RPにもよるけど例えばその死体がその青年の恋人だったり関係ある人物だったらワンチャンあったかも

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:26:07

    >>87

    CoCで医者があつまるシナリオで大学病院務めのPCがいたけど

    「金を愛し、コネを愛し、群れを愛する欲望の権化!」というRPしてた人がいた

    上司に只管ゴマすってペコペコしてたけど上司が怪しくて調べるなら「証拠を集めて上司をゆすってやるぜへっへっへ」で死にそうなNPCがいたら「金づ…患者をほうっては置けないぜ!」みたいなことをして「キャラに合わせつつ」探索進めるのは上手いと思ったな

    最終的にシナリオはハッピーエンド、ただ最後のシーンで病院内で(必要とはいえ)傍若無人な振る舞いをしてそのキャラは大学病院を首になった

    しかしPLは満足そうだったし命を助けたNPCには感謝もされた


    他PLのミスとかも「じゃぁ自分こうします」って感じで屑RPしつつフォローしてたのはすごかった

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:26:23

    「早く行くぞ!」もそう言うセリフを言わせただけで

    早く行かなくてもデメリットなかったし

    >>96

    ここまで話してアレですが

    その人がとんでもないコミュ症だっただけですね

    ただこう言うこともあるんだなって思いましたね

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:26:33

    >>95

    謎解きシナリオを作るときは一週間くらい置いて冷静に考えてこれ他人に解けるか?と考えるのが大事なんだ

    そしてシナリオの傾向はあえてひっかけてるのでない限り起承転のところまでに開示しておく方がいい

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:27:07

    >>98

    すまねぇ

    本人は死体をしらべにきてたんだ

    それをスルーされるって普通思わないんだ...

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:29:21

    >>102

    ああ……それなら確かに普通そう思わんわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:29:35

    >>100

    まあこちらも長々と話しておいてなんだけど上で言われてるように他のプレイヤーが今の方針で楽しめてるならそれでいいと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:30:03

    >>95

    わかりやすさって大事よね

    自分も「現状倒せない敵」とかは思い切りメタってる

    例えば「その怪物は一振りで近くの木を数本同時に薙ぎ払った、その強大な力はとても今の君たちがどうにかできるものではないだろう」みたいな

    PLは答えが見えてないから正解だと思う方に進むということを忘れてはいけないというのがGMの心

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:30:34

    特にヒントをおかずに三択失敗したら即死にます!
    ソロシナリオです!

    は頭おかしいんかと思った。選択肢のアイテム三つは調べてもなんも情報出てこないし、裏設定でこのアイテムとると怪異が躊躇するんですよーwとか知るわけねぇだろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:31:26

    >>105

    なお熱血漢の最強キャラを演じている場合は戦いを挑まれて

    クリティカルで体力をごっそり持っていかれて圧勝してしまう模様(経験あり)

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:31:33

    TRPGはGMがプレイヤーを接待してプレイヤーはGMに配慮するのが本来の形なんだけどね、決してGM対プレイヤーのマンチ対決じゃないんだ。
    ネットではそんな感じのリプレイ物が溢れてるけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:31:51

    お助けキャラ毎回置いてたらお助けキャラの技能頼りで必須技能取ってこないようになった話する?

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:32:13

    >>108

    再現ものの熱い駆け引きに憧れた人たちが暴走しちゃうんやろな

    気持ちはわかるけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:32:44

    >>106

    なんかホラーゲームの死にゲーを参考にしたみたいなシナリオだ

    TRPGは基本ゲームオーバー=シナリオ終了だからその前提で作らないとダメだよな

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:32:59

    なんかのリプレイの真似なんだろうけど跳躍99とかにするのはなんなんだろうな
    なんのシナリオだと思ってるんだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:33:01

    >>109

    道具は使い道って事で.,.

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:33:04

    >>108

    経験上TRPGはGMが理不尽をPLに押し付けるものだと感じてたよ……

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:33:19

    >>112

    カエルだな多分

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:34:23

    >>111

    シニゲーシナリオ作りたいなら何回か生き返ったりらループする系でいて欲しいよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:34:30

    >>115

    跳躍卓か阿良々木くんかもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:35:27

    >>115

    あの戦闘時にのみ人間大サイズに巨大化して跳躍99の脚力でショゴスを壁のシミにしたカエルくん!?

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:35:51

    >>101

    と言っても見るからに借り物シナリオだったからなぁアレ…


    神話知識もない初心者PLばかりだったからもう少しヒントを散らしていて欲しかった…


    あ、内容は街を探索して(ほぼ一本道)原因っぽい地下鉄の奥に行ってスライム型の化け物と対峙するってシナリオです

    そこまで神話生物の詳細のしの字もないし(いることの匂わせはあった)、情報も調べられないし、対峙して火属性弱点っていうのがタバコを吸収していて煙があがったままって状況だけでわかるわけないだろふざけんなクソ


    そもそも気が付かずに逃げる想定だったとしてもそれを匂わせてくれGM

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:35:55

    >>99

    めちゃくちゃ上手い人だ.........

    すごいなその方

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:36:20

    >>109

    推奨技能の一つがポンと書かれてて、シナリオ結果を見るとその技能が超がつくほど大事であるとないとじゃ難易度が全く違うのに自分ひとりしかとっておらずそれも失敗してPC一人を除いて全滅するよかマシではある

    「このシナリオ難易度高いですよ」いや高いんじゃなくて情報が偏り過ぎてる…

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:36:24

    探索シナリオなのに引きこもりキャラが来て最初の部屋から出なかったの思い出した

    いくら出ないと死ぬぞ!?って伝えてもロールプレイ優先して死んだ

    次回から強制イベントで追い出すようにした

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:37:53

    >>99

    うーん理想のロールプレイ

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:38:23

    >>119

    そのスライムってひょっとして地下鉄奥で死体を吸収して人型になって襲ってきてないか…?

    知ってるかもしれねぇ

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:38:32

    >>116

    予め「すぐ死にます、PCの入れ替え有りです」と伝えた上で使い捨て前提でKP側が大量にPCデータ用意するというやり方もある

    これはこれで割と楽しい

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:39:38

    >>121

    それは、もうシート受け取らないかキツく言わないとあかんのかもなぁ


    自分は毎回きついシーン対策用に探索タイプだったり戦闘タイプ置いてるんだけど、結果としてヌルゲーになっちゃったのかなあと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:40:11

    >>124

    人型にはならないけど襲ってはきましたね…


    あ、人様のわんこが攫われたのを助けるやつです

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:40:59

    理不尽すぎる難易度や即死トラップのあるシナリオって
    もうGMがキャラ殺したくて仕方ないんだよね
    それで満足したら死ぬ前に戻してくれたりするかもしれんが
    プレイヤーは気持ち良くない

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:41:25

    継続キャラを持ってくるのは良いのだけど、戦闘技能探索技能共に90超えのキャラ持ってこられるとちょっと困る…

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:41:26

    >>105

    それよすぎる

    雰囲気壊さずにPLにどうすれば良いか開示できる

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:41:35

    >>119

    巷で良シナリオと言われてるやつは上級者向けのも混じっていて、誰が回しても楽しいとは限らないということを知らずに回しちゃったんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:43:01

    >>127

    あ、別の奴か

    失敬、あまりに自分がプレイしたシナリオにそっくりだったんで(タバコの火云々まで含め)


    ただ道中で有効的な武器が自動で手に入ったりスライムを倒せる専用ギミックがあったから別モノだろう

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:43:09

    >>131

    アイデアの救済措置はあったんだけどね


    ……でも流石に四人ptでギミックボスで戦えるPC一人にまで追い詰めるのはアレじゃないかな〜????

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:44:14

    >>132

    ほとんど一緒ならそちら側で回した時にGMがわかりやすいように改変してくれていたのかもね


    ……つまり人形スライムはGMの性癖…?

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:44:31

    即死大量のシナリオ作って
    そのシナリオシリーズで「死んだ人が集まる世界」のお話作って、それクリアすると復活しますよ

    ってやったの思い出した。一度クリアしたキャラは何度死んでもOKにして

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:45:05

    >>135

    逃走中かな?

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:45:15

    >>129

    そういう時は開幕デバフよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:45:50

    TRPGのシナリオでMCUみたいなユニバース作ろうとしてた人はいました

    エタった

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:46:02

    >>122

    何がしたかったんだとしか、プレイヤーがGMの誘導に逆らうのは一番やっちゃいけないパターンよね。

    まあGMもGMで強制的に引っ張るようになるとプレイヤー側が萎えちゃうんだけどさ

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:46:39

    >>128

    別に即死や超高難易度がダメというわけではなく、キャラクター作り直せるシナリオじゃないのに序盤で殺したり、振り回されるのを楽しませるシナリオにするのではなくただGM最強するのが駄目

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:47:45

    >>137

    何か都合の良い方法無いかな…

    たまにステも20超えのバケモン出てくるからやりづらい…

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:48:42

    >>134

    そんなバカな…

    一応スライムが吸収したのは失踪した雑誌記者で

    ソイツも事件を追いかけていてその道中の手記が化物の弱点だったりで

    調査してるうちにその記者にも親近感がわいたうえでの最後だった

    その記者を吸収したことがわかる外見と吸ったあとのタバコの吸い殻とか、火のついたやつをよけて歩いたとか

    普通に男性だったしそんな趣味があったとはとてもじゃないが思えん


    思えないけどそのGMよくNPCとかが半怪物みたいな感じになって襲ってくるようなシナリオが多かった気もする

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:49:46

    >>141

    戦闘回数に制限をつけると言うのは?

    逃げるか戦うかも選択肢にできるし

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:50:17

    >>141

    筋力をダイス振った数値分下がるイベント起こすのよほぼ強制的に

    「いやー筋力高くてよかったねーw(君のステータス見て追加したイベントだけどな)」ってな

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:50:29

    >>142

    元ネタありきのシナリオを

    ちょっとえっちに改良することは結構ありそうではないですかね?

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:51:45

    >>145

    幽霊だらけの建物探索シナリオでちょっと性癖混ぜた幽霊出したらお持ち帰りされたぜ

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:52:45

    こういうハズレPL/GMの話を聞くたびに卓メンがみんな双方に配慮できるメンツで揃ってる自分は本当に幸運なんだなって思うわ
    「みんなが楽しいと感じてる空間にいると楽しい」っていう正方向の喜びを味わうとわざわざそれを破綻させようって思えなくなるんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:52:51

    >>144

    そのやり方は出来て一度きりじゃね? あんまりやり過ぎると差別みたいになるし

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:52:56

    >>141

    自分は普通に「このシナリオでは最大90で扱います」宣言を最初からしておくよ

    あんまり差ができるのもアレだし


    ただまぁ多少のステ差があった所でCoCは死ぬときゃ死ぬシステムだからな

    「戦闘技能が高い」ってことは「他探索者より前線に積極的に出る」ってことだし

    ある意味死にやすくなってるとはいえる

    GMとしても戦闘で事故が起こりにくいと考えれば一概に悪い話ばかりでもない

    その探索者も「全部が全部完璧」って訳じゃないんで他探索者の技能で活躍できるような場面もキッチリよういすりゃ問題ないからな

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:52:59

    >>145

    クリティカル連発したからその褒美におっさんを1人美少女に変えてもらったぜ...

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:53:02

    >>143

    >>144

    参考になったわ

    サンガツ

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:53:57

    >>141

    ヤバいキャラ持ってこられると困るシナリオの場合は新規キャラ限定にするという手もある

    またはステータスが一般的な新規PCから逸脱しているものだけ禁止するとか

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:54:13

    >>147

    良いなあ…俺も楽しいって実感できるTRPGがしてえよ……

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:55:08

    >>142

    半怪物が性癖なんだろう(適当


    あとはPLにヒント(火を避けて歩く)を出すために改変したとかかな

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:56:52

    >>142

    ヴェノムやんけ!

    絶対ヴェノム意識してるやんけ!

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:58:10

    ずっと同じ人と卓してて、たまたま新規の人が来たんだよ
    いつものノリでシナリオ作ったら全然謎解きできずに焦った
    後で知ったんだけど、いつもの人が特別推理力高かっただけで難解シナリオの類を作ってた…

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:58:40

    そういやあるシナリオでAPP5のキャラが来て、そのシナリオは色々あってどんどん怪物になっていくというものだが

    PL1「この分だとAPPが0になっちゃうな」(ステータス下降による影響)
    PL2「そういやCoCのステって0になるとロストするんだっけ?」
    PL3「STR0でマトモに動けずPOW0やINT0で廃人とかだったか」
    PL4「じゃぁAPP0の死因って何?外見が酷い訳だが」

    GM「え………化物扱いされて周りから殺される?」

    クソ笑ったわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:58:49

    基本言葉になってない内容はほぼ伝わらないと思ってて重要な情報は徹底的に説明を心がけてるわ
    『この部屋では調査判定が有効です』とか『〇〇の場所が怪しいようです』とか『あの現象は極めて危険ですので注意して下さい』とかもうお節介の極みってレベルで伝えてようやく普通にクリアしてくれる

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:59:30

    >>157

    血も涙もねぇ!

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 04:59:37

    現代シナリオなのにわけわからん武器技能持ってくるやつとか
    母国語:ボディランゲージなやつとかどう対応すればいいのん

    正直自分もPLのときは無茶苦茶やってる自覚あるしそういうノリの卓だし
    許可は出したいけどさばき方が分からん

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:00:24

    好きにやって欲しい
    ふざけても欲しい
    でもルールの中でやって欲しい
    結構高度なんだよねぇ

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:00:38

    >>160

    捌き方が分からないときは素直に「自分が処理できないから申し訳ないけどなしでお願いします」と頼んだ方がいいよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:01:21

    >>156

    身内でずっと固まってると不思議なガラパゴス化が起きるのはあるある

    戦闘難易度とかも「このメンツならこれくらいクリアするだろ」みたいな調整しちゃうし

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:02:23

    芸術(木工)99とかで「このキャラは木の声を聞いて制作できる子なので木に聞き耳する」とか言い出した時は頭おかしくなったんかと思った

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:03:28

    >>161

    要は気遣いが大事なだけだ、お互い気持ちよくゲームできるように相手に配慮する、コレが出来れば問題ない。

    大抵の問題はGMやプレイヤーが俺が俺がしだすのが理由だし。

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:04:04

    KPとPLの殴り合いは「楽しめるメンツ」となら本当に楽しい
    いかにうまく言いくるめるか、いかに奇天烈なキャラでプレイするかを考えるのが好きなんだ

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:04:06

    >>164

    人間とは思えないぶっ飛んだ設定の是非はともかく、技能から全く察せない効果を付与したい場合は予めKPに許可取らないと駄目だわな

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:04:15

    >>158

    PCってGMが描写しないと極端な話「目も見えず耳も聞こえず触れることもできない存在」だからな

    だからある程度は絵とか使って想像を助けたりするのも大事だ

    因みに描写を明確に決めてなくてあったこと


    最終決戦は少し大きめの古い民家の一部屋

    ちょうど居間みたいな場所だな


    PL1「最終決戦だ…!」

    PL2「周りに利用できそうなものはあるか?」

    PL3「ここって昭和30年代に建てられた民家なんだっけ…」


    PL達「「「サザエさん?」」」


    GM「あなた達の目の前には大き目のちゃぶ台があり床は畳が敷き詰められてます」

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:04:33

    推理シナリオ作ってみたいんだけど難しいよね
    プレイヤーのリアルアイデアで一瞬でバレる時あるし

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:05:06

    >>169

    まあ推理シナリオってそういうもんだししゃーない

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:05:43

    ギミックとかミステリーは割と卓で癖がついちゃうからいきなり他の卓行くと解く勝手がわからなくて混乱してしまう
    リアルintが低いから人読みで解いてるんだろうな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:05:56

    >>169

    古畑任三郎方式でいけ

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:06:58

    >>169

    推理苦手なプレイヤーが推理のための前提すら理解できず何も起きずに死んでいくパターンもあるからまた難しい

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:07:15

    身内でやってる時に起こった出来事
    ワイ「このキャラ仲間にするといいことあるぞ、頑張って説得してみて」
    友1「よっしゃ。っーーーー。っーーーー。」
    ワイ「く、、、口説き方超キメェ!!!」

    ワイ「さぁキャラ作ったな?始まるぞ!」
    友2「(怪しい科学者)フヘヘヘヘ、、、ナイフペロペロ」
    ー別の時ー
    ワイ「新しいシナリオだ!始まるぞ!」
    友2「(カウボーイ)フヘヘヘヘ、、、ナイフペロペロ」
    ワイ「演じ分けせぇや!!」

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:07:39

    >>108

    gmとplがお互いに協力し合って物語を作るのがtrpgだからね

    gmは敵じゃないからplは何かやりたいことがあったら聞いて欲しいよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:08:19

    GMのダイス運が原因でPLが全滅したときはどうすればいいんだ
    そんなに強くない敵のはずだったのに攻撃当てまくり、回避しまくりで無双しやがった

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:08:27

    >>168

    愉快だなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:09:05

    一回「今回はめちゃくちゃ悪趣味に行くのでPLもそのつもりでお願いします」って宣言してシナリオ募集したら普段めちゃくちゃまともなキャラで進行してくれる人がエグいぐらい性格悪いキャラで煽りRPとかやってくれて、適度にぶっちゃけて普段と違うことやるのも楽しいなってなったことあるわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:09:40

    芸術や制作を万能技能にするな

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:10:13

    自分はシナリオ誘導が難しくてシノビガミくらいでしかgmしなくなったな

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:10:29

    >>174

    面白い友人たちでいいね

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:10:46

    >>176

    ダイス運ばかりは事故として受け入れるしかない

    もしくは多少強引でも突然お助けNPCを投入するとかかなぁ……

    ぶっちゃけGMやってて一番困るのって戦闘でGMの出目が走ることよね

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:10:47

    >>176

    極論だけど「死者蘇生!!」するとかかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:11:53

    >>182

    こればっかりはPLに肩入れして強くしてても事故死するかもしれんしなぁ……

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:12:39

    数学系の謎解きのあるシナリオがあったんだけど理系のGM以外誰も解き方が分からなくて途中からGMの数学講座に成り果ててしまった事件があった
    GMはこのぐらい誰でも解けるでしょみたいな気持ちだったらしいが理系の常識は文系の理解不能なんだわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:12:52

    >>169

    それはそれでオイシイと思えれば推理シナリオ回すの楽しくなれる


    疑心暗鬼系シナリオに見せかけて自殺すれば生還できるっていうオチのシナリオを持っていった時は1人開幕で気づいて自殺キメてくれたおかげで他のPLたちがマジで混乱してくれたのでニコニコしながら回せた

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:13:30

    >>181

    素でやってたから正直たまったもんじゃなかったけどな!

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:13:54

    そろそろ次スレが欲しい

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:14:06

    >>179

    KPから「この技能なら○○の代わりに使えるよ」と言うのはいいけどPLが「これは○○と××の互換です、劣化しません」はアカン

    もしくはPLが予め「この技能○○の代わりに使っていい?」と聞くか持ってない技能で判定する時に代わり使っていいか聞くのもあり

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:14:27

    別に他キャラに迷惑かけるわけではないけど死にに行きたがるキャラは止めるべき?

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:14:36

    >>183

    ふははこの程度か、退屈で仕方がないな


    ようし貴様らの体力を回復してやろう

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:15:40

    >>190

    他プレイヤーに迷惑かからないなら認める

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:15:56

    >>189

    KPを丸め込むのも楽しみ(KPが丸め込まれるのを楽しいと思ってくれることが前提)なので交渉するのはいいと思う

    ちゃんと丸め込めるだけの建前は持っていこう


    ダメと言われてもごねたらアカン

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:16:41

    >>190

    場合による

    その現場の空気がしらけたりしなくて面白くなるならアリ

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:16:49

    >>176

    あんまりやばすぎる場合は「シナリオ崩壊しそうなのでヤバイ出目が出たら振り直します」というのはどう?

    まあ同席してるPLが「ダイス無視するくらいなら死んでいい」というタイプだったら仕方ないけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:17:40

    なんかまだ語れそうだし次立ててくるわね

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:18:17

    >>195

    ダイス神による行いは全てが絶対

    冗談は抜きにしてもどの程度から振り直しを認めるとか決めるの無理じゃない?

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:18:34

    愚痴スレっちゃ愚痴スレなのかもしれないけど、みんなお互いに落ち着いて苦労話してる感じでなんか居心地が良いね

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:20:04

    >>197

    その判定結果で死人が出るかを基準にしたらいいと思う

    まあ回す本人が嫌なら勿論やらない方がいいね

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:21:29

    >>176

    そのためのクローズドダイスよ、こっそり忖度すればええ

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