【TRPG】だからよ!このキャラは悪役だし倒させてやるよ!2

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:25:40
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:27:27

    たておつ

    自分は戦闘で自分のダイスが荒ぶり始めたら、とりあえずわざと食らってもまだ耐えられるキャラにヘイトを向けたり、わざと命中率の低い行動を選択したりして調整する

    それでもサイコロ力で勝っちゃったら「今日はダイスの女神様荒ぶりすぎたね」で済ませちゃう
    キャラは使い捨てるCoCと、別に負けても死ぬわけじゃないアリアンをやる卓だからまぁ負けて失敗で終わってもいいかって雰囲気があるからできてる節はある

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:28:27

    武器技能持ってこられても現代シナリオで一般人相手に武器を持たせるわけないということをいい加減学習してほしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:29:05

    シナリオの戦闘難易度が思った以上に高くPC達が結構な貧弱でダイスも悪くて全滅した時はどうすりゃ良かったんだろう

    GM的には「戦闘ありますが基本探索重視です」とのことだが難易度が明らかに「多少の荒事なら解決できるレベル」ではなく「バリバリに殴り合って勝利できるレベル」を求めてるというのはどうなんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:29:11

    俺はクソ野郎GM、モンスター退治のシナリオの後にキャラを捜索するシナリオを組み込み、
    捜索キャラはそのモンスターに変化してしまっていたという後味の悪いエンドを渡す

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:29:49

    >>3

    自キャラの全てに拳銃技能を30振る俺にその攻撃は効く

    やめてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:29:56

    すまないなGM俺が何故か持ってた謎技能が変に刺さってしまっていやまさか乗馬が役に立つとは思わないじゃん……

    その前も○学系とっててNPC置いて進めちゃってごめんな……

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:29:57

    どのTRPGもそうだけど戦闘は難しいよね、無言でダイス振り続けるのも空気が悪化するし
    PL側のクリでラスボスが一撃で沈むこともあるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:30:23

    >>2

    たしかにあえて舐めプさせるのも一つの手なのか

    敵キャラが無垢の怪物だったり騎士道精神でも持ってない限り使えるからいい手かも

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:31:13

    戦闘シナリオで補助用に作ったキャラがさぁ!
    ラストバトルで全員仕留めたよ!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:31:40

    >>10

    マジ?!

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:31:45

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:31:51

    >>3

    ヤクザとか半グレだったら持ってても不自然じゃないけど、特定区域での没収や逮捕エンドが見えてる中持つのは損だな

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:32:13

    一切医学を振ってこない医者はGMとして注意した方がいいのか?
    一緒にいた格闘家が応急手当を持ってたし、その医者も他に必要な技能を優先しただけだとは思うんだが

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:32:27

    >>3

    じゃあ俺伸縮出来る棒リュックにぶっ刺しとくから……

    関係無い話するけど長い杖ってダメージ良いよね?いや関係無いよ?うん

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:32:54

    >>4

    PL側からはどうしようもない

    KPが気付いて反省するしかない

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:33:08

    >>12

    理由を聞いてみて納得できたらそのままでいいんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:33:12

    >>3

    じゃあ仕込み杖で……

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:33:24

    >>14

    「お前は何を持って自分を医者だと名乗っているんだ?」って聞いて納得の行く回答が来なかったら作り直させてもいいと思うよ


    面白い回答が返ってきたら通しちゃってもいいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:34:01

    >>14

    何の医者にもよる

    なんか言いくるめとか値引きとか説得を高めで持ってたら許可する

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:34:08

    いやまあ杖とか棍棒とかなら応用効くし許可出すよ
    鎖鎌とか持ってこられてもそう易々と渡せないんだ、わかってくれ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:35:13

    シノビガミのボスキャラ3日間かけて調整したのに
    pl全員を簡単に薙ぎ倒してしまったんだが
    どうして呪術周りの特技を誰も持っていないの…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:36:05

    >>11

    プレイヤーの一人が混乱させる薬を使ったせいでマジでこいつが勝ち残った

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:36:14

    >>22

    そこはお助けNPCを参戦させてあげたほうが良かったのでは

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:36:30

    >>15

    明確な目的がない限り、殴るのに適してる棒の所持は軽犯罪法に触れるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:36:36

    まあ「なんで誰も持ってないの!?」は正直PLの責任だし全滅しても文句は言わせない
    事前に説明はしたんだぞお前ら...

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:37:08

    >>21

    鎖鎌!?いつの時代の人間なんだ!?

    フレーバーで持ち込んでるなら放置、そうじゃないなら鎌と鎖と重りになりそうなものを適当に渡して自作させるしかないかな・・・

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:37:18

    最初の選択肢で詰んでるシナリオは真面目に辞めて欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:38:44

    >>22

    プレイヤーのシートが出揃ってから調整できればそういう事故起きないんだけどね・・・

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:38:57

    >>22

    むしろ調整するときに特技確認しなかったGMの問題では?


    まあサイクル教えるの忘れてフルパワーになれないやつとかプライズ奪い合うシナリオが全方位にプレゼントしてシナリオ崩壊するとかいう地獄になった

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:39:24

    >>26

    作りたいキャラを作るの自体はいいけど、PLで相談しながらキャラメイクするのは大事だね

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:39:36

    この間さ、論理問題をしこたま詰めたシナリオ作ったら不評だった
    公務員試験かよって言われた

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:39:39

    ミ=ゴが味方のシナリオ回すことが多かったからミ=ゴと敵対するシナリオ回しても上手く敵対してくれなかった
    そいつは敵だから...!友好的に接しようとしないで...!

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:39:43

    >>28

    それやっても面白いのGMだけだもんな……

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:40:01

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:40:44

    おそらくあの卓の影響だろうけど神話生物の探索者は認めない

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:41:07

    >>24

    シナリオにpc以外に戦えるキャラ出てこないんだ

    >>30

    4人シナリオで一応中忍3人で倒せる難易度にしたんだ

    キャラシ見てからシナリオ作った方が良かったよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:41:25

    ウマ娘のPC相手に乗馬技能でアレコレしようとするのはやめなさい

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:41:58

    >>37

    シノビガミにはせっかくプライズなんて便利なものがあるんだからキャラシ提出された時点で適当にでっち上げて特技修得できるみたいなアイテムを渡すとかやりようはあるよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:42:25

    >>33

    ミ=ゴが味方にしかなったことないなら敵対的なことを明言しちゃってもいいかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:43:02

    >>32

    それはその、なんだ……どういう面白ポイントのあるシナリオだったんだ

    というかどういう流れでひたすら論理問題やることになるシナリオなの

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:44:08

    >>37

    そこら辺はPL同士やGMとPLで始める前に相談するんだ、別に対戦じゃないんだから。

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:44:37

    >>33

    最悪の場合クトゥルフ出てくるシナリオで何故かクトゥルフ狂信 者とハスター信 者と自称クトゥグア信 者が集合したことなら……


    最終的にクトゥルフ狂信 者がボコボコにされて警察に連れてかれた 

    本人も満足してたし面白かったし犯罪的には問題なかったので釈放してあげた

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:44:42

    >>37

    それよりはシナリオが大方できた段階でキャラを作らせるようにした方がいい

    そして必須特技を持ってこない場合は自己責任でと予め言っておく

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:45:47

    戦闘で事故らせない方法として自分は「あなた達はまだこのボスの底を測ることができない」とかなんとか言ってHPだけ非公開にするようにしてる
    技能公開しておけばPLは作戦立てたりしてくれるし、HP非公開ならPCの出目が良くなくても良過ぎても調整が効く

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:46:34

    >>43

    そもそもなぜキャラがクトゥルフ知っているんだ

    継続探索者じゃない限りクトゥルフ神話技能は持っていないはず

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:46:40

    >>41

    上位存在が人間の知能指数測る感じのシナリオだったんだ

    論理問題をうまくクリアすると楽に進めるアイテムが手に入るし外した場合でも一応探索だなんとかなら用にしておいた


    後で考えたけどまあ面倒だよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:48:21

    >>47

    専門知識のあるプレイヤーで回すなら面白かったかもしれない

    昔そういうので面白いやつを動画で見たことあったけどありゃ頭がいい人がやるやつだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:49:02

    GMは「それやると死ぬけどいい?」ってどこまで言っていいのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:49:19

    実際シノビガミはプレイ回数で変わるよね
    呪術と手裏剣術、火術周り含めて特技見たら分かる
    慣れたpcと初心者では実力が違うから中級妖魔の中忍2人分の強さとか信用しちゃダメだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:49:52

    >>47

    殺人事件の場面があつまった不思議な空間に拉致されて、正解導けったやつ作ったら「ミステリーゲームやりたいのか?」と聞かれたな

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:50:54

    >>49

    自分の場合、シナリオ上そこで死ぬとめちゃくちゃ中途半端になるし本来死ぬような場所じゃない場合は言うかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:51:03

    シノビガミはコンボゲーだからな
    コンボパーツがそろえば初めてでもシナリオ崩壊を起こせる

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:51:55

    >>51

    ミステリーシナリオと銘打ってやるのは楽しそうだしアリ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:52:01

    >>49

    個人的にはシナリオと無関係に死ぬ場面なら確実に言う

    シナリオ上意味のある場面の分岐なら黙ってるかな

    その場合でもミスったPLのPCが無駄死にって感じにはならないように演出するけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:52:12

    シナリオやってる途中でさ

    「……このプレイヤー、このシナリオのオチ知ってないか?」ってなるときない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:53:01

    >>56

    ある、まさかお前RTAやってるのかってレベルで正解を引く奴はいる

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:53:56

    >>56

    へへへ、シナリオやる前にシナリオ名書くお前が悪いですやんすよ(

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:55:00

    >>50

    経験回数増えてくると「この周辺の特技取ってないと生存率ガタ落ちするな」っていうの見えてくるからな

    なんだかんだ四隅は重要特技多いから余裕ありそうなら近辺をとっておくとか

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:55:05

    >>56

    たまにそういう超エスパーがいたりして面白かったり困ったりする

    大体はあまりにとんとん拍子で行くから面白い

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:55:23

    確認は大事
    むしろPL全員がシナリオ読みこんだうえでTASじみた動きでクリアするのを眺めるのもまた一興

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:56:11

    >>58

    冗談としての書き込みだろうけどシナリオ内容先に検索して中身見てから参加してくるPLいやすぎるな……

    マナー違反がすぎるだろう

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:56:38

    よくCoCだと疑心暗鬼系回すんだけど、管理運営が大変だけどPC同士で勝手にシナリオ面白くしてくれるからその点が楽

    前にあったのだと、「殺人事件の犯人探しをして、正解した1人だけ生きて帰れるデスゲームbyニャル様」っていうシナリオで、正解を捻じ曲げるために土壇場で殺人をキメようとした探索者がクソ面白かった

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:56:52

    >>61

    二周目だったらアリ、というか全滅したシナリオで一回やったことがあるけどスカッとした

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:58:12

    えっ!?
    毒入りスープRTA!!?

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:58:23

    >>49

    走っている車の前に飛び出すとか、小学生でもわかるくらい死ぬ行動の時は言う


    そこまでじゃない時はなんか振らせる

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 05:59:18

    うちの卓だとシナリオタイトルがネタバレという理由でKPが偽りのタイトルを提示するのがよくあるんだけど、それで一回知ってるシナリオに気付かず始めて(これ動画で見たあれやん……)ってなったことがあった

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:00:36

    >>66

    まさにそんなやつです

    NPCが現れると徐にナイフ構えて駆け出すPCがいた、そのNPCが車に乗っていようと構わず

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:00:58

    >>63

    KPとしてプレイヤー同士のRP眺めるのは結構楽しいよな

    しかもそれでシナリオが動くのなら最高

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:03:39

    >>68

    ヤバいなそりゃ

    常識の範疇で、現実で普通に考えたら推測できることならガンガン指摘した方がいい

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:03:48

    下水道に油を流した結果ショゴスに殺されたの思い出し

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:10:07

    収入・財産の技能値を活かすシナリオってどっかにないかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:11:40

    >>72

    札束で殴ったらボスが平伏するギャグシナリオくらいしか思いつかねえ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:15:45

    >>72

    お金で解決ギミックを買えるシナリオとか?

    お金がないキャラは危険な探索や謎解きをしなければならないみたいな

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:22:15

    >>22

    呪術特技は基本避けさせる気がない指定でしょ

    メタうちで取ることはあれど他四隅までフォローできるかと言ったら否だし

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:23:12

    >>72

    書きかけでエタったシナリオならある

    PCの住んでる街に怪しげな骨董屋がオープンするんだけどそこは色んなアーティファクトが売ってるのね

    数ターンごとにPOWで判定して失敗したら抗えない欲望に負けてアーティファクトを購入しちゃう(財産-1)

    アーティファクトはそのまま使用することもできるけど財産-1して鑑定してもらえば詳細な効果が分かって安全

    最終的に骨董屋を仕切ってる邪神をアーティファクトを使ってやっつけるシナリオ

    完成してないけどね

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:29:19

    なんかGMやってた人がすごいオープンで愚痴る人で、セッション後毎回特定プレイヤーの悪口流す人だった。
    でも一回だけその人の卓お邪魔したときわかった。
    この人セッション中にあからさまにプレイヤーが自分の思う通りに動いてくれないと不機嫌になる人だった。
    絶対GM向いてない人じゃん…
    今はその人反面教師にしてGMやってる。

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:37:51

    さっきまで一緒に探索してたPCをセッション終了時に逮捕した警官PCがいた
    確かに探索中に犯罪まがいのことはしていたけどさぁ...

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:38:30

    PLもKPも初心者の時に、もう一人のPLと対立してるしてるってハンドアウトを受け取ったから全力で殺しにかかったら向こうのハンドアウトにはこっちが敵であることは書いてなくてアッサリ死んでシナリオ終了した
    KP的には仲のいい友達と協力して狂った組織や身内に抗っていくシナリオを想定していたそうだが、自分は組織フリークキャラを持ってきちゃったから成り立たなかった

    それからは特殊なシナリオ出す時は「こういうキャラ推奨するよ/こういうキャラはやめてね」という注意書きを出すようにみんなで気をつけるようになったよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:39:12

    >>78

    次回はそいつの裁判シナリオだな

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:39:18

    >>78

    PL間で負の感情が出てこないならそれはそれで面白い展開だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:42:18

    探索者をいきなり拉致するのは大体ニャル様の役目だけど
    他にその役割持ってくれそうな邪神ってだれかいるかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:45:07

    >>82

    現実的な拉致なら深きものとかヘビ人間みたいな下級神話生物でもいけるし、不思議空間に飛ばされるならドリームランドに飛ばせばいいと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:57:20

    >>78

    俺の知ってる奴は警官なのに復讐の為にやべーことやらかしたせいで仲間にマークされて無事逮捕された

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 07:49:08

    アイテム鑑定でクリティカル出しちゃってシナリオのキーアイテムの説明ブチ抜いちゃってごめんねGM…
    しかもそのキーアイテムの存在意義を全力で勘違いしてシナリオ180度方向転換させちゃってごめんねGM…

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 08:36:31

    CoCの戦闘はぶっちゃけバランス悪いし面白くもないから積極的にやらせるもんでもない
    強行突破が手段にあること自体は悪くないんだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:04:35

    まあクトゥルフの戦闘は避けるべきよね
    戦闘重視のシステムでもないし、探索しっかりやっても普通に負けるし

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:35:59

    クリティカル内容を自由に決められる場合は選択式で代わりにファンブルガード券をプレゼントした事あったなぁ
    1枚消費で自分のみ、2枚消費(仲間で出し合うのもあり)で他人にも使える様にしてた
    内容がシステムで決まってる場合は厳しくなっても通すけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:37:11

    >>46

    クトゥルフ 継続キャラ元々狂信 者ルールで作成したキャラ、ガチでAPP下がり始めてる

    ハスター 同じく継続キャラ最高の蜂蜜酒飲むためだけに入ってそのまま抜けられなくなったポンコツ

    クトゥグア 継続キャラ狂信 者ルールで作成、INT最低値で作ったためなんか可笑しい、クトゥグアを知ってるが理解できてないポンコツ


    その時あるキャラシでやろうってやって皆変なキャラシしかなく、更にその中でも技能持っててマトモだったのがコイツラだけだった

    クトゥルフ狂信 者かSAN値が一桁、大量の不定の狂気持ち、後遺症有りキャラの二択だったから使わせるならまあ前者かなって……

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:53:50

    結構な割合でいるCoC万能論者のせいで戦闘したがる探索者多いけど
    化物と戦いたかったら素直に別のシステムで遊べって思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:00:49

    探索とか道中のRP色々やったのに最後の最後で眠いからって戦闘RPとかエンドロールとか全部飛ばすんじゃねぇよGM!!

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:59:02

    あれ?やけに伸びたなーこのスレとか思ってたら2スレ目が立ってた、流れ早いね

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:03:53

    これ第6版か、こいつのステータスは…(本をめくる音が通話越しに聞こえる)殺るか…


    おいお前!急ごしらえのシナリオでステータス改変してないからって突っ張って来るんじゃねえ!そうだよ!そいつが黒幕だよ!

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:20:08

    CoCは戦闘できるシステムではあるけど戦闘すべきシステムだとは思わんのよなぁ...

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:31:36

    豚箱エンドって言われてるほど見たことないんだが実在してるのか?
    うちの卓でもセッション中に犯罪犯す奴はいるけどそれでGMが警察呼んだの見たことない

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:45:26

    豚箱エンドは相当やらかす困ったちゃんかそういったネタも通じる相手とかじゃないと実際には難しそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:49:48

    >>95

    一回なったことあるけどGMじゃなくてPLが自分達が犯罪者なの忘れて通報しちゃったから芋づる式に…ってことならあった


    黒幕「ふはは神話生物の力で酒池肉林だー!金も女もXXXXだぜー!」

    俺「クトゥルフの黒幕でこんな俗物も珍しいな」

    PL2「通報しました」

    俺「黒幕倒したし一件落着だな」

    PL2「あとは警察に逮捕してもらえば安心だね」

    俺「え?」

    PL2「え、通報したっていったじゃん」

    俺・GM「!?」


    こんな感じでGMはむしろ焦っててダイス振った結果や言いくるめとかで逃れられるようにしてくれてたけど案の定豚箱行き

    後でGM「遅れて来なかったとかできたのに思いつかなくて豚箱でごめん…」って嘆いてたけどお前は悪くないよ…所謂身内卓だったし笑えたからOK

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:54:36

    >>96

    ぶっちゃけ「お前何してくれてんねん!!」ってなる確率のほうが高いからな……

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:06:12

    >>60

    シナリオにメチャクチャぴったりな設定でくるPCは笑うよね

    このシナリオはオリジナルでどこにも公開してないはずなのに…!


    まぁPL曰く「推奨技能やあらすじからなるべくシナリオに突っ込みやすいPCを作った」らしいが

    優良PL過ぎて困るぜ!嬉しいぜ!

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:09:01

    >>97

    一般常識的にはまぁ事件とかあったら後始末で警察呼ぶのは妥当な判断だからな

    自分が犯罪者なの忘れてるのは笑うけど

    よくあるうっかりミスだししゃーない

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:16:59

    全員警察官のシナリオでラスボスを殺すかどうかの選択を迫られたとき、自分はもうロストしちゃってたけど天の声でそっと茶々いれて「警察官だから…殺人は良くないんじゃないかな…」ってバッドエンド回避したことあったな
    それまでGMしかやってこなくて初PLだったけどGM的なメタ視点が役に立つこととあるんやな

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:20:26

    >>72

    CoC1920で黒人神父という結構な探索者で来た奴がいたが


    GM「この時代に黒人神父か」

    他PL「きっと清廉潔白な精神の持ち主なんだな」


    年収ロール→ほぼ最大値


    GM「どんな悪どいことをやってやがる!」

    他PL「肌以上に腹の中が真っ黒じゃねぇか!」


    笑った

    しかもそいつの孤児院出身で作った他PCの年収ロールも高いから「才能ある子供を育て多額の寄付金をせびる暗黒街のドン」になった

    黒人お断りのお店で幸運CだしてVIP扱いになってるのは笑いますよ

    年収をRPに活かすことは多々あるね

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:32:08

    正直PCの職業統一してくると安定しないからやめてほしいのん...
    アイドルユニットなのはいいけど全員職業アイドルにされると必須技能に振れないだろ...

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:36:38

    CoCだとあんまりできないけど状況によっては、戦闘する黒幕がHP的には死んでても倒れないようにしたりする
    演出のために見えないところでそれくらいするのも私は良いと思ってる

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:49:27

    ホラー系のフリゲーをモチーフにしたシナリオで、
    戦闘向きシステムだったから途中で謎解きが詰まるとかは無かったけど
    黒幕の名前も、目的も、何もかんもわからずに(pc視点からすると誰が何をしようとしたのかもわからずに)とりあえず出てきた怪物を殴り殺して終了したことあったな
    クトゥルフと違ってとりあえずボス殺せばいいシナリオだから一応セーフ、なのかなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:58:26

    参加者募集でPL6人以上集めようとしてるのはその時点で7割地雷の法則

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:02:29

    学生探索者って使ったことある?

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:07:18

    >>107

    学生探索者は能力低いけどキャラ付けしやすいし成長も面白く出来るから良いよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:43:30

    >>56

    元ネタ(リスペクト先?)があるタイプのシナリオで

    これ知ってるやつだ!ってなったことはある

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:04:50

    >>107

    小学生で作った時はマジで何もできない無能が生まれてしまって困った

    高校生くらいまで育てると結構使えるようになった

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:59:07

    CoCで戦闘は間違い、神話生物は倒すものじゃないって思われがちだけど、原作でも公式シナリオでも割とぽんぽん倒すこと多いから別にそんなことはなかったりする。現代日本シナリオとかで武器とか簡単に入手出来ない+武器くれないのに戦闘必須とかが酷いことになりがち

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:08:08

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:09:49

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:11:12

    GMが「リアリティ」とかに酔ってるとPLにひどいことしがちなんだよな。
    それが行き過ぎると結局PLもマンチ化しないとやっていけなくなりただのマンチ合戦になる……

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 17:00:17

    まあGMもPLもお互い気を付ける、というかノリのすり合わせが必要なのよね
    身内で回すときでも時々ずれることがあるんだから野良では言わずもがなよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 17:05:03

    ノリのすりあわせと言えば
    ウチの卓に気に入ったNPCを次回のセッションでPCに持ってくる人がいるんだけどそういうのって注意するべきかな
    キャンペーンはあんまりやらないけどNPCはGMの持ち物な気がして勝手に動かすのはどうなのって思ってる
    GMの人はなんも言わないからわかんないんだけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 19:04:00

    >>116

    微妙な問題だな…

    良く言えばそのPLは「PCにすることでキャラクターを掘り下げて深みを出すことに貢献してる」ともいえるし、悪く言えば「GMの権限を奪ってる」ともいえるけどGMが何も言ってないんだったら注意しないほうがいいと思うしGMがやめてほしいって言ったら極力軟着陸させる方向にもっていかないとヤバいと思うよ。

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 19:12:08

    >>116

    めちゃくちゃ繊細というかケースバイケースな話ですね…

    敢えて言うならそのGMの人と話してみるのが第一かと。「あー確かに再利用する可能性もあるのか」となれば一言了解とる事にでもすればいい(先のシナリオで再利用予定がある等ならそこで断ればいい)し、「基本使い切りのNPCだし特に気にしない・嬉しい」というならちゃんとGMとの意思疎通や阿吽の呼吸が成り立ってたのねと一安心よ

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 19:15:31

    CoCでたまに探索者は吸血鬼や妖怪ですって同人シナリオあるけどあれよくわからん
    あくまで一般人の探索者が神話生物に翻弄されるのがCoCだと思うんだが
    技能振りとかめちゃくちゃなことにならないのかね

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 19:18:16

    まあ冒険者をやるTRPGに魔族やるサプリが出るとか珍しくも無いし

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:07:28

    人外プレイは人外プレイで面白いけどクトゥルフでやる意味を問われるとうーんとはなる
    そういうことしたいならDDDとかオマジナ壮とかあるしね

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:31:15

    秘匿HOやPvPなんかもインセインあたりでいいしなぁ
    どっかで秘匿シナリオで回想システム取り入れてるって見た時はさすがに目を疑った

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:32:01

    システムや世界観の面で別システムでやる方が向いてても
    別システムに触れようとするとシステムへの理解やらやる相手・機会の確保(新規の人と遊ぶにしても身内に布教するにしても)やら結構コストがかかるわけだし
    そこまで込みで考えると「別システムでやった方がいい」とは一概には言い切れんのよね、少なくとも作者に対しては

    そればっか書いてんなら知らん

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:35:09

    >>103

    例えばTOKIOみたいな感じにして必須技能にボーナス値を振るとかすればいいんじゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:39:51

    >>123

    CoCに比べりゃ大抵のシステムは分かりやすいし安いよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:58:14

    サークルで旧SWでキャンペーンやってて途中でラスボスが顔出しする時に何をおいても仕留めたがるプレイヤーが2人ほどいてマジかよと思って内心ドンびいてたが、
    その時のGMが平然と「おk、ラスボスっぽい奴は君たちの攻撃で死んだよ」と受け入れたので、してやったとはしゃぐ二人を横目に予定狂ったんじゃないかなと心配してたんだ。
    そしたらキャンペーンのラストでそのラスボスが出てきて、案の定仕留めたはずだと二人が騒ぎ出したらGMが

    「途中で君たちが仕留めたラスボスは鏡像魔神と契約していてね、もし途中で自分が斃れた場合はその脳を食らって自分に変身し、計画を代わりに完遂するよう約束していたんだ。
    元の予定のラスボスより戦闘能力高いけど……まぁ、君たちなら多分勝てるよ、がんばれ!」

    って平然と笑ったんだ。
    とてもスカっとしたが、戦闘で泣きを見た。
    GMきさま、魔神が毒病気無効だからって自分中心にデスクラウドするのはやめろぉぉぉぉ!?

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:06:32

    >>126

    こりゃダメな例じゃない……?

    だって普通に倒してもまた復活するって事でしょ…先にそのことを匂わせとくとかじゃないとあかんよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:07:41

    >>125

    そりゃそうよ

    「そういうシステムメインでやって行きたい人」ならともかく「クトゥルフメインでやっててたまにそういうものを書いてみたくなった人」の場合他システムに手を出すのにかけたコストに対するリターンがあるか?って話

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:11:13

    >>127

    横だけど微妙なセンじゃねえかな。

    キャラクターとしてのRPを無視してプレイヤーのエゴで意味もなくラスボスらしき敵殺しに固執するならGMはGMで別にどうとでもシナリオ対処できちゃうから、ラスボスを途中で仕留めるしかるべき流れまでつくってキャラクターとして倒すって手続きを踏むべきなんだって教えるための対処としてはまぁ、理解できんこともないとオレは思う。

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:17:02

    >>129

    でも結局その最強神との契約における「計画遂行までの期間」がPLに分からん以上わざわざ復活させるぐらいならシナリオをハッピーエンドで終わらせた方がストレスを抱える対象が少なくて済むと思うけどな。

    実際PL 視点から見たら「倒せるときに倒さないとキャラがヤバくない?」って思うのは当然だし……この場合「はじめっからクリアさせる気が無かったんだな?」って思われる可能性もあるからリスク高いと思うんだがな……?

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:19:09

    >>130

    鏡像魔神ってドッペルゲンガーでそんな神様みたいな超越者じゃないっすよ。

    ただの脳食って記憶コピーしてコピー元の影響受けちゃう程度の悪魔モンスター。

    旧SWじゃキャンペーンのラスボスとしてはドラゴンとならんで(どっちもレベル10)ポピュラー

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:21:08

    >>131

    すまん 鏡像魔神を最強神と見間違えた……

  • 13312622/03/27(日) 21:22:14

    >>127

    わかりにくくてすいません。

    序盤で魔神契約の書盗難って伏線出てたんでラスボスがらみでデーモンがお出しされるのは予想できてました。

    あと死にそうな目に遭いましたし、うっかり1ゾロ振って一人脱落しましたがなんとかラスボスも倒せました。

    死んだ一人(盗賊)もエピローグで神殿で復活させてもらえました。代わりに神殿に就職(密偵)する羽目になりましたが。

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:24:24

    >>7

    俺はだんだん偶然に慣れてしまったGM、想定した有能キャラ以外は「PLが横でサポートしたらもう一回ダイス振れる」くらいのNPCが便利と気づく。

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:26:56

    >>10

    アリアンロッドで詰み防止用に攻撃魔法3回だけ使えるNPCを出したら、PLが予想を超えた(悪ノリ)支援した結果ボスの首を討ち取って帰還、PLは新たな旅路へ……という別シナリオが展開されたことならある。

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:31:56

    20年以上ゲームマスターやらルーラーやらやってるけど、
    ここまでに書かれてる内容ですまんと謝られるようなレベルに感じるケースほとんどないと思う。

    プレイヤーってそんなもんだし、予期せぬ出来事が起こるからTRPGって面白いのだし。
    気にせず楽しんでくれていいよ。

    いいじゃんか、無理言って武器調達して、そのせいで後で逮捕収監されても。
    次回牢屋から一時的免罪が前金で放免が成功報酬の依頼でシナリオ始まるだけよ。
    キャンペ途中でラスボス倒してもいいじゃんか、ラスボスを警戒して行動を起こさずにいた別の悪いヤツがこれ幸いと動き出す事だってあるよ。
    いいじゃんか、シナリオ破綻しても、謎解きまぐれあたりしても、ボス一撃で仕留めても。笑い話であとで楽しめる。

    そんな感覚。

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:34:17

    >>134

    わかる。

    NPCが応援してくれてる限り君のサイコロ+1なとか、任意に一度だけ振り直しOK権なとか言うと

    必死にNPC守って連れ歩いてくれるよね。

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:50:49

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:54:05

    >>138

    汝の欲する罵倒を為すが良い

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:54:11

    >>136

    盛り上げどころを合わせてみんなでボルテージを上げていくグループ、システムもあるから、そういう所はそりゃ愚痴りたくもなるでしょ

    アドリブで代わりにボスを用意できるシナリオばかりでもないし

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:56:56

    >>140

    でも謝ってもらうより一緒に笑い話にしてくれるほうが楽しいジャナイ?

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:59:31

    書き込みが空気読めてるか読めてないかで普段のセッションでそいつがどうしてるのか透けてくるの凄いな

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:04:24

    システムとかシナリオとかスタンスの話もわかるし、どれも理解はできるけど、
    キツイ奴と同じ卓になるとどうにもならんって問題は明確にあるから、困るよね。
    オンセだと回避しにくいし。

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:14:11

    >>114

    昔D&Dやった時に罠で自PC麻痺る→

    GM「君のキャラ今動けないね?ならオオカミが動けない君の喉笛を食いちぎるよ。

    はい君のキャラ死んだからロストね」

    っていう雑魚戦で戦闘すら挟まないでロストとかいうクソムーブされた事あるわ


    今でもそのイメージあるからD&D嫌い

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:51:15

    >>144

    ヒットポイント0になっても別に即死するシステムでもねえのにとんでもねえことしやがる…


    一回嫌な思い出できるとそのシステム自体嫌になっちゃうことあるよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:02:54

    絶対の正解はないだろうけど、自分が良いから気にしないから良いではないし、それは卓の面子全員に言えると思う
    逆に言うとその卓で了解の取れてるものは外で非常識だろうと有りだし、そのまた逆も然りだと思ってる
    口プロレス上等和マンチ上等ルーニー上等のカオス卓も面子全員の合意のもとなら全然ありだと思うよ
    自分はちょっと、引き攣り笑いにしかならないだろうから御免被るけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:09:43

    >>144

    そのGMはみんなで楽しくなろうという気が無いのか…?

    それともそのGMにとってはそれが楽しくて笑えるのか…?

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:12:30

    時々身内で和マンチ有りの殺意マシマシシナリオすることがある

    いつもこれだと萎えるけどたまにこういう感じのするとあまりにも楽しい
    ダイス運よりも口が回るかRPがどれだけ論理的もしくは上手いかになるけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:14:31

    >>145

    初めてやったD&Dがコレだったからもう嫌な思い出しかないわ


    後々知ったけど身内内で悪名高いGMだったらしく(このGMが卓開いてもPLが集まらないらしい)

    あぁ…って納得した


    >>147

    なんかプレイヤーに損害を与えるのが楽しいGMらしい

    その後一回も一緒に卓やってないからもう知らんけど

    このD&Dが最初で最後

    もうこのGMとは絶対にやりたくない

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:17:27

    数多の戦場をくぐり抜けて色々と冒涜的なものに触れてきたからかCoCは時折「おまんは神話生物!?」みたいなキャラシをお持ちのPLを見かけることがある

    もちろんそのキャラシじゃない新規キャラシでPLしてくださったりするしシナリオ崩壊もないんだけど、こんなこともあり得るのか……ってなった

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:05:28

    >>111

    それこそミ=ゴや人間なんかは殴って倒せるしそれで解決するシナリオも多いしね

    ただスカっと戦闘できるようなシステムではないのも確かだと思う

    「戦って解決してもいいゲーム(可能なら)」と「戦闘がメインじゃないゲーム」の違いっていうか

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 03:54:34

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 03:59:22

    >>149

    実際GMやPLが初心者を沼に沈める事が出来てないから今も尚TRPGは若干マイナーになってるんだよな

    「みんなが楽しめるようにする」それだけで初心者が感じる敷居の高さって低くなるもんなんだがな……

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:07:20

    その初心者を沼に沈める役割を担ってるのがリプレイの動画なんじゃないかな、今は
    そしてその動画群は(動画映えもあるし仕方ないとは思うけど)GMとPLが全力で殴りあう身内卓がほとんどだから初心者のスタンダードがそれになる
    自分も動画からTRPGに興味持った口だからでかい声では言えないけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:15:21

    PCとPL的に適切な役割割り当てと真逆になってしまった・ダイスガバ・PCにもPLにも重要キャラを助けるつもりがない
    事前にHOとかがなかった結果の人選ミスを感じますね

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:17:55

    >>154

    確かTRPGのリプレイって「言うならばプロによるアクロバット」って言われてた気がするんだがそれが席巻してる今のTRPG業界ヤバくない?

    「マンチのやりあいで殴りあうのがTRPGなんだ!!」って言うのが共通認識なわけでしょ……?

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:20:15

    ハンドアウトは大事よね
    メタでもいいから貴女がこのセッションで求められているのはこういう役割ですって説明した方がいい
    秘密にする必要のない情報は全部乗せようね...あっ、HOに書いてないけどその娘はPL2の妹の一般人だから襲いに行かないで!

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:22:13

    >>156

    共通認識かと言われると自信ないが動画から興味持った層の大多数はあれがスタンダードになっちゃってるんじゃないかなぁ

    その人たち長く追っかけてれば分かるけどあれはプロの遊びだからね、ルーニープレイのプロが全力でルーニーしてる動画なんだから

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:35:16

    これは自論でしかないんだが

    長く文字書きの類をやっている奴は>>156の言う「アクロバット」が上手い!

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:44:54

    >>119

    これもちょっと間違ったCoCの認識だね。別に一般人にこだわる必要はないんだ、狂信 者探索者や深きもの探索者とかのように神話生物を知ってたり神話生物そのものとかもありなんだ。それにデルタグリーンみたいな対神話生物組織みたいなのもあるからね。もちろん好みが別れるから受け入れるかは人によるだろうけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:46:15

    まあ初心者がアクロバットに挑戦した結果できないのは離れてたまたまできちゃったのが根づいて...
    って感じで界隈全体の高難易度化が進むのではとふと思ったりする

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:48:38

    >>156

    コミュニティの一生のループしてる部分に差し掛かってるならいいけど、

    口プロマンチが横行して褒め称えられるほど、動画だけで満足するかGMを自分でやりたいとは思わなくなって

    プレイする人口は増えずに減少しまくるだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:53:15

    ここにもTRPGスレ立てばいいんだけどね、メンバー募集しするスレはあるけど
    外部に開かれた...っていうかあにまん民が見てる中でTRPGできればそこから興味持ってくれる人も増えるかもしれない
    せっかくここダイス振れるし

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:59:09

    >>163

    ぶっちゃけTRPG風のウマ娘スレとか安価スレがそれの代用になってる感はあるな……

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:18:57

    黄金世代でクトゥルフやってる人は見たことあるけどそれ以外は知らないな
    あれもなんかTRPGってよりはダイス振りながら進むSSに近い雰囲気だったし

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 05:29:00

    戦闘系のシナリオじゃなくてももしもの時のために杖とかこぶしとか伸ばしてるわ
    戦闘が全く無くても扉壊したり言いくるめとの合わせ技で使えたりするしね
    戦闘系の時はガッツリ武道+αか銃系の技能にするけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 07:27:58

    動画勢が全員そうとは言わないけど
    クソつまらん事に時間取らせてセッション盛り下げるのは高確率で動画勢

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:38:42

    極論、「人」の問題だよね。

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:41:15

    正解がないからこそ議論にもなるし問題も起こるしトラブルにもなるんだけど、
    正解がないからこそ楽しいって側面も確実にあると思う。

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 09:29:12

    若干荒み気味だからクソみたいな話を投下するよ
    その日身内のCOC初心者+既プレイヤーKPが集まってなんか水族館のシナリオを回した時のお話なんだけどね、そのシナリオの最後KPが配置を改変してショゴスだったかの見るとSAN削れる系の敵が出口前の強制目星に置かれてたんだよね。
    そしたら気絶したほかのPL持ってた人(自分)がファンブルしちゃってSAN値直葬不定の狂気→異食症発現→近くにある食えそうなものは?→気絶したPLおるやんけ!→ダメージロールで食われた奴死んだ・・・ってなことがあったんだよね
    一回しかやったことないんだけどこれでTRPG好きになったんだよね
    (その後KPの温情により目星直前まで戻してもらったはいいものの必ず誰かひとりファンぶっては巻き戻しの無限ループが一時間続いた)

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 09:34:20

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:13:08

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:23:05

    身内でPLGM全員納得してるならそれでええでしょ

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:24:41

    >>172

    身内卓だったからね全員爆笑よ

    あと普通にそこまでの普通プレイも楽しかったから+の感情しかなかったから好きになったのよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:41:25

    >>150

    ああいうのってどんなシナリオ乗り越えたらなるのかビックリするよな……まずもちろんSAN値とダイスの女神様の寵愛は必要だろうが


    知り合いはニャル絡んでたな……

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:53:55

    (ここで『粉塵爆発』ってやつを起こしてスレ住人を爆殺一網打尽にしたらみんなビックリするだろうなあ…)
    (細かい発生条件は知らんけど…なんか小麦粉の粉?とかに引火して爆発?とかするやつなんだぜ)

    おれは持っていた小麦粉の袋を引き裂いて火を付けて粉塵爆発を起こします!

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:01:31

    >>176

    せめて部屋の様子をRPしてからにしてくれ…どんな部屋かわからんと粉塵爆発じゃなくてただお前が燃えるだけになりかねないぞ……?

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:01:32

    >>176

    落ち着いて聞いて欲しい、カオスフレアならシーフの特技で粉塵爆発が使えるんだ

    粉塵爆発したければカオスフレアをやると良い

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:56:50

    カオスフレアでも空気読まなアカンで

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:35:38

    GM目線からしたら突飛な提案されること自体は正直全然気にならない 情報が非対称なPLからしたら何したらいいのかわからんこと多いし、そこのハンドリングはGMの仕事だと思ってる
    ただ、やんわり却下後のリアル言いくるめが長く続くとめんどくさい

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:54:05

    俺は用意していた要素とプレイヤーが生み出した要素がまるであつらえたかのように綺麗にハマる瞬間の興奮が忘れられないタイプのGM

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:06:25

    ゲーム的には正しいけど常識的におかしいプレイも困るけど
    常識的には正しいけどゲーム的に悪手なプレイもまたGM的に困るのよね
    あっ、やめて、確かに君たちはキャンプ帰りだからテントを持ってるけど野宿はやめて!

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:26:14

    GMやってて処理に困るときは素直にそれは困るんだごめんねーって言ってPLも納得してくれるけど
    内心では自由度が少ないと思われてるかもしれない……と考えると上手くなりてえなあ

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:28:35

    自由度は一度はかかる麻疹のようなもんだぞ
    自由には自由の代償があるんだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:37:39

    >>130

    悩みどころというか

    よっぽど固執してるのはよくわからんが冒険者なら明らか敵対してる奴がでてきたら攻撃するのはごく普通の思想ではある

    仕留める時に仕留めといた方がいいのはそうだし


    リアリティって訳じゃないしお約束も大事だが、しかしラスボスもラスボスで敵対する相手に顔見せするんだから離脱手段や防御手段位用意しとくべきではあるよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:39:53

    >>146

    絶対的なルールを言えば

    「卓参加者全員が楽しめば正解」

    「卓の中のことは外に持ち出さない、逆もそう」

    この2つさえ守れば極端な話あとは何やってもいいからな

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:40:44

    まあ身内でやる限りは暴走も楽しいもんなんだよね
    楽しめない暴走を繰り返す人は自然と呼ばれなくなるだけだし

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:45:09

    話は変わるがクトゥルフで戦闘が起きがちなのは所謂ラスボスを用意した方がシナリオを書きやすいからなんじゃないかな
    事件の原因の化け物が居て、そいつをやっつければ事件解決ってのは分かりやすくて書きやすいんだよね
    身内でしか使わないシナリオとは言え毎回それじゃマンネリ化もするし新しいテンプレが欲しい所さん

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:47:32

    クトゥルフの化け物なら戦闘せずとも退散や封印で終わらせるのもアリじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:51:20

    いやまあそうではあるんだけど
    その場合招来退散の呪文を覚えたPCは次回以降持ってきづらくなっちゃうのよね、ショゴスとかは割といろんなシナリオに出るし
    ウチの卓結構継続PC育てたがるからPLに申し訳ない

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:51:52

    クトゥルフで戦闘ほぼゼロ探索で命懸けるガチホラー寄りなシナリオって有志の方が多いのか結構あるよね

    やったことないんだけど面白いのかなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:58:15

    まあ原典厨というわけではないが探索メインの方が原典に近い気はする

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:07:42

    >>190

    別に無理に神話生物出さなくてもいいんじゃないかな

    偶然手に入ったアーティファクトを悪用するやつがいて、最終目標はそのアーティファクトの破壊なシナリオとか

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:11:27

    悪い奴を殴って終わりはわかりやすいし書きやすいし爽快感もあるしな
    クトゥルフにそれを求めてるかは知らんが

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:44:52

    上でも言われてるけどCoCの戦闘って大味だからな…
    やってて楽しい?と言われると疑問符つきがちというか
    やる意味がない、とは違うんだけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:46:21

    >>192

    原典を真面目にリスペクトするなら、それこそ探索者も普通に超人っぽいのいるしねえ。

    まあ暴力が嫌なら別の解法や弱点を導線引いて用意しておく、それが嫌ならGMは暴力されておけ、でいいんじゃないか。


    あと前にやったやり方だけど、具体的なボスじゃなくて、魔導書の解読難易度をHPとして、図書館・目星・語学などで削ったら勝ち、みたいなのはやった。探索せずに大学内で事件起こって大学内で何事も無かったように解決するオチだったが。

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 15:20:47

    クトゥルフってなんでPLはそこミスる????って場所でミスるんだろうね……聞いているか目星85*3回全部失敗

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 15:34:28

    85%なんか信用する方が悪い
    というかそろそろ次を立てるべきか

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 15:41:22
  • 200二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 15:41:28

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています