ここだけタイパクの展開が

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:05:57

    スレ画だったら

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:07:08

    すまねぇだいぶぼやけてて内容がよくわからねぇんだ。サーナイト性癖だけは伝わるが

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:10:57

    高画質上げるからこれで立て直しな

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:11:24

    サーナイトで画像ガビガビにするな

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:12:15

    >>3

    なんかこの編集未来が見えてない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:12:40

    ボンボンがポケモンをゲットしていたらあり得た世界

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:13:28
  • 8二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:14:51

    >>7

    これはお前が始めてしまった物語だからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:17:03

    このコラ濃すぎない!?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:19:38

    >>7性癖以外はめちゃくちゃ褒めてて草

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:24:30

    >>10

    性癖も別に否定してるんじゃないし、完璧に読み取ったうえで「コ□コ□に載せられるかこんなもん!!」って切れ方なんだよね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:32:20

    真面目な話するとタイパク原作は
    描きたいものがない主人公が描きたいものを見つける話だから
    最初から描きたいものがあるサー平だと真逆になっちゃう

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:34:03

    >>12

    それ聞くと面白そうですね、なぜああなってしまうんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:42:02

    このコラを見てタイパクの絵好きだなと気がついてしまった

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:43:49

    >>13

    それ前提として読めば真っ当な部分も多いんだけどな

    透明な傑作理論も「作者自身が描きたいものを描いてないんだから、成功しても破滅する」って扱いだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:44:26

    こいつらもう仲良しだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:46:27

    タイパクのコラ画像、性癖について菊瀬と言い合うやつに面白いの多いんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:49:50

    >>13

    ①主人公が盗作した

    ②盗作は悪いことと思いつつも、「この漫画と漫画の読者のため」と他者を使って自己正当化

    ③上記を指摘できるキャラクターがいない

    ④最後まで盗作について主人公が裁かれることもない

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:52:37

    血盟みたいに作者と読者の認識が最初から違うんだもん
    作品を知ってる作者の目線しかないエゴなんか受けるか

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:54:07

    >>12

    やりたいこと自体はしっかりしてるから編集も「掲載誌を間違えてる」以外については肯定的なんだよな

    わざわざ版権の仕事持ってきてくれたみたいだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:54:54

    単純な話ヘイトコントロールするためにリュークポジが必要だったのよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:56:43

    菊瀬が佐々木にめっちゃ盛るのを指示するコラなかったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:04:20

    >>15

    作者が前提としてないし…

    最初からその結論ありきなら、菊瀬編集通さず編集長に持ち込んで菊瀬ざまぁ!したあと、菊瀬さん視点の話を挟んだり菊瀬さんを絡ませるべき

    それなしにあくまで平主人公(主軸)、出てきたライバルも主人公と同じものを目指している辺り言いたいことではない

    結末から逆算して考えればそういう読み取り方も出きるけど、程度だよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:07:51

    >>17

    たまにある菊瀬さん側がヤバくて佐々木側がドン引いてるのめちゃくちゃ笑う

    でも菊瀬さんはやはりツッコミが似合うな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:08:51

    >>23

    それは単純に君がこの作品嫌いだからそう思うだけでしょ……

    序盤から一貫して哲平は空っぽで、直さなきゃいけない致命的な欠点として描写してて

    イツキは一貫して自分の個性を殺すことを目指してる

    途中で出てくる、絵柄をトレースしようとする話でも、「劣っていても自分の絵で描け」って結論


    連載途中でも「この漫画は個性が大事だってことがいいたいんだな」ってのはわかったよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:09:12

    コラが沢山作られてる辺りタイパクってもしかして名作なのでは…?デスノやナルトもコラめちゃくちゃあるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:13:47

    素材は良かった、調理の過程でダークマターになっただけで

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:14:25

    作者はあの内容で読者に反発されないと本気で思ってたのか?自分の描きたいところまで待ってくれるとでも?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:16:11

    結局盗作と罪とその精算関連がノイズ過ぎる

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:17:40

    >>28

    ツイッター見てたら菊瀬さんを悪し様に批判して哲平を持ち上げている読者を見たことならある

    一定数の支持者がいたらそっちに傾いてしまうんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:20:59

    >>21

    デスノートもリュークいなかったらライトはひたすらモノローグ垂れ流す奴になるもんな

    「二人以上出して独り言を防げ」ってセオリーもあるらしいし

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:21:11

    >>25

    悪いけど、それなら一貫して個性殺すことを目標にしている二人、いつきちゃんがランキング1位、続きを自分で書く平のホワイト・ナイトが2位はないと思う

    ホワイト・ナイト自体も元々いつきちゃんが温めてた段階で透明な漫画として書いてて平もそう受け取って素晴らしい!ってなってるから、それを面白いから載せよう!にした編集長も透明な漫画尊重派になるし

    ぶっちゃけ菊瀬さん派が菊瀬さんしかいない…いなくない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:22:27

    タイムパラドクスゴーストライターというタイトルがノイズ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:23:30

    >>33

    ゴーストライターになっていく過程を描きたかったんだろうが主人公擁護エピソードに時間を割きすぎて不快度マシマシにしたのがよくなかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:23:57

    タイパクで1番ミスったのはヘイト管理だろうからそこをちゃんとすればわりと面白くなりそうな要素はあった

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:24:43

    >>34

    哲平のどこがゴーストライターなんだって話

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:29:03

    >>32

    タイパクの「描きたいマンガを描くべき」ってテーマは

    読者人気のためではなく

    漫画家自身のためって扱いだからな


    全人類に楽しんでもらうことを目指して個性を殺した”透明な傑作”は

    人気を取れないのではなく

    作者自身が不幸になるって存在じゃないと意味がない

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:29:26

    >>25

    でも個性殺したほうが面白いって事自体は一切否定されてないんだよね

    そこが反感買った大きなポイントの一つなのに

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:29:45

    >>32

    菊瀬さんだけ思想浮いてるからこの人具体的なモデルいるんじゃないかって考察は見たな

    最終的に作者が菊瀬さんの言葉正しかったよで結論出来たから結論ありきだと美しいちょっと飛躍するが

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:31:08

    >>35

    どんな形でもいいから哲平の盗作を咎めるポジションが居ればなぁ…


    おうきいてるか役立たずのデウスエクスマキナ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:31:57

    >>37

    キャラ的な結論として透明な漫画はダメ

    でも面白いのは透明な漫画なんだよね

    🤔

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:32:37

    >>38

    別に個性殺した方が面白いとは扱われてないし……

    あれは単にイツキが超天才なだけ

    透明な傑作をやめた後も、イツキは大ヒット飛ばしてるしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:33:14

    結局あの大量のジャンプ抱えた爺さんは何だったんだ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:37:18

    >>43

    謎ロボが親心と言ってて、爺さんが謎ロボを「うちの子」と呼んでるから

    爺さんが祖父、謎ロボは父親の成れの果て……なのかなあ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:38:07

    コロコロは特殊性癖の展示場じゃねーんだ!とは言ってるけどしっかり小学生向きに仕立てた上でタイアップとかじゃなかったら通しそうだしなコロコロ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:39:16

    >>43

    テッペーのロボの漫画の作者

    一番納得した考察は「ゆっくり打ち切り漫画紹介第61週」

    かな

    タイパラ自体が劇中劇ってやつ


    >>42

    え?じゃあ作中で争点になってた「透明な漫画理論」には一切なんの意味も無いってこと?

    じゃあ無意味で特に正しくも無いことをキャラクターに課される試練にしたってことなの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:40:00

    これ以上のレスバは危険や話をサーナイトシコに戻すぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:44:11

    透明な傑作ってテーマ自体は掘り下げれば面白いと思うよ
    週刊連載で扱い切れるテーマじゃなかったけど

    バクマンでそういう思想のライバル漫画家とか出そうだなって思った

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:44:15

    >>37

    漫画家自身が不幸になる描写とか漫画家自身のためとかそういう描写あったかな…

    そのコマに関しても単に「楽しさ忘れてたけど思い出しました!」ってだけで、それでじゃあ追い詰められてたとか無理して描いてたとは言ってない

    いつきちゃんの過労死に繋がったとも特に描写はない

    結末にライバルが自分の内心を吐露するんだから、そういう「今思えば…」って負の感情こそ持ってれば口にしてる(させてる)と思うので、行間に無いなら無いと思う

    菊瀬さんも別に君のためにならないとは言ってないし、最後も「面白かったよ」って読者として認めてくれる話だ


    これ結論どっちも認めねぇな!オラはオラお前はお前それぞれの道を往こう!

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:45:40

    >>49

    ええぇ……? 透明な傑作目指してだんだん壊れていって死んだって描写あるじゃん……

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:46:04

    >>49

    付け加えだけど結論から見るとマジで流れとして美しいと思うよ 菊瀬さんがざまぁし返すんじゃなくて「面白かったよ」ってずっと読んでくれてたところとかも

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:48:51

    >>50

    普通に編集とかが休憩取らせればよかっただけじゃんっ当時もて散々言われたでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:50:20

    >>3

    ちょいちょい電ピカの作者の別名義言いそうになってんじゃねーか!

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:52:29

    >>7

    母じゃなくて道具の笑みとか菊瀬さん洞察力よすぎない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:52:32

    エルレイドの♀は存在しないのにサーナイトの♂は存在するの不公平だよな…株ポケは男装女子好きになんの恨みがあるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:57:22

    >>50

    ごめんそこ単純にただ忘れてるだけだから壊れてるとは違うと思う

    でないと「まぁ良いか……そんなこと……」で書き続けられないよ、ペン折るよ、折れよ

    いやだからこそ「思い出せた嬉しい!ありがとう!」になるんだろうしね

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:58:02

    >>55

    カイリキー♀やハリテヤマ♀がいるでしょ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:58:43

    >>55

    男の娘の方がまぁ……内外問わず興奮する人は多そうだからな……

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:00:23

    ちょっと純粋な疑問なんだけどミルタンク♂っているんだっけ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:02:11

    >>59

    いない

    100%♀

    ガルーラと同じだね

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:03:05

    >>58

    菊瀬さんも好きだしな…

    >>55

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:04:34

    >>61

    安価ミスってた…

    >>1

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:06:54

    >>60

    クソが ママになるパパはいないんですね、ありがとう

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:09:09

    >>63

    >クソが

    >ママになるパパはいないんですね、ありがとう


    情緒不安定かよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:06:26

    >>11

    >>20

    ぶっちゃけ元だと描きたいもの何よ、こんなんだれにも響かねえぞ、読者なめんなだったのがこんなもん載せたら小学生の性癖歪むぞ!何考えてんだお前!?(人生歪めるだけの熱と影響力があって響くと思ってる)だから実のところ無茶苦茶評価されてるよね

    その上でこのバカ野郎!!誌面に載せられるのもってこいバカ野郎!って楽しく喧嘩してるだけで

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:10:07

    でも任天堂さん自身は直接エロくしないだけで小学生に変な性癖植え付けようとしてるよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:13:14

    この佐々木ドラゴンエイジとか行くのが幸せだろ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:23:40

    描きたいものはあるから仕事だって割り振るが出してくるものが劇物すぎるうえにそれを意図的にやってくるサーナイトコラは面白すぎるんだよね
    やっぱ作者の個性や主張したいことって大事だわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:25:18

    「私このおじさん好き!」「菊瀬さんは最高の編集なんだ!」の流れ仲良くて好き。
    これだけ心情描写を正確に考察する観察眼ある編集でしかもツッコミもうまいとかそりゃ懐かれる。

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:05:04

    >>7

    地味に原稿がコピーだと確認する菊瀬さん好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています