守備範囲外というのはわかるけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:32:57

    任天堂ってフロム系とかバイオみたいな世界観のゲームつくろうとしてみたことあるのかな?
    任天堂ハードがお子様向けっていう長年のイメージはファーストからコアゲーが出てなかったからだろうけど、それを打破するために作ろうとした事ないんかなって

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:34:53

    パンドラの塔とかご存じない?
    ある意味バイオとかよりエゲツないが

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:36:14

    トワプリはリアル路線かつダークファンタジー風味でフロム系に出せてもおかしくない敵がゴロゴロいた

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:39:14

    長くシリーズで続いてるものでもメトロイドとかも一般的にファミリー向けなイメージのある任天堂から大分離れた作品だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:39:25

    >>2

    初めて知ったわ

    やっぱ「コア系何も作ってません」ってことは無いんだな

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:39:25

    パンドラの塔リマスターされないかな
    Switch2なら鎖アクション出来るでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:42:40

    >>2

    昔ニンドリで見たけど任天堂製だったんだ……

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:42:40

    トワプリは確かに暗いけど、世間からは「結局ゼルダ」だろうしなあ

    メトロイドは知名度がね...今でも「サムスって誰?スマブラのキャラ?」って人おるし。
    てかなんでこんなロングシリーズで知名度低いんだろう。メトロイドヴァニアという形式を作ったゲームなのに

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:44:20

    パンドラの塔…って言おうとしたら出てた
    大体鬱

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:45:31

    >>8

    海外でめっちゃ人気なイメージあるけど国内だと人気ないとは言わんが…俺も好きだけど

    他社だとソニックとかも似たポジな気がするなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:46:22

    Wii時代は色々と挑戦してたよね
    ラストストーリーとか斬撃のレギンレイヴとか

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:47:24

    >>8

    シンプルに任天堂へのパブリックイメージと新作が出るスパンがね・・・

    作り込まれた作品なだけあって一作一作の間がどうしても空いてしまう

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:47:40

    お子様向けってソニーのお偉いさんとかが言ってましたな

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:49:09

    エターナルダークネスとか一応発売は任天堂だったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:50:23

    パンドラの塔って半分任天堂半分サードって感じだから微妙
    ONE PIECEのグランドバトルシリーズ作ってた会社だっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:50:42

    下請けにあれこれやらせて大して売れなくて諦めた形跡はあるよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 13:52:12

    一応まぁ任天堂の今の企業イメージは子供がとっつきやすくなるためのものだし、それをわざわざ打破する必要もないってのはあると思う。
    それこそその手のイメージの大手であるプレステがあるのにわざわざそっちにまで食指伸ばしてコケてもなぁって。

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:02:46

    >>2

    これ好きだったなあ

    ヒロインが生物兵器になったり、主人公とヒロインが心中したら化け物の呪いにかけられたヒロインだけが生き残ったり

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:03:37

    単純に任天堂機はお茶の間に置かれるから、そんな場所でダクソ的なのやっても雰囲気アレだし、長くテレビを占有することになるから親が嫌うというのは聞いたことあったけど
    やっぱなんだかんだチャレンジしてみてはいるんだな

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:04:50

    >>8

    お前メトロイドの知名度とか言い出したらフロムとかヤバいぞ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:05:23

    マザーとかも結構設定とかえげつなくなかったか?

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:06:38

    零シリーズのIPは一時期任天堂から出てたしなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:07:52

    ゴールデンアイとかパーフェクトダークとかもそもそもあったしな

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:13:53

    そもそもダクソってゼルダの影響かなり受けてる作品じゃ無かった?
    3Dアクションへの時のオカリナの影響を除いても

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:19:00

    >>2

    パンドラの塔リマスター出ねえかなあ…………えげつない描写やバッドエンドもあるけどいい作品なんですよ本当に

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:20:36

    ファーストからコアゲー出なかったからってのは違くないか?
    例に挙がってるバイオなんかはサードパーティ製だしPSがコアゲーマー向けになったのはそういうIPを長く手元においておけてるからだと思うぞ
    だからそういうの好きなのが集まって自社から強力な作品を自信を持って出せたんだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:21:49

    そもそも昔からカプコンはコアゲーム制作会社定期

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:23:44

    だいたい時オカからして結構怖いんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:27:14

    >>28

    ムジュラもね

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:27:14

    ゼルダのホラーさやダークさは近年だとじわじわ感じる程度だからねえ
    ガーディアンやファントムガノンはパニックホラーの方だし

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:30:56

    >>21

    設定云々言い出すならむしろ大量に出てくるのが任天堂

    それでも3とかは絵面でカバーしきれてるのか怪しいけども

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:35:03

    >>16

    Wiiの後半、サードのコアゲーマー向けの作品を集められなくて大失速しちゃってパンドラ以外にもラストストーリー、罪と罰、レギンレイヴと色々作らせてたんだよな


    で、唯一芽が出たのがゼノブレイド

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:39:06

    >>32

    目が出たっていうか本数的にはみんなそこまで大きく変わらんかったんだよ

    ゼノブレイド以外は他社開発だったから開発会社が買収されたり別の仕事入ってて開発受けてくれなくなったりしたのがデカい

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:41:03

    他社もそうだけど結果的にその路線に落ち着いたケースのほうが多いからな
    カプコンだってかつては二次元的キャラが豊富かつ骨太難易度が持ち味とバイオモンハンと真逆の立ち位置の頃もあったし

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:42:18

    >>8

    それこそイメージと違うから任天堂のゲームと認識されてないんじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:53:03

    ただまぁwiiの反省からU以降既存以外の客を奪える見込める新規IPって部分にはより貪欲になってる気はする

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 15:25:42

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 15:31:29

    一般認知度が高いゲームになるとその分クレーマーの母数も増えるからな
    子供向け媒体なのにこんな描写を出すなってのは昔からいるし、子供がいる親にゲーム機を買わせるってメーカーがそのリスクを考慮すると厳しいものがある

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 15:38:15

    別ジャンルになるけどグラディウス、ゼビウス系的なのって任天堂謹製であったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 15:42:58

    64の頃は任天堂内製ソフトでも他社ソフトとのビジュアルの垣根はあんまりなかった
    転機になったのはどうぶつの森ピクミン風のタクト、
    あと当時マリオキャラの3Dモデルを統一して沢山のゲームで使いまわす計画があったんだよ
    あれでコミカルキャラ縛りに固まってきたところにmiiで完全に路線固定

    あと64までは社内で作ってた写実系をGC時代からNSTとかMonster Gamesとかレトロスタジオとかの海外スタジオ開発に追い出したら全部消えた

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 15:54:45

    >>39

    攻撃はできないけど避けるだけの横スクロールならバルーンファイトがあるな

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 15:59:40

    お子様向けじゃなく全年齢向けで
    金を出す親の目線に気をつけてるんじゃない?

    買いっぱなしのハードと毎月払う家賃と比較してるのは流石にナンセンスというか

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:07:20

    パンドラの塔は能登麻美子とイチャイチャ出来る数少ない良作だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:08:20

    高いって言うけど子供連れて外出て遊ぶコスト考えたら結果的に安上がりになるし、昔と違って子供が外で遊べる環境でもなくなってるからな
    それこそ下手に新品のスマホ買い与えるより安全で安上がりだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:15:44

    インタビューとか見る限り実際の遊びの部分を無視して取り敢えずダークな方が大人向けだからダークにするって作り方は絶対にしない
    逆に開発思想的に暗くした方が面白いのに子供向けに無理矢理変えることも多分してない
    遊びを作って既存キャラにやらすより新規世界観でやった方が面白くてさらに明るい世界より暗い世界観でやった方が面白いって判断できる何かが生まれたら容赦なく暗くしてくるとは思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:16:40

    見るからにホラー、見るからにめっちゃ怖い、っていうゲームは少ない
    でも見た目かわいいゲームに、それはそうとして、ってノリでホラーぶち込んでくる印象

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:17:07

    8年間ほぼ満足に使える五万円vs3年で息切れして残り五年我慢して運用する2万五千円
    天秤にかけて前者がベストと判断した結果なんだがハート30も付かない論理的思考能力皆無の木っ端じゃそこまで分からんだろうな
    感情論スピーカー(超低出力)にまともに反論するだけ無駄

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:19:38

    てか全然伸びてないポストやアカ貼りにくる奴ってだいたい本人だよな笑

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:20:36

    そもそもリリースペースの差はあるけど例えばホラージャンルだとバイオとルイージマンションなら売り上げはほぼ同じというかルイージマンションの方が売れてるんだからわざわざバイオ側に寄せる意味が今となっては無くない?

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:26:04

    >>37

    少子化だからな。昔と違って今は子ども少ない分だけ潤沢に買い与える親多いよ

    問題は一家に何台になるかだよ

    携帯できるのに家に一台あればええやん、だと任天堂困る

    たぶん単身世帯程度なら買うと思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:26:20

    >>37

    ヤバいよな ソニーなんて大人も切り捨て始めたし

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:26:42

    >>37

    この場合の安いってのは相対的なものだから感覚に差が出るのは仕方ない

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:27:21

    ポケモンも昔はブラックなネタ多かったけど会社として大きくなるとそういう描写を減らさざるを得ないよね
    どんどん露悪的な描写を増やしてきた日本一ソフトウェアみたいな会社もあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:28:15

    メトロイドとか零とかホラー路線もあったで結論出ちゃってるからなあ
    リメイク前のルイージマンションも結構怖かった

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:29:43

    今だにお子様向けとか言ってるのはゲハぐらいだから隠しきれてないな

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:33:41

    まあメトロイドとか出してるし普通にやってるよね
    その結果として、国内の知名度の低さがあるだけで
    ただサムス自体が知られてないわけじゃないし、他の任天堂作品に比べると知名度画低いというだけで十分なところじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:34:03

    ゼノブレイドは敵エネミーが全体的に気持ち悪かったりマップも不気味でこれ子供の時やってたら投げてたな…ってなった

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:35:05

    >>51

    ソニーはPS4の時点で日本を切り捨てて1年遅れの世界最遅発売してるからそれに比べれば…

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:39:02

    3DSのスマブラにあったシティトライアルみたいなモードとかわりかしホラー感あったけどな
    即死ギミックやインチキ火力があったのもあるがBGMとかデザインが不気味で怖かった
    まあ大体メトロイドかパルテナだったけど

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:39:33

    零シリーズに関しては3DSで任天堂名義で心霊カメラも出してたし…
    あれタイトルは違うけどシナリオとか零

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 16:40:41

    ピクミンもデザインが可愛いだけでわりかしホラーではある
    数やプレイングで押し切れるとは言え基本的には被捕食者の気分を味わえるからな

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 17:02:04

    開発は違うけど販売元が任天堂でいいなら罪と罰とかは結構求めてるものに近いと思う
    コアなSTGだから勿論ハードな世界観だし64版も続編のWii版も良く出来てるよ
    近未来で爆発的に増えた人口のために新たな食料源として新種生命体作ったら人類がそいつに襲われるってゲーム

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 17:08:24

    >>53

    ポケモンはそれこそコロシアム路線がかなりブラックだったイメージ

    悪の組織の敵トレーナーからポケモン奪って仲間にするってシステムはかなり攻めてると思う

    GOにもシャドウポケモンとか名残は見える

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 17:54:57

    まあ黒い任天堂とかネットスラングがあるくらいだし子供の頃意味がわからなかったのが大人になって見るとエグいなあとはなるよね

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 18:17:27

    ゼノブレイドシリーズはフロム系ってよりもスクエニっぽい

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 18:18:47

    ムジュラ

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 18:24:39

    >>65

    モノリスの高橋さんは元々スクウェアでゼノギアス作ってたからそのエッセンスは引き継がれてるね

    ゼノブレイド2ではFF7の野村さんが一部のキャラデザをやってるし

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 18:29:43

    >>24

    そもそも宮崎社長がゼルダ超リスペクトだしな

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 18:30:21

    ゼノブレイド2とは野村哲也さんが敵幹部デザインなんだっけ 
    スマブラXもメインシナリオライターと作曲家がFF7の人って聞いてびっくりした思い出だわ 

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 18:33:46

    ベヨネッタは大分ゴアだけどシュールギャグ過ぎてダメか?

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 20:08:56

    >>2

    調べてみたけど、パンドラの名が付くストーリーに相応しかったわ

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 20:16:03

    フロム新作がスイッチ2の立ち上げの大きな看板の一つになっているのは
    規模や期待も然ることながら「任天堂が持ってない味を出してくれてるから」ってのは大いにあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 20:27:19

    >>1

    笑み男は任天堂の新しいホラーゲームかもしれないってちょっと期待してたんだけどな

    後からファミコン探偵シリーズと明らかになって興味を無くした

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 21:06:39

    正直零シリーズってイマイチ任天堂って感じしない
    元々テクモなんだからそりゃそうだって話だけど
    単作だけど巨人のドシンとか動物番長だって任天堂か?って言われるとそうかも…そうかな…?ってなるし

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 21:06:46

    >>2

    パンドラの塔マジ傑物だからリメイクしてくれよぉ

    時間制限に意味を持たせて帰りたくなる気持ち

    無事に帰らなければいけない使命感

    全てはヒロインへの愛着に帰結するんだろうけど

    本当に有意義なゲームだった

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 21:13:46

    >>73

    そういやファミコンのアドベンチャーノベルゲーっぽい作品って今は殆ど残ってないんだな

    新・鬼ヶ島はスマブラで知ってバーチャルコンソールでプレイしたわ

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 21:35:09

    >>14

    GCだっけな

    好きでずいぶんやり込んだけど、後が続かなくて残念だった

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 22:04:38

    エターナルダークネスは製作者が任天堂からのアドバイス(或いは注文)が多かったと回顧してた
    黒幕のエンシャント達がカラーで強く分けられてるのも確かミヤホンの注文
    任天堂は「設定上ホラー」で満足してもうこういうのはやらんのだろうなと感じる
    海外では結構高評価だしブラボの反響見てると育てれば強いIPになったかもしれんのにな

オススメ

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