魔人ブウ編って改めて考えても奇妙な構成してるよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:39:28

    序盤〜中盤は悟飯や子世代が主役で悟空は時間稼ぎしたりあの世から現世の様子を実況してたりで前作主人公感が半端ないのに、最終盤から急に悟空が主人公に返り咲いてそのままラスボス撃破

    中盤以降しばらく安全圏から心配してた前作主人公がラストバトルでは最前線で戦うってよくよく考えると何か面白いわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:56:20

    そらネタ切れな上にとうにやめたかった鳥さに無理やり作らせた編だからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:06:25

    悟飯が思った程人気出なかったからじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:07:06

    悟空さを望んだのは当時の読者なんだ、仕方ないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:10:00

    リアルタイム投票式ジャンプだからな
    望んだように書けないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:12:29

    スポポビッチとかライフル銃のクズ(とその秘書)とか作者、何かしら心荒んでたんじゃないかと心配だったわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:17:59

    終わりよければすべてよしを体現してたな
    あれ以上連載してたらほんとにヤバかったと思う
    ベジータのお前がナンバーワンだで上手く物語を締めれたのは本当に良かったよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:28:24

    多方面からあーだこーだ言われながらなんとか絞り出したにしてはちゃんと面白かったな
    ベジータの葛藤やサタンとブウの関係性で物語にメッセージ性を含みつつ、超サイヤ人3やフュージョンというワクワクが止まらない要素で子供達の心を掴んでる
    作者がすごいのは画力だけじゃないってのが分かる

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:30:43

    >>2

    と言いつつ鳥山先生は結構ノリノリで描いてたんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:02:49

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:05:02

    ネタ切れと言ってもフュージョンやらポタラやら後世に語り継がれる発想も十分あった

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:49:09

    編集がある程度口出ししてたからこそドラゴンボールも面白くなったと思う
    長く連載して編集が一切口出しできなくなった漫画がめちゃくちゃな展開になったり引き伸ばししまくったりしてるの見てよりそう思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:31:11

    むしろ最後だから少し自由にやれたくらいに思ってるわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:32:34

    ブウも割と頻繁に追い詰められとるしな
    多分いつでも連載終わらせられるような構成になっとる

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:17:39

    超サイヤ人3、フュージョン、アルティメット、吸収、ポタラ

    果てしなく続いたインフレ合戦の後に締めが元気玉とミスターサタンというのは素晴らしい着地の仕方ですわ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:18:29

    最後に戦うブウがチビで純粋なのは少年時代の悟空を意識してるのかなぁ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:18:50

    ブウ編面白かったのかなりサタンのおかげなとこあると思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:20:53
  • 19二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:21:54

    最終的なメンツが

    悟空
    ベジータ
    サタン
    ベエ
    デンデ
    キビト神
    老界王神

    なんて変則的過ぎるよな。

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:22:42

    超のザマスでも思ったけど
    いくら殴ってもこたえない敵と延々やってるの見るのはかったるい……

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:29:20

    アニメブウ編のオープニングが悟飯、悟天、トランクス
    次世代を担う若手がメインで構成されてる。

    しかし最終決戦のメンバーは悟空、ベジータ、サタン、善ブウ
    ほぼオジサン世代で締めたのが予想外過ぎた。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:32:19

    悟空…37歳
    ベジータ…42歳
    サタン…38歳

    少年漫画の最終決戦のメンバーが30代後半と40代ってかなり異例だよな。

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:37:48

    サタン意外に若いな
    いやたしかに世界チャンピョンなら若くて当然ではあるんだけれども、ビーデルが高校生なのでもうちょっと年いってるイメージがあった

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:42:36

    こう見ると「ケリをつける」ためのお話なんだなって

    シンエヴァもある意味似たようなところがあるかも

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:46:36

    今みんながイメージするドラゴンボールの雰囲気は魔人ブウ編が一番近いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:51:37

    インフレ祭りでうーんなとこあるけど、ブウ編までやって良かったって思う。

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:53:45

    ブルマ曰く、悟空がいるから敵が地球に引き寄せられるってことだった。

    でも悟空が現世にいなくてもバビディはいるし、ブウの卵が地球にあったから、その理屈は間違ってるという証明の為にもブウ編は必要だったと思うよ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:55:57

    >>22

    そもそも子持ちで後日談じゃなくて現在進行形で主人公してる少年漫画自体珍しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:56:19

    地球は1回消し飛んだけど最終的に

    悟空復活
    フュージョン取得
    悟飯覚醒
    地球の極悪人一掃
    サタンとの縁が出来た

    と結果的に良いとこ尽し。

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:57:48

    >>9

    当時の編集者が鳥山先生に辞めたかったのに辞められなくて可哀想だから好きにやっていいよって生まれたのが魔人ブウ編だし

    だから少年編みたいなコミカルな描写が多かった

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:58:47

    流れ的には悟飯が主役、悟空が主役に戻る、みたいな感じだったが実質的にはベジータが主役って言っていいレベルでベジータに焦点当たってたと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:01:47

    魔人ブウって改めて考えるとラスボスにふさわしいというかかなり集大成的なボスなんだよな
    ・セルより不死身
    ・惑星間の瞬間移動など神様次元の技も覚える
    ・界王神が怯えるレベルで純粋ともなると意思疎通も出来ず最早災害

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:13:36

    元気玉をつくるシーンで、ドラゴンボール無印〜セル編のキャラクターが再登場してるのが良い。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています