今作特定の武器の入力遅延酷くない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 10:46:05

    特に太刀
    あと操蟲も少し(たまに使う程度なんで詳しくはない)
    慣れてきたけどカウンターやる上でなんか少し気持ち悪いから嫌だ

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:10:37

    全く体感したこと無いなぁ
    どっちかというと攻撃のタイミングをズラされてるからそう感じるだけじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:11:53

    蟲棒は◯溜めと溜め蟲飛ばしがちょっと気になるね

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:12:49

    もとよりアクションゲーとしてだいぶもっさりしてるからなモンハン
    あんま気にしたことないや

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:13:07

    別に感じたことないなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:14:15

    太刀の居合カウンターの無敵は数フレ遅延あるからな

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:14:28

    モーションもったりしてるとかは時々あるけど入力の遅延は特に感じないな

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:14:33

    太刀だと気刃連携周りのこと?
    あれはそういうモーションと割り切るしかないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:16:09

    入力遅延とモーションがゆっくりなのは別の事象だぞ
    モーション遅いのはちゃんと入力指示は受けてる上でキャラの動きが遅いことで、入力遅延はそもそも指示が入るのが遅いってこと

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:17:58

    遅延が入るって事はコントローラー側の不具合もあるのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:23:58

    ランスのパワーガードは遅延なのか入力ミスってできてないのかいまいちわからない

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:31:32

    ランスはシールドタックルからの飛び込みの受付時間が長すぎてカウンター狙いの○が飛び込みに化けることがよくある
    前作はそれに助けられることも結構あったんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:31:59

    太刀の居合は全体モーションの中でカウンター判定の発生が1F目から有るわけじゃないだけで入力遅延ではないでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:35:27

    武器というかショートカットの反応が悪すぎるのが気になる
    これ飲んでこれ食ってこれ撒いて〜をやろうとすると全然反応しない

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:38:23

    太刀は過去作と比べてカウンターのタイミングが変わってるとは聞くな 実際触ってるとちょっと感じる
    ショートカットが反応しない時は他の動作してる最中だからってのが主だな 事前入力がほぼ効かない

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 13:15:09

    >>14

    使用中かどうか分かりにくいんだよね

    これに限らず全体的に視認性良くないというか状況把握が難しいとは思う

    溜め段階も角度によっては感覚だよりだし

    個人的には太刀のオーラ色にいっつも目を凝らしてるんだけど解決法ある?

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 13:16:26

    何か思ったとおりに技出なくて他武器行っちゃったけど何か腑に落ちたわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 13:32:51

    多分本当に細かい部分で入力受付にバグがたくさんありそう
    入力したのに受付けてないことがアイテム周りでも多すぎる
    騎乗してから砥石かけるにも毎度最速タイミングが変わる気がする
    スラアクの相殺切り上げも出るときでないときある

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 13:37:01

    チャアクの⚪︎長押しのタイミングが変わっている気がする

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 14:06:00

    アイテムは早食い無いとボタン押してから5秒後に飲むからびっくりする

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 14:07:25

    コントローラーのトリガーの問題かR2と何かの同時押しがやりにくくてしょーがない

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:13:43

    鳥も受け付けるタイミングと受け付けないタイミングが分かんないんだよな
    さらに受け付けてるけど位置が遠くて来るの遅いパターンもあるしなんかもうメチャクチャ

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:20:38

    太刀とスラアクのR2同時押し系もうちょっとどうにかならんかったんかと思う
    素の状態からおよそ出せなくてキャンセルに仕込まないと話にならないの欠陥だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:22:34

    >>2

    実際に遅延かかるぞ

    ベータの時より弱体化されてる

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:23:56

    攻撃の後隙が大きいのと入力遅延は体感としては同じだから
    そのつもりでいるかどうかだよな

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:24:20

    >>20

    ぶっとばされて立ち上がった後とかは何かボタンやスティック操作挟まないとマジで5秒くらいアイテムの使用受け付けてくれないよ

    この仕様なんなんだろうな プレイヤーに何をさせたいのかわからん

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:24:22

    カプコンとかコーエーのアクションはプレイフィールを損なう入力遅延系は一切入れないと思ってたけど
    今回は入力遅延感じる武器あるよね確かにバグなのか調整ミスなのかは分からないけど
    アクション性の質や高さで勝負してる企業は変にフロムの影響受けない方がいいと思うよマジで
    あれはRPGが強いライトアクションのだから成立してるんだし
    あんな簡易操作のアクションですら入力遅延て感覚狂うし気持ち悪いから

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:24:35

    操虫棍のためは分かりやすくいうと双剣でチャージして大技ぶっぱな戦い方を強いられてるのとおなじ

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:24:50

    アイテムスライダーで勝手にスリンガー玉に合わせられるバグ直して欲しい
    L2押してないのに勝手に飛ぶんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:25:42

    あんまり気にしてなかったな 遅延何フレなの

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:27:45

    本当に格ゲー作ってる会社か?

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:28:31

    今回の太刀がなんか操作してて気持ち悪いのは分かる
    ディレイとかじゃなく明確に始動が入力から数フレーム遅延してる

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:31:23

    >>18

    言われてみれば騎乗して砥石使おう

    使えてなくね?はけっこう発生してる気がする

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:38:00

    武器よりもアイテムで遅延感じるわ
    えっまだ薬飲み始めてすらねぇのかよって

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:39:07

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:40:41

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:54:04

    >>29

    あれは多分L2での集中モード切り替えを押した後継続にしていると起こる。アイテムスライダー動かしながらL2押すとスリンガーの弾のスライダーになる仕様があって、上記2つが重なると

    ①戦闘中集中モード

    ②被弾後武器納刀

    ③納刀中にアイテム操作

    ④まだ集中モードのL2が継続しているため何故かスリンガー弾のスライダーに

    ⑤スリンガー弾のスライダーを動かしてしまうことでスリンガー弾を選択

    ⑥スリンガー弾を選択すると元のアイテムスライダーもそのスリンガー弾にカーソルが合わさるようになっている

    こんな感じで起きていると思われる

    なので現状は回避方法としてスリンガー弾をアイテムスライダーから外してショトカでのみ使えるようにするしかない

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:58:46

    もはやただの難癖やな

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:03:05

    大剣とチャアク使ってると押したのに技でなくておい!ってなることあるな
    チャアクは戦い方変わったのと長押しからの再入力だからまだ納得できるけど大剣はこれまでの入力タイミングで押してるのに動かないことあって結構ムカつく

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:03:23

    >>38

    お前みたいな脳死で擁護する馬鹿の所為でCAPCOMが付け上がるんだよカスが

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:04:34

    今までのモンハンと比べて遅延が酷いなんて感じしないけど……

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:05:06

    >>37

    常備品意外もアイテムスライダーから非表示って出来るの?

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:06:20

    >>38

    かつてヒートゲージに文句言わなかったのならそれを言える資格あるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:07:32

    >>43

    これとそれになんの関係が?

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:09:00

    最近はワイルズアンチや藤岡アンチからカプコンアンチに進化したんだな……

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:10:16

    >>42

    大変申し訳ございません。

    通常アイテムに対してはできません。


    諦めて持って行かないようにした過去を忘れてました

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:14:16

    遅延というか、入力を感知してない感じがするんだよな
    棍はチャージが発生しない事があるから尚のこと思う
    このタイミングなら、チャージできるよなぁ……?と思ったり思わなかったり
    入力が早すぎるせいなのか、別の理由があるのかは見当つかない

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:15:56

    セクレトに乗ってるとショートカットが反応しないことがままある

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:16:52

    細かいバグ多くてバグなのか仕様なのか判断つかん

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:18:21

    こんだけ入力遅延が酷いって意見が多いってことは実際遅延が酷いってことだろ全員でCAPCOMにお気持ちしようぜ

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:19:34

    別に感じんけど
    おま環じゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:19:58

    >>50

    直接言ってもどうせ仕様とか言い訳するんだからXやこのスレを動画にしたりで同じ気持ちの仲間を増やして言った方が良い

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:24:06

    >>49

    それ本当に入力受付絡みじゃなくて入力遅延か?って話にもなるからな…

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:24:59

    すげえな太刀ほどワイルズで優遇された武器も無いだろうに

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:26:43

    >>46

    やっぱそうか ツッコミ入れた訳じゃなくて知らんオプションあんのかなと思って

    通常アイテムも出来ていいよなーショトカに置いてるものは非表示にしたいぜ

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:28:09

    >>54

    そりゃ強いことと操作に違和感を覚えることは全く別の話だからな

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:28:30

    操虫棍だけど遅延は感じんな

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:30:44

    操虫棍はそれ以外で酷い要素がたんまりとあるからなあ 強い弱いではなく

    ワイルズ太刀はそんなに強くない

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:30:49

    感じるやつとそうじゃないやつがいるって普通に環境見直したら?
    コントローラー買い換えるだけで直るかもよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:34:32

    >>58

    別に普通のデュアルセンスでプレイできるしなあ

    なんならサンブレの操虫斬りの途中で向き変えるやつ方が難しかったわ

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:34:33

    実際に遅れて出る仕様だよ
    ベータから変わってる

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:41:45

    居合の遅延は5ch辺りだと周知の事実だからなぁ
    ライズやった後とか頭バグる

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:41:48
  • 64二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:41:57

    これに関しちゃおま環無視で語る内容じゃないよな
    単純に重くてラグついてるとかもあるし

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:44:20

    >>62

    何でそこでライズ?

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:47:11

    操虫棍はあげるとすれば
    ・後方跳躍の無敵時間を片手剣並に
    ・虫の挙動改善、エキス配置改善、相殺改善
    ・既存モーションの仕様を戻す

    武器としてのアイデンティティが死んでる状態だからな

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:47:24

    >>65

    ライズじゃこんなこと一切起きないからな

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:48:37

    >>66

    操虫棍の愚痴急に言われてもマジでスレ違なんっすけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:49:45

    SBはあんま居合使わなかったから覚えてないがRISEは遅延どころか判定ゆるゆるだったな

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:49:51

    スラアクで剣切り上げ後にフルスラ入力すると、しばしば受け付けないことあるな

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:50:33

    >>66

    いらんわ

    別に毎回挙動違うし

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:51:23

    PC版限定で遅延が起きてるのなら環境の問題か

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:51:25

    >>65

    ちゃうねん

    ライズとワイルズで居合関連のレスポンスが全く違うから太刀使いはみんな混乱するんよ

    仕様なのか何なのか入力から遅延が発生した上で技が出る

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:52:00

    ライズってほんと出来良かったよな
    ワイルズはなんでここまでバグやら仕様の劣化酷いんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:52:05

    >>63

    まあ相性悪いPCパーツあんだろな

    だからPC版は嫌なんだ

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:53:43

    >>71

    お前白が全然取れないアルシュベルドとか頭からしか赤が取れないダハドとかやった事ないだろ

    相殺も追撃モーションがないから技がスカるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:54:12

    >>74

    ジョークでもつまらんわ

    ライズとか武器の調整もまともに後からしてくれんクソみたいな運営だし

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:54:43

    >>77

    ニワカガチさん対立煽りは止めてください

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:55:00

    >>66

    自語の隙あったか?

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:56:11

    >>76

    アルシュベルド尻尾から白取れるからメッチャ楽だろ

    尻尾に当てれないんか?

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:56:24

    >>78

    急にライズと比べ始めたのお前らだろ……

    そもそもPC版の話しならライズのPC版での挙動と比べてなのか?それにライズとワイルズの負荷も違うだろうし比べるのも意味わからん

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:56:41

    >>78

    >>74に言え

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:58:00

    >>14

    これ

    鬼人薬と硬化薬を順番に飲もうとすると上手く反応しなくてそこそこストレス

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 17:59:21

    >>80

    虫の軌道がもう少しマシならそう言えるんだがな

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:00:43

    >>83

    俺は感じたこと無いな

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:01:42

    >>84

    そんな挙動おかしいか?

    普通に当ててるけど

    PC版?

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:01:47

    マジで意味わからんスレだなライズと比べてる馬鹿もいるしスレチの操虫棍の愚痴ずっとい言ってる馬鹿もいる

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:02:51

    >>87

    多分操虫棍のやつはエアプだぞ

    β版のときの話題多いし

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:02:58

    >>86

    虫外に飛ばしてる状態で溜め撃ちしたら変な方向に飛ぶヤツじゃね なんでここで喚いてるのか知らんけど

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:03:31

    多分いつもの動画まとめ用のスレだろ
    俺の文字にじで宜しくな

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:04:14

    >>89

    最近知ったネタで叩いてるつもりなんじゃね?

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:04:37

    >>89

    印弾でもつけろって言いたくなるなそりゃ

    今までそうだったんだし

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:05:28

    マシンスペックじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:07:32

    >>93

    まあPC版の現象でそれも出るやつ出んやつ居るらしいし低スペ環境の産物だろうな

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:07:46

    アイテムポーチ開いた後に直ぐにセクレトから降りれないのも気になるわ
    閉じた後に2秒くらいセクレトから飛び降りれないのがモヤっとする

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:08:30

    >>93

    ps5でもでの遅さは感じるぞ

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:09:51

    検証動画無いん?
    そんなのあるなら既にユーチューバーがやってるだろ

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:09:59

    PS5で解像度優先にすると入力遅延?みたいなのは起きるかんじあるが入力が遅延してるのかfpsが落ちて遅れてるように感じてるだけなのかはわからん

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:11:30

    >>98

    解像度優先でなるならfps関連だろうな

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:14:41

    アイテムとかは多分遅延してんじゃなくて、細かく動いてるのをこっちが確認できてない場合もあるかも
    何かゴソゴソやってっから多分受け付けてはいるが、特に戦闘中だと確認できねぇ
    アイテム使用ゲージとかマジで欲しい、もしくは入力できたら「今は入力できないよ」の感じを強めに出して欲しい

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:14:58

    パフォーマンス優先かつ60fps固定にしてると基本感じないな
    救援に参加した時にモンスがたまにショートワープするのは俺の回線がカスの可能性が高い

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:23:53

    >>73

    PS5民だけど居合抜刀カウンターのタイミングが全然違う気がする

    今作だけ被弾する0.3~0.4秒速くR2押さないと不発になる

    今までフレーム回避と同じ感覚でやってたのに

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:29:15

    入力遅延はほとんど感じないけど入力受け付けない時間が多いし長いのは不満
    それこそ上で出てるショートカットとかもそうだしマップやメニュー開くときもそうだし
    セクレト乗ってるとき画面の左端に採集アイテム表示するために採集できないとか
    クエスト終了時に長々とモンスター表示してるせいで10秒近くエモーション等ができなかったり
    救難信号クエストに合流してからクエストスタートの表示が出るまでにテント入ると追い出されるとかいろいろ酷い

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:30:54

    このスレみて入力遅延か?と思ったが俺のコントローラーのRTが死にかけているだけなのでは?
    流石に気刃切りコンボしようとしてなんか気刃溜め誤発動するのは遅延とは別問題だよね?

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:36:40

    >>104

    コンボ途中のあれこれって先行入力効いてるんだから遅延もくそもねえと思う

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:39:31

    >>50

    自演し放題なあにまんで意見の数は参考にならんだろ

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:54:44

    >>50

    "仕様"です

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:01:42

    >>9

    入力してから動くまでもモーションの一種だよ

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:24:48

    フレーム生成オンにしてやってない?
    あれAI使って本来無い筈のフレームを作ってるってだけだから本来のfpsで生じる遅延なんかはどうしようもないぞ

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:26:39

    個人的に回線の安定性とかでも変わったりしない…?
    先行入力されてる状態というか
    派生アクションでキャンセルできない時があったりとか

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:29:30

    解明されていなかった【ワイルズ太刀】の仕様を細かく解説!/確実に気刃溜めキャンセルを成功する『入力方法』や、納刀術の第2の効果も紹介!【モンハンワイルズ】【VOICEROID】

    太刀の入力遅延について言及している動画を発見した

    この方によると0.4秒遅延しているそうだ

    PC版だと入力遅延は少なくなるとも言ってる

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:39:16

    >>111

    この動画ベータ版の話で製品版は2フレーム程遅延が少なくなっているらしい

    ちなみに居合抜刀の話ね

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 01:38:41

    先行入力が効かないんだよな
    ショトカアイテム使用とかで顕著だけどアイテムが使用可能な状態になるまで入力自体を受け付けないから不便

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 07:39:23

    >>101

    アルベドが他ハンターに向かって構えたまま超スピードで滑っていった時は笑った

オススメ

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