「同人女の感情」シリーズを読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:38:56

    読み専目線だと、綾城さんはもちろんすごいけど「書きたい→書く」が出来る主人公たちも十分すぎるほどすごいし神だと思った

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:40:38

    みんな誰かの神

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:42:26

    >>2

    絵でも小説でも造形でも、感想を発信するだけでもみんなそのジャンルの神

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:44:31

    おケパと綾城さんキテる

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:46:27

    分かる〜って思いながら読んでたけど作家買いだけはした事ないからよくわからんかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:48:17

    おけパのフットワーク軽くて行動力あって人をさらっと褒められるところに憧れる

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:48:30

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:50:20

    おけパは客観的に見ると結構いい人なんだよね
    それはそれとして刺さる人には刺さる

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:51:36

    このシリーズ、神絵師をダシにして被害者面アピールしてるだけでは…

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:52:34

    Twitterウケ全振りって感じの漫画だった
    自分は好きだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:53:14

    >>9

    被害者面というより挑戦者として奮起する物語だろ、皆誰かの創作(二次創作含めて)で一喜一憂して、それでも何かに打ち込めるっいう話では?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:53:58

    共感する部分もあるけど二次創作にベクトル向けすぎだよなとは思ってた

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:55:21

    >>12

    まああくまで同人っていう二次創作にテーマを絞ってる漫画だからね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:56:50

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:58:02

    >>12

    スポーツ漫画の中のサッカー漫画みたいなもんだから

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:58:29

    二次創作とかしたことないけど才能への嫉妬とか承認欲求とかそういう話だから心の柔らかめのとこに刺さりやすい
    でもアンチの話でなんか着地が違うなってなったのでそこから読んでないわ
    漫画としては面白いけど読むのに体力使うタイプ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:01:07

    スレ主の考えが神だと思いました

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:01:33

    >>12

    ちょっとわかる

    キャラクターたちが他の二次創作者の事ばっかり気にしてるのが違和感あった

    〇〇が他カプ行った!とかそんな気にする?

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:01:45

    連載中おけパの姿が出てくると思ってる人が多くてびっくりした

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:01:57

    原作至上主義的にはちょっと同人に寄りかかりすぎだろって感じもあるけど
    自分も描く側だから共感する部分もあって面白い

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:02:38

    おまけだと神になれなかった奴の示唆は入るんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:04:29

    >>18

    人によるんだけどそう言うこと言う人マジでおるよ…。今まで他人の二次創作はのんびり一人で読むタイプの人としか関わってこなかったし自分もそうなんだけど、今の推しcpで話すようになった人たちがめちゃくちゃ二次創作に言及して○○さんの作品すごい、あの人は神とか言ってくる。軽くカルチャーショック受けた

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:05:04

    ゼロ件ジャンルとか自分の理想を吐き出したいって欲望はよく分かるのでそこは好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:06:17

    >>18

    そうか?同人系のスレ興味本位で覗いたら他所で凄いぞ

    というか趣旨違うがヲチスレがある時点でね……

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:07:43

    >>18

    そういう人が居るのは分かるけどあまり健全じゃないよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:08:50

    おけパにイラッと来る人の気持ちは理解できそうにないと思った
    神が仲良くしてる人に嫉妬したりイライラしながらツイッターの内容見たりするもんか?
    凄く惨めじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:08:57

    >>18

    他人の同人気にする層がいるのはわかるけど

    まるでそれが多数派のように扱ってほしくないよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:09:06

    >>22

    このカプ好きな人は全員読んで欲しいとか拡散されまくるやつとかあるよね

    元々交流しないタイプだったから何の関係もなかったけど自分の解釈と違うし好みじゃなかったので自分と同じ解釈の人がこのグループにいたら大変そうだなと思ったわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:10:25

    どの回か忘れたけどTLの構築に失敗してない?ってキャラがいたのは覚えてるな

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:12:16

    七瀬がおケパアンチの空リプまで把握してるのめちゃくちゃウケる

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:12:28

    この漫画自体は好きだし自分も同人畑だけど
    これみて二次創作が高尚な趣味みたいに扱われると困る
    グレーゾーンの趣味として慎ましく生きたい

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:17:47

    >>30

    その回、綾城さんがおけパに誕生日おめでとうリプ送ってないヨッシャーってなったあとに

    一緒に誕生日祝ってるの出されてうわー!!ってなってるの好き


    確実に綾城から誘ってる。キテる

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:18:23

    推しが死んだ時の話は公式に左右されまくる二次創作の質感が凄かった
    色々界隈で巻き起こるのもあるある

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:20:29

    >>33

    あるあるなんだ……

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:20:30

    神様の綾城に馴れ馴れしくしてるおけパ嫌い!って嫉妬してる人がそこそこの数いそうなのがめんどくさそうだった

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:21:35

    このシリーズの中心にいるのはおけパと綾城さん
    このシリーズの主人公枠はなんだかんだで七瀬

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:25:07

    七瀬は中島のこと嫌いすぎてむしろ好きな類の人でしょ。どっかのインタビューで七瀬は中島をフォローしてないって情報があったけど、
    なのにやたらと中島に詳しい→頻繁に中島のプロフィールを見に行ってる ってことだよね
    七瀬にとっての一番は綾城さんだけど、七瀬が一番情緒や時間を割いているのは中島。

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:25:20

    結局同人文化って作品>>>社会性なんだなと思った

    別にそれを否定するつもりはないけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:25:21

    >>34

    公式で劇的な展開が起こるとデリケートになる人は多いのだ

    個人的には作品から一時的に離れるのも手だと思ってるけど発散したい人も多いので…

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:26:01

    >>38

    言わんとしていることはわからんでもないけど記号の向きが逆ゥ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:26:35

    >>12

    公式より二次創作で騒ぐのってああやって客観視されると笑えるよな

    偽典や偽書を経典にするカルト集団みたい

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:29:43

    >>38

    社会性ってSNS上とかイベントでの交流とか?

    他人と全く交流しないでwebに作品だけあげてるから全くわからん感覚だな

    作品しか見ない人的には作者本人に興味ないからそんなもんじゃないの

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:29:57

    この作品自体は大好きだけど感想含めて読もうとすると疲れる
    自分で楽しむのが一番良いなって思った

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:31:25

    綾城さんって学生説あったよね
    なに勉強してるんだろ……

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:32:00

    商業漫画しか読まない男の自分でも、理解出来なくはないからな…
    「なんでお前が俺の好きな作家に関わってんだよ…」って感情はある
    交友関係に口出ししたくないけどな

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:32:04

    >>18

    めっちゃわかる

    二次創作って基本自分が好きな作品へのリビドー突っ込んでるものだから、神絵師に認知されたい!とかあの人以上に人気になりたい!みたいな理由で描いてるみたいなのはちょっと受け入れ難かった

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:33:08

    深夜15分枠でドラマ化してほしい
    改変で男を出したり中島の顔を出したりすることがなければ結構な名作になるかも

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:34:53

    >>46

    まあそういう人はあの世界でも淡々と作品上げてるんだろうしな

    基本的に他の創作者に心乱されてる人が自分のやり方確立するまでの話というか

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:35:07

    女オタクって何か社会性というか人間関係で縛られたがる人が一定数いるよな
    一緒にトイレ行って悪口言わないといけない学生時代と同じというか

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:36:19

    >>46

    私は、登場人物みんな作品への愛はあると思ってるよ。ただ、登場人物が(読者にとって)知らん作品の知らんキャラへの愛を長々と語ったところで読んでて面白くなりそうにないから削ってるもんだと思う。

    この作品ではそれをする代わりに、背景でキャラ祭壇を写したりしてそれを表現してる

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:37:37

    >>48

    最終的にはまさに綾城さんみたいな感じになるのか、あるいは中島のように楽しく交流しましょうっていうスタンスを貫くか。

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:37:45

    最初は純粋に楽しんでたのが周りと比べたりして面倒になって…みたいなのはどんな趣味でもあるあるだしな

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:39:01

    >>40

    いや、作品を生み出す「絵師」とか「字書き」が最上位で交流が上手いおけパみたいな奴は絵師に馴れ馴れしいわ!っていう感情がわりと共感されてるんだなと

    無産に人権ないというか

    言葉足りなかったごめん。てかこれも上手く言語化できてないな

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:39:49

    シリアスで長い話よりサクッと読める方が伸びるのか!?って悩むのが自分と被ってああ〜ってなったわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:43:00

    >>53

    あーなるほど、こちらも読みが甘かった。

    つまり書く(描く)人>>読む専 ということですね。

    このシリーズに読む専はイクラ丼(虚崎の移動先を探す回の主人公)ぐらいですからね。

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:47:13

    >>53

    おけパは本出してるからrom専じゃないんだわ。ただ七瀬とかの心には刺さらないんだか別cpなだけ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:48:02

    >>37

    嫌いな人ヲチするなんてネットだとあるあるですし

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:51:54

    原作が一番なのは大前提の上での二次創作界隈の話だと思って読んでたわ
    七瀬のおケパへの歪んでるようで真っ直ぐなら矢印好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:52:05

    極端な例だと
    感想送り子さんで暫く浮上してなかったら
    作者の筆を折ったサークラさんとかここにも出没したからな……

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:52:05

    まぁ「大したもの描かないくせに神に馴れ馴れしい」って感情は健全じゃないなとは思う
    同人界隈は人と人じゃなくてまず作品ありきで神とその他にカテゴライズされてるというか
    無産じゃなくてもhtrとかdpkが大手と仲良くしてるとなんで?ってなる人もいるよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:53:38

    なんか光のサークラ思い出したわ
    あの時も俺はおけパだったのかって言ってたけどあるあるなんだな
    おけパは創作側だけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:57:57

    七瀬がおけパに向ける感情はユダがキリストに油ぶっかけた女に向けたそれと似てる

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:58:51

    辞めてくださいってweb拍手送ったり擦り寄り必死ですねとかリプ送るタイプは
    残念ながら話の主役にはなれないのだ
    でもあの世界にもちゃんといるのだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 17:04:15

    >>62

    ジェラシィというのは、なんてやりきれない悪徳だ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 17:04:34

    話の展開上仕方がないことだと思うんだけど、主人公が超親しいわけでもないオタ友とオフ会したときに「〇〇さんの小説いいよね~!」とか二次創作ネタで盛り上がるシーンはええ…ってなった
    ネット上じゃなくてリアルで会うときには二次創作の作者が〜小説が〜なんて話したら相手の地雷を踏みやすいのなんて分かりきってるし、同人は基本的に隠れてやるのがマナーだから原作の好きなシーンとかこのキャラのここが好き!とかリアルで会うならそういうこと話したほうがいいんじゃないかとは思ったよ
    まああの世界の二次創作が検索避けとかいらないし利益も出していいよ!っていう価値観ならあり得る話なのかな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 17:06:18

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 17:12:07

    >>65

    コンセプトカフェとかするジャンルあるんだから

    する奴はするんじゃねーの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 17:12:37

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 17:14:49

    >>31

    これなんだよな

    どんなに素敵な話として描いてあっても実態は人様の作品のキャラで勝手に恋愛妄想してるだけ、作者にお目溢ししてもらってるだけ、というのは忘れないようにしたい 自戒含め

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 17:17:43

    10人くらいしかいない界隈にいた時はこの漫画みたいに現実以上に神経使ってたわ
    皆小説とか絵出しつつ交流してるのに自分は普通の感想書くだけなのが申し訳なくて

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:39:07

    オケパって俯瞰的に見ればいい人だと思うけど嫌われていたのは神と仲がいいからでなく余計な一言を言ってしまう所だと思って読んでた
    神が新しい作品に移動するとき悲しいけど仕方がないと折り合いつけているときにあのツイを見てしまったらやっぱりイラッとすると思うし
    たまにいい人ではあるけど本当に悪気なく煽る人がいるからあの辺ちょっとリアルだなと思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:41:19

    ゼロ件ジャンルのはなし好きだった
    あの辺、参考にして頑張って見ようと思ったけどなかなか難しい

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 19:15:33

    百合漫画って言ってる人いてわらった

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:26:29

    >>73

    ?キテるが??

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:30:54

    この漫画の作者百合も描く人って聞いたけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:38:52

    >>75

    ガルパンのBC自由学園の子達描いてたな

    ある意味公式みたいなカプだけど

    モデルがアンドレとオスカルのキャラだから

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:54:19

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:05:53

    マイナージャンルに舞い降りた神、が好き
    「二次創作の価値は数字とかじゃねえ!」ってわかっていても数字に打ちのめされて、でも結局「自分の一番のファンは自分」って立ち直り、後にその神と実際会って話したら仲良くなれた話
    「神」が綾城さんじゃないのもベネ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:09:21

    面倒な思考になることはあれど、個人の悩みの範疇というか厄介レベルがいない感じだったのは漫画のライン守ってるなって感じた

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:22:38

    絵柄からして遊戯王の二次で育った人だと思ってた

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:27:06

    おけパに嫉妬してた子がおけパの書いた話読んで面白いな…てなってるおまけ漫画読んで作者と作品は分けて受け止められるいい子だなって思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています