何やってるのか全然見えない

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:56:59

    カメラ最大にしてスレ画とかゴアとか練習してるけどモーションの前に近接武器だと視界最悪で全然見えなくない?
    どっちも2乙の末なんとかクリアって感じで自信無くなってきた

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:59:09

    常にそんなに張り付いてるのが悪い

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:00:34

    戦い続けてると何やってるか何となく分かってくる

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:02:59

    アルベドは定期的に距離取ろう
    ゴアはステージが終わってるから諦めて片手で

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:05:47

    どこで戦ってる?
    狭いところにいるの追いかけてない?

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:07:19

    皆動きを覚えたから余裕って言ってるのもある

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:07:40

    いや別に

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:09:06

    >>5

    アルシュベルトは全体的にしんどいけど油谷とかがだるかったかな

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:09:19

    最後の隔ての砂原であるという前提で
    鎖を使う攻撃は基本的に弱点の鎖が伸びて終わるのでガードなり回避なりしたらそこを殴る
    突進や噛みつき尻尾アタック等鎖を使わない攻撃は隙が少ないので無理をしない
    前方に対する攻撃は大体尻尾側が安全なので尻尾に回る
    ガードもジャスト回避も無い武器なら回避性能か回避距離を積む

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:27:16

    弓とかちょっと距離取りつつ立ち回る武器だとどの立ち位置にいる時に何やってきてどういう動きしてるのかとか観察しやすい気がする
    基本になるけど回避に余裕なくなると範囲攻撃とか鎖叩き付けの外側の引っ掛けとかで崩れやすいから手数欲張りすぎないのが大事かなと思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:36:06

    アルベドは鎖までしっかりアタリハンテイがあるから
    そんなに壁際でなくても鎖が邪魔して尻尾まで物理的に行けないの防御向けの生態感がある

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:37:13

    ガンナーしてから近接戻ると以前より敵の動きがわかるようになったような気がしてくる

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:40:55

    自分のプレイだけだといっぱいいっぱいで観察できないなら他の人のプレイ動画見たらいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:43:32

    アルベドに張り付いて良いのはランスだけだぞ
    お前もランサーになれ

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:43:43

    ゴアの強さの3割くらいは地の利だと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:44:52

    サポハン呼んで離れて見てればいいやん

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:47:30

    モンハンって基本的に敵の動き見ながら隙見て張り付きに行くゲームじゃない?
    大体の武器種にカウンターとかジャスガとか相殺とかあるんだし動きは否が応でも覚えなきゃいけない気がするけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:49:16

    双剣だけど張り付きながら身動ぎ見えたら転がるゲームしてる
    どのタイミングで攻撃が飛んでくるかだけ覚えたら割とどうにかなるよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:49:22

    動かしながら相手の動き見るって割と難しいから
    録画して見てみるとわかりやすいよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:50:24

    >>14

    ランスに慣れると他の武器じゃ近付いちゃいけないとこまで近付いて柄の方の当たり判定で殴ってるとかまであるから他の武器握られなくなるわ。下手すりゃ片手より敵にめり込んでるもん

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:51:24

    バァーなったらむしろ尻尾の方に飛び込め

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:53:24

    きょぉーぉうっ!みたいな鳴き声したら攻撃止めてアルベドの後ろに逃げろ。基本的にアルベドは足より前にしか殴らん

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:59:39

    倒すだけだったら尻尾見ながらケツ叩くのが一番安全よね

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 20:05:24

    >>22

    足より前しか殴らないけど鎖振り回す時に後ろ側のリーチがそこそこ長いモーションもあるのが厄介ではある

    まあそれでも基本尻尾あたりに入れば当たることないのはその通りなんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 20:05:59

    ゴアはむしろ密着すると攻撃当たらなくなるからな
    視界がクッソ悪いのは確かだけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 20:07:22

    張り付きたいなら前に攻撃するモーション見えたら体の後ろ半分に行くことだね
    ジャンプ薙ぎ払い以外ほぼ全部避けられる
    そのまま後ろにいると尻尾攻撃飛んで来るから横に戻ること

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 20:12:44

    ワールドでここまで視界にストレス感じたこと無かったから何かが変わったんだとは思うんだよね
    基本のカメラ距離なのかモンスターの距離詰めAIなのか知らんけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 20:14:38

    ゴアさんのあらよっとって回転がキチィ
    俺の死因のほとんどは闇払い
    見えてるのに当たるの何だよー

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 20:48:32

    ゴアは翼脚を使うモーションのバリエーションが多いからどれを出してるのか見極めが難しい

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 21:02:57

    アルシュベルドはガンス使ってやるのがお勧め、ジャスガ決めやすいし
    だいたい頭前に砲撃届くか位の距離から張り付いてるとモーション見てからでも大抵ガード間に合う、下手に踏み込み過ぎると鎖とか翼部分の判定に捲られるから突っ込み過ぎない方がいい

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 21:04:14

    モンスター透明になるのがダメ

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 21:42:32

    >>14

    おいまてえ大剣も張り付くぞ

スレッドは4/20 07:42頃に落ちます

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