ハンマーが弱いだと?…そのエビデンスは?

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:42:54

    ムフッ…必須スキル無いのが強みなんだからスキル補強で差別化しようね
    おかげで武器と防具で珠枠分かれてるのが相対的に追い風なんだァ…

    何っ!?見切りも攻撃も超弱体化してる!
    何っ!?超会心もなんか微妙!
    何っ!?溜打強化もチャーマスも弱いしそもそも溜め攻撃が弱い!

    オトン…これ必須スキルが強い武器の方がスキル面でも優遇されてるんとちゃうかな…

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:44:22

    スキルどうこうというよりそれ以前の問題という感覚

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:44:34

    ワイルズのシステムと致命的に嚙み合ってないんだよね 酷くない?
    開発スタッフがエアプを超えたエアプと呼ばれるのも仕方ない本当に仕方がない

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:46:16

    ハンマーのダウン時の最大コンボより片手のいつでも出せるお手軽コンボのほうがDPS高いと聞いて笑ったのが俺なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:47:48

    >>3

    お言葉ですがガンランスも傷口狙いは弱いし噛み合ってないけど強いですよ

    全ての問題は火力だっ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:48:00

    溜打強化を見た時はやっとハンマー専用スキルが来たやんけって思ったのになァ
    そもそも溜め攻撃の割合が低いしKO術と積んだら上限キャップに引っかかるなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:52:34

    片手剣を見てみぃなんか雑に強いわ
    ハンマーはソレの真逆でシステムと噛み合ってないとかスキルが足りないとか以前に雑に弱いんだよね悲しくない

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:53:19

    ま…またハンマーネガスレか…

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:53:53

    火力を気にしないなら攻撃モーションはかなり動かしてて楽しい部類なのは悲哀を感じますね

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:54:22

    まぁ気にしないで
    ハンマーだけが負の寵愛を背負わされているだけでワイルズは歴代でも一番武器のバランスが取れているシリーズですから

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:55:28

    なんならスレ画は付いてる武器スキルのせいで防具スキル内では強い側の挑戦者と相性悪いんだよね 酷くない?

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:56:41

    ハンマー「が」強い時期があった記憶が殆ど無いのが俺なんだよね
    アイボーとサンブレは相対的に強かったけど他の武器のが強かったでしょう

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:57:08

    >>4

    どうして一般ユーザーにできるDPS計算をゲーム製作のプロである開発者ができないのか教えてくれよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:57:22

    必死こいて相殺して追撃なしなんてそんなんあり?

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:58:19

    >>9

    もしかしてダメージ表示をOFFにすればハンマーはめちゃくちゃ楽しいんじゃないスか?

    現実逃避?ククク…

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:01:37

    >>14

    やっつけで追加された操虫棍の方が余程相殺後も含めて使いこなせてるんだよね凄くない?

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:01:38

    もう全ての攻撃にガードポイント付けろって思ったね

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:02:47

    >>12

    P2G…

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:03:37

    >>15

    時間を忘れる程は楽しくないから狩猟時間で萎えると思われるが…

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:05:37

    マネモブ…“勝利の呪文”を頼む…

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:05:58

    >>12

    スタン値に切れ味補正のあった3…

    あっ今そのせいで実質武器2択だったじゃねえかって思ったでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:08:01

    >>20

    しょうがねェなァ


    ・ガードもできず尻尾も切れない代わりに、ゆったりと低火力を叩き込むことができる

    ・一人だけワイルズ環境についてこれていないスペックのジジイ

    ・おそらくこの火力はバグなので、今オンラインでこれを担ぐのはバグの不正利用による他プレイヤーへの嫌がらせ行為に該当する

    ・傷破壊攻撃をするだけで太刀と操虫棍からブラックリストに入れられる武器

    ・スタン取りたいならチャックス振れ、相殺したいなら大剣振れ、苦戦したいならハンマーを振れ

    ・基本頭しか狙わないので他部位に傷がつかず、システムにも嫌われている武器

    ・今のスペックなら傷破壊集中攻撃で斬れ味全回復しても誰も文句言わない

    ・オリヴィアさんの唯一の欠点

    ・ジャスガ…なし。ジャスト回避…なし。鍔迫り合い…なし。ゲージ管理…なし。火力…なし。ハンマー生きてけないよおおおお!

    ・ハードモード用の隠しコンテンツ

    ・ED後、イャンクックになすすべなく轢かれて1乙するのが伝統芸

    ・部位破壊素材がもう一回貰える『打撲痕』とか実装してほしい

    ・ハンマーだけ纏雷ゲージを実装しろ

    ・溜めステップをジャスト回避にして、成功時はこの溜め攻撃の会心率200%上昇しろ

    ・溜め2アッパーで相殺できるようにしろ

    ・相殺成功したら攻撃力と会心と属性値にしばらくボーナスかかるようにしろ

    ・スタン中にだけ使える猛攻撃みたいなの実装しろ

    ・竜撃槌みたいな必殺技実装しろ

    ・このまま放置するくらいなら、いっそ消してくれ……!

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:08:02

    ハンマーの気絶も今作相手をダウンさせる方法が無数にあるからあんまりメリットとして機能してないんだァ…もっと強化してもらおうかァ

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:09:47

    >>22

    ムフッ 相殺成功したら英雄の証が流れるようにしろ も追加しようね

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:12:27

    >>22

    イャンクックに1乙はただ単にそいつがド下手くそなだけだと思われるが…

    火力がないから他武器より時間かかるだけで別に討伐に苦戦するわけじゃないんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:14:18

    >>22

    ドとレとミとファとソとラとシの出ない狩猟笛も追加して欲しいのん

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:14:18

    相対的に強くない扱いのIBでもワシのハンマーでアルバやミラはしばきあげられたんだ
    使ってて楽しい要素がないのをなんとかしたほうがいい

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:17:07

    アイボーの坂とクラッチの爽快感没収
    サンブレイクで上がったモーション値没収
    代わりの渾身は言うほど強くない…
    それでも生きていた

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:17:09

    ぶっちゃけ滑り坂限定のハンマーリヴァイ斬りを地上でもできるようにしてほしいのは俺なんだよね
    爽快感で脳汁が止まらなくなると思われるが

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:18:07

    >>22

    なんかちょっとウケ狙いすぎてて寒いっスね 忌憚ス

    もっと事実だけを端的に書き連ねた方がウマいっス

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:18:12

    わかりました…傷を全部潰す代わりに一桁ダメージを叩き出します

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:19:20

    ちなみにスレ画にチャージマスターなんてつける暇あったら普通に麻痺強化つけた方が良いらしいよ
    渾身以外の溜めが大して強くないから縦3主軸の立ち回りの方が強いとかいう異常事態なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:20:12

    >>25

    一乙することよりクソ追尾突進から逃げる手段がないってことが主題なのかもしれないね

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:20:14

    相殺したらIBのクラッチ追撃に派生させろと言ったんですよ本山先生

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 09:21:50

    >>30

    双剣もそうだけどネガろうとしてネガると急に寒くなるよねパパ

    やっぱり岩手剣と岩ランスが最高やでっなっ ロックアックス最高

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:17:42

    >>18

    お前はスタンハメが強くて

    打撃がそもそも一部と相性悪いけど強くて

    切れ味良いとヒットストップで固まるからヒット数少ないのがシステムに相性良くて

    打撃専用の部位破壊もあって

    G2で最強クラスのガルルガハンマーが手に入るそれだけだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:32:05

    もう火力は捨てて麻痺アーティアと睡眠アーティアに属性強化KO術スタミナ奪取積んでサポートしてるのが俺なんだよね
    まあこの前挑戦者切れるからやめてくれるって言われたからバランスは取れてないんだけどね
    おとん火力ないのにサポートも出来ないハンマーはどうすればええんかな

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:34:50

    >>28

    待てよ 溜め3スタンプ時の一歩前進も削られてるんだぜ

    モ、モンスターのインフレした動きについて行けるようワールドから入れてくれたんじゃないのん…?

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:36:23

    >>14

    相殺派生ないのはマジでなんなんスかね

    渾身届かないことあるんだよね酷くない?

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:38:23

    >>28

    ちょお待てや

    散々愚弄されてたサンブレイクより劣化するってハンマーは一体どんな罪を犯したんや?

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:41:55

    >>24

    ハッキリ言って相殺そのものは割と取れるからいちいち英雄なんか流れたら頭がおかしくなって死ぬよ

    ハンマーの相殺は狙って出すには遅すぎるのと取れた時にリターンに繋げられないのが弱いんであって縦3主体で殴ってる現状だと相殺そのものはポンポン取れるんや

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:42:16
  • 43二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:42:57

    >>40

    そもそも相対的に差が開いたのが問題であってライズはクレーター棒と言われる代わりにちゃんとクレーターの火力はでたんだよねパパ

    その上でサンブレイクではハンマー内では遊び方の幅があるのでそれこそダメージ表記を消せば楽しかったんだ これは差別ではない差異だ

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:44:47

    >>41

    狙ったタイミングで出せない相殺がすでにキツイ…きつくない?

    スラアク使ったあとだと防御手段としての相殺としての利用価値がびっくりするほど低いんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:49:07

    >>43

    SBハンマーも属性特化すれば火力は中堅ほどはあったと思われるが

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:51:01

    というか渾身溜めって縦3や溜め3の後にしか出せないから昔のハンマーの動きに余計な手間が付加されただけなんだよね
    ハッキリ言って追加モーション的にはゴミの部類に入る

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:52:54

    ハンマーみたいな弱い弱い言われてる武器より誰も文句言ってない弓や騎乗ヘヴィのアプデを優先する理由を教えてくれよ
    マジで開発の好き嫌いでアプデ決めてるんじゃねぇかと疑ったんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:54:31

    でもね俺ワイルズハンマーを使ったこともないのに愚弄してるやつって嫌いなんだよね
    アーティアハンマーを溜めて移動するだけで草や油に引火させてオトモを火あぶりに出来るなんてハンマーだけの強みでしょう?

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:56:02

    >>48

    すみませんガンス使えば移動のついでに意識せず周囲を火の海にできるんです

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:56:21

    >>41

    一般ハンターにとっては縦3を常に狙いにいこうと思うと攻撃回数が減りすぎて本当に楽しくないんだ くやしか

    結果的に溜め1返し振りと余裕があったら溜め2くらいがメインになって余計に相殺が難しくなるんだよねパパ

    まあ攻撃できなくてゴミみたいな溜め3に入って解除があるからバランスはとれてないんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:58:24

    相殺で英雄の証はいい案だと思うのが俺なんだよね
    ステータスをいじらないからバランス考えずにとりあえずでできるし他の武器と比べても唯一で持ちたくなるヤンケスタン取るヤンケ

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 10:58:38

    これでも私は慎重派でねハンマーを実際に使ってみたよその結果傷口集中攻撃が定期的にスカって本当にリーチが短いことが分かった

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 11:05:48

    >>47

    ハンマーの上方調整については対応内容をしっかりと検討した上で、 その他の武器種も含めてより選択の幅が広がる形になるように対応を行わせていただくつもりです(運営書き文字)

    しゃあけどただでさえ蝕攻依存が高い武器種なんだから数字上だけでも補填ほしかったわ!

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 11:06:29

    >>49

    まあ(ガンスが火属性なのはいつものことだし)ええやろ

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 11:06:46

    >>47

    この環境が気に入らないなら過去作やってください以上の意味はないと思ってんだ

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 11:08:34

    >>54

    しかもガンスの砲は切れ味関係ないから威力が一向に落ちないんだよね 凄くない?

    部位切断もできない打撃武器なのに切れ味が必要なハンマー お前はなんだ?

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 11:08:49

    >>48

    オトン…それって強みなんかな

    マジでどうでもよくないかな

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:44:22

    嘘か真かトップがハンマー好きだからこそ贔屓にならないために弱武器を維持することで公平さを出そうとしていると言う科学者もいる

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:47:42

    使うと難易度が上がるから手応えある狩りを楽しみたい方にはいいんじゃないスか
    あーランスランスランスランスランスランスランスランスランスランスランスランス
    使った後にハンマー戻れねーよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:59:18

    >>46

    ホームランに派生技が出来たと言えば聞こえはいいけどその分ホームランの相対火力下がってたら本末転倒なんだよね悲しくない?

    渾身溜め自体もモーション無駄に長いし踏み込み浅いしで力溜め3や踏み込みスタンプと比べて取り回しが微妙を越えた微妙

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:10:40

    >>51

    相殺したあと英雄の証流れながら死んだらドチャクソ煽られてる気分になると思うんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:11:26

    相殺したあと届かない渾身溜めるの恥ずかしいから流さなくていいですよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:11:30

    >>60

    ”威力を出す為に溜めた状態から更に溜めさせる”みたいな儀式は俺には理解不能

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:13:15

    >>59

    ムフフフハンマーを使うのは弱い相手まで シーウーなんかの面倒な相手にはランサーに変身するの

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:14:37

    強化確定ェしてるのにネガキャンする意味どこへ!

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:16:33

    >>59

    今作のランスは強すぎルと申します

    ガード発生早いしパワーガードとかとんでもない強ムーブなんだよね

    ハンマーと比較するのは酷だと思われるが…

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:18:39

    >>65

    強化来る前に歴戦王来るからやん…

    モーション値だけでもサンブレイクに戻せって思ったね

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:20:18

    >>65

    装衣ナーフからモンスター追加まであって更に期間が空くから…

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:21:26

    というか擁護の中にあった強化はすぐに出来ないという言葉を信じて他も何もなかったらまだ理解できたのん
    当たり前にできたというか普通に弓とかアッパーが入ったから余計に言われるんだ くやしか

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:22:23

    >>64

    はっきり言ってシーウーとかハンマーでめちゃくちゃ戦いやすい部類だからあれが面倒とか言ってたら死ぬよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:24:13

    >>70

    しゃあけど細かい攻撃がうざくてランサーだと雑に安定して戦えるのです

    まあワシが下手なのは言い訳しないからバランスはとれてないんだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:28:38

    オトン…渾身アッパーいるんかな
    あれ無しで直たたきつけでよくない?

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:32:02

    全ての行動が割りに合ってない武器としてお墨付きを頂いている
    火力低いし弓や大刀のような豊富な回避手段もなければガードも出来ず
    カスみたいな相殺しかないんだよね 酷くない?

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:33:25

    >>28

    サンブレイクでモーション値を引き上げたってことは…無印版では低くてええって事やん…とか考えているのかもしれないね

    ひょっとしてライズでクレーター以外のモーション値が軒並みふざけた数値してたのを正常と認識してしまってるんじゃないスか?

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:40:51

    今のハンマーって溜めないんスね
    昔は溜めながら移動してたイメージっスけど

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:47:40

    >>75

    いいや溜め2までは使用するということになっている

    まあそれも人によりけりだしどちらにしろ特別強い訳じゃないんやけどな ブヘヘヘ

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:55:34

    溜め2はモーションがコンパクトな上にちゃんと踏み込んでくれるからね! 今のモンスターの動きでも付いて行けるのさ 派生の返し振りの使い易さも中々キレてるぜ

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:57:37

    >>22

    罵倒の類はポリネシアンハンティングが1番笑ったのが俺なんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:59:49

    >>77

    まあワシみたいな下手糞が溜め2のみ使おうとすると溜め1で隙を見つけてしまったり、タイミング逃して溜め3にいってスタミナの無駄消費したりでバランスをとるのは難しいんだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:03:10

    下手したらもっと不遇になりそうな未来がありそうなのが怖いんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:15:56

    でもね俺狩猟笛とハンマー使いだけどハンマー好きなんだよね
    モンハン上手くなっていく感じが実感できるんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:18:17

    >>80

    極限は当時のイメージのせいで忌避感が強いけど当時よりハンターもインフレしてるから抗竜石のクソボケ仕様だけ改善すれば実装も悪くないと思ってるんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:23:07

    >>82

    少なくとも機動力が追いついていないハンマーのスレでは歓迎要素がないんだ くやしか

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:28:12

    古龍!以外にも極限化とか獰猛化とか追加される特殊個体って軒並み疲労無効なのはマジで不思議ですね
    疲労がそんな悪さしたことは無いのに…

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:29:21

    打撃以外からスタン奪えよ伝カプコン

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:42:48

    今まで遊んだ全てのモンハンでメイン武器をハンマーにしてるのが俺…ハンマー一筋と悪名高い尾崎健太郎よ
    まあまだワイルズは買ってないからバランスは取れてるんだけどね

    冬のボーナスまでに調整入る事を願ってますね…ガチでね…

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 17:10:54

    使わせろ…オリヴィアさんのハンマーを使わせろ

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 17:12:45

    >>87

    オリヴィアさんのハンマーはヴェルナーが作ったオーダーメイドなんだ...だから...すまない

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 17:15:41

    >>61

    ワールドでミラボレアスに英雄の証バックで散々やられた俺を愚弄するのか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 17:31:04

    ネットのハンマー擁護が”使い手に猛者が多い”くらいしかないの笑ってしまう
    担いでるやつが強いだけでハンマー自体は何も擁護されてないんだよね酷くない?

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 17:38:51

    >>29

    すいません、あれも今作は別に威力が高いわけでも無いし乗りもW系みたいにスリンガーですぐ終わらせられないんで要らないんです

    飛燕の1.3倍補正が有って他のモーション値との差も少なかったから使い物に成ってたんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 18:05:35

    >>29

    今の挙動なら平地でもいらないスね

    あれはワールドの真横まで調整できたりその気になればUターンして後ろまで殴れる自由自在さがあって初めて約に立つんだ

    あそこだけライズを継ぐものしてるせいでクソゴミなんだ

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 18:08:25

    >>90

    ミツネ相手に頭ひたすら張りついて被弾も全然してないハンマー使い見たときは驚愕しましたね…ガチでね

    あの武器を使いこなすためにどんだけ鍛錬したのか恐ろしいんだ

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 18:16:46

    嘘か真か使い手の性能に甘えた武器と言うハンターもいる

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 18:23:23

    >>89

    ミラボやアカムみたいなTheラスボスみたいなのとやったら

    死闘って感じがしてカッコいいと思うんだけどね

    ドシャグマあたりに英雄の証流しながら乙ったら面白すぎるの

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:05:03

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