勇者が魔王を倒す王道なWeb小説って意外と少ない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 11:40:20

    というよりフリーレンのように物語が始まる前に魔王を倒した話が主流な気がするのよね

    需要がないとは思えないけど、王道なのに意外だな……

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 11:41:51

    慎重勇者はちゃんと倒してたな。

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 11:41:54

    子供の頃に散々読んだかゲームでやったからじゃねえか、王道ものは?
    だから今はその逆張りやって更にその逆張りやって……
    という連鎖がある気がする。知らんけど。

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 11:43:26

    逆に王道だからじゃね?
    なろうは大体王道から逆張り?のそもそも勇者が主人公でない作品ばっかな印象

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 11:47:11

    王道すぎるからこそ手を出しにくいのかもしれない
    とはいえ逆張りで勇者を咬ませ犬にするのももはやありふれてるんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 11:49:07

    ないわけじゃないぜ

    このすばや慎重勇者も挙げられてるし、漫画の方なら時間停止勇者などもあるからね

    ……パロディー全開の作風、言ってしまえば逆張り前提だから難しいんじゃないのかな

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 11:51:02

    勇者モノのあるあるだが勇者を主人公にすると途端に面白くなくなるんだよな
    主人公が勇者になっていくと面白いんだけど

    勇者を主人公にして始めると勇者大喜利が始まるから「勇者が魔王を倒す」というテンプレに対してどうネタなりユーモアなりを仕掛けるか勝負になってしまう

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 11:51:09

    web小説界隈だと世界の敵としての魔王ではなく一国の主としての魔王なことが多い気がする
    敵対するしてる作品でも敵国みたいな感じというか

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:15:19

    勇者が魔王を倒せば王道ってのも違う気がするし

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:17:14

    >>9

    それは流石に逆張り精神では?

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:23:32

    王道ではあるんだけど王道すぎて個性が弱くなる

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:24:00

    >>10

    そうかも

    というか考えてることを上手く言語化できない

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:24:38

    王道なのは大体ドラクエとかでやってるからなぁ
    王道な分『これ〇〇じゃん!』ってのが強くなってしまうんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:25:15

    勇者が魔王を倒すは王道って言うけど意外とないぞ
    初代DQですら勇者ロトの子孫とかだし

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:28:26

    そう考えるとダイの大冒険ってすごいんだな
    「勇者が魔王を倒す」と王道のシナリオなのに面白い

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:30:55

    魔王が女だと99.99%はんこヒロイン化するから食傷気味

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:32:53

    勇者だから魔王を倒すのか
    魔王を倒したから勇者なのか

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:33:00

    >>16

    食傷気味ってことは逆に

    「魔王が女だが冒頭プロローグ時点で勇者が魔王を殺して物語が終わることが明示されている」

    この物語構成ならその一点突破で差別化できるな

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:34:51

    >>15

    しかし全体的には王道ストーリーなダイの大冒険もスタートは魔王が死んだ後の世界で善良な魔物を虐げる偽勇者と戦ったり復活魔王がいきなり襲ってきて勇者と相討ちになったりなのである

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:36:19

    >>14

    どちらかと言うと勇者じゃなくて『魔王討伐』のバリエーションがほとんどドラクエで見た!になってしまうって感じ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:37:19

    どうせ書くならオリジナリティ溢れるものを書きたい
    じゃあどうやって独自性を出すか
    王道ではないものを書こう
    こんな感じじゃね

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:38:51

    パッと思いついたネタをかきたいだけだから都合の良いテンプレ使ってるだけだよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:49:24

    王道が王道たる理由って過去に散々名作が作られてるからなんだよなぁ……
    そんな中で王道ど真ん中って、否応なしに数多の名作たちと比べられちゃうからあんまやらんでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:51:27

    Web小説の利点の一つに手軽さがあるし
    なんか書くたびに「これパクリ扱いされないかな?」
    とか心配するのは面倒だろ

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:53:20

    パクリだけどパクられる側って寛容だからなあなあで許されてる
    ドラクエ側が最初に訴えてたらやばかったな

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:13:16

    これはシンプルに「勇者が魔王を倒す王道」という物語自体には何もないから
    良く言えば自由度が高く、悪く言えばテンプレと呼べるレベルもの物でもない
    まあ、言ってしまえば現代のWeb小説の末路的な理由で、自分自身でどうすれば盛り上がるのか、どういう行為がどのような効果があるのか、どの様なことが良くてどのようなことが悪いと蓄積されてきたのか、といったような1000年以上の集合知を軽視した結果だね
    「勇者が魔王を倒す王道」には物語の始め方もなければ終わらせ方もない。つまりは作者が作り出す必要があるんだけど、今のなろう作家にその力があるんですかという話
    実際にそういう事が出来る人たちはなろうでも一握りまで減ってしまったし、もうすでにWeb媒体に見切りを付けている可能性も高い
    結果「勇者が魔王を倒す王道」のような面白さの核を自分で考える必要がある(テンプレ化)されていない作品が少なくなった
    これがワイの仮説

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:31:13

    勇者が魔王倒すだけならソードマスターヤマトも該当するけどあれはテンプレを逆手に取った故の面白さ
    普通は倒すだけでは面白くない
    文で読者を惚れさせたり憧れさせる勇者の人間性勝負になるから自力が無いと王道は無理

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:36:34

    王道で面白くさせられる人は変化球でも面白いのかけるよね
    だって登場人物が魅力的だから

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:06:21

    >>20

    大体のベースがスライム雑魚なドラクエだからってのが大きそう

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:12:33

    魔王を倒す物語を作るのが意外とむずいのはあると思う王道とは言うけどドラクエとか元にするとゲームで流されてる部分を文字とかに起こすのはむずそうって気がする

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:12:34

    正義の主人公が悪のボスを倒す王道話はそれなりにあるけど、別に主人公は勇者とも呼ばれないし敵は魔王とも呼ばれないな

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:23:44

    逆張りがすぎて逆に勇者が主人公の方が希少だな

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:26:59

    魔王を倒したものが勇者と呼ばれるパターンならまず勇者が魔王を倒すストーリーラインにはならない
    勇者が魔王を倒すパターンだと選ばれた!やります!と選ばれた!やりたくねぇ!と選ばれなかった!でも頑張ります!のどこ行っても割と王道だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:28:08

    あとはドラクエは王道ではあるが媒体がゲーム故に道中を自分で組み立てることができて描かれるシナリオ以上に体感できるストーリーが豊富になるってのもある
    徹底的に雑魚でレベル上げして楽勝で魔王を倒しても良い、魔王そっちのけにしてカジノで遊び呆けても良い、金稼ぎイベントを長々と続けて資産を築いても良いし、武器を縛ったりタイマーを横に置いてTAしても良い、もちろん順番通りに進めて勝てないなら特訓(レベル上げ)って形でも良い

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:34:01

    >>34

    そうそう だから勇者行為ってのもプレイヤーが選んだ道なんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:38:51

    日本における勇者☓魔王の構図の大元はドラクエなんだろうけど、そこから今はあるWeb小説の勇者☓魔王の先駆けはまおゆうだろうからな
    Web小説は出だしからひねっていかないと見てもらえないという風潮もあったしね

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 17:21:03

    >>36

    まおゆうって2009年だから意外と最近だぞ

    と言うか先駆けどころか当時の2ちゃんですら使い古された勇者「〇〇」シリーズだし

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 17:46:50

    漫画でも勇者が魔王を倒す王道のオリジナルストーリーってめったにないしな
    ゲームのコミカライズ系ならちょくちょく見るけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 18:33:41

    少しずつ評価かされて勇者や英雄になる主人公は多いけど最初は違うから認識されにくい

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 18:56:03

    まおゆうはどっちかというと勇者が魔王と組む方向の火付け役だったな
    それまでの魔王勇者SSはなんだかんだで魔王がラスボスやってたのが多かった

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 19:26:25

    >>39

    これな

    最後まで読まないと勇者テンプレか分からないし

    男女逆転だけど、追放悪役令嬢が聖女呼びされるのはよく見る

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 19:30:43

    >>4

    ホビージャパン文庫にははぐれ勇者なんてものもあるしな

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 19:40:01

    ゲーム世界転生系ならあるな
    こういうときに語られる王道ってあくまでゲームの王道なんだよね
    細かいツッコみどころはゲームだからで済ませてるストーリーを王道と言っている
    最初から小説として勇者が魔王を倒す物語を作ったら俺らが王道と呼んでるものとは別物になると思われる

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