高いグラフィック、高いコストのゲームって

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:35:58

    いずれは頭打ちになってそこそこのグラフィックに高いボリュームが一般的になるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:37:54

    てか製作コスト高過ぎだよ最近のゲーム

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:41:17

    FF10の時点でもうこれ以上のグラの進化はないだろうなって言われてたんだがなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:41:27

    ワイルズが作り込みの割にモンスターの数で不満出てるの見るとハイエンドグラフィックゲームの流れにも限界はあると思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:42:21

    最新の超美麗グラフィックっても、それまだ一般人が安価に手に入る部類なもんじゃ無えからな?

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:43:51

    低コストゲーってインディーズか個人が作ってsteamに投げるだけで十分だしなぁ
    それこそ大手がやるんだったらアイディアとか何か光るものないと厳しいでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:43:52

    はちゃめちゃにグラにこだわるよりはシステム面にこだわって欲しいなという気持ちはある
    グラは要らないという意味ではないのであしからず

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:44:55

    グラにこだわるのはいいけどフィールドにこだわりすぎて他がおろそかになるのはいただけない

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:47:04

    大作系って金銭的にも制作期間的にもコストかかりすぎるしそれだけやってちょっとしたSNSの風評とかで爆死したら目も当てられないことになるのがリスク高過ぎるよね
    最近のコンテンツの消費速度とかトレンドの移り変わりの速さ考えても一部の固定客ガッツリ掴んでるの以外は割に合わないと思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:47:05

    ゲハにならんように管理しろよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:51:59

    画質クオリティだけ突き詰めても、10年したら二束三文の価値に下がるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:54:57

    技術捨てた瞬間から凡百の存在になってトップにはいられなくなるからね 
    他が勝負降りないなら自分も降りられないってチキンレース

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:55:11

    >>11

    要するに十年後には今のグラフィックが二足三文呼ばわりされるほど進化してるのか

    夢があるな

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 12:59:05

    ワイルズはグラ以外にもモンスターが歩き回って食事して大便するとこ拘ってるからシステム面やモンスターの数が足りなくなるのは仕方ないね

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:02:55

    ゲームエンジンを始めとした制作技術も進化してるからね
    特に生成AIのこと考えると頭打ちは事実上こなさそうな気もする

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:04:07

    >>12

    側から見たらバカだなとしか思わんな

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:04:30

    グラにこだわるのはインタラクティブムービーだけにしてくれ
    モンハンに求められてるのはインタラクティブムービーじゃないと思うけどな

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:05:41

    >>14

    そもそも数を増やすのは調査クエストと噛み合いが悪すぎる

    今の時点で跡形ミツネやゴアが幻のモンスターになってるのにこれ以上増やしたらアプデ歴戦モンスター難民が今の比じゃなくなるほど増える

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:06:44

    >>16

    エンジンやAI技術

    市場に普及するプラットフォームの恩恵はトリクルダウンで色んなメーカーやインディーにも行き渡るんだから

    業界の進歩には確実に役立ってるよ

    バカなことなんかじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:06:59

    >>16

    Wiiでボロ勝ちした任天堂がHDへの移行で遅れて

    WiiUでめちゃくちゃ失速したこともあるんだから

    バカと思われようと技術競争からは降りられない業界なんだよ

    そもそもゲーム自体がそのバカなことの繰り返しで今があるんだが

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:07:16

    モンハンの場合そもそもG級で水増ししてるだけで無印は大概スッカスカなんでこのシリーズを基準にされてもって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:08:27

    ワールドでさんざん遊んだ後でもワイルズのグラの進歩には感動したので
    消費者の欲求に際限は無いと思われる

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:11:37

    ワイルズ購入はグラが決め手でした(小声)
    実際消費者の欲望には際限がない…

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:12:59

    >>23

    過去作のモンスターを高画質で見れるのは確かにセールスポイントとして小さくなかったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:13:20

    >>22

    実際高画質って割と惹かれるからねえ

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:13:36

    今はハード側が頭打ちに来てる感あるけど
    DLSSやFSRの世代もっと進めばグラフィックの天井破れる日が来るのかな

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:14:41

    性能不要論の旗に勝手にされる任天堂も
    やれる範疇で金かけて性能を世代毎に上げているのが答えなんじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:15:39

    >>13

    進化じゃなくて頭打ちして鮮度失ってるって意味に決まってんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:15:40

    switch2でも4Kです120fpsですお値段5万円(他言語版は7万円)ですってやってんのが現実を物語ってると思うよ
    他社の据え置きからすればまだ抑えてる方だけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:16:12

    AIの進化考えると最終的には「リアル調のハイクオリティなグラとフィールド」が一番安くて簡単ってことになりそう

    >>1が想像するような頭打ちは多分訪れないんじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:17:21

    >>14

    グラ抜きにしてもこの辺の生態描写で出せるモンスターの制限とか開発の手間は増えてるだろうってのがね

    その上でグラもとなると無理もないわ

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:17:34

    画質は大事だけどスレ絵に限っては(PC勢の方が多いとはいえ)PS5でフルスペックを出せるような設計にしてほしかったと思っている

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:17:37

    >>30

    ていうかよほど最先端で拘らなきゃ現時点でそうじゃね?

    ノウハウもアセットも豊富だし

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:18:07

    >>28

    頭打ちになってたら現行のグラフィックが鮮度を失うなんてあり得ないと思うの

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:21:18

    >>1

    頭打ちがほんとに来たら高いグラが当たり前でコスト=ボリュームになるよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:22:00

    一部ゲームは既にモニターからゴーグルに進化してるから、その内、遠近感とかエグい進化するだろう

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:24:32

    フロムとかはエルデンリングDLC出したらしばらく大作は作りませんって言ってたよな、実際ナイトレインもダスクブラッドも中規模って感じだし

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:24:39

    HMDが普及してゲーム体験を次のステージに進める日は果たして来るのか

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:25:41

    ソフトが出る間隔が長くなっていくのもどうにかならんか

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:25:55

    仮にグラフィックが頭打ちの時代が来たとしたら
    今度はNPCの挙動とかフィールド環境の変化の反映とかAI面で競争し出すと思う

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:26:19

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:26:31

    >>39

    それはAIに期待するしか無い

    何処かが手法確立したら一気にブレイクスルー進みそうだけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:26:41

    グラフィックなんて20年くらい前のCoD4くらいでも十分だわ
    もう無駄に高いグラボなんて買いたくないわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:28:19

    ワイルズくらいのグラをもっと低コストで作れるような技術も生まれないかなあ

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:28:31

    先に客側の値段的限界がきそう

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:29:19

    >>45

    アメリカではもう来てる

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:30:22

    ハードよりソフトだよな
    何だかんだ一回の出費で済むハードと比べてソフトの高騰がヤバい

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:31:38

    最近の有名ドコロの話でいくと
    携帯機スパロボを作ってたエーアイはプレイヤーからの評価は基本的に上々で
    ずっと「エーアイスパロボの新作がほしい!」っていう声はあったんだけど
    声の割には売り上げが伴っていなかった上にエーアイ自身の開発技術が3DSレベルが限界だったようで
    PS4以降はおろかSwitchにも移行できずに倒産してしまった例があるんでやはり最低限の技術力は保持し続けて無いとアカン
    (一応PS4のソフトの開発に協力はしたことあるけど中身は…)

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:32:50

    結結局今のゲームファンでグラ偏重の傾向に疑問持ってる人ってグラの進化に懐疑的なんじゃなくて、それに伴う金銭的製作期間的コストの重量化でメーカーがゲーム出すペース落ちたりグラ以外の作り込みする余裕が減ったりとかを危惧してのことが多いんだよな。グラ不要とか技術力云々とかというよりコスト問題に対する危機感というか

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:35:57

    日本一ソフトウェアとか見てると人件費かかる以上内容ショボくしても安く売るの無理なのかなって思う
    メーカーは結局時間あたりの労働時間で社員に給料払うわけだし

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:39:22

    >>49

    その手の人ってエンジンの発展とかの話はガン無視するからホンマに危惧かー?と思う

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:40:08

    まだン千万ドルだけど、
    本気出せば今でもゴジラ作れるし

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:40:14

    >>27

    性能の競争に付き合うつもりはないって発言してたけど実際はPS5のゲーム移植も可能なスペックのゲーム機だしてるからねえ

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:41:38

    >>53

    任天堂は抜きん出るんじゃなくて最先端の真後ろにくっついて走ってるイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:42:57

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:43:22

    負荷高くされても困るんだよなあ

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:44:33

    そろそろ人間の眼じゃ差があんまり分からん領域に到達してるけど本当にこれからどうなっていくんだろうなゲームは

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:45:07

    というか別に今の時点でもスレ画みたいな高スペック必須なゲームばっかりじゃないんだしそこまで危惧することか?ともなる
    なんか一時期のAAA以外不要論を思い出す

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:46:20

    >>58

    Switch単独で数千万本売上だしてるポケモンとかあるけど別にポケモンはそこまで性能めちゃくちゃヤバいなんてゲームではないしな

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:47:04

    スレ画も実は負荷の高さはグラより激重アンチチートのせいっていう

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:48:18

    >>59

    ポケモンは過去作の蓄積とブランド力で許されてるけど

    OWとかの作りはポケモンじゃなかったら燃やされそうな粗も散見されたから

    例には出せないんじゃないか

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:49:20

    値段の問題を省くならハードの性能は高ければ高いほうがいい
    最適化やら調整やらをマシンパワーのゴリ押しで突破できるようになるし

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:49:39

    >>57

    8K240fpsあたりが認識限界っぽいからまだまだ先よ

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:49:49

    >>60

    一部のゴミのせいで普通の連中が割食うのはいつもどこでもだな

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:50:24

    >>59

    SVは流石にちょっとどうかと思った

    テラレイドの異様な重さはSwitchのせいなのだろうか

    ポケモンは技術方向で勝負してきた作品じゃないのに半端にそれらを入れてくるのはやめたほうが良さそう

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:50:58

    >>62

    上限が上がっている恩恵はインディーズも受けてるからな

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:51:09

    グラフィックの手を抜けば他の部分が充実するなんてナイーブな考えは捨てろ

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:51:44

    十分綺麗と言えばそうなんだけど
    実写映画とかと比べるとゲームのグラはまだ「ああゲームのグラだね」って感じ

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:51:50

    >>65

    どちらかというとゲーフリの技術力の問題だと思う…

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:52:14

    SVの最適化の難ありっぷりはすごいよな
    ゼルダがあそこまで動くのにあの重さかよと

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:52:43

    ゲーフリはあんまり技術投資してなさそうだから…

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:52:45

    >>66

    むしろインディーズは大手に比べて最適化手法に難があることが多いからゲーム機の性能が高い方が体力的に楽なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:53:31

    >>68

    リアル寄りのフォトだとそうなるよなと

    毛糸のヨッシーとかそっち方面のグラフィックが強い作品もっと出てきて良いと思うんだがねぇ

    アニメ調の作品とかさ

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:53:34

    >>61

    じゃあ知恵のかりものとかどうだ?

    グラフィックに関してはそこまでヤバくないけど391万本売れてて評価もめちゃくちゃ高くて今だに売上増加し続けてるぞあの作品

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:53:54

    >>65

    同じSwitchのOWゲーなんかでもっとサクサク動くゲームは他にあるし

    SVは単純に最適化不足なんだと思う。複数のチームで並行して作ってはいるんだろうけど剣盾アルセウスと

    短いスパンでポケモン出せってのが根本的に無理が来てるというか…

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:54:13

    >>62

    まぁ値段の問題は絶対に省けないからな…

    ハード普及数イコール開発費の回収のしやすさと言っても過言ではない

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:55:30

    任天堂に関しては軍平の思想がまだ根付いてるのかもしれないね

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:56:15

    >>67

    スレ画と同じ会社で飯のグラ省力化してるのにボリュームアクション全部負けてるタイトルあったよね

    ドラゴンズドグマ2っていうんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:56:22

    >>77

    開発者に聴く読めばわかるが寧ろ根本だぞ

    Switch2とか滅茶苦茶その思想だし

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:57:13

    >>73

    出てる

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:57:17

    >>78

    あれはなんというか実際ワイルズの試作品って感じがした

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:57:49

    >>75

    ぶっちゃけスレ画のモンハンなんかよりも最適化不足は余程ヤバかったな

    カプコンはまだそっち方面の作品作るノウハウが多少はあるけどゲーフリはアクション要素も薄くてコマンドバトル方式みたいなポケモンであの重さは流石にちょっとね

    それこそグラが過剰に凄くなくてもゲームが重い典型的な作品だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:58:08

    >>53

    いうて今世代の後ろの方ばかりで先端には全然追いついていないのでは

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:58:56

    >>83

    追いつくつもりはないがそれはそれとして出せるゲームの範囲は広げるよって話だと思う

    2に関しては大分メーカー側によった作りしてるっぽいし

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 13:59:07

    >>77

    それで成功してるんだからいいことだし

    消費者からしたら全部のゲーム機が高性能高価格路線なんていかれたら困るしね

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:00:23

    >>84

    実際わっと群がるように他のメーカーが移植発表してるもんねswitch2

    他者からしたらようやく出せるぞって感じかな

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:01:14

    アニメ調かリアル調かでも話変わってくると思うんだよな
    洋ゲーとかスレ画とかやってて思うけど実写に寄せすぎると目が疲れる
    ゼノブレとかゼルダみたいなアニメ調のある程度デフォルメされたやつの方が長時間遊びやすい
    リアル調のグラ追及は目の疲れ問題がある以上限界があるけど、アニメ調の方はまだまだ進歩の余地がある気がする

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:02:06

    ゲーム機で4K120FPS出せます!って言われても環境揃えるの高すぎるんだよな
    なんならPCゲーマーでも性能高いPC持ってるのにFHD60FPSのモニターしか持ってないみたいな層一定数いるし

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:04:40

    4k出力できるようにするとグラボの値段跳ねあがるしモニターも4倍以上するし

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:04:52

    ポケモンはもう全盛期のCODみたくゲーフリと同じ規模で開発会社を複数用意して
    それらでローテーション組みながら制作するって形式にしないと
    今の1~2年に1回新作や派生作品、リメイク、大型DLCといった大きな作品を世に出すって展開は続けられないと思う

    確かにポケモンは最先端技術は必要無い
    でもその分プレイアブルキャラを最低でも数百体作って~という膨大な作業があるんで開発の負担はめっちゃ重い部類だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:05:48

    >>88

    現実じゃ4k(テクスチャはゴミ)だったりfpsはもちろんガタガタだったりするから

    普通にFHD60〜120で動けばいいのだ

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:06:45

    VRもずっと普及一歩手前ぐらいのラインをうろうろしてるけど主流になる日は来るのか

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:08:43

    サイバーパンクDLC入りみたいなPS4とXboxoneでは動かなかったもんがSwitch2の携帯モードですら1080p30Fpsで現時点でも動かせてまだまだ改善の余地ありますし調整していくつもりですって回答もきたなんて記事もあったし本当にどういう領域に向かってるんだろうなゲーム機は

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:11:55

    最初はグラフィックすげえええええうおおおおおってなるけどゲームとしてやるなら後半感動無くなってくからまあ…
    有ってもいいけどグラフィックだけに力入れられても感

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:12:12

    ゲーム機のモニターの候補はテレビだから4Kはそこまで高いハードルじゃないんだよな
    むしろ高fpsの方がテレビにはハードルが高い
    だからテレビ出力前提なら4K60fpsが一番コスパがいい

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:13:24

    そういやテレビとか映画が高フレームレート化の道に進まないのってなんでなの?

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:13:46

    PS6とXboxのつぎの世代のゲーム機はどんな性能になるのか楽しみだよな
    高性能高価格路線で成功したんだからもう最初から10万ぐらいの値段になる性能のゲーム機だしてもいいと思うからどんな性能になるのかちょい楽しみだわ

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:14:18

    >>94

    モンハンみたいなゲームだと没入感に大きく関わってくるからなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:14:50

    >>94

    最近は数日でゲームクリアしておしまいみたいな人多いから時流にあってるんじゃないの?

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:15:14

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:15:25

    映画は24fpsが1番いいらしい

    理由は忘れた

    >>96

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:16:31

    >>94

    でもPS5世代のゲームやってからPS4戻ると「うわっ」てなるんだよな…

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:17:27

    >>102

    解像度は同じでもテクスチャ品質が低いとかで、うわってなるんじゃないかな

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:17:48

    >>90

    捕獲したポケモンに互換性持たせて人気出してるところも多くて、他スタジオの管轄で新規ポケモン増やされたりしてほしくないんだと思う

    ゲーフリ内製ですらそもそもどういう仕様で組まれてるのかよくわかってないのが多過ぎるくらいなんだし

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:18:11

    リアル調の美麗グラもいいけどアークナイツエンドフィールドみたいなアニメ調の美麗グラのゲームももっと欲しい

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:19:47

    >>96

    60fps以上で映像を撮ろうとすると超高性能カメラが必要になってコストが跳ね上がるから

    それから人間は結局24fpsぐらいあれば映像として認識できるからそれ以上にコストを上げて対応する必要がない

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:20:23

    漫画とかアニメはどんどん安く見れる方法が増えていって安価で楽しめるようになってるけどゲームだけは性能競争するしかないから値段どんどん上がっていってるよね

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:21:23

    >>105

    中国のソシャゲ市場は今まさにそっち方面でハイエンド化競争やってるからこれからドンドン出てくるよ

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:21:44

    個人的には超絶グラフィックってだけで紅の砂漠買うの確定してるけど
    それでも現実っていう天井には程遠いとは思うし5年後10年後には今のゲームでもグラ荒いなってなってそう

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:22:31

    アニメの伸びしろというと発色が良いとかか
    存在感がまだ3Dしてるとこかな、いや今のアニメが3Dだけど!

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:22:33

    >>107

    ゲームは一作にかかる時間が長くてサブスクとの相性が最悪だからなあ

    ゲーパスもあんま上手くいってないみたいだし

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:22:49

    >>106

    ゲームは30FPSだとガクガクに感じるのにアニメとか映画だとなんの違和感もないのは何なんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:24:02

    >>111

    ゲーパスは新作も即解放が悪手だったんじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:24:42

    >>108

    買い切りゲーでもこういう雰囲気のゲームどんどん出て欲しいんだけどなぁ

    このグラでモンハンとかやってみたい

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:25:38

    >>107

    その割にいざソフトを買おうとすると値段が全然上がらないどころか三か月後にはDL版が20~30%OFFセールしててかなり手ごろな値段で遊べるんだが…

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:26:37

    >>112

    操作感かな、体感的にもっと速く動くだろ!?ってなるんじゃ無い?

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:29:58

    >>114

    ワイルズのグラに文句はないけどアクションとしてのアニメ風モンハンはガチで遊びたい

    アウトランダーズがそうだと良かったんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:32:01

    >>97

    PS6に関してはFSR4に最適化されたアーキテクチャ+今のPS5の延長じゃないかとは思う

    PSSRがハード依存っぽいけど、両方積むかはわからんね

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:32:09

    >>115

    セール早いタイトルは初動の時点で開発費リクープ終わってるんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:33:30

    >>117

    画風変えるとモデルが流用出来ないからなあ…

    アウトランダーズも明らかにワールドで作ったの流用してるし

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:34:49

    >>119

    ワイルズとかほぼ初動で700億売り上げてるからな

    セールも早そう

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:36:17

    >>121

    カプコンはリクープ終わったタイトルはさっさとセールして本数稼ぐみたいなスタイルだからね

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:41:35

    >>63

    8K240FPSとか何年後のRTXxx90になるんや…

    10年後か?

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:43:34

    8Kとか想像できない世界スね
    2Kで十分かなと思ってるのが俺なんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:45:28

    >>117

    本来ならその役目がゴッドイーターだったんだよね

    1〜2回失敗したぐらいで諦めないで欲しい

    需要はあるはず

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:47:40

    RTX6000、お値段100万円が既に出回ってるが何を映すつもりなんだ

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:47:58

    >>125

    アラガミや鬼も恋しいけどモンハンのモンスターが世界観含めて好きなんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:52:24

    CPUは既に性能頭打ちに近いけどグラボはどこまで行けるやら

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:52:24

    グラの相互関係といえばモーションだと思う
    昔のゲームやるとモーション古っる!!となるPS4時代のでもカクカクして見える
    ただグラが上がりすぎると会話モーションすらこだわらないとあかんくなるのでむずいね

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:53:37

    >>123

    シンプルに考えたら4K60fpsの16倍の処理能力か…

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:55:37

    正直画質はPS4かそれ以下ぐらいでいいんでやれることやシナリオや会話パターンを増やしたゲームもっと欲しい

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:57:06

    >>126

    それ最早映すというよりAI画像生成に使うやつでは

  • 133二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 14:57:11

    制作費回収しきれない、回収するのに100万本以上売らないとダメ
    とかが頻発してるからな
    高性能化による開発費の高騰で影響で大手ですら四苦八苦して最悪ゲーム制作出来なくなるが起きちゃってる

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:00:04

    グラボに関しては緑はAIの方に舵切ってるからね

  • 135二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:00:45

    >>133

    別にそんなんなってないように思うけど

    なんか例ある?

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:10:05

    超高画質が謳い文句だけど快適プレイのためにテクスチャー落とすプレイヤーの方が多いんじゃねまである

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:12:43

    >>131

    それはインディーの領分になってるバルダーズゲートみたいな外れ値もあるけど

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:33:48

    >>78

    ドラゴンズドグマ2はスタッフ人数とかの概算で100億行かないくらいの開発規模な事考えたらだいぶ良くやってる方


    モンハンとかFFと比べるのが間違いじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:34:59

    >>135

    Switchに適応出来なかったレベル5

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:37:26

    >>96

    ゲームと違ってユーザーの操作がないから少ないコマ数でも違和感の無い映像が作れるから

    そりゃFPS高いほうが良いけど高くすればするほど製作コストも映せる機器持った人も減るからね

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:38:26

    >>135

    UBIとかじゃね?

    スターウォーズこけてシャドウズが1350万売らないとダメレベルになるぐらい資金繰り悪化させてたぞ

    開発費高騰で当たらなければもう終わりっていう作品は世に出てると言っていいかと

  • 142二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:38:38

    ワイルズなんか特にワールドぐらいの映像の方が見やすいし軽いしで良かった気がする
    リアル追いすぎると見づらくなる

  • 143二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:41:14

    >>139

    レベルファイブはクロスメディア展開にお金かけてたからスナックワールドコケたのがきつかっただけでゲーム開発費の問題じゃなくない?

  • 144二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:46:35

    技術の本質は効率化なので
    コスト面がボトルネックになってるメーカーはいくら解像度高くても技術があるとは言えない
    UBIなんか無闇矢鱈に人多いだけ

  • 145二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:46:48

    値段の維持ができなくなってきてる時点でもう限界近いと思うね
    これ以上良くするには更に高額にならざるを得ずそうなると商売が成り立たなくなっていく
    消費電力量の問題もある

  • 146二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:50:02

    >>145

    マリカワールドとか荒れまくってるしね

  • 147二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:54:49

    ワイルズが虚無期間だからIBとSBに戻ったけどSBレベルのグラで特に不満ねえんだよなあ

  • 148二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:55:24

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:56:32

    >>141

    UBIも痛かったのはこっちなんだよな

    gigazine.net

    ていうか当たらなければ会社終わりなんてファミコンのFF1の時点でそうだったからそれ自体は割と今更感はある

  • 150二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:58:06

    フロムソフトウェアの宮崎さんも
    「現時点でのフロム・ソフトウェアの規模を考えると、エルデンリングが本当に限界です。私たちがアクセスできるすべてのリソースと才能を使い尽くしました。それをさらに拡大するとなると、懸念があります。」
    言うてたしな

  • 151二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:59:04

    ユーザーを満足させる為じゃなくて売る為に作ってんだから
    触らなくてもすぐ分かるグラフィックに注力するのなんか当たり前だわな

  • 152二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 15:59:52

    言うてマリカワはなんだかんだ売れるのが分かりきってるからまだいい
    今世代でポリやコレやらでやっちゃって信用無くしたところは
    次世代では値上げチャレンジを正当化できないからガチで潰れそう
    GTAのところとかゲーム出してないから色々やり過ごせててギリ助かってる感すらある

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:00:53

    小島秀夫はこう言ってる

  • 154二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:00:56

    >>148

    今作微妙なのは同意だけどKOTYは盛りすぎじゃねーの アレに載るようなのは遊びとして破綻してるレベルのやつじゃ

    グラフィック向上の部分がどれほど制作費と期間食ってたのか分かりようがないけどUIとバランスの劣化がなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:01:15

    モンハンに関してはワイルズがカプコン史上最速最大で売れてるんだからグラに注力するのは正解なんだわ

  • 156二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:01:37

    >>154

    触れるなよ

  • 157二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:01:50

    >>154

    どう考えてもなんも考えずに強い言葉使ってるだけのレスに真面目に答えても無駄

  • 158二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:02:47

    >>155

    それは今回初めてsteam同発にしたからだよ

  • 159二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:03:11

    >>152

    面白いゲームはポリ.コレ関係なく面白くて売れるので

    コンサル団体に資金が流れることを憂慮するべきでは?

  • 160二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:04:13

    >>126

    ガチの馬鹿が居て笑う

    あれ個人用じゃなくて研究用、商業用だぞ

  • 161二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:05:13

    というかカプコンはワイルズに関してはシームレスとかモンスターの作り込みとかをアピールしてて
    グラに関してはそんな公式言及してなくね?

  • 162二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:05:40

    >>153

    結果出して無い奴が言ってると何言ってんだこいつって感じだけどコジカンはちゃんと結果出してるから説得力あんね

  • 163二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:07:32

    小島監督みたいに独立したお祝いにファーストのスタジオがエンジン貸してくれるようなビッグネームなら
    そりゃ最新鋭追求してもやってけるんだろうけども…

  • 164二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:08:34

    >>158

    steamDBの五日間の計測が260~360万なんで三日で800万のワイルズはCSだけで550万ぐらい売れてる事になる

    PC抜きでもカプコン史上最速最大っすね

  • 165二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:09:40

    技術競争に乗るのは無駄理論はネットでウケが良いが
    その理論とセットで持ち上げられる任天堂は遅れながらも競争に乗ってるんだが
    その辺りの矛盾は許されるんか

  • 166二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:09:48

    >>148

    それだとグラフィック大したこと無いのにラスボスとエンディング未実装とかいう前代未聞の未完成品を売った上に

    武器調整すらしなかったライズはどうなるん?

  • 167二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:09:51

    >>158

    いうてワールドは可能性あるけどライズはSteam同接でも同じぐらい行くかと言われると総売り上げ的に厳しいものがあったと思う

  • 168二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:11:23

    KOTYに権威なんてないからKOTYを持ち出すのにわかどころかゲハですって自称してるようなもんだぞ

  • 169二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:11:24

    >>163

    アンリアルエンジンというのがあってですね…

  • 170二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:11:51

    >>165

    ニンダイでリマスター情報出たらトレンドに載るのが答え

  • 171二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:12:38

    >>165

    そもそも任天堂が乗ってないのは性能競争なので…

    技術はずっとトップレベルだよ

  • 172二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:13:55

    任天堂はなんで勝てない喧嘩するんだよってことで高性能路線はしないようにしてるからね
    遊びのためにスペックが要求されるなら上げるのはずっとやってるし外からの意見があればちゃんと取り入れているし(Switchの時もカプコンに上げてほしいと言われて上げた)

  • 173二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:18:15

    安心安定の味だけでまとめた作品もそりゃ出せるだろうけどそれはそれで「変わってないじゃん」「新作買う意味ないじゃん」言われるんだよな
    だから劣化したと叩かれる恐れがあっても新しい要素を入れていかないといけない

    もちろん既存要素とのブランドが大事ってのは前提だけどさ

  • 174二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:18:57

    技術というかテクノロジーへの認識が誤ってる人が本当に多いよね
    テクノロジーというのはあることを実現するために必要な時間とコストを従来よりも減らすもの であって
    解像度が上がるとか物量が多くなるというのは技術の恩恵を受けたことで後から生まれた結果にすぎない
    最先端に立っている人間はかっこよさそうで目立つけど
    真に技術を持っているのはそこまで土を積み上げた人間のほうということを勘違いしちゃいけない

  • 175二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:20:12

    高性能路線にはしないって言っても時代によって求められる最低ラインはあるからね
    性能要らないんならswitch2出さないでずっとswitchでやればいいじゃんって話だし

  • 176二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:20:58

    国内の開発屋で上澄みの技術力持ちのバンナムスクエニ辺りが
    日本のネットでのサンドバッグ扱いを見るに技術の有無を理解出来る奴なんて少数だしな

  • 177二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:22:57

    ポケモンが技術力と分不相応な作品出してるのも新鮮さを出したいのが理由だろうしな
    剣盾の時点で酷かったけどSVはさらに酷かったし

  • 178二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:23:54

    >>174

    最先端を走ってる人も土台を維持してる人も偉いことに変わりはないだろ

  • 179二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:27:40

    我こそはゲーム業界を憂う者みたいな人に最先端のゲームエンジンが個人向けでも門戸開放されてて誰でも使えてすごいグラ出せるんですよしかもヒットするまでは無料ですみたいな話すると何故か嫌な顔されがち

  • 180二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:28:32

    >>178

    まあどっちも偉いのはそうなんけど因果関係はきちんと理解する必要があるから…

    F1レーサーは凄いけどレーサーがF1マシンを作ってると思いこんでしまうと

    いつかどこかで恥ずかしい思いをする可能性もあるわけで

  • 181二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:29:02

    主語デカくて申し訳ないけど俺たちは「〇〇と同じでいいじゃん」と思ってるようで、やっぱり新しいものを求めてるのかもしれないな

    新作、なんて甘美な響き
    今やってるゲームがどれだけ面白くても惹かれてしまう
    「そうそうこれこれ」だけをやってちゃ衰退していく…

    いやまぁそれはそれとして新要素がクソだったら不満は言うけど

  • 182二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:29:10

    >>171

    流石にそれはない

  • 183二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:30:33

    >>180

    当事者でもないのに上から目線でマウント取ってくる人が一番恥ずかしいと思うよ

  • 184二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:31:45

    >>182

    トップ「レベル」であることには変わりなくないか?

  • 185二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:32:59

    >>183

    マウントではなくね?作ってる人間と使ってる人間が違うというのは単なる事実だし

  • 186二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:34:57

    金かかること自体よりも失敗が許されないプレッシャーの中で萎縮した丸いゲームができたら終わりって感じ

  • 187二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:35:11

    現状維持は後退ってやつね

  • 188二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:36:12

    真面目にPS5があるのに任天堂に同じスペックやらちょい高性能な互換レベルのもの出されても逆に困るし
    ふたつの企業がそれぞれ路線変えてやってくれてるのは色んなゲームが楽しめて助かる

  • 189二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:37:50

    >>179

    一番憂いられている人件費の問題はエンジンが無料でも解決しないからそりゃ嫌な顔もされるわ

    根本的な解決にはなり得ないからね

    最新のエンジン使うだけで最新のゲームが作れるならこんなに複雑な話にはならないわけで

  • 190二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:38:15

    失敗が即会社の危機に繋がる話なんて
    ファミコン時代からあったしその頃のゲーム語りも
    「性能は不要」とか熱弁する奴がいたんかね

  • 191二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:40:08

    >>190

    ゲームは進化しても評論家の御意見は一ミリもアップデートしてないというね

  • 192二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:41:00

    >>191

    そもそもゲハなんてもんが未だに滅びてない時点で……

  • 193二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:43:13
  • 194二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:43:16

    >>191

    性能不要論はプレイヤーの声がデカいからアップデート出来てないのは同じだ

  • 195二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:44:53

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:45:09

    >>177

    そもそもポケモンはSFCとかPS64とかあるなかでGBで生まれGB系や携帯機で育った性能競争とは別の場所別の軸で生まれ育ったシリーズだからな本来…。

    けどポケモンに限らずそういうシリーズでも気づいたら性能競争するようなの土俵に乗って路線が変わっていく、みたいながことも定期的に起こってるってのも、自分の好きなゲームもそうなるんじゃ?と一部ユーザーに不安を抱かせる要因になってそうなのよな

  • 197二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:46:54

    >>196

    杞憂だね

  • 198二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:47:24

    >>193

    いやそうじゃなくて…まあ言い方が悪かった

    単純な実現可能性ではなくコストの話ね

  • 199二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:48:50

    >>198

    いやだから一人で8番出口制作できるようになるモノなんだってば

  • 200二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 16:49:01

    杞憂民はゲーム製作の心配よりも先に語彙力を鍛えて人に伝わりやすい説明ができるようにして

オススメ

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