進撃の巨人を最後まで読んだんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:30:21

    普段は「○○が○○だったらなあ」とか「○○が生きてればなあ」みたいなifルートを想像しちゃうんだけど
    この漫画は一切そういうのが思い浮かばない
    一体どうすりゃ良かったんだよって思っちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:31:18

    割と選択の余地ないくらい詰んでるからじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:31:38

    >>1

    諫山先生が他ルートの希望を丁寧に丁寧に潰してエレン地ならしの理論武装してくれたんだぁ…へへっ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:31:56

    どうしようもない

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:32:25

    どうしようもないから辛いんだよなあ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:32:56

    >>3

    理論武装とは違う

    他の方法は作中で示されたけどエレンが納得しなかっただけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:32:58

    なんやかんやで本編のルートが1番いいという…

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:33:35

    「らしさ」はあるけど悲しいよね……
    分かる人いる?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:34:13

    そこに無いならもう無いですね状態なんだよなぁ…美しくはあるんだけどね…
    だから、現パロに逃げるね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:34:17

    2000年かけて積み重ねた人類の業の清算だと思ってる
    その宿命を背負わされたやつが主人公で、それでも愛する人達だけは守りたくて足掻いた結果があの物語かと

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:34:58

    ・世界がパラディに宣戦布告でもう今にも攻めてくるタイムリミット
    ・知性巨人(特にジークエレン)の命のタイムリミット
    ・ムカデを消してユミルの民の非巨人化
    ここでもうかなり選択肢が狭まる
    なんならユミルのせいで一択しか無い

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:35:38

    >>9

    現パロの画像だけここでよく見てたから

    原作読むまでは「世界が平和になって発展したEND」なんだろうなって思ってたんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:35:43

    日本人の心、ワビサビもなんとなく感じるエンド

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:36:21

    もう本当に自由にやろうと思ったら何もかもまっさら真っ白真っ平らにしなきゃどうしょうもないよ。それこそよくあるポストアポカリプスみたいにならいなと

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:36:34

    純粋にアルミンじゃなくエルヴィンが生存してたルートは見てみたい、結末がどうなるかはともかく気になる

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:37:50

    >>9

    現代(スクカ)にまで始祖ユミル着いてきてるんだよなぁ…どうすりゃ完全に成仏するんだよ!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:38:09

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:38:52

    >>15

    ここが唯一のifルート感あるよね

    アッカーマンの兵長の選択だったから究極の手段なエレンや始祖ユミルの介入もできないし

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:39:33

    >>17

    あっ!アッカーマンはそこまでも影響受けないのか

    だから「ミカサの選択」が運命を決めたのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:40:46

    >>12

    一応現代並みに発展はしたよ。

    滅びたけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:46:05

    >>20

    戦争が起きたからといって滅びたとは限らないで


    冗談みたいな威力の爆弾2個も落とされてんのに今じゃ平和な国もあるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:48:50

    >>12

    スクカーのことかな?

    それなら一応本編から100年後の話やで

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:49:34

    スクカは半分ネタ半分マジみたいなもんだからまあ
    それより犬と少年が気になる

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:49:47

    1番大きく変わりそうなのは団長生存ルートかなぁ
    マガト隊長やヴィリー・タイバーが無能だったら大幅に時間稼げたんだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:24:00

    >>6

    納得しなかっただけと言うかそれで納得したらエレンじゃないと言うか

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:24:59

    >>16

    「道」には過去も未来も現在も時間の概念が存在しないから…

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:25:56

    でもエルヴィン生きててもアルミンいなかったらエレンの協力得られなくね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:27:12

    >>27

    巨人の力との共存ルート発掘しないといけないから難易度が馬鹿みたいに上がる

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:39:14

    ○○してみたら?→~なので駄目です
    △△してみたら?→~なので駄目です
    先生自分の脳内や担当さんとあらゆる抜け穴シミュレーションしてみて、全部駄目ですな理由を作ったんだろうなと思った

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:57:06

    >>21

    不戦の誓いで縛られてるけどな

    薄々感じてたけど不戦の誓いって元ネタは絶対

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:12:03

    >>22

    スクカーは大陸が舞台じゃねぇの

    戦士組が島の方に転生してるってのも何か不自然だし

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:03:01

    >>31

    ん?「世界が平和になって発展したEND」だし合ってるんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:08:39

    >>12

    原作読むまでは「世界が平和になって発展したEND」なんだろうなって思ってたんだ…

    >>22

    (現パロってのは)スクカーのことかな?

    それなら一応本編から100年後の話やで

    (だから世界は平和になったし発展もした)

    >>31

    スクカーは大陸が舞台じゃねぇの

    戦士組が島の方に転生してるってのも何か不自然だし(だから別に島が平和で発展したとは限らない)


    「"世界"は比較的平和になったよ」と「"島"では戦争が起きてるよ」で微妙に噛み合ってない

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 07:52:31

    >>33

    そもそもあの戦争がおきたのがいつなのかは不明なので、噛み合ってないってことはないんでは?

    ビルとかの発展具合とか、ミカサが老衰で死んでから更に時間たってからっぽいこととか、天と地の戦いの数百年後……スクカーよりあとの時代に戦争が起きたんかなと思ったよ。

    まあ、人間の歴史なんて戦争の歴史だから、平和な時代のほうがレアだし、人間は戦争を繰り返すよってことだと受け取ったけど。

    ついでに爆撃受けているのはあくまで一コマだから、あれが島中でおきたことなのか、それともあの地方だけに起きたことなのかもよくわからんしね。

    日本だって原爆二発落とされたけど今平和やん? 

    だから戦争で爆撃された描写がある=平和などどこにもなかったとは限らんのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 07:54:48

    >>30

    9条はあくまで戦争しないって憲法だから責められたときに自衛はできるぞ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 09:21:52

    >>27

    多分エレンが別の人物に継承されてイェーガー派も団長がいるから出来ないだろうし全くの別物になるな

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:13:50

    エルヴィン生存ルートは見たいがどっちにせよ既に手遅れなんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:27:44

    >>37

    状況が詰みすぎててエルヴィンがいたところで焼け石に水にしかならないのが痛い。


    壁内には外交という概念どころか国という概念さえウォールマリア奪還前はなかったんですよ(壁の王が記憶奪ったから)これで外国と渡り合えとか難易度ルナティックかよ。

    壁の王がやったことのせいで外交チャンネルはないわ、資源狙いのヒィズルだって別に絶対的な味方ではないわ(そもそもヒィズルと繋ぎ作ったのは安楽死計画でエルディア人断絶を企んでいるお兄ちゃんである)、マーレが壁の王がおいていった7つの巨人を侵略戦争で使いまくったせいでユミルの民へのヘイトが緩和するどころか、奴らから人権取り上げろと叫ばれるレベルでヘイトは進むわ、豊富な資源はあるけど、マーレ軍が100万人いるのに対して、壁内人口がそもそも100万人とかそこらだわ、そもそも文化的に外より100年ぐらい遅れているわ、地鳴らし開始10か月前にはイェレナがジークワイン上層部に振る舞い済みだわ、マジでこんなんどないせいっちゅうねん……。

    エルディア人が巨人という人食いの化け物に変わること自体はエレンも言ってたように誤解でもなんでもない事実って点も痛いしな……。その時点で現実の人種差別と一緒には出来んよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています