昔のアニメを見てると

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 22:34:47

    えっこの頃にこんなクオリティのアニメやってたの!?ってなるアニメあるよね
    自分はスレ画と空の境界と京アニのアニメ(ハルヒとかいおん)でそうなった

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 22:35:53

    >>1

    けいおんってちゃんと書けてなかったわ

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 22:39:17

    ダブルオーは
    スケジュール管理やスタッフのモチベ上げるの得意な監督と超速筆脚本家と異常にモチベ高いスタッフ達と何故か参戦してくる別アニメや別会社のアニメーター達に支えられるという今じゃできないアレだからね

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 22:39:36

    アマプラで2000年代のわさドラ映画見直したら作画めっちゃ綺麗で驚いた
    特に恐竜と新魔界大冒険

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 22:43:37

    1の上げているアニメが昔扱いなのダメージ受けるな
    アニメの作画って技術だけでなく予算と人、制作体制の問題も大きいから古くても凄いのは凄いよな
    セル画時代のでもやばいの多いし

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 22:46:02

    OVAだけどフリクリは今見てもだいぶオーパーツだと思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 22:47:48

    ダブルオーは今みても過去作と思えん出来栄えよな。

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:04:09

    >>5

    もうすぐ20周年なんだよねスレ画

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:07:30

    グレンラガン
    2008年くらいであの凄まじいクオリティで全27話で
    カミナ編ニア編ロシウ編シモン編の四部作

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:08:48

    ダブルオーはオーパーツというか再現性が取れなさすぎる
    監督のスケジュール管理能力、脚本家の速筆度、アニメーターが自主的に描きに来て線減らすと文句言う現場、ガンダム描けるんですかーで参加する別会社のアニメーター
    とイレギュラー的要素が余りにも多すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:10:08

    鋼の錬金術師FAがあのクオリティで5クールやれてたのはやばい

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:28:51

    ダブルオーはギミック機体だらけで初出しシーンが多くなる関係上、バンク流用しにくい機体群でほぼ毎週結構な量と質の戦闘シーン入れてたのがヤバいよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:28:57

    ちょっとスレの趣旨とは違うかもしれんが、1937年に公開されたディズニーの白雪姫とか完全にオーパーツと化してるな

    120fpsですか?ってぐらいヌルヌル動くフルカラーで80分越えの長編

    そりゃ漫画の神様が憧れるわって作品が当時すでにあったのやばい

    "With a Smile and a Song"(ディズニー - 白雪姫と7人の小人, 'Snow White and the Seven Dwarfs' Theme song)


  • 14二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:30:24

    空の境界とかいう小説を1章毎に映画化して7本上映するなんて狂気の沙汰なアニメ映画にしてUFOの救世主
    元々単館レイトショーのみだったのにヒットして上映館増えたうえにかなり売れたんだよな
    UFOも当時は結構いい作品作るけどいまいちヒットしない零細制作会社だったのがこれで一気に流れが変わったからドラマがあり過ぎる

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:32:47

    >>13

    マジでディズニーがアニメ部門を閉じたのは文化的な損失だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:33:24

    ガンダムで言えばビルドファイターズなんかも、やりがい搾取上等なファン層による全力投球に支えられた狂気の産物だからな

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:37:15

    ガンダムだと0083もすごいよな
    8小隊よりも後の作品だと最初は思い込んでて、ポケ戦の次の作品だと知ったときは驚いた

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:37:39

    昔って1950年代とか60年代のことじゃないのか……
    60年代の時点でこんなのあったのか!1940年代の頃からすごい!みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:40:05

    >>13

    これほんとすごい

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:40:10

    >>17

    作画全振り作品の頂点だからな

    今のアニメーターだと再現不可能レベルのすさまじい作画

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:41:17

    正直手描きアニメだと20年前から技術的向上ってほぼないからな

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:44:35

    CGとかそういうものを含めれば作画は向上してるけど
    手描きのレベルだと90年代にはもうカンストしちゃって進歩しようがないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:45:31

    エスカフローネも今見るとだいぶおかしい

    どうやって描いてるんだこれ

    The Dance Of Curse OST Escaflowne the best Battles


  • 24二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:13:29

    >>1

    最近見てるけどマジで作画の質がいい

    今放送しても見劣りしないぐらいだと思う

    調べてみたら20周年へと歩みを進めているアニメだったことにめっちゃ驚いた

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:08:35

    子どもの頃アニマックスで見てた幽遊白書とか
    割と動いてた

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:13:29

    ガチのオーパーツ出します

    映画の内容としては面白いつまらないじゃなくて「分からない」なんだけど
    映像作品としては当時の平均を3段階くらい超えてると思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:16:04

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:18:05

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:25:48

    >>8

    あまりおじさんをいじめるな

    ティーンエイジ以降は昔とはみなせないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:40:18

    >>28

    ロボカテで殴られて逃げてきたんだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:41:22

    >>27

    技術云々以前に業界が限界を迎え出した分水嶺がその時期だからな

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:47:36

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:50:13

    全体じゃなくてバンクだからちょっと趣旨が違うかも知らないけど
    デジモンテイマーズとフロンティアの手書き進化バンクはめちゃくちゃいい作画だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:06:14

    >>32

    00のガンプラってまだバンダイプレミアムで出てる方だろ

    ってか変な転売の所為でもうガンプラ自体がまともに買えねえ

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:16:04

    海外だけど1995年にでたとは思えない超絶美麗3Dの話も面白い超名作

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:18:27

    >>1

    昔……昔…?


    俺の青春ってそうか……昔かぁ………

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:19:35

    >>32

    仮にもアナザーで初めて映画やったのに何でこんな扱い悪いんだろうな・・泣

    エクシアのリメイクはよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:20:20

    >>32

    00なんて販売されてないの、精々アブルホールとサダルスード、ついでにファントンくらいだから

    大体一通り商品化済でな

    そりゃあこれ以上商業展開しないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:20:30

    極端な話、手書きアニメの技術自体はとっくに完成してて
    後は時間と金と人をどんだけ投入できるかって話でしかないからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:22:34

    >>37

    ガンプラも当時オーパーツ扱いだったくらいになまじ出来が良かったから

    わざわざ今の時代にリメイクされることは無く

    そして新たにバンプレでブラックプルトーネが販売されたり、RGが再出荷されたりはするが

    尽く転売ヤーに吸われる

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:41:37

    >>37

    タイミングが悪いつーか、HGストライクのリメイクとか出たりしてガンプラリメイクのいいきっかけになっただろうAGPでリメイクするには早すぎたくらいの時期の作品とキットで、そろそろ本格的にリメイク必要になってきた辺りだと逆に色々リメイク版ガンプラを出す理由が足りないっていう

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 03:02:34

    >>37

    10周年でイベントやってそれにチョロッと出ただけのグラハムガンダム(エクシアリペアⅣ)まで商品化してるのに扱いが悪いとは?

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 03:22:31

    子供の頃は何も考えずにかっけぇとしか思ってなかったけど改めて見直した時通年のアニメであのクオリティのCG戦闘してたの意味分からなくてたまげる

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 03:44:14

    これはスタードライバー


    encrypted-tbn0.gstatic.com
  • 45二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 03:48:40

    無印のゾイドもオーパーツ扱いされてると聞く。
    実際よく動くよね

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 04:40:45

    >>35

    自分はこの前モンスターズインク見た後に調べて2001年!?ってなった

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 04:54:17

    >>18の40年代・60年代で思い出したんだけど

    鉄腕アトムより大方20年近い前に作られて(しかも二作目は44年製作開始・翌年公開っていうWW2末期もいいとこ)ながら

    国策かつ映画作品とはいえもっと動きとか滑らかな戦中作品の桃太郎のアニメ映画とか中々に衝撃的だったんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 05:09:37

    >>47

    というよりTV放送のアトムが枚数少ないリミテッドアニメーションでそれまでのアニメに比べて凄くクオリティ低い紙芝居だと当時業界内で言われてた

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 05:57:46

    >>43

    集団戦闘CGアニメの出来が異常

    かなり頭おかしい事やってたホビーアニメ

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 05:59:16

    もうずっと昔の事だからどのへんのどのシーンだか全然言えないんだけどエクシアが武器を捨ててゆっくり歩くシーンが今でも心に残ってる

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 07:20:00

    プラネテスもレベル高かったな
    まだ16:9の液晶が普及するかしないかの時代だったけど16:9の画角で作ってたとどっかで見たな

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 09:00:46

    >>38

    MGSD・・・

    クロスレイズ組で唯一はぶられてるし何故かエアリアルの方が先に来てるしいい加減今の技術で新しい00が見てみたいよ

    後エクシアリペアⅣのガンプラも来て欲しい、勿論リデコじゃない新規で

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 09:22:19

    00は絵コンテの切り方が上手いのもある
    ビームサーベルを抜く時に手元だけをアップにすることで線の多い全体像を描かずに省エネでスピード感出しつつビームサーベルはここにあるんですよ〜!って販促にもなるから賢い

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 09:28:49

    >>39

    大量生産の工業製品みたいな作り方をする商品なのに属人的なところが強いのはいびつでままならんところだなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 09:29:12

    悪役の哀しき過去と作画がエグい
    本当に子ども向け?
    人間に憧れたロボットとか当時はわからなかったけど今だったらわかる時代を先取りしすぎたアニメだった

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 09:29:54

    OVAアニメだと全年齢版みずいろはOLMだから作画良いぞ

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 09:37:01

    >>43

    アニメ作ってる会社イナイレアニポケと同じ所ってマジ?

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:11:22

    >>55

    作品名が知りたい

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:41:31

    攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
    2002年(23年前)の作品とは思えないぐらい、今見ても描写が古臭く感じない。

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:45:40

    地味にドラえもんって昔から作画安定してるよな

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:53:07

    スラゼロの最終回とかいっすよね…
    配信無いのが問題だけど

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:05:15

    >>3

    何故か参戦してくる別アニメや別会社のアニメーター達


    意味がわからなくて草

    なぜ許されるのか…見てる方からしたらありがたいが

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:08:14

    >>45

    3Dモデルがよく挙げられるけど2D部分もデジタルアニメとして既に完成されてるんだよね。

    何も知らずにゾイド(99年)と05〜06年の切り抜き画像比較したらどっちが古いのか判断に困る作品が多い

    何なら何も知らないとジェネシスのほうが古い作品に見える場合も…(内容批判じゃない)


    というか当時のXEBECがその辺かなり進んでいて、同じスタッフが後に制作のロックマンエグゼも作画そのものは並みだが彩色は最初から完成されていた

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:08:33

    A「このキャラ既存の機体似合わないと思うから新しく書いていい?」
    B「期限内に出来たらいいよ」
    A「ヨッシャァァァ出来た!」
    アニメーター「うぉぉぉぉぉドンパチしてやるぜぇぇぇ!!トランザム!!!!」

    頭狂ってんのか

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:11:54

    監督のおかげで理論値の最大を叩き出した上で不確定要素の上振れ引きまくったアニメだから前後の地上波作品とはそりゃ比較にならんのよね…
    まさに全員トランザムのバフが掛かった状態だった

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:38:07

    >>52

    MGSD自体年1ペースなんだから気長に見るしかないブランドだし待ってりゃ嫌でも20周年までには出るだろうよ

    あとエアリアルは最新作だから旬なうちに出せるなら出した方がいいでしょそりゃ

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:07:59

    ストレンヂア 無皇刃譚

    戦闘シーン作画の気が狂ってる

    ストレンヂア 無皇刃譚 作画ムービー


  • 68二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:26:12

    逆に業界全体がヒーヒー言ってる時代になんか気が付いたら「アレ?作画崩れてる回なくなかった?バトルシーン全部作画ヤバくなかった?」となるスタァライトとかいうわけのわからん奴

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:29:19

    ooとかいう現場のために線を減らしたデザインの機体に変えたら、逆に現場から怒られる特殊な作品を参考にしたらあかん

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:31:16

    グレンラガンはアレはアレで4話だか3話だかで一発デカいのやってるからな……

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:37:00

    >>58

    鉄腕アトム アストロボーイ

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:48:09

    >>43

    OLMって近年はアニポケやらアイプリやらで作画微妙なイメージがあるけど、このダンボール戦機の頃の製作陣はもういないんだろうか

    それとも最初からダン戦が外注部分多めだったりしたのか

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 13:48:45

    ガンダムの戦闘シーンとかガオガイガーの合体連結シーンとか手書きで凄い

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 14:47:01

    ナルトの再不斬の最期とか死の森でのサスケVS大蛇丸とかリーVS我愛羅とか20年前の通年アニメとは思えない今でも余裕で通用する超クオリティなんだよな
    そのぶん節約するところでは節約しまくってるんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 14:48:47

    fate とかすごいよな

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 15:55:08

    >>7

    スタッフがノリノリで参加して、手伝うわーって呼んでない人まで来た話もあるからモチベーションが反映されてんのかもな

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 16:05:25

    >>72

    近年のアニポケは割と作画の平均水準上げてきてるイメージある

    そりゃ通年な分クール制でやってる奴の上澄みには届かんが

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 17:09:15

    >>67

    ストレンヂアはガチ、全編凄いが特に最後の一騎打ちは圧巻

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 17:16:22

    >>71

    ありがとう

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 19:45:15

    >>43

    >>61

    ダン戦とゾイドのCG技術の直系が途絶えてしまったのは真面目に損失だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 21:23:50

    >>71

    最後のセル画アニメなんだっけ

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 21:34:45

    最近は背景をCGで済ませるところが多いから
    しっかり背動描いてるアニメを見ると嬉しくなる

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 21:42:59

    >>77

    OLMは予算少ないことで有名なのと(デジタル化前のサンライズも大概だけど)、アニポケは放送半年前な納期だから普通のアニメと同じペースで作ったら全然間に合わない

    完全新作の予告が2月末

    発売が大体同年の10月〜11月

    その前にアニメスタッフには内部には情報伝わってることを加味しても、ゲームの情報開示されてから即時期シリーズの企画始めないといけないから毎回どこかにしわ寄せが行く

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 22:33:39

    パンツパンツばっか言われてるストライクウィッチーズも毎回のように頭おかしいくらいのヌルヌル動く戦闘シーンやってるから凄いんだよな、あと公式ガイドブックでガイナ出身の監督をイジってるの著名スタッフがダブルオー、エヴァ、ジークアクス、グレンラガンの4人がコメントしててビビった

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 22:49:57

    >>62

    BFの時も好きな機体描いていいよ!で人めちゃくちゃ集まったらしいしロボ描くアニメーターにとってガンダム描けるのは最強のモチベ上げる理由かもしれない

    ダブルオーの時に来たのは同会社のギアスのスタッフとガイナのグレンラガンのスタッフだったか

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 23:13:41

    ガンダムAGEが当時、一部で00と比べて作画が悪い(※もちろんキャラデザの話ではない)って感想があったのがあまりにも可哀そう過ぎる案件やったな……
    通年49話のアニメとしては結構いい方だったんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 23:15:12

    >>85

    今はもうメカ描けるアニメーターなんて40代が若手だからな

    あとどれくらいメカを作画で表現する作品ができるのか……

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 23:19:20

    >>86

    映像技術の進歩で00の更に前の種や種死よりは確実に平均レベル上がってたしリソースの使い方も上手いからここぞって時に作画開放したり、それら戦闘シーンをほぼ全話ぶっ通し1年間やったりしたんだけどね…

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 23:20:54

    >>86

    色々とおかしくなってた00が基準になったのはマジで可哀想だな

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 23:33:14

    AGEは終わり際〜放送終了後になってから4クールでこの作画はバケモノって風潮に即切り替わってたな

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 23:47:08

    AGEはMSが進化していくことを描きたいから最初のフリット編は作画と演出抑えますって言っちゃってたしホントにそうしちゃったのがひたすら裏目ってたんだよ…
    視聴者掴まなきゃいけない導入編のフリット編が一番映像クオリティ低いから後から上がってきても見てる人少なくなっててクオリティ低い作品だって思われたまま最後まで行っちゃった

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 23:50:21

    AGEは最終的には勝るとも劣らんくらいの作画になっていたが、キャラデザにしろ作画にしろ、全年齢子供向けを目指し過ぎたのが裏目に出たわな
    まあ作画に関しちゃ1クール目は抑えめだったお陰で、あの質で4クールぶっ通しかつほぼ毎話戦闘というトチ狂った真似が可能だったのかも試練が

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 00:32:50

    スタードライバーは毎週イカれた作画のロボット戦やってたな
    というかボンズのアニメはいつの時代の作品もすごい

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 00:41:12

    無印ゾイドは手書きアニメと3DCGの馴染ませ方も凄かったんだよ、並んだときに浮いてない
    これも/0で更に進化した

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 00:42:06

    >>93

    最終回は特に凄かったな、グレンラガンのスタッフも参加してたし

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 00:54:59

    AGEは3世代の物語、序盤は作中の技術レベル低めってやったからなおのこと前作00と比較されてしょぼいってなったんよ……正直開き直って、日野が当初構想してた毎週のびっくりドッキリメカ路線を突き進むか、アセム(子)目線から初めて、フリットの回想みたいに話を進めればよかったんじゃないかって思う

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 01:19:29

    >>91

    序盤で抑えめにするのが一番L5らしくない展開だった

    ダンボール戦機の序盤から飛ばしっぷり、1話は良い意味でガンダム大地に立つオマージュ+ホビーバトル定番導入の超王道展開、4話〜5話でもうおもちゃで暗殺阻止の攻防っていうインパクト抜群の山場が来るのよ

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 02:12:40

    >>97

    そりゃそうだ、サンライズの老害ガノタが日野のアイデア潰しまくってL5らしさって全然出せなかったんだから

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 02:19:27

    オープニングで作画6,000枚は何考えてたんだよ!?

    ※1話30分のアニメの場合、平均で3,000枚から5,000枚

    魔法騎士レイアース OP3 光と影を抱きしめたまま AI 4K 中日字幕 (MAD·AMV) (回憶系列)


  • 100二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 10:06:27

    >>70

    未だにこれいう奴の気が知れんが、あの回はあえてああしたんだぞ

    全体の作画枚数削減の為にベテランの人に全然枚数使えないけど演出してくれますかって

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 11:04:02

    >>81

    最後のセル画はたぶんサザエさんじゃないかな

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 11:05:44

    >>98

    悪い意味でのレベル5らしさは山ほどあっただろ…

    海老川の原案ではAGE1のウェアは射撃型と近接型で個性分けてたのにタイタスとスパローでどっちも近接被りなのは日野社長の指示でそうなっちゃったし

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 12:59:30

    日野案で却下されたことではっきりしてるの毎週ビックリドッキリメカ路線だけでしょ?
    それだって当時のガンプラ事情的に一話使い捨てのもの売るってなると無理だし
    AGEのガンダムの基本二つまでのウェアだってぶっちゃけ活かしきれたと言えなかったから却下されてなくても無理だったでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 13:13:15

    >>84

    今でも3次元戦闘アニメ作画の極地だと思ってるわ。

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 14:21:01

    スレ画に関しては監督が分割クール制にすると決まった時休止している間もアニメーターの賃金出してくれと会社に訴えてアニメーターが搾取されない環境作ろうとしたり
    新人の意見にも耳を傾けていい案だったら採用するので現場からは慕われてるという話聞いたことある
    いい作画って監督が人脈で腕のいいアニメーター呼べるのも重要みたいだから水島監督はそこら辺の人脈強いのかもな

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 15:43:08

    ハガレン2期をまた見てるけど背景とかは古さを感じるけど作画が安定しているの凄いよな
    機械鎧やアルの身体はだいぶ作画コスト高そうなのに

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 16:48:45

    日野憎しで監督の無能っぷり一切語らない時点でお察しの連中
    日野が監督と思ってそうなレベル

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 18:38:13

    どうしてもタイタス/スパローじゃなきゃいけなかった理由を考えるとおそらくドッズライフル(遠距離攻撃)の価値を高める意図なんだろうな。それとまだ装甲を抜くには近接装備のほうが技術的に信頼性の高い表現かもしれない
    射撃装備を理由つけて絞る表現はAGEに限らず歴代作品や他のロボットアニメでも見かける手法

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:45:08

    >>107

    サンライズが日野活かしきれなかったんだって主張が先にあっての反論として、いやAGEでの日野の仕事も別に有能そうだった感じないぞって言われてるだけでしょ?

    あんたがサンライズ憎すぎるから相手も憎んでるって思い込んでるだけだよ

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:46:21

    >>108

    AGE-1ノーマルの性能とドッズライフルで倒せない敵が出て来てのタイタススパローだから全然違うよ?

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:00:55

    >>86

    それは00だけじゃなくてほぼ同時期にやってたユニコーンとも比較されてた気がするな

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