サンブレイクスラアクとかいう神武器

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:51:45

    アーティア厳選に飽きて久しぶりに参戦起動してみたら楽しすぎて笑っちゃった。これで物理と属性のバランスも取れててぶっ壊れバランスブレイカーでもないいい塩梅の強さって奇跡の調整だろ

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:53:36

    ライズ時点でも強さと楽しさを兼ね備えてたらしいのにサンブレイクでカウンターを得て覚醒してたやつ

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:57:01

    >>2

    スラアク最大の弱点のガード出来ないのに劣悪な足回りを充填カウンターとワイヤーステップが完全に解消してくれたのが偉すぎる。離した距離も突進縦斬りでフォロー出来るとか至れり尽くせりよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:00:08

    火力コンボが簡単なのもいいよね
    A→A→ZR→ZR→A→A…とかだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:01:04

    オロミドロ様を讃えるのです

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:01:48

    双剣や弓みたいに壊れすぎてないいい塩梅

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:02:37

    まじで完成度高い

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:05:36

    鉱石武器がしっかり入門編としてちゃんと程々に強いのも地味にありがたいわね

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:06:29

    変形技でゲージ回復するから自然とスタイリッシュに見える
    たとえその場でブンブン振り回してるとしても

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:07:14

    この頃の強い強属性ビン返して…
    ワイルズの属性エフェクトどちゃくそカッコいいから強属性が産廃状態なのだけはなんとかしてください

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:08:10

    確定蓄積とうま撃追加された辺りから握ったにわかだけど動かしててめちゃくちゃ楽しいんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:09:39

    ほぼ全てのモーションが死んでないのすごくない?

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:09:41

    サンブレイクスラアクにフルリリのカッコいいエフェクトと集中モードの軸合わせが加われば歴代最高のスラアクになるんだ。今からでもそうして欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:11:09

    リ・コンクエスタを崇めよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:11:50

    >>12

    圧縮解放「…………」

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:12:20

    >>12

    斧形態はほぼ死んでるぞ()


    まあ、どのシリーズもスラッシュソードなんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:13:54

    こいつ一番好き

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:15:05

    >>16

    むしろ突進縦斬りとビン追撃が斧にも乗るからかなりマシなんだけどね。そもそもが変形主体だからどっちが強いというのも野暮だが

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:15:46

    >>16

    斧からの変形でスラッシュゲージぐんって溜まるからゼロ距離連発したいとき良いぞ

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:15:51

    ワイルズのスラアクは相殺とカウンター両方できる唯一無二の個性があるから…
    えっ?相殺使いにくいからフルリリース連発してるって?それは言わないでくれ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:16:47

    >>19

    斧が強いんじゃなくて変形が強いだけですね…

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:17:19

    高速変形がマジで高速なうえ強いのがクッソ楽しい…ワイルズにもサンブレイクの高速変形輸入してくれ

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:17:25

    >>20

    無心でフルリリ連打してる時より弱点集中でガシャガシャ変形してる方が快感を得られる、あると思います

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:18:03

    オロミドロは亜種ももっと崇められていいと思う
    あの変撃竜珠の素材やぞ

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:18:12

    アックスが強いわけではなくてスイッチ部分が強いだけだからスラッシュソードからスイッチソードになっただけとも言う
    まぁそれでも他作品の何百倍も優れてるんだが

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:18:20

    単純な話斧使って欲しいなら斧モードの移動速度もっと露骨にあげればいいと思うの

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:18:55

    サンブレイクずっとスラアク担いでたけどワイルズあんまやってないわ

    ゲージ貯めるコンボドレー

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:20:46

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:23:06

    アックスも使わせるにはモーションから大改修してもらわないと…
    ワイルズは相殺で防御面は及第点までにはなったけどなんというか小回りが効かない
    試しに1回振り回し削除されてくれないかな

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:23:36

    >>25

    英語表記だとswitch axeだから名前通りになっただけとも言える

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:24:16

    >>21

    それはそう

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:26:38

    剣と斧を高速で切り替えながらしばいていくの本当に楽しいよな
    未だにサンブレイクはスラアクぶん回すためにやる

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:27:17

    >>30

    switchするaxeであってswitchで戦うaxeじゃねえんじゃねえかな…

    知らんけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:28:49

    金剛連斧とかいう飛翔竜剣のせいで目立たない斧技を愛せ

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:30:21

    金剛はまだいいだろ
    圧縮フィニッシュなんてゲージ使わないこと以外見た目含めて全部充填カウンターの下位互換だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:30:56

    飛翔竜剣楽しいんだけどカウンターと枠が被るのが本当にもったいない

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:43:47

    斧を強化しすぎるとそれこそアックスじゃねえか!になるからおそらくそれにビビってるんだと思うんよな

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:46:01

    >>36

    カウンターと枠被るのはチャージャーよ(A蟲技)

    飛翔は金剛、ヤーステと同じX蟲技


    強撃ビンの高出力を保ちながらゼロ距離ブチ込み続けるなら飛翔×カウンターは鉄板

    スラッシュゲージ確保にはもう片方の疾替えにチャージャー入れるか

    二段変形斬り、変撃竜珠の剣→斧変形を多用すべきだが

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:48:34

    >>34

    動作全体にアーマーかつ被ダメ3割カットはデカいぞ

    不意の咆哮に耐えながら突っ込むのは勿論

    特に傀異化モンスで近接技をコイツで受けながら劫血を貰いつつ

    三連撃でモリモリ回復してみせるゴリ押しムーブが強い


    と、スラアク使いのプロによるお墨付きを頂いていた

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:51:58

    圧縮解放フィニッシュとか言う闘技の罰ゲーム枠

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:57:16

    だってスラッシュアックスの醍醐味って剣の方だし…そもそもスラッシュアックスって剣モードよりも斧モードが輝いてた時ってあったか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 23:00:37

    麻痺瓶や滅龍瓶が付いてる代わりに素の性能が高いっていう武器は有った
    まあそれで強撃に勝ててたかというと全くそんな事は無かったんだが

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 23:20:46

    サンブレイクのスラアクも好きだけど、やっぱりワイルズのほうが元のコンセプトを突き詰めていってる感じがして好きなんだよね

    斧が輝いてたのなんてワールドと今のワイルズくらいじゃない?
    斧中心では絶対使わないけど他の作品よりもまだ役割があったから…

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 23:27:40

    スラアク自体の問題じゃないけど回避性能が弱体化してフレーム回避で張り付き続けるムーブがかなりやりにくくなったのだけ不満だわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 00:25:39

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 00:40:59

    チャアクも即妙とホッパーとエアダが揃ってたんだよな…
    今のピザカッターも悪くはないけど当時の機動力と爆発力が揃ったチャアクは楽しかった

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 01:16:49

    充填カウンターを剣モードで使える相殺技としてワイルズに輸入してほしい

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 01:18:48

    延々と通常技で戦ってる体験しかなかったから、
    フルリリースの追加だけで正直ワイルズ寄りになってる
    そりゃ楽な戦いって点ではサンブレ以上のもんはなかったけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 02:16:31

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 10:01:01

    ワイルズのスラアクはエフェクトが綺麗だしアクションもめちゃめちゃ面白いんだけど
    ビンの仕様だったりスキルが武器装飾品と分かれたせいで集中・強化持続・高速変形を雑にぶち込めないのが悲しい

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 10:38:26

    高速変形付けて変形斬り繰り返すだけでも割となんとかなって驚いた
    3rd以来のモンハンだったから色々と強くなってるし蟲使って技出せるしで進化に驚きっぱなしだった

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 10:42:26

    弟のチャアクは出て最初は微妙だったけどすぐにG級にて完成されたけど兄貴のスラアクはマジで一度も完成された時を見た事ないわ…フロンティアでは強かったらしいけどどうなんですかね?

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 10:44:47

    剣でのゲージ吐きだしを強くしていくとこれどっちかと言うとチャアクのコンセプトに近くね?となっちゃう難しさは感じる

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 10:53:11

    >>53

    逆にチャアクがコンセプト過多なんよ…

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 10:54:34

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 10:58:50

    >>52

    斧重視の天ノ型ですら剣モード廃止という本末転倒やってるし、スラッシュソードという根幹的な欠陥も結局どうしようもなかった

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:00:43

    正直ヤーステはあんまり好きじゃない使った後の微妙な硬直が気になる
    結局コロリンに落ち着くんよな

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:04:43

    ヤーステに回避距離積むと変形切りで近寄りきりにくくなるんだよな 積んでるスキルで結構使い勝手が変わる

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:07:30

    斧が機動力とリーチに優れるってのを考えると金剛連斧ってかなりコンセプト通りの性能してるよな
    あと充填カウンターでビン覚醒兼睡眠爆破する流れが無駄にスタイリッシュボマーで好きだ

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:20:33

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:35:21

    スラアクは間違いなくサンブレイクが最高だった
    異論は認めない

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 12:11:05

    ワイルズの斧そんなに便利かね?
    咄嗟にカウンター出せないのが辛くてスラッシュゲージ溜める時以外は剣でのそのそ立ち回ってるわ

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 12:15:51

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 13:15:08

    >>61

    サンブレでスラッシュアックスという武器が完成されたとまで言われてたもんな当時

    まぁでもサンブレで日の目を見なかった圧縮解放がフルリリとして活躍してるワイルズも好きよ

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 13:22:58

    サンブレイクでやってたのも結局変形のコンボパーツ性を強化しただけで切り替えという個性そのものが見直されたわけでもないのがな
    まぁだからと言ってどうしろと言われても思いつかないが

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 13:32:23

    欠点や不満の無さで言えば間違いなくサンブレが一番だけど
    不満点は少なくない代わりに独自の楽しさがあるワイルズも捨てがたいんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 14:06:57

    剣と斧のどちらがとかじゃなくて変形そのものを強くするのは盲点だった

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 16:16:17

    ゼロ距離の強過ぎず弱過ぎない火力でさらに竜剣コンボで弱点補えるのはめちゃくちゃ良い調整
    ワイルズでも竜剣があるだけでフルリリース棒なんて揶揄されなかったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 16:21:41

    ワイルズはちゃんと斧→剣で変形武器としての体裁は保ってるけど
    剣のぶんぶんがDPS低すぎるから結局フルリリ棒になってしまうんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 16:24:32

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 21:30:20

    >>69

    やってる事が結局アーマー付いた超高出力でそれチャアクじゃねぇか!!ってなるんだよね…

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 21:39:28

    相殺からの追撃がちゃんと用意されてる時点で恵まれてはいるんだけどね。結局斧の火力終わってるから義務斧からのフルリリ棒なんだけども

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 22:49:12

    >>71

    逆にチャアクは斧ガリがメインになり従来のスラアクっぽい事になってるという

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 22:54:47

    変形する武器としての個性が生きまくってたからサンブレスラアク結構好き
    せっかく変形するんならガチャガチャしたいわなぁ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています