相殺つええええええ!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:25:06

    当てられたときクソ気持ちいいけどダメージ受けるときあるからもしかして無闇に使わないほうがいいのか?
    偶に怯まない時もあるし

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:27:58

    積極的に使いたいなら回復速度や超回復力辺りの恒常的な回復手段が欲しいところ

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:29:23

    モンスターがぶっ飛ぶのは「相殺大成功」
    でも相殺は状態異常みたいにモンスター側に耐性が付いていくので、だんだん大成功が発生しにくくなる
    大成功しないと軽減とアーマーはあるけどダメージを食らう

    そして無闇に使うと後隙を狩られたりする

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:30:04

    相殺って各武器(アクション)ごとに相殺値みたいなのが決まってて、モンスターの相殺耐性を上回ったら大成功でダウン取れるみたいな感じなのよ
    2回目からは耐性が上がるから武器によっては2回成功させないとダウン取れないケースもある

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:31:59

    相殺や鍔迫り合いも耐性ができていくんだよね
    モンハンらしいっちゃらしいけどそうはならんやろ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:33:53

    >>3>>5

    えっじゃあ味方の相殺や鍔迫り合いにも耐性ついていくのか…?

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:35:32

    "吹っ飛び"って言う状態異常だと思えば良いよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:36:41

    相殺めっちゃ気持良いから全武器に実装して欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:36:41

    鍔迫り合いも内部数値があるので初回は割とすぐ出るけど2回目はかなり後に出るし3回目なんてほぼ拝めない
    ただ同情鍔迫り合い発生とかあるしなんなんだろうねあれ

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:37:00

    スラアク使いだけど相殺はタイミング難しい上に追撃のメリットも斧強化くらいであんまり狙うことない
    耐性がつく上に追撃すらない武器もあるんだろ? もう魅せプ用の要素としか思えないんだが

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:37:04

    乗りも相殺も鍔迫り合いも結局はおなじなのよね
    該当アクションで蓄積して条件満たすと発症
    エフェクトが派手だからなんかアクションコマンド感でてるだけ

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:41:57

    大剣の場合
    相殺大成功→追撃十字斬り
    相殺成功→真溜め
    って感じに派生するからどっちにしてもガンガン使ってる
    相殺狙えるような大振りの攻撃はだいたい後隙もあるから吹っ飛ばせなかったとしてもそのまま真溜めいけることが多い

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:46:17

    >>10

    変形攻撃すると火力出るし覚醒溜まるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:47:35

    >>10

    発生早い方だし狙い自体はやりやすい方じゃない?

    斧での防御技の側面もあるし

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:49:37

    >>13

    >>14

    そうなんだ

    出せたからどうだと…って思ってるわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:53:02

    ストーリークリアしてそういえば相殺したことないなーって思ってたけど
    調べてみたらそもそもランスに相殺なかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:56:16

    ランスの鍔迫り合いも出たからなんなん?感ある
    樽G1.5個分くらいのダメージは出るけど
    マルチで数秒敵を引きつけられるくらいか?

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:58:58

    ランスの鍔迫り合いは戦ってたらなんか出る以上のものは無い気がする

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:59:31

    大剣のは抜刀し続ける立ち回りがジャスガ、鍔迫り合い、相殺、集中モードでやり易くなったよね。全て使う必要はないが相手によって全て使い分けられる。

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:01:19

    大剣は相殺からの攻撃が一番瞬間火力高くてできるだけ狙っていきたいんだ
    いきなり相殺できない広範囲のブレス攻撃はやめてください死んでしまいます

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:01:43

    >>18

    出るモンスターも限られてるしな

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:01:52

    >>12

    相殺→追撃or真溜め

    鍔迫り合い→真溜め

    集中貫通斬り→真溜め


    気持ち良い→気持ち良い

    最高

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:02:26

    大剣だけ楽しそう

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:03:17

    ランスのつばぜり合いから追撃突進に派生してくれると嬉しいんだけど
    微妙に突きが届かない位置にノックバックするのでせいぜい前ダッシュして盾で殴るくらいしかできない

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:04:51

    大剣の場合だと判定の厚さとヒットストップがいい意味で悪さすることが結構ある

    相殺するつもり無く溜め斬り上げを使う

    普通にヒットしてヒットストップで動きが止まる

    モンスターが小技を繰り出す(SAで受ける想定)

    ヒットストップの影響で振り遅れた刀身(相殺判定)に引っ掛かって相殺発生

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:08:41

    他の武器の相殺は大剣の調整のおまけで入れたというのだけは分かる

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:11:23

    大剣以外の武器は相殺した後のリターンもうちょっとあってもいいんじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:13:34

    >>16

    渾身返し突きが実質相殺みたいなもんではある。たまに別の原因があるとはいえアルベドとかが吹っ飛んでひっくり返ったりもするからたまに相殺より相殺してる時あるし

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:15:07

    スラアクもリターンはかなり高いよ
    ただし溜められないせいで高難易度

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:16:03

    片手の鍔迫り合いは束縛反抗付いてないなら罰ゲームみたいなもん
    時間辺りダメージが終わってるから鍔迫り合い出ない方が嬉しいまである

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:17:11

    操虫棍の相殺も気持ち良くて使いやすい

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:18:54

    >>15

    なんで有用な点を教えてもらって尚そんな不貞腐れてんのよ

    火力もゲージ回収も斧モード時の防御も駄目ならどうなれば満足なんだ一体

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:19:25

    笛の相殺は基本響玉押し込み用
    入力してすぐに長い回避無敵があって巧撃も乗るから連続攻撃をカモれるのは魅力かもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:22:13

    >>32

    ワンボタンで討伐の簡単武器でしょ(はなほじ)

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:23:28

    相殺の調べはモーション値高めだから普通に殴るために使ってるな
    ダウン中で旋律ストック出来てないときとかコンボの〆の一撃とか

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:24:49

    ガードできないけ武器でもモンスターの大技無理やり止める手段があるって考えたら
    相殺ないよりはあるほうが絶対いい

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:26:29

    >>21

    なんかもっといろんなモンスターといろんな鍔迫り合いしたいわ。グラビームをロングガードした時とか「これ勝手に鍔迫り合いにならないかな」って思う

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:31:17

    >>37

    ランスみたいな一部の武器はグラビーム突っ切って攻撃できるみたいな

    専用モーション増えると個性が出て楽しくなるね

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:34:17

    ハンマー「」

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:37:26

    最新のTAだと大剣は相殺殆ど使わないらしいな
    モーションが入る相殺は使うと遅くなるから

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:37:28

    オリヴィアさんに使い方を教えてもろて

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:39:54

    スラアクの相殺めっちゃ判定短いからな
    大剣がだいぶ簡単なだけだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:41:18

    >>38

    グラビームのロングガードからの突き返しをひとまとめで鍔迫り合いにしてほしいなってちょっと思う。突きをちゃんと入れられなくてただ削られてションボリする時があるんだよね、アレ

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:42:20

    >>39

    相殺の出しにくさはまあ置いといて大成功してリターンないのはちょっとね

    魅せ技というか出せると嬉しい防御技というか

    うん…

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:52:22

    ハンマーの酷いとこは渾身が届かないとこに相殺で吹っ飛ばすくせして距離詰められないとこ
    そのクラッチは飾りか?

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 17:57:22

    大剣は相性いい相手なら適当にやっても入るけどブレスとか多用してくる相手だとつかわなくなるな
    ワイルズ現状だと直接攻撃してくる相手が多いけど過去作みたいにブレス使用モンスターが増えてくると減っていく気がしてる

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 18:00:33

    スラアクは剣の方のカウンターが割と優秀だから余計相殺使わん

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 18:07:06

    グラビーム鍔迫り合いは面白い発想だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 18:07:35

    >>39

    お前は狙うんじゃなくて基本コンボの△△△を押しまくって運良く最終段直前に攻撃見えたら長押しでタイミングを合わせてそれ以外は普通に回避するんだ

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 18:12:57

    スラアクは成功(大成功じゃなくても)したらゲージ回復するし、大成功時の追撃変形斬りがモーション値約120・高出力じゃなくても追撃・覚醒ゲージ蓄積多め・高速変形も乗るといかれた性能してるよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 20:39:57

    スラアクの相殺はリオレイアのシャトルランをわからせられるからいる
    闘技クエだとこれがデカいんだわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:05:40

    虫棒の相殺は飛天に繋げれるから好きだよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:08:49

    笛の相殺はあんま使わねえな
    そもそも貯めるのが面倒でリターン少ないし

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:17:28

    >>5

    技を見切られてるんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:20:08

    操虫棍の相殺は取ってつけた感は凄いけど普通に使いやすいね 相殺出来なさそうな技来るならそのまま強襲ぶつけるだけだし

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:21:06

    スラアクの相殺は狙って出すというか
    ん?次の攻撃これイケるか?(お試しでふる)……あ、イケたわ
    て感じで雰囲気で振ってる

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:38:42

    >>55

    嘘だろ全然使いこなせんぞ

    リターンもないから本当にあるだけの防御技みたいな感覚

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:41:24

    笛と弓使いワイ、一度も相殺したことない模様

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:58:22

    真溜め実装以後迷走してた大剣が甦ったから相殺には感謝してる
    ワイルズ以降もカウンター技として残して欲しい

スレッドは4/25 07:58頃に落ちます

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