スマブラのカスタム技スレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 18:31:10

    カスタム技について語りたい。

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 18:32:26

    結構ぶっ壊れてる性能の技が多かったと聞いた事がある
    なんでオンラインで使えなかったんだ...

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 18:33:47

    >>2

    ぶっ壊れてるから…

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 18:33:51

    >>2

    バランス考えて作ってなかったり対戦環境が複雑化しすぎるんじゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 18:33:56
  • 6二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 18:35:40

    評価低い特徴
    隙が多い
    火力不足
    ハイリスクローリターン
    本来の特徴を殺してる
    他なんかある?

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 18:36:55

    >>6

    パルテナだけ完全に別の技になるのが桜井のパルテナの鏡贔屓だとか叩かれてたよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 18:37:49

    人間ミサイルとかいうバカみてぇな絵面だけど元の横Bより全然使いやすい奴

    反射とカウンター別々とか馬鹿じゃねーのとなったし実際次回作で合併してる…

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 18:42:12

    ノーマル技が強すぎるから霞むと書きながら上バーストしてるの草。

    【Part14】スマブラforカスタム技大解説【リザードン&ディディー】


  • 10二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 18:44:13

    カスタムドンキーとかいうマッハトルネイドの再来
    戦場でベイブレードするだけで大体勝てる

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 19:05:21

    ガノンドロフの魔人剣は、原作で使っていたがスマブラではアピール専だった賢者の剣を使う技な上に、魔人拳よりも前隙削減&リーチ延長&シールド削り性能向上ってところで、個人的には分かりやすく強くて好きだった

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 19:20:34

    修正前の剛弓リンクが強かった記憶

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 19:21:02

    >>8

    けど自分あれで横から復帰してくる奴阻止するの好きだった

    ダメージ判定ないから再復帰チャンス潰せるのがえらい

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 19:22:20

    ロックマンはカスタム技のためにわざわざ特殊武器のモデルを作ってるのいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 19:24:06

    19ジャッジ好きだった

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 19:54:45

    当然ながらDLCキャラにはありませんでした…

    リュウのカスタム技とか一体どうなるか気になって仕方がない

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:10:56

    パルテナさまとロックマンはこれ含めてキャラの個性なんで次作でも続投してほしかった

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:16:05

    ネタにしか思えない微妙技があったかと思うとキャラランクが激変しかねない壊れ技もあったりで最初からバランス取る気ない調整だったけどそれが面白くもあったな

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:16:22

    >>16

    リュウは分かりやすいだろ?原作のケンや豪鬼とかから持ってくればいいんだから

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:18:31

    もう少し個性が欲しかった気がする
    ワリオの横必殺の一つをショルダータックルにするとか…

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:49:04

    基本エフェクトとモーションの速さが変わってるだけでモーションはほぼ使いまわしで省エネな所が見えるけどその中で必死に性能を差別化して個性出してるのが面白い

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:51:16

    攻略本にオススメ編成とか載ってたな

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 21:53:54

    >>19

    復帰阻止で斬空撃てたらやばそう

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 22:59:32

    リンクのメテオ爆弾は衝撃受けた
    メテオの飛び道具とか落とし穴の種ぐらいしかないし

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 01:01:30

    魔 人 剣

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 07:49:11

    デデデのジェットハンマーのカスタム技でジェットの勢いに押される形で溜め中は後退し振り抜く瞬間に前方に勢いよく飛び出すやつ好き

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 07:50:36

    マリオのカスタム技が何故か1つだけ揃わね〜!!って苦労してたらそれがクリアゲッターの報酬で出てきてコレ

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 07:51:33

    >>7

    ロックマンも別の技になるからその論だとロックマンも贔屓されてることに

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 07:57:09

    >>28

    ロックマン10ファン俺

    この作品の武器だけ無くて激怒

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 07:59:14

    「ゴリ押しファルコンキック(正式名称)」がシュールで印象に残ってる

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 08:00:21

    >>19

    他から持ってこなくても一応揃いはするな

    波動拳は連波動拳と電刃波動拳

    昇龍拳は波動昇龍拳とポケファイの電気をまとった昇龍拳

    竜巻旋風脚は真空竜巻旋風脚と暴風竜巻旋風脚で

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 08:04:08

    適当に技振り回すだけのキッズだったけどそれでも魔人剣と跳鬼脚つえー!ってなってた記憶がある

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 09:32:57

    スピリッツシステムがまあまあ気に入っているから、カスタム技や装備とかは自分は無くても良いけど、フィールドスマッシュ復活してほしいわ

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 16:39:48

    hosyu

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 17:25:56

    ちょいとSP参戦ファイターについて妄想

    インクリング
    NB
    わかばシューター
     威力が低く射程も短いが、連射速度が早く判定が上下に広い
    52ガロン
     連射速度がとにかく遅いが、怯みがあり威力が高く射程も長め

    横B
    カーボンローラー
     威力が低いが移動速度が早く、相手を埋めずに軽く吹っ飛ばす
    ダイナモローラー
     移動速度が遅いが威力が高く、相手を地面に埋める時間も長い

    上B
    ステルスジャンプ
     攻撃判定がなく尻もち落下になるが、上昇中は無敵であり距離も長い
    クイックジャンプ
     上昇距離が短いが、発生と上昇速度が早く発動時の攻撃の威力と吹っ飛ばしが高い

    下B
    クイックボム
     威力が低いが、インク消費が少なく全体Fが短い。地形に触れるとすぐ爆発する。
    スプラッシュシールド
     一定時間飛び道具を反射する壁を設置する。近接攻撃もある程度は相殺できる。

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 00:42:00

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 10:08:22

    ガオガエン
    NB
    すいよせラリアット
     ガオガエンの左右に吸い寄せる風判定が発生する。威力は低め
    ぶんまわす
     持続がなく単発攻撃になるが、威力と範囲、吹っ飛ばしが高い

    横B
    かくていロープスイング
     各種性能が低いが、追加入力が要らず必ずラリアットになる
    ギャンブルロープスイング
     ラリアットか失敗の2択になるが、その分各種性能が高い

    上B
    とんぼがえり
     爆発が無くなり上昇も低いが、相手に当たるとメテオになり追加で跳躍する。
    げきりん
     突撃後尻餅落下になるが、突撃が横方向になり斜めへの復帰距離は伸びる

    下B
    つけあがる
     重ね掛けができなくなるが、強化倍率が高くなりやすくなる
    ニトロチャージ
     相手の攻撃を待たずに攻撃が発生し、しばらく移動速度が上がる 

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 11:41:04

    >>28

    パルテナやmiiファイターと違ってモーションは同じだからなぁ

    まぁカスタム技のために武器のモデル作ってるだけ他のキャラよりは力入ってるけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 11:55:05

    これ次回作はダッシュファイターの技これにすれば差別化容易に完成するよな
    クロムはマルスルキナアイクの技持ってくればいいし

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 16:16:04

    >>15

    1でもちょっと強化されてて9は元よりパワー落ちたけど十分に使える性能。パワー系の技はこのぐらいでいいと思う。

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 16:57:46

    モーションが使い回し、上位下位互換だらけと問題はあるにはあるがこれを進化させればスマブラの窮屈な所…原作再現性とスマブラの伝統技のすれ違いを解消できると思うんだけど
    必殺技の工数が数倍に膨れ上がるから難しいか…
    それはそれとしてマリオの横Bをマント、尻尾、キャプチャー、スピンみたいに選択できると嬉しい

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:30:40

    >>39

    ちょいとこれで妄想

    カイリュー ベースはforのリザードン


    NB だいもんじ   元はリザのNB3(火炎玉)

    横B ドラゴンダイブ 元はリザの横B3

    上B そらをとぶ

    下B がんせきふうじ 元はリザの下B3(岩飛ばし)

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 20:23:36

    コ マ と か の 設 置 技 に

    出 せ ば い い ん で す か ね

    (威圧)

    【Part5】スマブラforカスタム技大解説【ルイージ&ネス】


  • 44二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 23:57:13

    まぁでも大部分リストラされないと復活はしないだろうね

オススメ

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