何故「対戦ゲームにおけるぶっ壊れキャラ」は現れ続けるのか

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:21:23

    30年以上続いてる格ゲーシリーズですら最新作でやらかしてるのを見るとそういうのが出てこない対戦ゲームって夢物語でしかないのかと思ってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:23:10

    全てのキャラ性能を統一しない限り格差は必ず生まれるよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:24:41

    昔みたいに完全な一強とかローカルルールで禁止みたいなキャラが早々出なくなっただけでもかなり進歩してると思うけどね

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:24:46

    強みもコンセプトもないキャラなんてつまらんし意図的な壊れ技作るのはしゃーない

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:25:38

    壊れって言葉が安すぎるんだよな
    環境トップと壊れは違うんだが

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:26:17

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:27:52

    JP壊れとか言ってるやつはもっと色んなゲーム遊べ
    これくらい可愛いもんや

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:29:37

    ・ガー不設置
    ・援軍最速最強
    ・お手軽永パ
    うーむどう調整したらいいんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:29:46

    アクションゲームである限り[射程]の概念が消える事は無い
    アクションゲームの射程は正義だ

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:30:07

    トップクラスに強い=壊れ
    という認識だから
    クソ弱いキャラが生まれるのを防げば多分改善する

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:30:07

    スト6って環境キャラはいても壊れは居なくない…?
    JPだっていっときからは随分減ったと思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:30:53

    俺はそれでもケンは壊れと言い続けるよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:30:57

    むしろバランス悪い方が面白いからな
    ウメハラもそう言ってる

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:31:05

    良バランスほど売れるわけでもないしな

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:31:07

    本当に壊れてる奴らはこいつ面白くねーからウチのシマでは禁止しよーぜみたいな事が多発する

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:31:58

    そろそろ許されるやろと思って覚醒特射リロ返してあげたらやっぱり暴れて没収されたサバーニャくん好き

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:32:48

    >>15

    オンラインとか大会でこれが罷り通るレベルじゃないと壊れとは言えないよな

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:33:06

    各キャラがそれぞれの強み(クソ要素)を押し付けることでバランス取れてる説もある
    2%ぐらいの勝率差はともかく勝ち筋がそれなりに現実的なラインで存在してるならいいじゃんねえ、ぐらいの

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:35:49

    >>17

    つまりXメタナイトはセーフ!

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:36:49

    >>9

    その為のチャージというリキャストタイムよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:37:31

    一番認知度がある壊れキャラってなんだろうね
    ペットショップあたりか?

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:38:07

    文字通り鉄拳というゲームのルールをぶっ壊した豪鬼

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:38:48

    >>19

    対抗できる壊れがいるからええんや

    世紀末バスケみたいなもん

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:39:09

    >>9

    いうて君は一方的に確一で撃ち抜けるのが凄まじいヘイト買ってるだけで3環境だとバトルスピードやエナスタ環境で割とRペンくんに水を空けられ気味では

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:41:14

    >>21

    花京院の方が強いのに名前が独り歩きしてるくらいには有名だもんな

    あとはスパ2X豪鬼とか2001フォクシーとか?

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:42:40

    >>1

    >30年以上続いてる格ゲーシリーズですら最新作でやらかしてる


    30年以上続いてる格ゲーシリーズだからこそや

    何か新しいことをやらないと飽きられて廃れていくねん

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:43:23

    キャラじゃないけどポケモンの複数催眠とか?

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:44:12

    壊れとは別にワンチャンで逆転されたりハメ殺し系の「不快」枠もいるからそいつらを蓋する役割もあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:44:21

    >>25

    花京院は理論上はアカン事になっててもペット・ショップ程お手軽かつ露骨じゃないからじゃなかろうか…

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:45:15

    スト6なんか全然やらかしてないやん
    壊れっていう言葉を安直に使いすぎ

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:45:28

    昔の格ゲーだと開発期間も人数も少ないからテストプレイが充分にできない+スタッフの寵愛枠止める人が居ないとかで強くなりすぎたみたいなのはあるんじゃない?
    ペットショップは前作で弱すぎたのをアッパー調整したらやりすぎたってパターンだけどこれはテストプレイする時間殆どなかったからだろうし、トキやオクラは愛されボディとか明らかに強すぎる通常技があったりとかで寵愛枠な感じがある

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:46:44

    別に強すぎること自体はそこまで問題ではないがそれが強い不快感を与えるようなら調整はしなきゃいけない

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:47:30

    1年目JPがCCぶっちぎりで優勝したとかなら壊れ!って評価も分かるけど優勝したの良くて上の下評価だったジュリだしなあ

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:47:42

    KIが「未だに2A振ってるトキの崩し方誰もわからないんですよ」って言ってるからな…

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:47:48

    研究が進んだらバランス良いのに、研究進む前の段階でバランス悪いって叩かれる事すらあるんだから無理に決まってんじゃん
    ゲーム自体じゃなくてユーザのトレンドでバランスの良し悪しが決まるんだから

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:48:10

    舞への怨嗟の声は尽きないけどな

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:48:31

    そういうのが出てこない対戦ゲームはいくらでもあるぞ

    面白くないから話題にも出てこないってだけで

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:49:02

    >>31

    それもあるだろうけど1番はノウハウの蓄積とアップデートだな

    リリース一発でバランス取るのは無理だろう

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:49:58

    >>31

    黄金の遺産製作者の1人がどぐらのクソキャラ列伝に出てた時「ペットショップがちょっと強すぎるのは分かっていたが調整するには余りにも時間が足りず操作時の気持ちよさを優先した」みたいなこと言ってた気がする

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:50:35

    スト6がぶっ壊れキャラいる扱いなら過去作触ったらストレスのあまり血管ブチ切れて死にそう

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:52:33

    約2年くらい一生強くて下方4回食らった結果デカい大会2連覇したジャスティスって機体があってぇ…
    次点に1年くらい環境トップで大会出場ペアの8割に絡んでた騎士

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:53:18

    >>39

    対戦時の気持ちよさを優先したって言うのはタンデムとか時止めとかあるゲームでバランス取るの難しくて普通の格ゲーみたいにした時もあったけどテストプレイの時に評判悪かったからやっぱやめたって話でペットショップ自体は家庭版で弱すぎたからアッパー調整しまくったらやりすぎたって言ってたよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:54:38

    少なくともデカい大会でTOP8に同キャラ6人とかになってから壊れと言ってほしい

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:56:20

    バランス取るために比較的やりやすいのは全員強キャラにするタイプかなぁ
    下位キャラでもワンチャン取れたらイケるタイプ
    ただそのスタイルでヤバいキャラが出てくるとマジであかんことにもなる諸刃の剣

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 10:59:47

    >>44

    日本人はアッパー調整の格ゲー嫌いやん

    アルカプもゴボもDNFもイマイチ流行らなかったしLOL格ゲーも多分流行らない

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 11:00:36

    壊れキャラVSそれ以外の全キャラみたいな構図になって結局全盛期のそいつは攻略出来ないままナーフされたり次回作に移行するみたいな事わりとあるからな

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 11:01:40

    1年目のスト6で壊れ壊れ言うんならJPよりルークの方が結局大会では結果残してない?

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 11:04:41

    >>25

    ダイアグラムで言ったら花京院のほうがちょい上だけどペトショは特定のキャラ群への詰ませ性能が高すぎて面白みが無いしお手軽過ぎるからな

    しかもHD版だと数値バグのおかげで唯一の弱点の脆さが消えたし

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 11:09:22

    >>44

    丁度それやって大炎上した現役の格闘ゲームがあるんですよ

    鉄拳8って言うんですけど

    アッパー調整の結果2択のじゃんけんばっかりになって防御テクニックもクソもなくなってしまって緊急パッチ出すハメになったぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 11:19:23

    >>49

    鉄拳8は全員強キャラにするというよりは

    じゃんけんに読み勝たないと攻め側のターンが終わらないアッパー調整が問題で

    守り側が運ゲーにしかなってないのがつまらんって炎上したイメージ

    格ゲーのアッパー調整は続けると一方的な試合が増えるからやっぱナーフもいるよなって感じた事件だった

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 11:32:50

    ややカテチだが対戦ゲームのぶっ壊れで直近はコイツだろって感じのやつはこれ
    結局使ってる側も「これつまんねーな」ってなるレベルのやつはあかんよな(ルールへ介入するのがカードゲームの面白みだから格ゲーとはまた別の話になってしまうが)

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 11:40:22

    鉄拳は7まででゲームとして煮詰まっててそこをなんとかするために今までとは違うルールのゲームにしようとしてそこが古き良き鉄拳を愛する既存プレイヤーから評判悪いって言うのもあるから産みの苦しみっていうのも理解できる
    それはそれとして文句言われた原田がなら昔の鉄拳やれば?とか日本人は全体の中ではプレイヤーの割合が…みたいなレスバトルかます割に結局海外でも評判悪くてすいません修正します…ってなってるのはダセェなとも思う

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 11:41:26

    >>35

    どぐらだかが言ってたけど研究進んで言うほどたいしたことないんじゃね?となったタイミングでナーフ調整入ることとかあったらしいね

    逆もまた然りだけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 11:41:58

    >>24

    正直いまだにリッターリッター騒いでるやつはエアプか空気悪くしたいアンチのどっちかだと思ってる

    絶対環境の変遷なんて知らないだろ

    まあ>>9がそうとは思わんけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 11:47:20

    続編もので大きな欠点消すためには一つ何か追加があればちょっと苦しいがやってけるみたいなところに何でかその欠点潰すのが複数投下されて事実上欠点無いじゃんどうすんの?みたいな調整端から見る分には好き

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 11:48:13

    >>44

    アッパー方向でバランス取るにしても技性能の関係でどうしても優劣出るし(飛び道具等がある2D格ゲーなら特に)そこを均してくとキャラの個性が消えるのが難しいところ

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:02:05

    格ゲーの最強キャラの歴史から見るとyear1のルークやjpは大人しい方ってマジ?

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:06:05

    そもそも人数居てかつ個性出そうとしたらそら強弱も出るし納期もあれば予期せぬ怪物も産まれるよなって歴代KOF見てると特に思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:06:48

    自分のやってる格ゲーは前作や今作のリリース時にちょっとぶっ壊れが何人かいたくらいで今はごく普通のバランスだから、有名どころは研究が進んでキャラ格差が広がりやすいだけなのでは?とちょっと思っている節がある

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:07:12

    >>57

    スト6って結構おとなしいゲーム性だし そう考えるとストシリーズのプレイヤーが他社格ゲーなかなかやらんのも必然なのかも

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:10:16

    >>13

    でもプロなんだから2:8や1:9みたいなふざけた相性の組み合わせになるキャラ作りするんじゃねえとも言ってたぞ

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:18:39

    >>61

    そこまでいくと適当にボタン連打とかですら勝てちゃうレベルだし当然だろ

    真面目にやったら勝ち筋ほぼ0みたいなものだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:19:22

    >>61

    2:8どころか7:3すら令和の格ゲーではまず見ないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:21:03

    実際にあったやつで開幕からしゃがんで足の遅い相手が間合いに入ったらしゃがみB振るだけで完遂できれば実質詰みみたいなゲーム詰ませてる側も楽しいかって言ったら滅茶苦茶つまらないしな

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:23:58

    スレ画とか他もやばかったからそれだけ擦るのは動画勢感ある

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:29:05

    毛利クラスまで行くと何考えてたんだって言われてもしょうがない
    全然研究されてないのに全キャラに有利ってホンマあれ

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:34:07

    7:3くらいでもう詰みって言われるレベルだよね

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:34:57

    プロシーンのコメント欄とかを見るとスト6は発売開始してすぐは画面端簡単に行けて柔道あるケンヤバくね?で翔がサウジ勝ったあたりからJPやべえになったけどSFL始まった辺りで対策もあって苦戦しだしてふ〜どやヤマグチがCPT活躍するようになってDJ強くね?ってなって最終的にやっぱルークっすってなった

    で、JPはその絵面のやばさからサウジ以降はずっと嫌われてた

    最強扱いされるキャラがそんだけコロコロ入れ替わるって事はバランスは良かったんじゃない?

    >>53みたいな対策進んだタイミングでナーフされたキャラのスト6キャラの例としてはDJがそうじゃない?とは言われてたな

    ちょうど調整進めてるだろう秋〜冬時期にふ〜どやヤマグチが大暴れしてCC前後には割と対策進んでイケるなとはなってきてたけどそのままナーフ食らったと

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:34:58

    スト6は格ゲー屈指のバランスの良さだろ
    キャラが25人いるのに3月の世界大会で使われてないキャラ3人しかいなかったんだぞ

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:46:39

    LOLなんか定期的にとんでもないぶっ壊れキャラ出すけど未だに人気ゲームですよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:49:28

    全員ぶっ壊せばいいんですよ世紀末バスケみたいに

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:53:52

    スト6に壊れキャラはいないと発売日からやってる俺は主張したい
    初期の頃から色んなキャラが上位入るくらいにはバランスいいしムカつくだけでそこまでヤバいキャラは居ない

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:54:21

    飛び抜けて強いは非難轟々だけど飛び抜けて弱いはなんかスルーされるな
    いやまあこれも過去の話だけど

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:55:39

    スト6のランクマで「こいつかラッキー、ポイント盛れるわ」ってならないもんな
    ほとんどのティアリストでマリーザとか一番下に置かれるけど楽勝か?って聞かれたら全然そんなことないし

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 12:59:23

    >>53

    スマブラでもキンクルがそんな感じの調整食らってたなあ

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:00:45

    >>71

    ネットのおもちゃになるだけですよね

    DNFデュエルとか誰もやってないじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:03:12

    北斗やBASARAはそれらだからまぁ許された(?)だけでオリジナルのゲームでそんなことなったら普通は総スカンだからな
    調整ミスって終了ってゲームはいくらでもある、なんならストシリーズでも危うかった時期はあるし

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:04:50

    ACVのぷつおもだいぶアレだった
    それでも洗練された相手には狩られるけど

    頭ベオウルフ 胴は盾コア
    腕はCE199 僕ぷつえもん
    ACVの世界の 重逆ロボット
    どんなもんだい 僕ぷつえもん
    妙な装甲 マハ不思議
    ク.ソゲー展開 自己責任
    ブースト迅速 パルマシ無用
    ぷつえもん ぷつえもん
    装甲固い 連射がヤバい
    ぷつえもん
    ↑その時に貼られてたコピペ【AA省略】

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:05:37

    逆転の発想
    "全員壊す"

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:06:01

    スマブラだって極まればクソの押し付け合いなんだからしゃーない

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:07:29

    >>77

    北斗とかは原作再現の豊富さも人を惹き付ける一因になってそうだよね

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:09:09

    >>81

    原作再現どころか当時はケンシロウが昇竜拳www拳王がしゃがみ小パンペチペチwwwって叩かれてたんだぞ

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:12:57
  • 84二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:20:21

    >>76

    極論だけどここで言ってる理想論全部無駄なんだよね ゲームとしての出来どうこうは販売数とか人口にさして影響しない 例えばスト6よりもグラブルの方が圧倒的に格ゲーの入り口として優秀だと思うんだけど、広告と知名度とプレイヤー数の多さだけでスト6の方が大勢に触られていて人気 この事実がある以上、対戦におけるヤバいキャラとかゲームバランスの崩壊よりもやっぱ広告だなぁと思う

    KIもそうじゃんね

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:29:08

    >>84

    広告はマジ大事

    KIの列伝からあのvtuber見始めたけど

    列伝やるたびにKI始めました!って人が増える

    事あるごとにどぐらさんとまめスパさんには頭が上がらないって言ってる

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:32:31

    クソキャラ列伝好きで見てるけど色んなクソの形があって面白い
    実際にやってる側からすれば笑い事じゃないかもしれないけども

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:36:20

    >>51

    コイツですらあにまんのTCGカテじゃ「いうて大したことない」みたいなスレが立ってたぐらいだから実際にまわってみねぇとわかんねぇのよ

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:41:44

    壊れも極まると参加人数の60〜80%が同じキャラになるとかそういう次元になってくるよね
    下見てもしょうがないから自慢にはならないけど

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:44:40

    北斗にもしプロシーンがあってカプコンカップみたいなのがあるとしたらプロは全員トキ使うだろ?
    そのレベルの壊れはプロシーンがないから許されてて高額賞金大会とかやるんなら明らかなぶっ壊れは修正されるよ
    スレ絵のシーズン1JPもプロたちがこぞって対策したから最強は疑いなしだったけど大会上位総ナメみたいなことはなかったし

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:45:41

    >>66

    Q攻略サイトになんでコイツの記事がないの?

    A初心者にコイツの操作を覚えられるとゲーム性勘違いされるから

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:46:22

    >>79

    コンボが簡単

    でも喰らってる側も読み次第で抜けられるし、抜けるとダメージが確定せず白ゲージなので逆転の目が残る

    ウルトラコンボでリーサルしやすい

    ラウンドとった側のHPは継続なので一矢報いやすい

    ゲームパスに入っているので実質基本無料

    誰を使っても正解


    と、格ゲー初心者向けタイトルとしては非常に優秀なんだよね……

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:49:18

    版権モノだとJUSだと温帯で蔓延ってたバグ抜きにしてもだいぶカスのバランスしてるけど原作愛の一点で良作扱いされるから、格ゲーメインのIPと格ゲーメインじゃないタイトルで許容範囲ってえらい変わるんだなって

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:51:23

    >>45

    ここにすら上がらない新メルブラよ…

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:56:25

    GGSTも一回アッパー調整で文句出てた気がする

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 13:57:45

    >>85

    対人環境は特に対戦相手が多いほど勝てる率も上がるし勝つことがモチベーションにも当然なっていくから如何にプレイ前にやる気になる人を増やせるかが滅茶苦茶重要よね

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 14:00:29

    作った開発チームが全員同じ腕前のプロゲーマーとかなら話は変わるだろうが
    そんなの無理だからな

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 14:01:45

    >>92

    キャラゲーの1番の肝は「大好きなあのキャラを原作のようにカッコよく戦わせたい!」だから最悪ソロプレイで見られる部分の原作再現がまあまあしっかりしてればそれだけで満足度上がるんだよね

    「格ゲーという枠組みで遊びたい人」と「好きなキャラで遊びたい人」は全く別の層だと思う 好きな作品のキャラゲーならソシャゲでも格ゲーでもRPGでも追いかけます!って人もいるしね

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 14:02:24

    バランスが完璧に取れた対戦ゲームがしたいなら究極じゃんけんで良いから

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 14:14:17

    メルブラは同人ゲーム上がりだからどうしても知名度が低いのはしゃーない
    今のメルミナはアッパー寄りの調整をしつつも最終的にだいぶバランス良くなったと思うけどね

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 14:15:54

    メルブラもグラブルもIPはクソ強いはずなのにイマイチ流行りきらんな
    特にグラブルなんかソシャゲのアイテムで釣って原作ファンにかなり買わせてると聞くのに

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 14:17:19

    ギルガメッシュやペットショップぐらいになってから壊れって言え
    9:1どころか上級者同士で10:0もある組み合わせもあるぞ

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 14:18:42

    クソキャラ扱いも割とセンシティブというか某列伝も大分気を遣って作られてはいるからね
    基本的に現行タイトルは扱わない、講師の先生も持ち込みとかでもない限り基本的にそのキャラの第一人者、もしくは界隈の第一人者に任せた上で最近は界隈全体で内容監修したり補足係みたいな人を用意することもしばしば
    昔のゲームではあるけど今なおプレイヤーの多いスト2や3rdを扱うにあたってはコミュニティに挨拶したりもしてるし、スマブラも上げる時はかなりビクビクだったらしいからね

    メルミナに関してはネロ、黒白レン、七夜、シオン、ワラキア辺りの旧作の人気キャラいなくてDLCでFGOキャラばっか追加された事に対する不満とかそういう事ばっか取り沙汰されたのがね…

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 14:22:04

    メルミナ、原作の月姫がまだ表しか出てないから原作要素にあまり踏み込めないのはある
    温帯に関してはシンプルにクロスプレイ非対応なのがバランス以上に致命的

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 14:24:45

    メルブラシステムが大分強いからキャラ差まで行き着いてるプレイヤーってそう居ないんじゃないかって思う

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 14:24:55

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 14:24:59

    >>75

    奴は何だかんだで初心者をボコる性能はちゃんと高いからそういうの込みでも調整してると思う

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 14:26:46

    >>106

    定期的に居るよね

    やり込みだすと物足りないんだけど始めたて同士とか相手が一定レベル無いと途端にこいつ最強格かよみたいになるの

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 14:32:20

    >>107

    スマブラのガノンも弱キャラ扱いされてるけど空Nの性能はガチなのとスマッシュブッパに妙に吸い込まれちゃうから怖いのよねえ

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 15:07:16

    >>100

    ランクマガチる勢と原作ファンは別だからな

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 15:09:02

    >>9

    これのせいで3辞めたわ

    2ではそんなに気にもならなかったのになあ

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 15:11:15

    >>84

    いちいち文句言うやつは既にハマってるからな

    企業からすれば意識するべきは無言で去った奴と買わなかった奴

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 15:12:30

    >>7

    じゃあキャミィナーフした意味なくね

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 15:23:50

    最強キャラじゃないけど壊れてね?ってなる奴ならソウルシリーズの4からヒルダ
    対抗手段としてまずリングアウト(LO)がないステージを選びましょうと書かれており、LOあるステージを選ぶと開幕LOで即死する

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 15:24:58

    >>9

    初代の修正前の攻撃積んだ半チャリッターはヤバかった

    近づいてもクイボの飛沫が痛いので短射程はきつかったな

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 15:34:00
  • 116二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 15:38:56

    スト6の後継者っぽいシステムの餓狼伝説の新しいやつはどうなの?

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 15:39:28

    >>116

    壊れかどうかはともかくキャラ格差は結構ヤバめ

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 15:46:10

    >>21

    トキかメタナイト

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 15:47:20

    オクラ
    トキ
    ペットショップ
    フリーダム
    いやあアプデがあるって素晴らしいね

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 16:01:28

    初期スレ画はキャラパこそ高いけどスト6と昔のゲームの最強キャラと最弱キャラのキャラ差で考えたらスト6の差は全然少ない方やろシーズン1でも

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 16:02:01

    キャラの個性とシステムが噛み合った結果悪さする壊れもあるよね
    とあるMOBAに「身体がデカく、耐久力が高く、攻撃は範囲攻撃だが移動速度が遅く攻撃のクールタイムが長い」っていうキャラがいて、まあわかりやすい重戦車タイプだったんだよね
    そこはマップが3つあって初期はランダムでマップが決まり、対戦始めるまではどのマップか分かんなかった
    その時代は悪さしてなかったんだけど、後にアップデートで次のマップは参加者の投票で決まりまぁす!ってなった時にそれだけで使用率が跳ね上がった
    3つのマップのうち一つは廊下みたいな狭い直線で正面からぶつかり合うマップで、そこなら重戦車キャラの機動力の低さは問題にならず、攻撃範囲から逃げるのが難しいから向き固定してただ攻撃ばら撒いてるだけでクソ火力の弾幕壁が完成するとこれさえ選んどきゃいいレベルの噛み合い
    結果そのキャラばっかり使う人で埋まり、重戦車キャラの数で勝敗が決まり、正解がわかってるので投票でも直線マップばっかりが選ばれ……という感じになった
    今どうなってんだろうなあのゲーム

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 16:03:43

    ある種強いボスにどう勝つかみたいなゲーム楽しんでる人もいると思うよ

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 16:08:36

    >>100

    メルブラはまず昔いたキャラも出揃ってないからなあ…

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 16:10:35

    E本田と当たる度に片っ端から全部ブロックする人がいるってマジ?

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 21:30:50

    >>116

    ロナウドヤバいのに現実の人間だから文句言いづらい雰囲気あって強く言えない感じ

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 21:32:38

    >>125

    ガナッチもなんかコンボがヤバいと聞いたが

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 21:34:17

    残虐すぎておま国で遊べないモーコンを除いて日本人が普通に遊べる世界で1番売れてる格ゲーシリーズって恐らく鉄拳なんだけど豪鬼やリロイみたいななんでこのキャラ追加しようと思ったん?って追加キャラとか奈落ホーミングとか今回の超アッパー調整とか即座に緊急調整いれます!っていや実装する前におかしいと思わんかったん?って事ちょいちょいやらかすよね
    ずっとトップ走ってる事で逆に慢心したりとかもあるんだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 21:35:03

    スト6もエレナでストレス溜まる人増えそうな気がする…
    DJのジョスクール等がトリッキー過ぎたからナーフしましたって弱くしたのにそれよりトリッキーかつ回復待ちやぞ

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 21:38:10

    スマブラのバランスを良くしたかったらキャラクターを全員マリオにすれば良いみたいな
    そんなスマブラは実は勝率ほぼ横並びらしいが

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 21:48:02

    >>129

    だって勝率基準にすると上手い人のプレイを真似して使う下手な人が下げるからそうなるよ

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 21:51:26

    スマブラの勝率って何から算出したんかね?正直vip帯の勝率で横並びですって言われてもそりゃ勝てない人が使ってるキャラはそこまで上がってこれないんだからそうじゃね…?って思ったり

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 21:54:50

    >>125

    ロナウドそんなに評価高くないでしょ

    平均よりは強くはあるだろうけど3強に遠く及んでないし

  • 133二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 21:55:46

    スマブラはキャラ限状況限のコンボだらけだからある程度やりこんでる人同士じゃないとそもそもキャラの強さとか関係ないって面はあるし…あと復帰に癖があるキャラとかそもそも初心者が使わんよねっていう

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 22:03:07

    >>127

    ずっと最前線走ってるから常にこれまでの面白さとこれまでに無い新しさを求められ続けてるのよ

    なので素早い対応が出来たならある程度の失敗は大目に見て欲しい気持ちはある

    それはそれとして不満はちゃんと伝えたほうがメーカーにとってもありがたい話なので改善要求は出すべきだが

  • 135二次元好きの匿名さん25/04/25(金) 22:24:41

    >>124

    SteamのKOF2002um雛子でもそんなことあったしやはりSUMOUは世界を制するから封印されてしまうと言うことか

    正直もっと強いのは居るだろ!って両方なるけどもそれぐらい嫌っちゃう人もまぁどっちも出ちゃうかな?とは思うやつ

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 00:21:38

    3rdの春麗は女性にも遊んでほしかったから女性が選びやすいだろう春麗を滅茶苦茶強くしたんだっけ?
    そう考えると3強が春麗、ケン、ユンで男キャラも女性受け良さそうな見た目のキャラ強くしてるな…とは思ったりする

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 00:24:16

    格ゲーで相手してて楽しい強キャラって存在しうるんだろうか
    対戦ゲームという性質上こっちが倒しにくい相手はイコールで不快にならざるを得ない気がするけど

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 00:28:36

    >>137

    多彩さがあるやつは場合によっちゃそんな手もあんの!?ってなったりする

    どっちかと言うと明確な弱点あるからそれを突き続けなければならないそうしないとヤバいみたいな強いのは自分の操作が相手のキャラに完全に動かされてる感じがして苦手

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 00:42:17

    >>24

    おうそのRペンくんの射程言ってみろや

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