なんかとんでもなく世間からの評価が高い企業

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 12:03:49

    GOTYは取るし任天堂はわざわざ独占契約してSwitch2ダイレクトのトリを飾らせるし色んなゲーム開発者が脳を焼かれてボスをフロムっぽくしてる

    でもこの企業作りたいゲーム作ってるだけであまり大衆受けするもん作ってないんですよ...どうなっとんねん

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 12:43:08

    フロム・ソフトウェア本社から空気中にフロムスキニナールが散布されてるのは政府に秘匿されてるが特別にお前に教える

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 12:43:11

    単に今がブームなだけでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 12:44:08

    高難易度が受けてるだけで
    難易度が低くて楽しめるゲームがトレンドになったら廃れるよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 12:45:39

    次はマルチ系作りてえなってなってるからそこでどう評価されるか

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 12:46:33

    直近で出すマルチメインの作品見るとソロゲーム以外にも道を広げようとしてるよね
    ソロゲームはどうしても期間が空いてしまうから、その間に持っているリソース使って隙間埋めようとしてんのかね

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 12:46:55

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 12:47:03

    いうてシャドウタワー辺りからゲーマーの評価は上がってたよ
    デモンズで一気に知名度は上がったけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 12:48:29

    対人環境に関しては叩かれてない時の方が珍しいぐらい常時叩かれてると思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 12:48:29

    昔はゲーム会社の例に漏れずリアルクソブラック企業だったが今やホワイト企業である

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 12:49:35

    いうほど世間からは認知されてなくね

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 13:36:40

    いわゆるゲーマーがそもそも一般的な大衆かという疑問がね
    大衆ってswitch2の5万にええっ高!?て言うくらいな感覚だよ(うちの母ちゃんの反応)

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 13:38:39

    ×世間
    ⚪︎ゲーマー界隈

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 13:38:39

    ゲーム業界としてならトップクラスの評価やな

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 13:41:43

    コレジャナイが2つ続くからどうだろう
    やりたいことというか会社としての意図はわかるけどそれはユーザーには関係ないしね

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 13:42:21

    >>10

    社長になった宮崎が元外資系のエリートサラリーマンってのが大きいんだろうな

    最初からゲーム業界じゃないからブラックに染まってないし環境の大事さも分かっている

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 13:44:29

    いうてモンハンが何故かカジュアルゲーとして本当に大ブーム起こしたことに比べれば全然不思議でもなんでもない範囲
    あの現象は本当になんでか分からん

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 14:14:31

    >>4

    フロムゲーの魅力ってあの暗いけど魅力的な独特の世界観と完成度の高いアクション面であって難易度メインでやってる人はレアじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 14:16:04

    フロムは高難易度っぽく見せてるだけ定期
    まぁ、ソウルシリーズがウケたのは複合的な理由なんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 14:17:30

    いまだにここのゲーム遊んだことないわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 14:22:13

    >>20

    実際アクションゲーがメインだから全く合わない層もいるだろうね

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 14:28:49

    そこでキングスフィールドの復活をですね……

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 16:42:59

    >>4

    作品にもよるけど言うほど高難易度に偏ってるわけでもないし世間のトレンドで言えば高難易度より低難易度の方が勢い強い時期から人気高くなっていってたからその批判はちょっと当たらないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 16:45:06

    世間からの評価は絶対高くない
    界隈で有名なだけで任天堂やカプコンに比べても絶対的に知名度が無さすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 16:50:33

    マイオナ厨って声は大きかったりするから…

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 16:57:12

    >>20

    10年以上フロムゲーを遊んでいるけど万人受けは絶対しないと断言できるし人に勧める時も相手を選ぶから遊んだ事が無いとか趣味に合わないって人がいるのも何ら不思議では無いな

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 16:58:44

    アクション苦手なんだけどここのゲームの雰囲気が好きだから遊んでみたいんだよね
    やっぱ難しい?

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 16:59:15

    てか比較的知名度が上がったのもVとかが物珍しさでプレイ動画上げてたりするからでしか無いだろうし
    ネットミームとかもあるけどそれだけで知名度は担保できんし
    ACがほんの少し売れたのもミームやVのお陰なところもあるし

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:01:39

    >>28

    そんなんだから嫌われるんですよ?

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:03:29

    俺は好きだけど世間で高評価されてるなんて思ったことねえわ
    ゲームやゲーマー界隈の中ではだろ

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:03:58

    ほんとに興味が無いやつはまずこのスレ開かんしな

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:04:27

    >>29

    事実から目を逸らしても何も変わらないけどな

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:04:54

    >>31

    そもそもあにまんに来るやつ自体……

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:05:05

    少なくとも人に勧めたりはしねぇわ、向こうから興味あるって言ってくるならまずPVとか見せてからだな

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:06:26

    >>32

    自分でスレ立ててから存分に言い合えばいいんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:07:43

    >>35

    世間からの評価が高いってスレにそんな事はないよって意見がなんで別スレ立てろってなるんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:24:20

    >>25

    ミリオンセラー何作も出してる企業がマイナーだったらほとんどの企業死滅するぞ

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:25:05

    ここのゲームやったことないんだがモンハンと比べると難易度はどんな感じ?ゾシアソロ行けるなら割とクリア出来たりする?

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:26:47

    >>37

    100万単位くらいじゃゲーム業界ではなんの自慢にもならない…

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:27:51

    >>38

    死ぬ事が前提のゲームバランスだからモンハンとは大分毛色が違う

    何回もやり直す根気と折れない心があればいける

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:34:34

    >>39

    フロムなら100万くらい当たり前って事?

    逆に過大評価してる感あるな

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:41:00

    >>41

    いや?

    ゲーム業界全体で見たら1000万2000万は当然の様に売れてるって話

    業界内で競争率高めなfps界の中ではマイナーなdestinyでも630万は売れてるし比較的有名どころのCODに至っては億に到達する作品もある

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:42:26

    >>42

    当然会社の規模も同じでくらべてるんだよね?

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:42:33

    >>28

    ACが売れた理由ってエルデンリング6割、ファン以外への布教2割、ミームと元来のファン1割ずつなんじゃないかな

    単に2000万本以上売り上げたフロムの新作だからで買った人結構な数いるでしょ

    闘争を求める以外にもゲイブンとか色々あるしそっち経由で存在自体は知ってるって人多そうだし

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:43:19

    日本の特にSwitchとかやる層にはそこまで需要ない
    サイパンやスポーツゲーと一緒で外人ゲーマー向けの枠でしょ

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:44:43

    >>43

    なんで売り上げ数の比較に企業規模が出てくるし

    小さくても売れるやつは売れるし大きくても売れないやつは売れない

    売り上げの数と企業規模は比例しないのに企業規模が出てくるんだ?

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:44:48

    >>45

    実際洋ゲーだと思ってる人多いんじゃないかな

    攻略wikiや掲示板なんかでも日本語の方を翻訳ミスだと言う人いるし

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:46:11

    >>47

    実際ソウルシリーズは英語版がデフォだしなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:46:24

    >>4

    フロム人気が出始めたのってまさにその難易度が低くて楽しめるゲームがトレンドだった時期なんすよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:47:45

    >>46

    開発費も違うし広告宣伝量も違うんだからそりゃ比べるなら規模は重要だろ

    というか自分でその企業に匹敵するものを作ってる会社って言ってるようなものだぞ?

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:49:29

    >>42

    >>ゲーム業界全体で見たら1000万2000万は当然の様に売れてるって話

    俺と違う世界線で生きてる人だぁ…1000万本も売れたゲームソフトとか今までで大体100作程度しかないぞ

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:49:33

    >>48

    今はどうか知らんけど前は海外のファンコミュニティで英語版の翻訳は考察する上でアテにならないって言われてたなあ

    日本語のニュアンスが失われて普通に意味変わってることもあったらしいし

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:51:17

    >>50

    広告宣伝は重要だけどどの道ゲームとして面白くなけりゃ売れ行きは伸びないし

    ゲームの質や面白さ自体を否定するつもりはないが?

    それくらいの企業は無数にあって取り立ててフロムがメジャーではないってだけだが

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:52:55

    GOTY取るゲームを2本も出した会社が世間からの評価が高くないって、むしろどの会社なら評価が高くなるんだ?
    ソニーと任天堂とマイクロソフト?
    それは純粋に会社の知名度では?

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:54:29

    >>54

    世間をどこまでの範囲にするかの問題な気がする

    ゲーム業界の範囲内を世間にするのか世間一般全体を世間にするのか

    後者ならフロムの名前を知らない人も無数にいるし

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:56:35

    >>53

    無数…?w

    なんでそんな物知らずなのにいっちょ前に噛みつこうと思ったの?

    あっさい知ったかでマジレスされまくってんのにしんどいだろ

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:57:33

    フロム否定したすぎて架空のゲーム業界作り上げてるのいて草

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:57:41

    期待してた通りの作品を期待してた通りの品質で出してくれるって偉大な事だよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:58:14

    >>53

    ちょっと世間知らずすぎるか、自論を認めさせたいがためにわかってて適当言ってるのか気になるな

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:58:33

    言うてフロムの名前ってそんな有名か?って言われるとそうでもないと思うけどな

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:59:29

    ダクソ3までは確かに知る人ぞ知るって感じだったがSEKIROとエルデンで確固たる地位にまで上り詰めたろ
    何より死にゲーってジャンルを他と同列のコンテンツまでに引き上げたのが強い

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:00:07

    ACEすき

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:01:23

    まあ本格的にネームバリュー得たのはエルデンの大ヒット以降な気はしなくもない
    売り上げが文字通り桁違いだし

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:04:39

    >>54

    知名度って重要だろ

    知らなきゃ評価ってできないんだぜ

    ポケモンみたくゲームの名前知ってても開発会社知らんとかよくあるし

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:06:01

    >>62

    よくプレイしてたけどフロムのゲームって当時は知らなかったんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:06:47

    ゲーム業界って視点じゃ普通にドラクエとかテイルズとかよりも遥かに上なのにな

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:06:49

    PS4ソフト売上ランキングの18位にダクソ320位にSEKIROが入ってるから
    割とライトなゲーマーも知っててもおかしくはないな

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:07:09

    宮崎という始まりの火が起こったから

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:11:19

    AC古参としては6が過去作に合った独りよがりなデザインがかなり緩和されていて
    しかもキャラゲーとしてもそれなりにヒットするような内容でびっくりした

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:20:38

    >>66

    ドラクエより上は流石にないだろ…

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:20:58

    >>69

    VDがファンサ盛り盛りだったからこそ6がセリフにちょっとパロディある程度で収まったんじゃないかな

    ラスボスの機体やBGMとか財団の初代オマージュのセリフもあるしワンチャンシリーズ終わりじゃね?と思った

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:21:53

    このスレで言われてる「大衆」とか「世間」を「日本市場」に置き換えるとしっくりくるな
    ダークソウルシリーズが右肩上がりで2016年の3が1000万本
    19年に出したSEKIROが1000万本、22年のエルデンが2800万本
    海外ではガッツリ認知されてるでしょ
    日本ではそこまでのゲームが海外で2000万本以上売れてるのって
    言い換えればエルデンは海外ではポケモンSV以上に売れてるってことよ

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:22:41

    とにかくエルデンリングの完成度が高すぎた
    あれで一気に世界のフロムになった

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:33:58

    >>27

    難しいけど手段選ばなければ割となんとかなる

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:34:35

    >>70

    いや上だろ、ドラクエとか1作で1000万売れたこともGOTYにノミネートすらしたことないんだから

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:43:12

    >>75

    残念だけど「ドラクエ」ってくくりだとフロムとの知名度は段違いにドラクエの方が上だよ

    たぶんゲームに一切触れたことが無い人でも知ってるレベル

    売り上げとかじゃなく歴史の教科書にすら載ってるからね

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:48:22

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:49:14

    好きな人はとことん好きだがそうでもない人はそこまで熱の入らない温度差の激しい会社なイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:49:18

    >>75

    すでにある市場で1000万売れたものより

    ほぼ無いとこから1000売れて市場を作ったもののほうが知名度は高くなるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:57:09

    世間=日本ってだけならそんなにかな
    まぁ今のご時世日本だけの話する意味がどれだけあるかは分からんが

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 18:58:40

    日本だと完全にドラクエ>ダクソだけど海外だとダクソ>ドラクエなんだよね

    ダクソって海外だと独自ジャンルの開拓等の面で評価凄いことになってるんだよね

    2021年時点で商業ゲーム50年の歴史で最高のゲームと称されるくらいには

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:03:35

    たしかに日本と海外で大分熱の差があるのは反応動画とかでわかる

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:05:36

    まあ海外からしたらなんかウィザードリィのパクリゲーでしかないからなドラクエ

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:09:38

    たぶんPS系持ってたかどうかでも熱の差がある気がする
    3DSからSwitchいったら出会う機会ほぼ無いし

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:09:59

    >>83

    それ言ったらダクソの元になったキングスフィールドもウィザードリィが元やぞ

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:10:05

    日本だけの話がしたいならそれでもいいと思うけど
    任天堂ですら売上の7~8割が海外である今ずいぶん狭い世間だなとはなる

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:11:33

    一部の熱狂的な人なのか、叩き棒にしたいだけの承認欲求マンなのかはわからんが、すげえフロムを叩き棒にして他のメーカー叩いてるの見るのは不快

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:13:50

    よりにもよって日本と海外で一番知名度に差のあるドラクエを例に出したのが間違いだよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:19:20

    >>85

    海外だとそもそも存在を知らないって人が多い

    今だとスマブラで多少なりとも知名度上がってるだろうけども、当時は「勇者…?ドラクエ…?」って反応が多かったし

    日本だとGOTYでバルダーズゲート3が選ばれて何それ?ってなるのに近い

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:23:55

    >>4

    フロムを有名にしたデモンズソウルってゲームがあるんですけど、発売当初はこんな高難易度なゲームは売れないと言われていたんですよ 


    >>49の言う通り、当時は高難度ゲームはトレンドではなかった そこにデモンズソウルが出てきて高難度でも売れると分かった

    後にダークソウルが出てきてソウルゲーのシリーズ人気が定着し、高難易度でも作りが良いものはブームに限らずしっかりと売上が出せると皆が理解したんだ 

    一度こういった理解が進んだ以上、トレンドではなくて住み分けが出来るレベルのジャンルとして成長したと見た方がいいと思う

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:24:52

    ❌世間
    ⭕️コアゲーマー

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:25:41

    >>32

    まずとくに物証ベースで語れるわけでもない個人の妄想を「事実」って呼ぶのやめよう?

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:28:43

    >>67

    ダクソ3と20位sekiroを繋げて書くな見にくい

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:30:39

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:31:11

    >>36

    フロムゲーの知名度向上はVのおかげ!みたいな、それこそVアンチが自演でやってるとしか思えないレスを「世間からの評価」への言及と言い張るのは無理があるだろ

    そもそも(Vアンチが言うようなキモ・オタしか見ない弱.男向け娯楽というのは不当評価だとしても)Vtuber見てる層が一般的な世間と一致するって想定自体が無茶苦茶だぞ

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:35:13

    世間=リアルな身近な人と世間=ネットの知り合いゲーマーの集い これぐらい認識の齟齬ない?

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:36:19

    >>92

    でも300万本売れてるACをほんの少し売れたと書き込んでるのは事実から目を逸らしてると言われてもしょうがないかな

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:36:38

    ぶっちゃけ世間=日本って定義で話すなら任天堂とFFドラクエとモンハンぐらいじゃね世間に浸透してるゲーム

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:38:22

    >>98

    あと桃鉄とかバイオも一応入るか?ってぐらいか

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:38:47

    >>97

    えっ「嫌われてる」って言われてるのはVのおかげでちょっと売れたって書いてるVオタがわじゃないの?

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:40:21

    >>100

    ごめん素で間違えたわ

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:40:28

    今ゲームがどれだけ世界的なものかってことに興味ない人は
    「世間」とか「大衆」とかって単語を「日本」に置き換えて書き込みするのオススメ
    こういう認識のズレはそれで大体回避できる

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:46:16

    「日本ではそこそこ規模だけど海外ではガッツリウケる」というゲームは
    任天堂ですら出すことがある(メトロイドとかブレワイが出るまでのゼルダとか)
    フロムは全タイトルがそっち寄りなだけ

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:48:17

    >>98

    日本レベルだと下手するとマリオとポケモンしか残らん可能性すらある

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:51:55

    ダクソライクっていうゲームジャンルを作り上げたってのが強いんだよね
    ジャンルが出来ただけあって、後追いで何本も出てはいるけど本家が一番面白いって評価されてるのもヤバい
    初代チャンプどころか今のところ永年チャンプしてるからな

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:55:12

    フロムゲー叩いてるやつはゲームヘタクソなエアプ認定されるからな
    みんな賞賛するしかないんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 20:04:31

    ダークソウルやブラッドボーンのアクションが余りにも印象が強すぎてそういうアクションゲームがフロム系とかソウルライクって言われるようになってパイオニア的な感じで扱われてるからね
    そういうゲームが好きな人からはそりゃ好まれるけどゲーム業界全体で言えば抜けて評価が高いわけじゃないと思うがね

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 21:35:05

    >>106

    やべーアンチがついてるんだな

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 22:07:52

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 22:08:34

    元からダクソで海外人気あったのがSEKIROで爆発した印象
    SEKIRO出たの6年前だからただのブームというには割と長い

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 22:12:44

    マイナーメジャーな感じだけど最近は割と「有名なメーカー」扱いだとは思う
    最近はマニアックに見えてプレイ体験としてはとっつきやすいし

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 00:06:34

    >>107

    他のメーカーもゲームジャンル一つ増やせたら良いのだが

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 00:13:51

    いうてエルデンって国内ミリオン行ってたよな

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 00:14:05

    儲がヤバいイメージ

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 00:54:43

    >>27

    難しいけど諦めないメンタルと攻略情報見れば勝てる

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 00:55:45

    >>113

    国内市場での100万売り上げは結構多くない?

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 09:02:15

    >>112

    別にメトロイドヴァニアや格ゲーみたいにゲームジャンルを増やしたわけじゃないんだ

    ソウルライクってシステムで言えば時オカのフォロワーでしかないし

    ただそこにリアル調で暗くて退廃的な世界観載せたら海外のそういうの好きな層にぶっ刺さったってだけで

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 09:15:12

    これからも、面白いけど変わったゲームを作る
    なんだか変な企業でいて欲しい

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 09:35:46

    昔はAC作ってるマイナー企業って感じだったのに今やGOTYの常連だからな
    フロムのなんでもないけど大きくなったな~って親面してる

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 09:51:53

    「世間」で普通に通じるゲームなんてポケモンかドラクエしかないぞその他は全てマイノリティだ

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 11:37:40

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 11:50:09

    >>121

    あ、アイルー村も割と知られてるし……

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 11:59:11

    >>121

    そう言えばフロムってソウルシリーズ以前からACでもヒットしてたのか

    そう考えるとソウルでバズったってよりコツコツ堅実に伸びてったのかな

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 12:00:14

    フロムの評価高いと思われてると感じる人はモノリス アトラスも過大評価だと思ってそう

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 12:05:16

    プレイした事無いけどここの世界観マジで好きなんだよな
    ダークな中世ヨーロッパ(風ファンタジー)の個人的理想型だよ

オススメ

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