【君でウマ娘を作ろう】注文の多いウマ娘店

  • 1語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 12:45:57

    ※このスレは「エモクロアTRPG」や「注文の多い料理店」を知っているとより楽しめます。

    ただそうでなくとも楽しむことができますし、何より私はこれで遊んだことがありません。

    ついでに宮沢賢治もエアプです。うろ覚えってやつです。


    それから、「ウマ娘名作シリーズ」とも関係はありません。尊敬はさせてもらってます。すごいよねあれ。

    -----


    皆さんに、お願いしたいことがあるのです。


    世間では「ウマ娘になりたくないか」と言って、何やら怪しい宗教に誘い込んだりだとか。

    あるいは金品をだまし取ったり、どこかに連れ去られたり。

    しまいには、得体のしれないものに姿を変えられてしまったり。

    だから、そういう怪しいものには近づかないでいただきたいのです。

    本当に、ウマ娘になったところで、いいことなんてないのですから。


    「なぜ?」ですか。

    今は、そんなことはどうでもいいじゃありませんか。


    さて、これから「注文の多いウマ娘店」という怪事件の幕が上がるのですが。

    困ったことに「犠牲者」がおりません。

    私の傀儡を向かわせるでもいいでしょうが、貴方がもし「覚悟」していらっしゃるのであれば、この鏡の中に飛び込んでみるといいでしょう。

    何せ、彼女は「ハッピーエンド」というのを病的に嫌っていまして。

    ですから勇者がいなくては、決まりきった末路へと一直線でしょう。


    もちろん、つらくなったらいつ辞めていただいてもかまいません。

    一人で背負い込むことでもありません。

    皆さんで、一人のウマ娘を作り、そして救ってはいただけないでしょうか。


    しばらく、独り言を言いますから>>10までに手を挙げていただければ、その方を主人公にしましょう。

    ただし、ほかの方も助言をしたりだとか、あるいは「選択」をすることも、あるかもしれません。

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 12:47:51

    一応挙手するけど何が始まるんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 12:48:27

    これは先着1名?

  • 41◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 12:53:17

    >>2

    お、ありがとうございます

    >>3

    元ネタが二人だし、2人くらいまでならいいかもだな


    でも、皆さんを飽きさせないように安価進行もかましたいから、自分の希望は多くは通らないかもです

    性癖押し付けゲーとかになってしまうかもしれない、許してね……

  • 51◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 12:54:19

    「エモクロアTRPG」
    こちら、知って頂く必要はないです。
    「TRPG」というのは、「一緒に物語を(テーブルトーク)ロールプレイで繋ぐゲーム」です。
    ここの「安価・ダイス」文化と大概一緒です。
    めちゃくちゃを避けるため、あるいはコンセプトを明確にするために、そのルールがパソコンで言うOSが如く整備されているわけですが。
    その一種が「エモクロアTRPG」だとお考え下さい。

    どうやら「『感情』をキーワードに、怪異と対峙する」というコンセプトらしいのですが。
    ……単に「キャラ設定を作るランダムメーカー」として有用じゃないかなって思っていたわけです。
    無料公開で、その割に重量級のルール。
    でも根幹はシンプル。

    というわけで今回は「道端で拾ったルールブックでオリウマは作れるのか!」を、物語仕立てでお楽しみいただく私得のスレです。だけどどうかお付き合いくださいな。

  • 6325/04/26(土) 12:54:42

    じゃ挙げようかな?

  • 71◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 12:55:44

    https://emoklore.dicetous.com/


    とはいえ、リンクはあったほうがいいよね。

    遊びたいなぁとは思うけども「使う側がシンプル」ということは「管理する側は大変」であることが多いのです。

    GMなんて……できねえよ……!!


    宮沢賢治 注文の多い料理店www.aozora.gr.jp

    「注文の多い料理店」はこちら

  • 82◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 13:00:57

    この世界の《怪異》たちは、様々な超常現象を起こすだけでなく、近づいた人間たちと共鳴し、その感情を変異させる力を持っています。その特異な性質から、彼らは 「エモクロア」 とも呼ばれています。


    「エモクロア」により元々持っていた感情が奇妙に歪められるのか、あるいは新たな感情に支配されるのか……いずれにせよ感情が変異していく人間たちと《怪異》が巻き起こす事件により、様々な物語が紡がれます。


    その事件に巻き込まれ、共鳴し、感情が変異する「登場人物」を、あなた自身が作り、操り、演じ、当事者として体験する。

    それが、この『エモクロアTRPG』というゲームです。

    (>>7のサイトより引用)


    振るダイスは10面ダイスと6面ダイス





    怪異に感情弄くり回されるTRPGね、理解理解

    あと本人証明

  • 9語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:01:29

    >>2

    >>3

    じゃあ、お二人にお任せしたいと思います、ほかの方も茶々入れていいからね!


    ……コホン


    二人の若い紳士が……紳士か淑女か、それはもうどうでもいいのですが。

    どんないでたちをしているのかも、どうでもいいのですが。

    とにかく「遠野市の山奥には、人をウマ娘にする魔法の館がある」なんて言って、出かけて行ったそうなんですけども……。


    どうなんでしょう、お二人とも

    1.「ウマ娘になりたい」、純粋に思った

    2.「怖いもの見たさ」、度胸試しだった

    3.「完全に事故」、巻き込まれただけ

    4.「事件は調べないと」、仕事でやってきた

    5.「実は黒幕」、私が誘い込んでいる

    6.そのほか

    どんな目的で遠野にやってきたんでしょう?

  • 10語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:02:21

    (5~10分経つと、安価したりダイスしたりすると思います)

  • 112◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 13:02:40

    >>9

    これ6面ダイス振ったり選んだりする感じですか?

  • 121◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:04:11

    >>11

    これは全然選んでもらって大丈夫ですよ

    TRPGと言いながらも、ランダムで決まることは「基本的には」こっちで振らせてもらうか、安価のちダイスにしようかななんて思ってます。

    あくまで例を挙げただけですね

  • 132◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 13:05:13

    >>12

    2でお願いします

  • 141◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:06:28

    >>13

    はーい了解ですよー

    「遭難した」旨をあにまん(このスレ)にでも書きこんどいてください

  • 152◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 13:07:30

    >>14

    "遭難した旨"ってなんかテキトーなセリフとかでも良いんですかね

    全然分からなくて……

  • 161◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:09:35

    >>15

    そうですね、なんかセリフとかでいいですよ

    「遭難したとき、自分ならどうするか」とかを書くでもいいし、「あにまんになんて投稿するかな」とかでもいいし、「どんなことをつぶやくだろうか」でもいいです

  • 173◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 13:10:13

    トリップってこれでいいんだっけ

  • 181◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:10:48

    >>17

    あってまーす!

  • 192◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 13:11:40

    >>16

    分かりました





    「迷ったぁ……。こんなことなら外に出ないでグーグー寝とけば良かったよ……」

  • 203◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 13:11:53

    興味本位でやってきた感じで

    ここが噂の館かぁ
    テンション上がってきたな

  • 212◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 13:13:10

    「あーあ、せめて面白いもの見つかれば話のタネになるんだけど。何かないかなぁ……」

  • 22語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:15:51

    おやおや、二人とも肝試しか何かだと勘違いしてたようで。


    「疲れたし、帰り路もわからない」

    そんなところで>>20が館を見つけます。


    STYLIST

    心身変貌店

    █████████ █████

    ███


    ……奇妙にも、看板が塗りつぶされていますが、「ここだな」って思います。

  • 233◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 13:19:40

    おーあったあった
    随分探したな……開いてるかな?

  • 242◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 13:19:40

    (これ3の人みたいにRPで進んで見つけないと駄目なヤツ?)

  • 25語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:21:30

    「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」


    えーさて、(宣伝を総合に落としたところで)、入ってもらいます。

    なぜなら、皆さんは「帰り路がわからない」からです。

    直感的に「ここをどうにかしないとダメなんだろう」と思います。


    それは、『注文の多い料理店』を知っていようがいまいが、あるいは知っているからこそ。


    >>24

    いえいえ、「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」よ?

    ……RPしてくれると没入感はありますが、何かこちらが聞いたときに返してくれるだけでもありがたいんです。

  • 26語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:24:09

    入って一つ目、ドアがあります。「料理店」通りですね?


    「当軒は注文の多いウマ娘店ですからどうかそこはご承知ください」

    「注文はずいぶん多いでしょうがどうか一々こらえて下さい。」


    dice1d2=1 (1)

    1.気づく (入り口のドアの裏に「ことに肥ふとったお方や若いお方は、大歓迎いたします」がなくない?)

    2.気づかない

  • 273◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 13:26:40

    ウマ娘店……ねえ
    まあ太ってないほうがいいよな、それなら

  • 282◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 13:27:17

    >>25

    了解です

    流れに任せます


    >>22

    「うーわ、見つけちゃったよ。面白いもの見つけたいって言ったけど、いざ本当に見つけちゃうとなんかね……」

    「スタイリスト、心身変貌店…? 店名潰れちゃってて分かんないな」


    >>23

    「……ん、君はどうしてここに?」


    >>26

    「あれ、山猫軒のヤツだと裏に何かあったような……。まあ気にするほどでもないかな」

  • 293◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 13:28:12

    >>28

    あれ

    噂聞いたことないの?てっきりそっちも肝試しかなんかかと

  • 30語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:28:51

    「変身願望を持っている不埒な人間を誘い込んで食べる」……そういうたぐいではない……のかもしれない?

    ……さて。

    「お客さまがた、ここで髪をきちんとして、それからはきものを変えてください。」

    鏡台がありまして。
    ウマ耳のカチューシャと、絵具のチューブがあります。
    それから、下駄箱に下足をしまうところ、その上、本来はスリッパなりがあるだろう場所(あるか?)には、ランニングシューズがいっぱいしまってあります。

    ……どうやら、髪型、髪色、瞳の色、それから勝負服の「靴」が作れるらしいんです。

  • 31語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:30:18

    はい、お待たせしました、キャラクリモードだ!!

    好きな髪色、髪型、勝負服の靴、それからいろいろ
    「容姿」についてはこの際希望があれば自由にお申し付けください!

  • 322◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 13:30:32

    >>29

    「気まぐれで外出したら迷ったって感じ。でも1人じゃないって分かってホッとしてるよ」


    >>30

    「何ここ、昔は衣服店だったのかな?靴もあるし品揃えは豊富だね」

  • 33語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:30:54

    >>31

    思いつかなかった場合は……ダイスか安価だ!

    おおざっぱでいいぞ!

  • 343◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 13:33:46

    おっと雰囲気出てきたな
    金髪碧眼って憧れるよな〜
    髪型は……ふわふわした感じって可愛いよね

    (ウマ娘ってみんな可愛いし力強いし楽しそうだな〜ぐらいの認識でウマ娘になること自体は割とやぶさかではない)

    ※靴って何に影響するんですかね?

  • 351◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:37:15

    >>34

    完全にお好みですね、決めなくても構いません。

    G1でどんな靴を履きたいかです。このウマ娘やさんは勝負服で作っていくタイプのウマ娘屋さんらしいです。


    それから、強い「好奇心」をお持ちのあなた。

    「共鳴感情:好奇心(欲望属性)」を追加で得ます。


    「なに?」と思いますが、「なに?」と思っていてください。

  • 362◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 13:38:10

    >>31

    「髪色…?えっと……色は…何だろこれ。メンコ基準…?」

    「……とりあえずこの赤にしようかな」

    「髪型……え、理髪店も兼ねてるのここ。えっと、お任せで」

    「靴は…ハイヒール系に憧れちゃったりして、黒のヤツ」

    「あ、カラコンまであるじゃん。青と白が軽く混じってるこれにしよっと」




    「耳カチューシャは……この耳先の毛がボサッとしてる奴がいいな」(……待って、なんで耳カチューシャなんて選んでるんだろう…?)

    (……まあ、いいや)

  • 373◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 13:39:50

    ウマ娘になれるならこういうのもいいよな〜(メルヘンチックなデザインの靴を選択)

  • 38語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:40:02

    まごついていますと、奥から
    「さすがに無理があったかなぁ」と【女性の声】がします。姿は見えません。
    「メニュー表メニュー表……なくしちゃったよぉ……!」

    「あ、でも意外と乗り気だ、よかったよかった」
    とか言っています。

    会話をしたりします?

  • 392◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 13:41:24

    >>38

    「あれ、店員さんですか?だったら何かオススメしたい物ってありますかね。私、ちょっと優柔不断なところがあって……」

  • 403◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 13:43:22

    (横でやり取りを聞いてる)

  • 41語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:46:11

    >>38

    「えっあっ」

    「……しまったぁ(小声)」


    ……と言って、静かになります。


    ……さて。ここで語り部から一つ。

    「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」

    それは、犠牲者のお二人には知れたことではないのですが、"裏口"にも掛かっています。

    そう、「店員」になるのも、ご遠慮はいらないのです。

    気になる描写だとか、詳細に「どんな容姿がいいか」とか、「僕の卑しい性癖をかなえてください」とか。

    そういうのは全然、歓迎なのです。

    店主のように、うっかりを装って語り掛けて、誘惑してみるといいでしょう。


    どうも、店主は「外見」には興味がないようです。

  • 422◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 13:48:22

    (他に欲しいのは……。アレ、気になるな)

    (アレだ、アレ。ウマ耳カチューシャに付ける耳飾り)

    (見つけた、後で左に付けよう)



    >>41

    「あれ?もしもーし、もしもーし!」

    「……変な店員さん」

  • 432◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 13:51:29

    自分と3以外にも他の参加者割り込めるらしいし来てほしいなぁ

  • 44語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 13:53:52

    部屋は進みますが、容姿はこれから、いつでも変えていただいて結構です。
    ただし、あなたがたは少なくとも髪の色や瞳の色は変わってしまいました。
    そして、耳が「生える」のです。

    さて、否応がなく、あなた方は次の扉を開けたくなります。

    空けると、カチューシャが耳そのものになって、人の耳がなくなる。

    扉の裏には「鉄砲と弾丸をここへ置いてください。」
    奥の扉には「どうか帽子とお着物をおとり下さい。」
    部屋の中には試着室があり、クローゼットの中にはびっしりの『勝負服』。

    そして、試着室の中には、バケツいっぱいのクリーム。

    ……「料理店」の大概を、一気に済ませようとしてきているようです。

  • 453◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 13:56:31

    お〜〜……(たまたま目についたメルヘンチックな白いドレスの勝負服を手に取る)


    (張り付き要求されると思ってなくて予定入っちゃってたんでこの後2時間くらい書き込めなくなります申し訳ない

    私の性癖は金髪ゆるふわむちむちロリ爆乳ウマ娘です)

  • 46語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 14:00:57

    >>44

    引き続き、容姿を決めたり、勝負服を決めたり、それからしっぽを整えたりできるのですが……

    ……もう「ない」です。

    試着室に入った瞬間、「ない」です。

    耳がなくなった違和感に紛れていましたが、いよいよ「ない」のです。

    それに気が付いてしまいました。

    しかも、クリームを塗れば、どんどん出で立ちが女性っぽくなり、自分の思い描いた何かがブレるごとに簡単に身長やら体形が変わってしまう。


    ……その時の「感情」を教えてもらいたいのです。


    《共鳴感情表》

    【1:欲望】

    (1)自己顕示(2)所有(3)本能(4)破壊(5)優越感

    (6)怠惰(7)逃避(8)好奇心(9)スリル

    【2:情念】

    (1)喜び(2)怒り(3)哀しみ(4)幸福(5)不安

    (6)嫌悪(7)恐怖(8)嫉妬(9)恨み

    【3:理想】

    (1)正義(2)崇拝(3)善悪(4)希望(5)向上

    (6)理性(7)勝利(8)秩序(9)憧憬(0)無我

    【4:関係】

    (1)友情(2)愛(3)恋(4)依存(5)尊敬

    (6)軽蔑(7)庇護(8)支配(9)奉仕(0)甘え

    【5:傷】

    (1)後悔(2)孤独(3)諦観(4)絶望(5)否定

    (6)疑念(7)罪悪感(8)狂気(9)劣等感


    >>45

    《1より》いや、申し訳ない……!夜に続けて店員募集し続けるフェーズでもいいと思ってんだ!

    先に3ニキの末路を書いたりとかでもいいと思うしね

  • 471◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 14:02:22

    >>46

    (3じゃねぇ、2だ)

    (いずれにせよ、ぶっ通しはあれなので、休憩したいと思います)

    (「店員の皆様」を描写したりして時を過ごすので、帰ってきたら立ち寄って声をかけてくれると嬉しいです!)

  • 482◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 14:10:08

    「妙な感じする……。なんか頭でピコピコ動いてるけど何が起きてるのかな…?」



    >>44

    「色んな服があるなぁ……。どれもこれも個性的で…着てみたい……」(けど、何か忘れてるような気がする。何だろう…?)

    「勝負服は…やるなら派手な方がいいよね」


    「ほら、こんな風に!」(黒がメインで、肌を隠すには頼りない面積のジャケット。ところどころカラフルな布で縫い合わせてツギハギだらけ、その上着の下には何も着ていないようだ)

    (スカートは膝まで届かず、サイドにそこそこ攻めたスリットが入っており、黒のハイヒールもジャケットと同じように色んな色でツギハギ状になっている)



    >>46

    「あれ、あれれ? れ? 待っ…て? な、何か、おかしい?」


    >>46

    感情は複数選択してもいいんでしょうか

  • 491◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 14:12:54

    >>48

    いくつか候補を挙げてみて、ダイスをしてみるのもいいかもしれませんね。

    実はこのルール、感情を3つ持てるのですが、一つはランダムにしたいと思っています。


    なので、いまは1つだけ……!

  • 50店主◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 14:15:12

    感情がお決まりになりましたら、ご退出いただいても結構です、「店主」パートが入ります。
    もちろん、続けて茶々を入れていただいても構いません。
    要は「店員」をスカウトするお時間です。

  • 512◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 14:16:29

    >>49

    疑念を選んでおきます

    では一旦失礼しますね

  • 52店主◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 14:18:06

    さて……「紺屋の白袴」っていうんでしょうか。

    「ボク」も、実は気にしたことがないものがあって。


    容姿も勝負服も決まってる。


    ……ボクはなんで「注文の多いウマ娘店」なんてやってるんだ?

    この感情は、いったいなんだ?


    dice1d5=4 (4) dice1d10=7 (7)


    【1:欲望】

    (1)自己顕示(2)所有(3)本能(4)破壊(5)優越感

    (6)怠惰(7)逃避(8)好奇心(9)スリル(0)「無垢なる~」 dice1d5=2 (2) dice1d10=6 (6)

    【2:情念】

    (1)喜び(2)怒り(3)哀しみ(4)幸福(5)不安

    (6)嫌悪(7)恐怖(8)嫉妬(9)恨み(0)「止まらない~」dice1d5=5 (5) dice1d10=4 (4)

    【3:理想】

    (1)正義(2)崇拝(3)善悪(4)希望(5)向上

    (6)理性(7)勝利(8)秩序(9)憧憬(0)無我

    【4:関係】

    (1)友情(2)愛(3)恋(4)依存(5)尊敬

    (6)軽蔑(7)庇護(8)支配(9)奉仕(0)甘え

    【5:傷】

    (1)後悔(2)孤独(3)諦観(4)絶望(5)否定

    (6)疑念(7)罪悪感(8)狂気(9)劣等感(0)「色濃い~」dice1d5=5 (5) dice1d10=4 (4)

  • 53店主◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 14:21:42

    「庇護……欲」

    「誰かを、守りたかった?」

    「誰かに、守られたかった?」


    ……全然、全然思い出せない


    ボクはどうして、こんなことをしているんだろうか……。


    不安になるボクは、何とか他の「店員」に気取られないように、姿見に一度dice1d5=4 (4) してみた。

    1ガッツポーズをして(パワフル)

    2腰に手を当てて(ブレイブ/クール)

    3両手を組んで(ナイーブ/ピュア)

    4自分自身を励まして(チアーズ)

    5とりあえず笑ってみて(キュート)

  • 54店主◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 14:27:07

    ……もしかして、皆さん(>>55~59)は

    1.「どうして私が『店主』になったのか」とか、覚えているのかな

    2.「『どうしたら』記憶が戻るのか」とか、知ってるのかな

    3.「『私の正体』が何なのか」とか、知ってるのかな

    4.「『私の秘密』が何なのか」とか、知ってるのかな

    5.「『注文の多いウマ娘店』の原因」とか、知ってるのかな


    (店主に、あるいは「注文の多いウマ娘店」に設定を、盛れるぞ!)

  • 55◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 15:32:42

    まーたキラーパスしてる……


    1.「どうして私が『店主』になったのか」とか、覚えているのかな

    2.「『どうしたら』記憶が戻るのか」とか、知ってるのかな

    3.「『私の正体』が何なのか」とか、知ってるのかな

    4.「『私の秘密』が何なのか」とか、知ってるのかな

    5.「『注文の多いウマ娘店』の原因」とか、知ってるのかな


    むしろ「どれ」を思い出す?>>56

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 15:42:23
  • 57◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 15:50:55

    dice1d4=4 (4)

    1.「記憶」なんてないんだよ、「怪異そのもの」なんだから、ボクは作ったウマ娘になり替わろうとしてるの。

      (憧憬〈理想〉を追加)

    2.「記憶を取り戻したくば『雇われ怪異』してね?」って言われて……こわい……。

      (支配〈関係〉を追加)

    3.「協力者が必要だ」って言われたから、こんな怪異ごっこしてるわけだけど……。

      (後悔〈傷〉を追加)

    4.もっと違う理由だった気がする……>>58

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 15:55:36

    単なるイタズラのつもりだった…はず……
    あれ…?

  • 59◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 16:06:00

    >>58

    面白いこと言うねぇ!!


    「記憶」は正常だった、いたずらで噂を流したことを覚えている。

    ……なのに、今ここにいる人たちは……?

    なんで、なんで、こんな超常的なことが……?


    【共鳴感情】

    不安(情念)・善悪(理想)・後悔(傷)・罪悪感(傷)


    《∞共鳴:2 ルーツが傷属性》

    dice3d10=2 3 8 (13)

  • 60◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 16:10:02

    >>59

    (簡単のために、ここでは「共鳴強度」を「6」で固定しています)

    (簡単に言えば、6以下が1つでも出たら成功です。)

    (で、この場合の「成功」は、「浸食」と同義で、より怪異と心を通じたり、存在が同一化します。)

    【「店主」:3/9】

  • 61店主◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 16:22:13

    ……着替えが終わるまでに、探索するぞ……

    (お二方がどちらか帰ってきたら本編進めますのでお声掛けください)

    ボクって……いや、もはやボクと「注文の多いウマ娘店」は別物だ……

    とにかくこの謎めいた「館」って何なんだ……


    店主の正体とこの場の正体

    dice1d4=4 (4)

    1. 元は「ウマ娘時空」の「ウマ娘」で、「基底世界」に放り出された

    2. 元から「ウマ娘時空」の「ウマ娘」で、ここも「ウマ娘時空」

    3. 元は「ウマ娘時空」の「人間」であり最初の犠牲者、ここは「基底世界」

    4. 元は「基底世界」の「人間」であり最初の犠牲者、ここは「基底世界」

  • 62店主◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 16:30:18

    ……そうか……異常な記憶は……こっちだったのか……。

    「ボクが走ってた」っていう記憶のほうが、おかしいんだ。


    【重大な選択】

    dice1d3=2 (2)

    1. 心の底から「ウマ娘時空」に染まってしまっている

    (→共鳴云々とかかわらず館と同調する)

    2. 冗談で館が出来上がってしまったことを悔いている

    (→再度「不安(情念)・善悪(理想)・後悔(傷)・罪悪感(傷)」で上昇:1、強度:6の共鳴判定を行う)

    3. 気持ちが揺れ動いている

    (→再度「不安(情念)・憧憬(理想)・依存(関係)・罪悪感(傷)」で上昇:dice1d3=3 (3) 、強度:6の共鳴判定を行う)

  • 63店主◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 16:33:38

    《∞共鳴:3 ルーツが傷属性+1 6以下で成功》

    dice4d10=8 2 3 3 (16)

    (成功しないわけがないでしょう)

    ……原因がわかってきたけど……ボクは……この先どうしようか

    着替えが終わったら、きっと試着室を出てきたら……

    戻り方なんて、わからないんだもの……!!


    ……でも、でも、とりあえず励ますしかないかなぁ……。

    ("しぐさ属性"が「チアーズ」なので、表面上は歓迎して、喜ぶ)

  • 64語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 16:41:26

    なるほど……つまり、一人の「冗談」がゆえに、知りもしないところで「異世界への扉が開いてしまった」というのが、この怪異の真相なのでしょう。

    であるならば、【逸脱:過度に怪異と同調しすぎてしまう】の末に起こるのは、きっと
    「恒常的な生理的な存在変更」と「この場からの消失」なのでしょう。

    ……これは、もちろん本来の「犠牲者」とも相談をしないといけないのですが
    「皆さん」はどう思いますか?
    皆さんは、怪異に同調する結末をお望みなのでしょうか。
    それとも、平穏な世界への脱出を目指すのでしょうか?
    ……いずれにせよ、望み通りに物語を終えることができるのかは、わからないのですが……。

  • 65語り部◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 16:51:05

    ……あっ、店主ハウリング(最初の一線を越えて頭おかしくなる状態)起こしてるじゃん

    固定で直葬でもいいし、公式で配られているカードから適当に選んでみるのもいいけど……

    ……それじゃあ味気ないよね


    >>66~71(くらいまで/17:00まで)

    「支配欲」を隠さず、「破壊欲」を秘めた、「狂気」から生まれた、「元・人間、元異邦人」は

    自分の妄想に自分のみならず周囲の人間まで翻弄され始めた結果「どのように」その妄想に取り込まれていくのだろうか……。

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 17:04:56

    この店から飛び出し、自身もウマ娘としてこの世界で生きようとする

  • 67◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 17:25:48

    >>66

    ハウリング表見ると長期症状普通にあるんだよな

    この世界でっていうのがなかなか「狂気」持ちらしくていかれとるわね


    さて、一応1つをそのまま拾うのも味気ないので既定のものとバリエーションとで混ぜてみるかな


    1. 姿を現したくてたまらなくなる

    2. 脱走を試みる

    3. ウマ娘の自分を肯定し始める

    4. 「館」の意志に協力的になる

    5. 涙が止まらなくなり、一時的に失明する。

    6. 1~3のすべて(>>66

  • 68◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 17:26:04

    dice1d6=4 (4)

  • 69◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 17:27:05

    なるほど……?
    中身はいかれてないけど、行動は完全に「店員」としてもう堂に入っちゃった、としておこうかな

  • 70◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 17:28:20

    怪異周りで決めることがなくなったな……
    次やるときは「ちゃんと」卓にしたほうがよさそうということまで分かった

  • 712◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 18:41:49

    ただいま帰りました

  • 721◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 18:46:52

    ゆるゆる再開しようねぇ

    って思ったけど集団管理してるスレが修羅場迎えてるかもしれず今日これで解散かもしれない
    ちょっと情勢探ってきます

  • 73◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 19:05:45

    よし、テキストを捻出してくるのでもう少しだけ待ってください

  • 74◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 19:15:00

    さて、感情を決めたんですね。

    疑念(傷)に対して、「支配(関係)」「破壊(欲望)」「狂気(傷)」、それから「庇護(関係)」を持った怪異

    つまるところ店主が共鳴(干渉)します。


    疑念に染まっていたはずの自分の顔。表情金は確かに硬いままなのに、鏡の向こうでは


    dice1d5=3 (3)

    1ガッツポーズをして(パワフル)

    2腰に手を当てて(ブレイブ/クール)

    3両手を組んで(ナイーブ/ピュア)

    4自分自身を励まして(チアーズ)

    5とりあえず笑ってみて(キュート)


    貴方をじっと見つめている。そんなはずがないのに。

  • 752◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 19:16:57

    >>74

    「あれは私…? あれが…本当に…?」

    「分からない…何も分からなくなってきた……」

  • 76◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 19:18:07
    みんな知ってると思うんだけど|あにまん掲示板モブウマ娘のパドック待機モーションが5種類あるのはみんな知ってると思うbbs.animanch.com

    (ウマ娘にも性格の5分別がある、なんて話が22年くらいから話題に上がっていたらしいですね)


    世界のだれもが、怪異に惹かれうる可能性がある。

    興味本位とはいえ向かっていった貴女もそれは避けられない。


    《∞共鳴:1 6以下で成功》

    dice1d10=6 (6)

  • 77語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 19:19:59

    「待ってるよ」


    鏡の向こう、貴女を模倣するはずの光の虚像が、一人でにそうしゃべりだした。

    それとも、貴女の口から出た言葉なのだろうか?

  • 782◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 19:21:02

    >>76

    >>77

    「やめて…やめてよ……っ」

    「何が目的…?私で遊んで何がしたいの……」


    「……ああっ」

  • 79語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 19:28:39

    《あなたの共鳴値は"2"へと上昇した。》
    直ちに影響はないが「おいで」という自分自身とは思えない声が、君の耳に残り続ける。
    気が付くと、貴女の声そのものも、あなたが内に秘めていた若々しい女性の声になっていた。

    ……さて。

    「君だけでも着替えが終わってるなら、こっちに来たらどうかな」
    店主が語り掛けます。
    「身体測定だよ」

    疑念に染まった貴女は……もう、おそらく興味本位というよりかは逃げ出したいという気分でいっぱいだと思うんですが
    まあ、扉が開かないんですよね。

    「ウマ娘のボクだって窓を割って逃げたりできないんだよ、困ったよね」
    そういう彼女は、黒髪長髪、裾が地面につきそうなほど「身の丈に合っていない」長いトレンチコートを着ています。
    身長140くらいのわりにはメリハリが大きい体ですね。語り手の癖らしいです。

  • 80語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 19:39:58

    そういうわけで、否が応でもまた次の扉へ引っ張られていきます。

    先ほどの試着室に似たブースが並ぶんですが、そこに
    「スピード・パワー・スタミナ・精神力・判断力」
    と書かれた5つのがあって。おそらく、それぞれの要素を測ることになるでしょう。

    ……何と何が得意ですかね?2つ選んでもらいましょう。

  • 812◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 19:40:18

    >>79

    「身体測定…?」

    「……ち、近づかないで!」


    「やめてよ!」

  • 822◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 19:42:13

    「ちょっと、何処連れて行くの!ねえ!」

    「って………何よこれ」


    >>80

    「スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ…?」

    「どれって言われても…えっと……」


    「分かんないしテキトーに選んじゃえ!」

    dice2d5=4 5 (9)

    1.スピード2.スタミナ3.パワー4.根性5.賢さ

  • 83語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 19:42:42

    店主は一応説得はしましょうかね

    「そういわれても、ボクだってここから出れないし、これが仕事だし……」とか、言ってると思います。

  • 84語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 19:47:28

    >>82

    潔し!


    ここまでの2ちゃんまとめ:

    属性:ピュア

    容姿:赤髪に黒のハイヒール、耳がふさふさ

    勝負服:ツギハギジャケット1枚勝負、スリット入りのスカート

    感情1:疑念(傷)

    感情2:(まだ)

    感情3:(まだ)

    感情+:好奇心(欲望)


    精神力(根性):3

    賢さ:2

    スピード:2(種族補正)


    「納得いかないのはわかるけど、入口には戻れないし、出口は見つからないし、窓は開けられないし破れないしで……」

    「だから、とにかく順路をたどって、最後に待ち受けているものをどうにかするしかないんじゃないかって。」

    「今だけでいいからさ、一緒に協力できないかな……?」


    なんてことを(いけしゃあしゃあと)言っていますね

  • 852◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 19:50:38

    >>84

    「ここで彷徨い続けて死ぬよりはマシよね……」

    「うん……そうするわ……」


    (……あれ?さっきから喋り方変わってる?)

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 19:53:22

    このレスは削除されています

  • 87◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 19:54:36

    鏡越し、壁越しではなく、そういえば直接会ってお話ししましたよね、「怪異のルーツ」と。

    共鳴判定……ですかね。


    ここでは、新しい感情を一つ「ランダムに」得てもらいましょう。


    それを得た理由なんかは……ギャラリーに聞くでもいいですし、二人で決めるでもいいですし

    「最後に解決を後回しにする」でもいいと思います。


    dice1d5=3 (3) dice1d10=6 (6)


    【1:欲望】

    (1)自己顕示(2)所有(3)本能(4)破壊(5)優越感

    (6)怠惰(7)逃避(8)好奇心(9)スリル(0)「無垢なる~」 dice1d5=4 (4) dice1d10=1 (1)


    【2:情念】

    (1)喜び(2)怒り(3)哀しみ(4)幸福(5)不安

    (6)嫌悪(7)恐怖(8)嫉妬(9)恨み(0)「止まらない~」dice1d5=2 (2) dice1d10=8 (8)


    【3:理想】

    (1)正義(2)崇拝(3)善悪(4)希望(5)向上

    (6)理性(7)勝利(8)秩序(9)憧憬(0)無我


    【4:関係】

    (1)友情(2)愛(3)恋(4)依存(5)尊敬

    (6)軽蔑(7)庇護(8)支配(9)奉仕(0)甘え


    【5:傷】

    (1)後悔(2)孤独(3)諦観(4)絶望(5)否定

    (6)疑念(7)罪悪感(8)狂気(9)劣等感(0)「色濃い~」dice1d5=3 (3) dice1d10=7 (7)

  • 882◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 20:01:38

    「……やるしかないって分かったし、落ち着いてこの作業を続けなきゃね」
    「落ち着いて…落ち着いて…」

  • 89語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 20:06:12

    「理性」ですか。
    「判断力」を見初められた貴女にふさわしい感情だと思います。

    店主が口を開きます。
    「鉄砲と弾丸を置いて、着替える部屋が試着室」
    「金物を置いて、クリームを塗れって言っていたのが、シカケは全部試着室にあったけど、この『身体測定』の部屋」
    「あとは、酢が置いてある部屋」「そして、塩を揉みこむ部屋」

    「だから、あとちょっとだけは、猶予があると思ってたんだ……」

    そういって、店主が部屋を開けて中を見せてくれるんですが

    「この先、鏡が一枚あるだけなんだ」
    「それで……書いてあるのが……」

    『いろいろ注文が多くてうるさかったでしょう。お気の毒でした。もうこれだけです。』
    『私に顔をよく見せてください。』
    『そうしたら、すべてわかります。本当の名前も。』

  • 90語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 20:12:01

    「ボクは怖くて怖くて……あの鏡をのぞき込めないんだ……」
    「それに、ささやいてくるんだ」

    『私は、あの子が欲しい』
    『もっと、おいしいのをよこせ』
    って。

    「でも、でもどうすればいいのかわからなくって……。」

    =====

    「名前は9文字以内、著名な競走馬と重複しないこと。」

    鏡の前に立って名前を言えば、きっと「最後の扉」が開くでしょう。
    その前に試したいことがあれば、それはやってみることができるでしょう。

    あるいは……「ほかの店員」さんが無理やり押し込んでしまう(安価)かもしれません。

  • 91語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 20:13:23

    ピュアで
    疑り深くて
    理性的で
    精神的なキャパシティと判断力を兼ね備えたあなたにしかできないことがあれば、1回だけ試してみましょう。

  • 92語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 20:16:26

    例えば
    ・疑り深さから、部屋をくまなく探す
    ・理性的に、言葉の綾を探し出そうとする
    ・好奇心によって、鏡に何か問いかけてみる
    ・ピュアな立ち振る舞いで、何かに訴えかける
    ・根性で、いざというときに引き込まれないようにする
    ・判断力で、次に何が起ころかを予測してみる

    なので、ご希望ならダイス安価のご用意もありますよ!

  • 932◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 20:16:32

    >>90

    「私の…名前……」



    >>89

    「……待って」


    『いろいろ注文が多くてうるさかったでしょう。お気の毒でした。もうこれだけです。』

    『私に顔をよく見せてください。』

    『そうしたら、すべてわかります。本当の名前も。』


    「本当にこれだけなの?」

  • 942◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 20:17:55

    「顔を見せて本当に終わりなの?」

    『私は、あの子が欲しい』
    『もっと、おいしいのをよこせ』

    「こんなこと言うヤツ、信じられないわ」

  • 95店主◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 20:21:17

    >>94

    「で、でも……ボクだけでどうしたらいいんだよ……」


    (店主さんはヘタレてますね)


    (それに顔色がどんどん「悪く」なっているような気がしますね)

    (血色がよくなっているような、でもそれが「かえって不気味」なような)


    「……もう演技しなくていいかな?ここが最後の部屋でしょ?」


    (そういって、素早くドアを閉める!ラストアクションです!)

  • 96語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 20:26:31

    >>95

    補足:RP仕立てでもいいですし

    「これをしたい」とかと言い切ってもいいですし

    何なら「この強み(特性)」を使いたいでもいいです

    容姿でもいいですよ

  • 972◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 20:27:22

    >>95

    「何…!?」

    (さっき演技って言ったよね?恐らくあれが元凶ね)


    (ドアは…もう閉められてる!どうすればいい!?)


    (……鏡!そう、鏡よ!)



    (この鏡に一蹴りかましてやるわ!)

  • 98◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 20:30:09

    >>97

    「パワー」になりそうな気がするんだけれども

    そうだなぁ、なにか鏡を割るに有利なものとか持ってたりしませんか?

  • 992◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 20:35:20

    >>98

    (何か壊せそうなものは…ない!)

    「じゃあ根性で何とかなる?いや流石に無理?」

    「……私の靴はヒール。尖ってる部分で蹴るとか?」

    「いや、それだったら蹄鉄のところで蹴っても大丈夫そうだし……」




    「こうなったら根性で耐えてみせるわ!」

  • 100語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 20:40:12

    >>99

    ハイヒールいいかもしれない、力が一転に集中しているからね

    それと根性の合わせ技でダイスを4つにしよう


    ただし、怪異に対して物理で解決っていうのはきっと難しい。

    4つ振って、2つが6以下ならOKとしようじゃないか。


    =====これをコピーして、末尾にイコールをつけて、最後は自分で決めていただきましょう=====

    《精神力(根性)3 +ハイヒール 目標値:6》

    dice4d10

  • 1012◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 20:42:22

    「これで駄目なら私は終わり。チャンスは1回、失敗なんて許されないわ」

    「…………これでも食らいなさい!」


    《精神力(根性)3 +ハイヒール 目標値:6》

    dice4d10=5 5 5 10 (25)

  • 102語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 20:47:15

    (10が出ると、成功数が-1されるけど、それでも2つ出てるのでめちゃくちゃ偉い!)
    まばゆい光とともに、鏡は砕け散る。
    まるで、鏡の中の世界そのものが背後に広がるかのように、奔流はとどまるところを知らず、館を消し去った……。

    ……と、思った。

    というより、恐らくそうなのだろう。
    本当に、手ごたえはあった。これですべてが終わりだという確証はあった。

    走りこんで、飛び蹴り。その蹴りの力の向こうへ、館の行き止まりの先へ、体が落ちていく。

    ・・・

    ・・・・・

    ・・・・・・・

  • 1032◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 20:49:32

    「砕けた…これで終わる……この奇妙な外出も…これで最後ね………」
    「…………。」



    (………ところでこの姿から元に戻るのよね?)

  • 104語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 20:52:24

    自然と、瞼が閉じたまま、開かない。

    少女の声がする。先ほどの"店主"の声に似てはいるが、それよりもいくらか大人し気で。
    別人であるか、あるいはその人物こそがあの"店主"の根源、原因であるかのようにすら感じられた。

    「あらら、体ごと乗っ取るというのは、やっぱり駄目なんだなぁ」
    「わかったわかった、ちゃんと館の外に出してあげる、それもヒトの姿で。」

    「でもね、今館が壊れちゃったらいけないから、君だけね。」

    「最後にこれだけ聞きたい。」
    「君は鏡に蹴りを入れた。」
    「その時に、全身が、顔が、映り込んだんだ。」
    「【乗っ取り】は失敗しても、欲望の【複製】には成功したんだ」

    「君の作ったウマ娘、ボクは何と呼んで迎え入れたらいいのかな」
    「作り主の君が、最後の最後に果たすべき責任だ」

  • 105語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 20:55:41

    君の「好奇心」の産物。「疑念」に「純真」に笑い返した人形。「理性」に敗れた虚像。
    それでも、君のコスプレに似て「精神力」と「知性」を持ったその鏡の中のウマ娘。

    その名前を付ける。
    館の本当の主の要求にこたえさえすれば、きっと遠野の森にヒトの体で戻ることが叶うだろう。

    「それとも、「コッチ」で走りたい?」

  • 1062◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 21:00:50

    >>104

    「そうだね、最後くらい情けはかけておくよ」

    「このウマ娘の名前は……」



    「……そのまんまだけど、"ブレイクザミラー"ってどうかな?」


    >>105

    (戻れはするんだ……でも……)

    「………走りたいかと言われたら…まあ、正直そういう気持ちもあるっちゃあるけど……」

    「でも、戻りたい気持ちもあるし…………」



    決断

    dice1d2=2 (2)

    1.ウマ娘として走る

    2.ヒトに戻る

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 21:03:14

    このレスは削除されています

  • 108語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 21:08:13

    >>106

    では、「ふかふかとした土の上に倒れていた」感触が、ふと背中によみがえります。

    それと同時に、閉じた瞼の奥にあった何かの存在が霧散します。


    「それではこの場、罷ります。」


    dice1d5=1 (1)

    1~3「トリプルティアラ、必ずこの手に収めますわ。」

    4「ダートの女王として、必ず戦い抜きますわ。」

    5「誰もがうらやむアイドルに、なって見せますわ。」


    その声を最後に、"ブレイクザミラー"が、貴方の隣を走り去る。そういう感覚が残る。

    光の影だからか、足跡も残さずに。


    ……声をかけるなら、振り返ります。

    眼を開けようとすれば、「あなた」は目を開けられるでしょう。

  • 1092◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 21:10:15

    >>108

    「……行ってらっしゃい。好きなだけ走れると良いね」

  • 1103◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 21:14:15

    予定が済んだらホスト規制でこんな時間になっていたがいい感じにオチがついたらしい

  • 111語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 21:15:02

    気が付くと、あなたは木陰の下にいた。
    赤い夕焼けを遠くに見ながら、湿り気のある土の上に、どういうわけか寝転がっていた。

    相も変わらず、「館」はそこにあるが、その姿はひどく些末に見えて、どの扉も開きそうにない。

    居合わせた者の脱出を待つのも、どうするのも君の自由だ。

    ここで、不幸にも遠野の森の度胸試しでその存在そのものを歪められそうになった者の片割れの物語は幕を閉じる。

  • 112語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 21:15:35

    >>110

    (まだ、館は壊れていないんだなぁ、ちょっとだけ待ってくださいね)

  • 1132◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 21:16:38

    >>111

    「……もうちょっとだけ待ってみるよ、もうちょっとだけ」

  • 114語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 21:19:25

    >>111

    一方で、"ブレイクザミラー"は、何も知らないまま、どこかの鏡で目を覚ますことになる。

    自分の姿の後ろに、何かが移っていたような。

    一瞬だけ、背景にうっそうとした森が広がっていたような。


    そんな「疑念」を「理性」で振り払いながら、彼女は走り出す。


    そうだ、今日は大事な dice1d5=1 (1) だ。

    1:オークス

    2:桜花賞

    3:秋華賞

    4:トライアルレース

    5:阪神JF


    あの鏡の向こうに少しばかりの「好奇心」を抱きながら。


    ・・・【君でウマ娘を作ろう】注文の多いウマ娘店 PartA 分霊エンド・・・

  • 115語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 21:21:36

    実際には「疑念」「理性」「好奇心」という感情を持ち合わせていても、それが何を原因にしたのか、当のミラーちゃんにはわからないですよね。

    もしも、ブレイクザミラーちゃんをこれからあなたが大切にしてくれるなら、この3つのキーワードを「ウマ娘」の側の視点でどのように結び付けて、バックグラウンドを作るのか。
    それが楽しみですね?

  • 1162◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 21:22:04

    >>114

    「私が走ってみるのも面白いとは思うけど、やっぱり私は私。誰かに変わるなんて出来ないかなって」


    「……別の世界線の私なら、変わってたりしたのかもしれないけど」

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 21:23:35

    このレスは削除されています

  • 1183◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 21:27:53

    行けるところまで行ってみましょうか

  • 119語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 21:29:11

    (「生死不明」はひどいよなぁって思ってレス削除しちゃった)

    (……実は、分割行動したときにだけ見られる展開があるんですけど……続けてみます?)


    (「興が覚めてるぞー!」「それはそれとして満足だぞー!」というなら、このまま「怪異の終焉」ということで物語を終えることもできます。あなたの生死や存在の動向は「まあなんやかんやハッピーエンド」です。)


    (もちろん、続けてみて、結末を探るのでしたら大歓迎です!)


    >>118

    めっちゃありがてぇよ

  • 120語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 21:30:28

    (やべ、反動で1が出ちゃった)

    オホン。

    とりあえず、試着室で金髪ゆるふわむちむちロリ爆乳ウマ娘になったんですよ。
    割と乗り気ですかね?

  • 1213◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 21:34:51

    お、おお……
    (正直、ウマ娘になってみたいと思った事自体は何度かあったし、噂にほのかに期待してた部分はあるが……これはすごいな)

  • 122語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 21:38:07

    そしたら、例によって、自分と違って


    dice1d5=4 (4)

    1ガッツポーズをして(パワフル)[パワー]

    2腰に手を当てて(ブレイブ/クール)[判断力]

    3両手を組んで(ナイーブ/ピュア)[精神力]

    4自分自身を励まして(チアーズ)[スタミナ]

    5とりあえず笑ってみて(キュート)[スピード]


    るウマ娘が鏡に映ってぶったまげたところで、鏡の中のウマ娘から浸食されます。


    《共鳴感情表》

    【1:欲望】

    (1)自己顕示(2)所有(3)本能(4)破壊(5)優越感

    (6)怠惰(7)逃避(8)好奇心(9)スリル

    【2:情念】

    (1)喜び(2)怒り(3)哀しみ(4)幸福(5)不安

    (6)嫌悪(7)恐怖(8)嫉妬(9)恨み

    【3:理想】

    (1)正義(2)崇拝(3)善悪(4)希望(5)向上

    (6)理性(7)勝利(8)秩序(9)憧憬(0)無我

    【4:関係】

    (1)友情(2)愛(3)恋(4)依存(5)尊敬

    (6)軽蔑(7)庇護(8)支配(9)奉仕(0)甘え

    【5:傷】

    (1)後悔(2)孤独(3)諦観(4)絶望(5)否定

    (6)疑念(7)罪悪感(8)狂気(9)劣等感


    【上からお好きな感情を一つどうぞ】

  • 123語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 21:40:04

    で、あなたは「ウマ娘になってみたかった」って言っているので、「ルーツ属性一致」というルールを取らせてください。

    「本質的な感情が、怪異の波長に近い」と思ってください。

    何を選んでも、共鳴判定のダイスが最初から2つになります。


    なので、実のところ、どんな感情を選んでも、すぐさまダイスに影響はないので、先に振っていきます。


    《∞共鳴:1 ルーツ属性一致+1 6以下で成功》

    dice2d10=2 2 (4)

  • 124語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 21:45:29

    こちらも、「待ってるよ」って鏡の向こうの自分に話しかけられます。

    どんな感情になりましたかね?

  • 1253◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 21:47:23

    憧憬でも取ってみましょうか
    多分昔にウマ娘に憧れるなにかのイベントがあったんでしょう

  • 126語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 21:53:10

    で、本来は、ここで「店主」に出会うんですが

    貴方が試着室を出た時には誰もいなくて。
    で、不敵な笑みを浮かべた「店主」が扉を開けてこちらを見て何かを言おうとしたときに…………。

    次の瞬間、どこかで鏡が割れる音がした後、家屋が大きく揺れます。
    まるで、自分自身も家屋と一体になって揺れるようでした。
    物理的に折衝しているから当然なんですが、それ以上に、自分が「館」に縛り付けられているんじゃないかと思うくらい一緒に揺れて。
    それと同時に、「店主」がうずくまります。左目からは、黒い液体が滴っています。

    …………っていう形で、もう一つ感情を取ります。
    ランダムです。

    そして、共鳴判定になります。

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/26(土) 21:54:04

    このレスは削除されています

  • 128語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 21:54:30

    dice1d5=1 (1) dice1d10=5 (5)


    【1:欲望】

    (1)自己顕示(2)所有(3)本能(4)破壊(5)優越感

    (6)怠惰(7)逃避(8)好奇心(9)スリル(0)「無垢なる~」 dice1d5=3 (3) dice1d10=10 (10)

    【2:情念】

    (1)喜び(2)怒り(3)哀しみ(4)幸福(5)不安

    (6)嫌悪(7)恐怖(8)嫉妬(9)恨み(0)「止まらない~」dice1d5=4 (4) dice1d10=8 (8)

    【3:理想】

    (1)正義(2)崇拝(3)善悪(4)希望(5)向上

    (6)理性(7)勝利(8)秩序(9)憧憬(0)無我

    【4:関係】

    (1)友情(2)愛(3)恋(4)依存(5)尊敬

    (6)軽蔑(7)庇護(8)支配(9)奉仕(0)甘え

    【5:傷】

    (1)後悔(2)孤独(3)諦観(4)絶望(5)否定

    (6)疑念(7)罪悪感(8)狂気(9)劣等感(0)「色濃い~」dice1d5=4 (4) dice1d10=5 (5)

  • 129語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 21:58:03

    「優越感」ですね


    そして……憧憬は「あたり」ですね。

    なにせ、店主・館の両方との共鳴です。


    店主から「支配(関係)・破壊(欲望)・狂気(傷)・庇護(関係)」

    「館」から「不安(情念)・憧憬(理想)・依存(関係)・罪悪感(傷)」


    《∞共鳴:2 完全一致+2 6以下で成功》

    dice4d10=9 5 4 8 (26)

  • 130語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 22:02:35

    6以下が3つ以下なので、特別な症状には陥りませんが、これで
    「憧憬」「優越感」とエクストラで「好奇心」という3つの感情を持ちます。

    で、ウマ娘5属性(スピパワスタ根賢)から2つに特化できるのですが(一つが高水準、一つが中水準)
    どれにしますか?

    ここまでの3ちゃんまとめ:
    属性:チアーズ
    容姿:金髪ゆるふわむちむちロリ爆乳
    勝負服:白いドレスの勝負服
    感情1:憧憬(理想)
    感情2:優越感(欲望)
    感情3:(まだ)
    感情+:好奇心(欲望)

  • 1313◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 22:06:24

    うーん
    スピード/スタミナで
    (正直良くわかってないから雰囲気で答えているが大丈夫なのだろうか)

  • 132語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 22:13:59

    >>131

    1曰く「雰囲気以外、大事じゃないから、特にこのルートは……。」です。

    システムは、飾りです。


    ここまでの3ちゃんまとめ:

    属性:チアーズ

    容姿:金髪ゆるふわむちむちロリ爆乳

    勝負服:白いドレスの勝負服

    感情1:憧憬(理想)

    感情2:優越感(欲望)

    感情3:(まだ)

    感情+:好奇心(欲望)

    スピード:3+

    スタミナ:2+(チアーズ属性一致)

    それ以外:1


    おそらく、一緒に遭難していた人がたどったであろう路を進みます。

    なぜなら、前の扉には戻れないし、「店主」が得体のしれないものになってしまっている以上、どうしようもないからです。


    ……最後の部屋、鏡が割れているんですよね。


    でも、その奥に、空間があるんですよ。


    貴方が競馬場に行ったことがあるかどうかわかりません。

    でも、それよりもはるかに人工的なほど緑色で、それでいて自然的で気持ちよさそうに風に揺れる芝が広がっています。


    ……出口、ですが。そこは「思っている」出口じゃないのは明白です。


    ……どうしますか?

    わかんなかったら、ダイスに聞いてみたり、安価したりもできます。

  • 1333◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 22:16:06

    (鏡に近づいてその空間を調べようとする)

  • 134語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 22:19:12

    >>133

    「鏡があったところ」の先には、描写の通り草原が広がっています。


    dice1d5=1 (1)

    1 ……アプリで見た保健室イベの謎空間じゃない?

    2-3 ……向こうの世界のトレセン学園練習コースだ

    4-5 ……向こうの世界のレース場だ


    って思います。それが真実かどうかはちょっとわかりませんが

  • 135語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 22:20:31

    >>134

    姿見くらいの大きさの穴になっていて、そこから30cmくらいの段差があって、暫定異世界の地面に一段向かっていくと思ってください。

  • 1363◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 22:21:20

    (空間を見回して何かいないか探す)

  • 137語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 22:24:58

    >>136

    一人のウマ娘がいますね、画像がなくて恐縮ですが。

  • 1383◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 22:31:06

    >>137

    対話を試みる

  • 139語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 22:37:01

    >>138

    風貌は「店主」そのものって感じです、服装は学園の制服ですね。

    左目は医療用の眼帯で覆っていて、右目はモノクルをかけています。


    「あっはっは、そういえばもう一人いたね」

    「君はどうするんだい」

    「鏡が壊れちゃった以上……コピーはもうできないしなぁ」

    「こっちもただで返すつもりはないんだよ」


    「……ウマ娘は、『世界に強く記憶されれば』その名が力を持つ。それは君たちの世界で力を持った競走馬がどうこうというだけじゃない」

    「……レースに出て、勝つんだ。誰かの物語に介入するんだ。」

    「それで、初めて君から『ウマ娘』を解き放つことができる。」

  • 1403◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 22:38:42

    >>139

    私にウマ娘として走れと?

  • 141語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 22:41:10

    >>139

    なんてことを言いだします。


    さあ、「名前」と「走りたいレース」をどうぞ。

    それぞれのレース(正確には種別に)感情を割り当てています。


    あるいは、そのまま、ウマ娘として「向こうの」世界に取り込まれてしまう、それが望みならば、そうすることも可能でしょう。

    そうだとしても、その世界に「認められる」には、(9文字以内で著名馬との重複のない)名前と「走りたいレース」を唱える必要があるでしょう。

    (「走りたいレース」は、コース名や特定のタイトル、特定の年度……どこまで具体的でも構いません)

    (また、逆にどこまで抽象的でも構いません。)

  • 142語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 22:42:10

    >>140

    「ああ、そうだね。」

    「いずれにしても、走る未来は変わりはしないだろう。」


    「君は今、ヒトではない。」「本当に帰りたいなら、まずは後先考えないことだと、ボクは思うかな」

  • 143語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 22:45:53

    「君の名前と、レースを。」
    そう繰り返すでしょう。

  • 1443◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 22:47:17

    いいだろう、三冠だってグランプリだって何だって走ってやる

    それでお前はどうするんだ?ここにずっと残るのか?

  • 145語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 22:50:05

    >>144

    「ここはボクの夢だからね」

    「役目が終わればここから出ていく、それだけ。」

    「さあダービーにしろ、グランプリにしろ、名前がなければ出れないじゃないか。」

    「チャンスは1度だけ、どちらかを選んで、君の"鏡の中の"名前を言ってもらおうか。」

  • 1463◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 22:58:48

    へぇ……そうなのか
    名前……名前か……
    金色、鏡、ミラー……いや……幻……
    そうだ、私はゴールドミラージュ
    目標は……とりあえずダービーでいいか

    (とりあえず向こうに行ったらまずは口調から何とかしないとなぁ……この見た目でこの口調はやっぱアレだし)

  • 147語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 23:06:14

    >>146

    念じれば、声はいでたちにふさわしい活発な声になっていきます(チアーズタイプ)。

    口調は……頑張んないといけないかもです。


    さて、「怪異としての日本ダービー」の共鳴感情は


    「欲望」から自己顕示、優越感

    「情念」から喜び、幸福、恐怖、恐怖、嫉妬

    「理想」から崇拝、勝利、憧憬

    「関係」から恋、尊敬

    「傷」からは孤独、絶望、劣等感。


    優越感や憧憬を持つあなたは、「日本ダービー」と口にした次の瞬間に雰囲気に飲み込まれてゆきます。


    《∞共鳴:3 完全一致+3 6以下で成功》

    dice6d10=6 8 3 10 4 1 (32)

  • 148語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 23:08:57

    >>147

    とてもとても強く共鳴したあなたは、「ハウリング」とよばれる、人間から怪異側へ、最初の一線を越えるときの症状を得ます。

    効果は確定で「夢想」です。

    貴女は、気絶するようにその場に倒れ伏せます。


    目を覚ますと、そこはレース場、すでにゲートの中でした。

  • 149語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 23:11:05

    >>148

    けたたましいとまで評される歓声から貴女は確信します。

    これはウマ娘の頂点の一戦:「日本ダービー」なのだと。


    ……レースが始まります。

    やりたいことがあれば、先に聞き届けます。

    予告しますと、残されたダイスは2つです。

  • 1503◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 23:11:16

    ……何か変わった、のかな

  • 1513◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 23:14:21

    まだ何が起きてるかもよくわかってないけど……今目の前で何をすべきなのかははっきりと分かってる
    たとえどんな結果でも、「私」をここに刻みつける……

  • 152語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 23:23:19

    >>150

    即座に気絶して、立ち上がると、ゲートに入っていたんですが

    まあ気絶する前よりも、体は軽いと感じますね。

    声を出してみれば女性の声ですし、自分自身を励ますように両腕を振れば、自然と力が湧き出てきます。


    >>151

    「ゴールドミラージュ!!」「しっかりなさい!!」と声が聞こえます。

    本能的にその声が、あの「遠野の館」で遭遇したもう一人の人間の「同位体」である「ブレイクザミラー」だと確信します。


    共鳴判定です。あなた方は同じ「好奇心」を共有しました。


    《∞共鳴:4 完全一致+4 6以下で成功》

    dice8d10=7 3 8 2 6 6 1 10 (43)


    最後の判定は、「レース判定」です。

    「日本ダービー」を勝ち抜くにふさわしい技能を宣言して、どう走っているかを描写して下さい。

    その際、共鳴レベルの数だけダイスを増やすことができます。現在は、おそらく「5」になっていることでしょう。

    ただし、要求される成功ダイスの数は「4」です。


    ……もしも、不安ならば、今ここで別のことを選択することができます。

  • 1533◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 23:27:36

    スピード
    真っ先に飛び出して真っ先に走り抜ければ勝てる

  • 154語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 23:29:27

    >>152

    ゴールドミラージュの能力は

    「スピード:3+」

    「スタミナ:2+」

    「それ以外:1」

    となっています。

    +がついているものは、成功目標が6から7へ緩和されるという意味です。

    つまり、最後の判定では、


    8個のダイスを振って、7以下を4つ出すことが必要になります。


    ただ、ダイスが足りなくて不安だというなら、5を「10」に書き換えることができます。

    ただし、この「5」は、これまでの事件の影響を表す数字です。

    これを「10」にするというのは、事件の影響を色濃く残すことを覚悟してレースに挑むということになります。

    これを【逸脱】といいます。あなたは、一瞬とはいえ、ヒトの垣根を完全に超えてしまう、そういう決断です。

  • 155語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 23:33:19

    >>153

    ===これの「どちらか」をコピー、末尾にイコール。===

    ===結末は自分で決めていただきましょう===


    【レース判定:通常】

    《スピード3+ 共鳴レベル「5」 目標値:7》

    dice8d10


    【レース判定:逸脱】

    《スピード3+ 共鳴レベル「10」 目標値:7》

    dice13d10


    どちらを選ぶかは、あなたの自由です。ひとつを選んでコピーして、末尾に「=」をつけて投稿してください。

    数が足りなければ、貴方はこの世界に取り残されるでしょう。

  • 1562◆qL6jN1dre9ds25/04/26(土) 23:35:03

    >>155

    実は一度に振れるダイスは10までなので、実際の逸脱ダイスはdice10d10とdice3d10になりますね

  • 157語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 23:36:27

    ほんとだぁ!完全に忘れてた!

    ===改めて、結末は自分で決めていただきましょう===


    【レース判定:通常】

    《スピード3+ 共鳴レベル「5」 目標値:7》

    dice8d10


    【レース判定:逸脱】

    《スピード3+ 共鳴レベル「10」 目標値:7》

    dice8d10

    dice5d10

  • 158語り手◆AL554ceLRQ25/04/26(土) 23:38:03

    >>156

    (ちなみに、ブレイクザミラーちゃんからの声掛けとかありますか?)

    (「あなたで作ったウマ娘」なので、やりたかったら大歓迎です!)

  • 1593◆G7OR1CrDWo25/04/26(土) 23:42:12

    (一旦待ちます)

  • 160◆AL554ceLRQ25/04/27(日) 00:00:20

    >>159

    行っちゃおっか

  • 1613◆G7OR1CrDWo25/04/27(日) 00:02:45

    ここまで来ちゃったんだ、なんだってやってやるよ

    dice8d10=9 2 9 3 3 3 9 7 (45)

    dice5d10=8 8 4 8 5 (33)

  • 162◆AL554ceLRQ25/04/27(日) 00:15:53

    >>161

    ごめんなさい、なんか回線重くなっちゃって

  • 163◆AL554ceLRQ25/04/27(日) 00:16:33

    7成功、素晴らしいです。

    東京レース場の快走路。ずんずんと走り抜けていく。
    勢いのままに坂を下りきって、体をスタンドから決勝線に振り向ける。

    光が見える。
    ずんずんと走り抜ける。今までウマ娘という体を知っていたわけではないのだが。
    自分がまるで「白熊のような犬」なるものにでもなったかのように。
    逆立った、つい先刻まではなかった新鮮な長髪や尻尾や耳の全体が逆立って、毛羽だって、風を感じる。
    自分は、自分は、特別だ。

    その名を、ゴールドミラージュという名を、一歩一歩とその芝に刻み付けながら

    光の向こうに飛び去って……。

    ・・・・・

    ・・・

    ・・

  • 164◆AL554ceLRQ25/04/27(日) 00:22:38

    気が付くと、あなたは木陰の下にいた。
    赤い夕焼けを遠くに見ながら、湿り気のある土の上に、どういうわけか、ヒトに耐えがたい疲労感とを伴って、木の幹にしがみついていた。
    もはや、「館」なるものは消滅して、その証拠となるものすら残っていない⸺。


    人間には出せない出力、人間には到底味わえない景色。
    消えた「変貌店」を見つめる視線の先に、その『憧憬』が、『優越感』が、べったりとまとわりついていた。
    もしも、あの感覚を、もう一度味わえるのなら。
    しかしもはや、「館」なるものは消滅して、その証拠となるものすら残っていない。
    ⸺あなたの尾てい骨や頭頂部のあたりに、時折痛みが走ることとは別に。

    ここで、不幸にも遠野の森の度胸試しでその存在そのものを歪められそうになった者の物語は、幕を閉じる。

  • 165◆AL554ceLRQ25/04/27(日) 00:26:24

    これで本当に、物語はおしまいおしまい、です。
    きっと、鏡の向こうでゴールドミラージュとブレイクザミラーは探すことになります。

    「感情」の理由を、根源を。
    彼らなりの答えを見つけるのか。
    あるいは、その根源にたどり着いて、またこの世界の扉をたたくのか。
    そもそも、あの世界でどんな蹄跡を紡いだのか。
    それは、貴方の写し鏡である以上、貴方に紡ぐ権利があると思います。

    【君でウマ娘を作ろう】注文の多いウマ娘店、ご来店誠にありがとうございました。

    「逸脱」の代償は、まあよくありがちな後遺症でした。

    グダっちゃってごめん&君たち天才大好き……!!
    名もなき介入者も本当にありがとうね……!!

  • 166◆AL554ceLRQ25/04/27(日) 00:28:11

    明日体力が残ってたら、感想戦しますね
    今日は、休んで、ね……??

  • 1673◆G7OR1CrDWo25/04/27(日) 00:32:27

    おつかれー
    気が向いたら勝ったうえで向こうに残ったifとかも見たい

  • 1682◆qL6jN1dre9ds25/04/27(日) 09:20:25

    寝てしまって声掛け出来なかった……
    申し訳ない

  • 169鏡写しの語り手◆AL554ceLRQ25/04/27(日) 10:06:23

    自分がまるで「白熊のような犬」なるものにでもなったかのように。
    逆立った、つい先刻まではなかった新鮮な長髪や尻尾や耳の全体が逆立って、毛羽だって、風を感じる。
    自分は、自分は、特別だ。

    その名を、ゴールドミラージュという名を、一歩一歩とその芝に刻み付けながら

    光の向こうに飛び去って……。

    ・・・・・

    ・・・

    ・・

    目を覚ました貴女は、おそらく違和感という違和感を覚えることはないだろう。翻って、違和感を覚えられることもないだろう。
    目を覚ました場所を自分の「所属寮」だと思い、だれか近しい人を見つけてついていけばそこが自分の「所属学級」だ。
    自然豊かな日本ウマ娘トレーニングセンター学園のどこかで鏡を見れば、その向こうに木々が移りこむことはごく自然なことだ。なつかしさを覚えるのは、きっと故郷も同じように自然豊かであったからだろう。

    ひとたびとはいえ、ヒトやウマ娘の域を超える存在として夢から目が覚めたあなたは、体を探ればどこかしらに獣の痕跡が残っているはずだ。
    それも、個性として受け入れられるのであろうか。


    さあ、貴女は何に「憧憬」し、何に「優越感」を覚え、何に「好奇心」を感じるのか。
    何故?どのように?
    混在する二つの過去の記憶を慎重にほどきながらも、君の答えは、君自身で見つけてもらう必要がある。

    その名を女神たちに知らしめ、役割を得たからには、ドラマチックに人々の心を揺さぶるものなのだから。
    その魅力はきっと、観測する者にとっては「怪異」と呼ぶにふさわしいだろう。

  • 170鏡写しの語り手◆AL554ceLRQ25/04/27(日) 10:07:19

    《貴女の姿はウマ娘だ。鏡の向こうには何も残っていない。【逸脱】の果て、貴女は猟犬の特徴を一つ得るだろう》

    一応こんな終わり方を想定していました。


    あのレースは、実際のレースというよりは「名前を知覚してもらうための儀式」だと思ってください。

    目が覚めた時にはすでにダービーウマ娘だったということにしてもいいし、極端に言えばデビュー前でもいいし、時系列も「貴女が想像したとおりに」補正されます。


    >>168

    いえいえ、むしろ2さんのパートが終わってるのにもかかわらず出張ってもらおうとしちゃって申し訳なかったです

オススメ

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