メイドウマ娘って良いよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:50:08

    突然ですが貴族階級というのはどのように成り立ったのかご存じでしょうか?

    今日ではほとんどの国に貴族制度は存在しませんが、文明が生まれてからの期間を考えるとこちらの方が実は特異なのです。

    先文明時代の狩猟生活では余分な食べ物というのはほとんどなく、全員がその日暮らしに等しい状態でした。しかしオリエント地域から農耕が広がり文明が形成され、計画的な生産により余剰食料が生まれ、全員が全員食料確保の為に働かなくて良くなります。

    これにより、神官や兵士など農民以外の階級が産み出されたわけですが…ウマ娘と言うのはご存じの通りヒト耳にはない膂力を備えていますね?
    加えて、おそらく人間よりも生まれる数が少ない、つまり希少な存在であると推察される。
    そこから考えると、ウマ娘世界の旧い時代でのウマ娘は兵士、かつその中でも上級に位置する──貴族階級となって行ったのではないでしょうか?

    思えば、メジロ家やトウカイテイオーなど、良家の血縁であるという描写のあるウマ娘は少なくありませんし、こちらの世界のサラブレッドは血統がかなり重視されます。
    ……いえ、血統が明らかでなければサラブレッドであると断言されないと考えれば、血統こそがサラブレッドをサラブレッドたらしめる不可欠の要素だと言えましょう。

    そういうわけで、ウマ娘世界でのウマ娘と言うのは貴族階級に属することが多かったと考えます。…少なくとも近代以前では。

    でもウマ娘シリーズで描かれている現代ではタマモクロスやアイネスフウジンなど決して生活が豊かでない描写がある(オブラート)ウマ娘もいるではないかという反論もあるかもしれません。

    しかしながら、現代の戦争において馬…更に言えば騎兵はどうなっているのでしょうか。

    もちろん、ほぼほぼ用いられることはありません。暴徒鎮圧用に投入されたりする事はありますが、正規の戦闘で騎兵隊が投入されることなどありませんね。

    ウマ娘世界においても、近世まではその圧倒的フィジカルにより、こちらの世界の騎馬兵と同じく戦争に重用されてきたでしょうが……火薬の広まりによる砲兵や銃の台頭で恐らく戦争の花形からは姿を消したのではないでしょうか。

    それでも、近世から近代にかけて階級としての貴族ではあり続けたと思われますが、近代憲法による市民国家の形成で階級制度などは崩れていったことでしょう。こちらの世界と同じく。

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:50:17

    さて、ここまでウマ娘はかつて貴族であったということについて述べてきましたが、これはただの前提に過ぎません。

    本題は何なのかというと…皆さんは奉公制度と言うものを知っているでしょうか。
    家事手伝いを家のものではなく、奉公人にやらせるというものです。しかし、古代の時代においてはそういったことは奴隷のやることでした。

    ただキリスト教の普及によってか、西ヨーロッパ世界では奴隷制度は衰退し、代わりに奉公制度が根付いていきます。

    中世のイングランドでは若い貴族がより高位の貴族の屋敷において行儀見習いの一環として奉公するという慣習が存在しており、ウマ娘世界においても、貴族令嬢であるウマ娘がより上位の貴族の元で奉公するという慣習は存在し得たでしょう。

    そして近代であるビクトリア朝期にはメイドと言うのは広く普及しており、ウマ娘世界ではそういった中にウマ娘が多く存在していたであろうことは想像に難くありません。




    結局何が言いたいかといいますと……

    メイドウマ娘って良いよね。

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:52:00

    モンジューさんの衣装違いでよろしく

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:52:02

    はい!

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:52:20

    メイドトウ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:52:51

    >>3

    フレンチメイドというハレンチ衣装

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:53:13

    サトノノブレスがメイドの概念は見たことある。もしサトノノブレスがメイドなら幼少期からダイヤちゃんに使えるメイドなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:54:29

    レッドディザイアとかもウオッカ専用メイドとかなら喜んで着そう

  • 9スレあるじ22/03/28(月) 20:57:55

    ちなみにフレンチメイドを否定するわけではありませんが、メイド服といったらロングスカートのヴィクトリアメイドこそ至高だと私は思います

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:58:40

    そういえばチヨちゃんの千賀もそう言うのあったな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:59:24

    >>9

    ふーん やっぱり親友の言うことは正しいな

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:59:30

    ダイワスカーレットとかいうメイドウオッカの概念を生み出した女

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:00:58

    クラシカルメイド服は良いものだ…
    ドーベルちゃんは子守メイドさんをしていて欲しいよね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:18:43
  • 15二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:20:55

    いくら力があろうと生物一匹なんて知れてるぜ(鼻ホジ)

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:26:26
  • 17二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:34:35

    >>9

    スレ主多分エマとか森薫作品好きだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:51:59
  • 19二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:58:42

    公式メイドセイちゃん

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 00:40:39

    もっとだ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 00:56:08
  • 22二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 06:01:41

    ほしゅ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:00:32

    メイドは良いものだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 03:12:46

    ほしゅっとこ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 05:51:44
  • 26二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 05:57:00

    スレ主もしかしてドラゴンと同居してない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 06:03:11
  • 28二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:37:40

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:05:19

    膝丈~ロングスカートのお仕事できそうなクラシカルメイドはもちろん好きなんだけど、かわいさに振ったフリフリとかミニスカとかのメイド服も捨てがたいんだ
    それぞれいろんなメイド服を着て欲しいという欲望を抑えられない

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:00:40

    メイドウマ娘はいいぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:23:28

    >>12

    敏腕トレーナーとしてはどっちが勝っても良いように二人のサイズに合わせたメイド服を用意しておきたかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:09:02

    メイドアルダンに甘え溶かされたい
    メイド服に袖を通して喜ぶアルダンにいたずらっぽく笑いかけられたい
    はしゃいで脚は大丈夫かって心配したら今度はトレーナーさんがメイドになって労わってくださいねって冗談とも本気ともとれない提案をされたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:20:25

    メイド服でも全然バリバリツッコミするし普段とあんまり変わらないけど時々「やっぱこないフリフリな服ウチには似合わんのとちゃうか…」って恥ずかしがるタマちゃんをニコニコしながら見守ります

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています