空飛ぶ車って

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 12:46:44

    ぶっちゃけ現代の技術だと実現性ないよね?
    自動車サイズの回転翼機は作ることには意味あると思うけど、どんなに小さくしてもヘリコプターは自動車の代わりにはなれない的な。

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 12:47:46

    地上を走る車は運転中にエンストしても死なないけど、空飛ぶ車(ヘリコプター)はエンストしたら墜落死だから自動車感覚で普及したらいっぱい人死が出るよね。

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 12:48:38

    壊れない飛行機という安全設計をこれでもかと詰め込んだ奇跡の逸品

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 12:51:35

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 12:53:00

    想像していたよりもずっと未来は現実的だからな

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 12:54:54

    というかマンガとかに出てくる空飛ぶ車っていわゆるエアカーみたいな「不思議SF技術で接地しないで走れる車」じゃないんか。

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 12:55:38

    空飛ぶ車よりはるかにデカい飛行機もしっかりとした整備と管制官という外部の監視者いて故障からの墜落や空中衝突するときがあるわけだし普及は大変そう
    夢はある

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 12:55:47

    そもそも飛行機は管制室との通信が必須なくらいには自由な航空が許されてないのに
    個人の飛行なんか当たり前になったら毎日事故る未来しか見えない

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 12:56:28

    道のない道を走るって怖い
    しかも二次元でなく三次元で

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 12:58:47

    仮に完成しても今の航空法とかじゃ飛行が許されないから結局作るって言ってる会社はみんな投資詐欺だなんて言われてたな。

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:00:27

    個人的にヘリコプターでいいだろ、という疑問を未だに解消できてない

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:00:43

    >>10

    法律が変われば一番先に技術を持った企業として先駆者にはなれるから…

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:02:44

    名前を空飛ぶクルマ号と付ければ造りはなんでもいいんだよ
    新幹線ひかり号でも光速で走らないし、こだま号は音速で走らない

    どっかの偉い人が空飛ぶクルマ号と名付けたら自転車も三輪車も空飛ぶクルマなんだよ
    万博前は一番の目玉と騒がれていたのに、いざ開幕したら賞賛もガッカリの感想も出ない
    そういう幻の存在なんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:05:47

    >>4

    中国みたいに人の命が安くないからそう簡単に実験なんて出来ないんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:06:42

    コレは割りと車っぽい


  • 16二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:07:25

    地上を走れて空を飛べる乗り物の条件なら100年以上前の飛行機が達成してるしな
    空飛ぶクルマなんてただの言葉遊びに過ぎない

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:08:09

    >>14

    日本なんかと違って中国はマジでその辺凄いからな。ロボテクとかもトップ独走で無人化ターミナルまで作ってるし。

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:08:37

    軽快で扱いやすいヘリと考えれば緊急車両の代替としてはすげぇ優秀な気がするんだけどな
    輸送車両としては積載量少なすぎてバイク以下だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:12:46

    >>4

    現実的に存在する問題点やリスクを指摘するとネガキャンって捉える

    そんなことしてるからいつまでたっても現場のカン頼りになるし、安全対策の技術が発達しないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:14:26

    そもそも今の空飛ぶクルマプロジェクトはただ単に「空を走れる車体を作りましょう」じゃなくて「今人々が車を使って行っている個人での移動や物の輸送を空でできるような社会を作りましょう」なんだよ
    つまり車体作って終わりとは国も企業も考えてない

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:17:44

    地方の人口減少問題とか聞いてると、交通機関を空に求めるより先に首都圏への一極集中を解決するほうが現実的じゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:21:41

    >>21

    都市と地方結ぶのにも使えるだろ

    高速道路や地形の制限なく物流できるようになるんだから

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:23:54

    >>21

    じゃあまず君が都市圏から離れてみなよ

    自分は都市圏の利便性を享受しながら一極集中は問題だとか言わないよね?

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:31:47

    うちの会社が車や飛行機の部品を造ってる工場なんだけど、今後の方針のひとつに空飛ぶ車があって「アレ本当にやるんだ」ってちょっとビックリした

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:34:12

    技術的に飛行する車が出来る様になるなら八潮の事故の様な事も起きにくくなりそうだよな
    穴が空いてもそのまま飛んで通れるし

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:35:07

    >>25

    そもそも道路いらなくない?

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:37:15

    開幕前は目玉だったはずなのに本当に話題にならないからな

    担当複数社のうち一つは公開を諦めてプラモで済ますのは知っていたけど
    他も全く音沙汰なし
    燃料源にダークマターとかヤバげな物質使ってたり、ダークリユニオンが開発に絡んでいて
    急遽公開停止になったのか?と思うくらい、開幕前と打って変わって空気の存在になった

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:38:44

    飛行機事故のリスクヤバそう

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:39:04

    >>27

    まあ開発間に合わなかったっぽいし…

    無理に飛ばして事故起こして完全にタブーの存在になるよりはマシかなって

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:39:04

    >>12

    変えるメリットが無い

    ハイ論破

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:39:37

    >>17

    そして爆発するまでがセット

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:40:28

    空飛ぶ車自体がどうこうというよりインフラとか法整備どうすんの?ってとこが難しいって話だよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:41:33

    空飛ぶクルマの一番の失敗は名前にクルマって入れたことだと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:43:13

    僕らの想像する空飛ぶ車

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:43:55

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:44:40

    彼らの言う空飛ぶ車

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:44:50

    空飛ぶクルマって結局飛行機やん?
    現実の飛行機とちがって車みたいな感覚で飛ばしてりゃそりゃ事故のオンパレードになるわな

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:45:17

    >>36

    コレ飛行機と何が違うんですか?

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:45:20

    これが国土交通省のロードマップ
    まあここで上がるような懸念点はもちろん考えてる

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:45:35

    >>30

    列車とか線路を引くメリットは当時はなかったよ

    今は当たり前にあるな


    はい、論破

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:46:30

    >>40

    法律の話してんのに何でいきなりインフラのお話してんの?

    頭大丈夫?

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:47:12

    要は一人用の小型ヘリでいいのに何故迷走するのか
    原型はもう存在する物だろ

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:47:24

    最低限エンストとか電源喪失しても墜落しない仕組みが無いと乗りたくはないかなあ。

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:48:12

    >>42

    上で言われてる通り、現行のヘリコプターの枠を超えた運用を想定してるから厄介なんじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:48:46

    >>41

    ???

    インフラに必要だから法律が変わったんだろ?

    理解できないなら黙ってようね、小学生くん

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:50:07

    >>43

    ヘリも羽根動かなくなっただけでは墜落しないし、ドローンでも電源ヤバくなったら自力で着陸するからな

    その辺は大丈夫でしょ

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:50:08

    実用化した時に自動車税取る為に車って言い張ってる説

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:54:26

    爺やオッサンを説得するためのパフォーマンスだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:55:11

    >>47

    航空機のほうが税金高そうなイメージあるんだけど違うの?

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:55:28

    >>49

    二重に取れるやん?

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:55:44

    >>4

    何でもネガキャンとかいうアホは君ですか?

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:57:23

    >>48

    まあ万博で飛ばしたことについては間違いなくそう

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:57:46

    車と言うなら家族5人と荷物載せられるくらいの能力は欲しいが、そうなると本格的にただのヘリ
    一人乗りならギリギリ名乗れてバイクくらいじゃないかなって見たとき思った
    有人飛行する乗り物の小型化であって、それ自体に価値はあるから素直に飛行機とかヘリコプターから名前取ってくればいいところ、大昔のSF的産物である概念から名前を引っ張っているのが未練がましいというか懐古的というか

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:58:19

    >>39

    ここに書かれてる空の移動革命ってワードなかなかキャッチーだからもっと推せばいいのに

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 13:59:28

    >>33

    裸の王様の現代版だよな

    宣伝文句が先行して現実がショボいから権威にひれ伏す人は誰もショボいと言い出せない

    このまま閉館日まで公開しないまま終わればそれはそれで伝説になるかも

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:00:25

    英語のeVTOLを翻訳するのが難しいってのはわかるけどもっと他の言い方はなかったのか

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:00:31

    良くも悪くもドローン普及が意識を変えてしまったと思うわ

  • 583325/04/27(日) 14:04:59

    >>55

    俺は「名前にクルマって入れてしまったたせいで自動車を空飛ばすものだと思われてしまって『思ってたのと違う!』って批判されるきっかけになっちゃった」って意味で書き込んでた

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:06:14

    一番実現に近いのはAlef Model Aで今年末に納品予定らしいな

    メッシュボディにローター内蔵で高速飛行時にはサイドパネルで揚力を得る予定のEV

    ただ現時点では横倒し飛行は実現しておらず、デモではただ飛んでるだけだね

    車体強度が低いのでゴルフカートと同じ小型低速車となり、アメリカでは走行速度は40km/hが許可される上限らしい


    新興企業Alef、空飛ぶ車「Model A」の試作品を発表--2025年に発売へ新興企業Alef Aeronauticsは、同社初の空飛ぶ車「Alef」のプロトタイプ「Model A」を発表した。japan.cnet.com

    https://alef.aero/

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:16:10

    >>58

    間違ってないじゃん、正しいよ

    王様が立派な衣装を着て歩くと宣伝したからパンツ一丁で路上を出歩いた王様を誰も笑えず讃えるしかなかったのを

    子供が、王様裸じゃん!と一転笑ったのとショボいヘリを空飛ぶクルマと称えた構図はまるで同じ


    童話はそこから王様を騙した詐欺師が罰を受ける勧善懲悪のオチがつくけど

    現実は詐欺師が罰せられもせず、自称アドバイザーが得したまま終わるくらいの差はあるけど

  • 613325/04/27(日) 14:22:53

    >>60

    じゃあ多分スタンスが違うわ

    俺は「勧めてることは真っ当なのに名前のせいで的外れな批判されてる」ってスタンスなので

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:23:05

    >>11

    ヘリコプターでいいというかちょっと変わった形のヘリをこれはヘリじゃありません新しい乗り物ですって宣伝してるだけ

    昔から変な形のヘリ自体は繰り返し試作されては失敗し続けてるんだけど普通の人はそんなん知らんから何度も同じ失敗をやらかすんだ

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:25:09

    >>46

    いや羽根が動かないヘリは墜落するだろ

    エンジンが停まっても羽根が動いていればオートローテーションで着陸できる場合がある(実は条件が厳しいので必ず出来るわけじゃない)ってだけよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:25:28

    そもそも車と宣伝してるのはジャッ​プ相手だからね
    まぁわーくには価値観周回遅れ民族だからしゃーないんだが

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:29:17

    自動運転が発達するまでは無理だと思う
    平面を移動するだけの従来の車と違って空飛ぶ車は三次元空間の認識が要る
    天井と床で覆われてる方向まで認識するのはたぶん人間の能力超えてる

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:30:35

    >>33

    車呼びしてない海外でも上手くは行ってないんだよなあ

    ガスタービンに比べて重くなるからヘリに向かない電動モーターで効率の悪いマルチコプター形式って時点でもともと難易度が高い

    効率が良いシングルローターの小型ヘリを電動化したものが一番長く飛べてる(それでも実用段階じゃない)というオチ

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:32:18

    >>65

    普通のヘリでもある程度の自動化は実現してるし更に自動化を進める方向で改良はしてるんだよ

    じゃあ変な形にしないで普通のヘリのままでいいじゃんて話になるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:35:15

    ぶっちゃけヘリで良くね?としか
    わざわざクルマにする意味が無い

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:36:21

    >>68

    ヘリだと航空法だけど空飛ぶ車なら道路交通法じゃん?

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:36:31

    普通に小型VTOLで良かったし 能登復興で永井豪に頭下げてパイルダーとかでも良かっただろうになんでかけ離れたものを選ぶんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:36:50

    >>61

    だから同じなんだよ

    クルマという偉い人のつけた名前にこだわるから話がおかしくなる

    未来移動社会システムとでも適当な名前つけておけばどうとでもなったものを

    空飛ぶクルマなんて適当の100倍くらい適当な名前で売り込むからさらに話がおかしくなる


    俺より賢い人間ならその程度のツッコミくらい出来たろうに

    周りがイエスマンばかりだから誰も否定できずに世界的舞台で恥を晒すまで野放しになる

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:37:40

    ヘリカーではなく飛行機カーとして開発され去年飛行に成功したKlein Vision
    まあ翼を畳めない時点で空飛ぶクルマとは呼びづらい

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:39:06

    >>69

    空飛んだら道路もクソも無いから結局航空法の管轄やんけ

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:40:14

    >>69

    そりゃ『空飛ぶ』クルマなんだから航空法やろとしか

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:41:51

    空飛ぶ車という呼称に固執してるのが未来を感じさせないよな

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:44:53

    普通のヘリがあるのに何でドローンの拡大版みたいな電動マルチコプターに拘るかといったら回転翼の複雑なハブ機構とかを作る技術が無い小さなベンチャー企業でもとりあえず作れるからなんだよ
    回転翼を複数付けて回転数の制御がしやすい電動にすれば複雑な機構が無くても安定はさせられるからな
    でもそれは効率が悪いから本職のヘリメーカーが採用しなかった形式なんだ
    よほどニッチな需要を見つけないとまず生き残れないし大半は投資詐欺の類と思ったほうがいい

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:46:08

    >>76

    中国で一時期「シャーシにモーターとバッテリー載せるだけで作れるから」とEVメーカーがめっちゃ増えたのと同じ匂いがする…

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:47:16

    >>77

    そして出来上がる廃車になった大量のEV車の山……

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:48:25

    >>77

    まあ構図は一緒だね

    だいたい市販のドローンがあの形なのも効率さえ目を瞑れば構造が簡単で安上がりだからだし

    ただ小さなドローンなら効率は無視出来ても人を乗せるサイズになると無理が出るってだけ

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:48:34

    >>72

    将来は畳める予定らしい

    vimeo.com
  • 81二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:50:30

    >>75

    それ考えるとスマートフォンとか誰も予想してない名前だったな

    天下取るだけあるわ

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:53:16

    >>80

    めちゃくちゃ場所取ってるな…

    昔の艦載機みたいに外側に畳んでくっつけるほうがまだ中を広く使えそう

    The Grumman Avenger demonstrates it's wing folding mechanism at MOTAT


  • 83二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:54:44

    >>75

    そもそもFlying Car自体が道交法に準じて運転可能な車を飛ばすもんだからそこ省いちゃ意味ないのよ

    上のアレフAも公道走れる規格に抑えてるでしょ


    空飛ぶクルマ自体に意味があるかはさておき


    >>81

    「賢い電話」だから空飛ぶクルマ並みに直球だぜ

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:55:18

    >>17

    なんかこれXでも中国すごいしてる人いたけど名古屋港で10年以上前から無人で走ってるのと何が違うの?

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:58:12

    >>83

    同じ直球でも昔から言葉だけはあったものを流用するのと新語を作って流行らせるのだと創造性に差があるじゃん?

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:58:35

    >>76

    電動マルチコプターにしないと『空飛ぶクルマ』ってのに求められる整備・点検の負担軽減ができないって理由もある

    航空機の中でも特に機械的に複雑だからこそ、ヘリによる商業輸送ができなかった面もあるし

    他にも理由はいっぱいあるが

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:03:03

    >>86

    実用化したかったら画期的な電源でも発明してもらわんと…

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:07:30

    法従って公道も走れるほどコンパクト、エンジン停止時も滑空して着陸できたエアカー
    3分で飛行モードに変形だ
    まあ飛行自体が不安定で同種が事故ったりして廃れたタイプですけどね

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:10:02

    >>85

    空飛ぶクルマの問題は創造性どうこうレベルじゃないのよ

    そもそも法律に適合しない乗り物なんてスポンサーつきにくいでしょ

    スマホだってPhoneが付いてるしな

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:33:34

    >>87

    ラピュタの飛行石でもあればいいんだがな。

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:47:31

    >>87

    電源だけじゃなく他にも問題いっぱいあるからなあ>電動マルチコプター

    整備を簡単にするなら当然プロペラは固定ピッチで半導体で回転数制御でコントロールするしかないけど、

    手持ちのドローン対処ならまだしも人が乗れるサイズになると慣性の法則に従い大型化したプロペラの回転数を変化させにくくなる

    プロペラの回転数で姿勢制御する電動マルチコプターだと、イコールで機敏に動けなくなるってことだし、

    言い換えると風とかの外乱に対して当て舵が遅れるってことになるんで、結果として制御に失敗して揺れが酷くなったり、最悪の場合は制御不能になって異常振動からの墜落になりかねない


    なので機械的に解決しようとすると可変ピッチになったりハードウェアがどんどん複雑化して電動マルチコプターにするメリットが消えてく

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:59:34

    >>34

    >>36

    ガンダムで例えるなら、多分「顧客が本当に必要だったもの」はこれかな

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 16:01:28

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 16:05:12

    >>93

    回数単位だとどうなんですか?

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