便利だなと思った漫画の設定あげてけ

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:27:32

    ジョジョの『スタンド使いはスタンド使いといずれ惹かれ合う』
    特に日常をテーマにしてた4部の「なんでただ生活してるだけでスタンド使いに出くわすの?」という疑問を解決できてる

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:32:50

    封神演義の楊戩の特技・部分変化
    (なおコピー元の出番は死ぬ)

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:30:01

    マテリアル・パズル アダラパタの極楽連鞭
    戦闘向きではないが魂に干渉することができる能力で
    魂に直接話しかけて各地にいる手下たちに通信する
    使い物にならなくなったり余計な情報を持ってる手下を始末する
    弱い相手なら洗脳出来る
    強い相手でも魂の一部を破壊して弱体化させる(作中では主人公側の仲間になるボスキャラを仲間入り前に弱体化させた)
    などなど、マンガの悪役側が持つ能力として便利な性能を多数備えている

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:09:01

    ワールドトリガーのトリオン体
    生身じゃない別の身体に換装して戦う(緊急脱出機能付き)
    現代日本的世界観で普通に未成年を戦わせられるし手足吹っ飛ばしても次の戦闘に引き摺らないし生身だったらクソグロいやられ方しても大丈夫
    あと翻訳機能あるから言語問題もどうとでもなる

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:17:12

    呪術廻戦の「術式の開示」
    自分の特殊能力を言葉で相手に説明することによって威力などを底上げできる
    バトル漫画における能力の開示を自然に行えるようにする優れた設定
    作中で幾度となく使われているが単に威力向上を狙うだけでなく、身の上話に混ぜてしれっと開示して不意を打ったり、開示情報の不足によるブラフを仕掛けたり、しれっと遅効性の能力の進行を早めたり、あえて開示しないことによってキャラの格を上げるという設定を逆手に取った描写をしたりとバリエーションも豊富

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:21:16

    ワンピースの悪魔の実
    食べた者は特殊能力が追加されるという設定
    その内容も大まかにしても超人系、動物系、自然系で地球上のあらゆる物(過去の物や創作物含め)から無限にアイデアを持って来れるという
    これを考えた尾田セン聖は真に天才を超えた神だな

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:02:10

    烈火の炎の八竜とかMÄRのバッボの能力
    あらかじめ存在を明示しておくことでピンチを覆す新技披露のご都合主義感が薄まる

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:04:33

    仙豆
    重症負った味方の傷も一瞬で回復して戦線復帰させられるし、死亡したら癒せないし、数にも限りがあると
    バトル漫画の味方が持つには登場キャラ目線的にもストーリーの都合的にもいろいろと便利すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:06:25

    ドラゴンボールの精神と時の部屋

    ヤバい敵が出てきてから修行しても間に合うわけないだろ!という意見とご都合主義パワーアップやめろ!という意見への見事な対応
    時空が歪んでるから1日で1年分の修行ができる

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:08:40

    ジョジョは「スタンドは精神エネルギー」って設定も上手い
    スレ画の億泰は空間を削れるエゲつない能力持ちだけど「削られた空間や物がどこに行くのかを深く考えてない=考えるのが苦手」っていう弱点に繋がってる

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 23:01:46

    ハンターの念能力の制約と誓約

    実際>>5みたいに影響受けた後発作品でも形を変えて使われてる

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 23:50:01

    金色のガッシュの『魔本』
    これにパートナーの人間が触れてる状態で呪文を唱える事で魔物が術を使えるんだけど同時にこの魔本が何らかの理由で燃える(欠けたりしても燃え始める)と魔物は元いた世界に強制送還になる
    ので少年漫画でやるバディものとして
    ・技名を口に出す
    ・戦えない人間が前線に出てくる
    ・弱点が明確なのでそれを狙う駆け引きが生まれる
    と演出やお約束を無理なく描写できる

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 23:51:42

    >>9

    しかも一人につき一生の間で使用できる時間が決まってるから「また精神と時の部屋使えばいいじゃん」は出来ないからマンネリ防止にもなるよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 04:12:47

    ラブデスターにおける「愛試死(ラブデスター)実験」
    腕輪を介して告白をして、互いに100%両思いになれば帰還できるが、成立しなかったら告白した方が爆死するルールなんだけど
    恋愛に限らずデスゲームものにおける人間関係って成就するとそのキャラの物語的な位置エネルギーを使い切ってしまうのに盤面からは除け辛くなってやることないのにダラダラと画面に出続けるハメになるというジレンマがあるけどこのルールなら位置エネルギーを使い切った時点で円満に盤面から消えるというメリットがあるってtwitterで見てなるほどって思った
    あと、まともな奴からどんどん生還するため後になればなるほどやばい奴が出てくるようになる

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 09:15:23

    >>9

    「サイヤ人は死にかけるたびに強くなる」設定も同じ理由かな

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 09:26:28

    一々能力のルーツを考えるのめんどくさいなぁ
    そうだ!能力を生まれ持った存在を出せば一々考えないですむぞ!!
    そしてミュータントの概念が生まれた

    一時期頼りすぎた結果marvel世界がミュータントまみれになったのは内緒

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 09:30:17

    トリコのグルメ細胞
    食をテーマにしたバトル漫画に適した設定だと思った
    レベルアップと回復の両方ができるし

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 19:28:39

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:39:14

    >>17

    トリコのグルメ細胞に関しては、味による棲み分けもうまいと感じた

    何故グルメ界の強大な生物が人間界に来ないのかと言う理由に、グルメ界の生物には人間界の食材は不味くて食えたもんじゃないってのはよく出来ていると思った

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 10:06:48

    悪役令嬢転生おじさんのエレガントチート

    主人公のおじさんが社会人として身に付けた言葉遣いや礼儀作法が自然に令嬢としての正しい言葉遣いや所作に変換される能力
    「おじさんがいきなり悪役令嬢に転生して言葉遣いや所作はどうするんだ?」という問題を解決した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています