歌舞伎や明治の文学が世に出た当時は低俗なエンタメだったって事はさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:34:22

    最初は低俗なエンタメであっても時が経てば高尚な文化扱いになるのが人類普遍の法則で
    現在のなろうやVtuberのような物も数十年後には高尚扱いになるのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:37:12

    さぁ?

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:38:11

    ランクアップする文化と年月と共に消える文化がある、そしてその答えは年月が経たなければ分からない

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:38:38

    高尚扱いされる前に廃れて忘れられる可能性の方が高いけどな
    スレ画の芥川が影響を受けた海外小説なんて今じゃ文学研究者くらいしか読んだことある人いないし

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:40:49

    ゴシップ誌は明治時代からあるけど高尚扱いはされてないぞ
    時代の承認とかもあるけど、普遍の法則とは言い難いかな

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:42:57

    本格ミステリもハードSFも発売当時は今でいうラノベポジだったんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:44:18

    高尚かはともかく歴史的な価値は付加されるんじゃねえの
    浮世絵だの黄表紙がそうなったみたいに

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:46:05

    なろうとVは全体は無理でも売れた中の上澄みだけは権威化しそう
    そもそも明治大正の文学も上澄みだけが生き残って権威化したんであって下層は忘れ去られて消えている

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:47:31

    >>8

    ホロライブとにじさんじが事務所じゃなくてVチューバー運営みたいになりそう(語彙力)

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:48:21

    十把一絡げに低俗とされてたものの中にも
    芸術とみなされたり読む価値があるとみなされるものができて
    ジャンル間で階層が生まれるだけで
    低俗とされるエンタメは永劫に低俗とされるだけだよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:50:38

    プロレスとか高尚にはなっとらんしな

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:52:52

    今現在でもなろうやカクヨム発の小説でも
    一般小説化したものは「なろう」というカテゴリから外れてるし
    ニコニコの歌い手やボカロPもメジャーデビューするとアーティストになってカテゴリから外れてるので
    なろうはずっと低俗扱いなままだと思うし
    VチューバーもVチューバーではないモノになるだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:00:40

    レディコミやエロ漫画がいつまでも真っ当なエンタメ扱いされてないのと同じようなもんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:01:45

    >>12

    ゼロ年代に一世を風靡したエロゲのメーカーやシナリオライターもエロゲを捨てて

    エロゲそのものは高尚にならずに消えそうになってるしな

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:05:33

    YouTuberは黎明期は卑しい商売みたいな扱いだったのに
    国民的スターが沢山現れて子供が憧れる職業トップクラスまで出世したから
    VTuberも遠からず三次元YouTuberと変わらない扱いになると予想してる

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:07:26

    おそらく薬屋とか無職転生のような一部の作品を指してなろうの時代はこのようなすばらしいものばかりだったと言われるようになるよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:08:10

    >>12

    少なくともガワを捨てるって事は無いだろうな

    リアルでも姿見せずに活動してるAdoちゃんやらGReeeeNみたいなアーティストもいるし現状でもメジャーデビューしたVもいる訳だし

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:08:28

    >>15

    YouTuberは一応職業としてはある程度認められた(税務署の職業欄にも書けるらしい)が、卑しい商売という点は変わってないんじゃないかな…

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:09:40

    職に貴賎はないよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:10:58

    vtuberとボーカロイドは頑張ってもらってシャロンアップルへと続いてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:11:12

    >>6

    ハードSFはそこまで大衆向けじゃなくてスペースオペラ含む大衆向けSFを読み漁って大衆向けでは物足りなくなったSFマニアの需要を満たす形で誕生した感じ

    SCPで例えると初心者にも人気な分かりやすいSCPに飽きた上級者向けの難解で予備知識が試されるSCPのような物

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:13:54

    >>16

    いうて薬屋も10~30数年前に流行ってたティーンズ系の少女小説と大差ない出来の作品だからこれが特別素晴らしい小説かと言われるとちょっと首を捻るけどな

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:15:58

    なろうやVは素人でも始めやすいプラットフォームであることが普及した理由として大きいと思う
    高尚でとっつきにくい古典文化になるのは難しそう

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:17:45

    まぁ高尚なだけで売らなきゃ意味ないしねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:18:15

    >>20

    ソレ最後不祥事で終わる奴じゃねぇか

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:18:20

    そもそもなろうやVより高尚だとファンが自負してるアニメや声優ですら、少なくとも日本では今も建前上はテレビや実写の下でアングラ扱いだからな

    >>12>>14とか上位層がより「上」に行くのとは逆パターンで、上位層に「上」の人や影響力が捩じ込まれて首枷付けられてる

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:19:08

    >>13

    >>14

    性欲自体が人間社会の価値観ではキリスト教普及から現代までずっと低俗な物扱いだから

    エロがメインだと謳っている限り永久に高尚だと言ってもらえないんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:20:53

    文学は最初から権威はまあまああったろ
    西洋精神の受け皿として機能したのがデカい
    歌舞伎がなんで今の地位にいるのかはわからん

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:21:58

    >>19

    まあ確かにそれぞれの文化には、内部の規則や関係性によってそれぞれ独自の価値があるだろうから、貴賎が無いというのも真だろうけど

    ここで言う高尚はエリート層や知識人にどれほど受容されるかが論点だと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:23:02

    >>6

    筒井康隆や星新一が書いていたと思うけど、5,60年ほど前はSFなんて子供の読むものと考えられていたから肩身が狭かったらしい 士農工商犬SFという感じだったと筒井康隆が回想していた 他にも、SFよりマシだけど小説も地位が低くて例えばお見合い相手の父親に「小説を書くなんて女みたいなことはやめなされ」と言われてこっちから願い下げだと思ったとか...

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:25:41

    >>28

    歌舞伎は新世代のエンタメに押されて一度ドン底まで廃れたけど生き残りに成功したからじゃね?

    人間心理で「よく分からないけど長年生き残ってるって事は凄い文化なんだろうな」って無意識な心理が働いて何が凄いのか本当は分かってなくてもとりあえず持ち上げる

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:27:20

    >>31

    江戸時代での今で言う歌舞伎ポジションは室町時代生まれの能や狂言だしな

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:28:40

    >>27

    そもそもキリスト教自体……ねぇ……?

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:31:02

    >>17

    ガワこそ捨てないがVTuberとは名乗らなくなる可能性はある

    実際、星街すいせいとか今はバーチャルアイドルに紹介変わったし

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:32:35

    なろう作品がどうなるかは分からんが、なろう形式は生き残るし今後の主流となると思う

    素人玄人問わず自分の作品を世間へ無条件に公開出来るプラットフォームってのはやっぱり強い

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:33:45

    それこそ漫画はもはや文学と同じ域に入ってるんじゃないか?
    バチバチに思想を打ち出す!って感じではないけど一種の芸術としては認められるくらい成熟したと思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:34:15

    >>36

    もう本来の文学が日本人には見向きもされてない

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:35:03

    日本どころか世界的にもそうだろ

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:35:18

    >>33

    それでも新興国は「反欧米」とか言いつつかつての欧米(キリスト教)の倫理観で動いてるから変わらないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:36:12

    >>31

    歌舞伎は明治時代に明確に政治的な働きかけがあったから文化として生き残れたんよ


    つか日本の伝統文化っていわれるものは大半は明治時代にプロデュースされたもんよ

    独特の文化が生きてるというより明治政府が海外アピールする際に(外人目線で)ウケそうなものを選別して独自文化として再定義して今に至る

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:38:10

    >>36

    確かフランスに芸術分類があって、最近漫画が追加されてたよな

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:43:44

    >>36

    まあ最近の読み切り漫画とかみてるとこれ昔だったら小説方面行ってたやろなあ…みたいな感じを覚えることはある

    事象を改変して解決するより受容していく過程への共感が大事みたいなノリ

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:48:41

    >>40

    じゃあ明治維新並みの変動が起きないとアニメや漫画も表向きは「サブカル」のままなのかな

    >>41や街中に日本以上にアニメ絵が溢れてる台湾、中国、韓国みたいに外国の方が公的な地位認められてるケース多いのに

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:48:50

    黒澤明は手塚治虫が映画じゃなく漫画の世界に行ったことを嘆いていたし
    林修が昔小説を書いていた層が漫画界に移行してるって言ってたし
    ある偉大な才能がその時下賤とされるような分野で誕生することは十分に考えられる

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:56:27

    >>43

    そのうちメイン、サブの概念が変化するか終わるんじゃないかな

    今でさえそうだけど、メインがメイン足りえず、サブがサブの規模ではなくなっているから

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:57:53

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:03:21

    強力な権力者がいての後ろ立てがあればそれも権威付けになるけど今時はな

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:07:36

    >>47

    歌舞伎やテレビ関連は今もその保護受け続けてる状態だから今でも通用するだろう

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:09:11

    明治時代のテンプレラノベの筆頭だったバンカラ小説は完全に廃れている
    文豪が書いてた坊っちゃんだけは現代でも知られてるけどテンプレラノベだったのはもう誰も知らんよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:13:36

    現時点でラノベも廃れ気味だし(この場合なろう系は別とする)このジャンルでも実力伸ばしていく作家は一般小説で本出すしなあ

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:15:24

    >>46

    歴史に強く依拠してるけど、今時の若者はあんまりメインサブの区分を意識しないよ

    そういった層が文化のコア層になったら、建前の維持よりも実態に即した文化の再定義が進むと思う

    歴史的傾向が絶対的な制約とは言えないんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:14:56

    現役中学生だけど、若者にとってはサブカルがメインカルチャーやぞ
    Vチューバーファンの男子がクラスの人気者だったり、ボカロオタクがいっぱいいたり
    メインカルチャーだから残るとは限らないけど、漫画・Vチューバー・ボカロがサブカルならメインカルチャーはどこなの?

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:15:57

    講談社なんかはその名の通り講談筆記本で大きくなった出版社だけど
    今じゃ存在しないからな講談筆記本

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:11:45

    一部の漫画とかアニメが作品として評価され始めてるし有り得なくはないでしょ
    ディズニーとかジブリとか藤子不二雄とか水木しげるとか

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:37:17

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:37:39

    >>52

    アニメがメインカルチャー寄りなのかな

    漫画はあるのにアニメは入ってないし

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:37:49

    ボカロはNHKから特集組まれてるあたり高尚かどうかはともかく音楽の一文化として完全に確立して定着した感ある

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:48:11

    >>54

    今の漫画やアニメの実質的な規模を考えるとそれでも謙虚な方だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:48:30

    VRが進化して直接脳に働きかける系のエンタメが主流になったらそういう扱いになりそう
    わざわざ読んだり見たりするなんて凄い!みたいな

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 23:31:32

    >>44

    ハコヅメとかは20年くらい前なら小説で出てたと思う

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 23:58:02

    >>30

    元々は

    大説=政治経済軍事のニュース

    小説=低俗なエンタメ

    みたいなニュアンスだったんよね

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 00:05:44

    >>57

    むしろ逆でわざわざ特集するほど特異な文化って見られてる気がするわ

    テレビラジオのヒットチャートに歌ってみたでもないボカロ曲が載ってようやくだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 00:07:57

    映画も最近はハイカルチャーになってきてるらしいね

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 00:11:25

    >>62

    ボカロがアマチュア主体の文化なのが影響してそうではある

    テレビラジオのヒットチャートに乗るのってどっちかというと企業やレーベル所属じゃないとそもそもキツそうだし

    NHKに関しては元からそういうしがらみが少ないからこそ積極的に扱ってる印象ある

    最近は新・ジャポニズムやプロジェクトXみたいなドキュメンタリーでやってるけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 00:28:03

    >>64

    その辺乗り越えないと文化の一角になるのは無理……な気がする

    動画の再生数がいくら多くてもテレビラジオの興味がない層にも届くって効果は馬鹿にならないから興味持ってくれる人間にしか届かないっていうのは結構なハンデになる

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:35:00

    >>44

    そもそも漫画文化が花開いて以降の小説家には「この話は絶対に小説媒体じゃないと駄目なんだー!」って拘りのある人だけじゃなく

    理想を言えば漫画がいいけど絵が描けないから小説で書いたって人も少なくないだろうね

    特にラノベやなろうはもし自分で漫画が描ける能力があるなら最初から漫画にしていたって人が多いと思われる

    将来AI生成漫画が違和感の無いクオリティになって話は持ってても画力が無い人達が最初から漫画で発表するようになったら小説という媒体は加速度的に衰退するだろうね

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:39:47

    じきに闇バイトも素晴らしい職だったと再評価されるだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:43:16

    加速度的にコンテンツ消費速度や在り方の変遷速度が上がっている現代で
    摩耗し切らずに残るコンテンツってどんどん少なくなっていくと思うけどね
    高尚扱いされるような年数を経ずすぐに忘れ去られて単に昔に存在したコンテンツってだけになるというか

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:47:07

    小説は漱石ら文豪の作品を今でも読んでる人いるけど、漫画で50年後も読者がいそうなのは手塚治虫の他はドラえもんと北斗DBワンピ鬼滅くらいじゃないのって気がしてる

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:57:17

    なんだかんだで小うるさいマニアや評論家が権威を作って後世まで語り継がれる作品だと持ち上げていく環境は馬鹿にならんのよね
    ライトノベル評論で見た話題だが、ラノベは発表時代ごとの名作はあっても、「これを読んでないのはラノベ好きじゃない」とかうるさいマニアにグダグダ言われるような横断的に読み継がれる古典を作る気風が弱くて権威化できず、
    読者の世代交代でそのまま過去作も昔の人気作程度の立ち位置に収まってしまうからジャンル全体で一致した古典作品を抱えている分野に比べて世代を超えて語り継がれる作品を生み出しにくいと

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 08:31:26

    権威付けに走ると、商業的な死亡に繋がりかねん昨今の界隈

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 09:00:22

    大衆的に売れて世代交代で消え去る作品と文化として未来に残る作品は、たまに両立できるものの基本的には両輪で併存していた方がいいんじゃないか
    売上で大衆向けに強い作品に思想性や芸術性に強い作品が負けるのはそれこそ大正の頃から変わってない
    当時だと講談社の名前の由来になった講談本が大衆小説の原型として若者中心にかなり人気あったけど、今じゃ存在を言及されることすら稀になって、それに比べれば商業的な力は落ちる文学は今も読み継がれている
    ただ個人的には、娯楽作品はその時代の読者を楽しませ、その表現に親しむ人を増やして次の世代に繋げるのが仕事なんだから立派に努めを果たして引退することは何も恥じゃないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 10:05:05

    >>68

    実際妖怪ウォッチとか2010年代生まれのコンテンツの殆どは死に絶えてて、ポケモンとかそれ以前のコンテンツが息を吹き返す場合が結構多かったしな

    リバイバルやリメイクも今も多いし

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 10:14:55

    >>51

    歴史的傾向というより、>>70の権威とか>>64の企業的な基盤とか>>65のテレビやラジオみたいなメディア的な基盤みたいなファンの内輪の外にも通用する影響力が必要

    でないと、「そういった層」が文化のコア層になっても結局サブカルチャーは捨てられると思う

    世代内の内輪ノリから抜けられず「卒業」していく人が増えるから

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 10:21:29

    >>74

    そして面白い事に、権威も企業もメディアも別に常に固定された絶対の基盤でもなんでもないってところ

    本来なら昔なら100年単位、近現代でも10年単位で移り変わる、基盤の潮流の変化に直面している楽しい現代

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 10:23:55

    >>75

    テレビ局はそうそう倒れないだろ

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 10:27:09

    >>54

    小説とか映画からの引用やオマージュはよくあるけど、漫画やアニメからのそういうのは余程の大御所やコナンみたいな現行の長期コンテンツじゃないとないのが大きな違いだよな

    「余程の大御所」や現行の長期コンテンツみたいな漫画やアニメ見てれば誰でも分かる共通の話題みたいなのがないのが作品同士の繋がり、ひいては「漫画」や「アニメ」というジャンルの世代を越えた背骨がないという意味で不安だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 10:31:27

    >>71

    何て言うか、ファン自身がメインカルチャーになることを歓迎してないんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 10:32:22

    モンキーやゴーゴーは高尚扱いになったかという話よ

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 10:35:58

    >>78

    例の万博の件とか見てると、「メインカルチャーとしての責任」を負いたくないのは理由として大きそうだな

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 11:03:39

    >>78

    ここ数年のゲームや映画の巨額な爆死はメインに近づいたからこその爆死に見えるしな

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 11:06:07

    下手に大きくなって海外市場を優先するようになって規制も海外に合わせて~
    で国内からも海外からも「こんなの〇〇じゃねえ」で見放されるケースもあるし

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 11:49:42

    漫画に関しては此処まで広く浸透したのに
    未だに非実在少年だの表現規制だの封殺したがるお偉いさんが多いのはなんなん?と思う
    どうにも一部の自称進歩的文化人が異常な程頑なに「こんなの文化じゃない!」って言い張ってるイメージがあると言うか

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 12:12:56

    >>83

    サブカルチャーは反抑圧から生まれるのよ

    ヒッピーにしてもエログロナンセンスにしてもそう

    現代の小説の規制圧は漫画よりずっと低く下手をすると広告都合の規制があるweb小説よりも書籍の方が緩かったりするのは、小説が権威化してメインストリームの表現になっているから

    サブカルチャーとは抑圧の中から生まれる文化なのでメインストリームからの規制圧は常にかかる

    面白いのがサブカルチャーに親しみ抑圧に反対してきた人も、いざメインストリームの文化人になると他者の抑圧に走ろうとするところ

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:33:04

    >>34

    そりゃメジャーデビューして活動の軸がYoutuberからシンガーソングライターに変わったからなだけじゃね

    どの道バーチャルな肉体を持っているVである事には変わりないんだし

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 16:09:31

    >>75

    新聞もラジオもまだ現役だしなあ


    上にも出てるけどネットの弱いところは興味がある人にしか発信出来ないところ

    コンテンツを誰でも知ってるレベルにするのはネットだけじゃ限界がある

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 16:47:23

    小説を含めた読書趣味は、本を読むことが知的で魅力的な事なのだとブランディングしてきた影響を良い意味でも悪い意味でも受けてる。この辺は映画にも近い
    ラノベやライト文芸を除けば小説は多くの人から存在を歓迎される社会的に立派なポジションに立って、多種の恩恵を受けられる分だけライトユーザーに厳しいめんどくささが拭えない

    漫画はこれらに比べると明らかに階級意識が弱く権威的な作品がなく、必然的に漫画読みは小説より低俗趣味に見られやすい
    もちろん魅力的なアーティストは大勢いて、もしかするとフランスでは新しい芸術にカウントされているのかもしれないが、今の所日本での立場はあまり高くないし、低俗趣味にカウントされるので規制しようという動きも出る
    だからこそ間口の広さで多くの人を魅了できるし、ライトユーザーにも非常に優しい環境を作って国民的な娯楽になってる

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 17:21:16

    >>83

    規制したがってるお偉い方や活動 家は漫画とかに触れなくても生きてこれたから興味がないんじゃね

    だから無くても困らない、むしろ有害だとしてそれっぽい理由をつけて規制したがるんだろ

    まあ偶に自分の好きな作品や手塚治虫などの歴史のあるものは別だというダブスタかますやつもいるけど

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 19:16:50

    うるさいのはいるのかも知れないけど、普通に漫画買って読んでる程度じゃ規制のきも聞こえてこないので気にならないけどな(ていうか非実在少年だなんて単語初めて知った)
    漫画読んでると公言する政治家もいれば有名漫画家のサイン色紙貰って喜ぶ海外首脳を見てたら漫画は(異論はあるだろうが)十分メインカルチャーなんだなと思えるし少数派に噛みつかれたところで別にって感じ

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 19:53:58

    >>89

    残念ながら権威主義の国が条約使って規制しようとしてるし国内の規制派もそれを利用して規制を推し進めようとしてるよ子供の為という名目でね

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:03:38

    >>89

    ネットでその手の話題が盛り上がったのを初めて意識したのは今は亡き石原都知事の時代だなあ

    障子戸をちんぽで突き破る小説書いてた爺さんが何言ってんだと当時のオタクはさんざん批判していたからよく覚えてる。銀魂でネタにもされてたな

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:11:24

    >>89

    この間中露主導のサイバー規制強化で国際的に創作物を規制する動きがあったよ

    法律絡みじゃない話で言えばとある漫画サイトが突然クレカ決済を切られて運営費が一切はいらない状態になって死んだことも最近あった


    二次創作になると日本のなあなあ主義の著作権法で成り立ってるから、国際的な枠組みに参加する際にフェアユース無しで非親告罪化しかけて危うく滅びかけた事も何度かある

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:18:30

    >>92

    あの条約のクソな所は創作物の規制以外にも政府への反対意見ですらダメになって告発者が他国にいる場合はその国に告発者に関する情報の要求が可能になるというプライバシーもクソもなくなるということやね…

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:19:29

    まあ生き残るのは上澄みだけかもしれんがそういった文化があったという事実は残るんじゃないかな

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:21:23

    >>93

    欧米や韓国すら反対に回ってるのはアニメ以上にそこらへんが理由なんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:25:36

    >>74

    >>14の元エロゲ作家たちもエロゲを卒業していったとも取れるしな

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:28:02

    今に至っても名実ともにメインカルチャーになることを拒否してアングラであることに拘るファンも多いの考えると、規制されてもむしろ嬉々として闇で活動しそう

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:36:53

    >>95

    留保規定に関してもカナダやオーストラリアも日本と同じ様な考えだった記憶

    というか西側諸国からしたら北や露中に情報渡したくねえよ…実際カナダやeuは批准しないかもしれないし

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:38:42

    >>92

    なるほどなあ

    まあいかにも赤い国が考えそうな事だけど国際ぐるみでやろうとすんなと

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:39:19

    >>98

    よりによってアニメ規制が一番厳しかった国々がか

    中露はコアなのも流行ってたり昔からオタクやクリエイターにも支持者多かったのに、すっかり敵味方逆転したのは皮肉だな

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:15:54

    >>100

    (露中なんて寧ろ規制の本場の検閲国家では…?)

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:35:30

    >>101

    昔は欧米の方がアニメに当たりが強かったんだ

    アニメ関係者も左翼多かったし

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:39:06

    流行る→金になる→やっかみや侮蔑を回避するため箔や権威を求めるのは昔から芸能娯楽にゃありがちなもんよ

    ただ自分らや取り巻きが認められたとか盛り上がってるって言ってる内は青臭い

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:56:20

    >>70

    ライトノベルが常に「ライトノベルとは何か」という形式論から逃れられないのは初期ラノベ論者たちが形式よりも感性を寄り所にしたところだよなって思う

    形としてどうあるべきかではなく「自分達が選んだ」ということが答えっていういわゆる「面白ければなんでもあり」ってスタンス

    これがラノベだと言い切ることで自分の手を縛りたくなかったんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:11:40

    >>62

    >>64

    最近のヒットチャートってDL数基準だからアマチュアでも載るときは普通に載るしなんならボカロも二桁順位のところなら普通に載ってるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:32:26

    >>104

    卒業者が増えてくる時期にコンテンツの展開も段階的に縮小し、作品ごと次世代へバトンタッチするタイプなんだよな

    過去を振り返らず今楽しければそれでいいスタイルを貫いているから未来に語り継ぐのが非常に難しい。研究者は娯楽分野より歴史や芸術的評価の高い方に集まっていくし

    個々の作品には素晴らしいものも沢山あるけど、それらの存在がラノベ全体の価値を上げて未来に残せるジャンル的な纏まりを作りにくい環境にある

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:48:37

    漫画が(良くも悪くも)高尚芸術化していないのは漫画にライバルがいないからじゃないか?
    高尚化戦略に舵を切った娯楽はどれも新興のライバル娯楽の登場で
    ライバルに喰われて消えないために理論武装として高尚という鎧を纏った
    だが現在の所漫画が危機感を持つようなライバルは現れていない
    あえて言えばwebトゥーンやAI生成漫画が日本の従来式漫画を脅かすようになれば
    従来式漫画の業界やファンは自分達に箔付けするため高尚アピールをするようになるかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:31:59

    漫画でも手塚治虫や藤子・F・不二雄の作品は高尚化してると思う

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:33:22

    作家というより美術としてのニュアンスになるが高く評価されている所だと大友克洋だろうな

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 06:08:45

    高尚化しない理由の一つはお手軽さにあると思うけどな
    電車に揺られて雑誌やスマホで時間つぶしにみれるようなものを高尚だとは感じにくいだろう

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 09:50:01

    ただの消費者が高尚扱いにすることでお手軽に偉ぶれないからじゃないか
    その趣味に疎い人間を馬鹿にして悦に入ろうにも漫画はみんな読んでる
    テレビもずっと低俗扱いだと思うけど、これもみんな見てて差別化できないからだろう

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 09:51:38

    >>110

    多少あるだろうけど、スマホでやっててもチェスや将棋はやっぱり高尚な感じしない?

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:00:25

    ゲームだとシステムが完成してるゲームは強いかも
    テトリスとかぷよぷよみたいなパズル系は古典に並びつつある

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:08:39

    >>14

    普通に考えてエロゲが高尚なものになるわけないだろ

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:46:47

    >>108

    手塚作品は時代による扱いの違いが分かりやすいよな

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:31:38

    >>107

    保存する方便として高尚化してる部分はあるよな

    歌舞伎鑑賞が趣味の人間なんてまぁ出会わんし

    ラノベよりも売れる新規の純文もほぼほぼ見かけんし

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:20:26

    >>107

    漫画原作が多いから一括りにされがちなアニメが、地域振興とか有名人の宣伝と結び付いたりしてるのとは対照的だよね

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:23:23

    >>107

    生成AIに関しては、一連の論争で今の有力漫画家達の揺り篭でもあった創作界隈が一気に衰退したから数年後には若手の先細りという形で影響出てきそう

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:58:23

    >>118

    所がどっこい、生成AIの出力する絵で満足出来なくて自分で描く!と言うAI絵師ご少数ながら出てきていてな

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 16:47:00

    >>107

    実際AIイラストの質が上がってきてから危機感を感じた絵師と絵師の取り巻き達が人力イラストの有難みや人力で描く素晴らしさをやたら強調し始めたな

    AIが無かった頃は人力で描く事の有難みなんて誰も言ってなかったのに

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:05:43

    箔付けがあるものとないものが両輪で存在するのが誰にとってもいいんだと思う
    社会的地位というのは高いにも低いにも色々と影響があるけど、地位の高さを表に出すと下から人が入ってこなくなるし、低さを表に出すと内輪以外からは侮られる
    ゲームにしろ何にしろ通ずる事だがライトユーザーを軽視すると間口が狭まって先細りするが、ライトユーザーばかり見てヘビーユーザー育成が進まず熱心に支える層を獲得できない

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:54:27

    歌舞伎はナウシカ、ワンピを演目にしたりしてるし
    明治文学も有名漫画家に表紙絵にしたりしてるので
    権威だけじゃ食ってけないよね

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:13:33

    >>118

    今の技術段階ではまだ難しいが、

    何かの兼業で小説を執筆している人がいるように

    本格的な漫画を兼業で描くことが可能になるほど敷居が下がったら

    あるいはもっと激戦区になるかもしれないね


    話は滅茶苦茶面白いけど絵がね...って人らも底上げされるようになるわけだし

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:50:16

    シンプルに、漫画やゲームは家庭にとって「子供の勉強の妨げになる」という点がなあ…
    文学全集を読むのに夢中で勉強ができない子供というのもいるのかもしれんが、ゲームに夢中で勉強ができない子供に比べると圧倒的に少ないわけで

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:56:47

    >>124

    文学全集が出てくるのが既に小説という媒体について回るイメージの結果というか…普通に考えたら小説趣味の子供だってもっと俗っぽいもの読むんじゃないか?変な家とか五分後シリーズとか、もうちょっと上の年齢ならラノベとかね、ちょっと前なら転スラ辺りは子供人気もすこぶる高かった

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 01:04:14

    最近は子供の読書はお受験的観点からコスパタイパ上の害悪とされてるらしいよ

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 02:34:45

    >>126

    学校教育では子供の読解力向上を狙った読書習慣はここ数十年以上推奨され続けてるから、それは一部の、教育ママ的な極端な人じゃない?

    特に小学生に関しては読んでる本の冊数が増えてるデータもある

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