難しい能力作ると頭脳派キャラ以外は使いこなせないし困惑するだけの時間ばかりになるなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:16:25

    冨樫「そうだ!登場人物ほぼ全員頭良くしたらいいんだ!」
    これくらい思い切りよく行けよこれからの新人漫画家!

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:19:45

    なおヘタッピ漫画研究所Rでの周りの感想

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:17:16

    頭脳面のインフレとか優劣をよく表現するとき
    例えば推理ものとかはわかるラインをちゃんと作って敷いとかんといかんよなってたまに思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:34:46

    「作者が熟考して思い浮かぶ策を劇中時間で一瞬でやれば切れ者っぽくなるよ」って誰かが言ってた

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:36:15

    それが出来るのHUNTER×HUNTERかワールドトリガーぐらいだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:39:22

    ハンターもその結果アホみたいに文字数多くなってるし上手くやれてないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:40:23

    アホには描けんのだ…

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:42:12

    ハンタはアホなりに考えてそうな感じもでてくるのがちょっと面白い
    人物描写に幅がある

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:43:52

    >>6

    まぁあれで漫画として心理戦が描けているかと言われると微妙

    最早読んでる感覚は挿絵の多いライトノベル

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:45:12

    >>6

    登場人物の頭良いキャラ同士のそういう場面は描けてるんだから上手くいってはいるんでは

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:48:55

    >>8

    ボノレノフみたいにバカだけど頑張って考えているキャラってのは味があるな

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:55:49

    >>9

    どいつもこいつも察し良すぎてね

    あの分量でミスリードだらけでも困るが

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:58:29

    まぁ体調良ければ漫画で描けたんだろうなと思うと惜しいけど描いてくれるだけマシではある

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:58:40

    冨樫キャラは頭良いのに感情の揺らぎも言動に影響してるのが納得できる描写が多いのが好きだな

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:41:01

    察しが良すぎて思考にキリが無くなってる感はある

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:47:54

    そもそも難しい能力出してちゃんと扱えててもそれが面白さにつながるかと言われるとな
    ジョジョは6部以降難解な能力、複雑な能力、やたらピンポイントな能力が増えたけど、それで6部以前より面白くなったかと言われたらそうじゃないと思う読者は多そう

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 00:44:37

    >>8

    頭が良いと言っても優秀=万能じゃなくキャラごとに方向性があるのも面白いよな

    ビスケは歴戦のハンターだけどGiのスペルとかゲーム的な要素は苦手でキルア任せだったし

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 08:50:57

    >>17

    以前別スレで挙げられてたこの二人の比較もそうだね。

    フランクリンの思考は前提をシンプルに理解し実践的な結論を優先するが、推論の深さに欠ける可能性があり多角的分析が不足する場合、複雑な問題に対応しきれないリスクがある。

    シャルナークの思考は多角的で推論力に優れるが、前提の真偽検証不足により誤った結論を導くリスクがある。

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 09:16:11

    ハンタの良いところは作中用語が(比較的)少ないこと
    念関連の用語なんざあんまり覚えてなくても低コストの見やすい絵とキャラの脳内説明である程度補完できるし

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 09:19:49

    >>6

    これまででちゃんと面白さを担保出来てる作品だからあの長さになっても読めるのであって他の作品であの文章いきなり出されたら普通に読む奴いないとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 09:24:02

    >>11

    ボノは団長の無茶振りに応えてようやっとるわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 09:56:10

    >>18

    あーそれで言うと

    GIは架空か現実か?具体的な位置は?みたいな検証と推論がものを言うときはシャルの強みが発揮されて

    「地図に表記されていない島はたくさんある」という前提から動かないフランクリンの弱みが出てくるわけか

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 10:00:31

    >>20

    昔からネームに毛が生えたような原稿載せたりの常習犯だったからなあ・・・

    これで話が面白くなかったら「作者の体調不良につき」で無期限休止になってるだろう

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:26:48

    もうちょっと工夫してほしいけど冨樫の体力的に無理なのかねもう

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:26:27

    画風的な意味での大きな変化はもうないかもしれん。
    鳥山先生と荒木先生と言う化け物がちかくにいるもんだから。荒木先生はドンドン画風を変えていってるけど、冨樫先生は限界を決めているところがある。
    なのでストーリーに力を入れてる感じ。

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:49:56

    >>6

    あれは

    「漫画史上の最多人数に挑戦したくなった」

    って冨樫のワクワクが止められず、

    最多人数それぞれを、暴動(バトル)が起きるまでの前座でキャラ立てするための模索した方法がセリフ数なんで

    キャラ数によるところも大きい



  • 27二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:55:20

オススメ

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