ポケモンの知名度が低い仕様を紹介し合い、知らなかったり感心したら評価を付け合うスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:33:55

    「ネズミざん」は特性きれあじ対象の技
    つまり、漢字で書くならネズミ斬
    なお、切る技要素が入っているのは日本語名だけなので、他の国の人的にはガチで意味わからない仕様だと思われる

    対戦方面に限定しなくていいから皆も面白そうな仕様雑学教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:37:56

    ひこうタイプがついてるから当たり前ではあるけど「あなをほる」したランドロスには「じしん」が当たらない(こうかがない)

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:02:22

    特性「ほうし」は、直接攻撃で殴ってきた相手に30%で毒、麻痺、眠りの3種類の状態異常が発現するが、

    毒状態になるのが9%、麻痺状態になるのが10%、眠り状態になるのが11%と何故かそれぞれの状態異常で差がある


    <span class="mw-page-title-main">ほうし</span>wiki.xn--rckteqa2e.com
  • 4二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:57:05

    ヒスイハリーセン→ハリーマンの進化に関して

    SV内では当初進化の方法はなかったが、のちにアプデで「どくばりせんぼんを覚えさせてレベルアップ」で進化となった
    おそらく同じゲーム内で途中で進化方法が変更された初めてのポケモン
    ただ、何故かほぼ同様の進化方法であるオドシシはSV内で進化できない

    また、レジェアル内での進化方法である「どくばりせんぼんを力業で20回使う」についても、牧場に預けてもカウントは維持されるし、ポケモンホームに預けてもカウントは維持されるし、一度SVに送ってもカウントは維持される
    ちなみに、キリキザン→ドドゲザンの進化方法等についてもホーム経由で他ソフト送りにした後にSVに戻してもカウントは維持される

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 21:59:22

    >>4に関連して、キリキザンの進化条件を満たすために倒すかしらのしるし持ちキリキザンは相手である必要はない

    ダブルバトルで手持ちのキリキザン複数にそれぞれかしらのしるしを持たせて蟲毒をしてもカウントは進む

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:15:47

    先制技をアンコールしたターンのみ、そのターンでアンコール対象の相手が±0の技を選んでいたらサイコフィールドでは防げない

    例)相手のカイリューのしんそくで自分のポケモンが倒れ、死に出しで出したイエッサン♂(サイコメーカー)がしんそくをアンコールする(カイリューはじしんを選択)→アンコールで出たしんそくは優先度±0扱いとなり、PSで無効化されない

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:19:37

    リージョン違い、フォルム違いを除くとキタカミとブルーベリーの両方で野生でマップ上に現れるポケモンは、バルチャイとシビシラスとシビビールだけ

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:21:48

    >>6 自レス

    「アンコールの直後に出された技はそのターンに選択した技の優先度に依存する」のほうが簡潔だな

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:29:38

    レイドスレだと常識だけど

    テラレイドバトルにおける、応援「いけいけドンドン」と「がっちりぼうぎょ」はそれぞれACとBDの実数値を直接+50%している
    また、効果の解除条件が、「強化解除(「「○○が 味方の ステータス変化と 特性の効果を かき消した!」」)を受ける」「ターンカウントが0になる」しかないので効果中に瀕死になった場合はそれ以降効果が永続化する
    一度永続化すれば2回目以降は同じ応援でも効果が重複する

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:45:15

    テツノブジンはスキルスワップを覚えるが、クォークチャージはスキルスワップできない技なので使うと失敗する
    へんしんでクォークチャージやこだいかっせいを手に入れた場合も効果が発動しない

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:57:38

    特性アイスフェイスに霰のダメージを防ぐ効果はない
    みずびたしを受けると確認できる

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 00:03:40

    >>1

    そういう技名から来る性質だと

    蜻蛉返り=U turn になるから海外だとこれが虫タイプになる理由が分からないとか

    似たような感じでオウム返し(飛行)や竜巻(竜)も向こうじゃ対応した動物名が入らないからタイプ設定が?案件になりやすかったりする

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:08:07

    BDSPのポケッチはRボタン長押しで引っ込める事ができる

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:17:49

    ナゾのみ(抜群技を食らった直後にHPの1/4回復)を持った状態で悪弱点のポケモンがはたきおとすを撃たれると
    はたきおとすの威力は1.5倍になるが、食らった直後にナゾのみが消費されてそのポケモンのHPが回復する
    更にその状態でナゾのみを食べたポケモンがリサイクルを使うと成功する

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 04:59:01

    ひかりごけは特性あまのじゃくのポケモンであればDは1段階下がり、たんじゅんであれば2段階上がる…が、かたやぶり効果のある水タイプの攻撃技を受けた場合はそれらの特性は発動せずにDが1段階上がる

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 05:01:16

    ドーブルでスケッチできない技はダークホール以外ゆびをふるで出ない

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 08:21:05

    >>11

    テラスしたら...って思ったけどSVに霰ないわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 08:57:42

    タールショットの炎弱点効果はテラスタルしても消えない

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 09:00:34

    HGSSのロケット団イベント中のヤドンには尻尾が切られたドット差分が存在する

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 09:01:08

    カシブの実を持ったゴースト弱点のポケモンがポルターガイストを打たれるとカシブの実を食った後にポルターガイストを食らう

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 10:37:34

    >>1

    可愛いふりしてえげつない技やな

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:01:13

    >>18

    タールショットに関しては、

    ただし、テラスタルしている相手に使った場合、素早さは下がるが炎タイプ弱点になる効果は追加されない

    あと、もりののろいと同時に使えば最大で16倍弱点になる

    とかもあるよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:23:13

    SVにおいて、フィールド上の一部のポケモンはプレイヤーが近づいたら逃げる
    (例:ノコッチは尻尾で穴を掘って地面に潜る、ビリリダマは自爆して消滅する等)
    が、色違いポケモンの場合はそれらの行動を行わないという良心的な仕様がある

    また、ポケモンによっては「特定の場所に移動する」みたいな修正があり、ノコッチは湧いた場所からの移動可能範囲に日陰があるとそこに這っていく
    大量発生とかだと1か所に集まってかわいい

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 18:49:56

    たぶん対戦やってる人は知ってそうだけどダイマックス砲は何故かアンコール無効

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:31:10

    >>24

    ねごと、まねっこ、さいはいみたいな別の技を出す系の技も謎にダイマックスほう使えないよね

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