live2Dの表情が変わるのって

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 17:01:10

    中の人の表情に合わせて変わるん?それとも手動で変えるものなん?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 17:01:25

    両方

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 17:03:09

    お家3Dは完全に手動

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 17:04:08

    だから、iphoneのやたら高性能なカメラをつかう必要があったんですね。

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 17:09:44

    涙とか頬染めはほぼ手動だけど口の動きや瞬きの基礎動作はほぼ中の人合わせ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 17:16:59

    トラッキングで補完できないマンガ的な特殊な表情(キラキラ目とか頬に縦線+顔面蒼白とか)は手動

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 17:17:14

    人によるというよりは企業なら企業による

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 17:18:32

    最近は表情の読み取り精度が上がってるので演出も自動でやってくれるのが増えてきたよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 17:19:31

    まぶたが痙攣するような事も最近は見かけなくなったな

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 17:20:58

    昔はトラッキングの精度が甘くてのぉ目が大きい人の方がトラッキングし易い関係で瞬きや目線が自然な人は中身も美人なんて言われておったのじゃよホッホッホ

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 18:08:10

    黎明期はイケメン風とかあったよな
    髪の毛とか服のパーツは表情のトラッキングとはまた別の話にはなるけど

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:27:26

    RPGとかで悲しいシーンとかで思わず泣き顔になってる時とかも実は手動でやってると思うとなんかシュールだな

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:30:22

    今は画像データを入れて変換じゃなくてそのままトラッキング後の情報を映すから事故は起こらないらしいね

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:53:03

    にじのVersion3.0って涙も手動?

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:46:27

    ある程度以上眉が下がるとか泣き顔のデータが把握できれば連動で表情かえるくらいはプログラム的にはできるだろう
    事故考えたらスイッチのが良さそうではあるけど
    まあ目と眉の動きだけで人間かなりの感情勝手に読み取るからな

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:55:30

    >>14

    涙は泣き顔にしてる時に勝手に流れてるんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:57:12

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:58:52

    手動の場合だと自分で切り替えられるから表情の話はしやすいのはある
    コレと表情の設定ミスで生まれたのがメスガキあくたんとハルパゴスラミィ

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:59:05

    その人に最適化されてない同じLive2D(マスコット)を使ったら表情にどんな違いが出るか見られるよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 02:13:54

    一応細かい話だと内部をいじることになるけど現実の眉の上がり方が規定値まで言ったら用意してるエフェクト(怒りマーク)が自動で出るみたいなことも組めるから。大手箱のにじさんじアプリとかで搭載出来ない筈が無いから機能としては多分ある(搭載できる)んだろうけど多分手動切り替えの方が使い勝手良いんだろうなと感じる

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 02:19:32

    >>19

    すげぇちゃんと表情で誰か分かる

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 02:27:48

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 03:01:36

    メガネとかでトラッキング阻害されないのかなって地味に気になってる

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 03:11:09

    >>23

    されにくいフレームとかあるんじゃないかなあ

    メガネかけてるのCO組とかもちゃんと動いてるし

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 04:42:57

    前髪で目隠れて片目瞑ってるんだろうなとか、トラッキングの問題じゃなくてLive2D作る人があんまり上手じゃなかったんだろうなとか

    変化なら舌ペロや口膨らますとかもあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:39:48

    >>23

    メガネ程度じゃ阻害されないよ ソースは私

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:41:50

    自分一重まぶたで目が細めだから調整しないとモデルが目をすぐつぶったりしちゃう
    左右独立だと片目つぶりしちゃうし本当に面倒
    二重まぶたに生まれたかった

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:43:02

    ひすぴとういはろが入れ替わった時のひすぴ(ういは)が普段から思うと信じられないくらいカッ開いた目してたのが印象深かった

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:52:25

    >>23

    かつて(〜2018年ごろ)は眼鏡で阻害されることもあったようで昔から活動してる人がほぼ同名義でV体持った時にそれっぽいこと言ってるのを聞いたことがある

    最近は認識精度も向上して割と平気みたい(レンズの厚さや眼鏡の形状にもよるかもだけど)

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:03:13

    >>23

    3Dモデルでずっと配信してるメガネVは普通にメガネかけてやり続けてるよ

    なんならカメラのアプデで腕も普通に認識されるようになった結果としてメガネの掛け直しの頻度とか普通にわかるレベルになった

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:44:49

オススメ

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