雨上がりのアイリス性能

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:34:09

    具体的にどう使うのか予想してみよう

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:35:01

    手毬は書いてある通りよね
    固有カードさえ使えば眠気消費で好調が増える

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:35:17

    どれもそれなりのPLvかドリンクは必要そう

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:35:47

    咲季はドル道限定効果もあってイマイチ予想がつかない

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:36:13

    咲季はクリスマスリーリヤの次点か抜かすかぐらい?

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:36:17

    不安って元気増加しにくくなるやつだっけ?
    低下無効で防げるんだっけか
    最近ドル道やってないから忘れちまった

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:36:49

    この表記通りに読むならアイドル魂で不安弾けると思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:37:13

    手毬はCmの裏としてなら強いのかな
    固有カードを序盤に引けなかったら圧縮効率悪い分スコア出なさそう

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:38:07

    どういう動きするのか想像しづらいよね
    手毬とか固有が開始時手札じゃ無いけどアイテムは毎ターン発動だから、固有が来るのが遅れるほど眠気が後に残ることになる?

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:38:50

    温存変更なのに熱意追加ってどういう動き?
    熱意って間1ターンバフの事じゃないのか
    俺はまだアノマリーのことまったく理解していない…

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:39:05

    咲季は初手ワク止まからのドル魂でいいのかなこれ
    アイテムでもやる気盛ってくれるから初手切りでも問題なさそう

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:39:06

    ドル魂でもいいしどうせサポカに入るランニングでもいい。やる気だしドル魂持ち込みする方が安定するかな?

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:40:22

    眠気ってトラブルカードなんだよね
    願いの力や至高のエンタメのリンクには使えないガチバフリンクオンリーか

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:40:30

    今後しばらくはドル道にある不安スランプ不調緊張なんかを新規カードに組み込んでく感じになるのかな
    ドル道みたいに「何ターン目に○○したら何」的なアレで馬鹿みたいなスコア出る感じなら面白いけどただのデバフだと割と邪魔だな

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:40:31

    多分AI任せだとろくに動かないから手動実装した感じする

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:40:42

    >>10

    確かにアイテムの方は今まで通りそのターンに付与すると解釈することができるけど固有カードはそれだとよくわかんないな

    成長じゃなくてわざわざ熱意を追加するってことは熱意の付与量を継続的に増やすとかそういうやつなのか……?

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:40:45

    手毬の固有に眠気を消す効果自体はない。ただ眠気が除外に移動する際にメリットが発生するようになるだけ。ただ固有効果もなく眠気を打ちたくないだろうから結果として眠気が山札に残ることにはなるか

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:41:03

    >>10

    アノマリーの温存解除時の効果って熱意「追加」って文言なかったはずだから多分以降の熱意全てに効果分の熱意が追加されるかと

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:41:37

    眠気を除外してメリットがあるのは良いんだが
    それはそれとしてドロー枠が圧迫されるのが嫌だな

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:43:06

    >>17

    好調増えると聞くとおおーって感じなんだけどわざわざ眠気作ってそれを排除して…ってするならもう普通に好調くれたら良くね…?という気がしなくもない

    なんかやり方見つけたらすごいバフになったりするんだろか

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:43:32

    多分恒常だからインフレしすぎないように抑えてる感じ

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:43:47

    ドル魂ってAI君はちゃんと使ってくれるっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:43:58

    正直手毬は使いづらそうじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:44:08

    こんなに強いのか弱いのか自分じゃ判断つかないの初めてだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:44:57

    手毬は使い方次第じゃクリスマス佑芽より好調は稼げるとは思う
    単発でやりたかったなとは思うが

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:45:14

    手毬は固有引けないと眠気無駄打ちになるから漢方前提だけどブースト捨てるのとどっちがいいのか

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:45:35

    ドル魂はAIなら開幕で速攻使うはず
    本当はやる気溜まってから使うほうが強いから開幕打ってほしくなかったんだけど、そのすべての問題を解決した咲季が実装される

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:46:17

    咲季は順当に強そう

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:46:21

    手毬固有を2回発動出来たら毎ターン好調4追加いけるか?
    絶好調がすごいことにはなる

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:46:29

    >>12

    ランニングが低下「無効」で咲季固有が低下「回復」だから開始3ターン以内にランニングを使わないと開始3ターン以内に固有を使うの2つが揃ったら低下食らってしまうしな

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:46:46

    とりあえずドル魂使っておけば良い分まだ咲季は分かりやすい感じだな

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:47:23

    >>21

    フェスではないとは言ってたけど恒常とも言ってなくない?

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:47:37

    これってフェス限みたいな限定Pアイドルってことでいいのよね?Twitterの告知見る分にはそう見えるんやけども

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:48:31

    >>29

    固有に国民使ったら眠気も2倍でヤバいな

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:48:33

    手毬はあれだな
    普段のプロデュースやコンテストでは弱いけど
    ターン数がめちゃくちゃ長いドル道が来たらめっちゃ強いやつ

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:49:00

    手毬はクリスマス佑芽より爆発力ある代わりに序盤に固有引けないことに対するデメリットが佑芽よりデカいって感じに見える

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:49:25

    >>33

    よくわからんな

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:49:46

    手毬は漢方必須か?

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:50:12

    そっか手毬ドロー追加無いのか
    マジで使用感がわからない

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:50:20

    >>33

    シーズンガチャ(シーズン限定)

    ユニットガチャ(ユニット限定)

    フェスガチャ(フェス限定)

    みたいな感じで別枠の限定ガチャだと思ってるけど…

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:50:21

    たしかカスタマイズ入れたドル魂が元気15だからアイテムとワク止まとドル魂起動にワク止まが反応してやる気を16盛ったところに乗っけて初手から31も盛れるのか

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:50:33

    >>34

    眠気はPアイテムの効果だから1枚しか来ないんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:50:44

    不安
    元気増加量が33%減少する
    調べたけど不安なんてあったんだ

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:51:09

    >>42

    すまん

    勘違いしてたわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:51:32

    >>43

    今のところドル道以外で出てきてないデバフ……のはず

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:51:33

    放送見れずXで見たら限定とかなかったがそう言えばこれ限定なのか?

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:51:38

    >>43

    ドル道やれ

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:51:41

    >>43

    ドル道にやる気型は向いてないからやらない人も多いし

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:52:09

    >>46

    わからない

    ただわざわざユニットガシャというガシャで実装って言ってたから恒常ではなさそう感

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:52:51

    >>40

    ユニットガチャはユニットの3人だけが排出されるお得なガチャって扱いだよ

    限定ではない

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:53:49

    ロケーションガチャの時は別枠かのように言ってたけど恒常に含まれてたからな
    全くわからん

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:54:38

    ことねは+1ついていない以上全力で固有切るしかないと思うんだがそうすると温存効果の方が死ぬし全く使い方がわからん

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:54:49

    >>51

    ロケーションは新曲の代わりにジオラマに使える背景が増えるのだった気がする

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:56:46

    ことねは使って確かめてね!に尽きるか
    よくわからん挙動だし

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:56:47

    >>16

    それなら持続効果のアイコンつくはずだけど

    普通に熱意のアイコンなんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:57:22

    >>52

    >>16みたいに今後の熱意付与量増加では?というのが今のところの考察(温存→強気で本来熱意5付与されるところにアイテム一回と固有カードで+12されるので17付与されるみたいな)

    じゃなきゃ成長でいいしな……

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:57:41

    性能勘違いして産廃だったら修正してくるんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:58:54

    ことね、永続で熱意増えるんだとしても条件まあまあ厳しい割に合計で24しか増えない
    他方で頂点へは序盤に打つだけで成長で38~52増える

    付与量があまりに控えめすぎるよ…

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:58:54

    ぶっちゃけ熱意追加は持続効果にしてくれないと強さ的になんかおかしいからな
    それこそ成長効果って要素が既にあるのにわざわざ熱意にしてるんだから特有の強みが無いと困る

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:59:33

    cmの強制変換みたいな隠された効果あるんかな
    強制削除とか持ってたら評価全然違うんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:59:37

    >>57

    流石にテストプレイはしてるだろうから産廃ってことはきっとないだろう…

    なんか説明がよくわからんだけだ…

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 20:59:59

    元気1.5倍なら凄そうだけどやる気1.5倍ってどうなの?

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:00:08

    >>57

    5月1日以降に修正するなら返金案件だからそれまで何もなかったら例え産廃でも諦めるしかないな

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:00:39

    3人の中だと咲季がドル道以外では安定した性能っぽい?
    不安が育成の方とかにこなければだけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:01:40

    >>62

    やる気増加させたあとに元気増加カードを打って初めてやる気が増えた恩恵があるので、早めに打っておきたい

    ガチの最低値でもやる気+5、次ターン元気+8は弱くないし

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:02:35

    >>58

    アクティブ火力上昇でいうとひな麻央がアイテムとカード両方使って全力付きアクティブ限定で+26だから制限無しと考えれば十分では

    固有を使ったら頂点使えないわけでもないんだし

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:06:38

    HIF編新ゲームモードは無しかぁ NIAマスターでもう半年凌ぐ感じかな

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:07:30

    特に言及してないなら恒常だったりするのかな?

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:08:16

    手毬は相当数のプレイヤーにとってLunasay以下の使用感になりそう 最大値を吊り上げた代わりにセンスの地獄にさらなる要求を加えた超鬼畜カード

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:08:17

    >>66

    併用できる常動型バフって考えれば弱くはないね

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:09:59

    トリッキーな要素は全てPアイテムに行ってるからサブ起用なら全員雑に強いと思う
    現状手毬以外そもそもメイン用がいないが

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:10:16

    >>69

    絶好調がない好調の数とか基本的に意味がないし

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:10:56

    >>66

    アノマリーだから固有の性能抜きにしても十分なんだろうけど、突出したものは何も無いって感じ

    バレンタイン莉波とどっこいって言われるとうーん

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:11:16

    手毬はピーキーなクリ佑芽だよな
    センス自体かなり運ゲーなのに更に運ゲーを課してくるとは

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:19:32

    >>73

    まあ忍耐力+がいっぱい欲しいのは置いておいておくとして割とゆるい条件で序盤からそこそこの火力増加を持ちながら動けるってのは短期決戦でもそこそこ強いから使いやすい感じにはなるんじゃないかな 極光使った後だとメンタルカード使用時じゃなくて使用後なのは割とありがたい

    ただ熱意を増やす性質上終盤のターンも強気連打じゃなくて強気温存の切り替えとかが必要になるから輝けの採用が他の強気より大事になりそう

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:20:19

    手毬は手札事故率ヤバくて安定しなさそう

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:21:06

    手毬は眠気で手札実質2枚なせいで国民エンタメ揃いづらくなる地獄のような性能
    好調の伸びも初手に固有引けるかに左右されすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:21:46

    消えない温存2段階、つまり輝け!+をメモリーセットだな!

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:22:39

    >>77

    そこはクリスマス佑芽も同じだった

    ドリンク依存が多いんだよ、センスはさぁ

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:23:22

    手毬は5枚眠気追加されるのか?
    初手で来ても事故りそうなのと除外だからカード選び気を付けないといけないか

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:25:03

    咲季とことねは若干運用面倒なだけで挙動自体はおそらく普通だし無難に強いとは思う

    手毬は最大値的には悪くないだろうけどただでさえ現状NIAのセンスは安定しにくいのに事故率高そうな固有スキル・Pアイテムかつ固有で消えない火力札も絶好調もないのは流石に辛すぎるしNIAマスターの追加要素に期待って感じかな

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:27:03

    手毬はこんなにピーキーな性能にするんだったら自前絶好調持ってて欲しかったわ

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:28:37

    性能目当てならスルー、推しなら引けって感じかな

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:28:38

    咲季のこれアイテムのデメリットは固有で消せやってのはわかるんだけどドル魂入れてても漢方薬が手に入ったら固有で不安を消すムーヴの方が強いって認識でいいのかしら

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:30:00

    >>83

    すり抜けなしだから途中で推しが来たらラッキーの比率が上がってるくらいだな

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:32:48

    >>84

    ドル魂使ってたら予防できるし固有のは回復効果だから低下発動してからじゃないと意味ないんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:33:06

    >>84

    どうだろ、固有のやる気1.5倍からの元気追加はある程度やる気が増えてる5ターン目~7ターン目くらいに投げたい気もするしドル魂で不安弾けるならそれに越したことはないんじゃね

    ドリンク枠も出来れば漢方薬よりは他のに充てたいし

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:36:05

    問題は咲季の一次どうするかじゃない?上手い具合に不安発動と同タイミングで固有引けないと元気稼ぐの厳しそう

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:36:47

    一次は山札自体少ないし何とかなる範囲内ではあると思う

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:37:29

    んでこれ結局恒常?

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:37:54

    やる気の1次は鼻くそほじってても勝てるからへーきへーき

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:38:12

    >>86

    それを防ぐためか「次ターン元気+」になってはいる

    いるけど…別に低下回復→元気+の順に処理できればそれでいいような…?

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:38:19

    ことねってものすごい極論を言うと総合芸術輝けループで割と機能してくれそうだから雰囲気アノマリー勢の私としてはうれしい

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:38:56

    >>90

    どうせすぐ実装だからその時見ればいいさ

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:39:18

    >>90

    半分限定じゃない?

    特殊ガチャにしかでないだけでしょ?

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:39:22

    それはそうか、やる気は雑にやれるか

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:41:29

    >>95

    ロケーションの初星温泉は恒常だがな

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:42:23

    初のマスターと同様NIAのマスターで環境変わるかもだし弱いとか言うのは早計だな

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:43:15

    >>97

    ロケーションガチャとか変な名前はして無かった記憶

    あの頃はフェスも糞も無かったからガチャかアナザーしか名前の区別は無かったけども

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:44:00

    チャレンジPアイテムは汎用効果じゃないと困るから
    アイリス救済は期待しにくいな

    少なくともカードやドリンクは増えないし(強化月間仕様ならワンチャン)

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:44:20

    >>98

    固有に対するケアが入ればいいけどそれは60ドリンク効果なあたり難しいだろうし手毬は運ゲーを強いられそう

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:46:45

    アイリス手毬を救えるようなチャレンジPアイテム出したらセンスの育成自体が壊れるんだが

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:48:09

    今回もベストみたいな初手で基本消せるPアイテム来るのかね?

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:48:53

    開幕固有カードを引くみたいなチャレンジPアイテム出して漢方泣かせようぜw

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:49:02

    >>103

    というか、来てもらわないと困る

    アレが一番邪魔だからNIAマスターなら更に+2枚消してもいい

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:49:05

    言われて見ればやる気10も最初からあれば三ターンだけで元気確保して4ターン目から紙吹雪でもやれるのかな
    第一時は案外なんとかやれそう

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:49:16

    初手固有を引ければ上振れら可能性あるけど引けなかった時微妙だな

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:50:21

    >>102

    他のセンスカードが壊れるって考えたらなさそう

    アイリス手毬だけ強くできる要素って言ったらトラブルカードトリガーで何かあるくらい?

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:51:42

    >>108

    それはそれでアイリス手毬指定強化みたいなもんだからない

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:53:47

    >>98

    それはそうだけどNIAマスターまでクリア出来る人は育成慣れてる人だろうしどうやっても通常での育成しやすさに重点置かれる

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:55:41

    手毬に眠気とか謎なギミックチョイスがキャラゲーとしてもノイズ過ぎる

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:55:48

    NIAマスターがアイリス救済になるかはともかく初マスターと似たような感じなら低下状態付くPアイテムあるだろうし咲季と相性よさそうだよな
    手毬もこのままだとNIAで使うの厳しいし流石に何か相性いいPアイテムあるとは思いたい

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:57:22

    手毬は毎ターン元気+6を生かしてファッティデッキみたいな事出来んもんかね

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:57:50

    なんだろう、お得石買って派手に散在するつもりだったけど意外と理性が勝ってる

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:03:46

    まぁシーズン確定2回とアナザー確定は引かないといけないから今回の無料配布と同じ分だけ課金しないといけないし、お得石はそれ用になりそう

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:10:17

    シーズン確定は闇鍋だから手を出す気は無いな
    金出して所持済みと被ったら目も当てられん

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:11:08

    >>111

    個人的にはことねと手毬逆だろって思う

    でもことねはアノ無くて手毬は雪解けで似たニュアンスの強気アノ持ってるし、体力消費・体力消費量増加系は散々やってきたから眠気の好調センスにしてみたのかも

    もう残ってるデバフがスランプ、不調、緊張、気まぐれ辺りでどれもアイリス手毬に似合わないししゃーないわ

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:11:55

    セミブルー清夏で当時は壊れていたがインフレにおいていかれたんだろうか?

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:14:20

    そもそもこのデバフ(ことねは一応バフか?)つけるシステムなんなん?とは思う
    デバフあるなら代わりにCM麻央会長ぐらい無法にしてくれてもいいのにそこまででもなさそうだし

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:16:37

    >>119

    恒常(notフェス限)にしてはデバフ有りだとしても性能控えめだよな

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:20:53

    正直せっかくの一周年であんな限定みたいなチラ見せしてたのに恒常でこの性能ってのはちょっときついものがある

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:21:50

    >>121

    扱いは特別だから間違いではない

    性能は上げすぎるとインフレが激しくなるし

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:22:10

    NIAマスター実装(美鈴実装)と共にドル道の状態異常が道中に出てくる等重要になってきてカードゲームとして面白くなるならいいかな
    初星コミュのキャラストーリーに合わせました!とかならちょっとうーんてなる

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:23:16

    >>122

    一応フェス限の一部キャラ暴走は反省してるのかね

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:23:17

    周年で強くなきゃいけないなんて決まりはないぞ

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:23:56

    ぶっちゃけ恒常なんだし性能控えめでいいのよ本来

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:24:51

    CMが価値観壊してるのがよくわかるな

  • 128二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:25:58

    言うて十分強い方だと思うが

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:26:16

    CM会長クラスのインフレのギアを上げる様な性能のものを頻繁に出されても困るんだが

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:27:48

    なんならCM会長ナーフして追加ターン減らしてもいいんじゃない?って今も思ってるし……

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:28:37

    性能の話するとフェス会長や麻央が最終的に出てくるの本当に罪だよ

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:29:22

    信号機はいつもなんかビミョーーーに性能地味なんだよなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:30:07

    >>132

    これが地味って言われるレベルだとインフレしたなって思うのが俺

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:30:31

    >>130

    課金もののナーフは本当に壊れた挙動以外は暴動もんだから

  • 135二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:30:48

    反省というか強気SSRの2枚目に麻央を出しちゃったから後の強気の性能を考えるのに苦労してる感
    お手軽でクソ強くて楽しいってなると何かしらクセのある性能じゃないとゲーム体験としての差別化が難しいというか……

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:30:51

    まあここらで性能予想に戻そうや

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:31:00

    >>133

    しゃーないみんなフェス限会長麻央に幻魔打ち込まれてんだ

    フェス限が全員あの性能ならまぁフェスだしなって言われてたんだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:32:03

    ぶっちゃけこれで地味って言ってるのはイメージの問題だと思う
    これと同じ性能が二曲目会長とかリーリヤで実装されたらつえー!って言ってるよ

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:36:15

    地味っていうか不安とか眠気何?って感じで強さが今の所実感できないんだろう
    ドル道にはあったけど基本的に邪魔なイメージしかないしそんなものをカードに組み込まれたら最初はイメージ悪くなるのは仕方ない
    いつものように使ってみたら強いじゃん!になることを期待してるよ

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:38:30

    >>139

    使ってみたら強かったなんて学マスの定石だしな

    cm広なんてもはやその代名詞

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:40:35

    熱意って付与されたターンで消えるのが基本だからことねがもしそうなら本当に酷い性能になる

  • 142二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:40:41

    手毬はともかく咲季とことねはこのスレでもなんやかんや強いって評価ちらちらあるからな
    それはそれとして壊れではないし1周年の割には地味な性能だなってなるだけで

  • 143二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:41:58

    周年は分かりやすく強いのうちこんだほうが何やかんや盛り上がるよ

  • 144二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:42:08

    テマリー正直タップ回数に反応するセンスカードでも増えない限りクリスマス佑芽の固有1ターン引きと大差なさそうな気がしてる

  • 145二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:42:33

    >>140

    CM広もまためんどくさそうな体力管理かよみたいな論調だったから何もしなくてもただ強いカードに比べると今回の手毬みたいに「これ大丈夫なのか?俺の推しは難しいことをしないとスコアが取れないのか?」みたいな気持ちに一瞬なるのは仕方ないと思う

    そこから粘着し続けるのは良くないけど不安になるのはわかるというか

    何もしなくてもただただ強いCMが他にいたわけだしね

  • 146二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:43:48

    >>141

    流石にそれだと固有カードが意味不明すぎるから持続で熱意付与増加パターンだと信じたい……

  • 147二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:43:51

    咲季が佑芽初期恒常と同じやる気
    ことねが星南初期恒常と同じ強気
    美鈴は好調で眠気ギミックありそう

  • 148二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:46:09

    >>145

    まあそれはそう だからこそ固有のNIA適正がめちゃくちゃ高いことや体力管理がそんなムズくないことがバレたときはニヤけたけどね

  • 149二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:47:22

    むしろ地味なくらいが丁度良いわ
    CMの一部のキャラみたいな馬鹿げた性能を量産されたらアホらしくなってくから

  • 150二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:56:04

    >>146

    でも持続効果のマークがついてないのが怪しい

  • 151二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:57:14

    手毬はcmのサブ運用にすればまあ雑に強そう
    寧ろことねが書いてあることそのままなら流石に微妙すぎない?温存二段階目とかわざわざ固有でやることか?

  • 152二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:00:34

    信号機いつも地味なの悲しい
    キャラクターに合わせて…とかいうなら、千奈どうなるねん

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:02:21

    次のフェスで壊れてくれるさ
    流石に性能毎回弱い扱いだと引くことすらなくなるし

  • 154二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:05:02

    >>150

    以降、ターン開始時◯◯増加とかじゃなくて多分集中みたいな固定の数値を増やすだけだから持続マークついてないんじゃないかな 感覚としてはアノマリーに集中がそのまま実装されてそれを増やすだけのやつ

    前例がないから確定とは言えないけど毎ターン増やすわけじゃないなら一応これで説明がつく

  • 155二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:09:27

    >>154

    それは成長では…?

  • 156二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:13:55

    どうしても地味ってことにしたいんだな
    それならそれでいいけど

  • 157二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:14:58

    まあ地味っていうのも単なる個人の感想に過ぎないから、そんな否定するほどのことでもあるまいて

  • 158二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:15:15

    >>155

    成長と違って温存解除時限定のバフだからちょっと違う

    だから自分の>>154の説明も違うことになるんだが……

    「熱意が付与される時に固定でさらに熱意が増える数値」を増やすというのが正しいか

    成長とどっちが強いかと言われると1ターン内によっぽど指針変更ができない限りは同じ数値分成長した方がまあ強い ただ今のところ大体の全体火力成長系アノマリーよりは緩い条件であまりターン数をかけずにバフを増やせるのがことねの強みになるかなと

  • 159二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:15:50

    >>155

    成長はカード自体の強化で青汁産は適用されないから厳密には別物

    今回のことねの熱意が消えるものだったら目も当てられないから持続するものと考えておくほかないんだ

    温存解除の際に熱意上乗せならまだわかるが温存にしてすぐ消える熱意だったら固有もアイテムも完全に死んでるんだ

  • 160二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:18:09

    成長とか持続効果とかの細かい違いは分からないんだけど
    その状態にあることを示すアイコンが無くちゃおかしいんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:19:15

    既存と横並びでいいから強い信号機欲しい
    毎回なんかそこまでなんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:20:36

    >>160

    熱意アイコンはちゃんとあるよ

    今まで熱意追加するアイドルというか熱意に言及するPアイドルがいなかったから絶対どうってのはない

    ただ永続効果じゃないと話にならないのでそういう体で考えてる じゃないとことねとしての性能というか固有カードが流石に意味不明

  • 163二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:21:03

    つよいかよわいかは兎も角シンプルな感じにして欲しかったな、色々新機軸ではあるけどその分色々な面で前座になる可能性も見えてるし…

  • 164二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:21:36

    >>161

    既存とって何と比べてんのよ

  • 165二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:22:43

    この3人の評価を踏まえた改良版が出るのは間違いなさそう

  • 166二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:23:56

    どうせ使ってみたら良かったってオチなんだからおとなしく考察しときなさいや

  • 167二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:23:58

    >>165

    CMもそうだけど先に出るから性能がマイルドに言えばプロトタイプなんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:24:15

    NIAマスターモードでクソ強いとかであってくれんかなぁ
    それは美鈴の方に行っちゃうんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:24:29

    >>161

    既存(Cmのやばい奴らは除く)との比較なら手毬は今のところ何とも言えない感あるけど咲季ことねは割と十分では ことねも熱意追加が永続という前提の話だけど

  • 170二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:24:41

    >>166

    いうてこれ以上考察できること何もないやん

  • 171二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:25:09

    インフレもアレだけどお隣のお馬さんゲームみたいに使い心地とかも含めたデフレや制限もつまらんのよな、調整ってムズカシイネ

  • 172二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:25:16

    >>168

    美鈴はそもそもまだNIAプロデュースが解禁されない

  • 173二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:25:37

    >>167

    この貧乏くじ感が信号機にはいつもつきまとうからなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:26:14

    そろそろ脳死でクッソ強い手毬欲しいんだけどキャラ性と噛み合わないみたいに思われてんのかね

  • 175二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:26:16

    >>167

    プロトタイプという言葉自体にはロマンあるけど実際に使うと…なやつ

  • 176二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:26:17

    >>172

    あ、そっか

    じゃあ期待しとくわNIAマスター…

  • 177二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:26:36

    性能寄せられてるしライバル3人がグループライブ実装と同時に改良版で来そう

  • 178二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:27:10

    >>167

    いうてCMの最後実装のリーリヤはCM最弱候補だし順番は関係ないでしょ

  • 179二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:27:35

    >>177

    ライバル三人組の方が性能いいのは正直やりそうなんだよな…

  • 180二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:27:41

    >>174

    少なくとも体力消費が激しめみたいなコンセプトはありそうだけどそれはそれとして中学生時代トップの歌姫にしてはなんか出力も少なめな謎

  • 181二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:27:46

    >>162

    その熱意アイコン

    普段温存解除時に出るアイコンと同じっぽいのが

  • 182二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:29:16

    仮に熱意君が永続じゃなかったらこのことねほぼバニラレベルじゃない?
    流石に大丈夫だよな?

  • 183二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:30:33

    >>181

    同じじゃないぞ よく見ると熱意アイコンの中に上向きの矢印が入ってる

  • 184二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:30:42

    >>178

    隣の清夏が最強候補なんだからやっぱり実装順に強い法則じゃねーか

  • 185二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:31:47

    前夜祭ガチャ扱いなら文字通り前座にされそう感は否めない、ユニットライブ作った分回収しに来るかと思ったけどそうでもなかった?

  • 186二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:32:16

    >>184

    まぁそれはちょっと言いがかりだぞ!とは思うけどなんで二人組の中であんなに性能格差与えたんだろうなぁとは思うわ

  • 187二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:32:29

    たまには信号機を最後にして強いの出してくれねぇかな…好きだから引いてるけど悲しい

  • 188二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:32:33

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:32:36

    >>178

    CMに関してはぶっ壊れの会長以外のセンスがNIA環境がキツイ関係でセンスで2枠貰ってる信号機が弱く見えるだけだよね

    会長以外のセンスCMも会長と比較しない他のセンスとの比較なら十分強いし

  • 190二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:33:34

    使い心地がどうだのって話ならパッと見咲季はわりとわかりやすく強くて使いやすそうじゃない?これ

    >>11の戦術使えばもりもり元気とやる気盛れるし

  • 191二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:33:44

    >>185

    美鈴とBegrazia様ガチャで回収できると思ってるんじゃないか

  • 192二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:33:59

    ガチャ改善する代わりに性能が犠牲になったかどうかは分からんがそんなパターン?

  • 193二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:34:22

    >>183

    本当だ!じゃあ大丈夫だ

  • 194二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:34:30

    >>191

    グッズとかもあるしな

  • 195二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:34:42

    >>192

    別に犠牲になってないぞ

    壊れとはいかないけど強い

  • 196二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:35:00

    >>189

    NIA前提で考えてただろうし結局それって最強センス会長の前座じゃん

  • 197二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:35:11

    ▼普通の強気2ループの場合
    総合芸術カスタム102、強気1なら204、強気2なら255
    6ターンループするとして、204+255×5=1479
    アイますで倍になって2958

    ▼アイリスことねの強気温存ループ(イメージの基本+総合芸術)の場合
    総合芸術カスタム102、熱意5+24込み強気1なら262
    6ターンループするとして、262×6=1572、アイますで倍になって3144
    最終ターンに火力札もう1枚打てるためその分更にプラス

    ▼アイリスことねの強気温存ループ(輝け+総合芸術)の場合
    総合芸術カスタム102、熱意8+24込み強気1なら268、アイます込みで536
    全力(強気→全力なので熱意なし) アイます総合芸術306×2+輝け75×2=762
    全力値0から6ターンループするとして、536+536+536+762+536+762=3668
    輝けにもアイます掛かってたらその分更にプラス

    ▼バレンタイン莉波の強気2ループの場合
    初手で固有使用、以降圧縮完了までに全身全霊・心技体・クライマックス・精一杯・オープニングアクトの5枚を使用と仮定
    総合芸術カスタム 102+固有によるパラメータ値増加15=117
    6ターンループするとして、117×2+(120+123+126+129+132)×2.5=1809
    アイますで倍になって3618

    ▼バレンタイン莉波の強気温存ループ(輝け+総合芸術)の場合
    500+512+524+906+548+942=3932

    上振れたバレンタイン莉波の強気2ループより若干強くて輝け・総合芸術ループよりだいぶ弱い感じか…
    最終20万出す上では困らないけど特筆すべき強みもないといったところ
    (強気温存ループで打点が出るので体力管理が易しいくらいか)

    なおcm麻央は圧縮が爆速で9ターンくらいループするのはザラなので5000くらい出る模様

  • 198二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:35:21

    >>195

    仕方ないけどどうしても一部のぶっとびカードが基準になるからね

  • 199二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:35:55

    >>183

    これ気づかないで考察してる人多かったんじゃないかな?

  • 200二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:36:20

    >>189

    CM咲季に関してはちょちょ咲季の方がセンスで強いってのもある

    フェス限の方が強いと思うじゃん普通


    あとやっぱCM会長がいると他のセンスが霞むどころか消失して見えなくなるのが悪い

オススメ

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