ルウム戦役時の連邦の戦術に付いて考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 03:28:06

    妄想だけど開戦前は

    相手より質の高い船を相手より多く用意して
    レーダーで敵を探知して亜光速にメガ粒子砲で戦艦や突撃艇を攻撃
    航宙機や残った突撃艇はミサイルで撃墜
    突破してきたやつはデータリンクで僚艦とともに対空砲で撃墜&機動
    航宙機と連携してで索敵と掃討

    ってのが基本戦術だったんじゃないかなって

    で先のグラナダや各サイドとの戦闘で全く有効じゃないことが判明してコロニー落とし食らってルウム戦役に突入…

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 03:40:27

    そもそも一週間程度で戦術なんて研究できるのか?ましてやそれを現場に反映なんてできるのだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 03:46:00

    全く有効じゃなかったわけではなく、無効にする術をジオンが用意できたという感じやね。
    ミノフスキー粒子が発見できたからこそジオンが圧倒的劣勢にもかかわらず勝てたという話で、本来連邦軍の戦術自体は悪いわけではなかった

    うーん、ミノフスキー博士やっぱやべーな

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 04:11:01

    戦争開始前から開発してたガンタンクの最大狙撃距離が260kmだ、たかが戦車亜種でそれ程の長距離狙撃できたんだ
    宇宙で戦艦でビームとなればレーダー反応あった時点で射程ギリギリからミサイルとメガ粒子砲の雨霰と降らされ、更に回避ないし何とかしようにも猟犬のごとく戦闘機が近付いて対艦ミサイルなりをぶち込んできただろうさ

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 04:28:52

    正直言ってオリジンのルウム戦役、連邦に華持たせすぎじゃね?となる
    MSの脅威に関して初期の月や各サイド攻撃にブリティッシュ作戦でさんざん見せてるのに、連邦にスコア稼がせるような艦隊戦やったりしてるし

    むしろ連邦側が「MSはどこから来る?」と警戒して艦隊戦には及び腰にならね?と

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 04:36:16

    キシリアのフラナガン機関設立理由が、ルウムでの戦闘映像見返してる際にある程度の距離まで近づいたけど
    気付かれて艦にビームぶっ放されたりしたのに回避出来た理由はなんだべ?ドクトリン解明できれば凄い役立つじゃね?
    この生き残りに理由聞くべ、分からない?なんで?解明して軍事利用するぞ!だからMSでもかなり被害は出てるみたい

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 04:46:29

    >>5

    宇宙戦闘機にはAMBACがないので軌道がバレやすいということはメガ粒子砲で一方的に叩かれることを考えるとマジで対機動兵器のノウハウがまったくない可能性がある


    特に核融合炉とメガ粒子砲がないからただのミサイルプラットフォームでしかないしミサイルもAMBACできないから撃墜できるだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 04:48:15

    Gアーマーやコアブースターが大活躍してるのを見れば
    やりようによってはこの時点で連邦勝ててたんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 04:50:56

    >>8

    ただミノフスキー粒子散布されてない状況だと艦隊戦では対戦艦に有用ではないので連邦で採用されることはない皮肉

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 05:04:21

    >>9

    兵装はともかくエンジンは開発されるんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 07:25:24

    ミノフスキー博士は0072年に亡命してるから艦船用のミノフスキー核融合炉はあるはず
    もしかしたらミノフスキー粒子は漏らすと影響がヤバいから漏らさないようにしようね、が連邦の方針だったのかもしれん

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 07:31:48

    >>8

    ミノフスキー戦術が生まれてない時代に有視界で戦闘するって発想がないとそれらも作ったところで効果的に使えるかは正直疑問

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 07:38:12

    今までレーダーとロックオン前提に戦術や戦略立ててたのにいきなりちゃぶ台返されたのがブリティッシュ作戦やルウム戦役だから極論連邦がこの時点でジムを量産してても多分負けてる
    例えば一年戦争前の時代にビームサーベルとか技術があっても作らないだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 07:46:10

    >>13

    仮にジムあってもレーダーやロックオン前提の機体だろうからねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 08:48:18

    現実においても戦闘機すら機銃や単装砲程度で対処可能なのは分かってるからな(処理性能を無視すれば)
    亜光速で飛んでいく砲弾があるなら長距離砲撃だけで十二分に対処可能だろ普通

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 08:50:54

    連邦もジオンも艦首方向が一番火力が集中できるのに、なんでIGLOOのルウム戦役はあんなお行儀よく同航戦でチマチマ撃ってるんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 10:14:12

    >>5

    ルウム戦役でジオン側に大損害出てないとジオンが追撃しなかった理由とかルナツー攻略しなかった理由がなくなっちゃうので…

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 10:49:21

    >>7

    AMBACの有無ってそんなに大きいかな?

    元ネタになってる宇宙飛行士の動きから考えると手間と時間を掛けて推進剤を使わずに体の向きを変えられる(移動方向は変えられない)って程度のものでしょあれ

    どっちかっていうと熱核ロケットかそうじゃないかの方が大きな違いに思える

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 10:58:34

    >>18

    個人的には足にブースターが付いてるから戦闘機より無茶な方向転換が効いたり攻撃する時にいちいち目標に向かずに武器を向けるだけで攻撃出来るのがデカい感じかなぁと思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 10:59:12

    >>18

    ガンダムのAMBACは宇宙でも人間みたいなしてる動きへの理屈付けと人型兵器が宇宙戦闘機に勝てるのはこのおかげですよってための設定だから現実より遥かに都合のいい現象だよ

    それこそ現実準拠の戦闘機がガンダム式AMBAC機を相手にしたら泣いて謝るぐらい理不尽な動き

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:01:58

    >>18リアルで考えるとガンダムが手足振り回しまくってるギャグシーンになっちゃうからそこは突っ込まないで...

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:05:09

    >>18

    ザクとかガンダムがスッと進行方向変えたりくるっと瞬間的に振り向いたりしてるのは大体AMBACのおかげって設定だからリアルとは全然別物よ

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:05:53

    >>16

    どっちも横隊組めるほど錬度高くないんじゃない?

    あるいは横隊と縦隊のどっちがいいか研究が足りてなくて水上艦時代の戦法から発展していない

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:08:04

    >>18

    多分既存の同サイズ戦闘機とは材質の違いがあって、それで急ターンに耐えられるのが大きいとかその辺じゃないかなって

    艦艇の砲撃が必殺必中でクソ強いから、戦闘機の装甲程度を頑張った程度じゃ意味無いだろうしコストはかけたくない、開発も頑張らない

    AMBACの運動性や装甲なんかが時世やミノフスキー粒子散布下に色々合致した感じ

    (もちろん現実寄りに考えたらそんなの無意味な部分が大きいのは承知だぞ、お口チャック!)


    MAとかが後の時代に出てくるあたり散布下向けに作ったら戦闘機もそこそこ活躍が出来る気はする

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:11:36

    >>24

    実際一部SFSとか普通に強力だからな

    あれ単体にも武装付けたりするし勝率は分からないけどミノフスキー戦闘対応の戦闘機ならMSとも戦えるはず

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:21:31

    そもそもジオンの既存技術がかなり低いから連邦がMSとミノフスキー粒子を低く見積もったようにジオンも既存兵器に対してMSとミノフスキー粒子があるから圧倒できるだろうと侮ってると思われる

    だから序盤で人員消耗が激しくて慌てて補給したり地上で補給線伸び切って苦戦してるし戦闘機とか戦車がちょっと擁護出来ない位問題を抱えたままだったりするだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:26:38

    国力30倍とか聞いてたからギレンの野望でルウムの彼我戦力差3体1とか聞いてそんなもんなんだってなったな

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:43:02

    >>27

    国力=戦力ではないので

    太平洋戦争開始時点の日米は国力差10倍くらいあるけど戦力は中国で戦争している関係で動員している日本の方が多いし

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:52:50

    >>27

    連邦は地上軍とか支配下のコロニーとかにも軍隊がいる

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:29:39

    >>27

    それだけジオンは国力絞り出して艦隊動員したって事よ

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:43:07

    >>23

    それこそ連邦は「電子技術の補助で艦隊運動も完璧だったんだよ」「しかしそれを無力化されたら基本運動以上は無理」みたいなミノフスキー粒子による悪影響で何とも言えるからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:04:20

    >>5

    オリジンの連邦軍は開戦前から鉄騎兵部隊とか作ってMSの脅威知ってたはずなのにルウムで「これがMSか!グエー!」

    とMSに対して全くの無策でボコボコにされるっていう訳のわからないムーヴしてるしよくわからん

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:07:01

    ORIGINの連邦軍はどうしてああまで知能が低いのか

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:08:22

    >>30

    オリジンだとムサイ級の初期型は客船に偽装して建造され数を用意してたようだからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:10:06

    >>33巨大だから司令部と現場のリンク鈍いんじゃない?実際アメリカもww2初期の段階で西方電撃戦見せられてるのに多砲塔戦車作ろうとしてるし

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:22:33

    >>32

    MSは次世代の歩兵としてしか見てなかったんじゃね?

    戦場でミノフスキー粒子撒いたのは開戦後が初だったんじゃ

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:36:10

    ジオンが動き出すまで連邦宇宙軍自体が余り重視されてなかったんじゃねって気もする

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:37:25

    >>33

    現実の第一次世界大戦の時のヨーロッパも何年も前の日露戦争で機関銃が強いって分かってて、自分たちも植民地戦争で散々使って、アメリカからも機関銃強いって言われてたのにまともに対策しなかった用に現場と司令部では乖離があるし軍部と政府でも乖離がある

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:12:23

    >>1

    小説イグルーによると連邦軍は開戦当初レーダーや最新の射撃統制システムを使った砲撃戦をしていたらしいが

    ミノ粉の前では無力だと判明しルウムでは着弾光から次の射撃を修正する弾着観測に切り替えていたらしい

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:31:28

    >>36

    テムさんが「MSは対歩兵戦闘車でなくMBTです!」とか「MSはミサイルにも戦闘機にもなれるのです!」と力説してたのになあ

    まああんま耳傾けられてなかったけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:31:52

    すごく今更なんだけど宇宙空間で推力重量比1って
    旅客機の通常運行みたいな速度に対する速度ベクトル変化じゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:32:42

    宇宙って地平線も水平線もないし雲もないからメガ粒子砲の大艦巨砲主義が大正解なんや

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:37:06

    リアルの空母と艦載機が強いのは砲弾はレーダーよりクソ遅い、船は水平線の向こう側はレーダー使っても探知できない、潜水艦が存在するという点がメインかな?他にもありそうだけど
    後は空気ブレーキもないから向かった推進剤と同じ量使わないと戻ってこれないとかもあるな

    そう考えるとガンダム宇宙では戦闘機は補助にしかならないと考えられてたんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:42:22

    >>43

    まぁ宇宙空間なら戦闘機というより魚雷艇、哨戒艇、ピケット艦といったほうが正確だろうな

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:44:44

    でも連邦のマゼランやサラミスってまだ地球上の艦船の影響色濃く残ってんなってなるデザイン

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:48:12

    >>45

    艦と定義してるんだから、ある意味しゃーないことでもある

    まぁここから大きく変える必要を感じなかったとも取れる

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:48:13

    >>45

    マゼランは下に撃てるから違うかもだけどサラミスは下に撃てなささそうなのが水上艦をベースにしてる気がする


    宇宙空間に喫水の概念はないので…

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:59:44

    艦同士での360°の戦いは作品が変わるので実際に下に撃てるアドバンテージが活かされる事がないのはまぁしゃあないか
    描写大変だし

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 16:48:37

    どっちかというとサラミスの主砲は対艦砲としても対空砲としても配置が中途半端という印象
    同格兵器に側背面を取られるのは運用の責任だし
    特定範囲に全主砲を指向できるわけでもなく
    対空砲としては全方位に対応してない

    一応艦隊運用で底部を艦隊中心に向ければ対空砲として外周の被害担当艦として合理的だとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 16:54:29

    >>43

    レーダーも、火砲も、推進機器もほどほどデカいほうが強力なものが使えると来たら

    ちみっこい戦闘機で何をしようたって土台無理だからね

    先に発見し、先に撃ち、先に撃墜する、これで終わりになる


    推進剤の余力とか装甲も考えたら、小型の奴ってそんな便利でもないよねっていう

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:14:57

    >>49

    でもサラミス自体はすごい長生きな艦種何だよな

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:46:54

    >>16

    ムサイは同航戦でも火力あんま変わらないんじゃね

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:55:24

    >>52

    火力の低下は艦首のミサイルとかが使えなくなる程度かな

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:18:32

    >>8

    そもそも宇宙で有視界戦闘ってかなり難しそうなんだよなあ、視界がどこまであるのか?って感じで

    MSって形で光学系の各種装置の補助を受けられると考えると、そう言うの無しの肉眼で対応な連邦戦闘機系って事故率高そう

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:21:42

    ミノフスキー粒子散布下では互いに光学照準による砲撃なんだろうけど同じタイミングで撃ち始めてるとなると艦砲による性能差はそこまでない感じなんかな

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 23:03:42

    >>55

    むしろ光学機器が互角かヨルムンガンドみたいにミノフスキー粒子で曲がるんだと思う

    推力重量比0.7のザクでも台風進路予想みたいな1秒後の位置は半径3.5m、2秒後で14mの球になるから

    それよりとろい艦艇は位置を正確に把握して弾が直進するなら絶対に当たるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 00:01:02

    >>56

    ミノフスキー粒子って電波以外にも干渉するのか、赤外線によるレーザー測距とかも軒並みoutとなると大昔のレンジファインダーぐらいか?全く干渉受けないのって

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 00:22:01

    >>57

    ただザクはモノアイだし艦隊射撃戦なら夾叉するかで正確にしていけるはずだから

    可視光含めたあらゆる電波とビーム兵器がある程度飛ぶと補正不能なレベルで散乱、減衰、歪曲されると思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 04:21:42

    何が悲惨ってここででてる考察ほとんどすべてジオンに全部ぶっ壊されたのが一週間戦争ってことでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 08:17:43

    >>52

    被弾面積が違いすぎる

    どうせ火力が変わらんなら面積が小さい正面向いて撃った方が被弾率も回避のしやすさもマシになる

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 08:30:48

    ムサイのカタログスペックが連邦に漏れてた もしくは実際より低スペにジオンが見せた
    この性能差と数ならミノフスキー粒子ありでも勝てると連邦が思ったのかも

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:38:02

    >>60

    被弾面積の話なら同航戦してる以上相手も同条件だし

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 10:58:14

    >>62

    いやいやだったら自分たちだけ正面向けたらしばらくの間は有利じゃん

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 12:12:11

    >>63

    ならすれば良かったのでは

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 13:51:49

    >>63

    敵前で大回頭する…ってコト!?

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:02:23

    >>65

    AMBACなくてもその場で90度回頭はできる

    というかできないと入港とかで横方向の微調整ができなくなる

    作中でもなぜ接近しないかと突っ込まれてる


    やらなかったのは連邦側が仕切り直しの艦隊運動しだして

    MS迎撃に力を割きやすくなるからかと

    つまり意図的に不利な艦隊運動を演じて餌になってる

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:09:52

    >>66

    単純に敵前大回頭って危険な賭だから>>65はそれに驚いているだけだと思うが…

    回頭中の艦艇は簡単に撃破できるからな(銀河英雄伝説の読み過ぎ)

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:14:27

    >>65

    ムーア提督?!アスターテしかも異世界で戦死されてはずでは?!

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:16:54

    ていうか歴戦ていうけどレビルやティアンムは誰と戦ってきたんや?

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:30:55

    >>68

    あれは前方にしか撃てない艦で右後方取られて

    回頭中に接触まで行くからそのまま推進して距離取りつつ状況整理しようって話


    日本海海戦の場合は減速するのと旋回時の傾斜や減速で命中率が落ちるから危険


    というか回頭が危険ってのは隊列自体がカーブ、変形するからでは?

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:32:12

    >>67

    そんな言うほど危険かこれ?

    宇宙空間なのだし隣の艦と距離を保っていれば慣性の法則を利用してドリフト回頭なんてすぐに出来るんじゃないか?

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:36:37

    >>71

    敵の前で横向くのがやばい

    被弾面積が実質2倍以上になるし、横からはバイタルエリアや推進部がもろ出ししてるのが多いから致命傷になりやすい

    そしてドリフト効果云々というが、宇宙世紀の戦艦は推進部が可動するタイプじゃないので推力が弱いサブでしか横に移動できない

    つまり、そこまでドリフト回頭にもならない

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:39:31

    >>72

    なら同航戦→丁字戦への移行ならむしろ減るだけじゃないのか

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:40:34

    >>72

    スラスターを使えば超信地旋回みたく90度回頭できるだろうけどその間狙われそうだし

    なにより回頭したあとは主エンジンを使って逃げることができない

    (敵に頭を向けているので、そのまま前進したら敵に向かっていくことになる)

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:41:28

    全速で逃げて推進剤切れになったりして

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:43:23

    >>73

    あれは相手が1直線で、それに対して前方横から横切るように撃つことで砲門数を稼ぎつつ各個撃破できるっていう戦略なんで、逃げてる最中に横向いても、横向いたやつから狙うだけでなんも戦術になってないよ

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:49:07

    >>76

    すまん、微妙に意図は違うけど形が似てるから名前に使った軍事ニワカなんだ


    ムサイなら敵艦隊に対し正面向いた方が被弾面積少ないし火力も変わらんから、同航戦スタートなら旋回して連邦艦隊を真正面に捉えた方が有利なんじゃねぇかと思ったんだ

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:50:02

    >>74

    サラミスもマゼランも後ろに向ける砲塔は少ないからムサイは連邦艦隊のケツに向けて走ればいいんじゃないか?

    こうすれば逃げる時にも連邦艦隊は追うためにはわざわざ180°回頭しなけりゃいけなくなるから時間を稼げるはず

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:51:17

    >>69

    実はサイド1・2・4・5にも反連邦分子はもっと多かったんです・・・サイド3より地球に近いせいで壊滅状態になりましたが

    みたいな時代でも無いと歴戦って何と?となりそうだよなあ


    まあ、地球と宇宙の対立は棄民的政策だったが故に早くからどこでも起きている物でテロリストの宇宙船が暴れてる時期もあったのかも

    なんだかんだで一年戦争開戦直前辺りはサイド3に不穏分子が固まる事で軍の予算が取りやすいと連邦軍的には良い時代だったのかもね

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:57:42

    >>78

    そうそう

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:05:26

    >>80

    3の状態になったらそのまま連邦艦隊は縦列維持して一番右のジオン艦の右舷後方を目指せば進めばいい

    ある位置まで進めば左のジオン艦ほど右のジオン艦が邪魔で砲撃できなくなるから

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:07:09

    >>81

    それトラファルガーの分断された先頭艦隊だよね

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:09:06

    ルウム決戦って連邦もノリノリだったのかルウムを助けるためにやむなしなのか両方なのか今一つ分からないだよな

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:12:01

    >>82

    あれは縦列で縦列中心に突っ込んでるから違くない?

    ジオン艦隊は2で回頭して横列になるときにその場で回頭するために速度低下するから縦列中心に突っ込めないでしょ

    速度落とさないとその場で回頭できないし

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:13:11

    >>83

    ノリノリと言うか「ジオンぜってぇ許せねえ」で士気上がりまくりと言うか暴発寸前かもしれんのだよな

    コロニー落としにより地獄となった地球各所の事知らない訳無いだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:14:32

    >>81

    それはジオン艦隊を斜めに配置すれば対策出来るのだろうか?

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:18:46

    >>86

    同航戦でも反航戦でも横列は敵撃つときは友軍が邪魔になるので…

    斜めになってもどこかで友軍艦が邪魔になる…と思ったけどそもそも反航戦で進むとムサイの射角から外れるわ

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:19:34

    そもそも海と違って水がない宇宙空間で回頭する時に減速は必要なのか?
    そりゃ加速は出来ないと思うけどさ、要するに艦首の向きを変えてからメインエンジンで推進するだけで良いんだろ?

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:22:27

    >>84

    いや図の4の時点で突っ込んだ後とほぼ同じ陣形やん

    何ならジオンはそのまま火力最大面積ほぼ最小で追撃できる分トラファルガーより有利な状態

    連邦後尾はジオンの集中砲火を受けるし

    Aの離脱を選んだ連邦先頭は攻撃されないけど攻撃できないから回頭完了するまで戦力外ってことよ


    >>87

    Bの連邦もジオン右翼に仕掛けると互いに最後尾を撃ち合う消耗戦になるけど

    先に仕掛けた分だけジオンがちょっと得をするはず

    そのあとのMSがない場合の展開は読めないけど

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:23:42

    >>81

    ちょっと誰か図で説明して欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:24:25

    >>88

    メインエンジン止めないと艦首の方向に進み続けるから飛行機みたいに弧を描くんじゃない?

    推進止めて慣性だけで動いているうちにスラスターで艦首を相手に向けるってことしないとその場で回頭できないんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:26:45

    >>91

    相手も動いてるからわざわざその場で回頭しなくてよくない?

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:27:32

    それこそ私がルウムの二次書くとしたら、いっそ暴走前提で損害無視な連邦艦隊の半数ぐらいが「ジオンを潰せ」で突撃しまくり
    ジオン側ももう少しマトモな艦隊戦やるかと思ったら連邦が無謀な突撃しまくって来て予想を外され迎撃体制が崩壊し乱戦となりジオン艦隊にも大きな損害発生とか書くかもなあ

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:33:10

    >>88

    作ったけど3で回頭終わって前進開始した段階で動いたら遅いわ

    2の回頭した後なら余裕で一番端の艦に火砲を集中させられる

    4の状態では>>80でも一番端の艦は止まらないと連邦艦に突っ込んじゃうからより沈めやすい

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:39:39

    >>94

    まぁこのあたりは側面取ろうとしたら自分が側面取られるリスクがあるのは当然なんで

    2~3でのタイミングをジオン側がうまくやれるかにかかってる

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:44:56

    ここまで戦術で侃々諤々してるのに、人格攻撃まで発展してないスレは珍しい

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:44:59

    >>95

    艦隊指揮官の判断が勝敗を左右する…!

    なおMSの存在

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:46:03

    >>97

    だから不利だけど確実に戦闘を続けられる同航戦を継続したんですね

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:47:55

    >>97

    そもそもミノ粉の存在で艦隊の速度の統制とか難しそうなんだよな

    各艦のコンディションの把握や調整にタイミングの指示がちゃんと出来てこその統制された艦隊戦だから

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:49:29

    >>99

    劇中でも一隻脱落しただけで単縦陣崩れてたからな

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:49:44

    >>94

    一番端の方の艦は針路を連邦艦隊の尻尾に向かわせたら突っ込み回避できない?

    海上ならば味方艦との激突必至だが、宇宙空間なら縦座標をズラしてバッティングを回避出来るはずだし


    と思ったけどムサイだとそこまで射角取れないのか?

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:50:57

    >>96

    そんなみんなにお勧めしたい無料ナポレオン戦争ターン制RTS

    一番手軽な小競り合いは双方8ユニット前後で対人戦を楽しめるよ

    あっ側面取ろうとしたらうまく孤立させられた

    https://linesofbattle.net/play

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:54:15

    >>92

    メインエンジンが動いていると艦首方向に前進するから図のようになるかなーって

    スラスターとかで前進と同じ速度で横移動できるんなら問題ないんだけどね

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:00:09

    >>103

    なるほどそういう事を指してたのね

    自分はこれをもうちょい角度浅めにやれば被弾面積を減らしながら相手の火力が薄いところに潜り込めて一石二鳥じゃね?と思ってたが多分言葉がすごく足りなかった、大変申し訳ない

    そして図に描いてくれてありがとう

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:17:05

    >>94

    ジオン側としては推進止めてる時間が長いほうが連邦の先頭が離れてくれて助かるけど

    時間が長いほど連邦は対応した行動をし始めるリスクが高まるから難しいんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:25:41

    というかこれまで平面の説明図で考察をやってきたけど、実際の宇宙空間は3次元だから高さも考慮しなきゃいけなくてもっとややこしい事にならないか?

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:28:35

    >>106

    大雑把な動きはこれで分かるし良いんじゃないか?わざわざ敵艦隊を上に捉える必要もないし

    まあ平面で見たら衝突するところを高さがあったら交差可能になるけど

オススメ

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