アナログ作画からデジタル作画に変わった時ってどうだったの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 06:32:17

    そんなに拒絶反応なかったんだろうか?

    テレビアニメとかだとデジタル作画のほうがクオリティ上がるぐらいの
    感じだったのかな?

    今、ジブリアニメとかをブルーレイで見ると昔のアナログ作画のかなり良いと思えるんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 06:33:14

    画像はこち亀から。

    こち亀もアニメはアナログとデジタルの境目だっけ?

    たしか90年代後半にほぼデジタル作画に変わったんだよね?

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 06:40:14

    デジタル初期は制作側も手探りで、しかもセル画と混ぜこぜだったから明らかに浮いてることも多かった
    セル画みたいに色がくすまないから色が明るすぎてテカテカしてたり
    拡大縮小とかのCG処理も使われ出したがCGなのが丸出しだったり

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 06:58:53

    デジタル作画って塗りをデジタルにしたぐらいじゃないの?
    他ってなにか変わったんだろうか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 07:32:08

    >>4

    重ねられるレイヤー数に制限が無くなったってのは聞いたことある

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 08:05:22

    デジタル化した当時

    デジタルを売りにしてデジタルでしかできないことをやった作品って
    何があるのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 08:50:02

    ドラえもんは 2005年からデジタルに変わったらしいね。

    「アナログからデジタル」みたいので検索すると地上波のデジタル放送
    とかが検索に入ってきていまいち情報掴めないけど

    ってなると大山ドラは全部アナログだったのか。ドラえもんとかサザエさんとかの
    単純な絵のやつはアナログ続けてても良かったと思うんだけどな。

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 08:51:02

    >>6

    こんなのはあったみたい

    デジタルでしかできないことをやってたかはわからんが

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 08:59:10

    これも不思議なんだけど

    デジタル作画ってなんでDVDとブルーレイで画質変わるの?
    デジタルなんだから画質の容量でいえばアナログよりは簡略化?できそうな気がするんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 09:08:02

    >>9

    撮影して1つの動画形式にしてしまった時点でアナログもデジタルも変わらないんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 09:19:58

    あれ?俺の持ってるデジタル知識だと

    例えば画面全部青色にするとデジタルは0と1で表すから
    青の色の番号をだけで容量を節約できる

    けどアナログは青一色に塗っても手塗だから同じ色には
    ならなくてデータとして容量をたくさん必要とする

    みたいな感じだと思ったんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:11:27

    デジタル作画した時点でどのくらいの質で作ってるか知らないけども
    BDとDVDに収録する際に規格が違うから差が出るんじゃないか?

    解像度はBD約200万画素(1920×1080マス)、DVD約35万画素(720×480マス)で6倍きめ細かいし
    映像ビットレートはBD 40Mbps、DVD 10Mbpsで4倍しかないけど圧縮コーデックが進化してるから質自体はあがってるはず
    (動きの激しいシーンでブロックノイズがでにくい、とか)

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:15:20

    >>9

    アップコンバートして後から高画質にしてるパターンと

    元々高画質で作っててDVD容量に収めるために画質落としてたパターン両方ある

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:15:31

    >>7

    大山ドラはテレビは2002年10月、映画はふしぎ風使いから

    デジタル作画を導入した。

    だけどそれまでも映画のワンシーンやOP映像でCGを使ったりはしてた

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:18:00

    >>8

    ゲームと全く違うオリジナル展開をやるやつだ

    セガサターンのロンチタイトルとはいえ

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:21:09

    >>7

    ちなみにサザエさんは2013年まではセル画制作を続けていたけど

    地デジ化に伴う高画質な映像にセル画が耐えられず終了した


    色を塗る前の線だけの原画なら、今でも鉛筆を使ったアナログが主流

    それをスキャナーで取り込んでRETAS STUDIOっていうソフトで線をデジタルに変換してそこに色を塗ってる


    セル画の色塗りはその鉛筆の線をトレスマシーンっていう機械で

    原画

    カーボン紙

    セルフィルム

    の順に重ねて熱する事でセルフィルムに原画の線を転写して

    フィルムの裏から専用の絵の具で塗って乾かす必要がある

    今の時代にこれを続けるのはキツい…

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:24:00

    東映アニメーションは過密スケジュールを消化するためもあって早い段階でデジタル移行した(94年ドラゴンボールやデジモン等)

    その結果カクカクの紙芝居みたいな劣化セル画のようなアニメも多かった

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:27:03

    >>17

    デジモンや鬼太郎、アッコちゃんは知ってたけど

    ドラゴンボールも?知らなかった…詳しく教えてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:27:52

    90年代にやってた鬼太郎なんかは放送途中からデジタルに切り替わってたなぁ
    子供ながら違和感は感じてたよ。なんでこんなことするんだと思ったもんだ
    だんだんこなれてくるけど、最初は以前の風合いがまるっきりなくてテカテカしてるから嫌だった

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:28:28

    アナログとデジタルで「撮影」の意味が違うから実はとんでもない業界再編があったんだけどあまり触れられなかったりする

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:29:31

    >>18

    ジャネンバの映画の時に初のデジタル作画を導入

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:32:17

    ビバップは基本セル画にCG時々のスタイルで
    映画でも同じスタイルだったけど、東風の回とブレインスクラッチの回だけは
    演出も兼ねてかフルデジタルで作られてたなぁ
    エピソード内の雰囲気と凄くマッチしてた
    特にデジタル黎明期特有の色合いが、東風の不気味さをいい感じに出していたと思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:32:51

    初代デジモンアドベンチャー観直すとまあまあ酷い時とか多い
    これもわりと思い出補正だったんだなー

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:34:13

    2010年以前まではどこも四苦八苦してたよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:34:34

    >>21

    そうだったんか…確かにあの映画、作画凄かったけど

    デジタルも使用してたからか…

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:37:13

    デジタルには温かみがないからダメって移行を嫌がるベテランが多くて大変だったらしい
    まったく同じことが3Dでも起きた

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:40:10

    >>21

    うろ覚えだけど、ジャネンバが衝撃波?みたいなのを出すカットがデジタルペイントだっけ

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:40:29

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:42:34

    デジタルだと出来ない技法が
    そのまま無くなってロストテクノロジーになってるらしいね
    自分が知ってるのは撮影の時、光らせたい部分に色を塗らず
    裏から光を当てて光らせる表現と、同じ原画を2回トレスマシーンに通して
    ちょっと線の位置が違うフィルムを作って
    それを使ってキャラクターを震えさせる表現
    (フリーザを見て震えてるベジータとかに使われてる)

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:43:48

    レイヤー数って 背景とかを重ねていくことだよね


    1977年のアナログ作品で


    [第1話] 家なき子"REMI" (1977)│名作児童文学を原作に出﨑統が映像化│TMSアニメ60周年

    結構これ背景とか重ねてると思うんだけどこういうのは難しい事に挑戦してたって感じなのかな

    OPとかすごい重なってる感じするけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:46:16

    セル画といえば『緑の夜景』
    これを見るとああ〜平成だな〜って気分になる

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:48:15

    >>30

    立体アニメーションの名に恥じないすげぇ映像だな…

    オーパーツでしょこんなの…


    その通りで、90年代にDr.スランプのデジタルリメイク版が作られた際には

    デジタルでしか出来ないことをやろう!って事で

    OPで大勢のキャラクターを踊らせてた

    ドクタースランプJAPAN OPENING 1!


  • 33二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:53:17

    >>29

    できるしやってるけど今は技術が洗練されて気づかないだけって現役撮影の人が反論してたぞ

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:55:03

    SF物はデジタルに合いそうな感じするけどな

    攻殻機動隊とかってもうデジタルだよね?イノセンスは完全にデジタルだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:00:10

    >>34

    1995年版はまだセル画で作ってた

    CG使用シーンとか、デジタル制作の場面もあるにはある

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:03:32

    宮崎駿だともののけあたりからデジタル?

    たしか原点回帰するために崖の上のポニョでは手書きに戻った
    みたいな話があったけど。風立ちぬとかは普通にデジタルだよね?

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:13:35

    >>33

    ほう、そうなのか…!

    いいこと聞いた

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:30:35

    遊戯王ゴーラッシュのアニメ製作会とか興味深い話

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:37:46

    数年前動画やってたけど、結構なスタジオでアナログ作画は現役だったよ
    デジタル移行するにも金かかるからね

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:51:46

    ターンエーガンダムは99年だけどアナログなのかな?

    作風的にアナログのほうが似合いそうな世界観だけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:04:15

    2000年初頭ごろは同じアニメでも作品によってはセル画、この作品はデジタル画って感じでバラバラだったよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:05:35

    00年代初頭くらいのデジタル作品、デジタルではあるけど
    まだブラウン管テレビのぼやけとかDVDでの画質劣化が前提で、
    後から出たブルーレイをモニターで見ると線がギザギザしてたりするな

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:25:20

    NOIRは2001年になってフルアナログで制作されたアニメで
    セル画で16:9のワイド画面という珍しいアニメらしいな

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:48:28

    デジタルになることで失業した人とかもいたんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:15:30

    >>29

    その「光らせたいところだけ塗らない」技法でめちゃくちゃ多い枚数で変身バンクを作った変態の所業がこれ

    一番大変なのは黒で塗るんだけど中に空気が入っちゃうとまずいんで塗る時に神経が磨り減るところ。

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:17:33

    ビッグオーセカンドシーズンはなんかすごく安っぽくなってたな

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:19:57

    >>45

    すげぇ…

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:43:39

    いまだともうセル画とかないんだ。

    昔は良い場面のセル画は高く売れたみたいのあったみたいだけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:42:02

    デジタル作画とアナログ作画の違いに敏感な人ってたくさんいるんだな

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:43:22

    塗りはかなりわかりやすいからね
    鬼太郎とか素人目でもわかる変化だった

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:06:11

    塗りだけでもアナログに戻せないのかな。

    今、あえてアナログ作画に挑戦しました。みたいな作品が出てきたら
    アニメ好きはみんな見ると思うんだけどな

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:10:14

    >>51

    宮崎駿監督は全部手描きじゃなかったけ?

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:32:54

    >>49

    線画自体はアナログの作品のほうが圧倒的に多いんだけど

    線の描き方自体がデジタル塗りに合わせるようなものになったからね

    塗りや撮影処理以外にもそういう部分が気になっちゃうのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:34:04

    リマスターするのにデジタル部分に一番苦労した、って作品あったな

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:59:11

    過渡期は色の指定がケバくて変に感じるのがちょこちょこあったなぁ
    後は余った絵の具で安いからで色が付く事はなくなったんだろうね

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:00:32

    ベイカー街の亡霊の元太が消えるシーンもデジタル制作だっけ

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:30:09

    アナログ時代でも絵を塗る人ってアニメーターじゃなくて
    専門の人とかだったんでしょ?

    デジタルになったらもう仕事なくなってるだろうし。

    今からアナログでやろうとしても塗りができる人がいなくなってるんだろうな。

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:24:07
  • 59二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:35:42

    >>42

    00年代半ば頃の地デジ開始〜完全移行前の時期も、当時は作画を褒められてた作品も解像度は低いんだよね

    もちろん今配信で見れる作品はDVD版そのままな都合も多い

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 00:11:58

    >>56

    まだ手描き。2003年頃からデジタル移行してる

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 00:15:39

    >>60

    補足:素材が二つ必要で元のセル画+反射させたりキズをあえて付け足すフィルムを重ねて撮影したもの…だったような気がした

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 03:57:58

    単語や用語がよくわかんないからデシダルでいいし3Dもいいヨってなるんだ
    しろーとはそんくらいでいいんだ

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 07:42:36

    アナログの場合大量のセル画を置いておかないといけないだろうから
    倉庫とか借りるのにもお金掛かってたわけだろうし。
    大変だったんだろうな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています